First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

平日の朝食、何を食べてますか?
主婦だったり母だったり、オンナの朝は忙しいものですよね~。
私は平日毎朝早朝に起床してるのですが、犬次郎の朝ごはんの支度とお弁当の支度で、朝いっぱいいっぱいなんです・・・。犬次郎と私は朝食内容が違うので、彼の分は別で用意します。
昔から早起きが大の苦手で・・・。やれば出来るもんです。(笑)

そんな訳で、朝一からフル稼働の私は、自分の朝食は超簡単で超手早く済ませたいのです。

この10数年前から、豆乳ベースのスムージーをほぼ毎朝飲んでました。フルーツや野菜、ナッツ類など、気分で変えながら加えて。これがメインの朝食。
これは美味しいし、健康面も悪くない。ミルクを変えたり、材料を変えて飽きないのも気に入ってます。
ただし、スムージーは作るのに時間を取られるのがネック。ブレンダ―を洗ったりも含めてね。
以前のように朝7時頃に起きて良いならできますがね。今は無理。
眠さでぼーっとしてるうちに指をブレンダ―に・・・ってなことも私ならあり得る?!?!(怖)

昔はたまにはシリアルを豆乳かけて食べたりもしました。もう食べてません。
また食べたくなったら食べると思いますけど、身体が欲しがらないのです。

冬場のホットスムージーを母から教わり、それも時々していますが、それはお昼までにお腹が空きます。
それに入れるものによって、美味しくないものとか出来上がってしまうしぃ。(笑)
ツールを使ったあと洗う時間も私には勿体ない。特に忙しい日は。
b0148991_22133726.gif

で、そんな私が、ここ数か月マイブームな平日用 朝ごはんがあります。
見た目はちょっとアレなんやけど。(笑)

フリッジオートミール♪冷蔵庫で冷たく寝かしていただくのです。
オートミールのドロドロした食感が苦手だった私でしたが、
これは美味しく、今のところ楽しみながら頂いてます♪
しかも!前日や数日分くらいだったらまとめて作って冷蔵庫にいれておけるのがラク☆
さらに!!メイソンジャーやジャムの空き瓶など蓋つきの容器に入れて作れば、忙しい朝もグラブ&ゴー!な食事になるのです~♡
なんて、なんてお手軽なの~~~~♪

しかも、満腹感ありまくり☆ 大食いの私も早朝からお昼まで何も食べずに済むから間食もせず済みます。
ってことはダイエットにも良いですよね♪

オートミール(燕麦)はそれ自体の健康効果が凄いのも周知の事実ですが、それにプラスして追加する材料で栄養・健康効果もUPなので、忙しい朝でもしっかりと満足する栄養が摂れるんです☆

早朝のある日、まとめて作ったフリッジオートミール。
b0148991_22373080.gif

簡単すぎるので、レシピほどではないですが、私が作るつくりかたを書いておきますね♪
興味があったら作ってみてください!

① 清潔な容器にオートミールとお好きなミルクを同量入れます。私は各半カップ。ミルクの量はオートミールのお好みの硬さに増減してください。
② お好みでブラウンシュガーやはちみつなど加えます。私はトッピングによって入れない時もあります。
③ 蓋をして、シャカシャカ振ります。あとは冷蔵庫へ。
④ 翌朝、お好みのフルーツやナッツなどお好きなだけトッピングして頂きます♪

私は寒い日はレンジで少し温めてから頂いたり、ほんと、その辺は適当です。(笑)
フルーツやナッツなど、トッピングは何を入れても良いですよ。いろいろ試して好みを見つけるのが楽しいんです♪

この日作った時は・・・
バナナ&シナモン
b0148991_2245299.gif

バナナ、シナモン、ブラウンシュガー、刻んだクルミ。
面倒なら自分の感覚でトッピングもこれだけは先に混ぜて冷やしとこ・・・とか、これは食べる直前に乗せようとか、 そんな風にしてます。


はちみつオレンジ
b0148991_22484038.gif

オレンジ、はちみつ、生姜。


ポメチアバニラ
b0148991_22504388.gif

勝手に命名で、意味分からんですね。
ザクロほぐしたもの、チアシード、バニラエッセンス、アガベシロップ

これは極々ゴク!一部のご紹介で、私、かなりのアレンジをしています。(笑)
トッピングは残り物のフーツやナッツ、シード類を使えば良いし、
ミルク類も、私の場合、アーモンドミルク、ココナッツミルク、ヘンプミルク、時々ヨーグルトも入れます。
豆乳は好きやけどこれには合わない気がするわ。牛乳がお好きな方はもちろん牛乳でもいいですよ。
ちょっとデザート感覚で、ココアやチョコレート、最後にショートブレッドクッキーを砕いていれたりすることもありますが、本当に甘いものが欲しい時くらいかな。

もちろんジャムとか、クランベリーソースとか、そういうのも美味しいです♪
もうね、とにかく味付、トッピングは無限大に広がります☆
今回写真にあるように、不要なジャムの瓶であれば、そのままグラブ&ゴーで、食べたらそのまま瓶を捨てる事も出来るし、助かってます。

そんな忙しくないならメイソンジャーで作って自宅で頂けば、洗って何度でも使えますしね♡
オートミールのドロドロが苦手~って言う方は、これだとドロドロが気にならず、オートミールのプチプチした感じが美味しいと思うかもしれませんよ!
現に私がそうでしたから。(爆)
オートミールのミルク粥みたいなやつ、めっちゃ苦手なんですけど、これは完全にベツモノ!!
食感が楽しくて今のところ、超多忙平日マイモーニングとなっています♪

ちなみに犬次郎は毎朝トーストとフルーツですので、フリッジオートミールは食べません。
私みたいに『毎朝忙しいねんっ!』という方には、良いかと思います♪(笑)

それでは楽しい週末を☆
[PR]
by taepulin | 2015-02-20 23:29 | レシピ
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

b0148991_12205048.gif

基本に戻って・・・。

なんだかまた時間が経っていました。もぉ忙しすぎるんやけどぉ。
アメリカ、月曜まで3連休。バレンタインは土曜日。
だから犬次郎とゆっくり過ごせました♡

バレンタインの本命チョコは、もうずいぶん長い間 犬次郎オンリーになっておりまして。(笑)
そやから、何を作ったら良いか分からないんですよぉ。
でも、最近夫婦喧嘩・・・というか、ムキ~~~~‼なることが、かなり・・・かなり・・・減ってて。
ふとね。いつも二人笑ってるなぁ~って思ったんです。
b0148991_12201561.gif

それで考えてみたら、基本的なことをしてるだけ。・・・って気づいたんです。
基本的で当たり前なこと。

『相手を思いやる』
『相手に幸せになって欲しいと思う気持ち』
『目が合ったら必ず笑顔を見せる』
『もう一言必要な時と、一言不要な時の足し算引き算を間違えないこと』
最後はちょっとテクニックがいるかもしれませんが。(笑)

いつもそばにいてくれることを、当たり前だと思っちゃいけない。なんだったかな・・・何かでこの言葉を目にする機会があったんですよね・・・。
一緒に居られること、そして穏やかな笑顔で寄り添える人がいる事は、それだけで奇跡なんだと。

もう一緒にいるのが長すぎて、時々当たり前になってしまってる自分がいました。感謝の気持ちはいつもあるけど、なんかこう・・・当たり前なんですよ。(笑)
それにハッとさせられたのでした。

そんなことを考えているうちに、今年のバレンタインのお菓子は、基本に戻って、チョコレートケーキをきちんと焼いてみました。
ふわふわのダークなチョコレートケーキはガナッシュクリームをナッペすると崩れそうに(いや、1個崩れたわ。(汗))なるほどの柔らかさで、冷蔵庫でしっかり冷やしてからナッペしました。
ガナッシュクリームは作り方もいろいろみたいですが、私はちょっと濃いめの生クリーム1:2チョコレートの分量が好きです。そして美味しいバターとコーヒーを隠し味に。バニラも少し。基本はいつも同じ。

渡米して、長くなればなるほどデコレーションもラフなものが好きになって来てる気がします。(笑)
アラの無い、完璧にナッペされた美しいケーキはもちろん美しく素晴らしいですが、こんな感じにわざとラフに、カジュアルにすることで柔らかさが出る気がして、こういう見た目のお菓子に目がいくことが多いです。

きれいな小粒の可愛い苺を見つけたからラッキーでした♪
いちごはねぇ、そりゃ日本の方が甘くておいしいんですけど、こういう濃厚な甘いケーキには甘酸っぱい苺の方が合う気がします。ラズベリーとブルーベリーは凄く美味しく熟れてました♡
フルーツも基本的な?ベリーのみ。でもやっぱりこれが一番おいしい組み合わせかな・・・って思います。(笑)
シンプルなイチゴショートケーキとか。
いろいろ作って、試して、楽しむんやけど、結局最後は基本に戻ってしまう私です。

皆さんも素敵なバレンタインでしたか?
[PR]
by taepulin | 2015-02-15 12:19 | おやつ
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

こないだから数人の読者さんから『才能応援プロジェクトって何?』と質問を受けました。
きっかけはお友達に、『たえちゃんもやってみよぉ~♪』って教えてもらったんです。才能があるわけじゃないんですけど(汗)、『同じブログを書くなら』・・・って感じで便乗させてもらってます。(笑)
こんな感じでさせてもらっていいのか、エキサイトさんに申し訳ないです。
b0148991_22334017.jpg

そんなわけで、本日のお話は、冬の乾燥について。(笑)

みなさん、この時期寒くて、お肌カサついてませんか?
世の女性はきっと念入りにお手入れして、お肌は毎日ツルツルかもしれませんね~。
私は健康に関してはいろいろと試している方だと思うのですが、お肌のお手入れに関しては、殆どなにもせず・・・。面倒くさい~。
b0148991_2136409.gif

で、こちらにお世話になっています。↑↑↑
お手軽なので、ブログで紹介したいと思っていたんです!
ニベア インシャワー ボディーローション☆
お風呂に入る前、入った後、とにかく寒いこの時期だから、手早く簡単にお肌の乾燥を防ぎたいですよね♪

日本でも発売されましたが、発売されて以降、結構人気があるみたいですね。
欧米では日本より先にに商品が発売されていて、我が家もお世話になっています♪

特にこの時期は寒いでしょ?
お風呂が終わったら、すぐにでもパジャマを着たい私。
クリームやローションを塗ってる間に身体が冷えてしまうんです。(涙)

それ加え、お風呂上がりの肌はとても乾燥しやすいって話聞きませんか?
お風呂から上がった時点で乾燥が始まっていて、暖かいお湯だから蒸発が早く、急乾燥する・・・とか。そんな話を昔聞きました。
その情報が本当かどうかはさておき、確かにお風呂からあがってタオルで拭いた後、すぐにローションを塗らないとあっという間に乾燥する・・・というのは、私も毎日経験済み。(苦笑)

だから昔その話を聞いた時は、お風呂の中でベビーオイルを塗ってた時期があります。
でもべたつくんです・・・。なんかこう・・・塗った後が気に入らない。
いつの間にかやめました。(笑)

私みたいにお肌のお手入れに無頓着な場合もあるけれど、
お仕事などで帰りが遅く、『ゆっくりお手入れの時間なんてない!』って人もいれば、
育児や家事に追われて、気づけば自分のお肌労わってなかった・・・って人もいますよね。

これ、使ってみてください☆
私の住む田舎のスーパーにも売ってるくらいですから、日本だったらどこでも販売されてますし、海外暮らしの方も普通にスーパーやドラッグストアで手に入ります。
高級コスメのメーカーではなく、ニベアですからお手頃価格なので、『1回どんなもんか使ってみよか』って気楽にトライできますよね♪

って、私、ニベアの回し者とは違うんですよ!!(爆)
b0148991_22272427.pngb0148991_22303282.png
使い方は、いつものバスタイムの最後に、ローションを濡れたままの状態でつけます。
その後シャワーで流します。
はい、終わり。(笑)

『せっかく塗ったローションを流すの~!』って思われる方もいるかもしれませんが、これがニベアの新しい成分なんですって。
お風呂でたっぷり水分を含んだお肌にローションを塗る事で保湿成分が素早く角質層へ浸透し、さらにシャワーで流すと、しっとり成分が全体に膜を張るようにツルンとコーティングして肌に潤いを与え逃さない。

使用感としては、塗った直後はヌルっとした感じ。シャワーで流してタオルドライすると、すべすべサラサラです。ボトルの色が濃くなるほどしっとり感はアップです☆
b0148991_22141759.gif

なので白いボトルの商品(普通肌~乾燥肌用)は、乾燥が激しい人には頼りないかも。
ご自身の乾燥度合によって選んでみてくださいね♪

写真が白い商品のものですが、個人的には淡いブルーのドライスキン用が良いです◎

寒い時期のお肌のカサカサケアがこんなに手早く簡単にできるのは本当にありがたい☆
私のように超速簡単なお肌のお手入れを求めている方は是非一度試してみてくださ~い♪
[PR]
by taepulin | 2015-02-06 22:37
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

b0148991_21252778.gif

日曜日は何かと予定があり、慌ただしい1日だったので、
土曜日と同じく、これまた簡単なアメリカンワッフルを焼いて、サンデーブランチ。
めっちゃシンプルに、プレーンワッフルをメープルシロップだけで頂きました。
いつもシロップを作ったり、トッピングしたりするけど、ほんまはシンプルなプレーンが一番好きかも♡
b0148991_21272988.gif

今回はアメリカンワッフル。
犬次郎はまだ夢の中・・・☆そーっとお布団から抜け出して、食事の用意してました。(笑)
ベルギーワッフルと違って、イーストを使わないから、作るのも簡単で早いから助かります☆

ヨーグルト入れたり、
溶かしバター入れたり、
卵白を泡立ててから入れたり・・・と、ワッフルの作り方はいろいろありますが、
忙しい日はそんなにいろいろ凝ってられへん!!(笑)・・・本音でしょ?

今回は、日曜の私みたいに、
『ほんまに今日は忙しいから!!』って時に嬉しい、”最速で美味しい”、超基本の生地☆
アメリカワッフルならではのカリっ♪ふわっ♪ な食感、ぜひ食べてみてね!
b0148991_22224989.gif


【最速バージョン☆基本のアメリカン・プレーンワッフル レシピ】

材料 約4枚分 

卵Lサイズ・・・1個
小麦粉・・・125g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
サラダ油・・・50cc
砂糖・・・小さじ2
塩・・・ ふたつまみ
牛乳・・・200cc
バニラエッセンス・・・ 小さじ1/2

作り方

1.ワッフルアイロンを余熱しておく。
  卵をボウルに割り入れ、泡だて器で良くときほぐす。
  しっかり混ざったら、小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加えさらに混ぜる。
  油、砂糖、塩、ミルク、バニラエッセンスを加えて、滑らかになるまで混ぜる。
  混ぜすぎ注意!多少ダマになってても大丈夫です♪

2.余熱したアイロンに生地を流して焼く。

お好きなシロップ、ジャム、フルーツやナッツ、バターなど、お好きなトッピングで召し上がれ♡
b0148991_22231733.gif

ちゃちゃっと焼いて、ちゃちゃっと食べてみてください。(笑)
[PR]
by taepulin | 2015-02-02 22:25 | レシピ
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


b0148991_13181653.gif

休日のブランチが大好きです。
忙しない平日と違って、ゆっくりめに起きて、
冷蔵庫覗いて、簡単に作って、ゆっくり食べて、
いっぱい喋って、いっぱい笑う。

贅沢やなぁ~♪
b0148991_1319249.gif

今日のブランチは、残りもんの一品。(笑)
こういう残りもんのアレンジ料理、好きです。
アレンジ言うほどのモノ作ってませんけど。ふふふ。

昨夜のパスタの残りとかぼちゃの炊いたんが3切れ余ってて。
それらの消費メニュー。
ほか、適当な野菜とハムを刻んで炒めて、パスタも炒めて、卵を流して焼く・・・という、めちゃめちゃ簡単なフリタータ。
b0148991_13191517.gif

フリタータは両面焼くのが本来の姿ですが、
今回は具が多めなので、片面だけ焼いてます。
最後に卵が好みの状態まで固まるように、少し蓋して蒸し焼きみたいに。

私は上からチーズをかけたかったけど、犬次郎がチーズ嫌いやから、しゃーなしでチーズ抜き。
でも、チーズ無くても美味しいです♪
ハムの塩気と、かぼちゃの炊いたんの優しい甘さがめっちゃ美味しいです♡
[PR]
by taepulin | 2015-02-01 13:35 | お料理