First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Spring has come !!

またまたあっという間に4月になってもぉた。(驚)
ご無沙汰しています~。なんとか生きてます~。

しばらく雨が多い日が続いていたジョージアですが、一雨ごとに春は近づいていました♪
日々の忙しさに見逃すところやったわ。うちの汚い(爆)お庭の春の様子を。
b0148991_2083082.gif

たらの芽♪
母が遊びに来てくれた時に教えてくれたん。それからは毎年、春の山菜として頂いてます♪
b0148991_2084044.gif

こんなに小っちゃい新芽を見るのが、毎年ほんまに楽しみ♡
b0148991_2091081.gif

春の息吹を感じます。なんか、自分もパワーを貰える気がするねん。
b0148991_209063.gif


これは紫陽花。もうあかんかと思って諦めつつも、植えといたん。毎年ちゃんと目を出してくれてて、少しづつやけど大きくなってくれてる。
花が咲くほど成長するには、まだまだ先のことかもしれないけど、毎年確実に大きくなってるこの子を見ると、ほんまに嬉しい♡いつか大きな株に成長してほしいなぁ~♪
b0148991_208506.gif

これも紫陽花。こっちもたくさん目を出してて、うっかり春を見逃すとこやった。
b0148991_2093035.gif

知らん間に、お花が満開になってた!!
ヒメツルニチニチソウ・・・やと思う。・・・多分。(汗)
b0148991_2092074.gif

昨日お庭見て一番うれしかったのは、これ。↓↓↓
ホスタ(ギボウシ)です。
b0148991_2094355.gif

私、生まれて初めて、『株分け』なんてことをしてみたんです。
去年の冬、大きく成長し過ぎやったホスタをがっつり小さめに株分けし、あちこちに植えてみたん。
初めてやし、要領も分からんし、しかも植え方もちゃんと出来て無くて、土質も悪いから、
『あ・・・これ、殺したな。』と思っててん。私、プラントキラーでサボテンすら殺すからね。
そしたら、そんな私のダメダメ作業でも、頑張って芽を出してくれたんです!
あんまり嬉しくて、犬次郎の手を引き、この芽を見せたわ。(笑)

バラも、百日紅も、セダム、ニッコウキスゲ、フリージア・・・などなど、
家になんとなくある(爆)草花たち。
私らの めっちゃ適当な世話にも関わらず、春の陽気を感じて元気に育ってくれています♪
・・・一切、ケアしなくても勝手に育ってるものが多いけどね。(爆)

ナシの木も終わりが近づき、桜も満開のジョージア、今春爛漫&色とりどりです♡
これで虫さえブンブンしなかったら、言う事なしなんやけどなぁ・・・。
[PR]
by taepulin | 2015-03-30 20:46 | 初心者ガーデニング

春のリース 2015

b0148991_7213661.gif

またまたお得意の玄関用リースを作りました。

何が得意かって、
安上がりに仕上げる・・・いうのが、お得意ってことですわ。
わっはっは。

b0148991_722730.gif

家にあるものを物色・・・残りもんとか、長い間しまい込んでたモンとか 引っ張り出してきたん。
だーかーらぁー、材料費タダです。ゼロ円!!ナッシ~ング♪ 

白のチューリップとアイビーなんですけど、チューリップは『春!!』って感じがするから、ちょうど季節的に良いチョイス♡
しかも、材料を全部目の前に揃えて、作り始めてから15分くらいで出来た。(爆)
夜に作ったので家の中で撮影してみたけど、白いドアやったら・・・ちょっと色合いがボケますねぇ。

b0148991_7222818.gif

張り切って、玄関のドアに飾ったけど、雨が降っててね・・・。(汗)
慌てて撮影。 カメラ濡れたらかなんやんっっ。 ドア開けたら雨が吹き込むやんっっ。
必死のパッチ。(笑)←死語

ドアの色が違うと見た目もちょっと違って見えます。
もうちょっとグリーンが欲しい気がしてる私やけど、
材料を買い足すのは負けた気がするから、このままでいきます!!←誰と戦ってるんや・・・
せっかく要らんモンだけで作ったんやしぃ。

3月用のリースに・・・と思ったけど、春の間 しばらく飾ってても良さそう♪
[PR]
by taepulin | 2015-03-04 07:44 | 初心者ハンドメイド
あっという間に3月ですね~。
『こないだ 年 あけたとこやんっっ!』って時の速さに驚いてるのは私だけじゃないはず。(笑)

そう。 しばらくエキサイトさんの【才能応援プロジェクト】なる企画に参加させていただいておりました。
忙しくてマメな更新ができず、写真がたまる一方で・・・。
お友達のMちゃんやFさんから『たえちゃんもやってみよぉ~♪』と誘われた(?)訳ですが、なんか、全然きちんとできなくて申し訳なかったです。(汗)
この企画は2月で終わり。というわけで、いつものブログに戻ります。
b0148991_5462283.jpg

アメリカは3月1日。
昨日は暖かかったけど、今現在6℃。寒くてどんよりしたお天気。
少しづつ春は近づいているんだろうけど、もっと暖かくなってもらいたい・・・。
b0148991_5452319.gif

本日日曜のおやつは、そんな寒い日にアツアツのゼッポレを作りました。
ゼッポレはいわゆるイタリアン ドーナツ。揚げ菓子です。
アメリカでは『ゼポレ』とか『ザポレ』とか耳にすることもあります。

このゼッポレはアメリカンドーナツよりも、あっさり&もっちりが美味しいのです♡
もちろんアメリカンドーナツも美味しいですけどね♪
家にあるフライヤーは大きすぎてお菓子に大量油を使うのはもったいない思いまして。
ケチって少量使い。
生地作りから30分程度でアツアツもちもちのお菓子が頂けるから嬉しい♡

揚げたて食べるのを待ちきれず、携帯カメラで撮りました。
もう写真が暗かろうとええねんっ。我慢できひん。(笑)

いろんなトッピングができますが、シンプルにシナモンシュガーで♪
カリッ、サクッ、モチッ な食感が止められません。食べすぎ注意やわ。

また新しい1週間ですね。元気にいきましょう☆
[PR]
by taepulin | 2015-03-02 05:47 | おやつ