First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今気づいたけど、なぜかお茶やのに、お料理カテゴリに記事を設定してる私・・・。(笑)
お茶カテゴリとかドリンクカテゴリみたいなもんを追加した方がええかな・・・。
・・・って、独り言が大きいっっ!(爆)

さて、そんなわけでして、今日はこんなお茶をご紹介☆
私、知る人ぞ知る?お茶飲みな人で。まぁお茶飲みというよりも、あらゆる水分を摂取しまくるという。(笑)
お茶と言うお茶、かなり飲んでます。種類も産地も問わず、思いっきり、ぐびぐび・・・ガバガバ・・・。(爆)

なので、お茶カテゴリがあっても良いんですけど、
たとえば、長年上海生活してたお友達みたいに、特別中国茶に詳しく、その道を誠実に全うしてるわけでもないし・・・。
ってことで、何事にも中途半端な私には、お茶についてあんまり偉そうに語れることもないんですけども。
ま、お茶好きってことで、今までどおり、適当に載せていけたらな♪っと。(笑)
b0148991_2253536.gif

今回のお茶は、私は初めて飲んだんですよぉ。
その名も、ダグラスファー スプリングチップティー。(Douglas fir spring tips tea)
ハーブティーです。

日本名は米松(ベイマツ)です。オレゴンパインとも呼ばれてます。
缶カンを開けた途端、ふんわり香るレモンのような、ヒノキのような、甘いような、ピリッとしたような、清涼感のある香りが漂います。
ちょっと香り強めです。好き嫌いがヒジョーにあるかもしれないわ。
松とか言うわりには松でもなく、ファー(モミ)と言いながらファーでもない・・・というこの植物。
科目とか、属とか言い出すと、訳分からんし。(笑)

北カリフォルニアからオレゴンコーストで、春に採取されたダグラスファーだけを使っているらしいです。
しっかり冷たくしても良さそう。私は万年ホット派ですので、アチチっと言いながら飲みますけど。

とにかく香り高いので、なんか効能があるんじゃないかと思って調べてみました。

鎮咳作用
消毒作用
発汗作用
殺菌作用
去痰作用
抗ストレス作用
抗気管支炎作用
抗喘息作用

ってことです。
呼吸器系を整えたり、緩和させるのにも良さそうです。筋肉痛やリウマチにも有効って書いてました。
ちょっと風邪気味の犬次郎にも飲ませてみようかな。

心に強さとポジティブさを、そして気持ちをリフレッシュさせ、精神的なバランスを取るためのお手伝いもしてくれるみたい☆
そういえば、このお茶、ちょっとカモミールっぽい風味もします。カモミールも精神安定やリフレッシュなどにも良いし、似たような効能があるのかもしれませんね!
b0148991_22675.gif

飲み心地は、程よく甘味と酸味が絡み合った感じで、鼻から抜ける風味が爽やかです。
後味がすっごいすっきりしてて、油っこい食事の後にも良いと思う☆

昨日初めて飲んだ時は香りが強すぎる気がしたけど、今日も飲んでみたら、そんなに悪くなかったです。最初は薄いめに淹れて飲んでみても良いかもしれません♪
気になった方は試してみてねっ!
[PR]
by taepulin | 2015-05-29 02:27 | お料理

音楽三昧☆

みなさん、週末楽しまれましたか?

私は先週末はピエドモントパーク(Piedmont park)で毎年開催される、ジャズフェスティバルに行ってました♪
公園内の景色を撮ったのに写真を削除してしまったみたいで・・・UPできませんが、広々した緑の多い綺麗な公園で、たくさんの方が訪れます。
この日は私らは公演の15分前から待機してたから人もまばらな写真なんですが、この後公演が近づくにつれ、人が増える、増える!場所の確保は早いめに越したことはありません☆(笑)
b0148991_416492.jpg

私はこの公園は、何かイベントがある時くらいしか来ませんけど、ミッドタウン周辺とかに住んでたら、お散歩などに来たい感じです。
ここで行われるジャズフェスティバルは、毎年呼ぶミュージシャンたちも、なかなかの顔ぶれで無料なのに見応えがあって好きです♡
b0148991_4211025.jpg

3つのステージに分かれているので、同じところにずっと居る必要もなく、次の公演までの間、違うステージを見に行ったりもできるし、露店がずら~~~っと並んでいるから、お腹が空いても問題ないですよ♪
ピクニック気分でお弁当を持って行っても楽しいです☆
有料駐車場や露店での飲食は有料ですが、朝から夜まで1日中たっぷりと音楽に浸れて、素敵な時間が過ごせます♪

サイト:Piedmont park

そして火曜日はベライゾン・アンフィシアター(Verizon Amphitheatre)でのコンサート♪ 
犬次郎が高校生の時からファンだった、RUSHのコンサートでした。
日本人には、ちょっとこう・・・知る人ぞ知る的な???感じなのかな。
私は2昔前・・・・?くらいまで知りませんでした。(爆)
プログレッシブロックらしいけど、私がかつて聞いてたようなジャンルではなかっただけに知らんくって。
犬次郎と知り合ってから聞いてるうちに、だんだんと良さが見えて来たというか?(笑)
日本の演歌以外は何でも、思いっきり楽しんで聞くから大丈夫なんですけど。←なにが?
b0148991_434855.jpg

RUSHのコンサートは2回目でした。今年バンド結成40周年ということで、メンバーはみんな60歳を超え、おっちゃんです。(笑)
でも、パワーもすごいし、スタミナもあるし、プレイも歌声も昔と劣らず変わらず。
昔から犬に散々聞かされ、見せられてたもんで、結構ちゃんと勉強してるんです。あはは。(笑)
そういうの、いろんな目線から見ても、熟練のグループは、若いグループとは違う感動を覚えます☆
しかもびっくりしたのは、ファンの年代が幅広すぎってこと。さすがに子供は親に連れられて・・・でしょうけど(笑)、10代や20代の若いファンから、上もう~んと大人なファンの方々まで!!
私らの後ろに居たファンの子らは20代でした☆わぉ~。

軽音時代に燃えた若かりし頃を思い出しつつ???とっても楽しんでいた犬次郎でありました♪
私は・・・言うまでもなく、歌うわ、踊るわ、犬次郎より激しかったです。(爆)
偶然続いた音楽三昧の日。とっても楽しく過ごせました◎

サイト:Verizon Wireless Amphitheatre
[PR]
by taepulin | 2015-05-27 02:36 | 遊ぶ

冷えまくり・・・

あかん・・・
寒すぎる・・・

世間から見たら、思いっきり夏日(?)なはずなんですけど、
ここ2日間、身体が冷えすぎ。
しばらくぶりの低体温症が悪化~~~。(涙)

おまけに月一の女子週間も重なって、低体温に拍車をかけるっっ。ブルッッ・・・。

隣で『あつい~~~。暑すぎるやろぉ~~~。身体が焼けるようだぁ~~~~。』
と、ずっと連呼する、やかましい犬次郎を見ながら、私はフリース上下に身を包んで熱いお茶をすすってます。(驚)
b0148991_314344.jpg

こんな時は、やっぱり私にはこれが良いみたい。身体が欲しがるんです。
乾燥ナツメ茶。
昨日からずっと、飲み物はこれ。
たっぷり炊いて、飲みまくり。
今回症状が辛いので、ドロっと濃度濃いめ。
さらっとしたのも良いけどね。
b0148991_314475.jpg

女性特有のお悩みとか、不調感じたら、ナツメ茶は良いですよ。
っちゅーか、私にはあってるみたいな気がします。
なので、月一女子週間、PMSが酷い時などは、結構飲んでます。

漢方においても重要視されているナツメヤシ。
古代中国では”スモモ、杏、棗、桃、栗”は五臓を養う五果とされています。
また『一日食三棗、終生不顕老=なつめを1日に3個食べると老いない』という言葉があるんです。
このことから、老化防止にも良いですし、成熟したナツメを乾燥させた「大棗(たいそう)」は漢方として使われていて、冷え・むくみ・貧血・便秘と下痢の解消・美肌・婦人病・婦人強壮・精神安定作用・不眠解消・冷え性改善(血行促進)・花粉症などアレルギー対策・更年期障害の緩和・・・などなど、挙げたらキリがない☆

身体を温めたい時には、このほかにも生姜湯なども飲む私ですが、
ナツメ茶は女性に嬉しい効能がいっぱいで、身体が喜んでるのがわかるねん♪
ちょっと癖があって、苦手な人は全然ダメかもしれませんが、私は結構好きなんよね~♡

体温上げないと、ほんま、身体は浮腫むし、とにかく怠い。
元気やのに、身体はなんか疲れる。夜は寝れないし、朝は眠たい・・・。
良い事1個もあらへんっ。

お茶を飲んで、ちょっとご近所をウォーキングしてきま~す。
みなさん、素敵な週末を☆
[PR]
by taepulin | 2015-05-14 02:05 | お料理
金曜日、とてもお久しぶりのお友達が遠路はるばる遊びに来てくれました♪
b0148991_028161.gif

じっくりたっぷりと、1分1秒惜しむほどノンストップの会話ぶりに、きっと誰も立ち入ることが出来なかったはず。(笑)7時間?8時間耐久?? とにかくあっという間に、何時間経ってんねんっっ!って感じ。(笑)
めっちゃ楽しい時間が過ごせました♪

遠路はるばる、こんな田舎まで出て来てもらい恐縮ってことで、お詫びと感謝の気持ちを込めて(笑)、ケーキを焼きました。
彼女はいつも何か素敵なプレゼントをくださるのですが、今回も・・・。
や~ん。ほんまにこっちまで来てくれはるだけでも、感謝が尽きないというのに、毎回プレゼントまで頂いて本当に申し訳ないっっ。でもウレシっ♡ 

彼女から頂いたのはこちらの化粧水♪ 私、地味に乾燥肌で、ちょっと敏感肌でもあるんです。
若い頃はニキビも出来ない丈夫な健康肌だったんですけど・・・。大人になるにつれどんどん扱いにくい肌になりました。
海外生活では、思うようなスキンケア商品も見つからないしねぇ。
私の肌はほんまにやっかいで、高級化粧品だからって肌に合うとも限らないんですよ。

そんなこんなの話をしてると、誰かれともなく、プレゼントしていただく事もあり、大変感謝しております。
いや、ほんまに。

前回韓国フレンドがプレゼントしてくれた雪花秀を使い切ったので、個人的に使っていた中途半端な化粧水や乳液などを再使用しはじめたところへのプレゼントでした◎

で、中途半端に使用していたものは、また次の機会にしまい込みました。(爆)
だって、頂いたものは早く使いたい!!初めて使う商品やし、余計に興味津々でさ~~~~♪
さっそく頂いた日の夜、使わせてもらいました☆

このヘリテージストアというブランドはWhole foodsでも見つかるそうです。
私は食料品まっしぐらで、全然化粧品コーナーはじっくり見てなかったから、朗報やったわ♪

実は以前頂いた雪花秀は、そこまで悪い事なかったけど、使っているうちに、やはり乾燥してきました。
肌がちょっとだけはがれてきたり。表現が怖いですが、たいしたことはありませんよ!(笑)
ちょっと頬の皮がめくれたことがあったんです・・・って、この表現も怖いな。(爆)
なんせ、やっぱり乾燥~。
もともとの肌質や気候などもあると思いますしね。
でも他の商品でもっと最悪な状態になるものは今まで何種類も使用して経験済みですので、それに比べたら、雪花秀は全然大丈夫でした♪

さて、前回使用した商品の話が過ぎましたが、今回頂いたこちらの商品ですが、スプレーボトルで手軽に使えますね!
シュッとひと吹きしたら、ほとばしる化粧水!!(笑)スプレーの飛び散りが期待してたよりかなり広がりますから、お風呂上りにタオルを巻いた状態で顔へシュッとすれば、デコルテのあたりまでシュワ~ンと化粧水がまとう感じです。
ほんのり香るバラの香りが良い感じです♪
グリセリン配合の化粧水のようですが、アメリカではグリセリンの入ったものは意外と店頭に並んでおらず、あっても種類が少ないので、見つけると「うわぁ~♪」ってなります。(笑)

とっても細かい霧状のミストで使い心地がすっごい軽い♪
さっぱり、すっきりな使い心地です。蒸し暑い時でも気持ち良く使えそうです!
で、使った後なのですが・・・
どんどん潤う感じがします!あんなにさっぱりしてたのに、乳液を使うのを忘れるほどにしっとり!
実際に1回この化粧水の後、乳液さえも使わずに寝てみたんですけど、翌朝も全く乾燥した感じはなく、しっとりが持続してました♪
すごい~~~~~☆
まだ使わせて頂いて数日ですから、まだ最初の実感としてのお話ですけど、かなり期待できそうです♡
彼女は全身に思う存分シュッシュしてるのこと。私も今夜は身体にもシュッシュしてみます♪

化粧水は本当に深刻な悩みでもある私やから、こんなお勧め化粧水のプレゼントは最高に嬉しい!!
ちなみに今使ってる私の化粧水kは、Thayer というところのWitch Hazel Rose Petal Alcohol Free Tonerという化粧水・・・じゃなくてトナーです。
本当に自分にあったものを今もまだ探してる段階で、いろんなものを使ってるから、今使ってる途中の物がこれなだけで、あんまりだったらまた違うものを使う予定。
b0148991_28234.jpg

このThayerはとても安くて、「どうせ、またパッとしーひんやろ。試しやから安もんで十分。」と使ってたんですけど、めっちゃ香りが良くて、アルコールフリーは私にとって肝心なので高ポイントでした。
使い心地はさっぱりしてて、こちらも悪くないです。
でもプレゼントで今回頂いた化粧水の方がしっとりするから、ヘリテージストアのこちらの商品の方が私の肌には合ってるかもしれません~。

まずは1本使い切って様子をみます!
素敵なプレゼントをいつもありがとうございます♪ 大切に・・・でも、シュッシュと惜しみなく使わせていただきます!!(笑)
[PR]
by taepulin | 2015-05-11 02:02 | プレゼント
もう随分ジョージア州の生活も長くなってきました。
が、実際のところ、観光地を訪れる機会は、そう多くありません。
多分、駐在時代と違って、ずっとこちらで暮らすという事が、『いつでも行けるから、いっか♪』という気持ちにさせるからだと思います。(笑)
b0148991_7182792.gif

週末、ジョージア州にあるミステリアスな場所へ行ってみました。
その名もジョージア・ガイドストーン(Georgia Guide stones)。
自宅からは車で約2時間半ほど。アトランタからさらに東側へ。
b0148991_7175626.jpg

不気味な石碑、ジョージア・ガイドストーンは、『アメリカのストーンヘンジ』とも呼ばれています。
大きな花崗岩の一枚岩にそれぞれ8か国語が刻まれています。
英語、スペイン語、ヘブライ語、ヒンディー語、アラビア語、スワヒリ語、中国語、ロシア語。この8か国語は巨大花崗岩に裏表に2か国かかれ、4枚の岩が上から見るとXになるように建てられています。その上には平石を乗せ、その四方表面部分に古代ギリシャ語、サンスクリット語、エジプトの象形文字、そしてバビロニア語の4つの古代文字が書かれています。
b0148991_721085.gif

中央の石柱には南北に貫通してる小さな穴を発見しました。
これはこの小さな穴を通して、常に北極星が見えるようになっているそうです。
写真は撮りませんでしたが、もう一つ碑の上部に小さな穴を見つけました。その穴は太陽光線を通して日付を把握。
真ん中の細長いスロットの穴は夏至と冬至、そして春分と秋分の日の日の出の位置にぴったり合わさっているとのこと。
b0148991_720076.jpg

さて、この碑のメインであるNWOの十戒を詳しく見てみると、こんな風に書かれています。

1. 自然界との永久の調和のもと、人口5億人以下を維持せよ。

2. 適正と多様性を改良して、繁殖を賢く誘導せよ。

3. 生ける新たな言語で、人類を統合せよ。

4. 鍛えられた理性で感情・信頼・伝統、そして全てを支配せよ。

5. 公正な法律及び正しい法廷で、人々と国家を庇護せよ。

6. 全ての国家の国家間紛争は、世界法廷において解決させよ。

7. 取るに足らない法律、及び無駄な公務員は無効にせよ。

8. 個人の権利と社会的義務の釣り合いをとれ。

9. 真実・美・愛情、調和を求めることを永久に推奨せよ。

10. 地球の癌であってはならない。自然を残せ。

新世界秩序という10のガイド、戒め。
これを書いた(作った)人はR.C.Christianという人ですが、どうやら偽名のよう。
そして、タイムカプセルも埋めてあるとも書いていました。
b0148991_7192611.gif

どうして、こんなことをガイドとして示したのか、本人さんに聞いてみないと分からない事ですが、本当にミステリアスな石碑ですね。

興味のある方は、『ガイドストーン』でググってみてくださいね!いろいろ出てきます。
[PR]
by taepulin | 2015-05-03 07:17 | 遊ぶ