First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マイバースデー☆2015

b0148991_3142260.gif

今年のお誕生日は夫婦旅行に出かけていて不在だった私ですが、帰宅して早々、『バースデーランチ』と題してお友達らとランチに行ってきました♪
毎年ハロウィン月の10月、コスチュームパーティーを開催していますが、今年は旅行から戻ったとこやし、
全然何も期待してなかったこともあり、普通にカジュアルなランチ。
いつもと何ら変わらん・・・そういうのが一番気楽に楽しめるねん♪
集まったのは、Olive Garden
b0148991_3133496.gif

11時からオープンと知らず、10時半に行ってしまいました。(爆)
早くに来てくれた日本人のお友達お二人や、同じくオープンまで外のベンチで待っていたるお客さんともお喋りして、あっという間に30分経過。マネージャーさん?のおっちゃんが、10分くらい前に開けてくれはった♪
b0148991_3134949.gif

サラダとパスタを食べて、お友達とたっぷりおしゃべりして・・・。
写真撮ったり、楽しいひと時。
今年は例年よりも急な話だったことや、下旬だったこともあり、欠席したお友達が数名いたのですが、7名で楽しく過ごしました♡
b0148991_314458.gif

今年はお友達と過ごすつもりはなかったのですが、プレゼントもケーキも用意していただいて、本当に申し訳ないです・・・。
この1年、どんな1年になるか。
願い事なんて何もありませんが、とにかく健康であること・・・が一番かな。(笑)
[PR]
by taepulin | 2015-10-24 03:08 | 遊ぶ

帰ったらお粥

なんかのテレビで見た。
『大阪の人って、どっか遠方から帰ったらとりあえずお茶漬けを食べるらしい』
私は大阪人ではありませんが、関西人代表(何様やねんっ)として言わせてもらうと。

まぁ、結構言うてまうかな。( ̄▽ ̄)

別にお茶漬けを絶対食べるわけじゃないんですけどね。
旅先でしっかり、ええもん食べさせてもらって胃を休めたい・・・言うのと、
旅先でいっぱい、お金使ったし、ちょっとお財布締め直して、節制しましょか・・・言うのと。
そんなこんなで、簡単手軽な ”お茶漬け”って口に出してしまうんではなかろうか。

いえ、わかりません。
実際のとこ、わかりませんが。

誰やったか、お友達が昔、
『とりあえず、ヒガ○マルでうどん』
言うてた子もいましたし・・・。
ぜんぜん分かりませんわ。

そんな私は、旅からアトランタ空港に戻り、車を走らせての帰宅途中、
『お腹空いてへんか?なんか食べに行こか?』という犬次郎の提案に 魅力を少しも感じず、
うーん・・・
うーん・・・
うーん・・・
『とりあえず、お粥さんっっ♪ (⌒∇⌒)』
結局私が作るんですけどね。(笑)

まぁでも帰ったとこやし、疲れてるし、お買いもんも行きたくないし。
b0148991_219147.jpg

お米をお出汁でグツグツ。
その間にゆで卵を作り。
おいしい梅干しがあったら最高やけど、無いから梅チューブ。
ゴマかけて。以上。

もうなんでもええやろ。
あっさりしたもんが食べたいねん、わ・た・し・は!

犬次郎はめちゃくちゃ物足りん顔してました。(爆)
[PR]
by taepulin | 2015-10-23 02:25 | お料理

Turks and Caicos Island

b0148991_111676.gif

今月中旬、犬次郎に旅行に連れてってもらいました♪
場所はTurks and Caicos島。
世界で人気の島、第2位と謳っているサイトもありましたが・・・。
『そういうのは話半分くらいにしといた方がええからなっ。』と行ってみたら。
まぁ、あなた。なんと美しいこと!!(爆)

b0148991_0211746.gif

西インド諸島に属している、タークス諸島とカイコス諸島から成り立ったイギリス領土です。
イギリス領土ですがカリブです。
b0148991_0213727.gif

私らの滞在中、気温は28℃~32℃でした。
1年365日雨が降らないとどこかのサイトで書いてましたが、
現地で暮らす方に話を聞くと『降る!』とのこと。
年間10日くらいは降るそうですよ。
私らの滞在中はスコールさえも降らず、ず~っと晴天◎ラッキーでした♪
b0148991_0221658.gif

このクリスタル・クリアな真っ青な海!
石灰岩でできた島だから、砂がとにかく白い!貝殻も白い!
水の鮮明度がすさまじい~~~~~~☆
b0148991_038961.gif

遠くまで水底が見えます。
最初遠浅かと思ってたんですけど、水に勢いつけて走ってったら、すぐ深かった。(爆)
それにこんなクリアで藻ひとつ無い水の中には魚たちが、いっぱい♡
b0148991_0392252.gif

人気はまばら・・・♪ 行ったタイミングが良かったのか、プライベート感抜群♡
私らの滞在中はホテルには日本人は誰もおらず、私らだけ。
一番多いのはアメリカ人、そして続いてカナダ人、あとフランス人など欧州の方、そしてヒスパニック系って感じでした。
ホテルの方に聞いたら『う~ん、日本人は月に1組いらっしゃるかどうか・・・。ほとんど無いですね。』ってこと。
そういう異国情緒が欲しい、そこのあなたにおすすめスポットです☆(笑)
b0148991_034574.gif

ゴロゴロしたり・・・。
b0148991_0451962.gif

ビーチをお散歩したり・・・。
b0148991_0461661.gif

早朝と夕飯前はヨガタイム。
b0148991_0473335.gif

こんな景色の中で食事を楽しみ・・・。
b0148991_0482087.gif

そしてまたビーチへ♡
b0148991_0491020.gif

たまにはプールサイドで読書に没頭・・・。
b0148991_050324.gif

でまたビーチへ。(笑)
ダイビングツアーに行ったら、海中では見れなかったけど、ボートでの移動途中、ウミガメを発見!
でもカメラをロッカーに預けてしまっていた犬次郎。(涙)
b0148991_0523887.gif

毎日、日が暮れるまで海で遊び。
b0148991_0533777.gif

この子ら、めっちゃ眩しそうにしてた。(笑)
b0148991_0541831.gif

『沈んできたで~!』『きれいやなぁ~♡』と毎夕同じことを言う、ボキャ少なすぎの夫婦。
たまには一人で散歩したり、たまには二人で散歩したり。
まとまりのない夫婦は、それぞれに好きなことして遊んだり。(爆)
b0148991_0562121.gif

それはそれは、素敵な旅行でした。
バースデーウィークをたっぷり満喫し、何も考えず、のんびりと、まったりと過ごしました。
今回の旅行では珍しく、犬次郎も仕事したのはホテルでのたった数時間。
夫婦共に、心底ゆったりできた旅行でした♪

ダイビング、シュノーケリング、パラセーリング、カヤック、セーリングにパドルボードなどなど、ウォーター・アクティビティも各種ホテルやツアーショップに豊富にありますので、カップルでも家族でも楽しめます☆
[PR]
by taepulin | 2015-10-22 00:12 | 遊ぶ
10月の中旬、ちょうど私のお誕生日も兼ねて、犬次郎が旅行に連れて行ってくれました♡
場所はTurks and Caicos島!『え? タークス アンド カ・・・』 
ちょっとその前に書いておきたいことがありました!

アトランタ空港にいらっしゃるとき、みんなどうしたはるんでしょうか・・・。
私は空港までマイカーでいつも行きます。
タクシーなんて料金もったいないし、お友達が『いつでも送ってあげる!』って言うてくれますが、そんな厚かましいことできませんっっ!(爆)

で、車で空港まで行ったら空港にある駐車場に停めます。
しばらくは空港内の駐車場に停めてたんですけど、空港内やからちょっと駐車料金が高いんですよね~。
で、それに気づいてからは、空港から少し離れた屋外駐車場に停めて、そこからシャトルに乗るというパターンをずっとやってました。それやと安いし、シャトルで空港まで連れてってくれますし♪
b0148991_23342950.png

でも今回は、初めてPeachy Airport Parkingを使ってみました。前にこの存在を知ったとき、一度使ってみたいと思っていたのですが、犬次郎も私も飛行機に乗って出かけることがめっきり減ったもんで・・・。(笑)今回初挑戦してみました☆
b0148991_23322229.jpg

チケットの購入は直接サイトに行っても、Amazon.comなどを利用してもOK。割引なども上手に探してお得にゲットしてくださいね。
犬次郎は調べる時間が面倒臭い・・・ってことで(汗)、直接サイトでオンライン購入。
自宅でプリントアウトして、旅行当日忘れずに持っていきます。
b0148991_2335095.gif

所定の駐車場に入り、ゲートをくぐり、空いてるスポットに適当に車を停めました。
あ、でも屋外にも留めるところはありました。チケット購入の際に屋内・外選べます。
b0148991_23454982.gif

そしたらPeachのマークのグリーン・カラーのバスが頻繁にウロウロ回ってくれているので(笑)、それに乗ります。
が、このとき普通のシャトルみたいに、必死こいて(爆)シャトル乗り場まで行かなくても大丈夫!
自分のパーキングスポットで荷物と一緒に立ってたらバスが来てくれます♪
これ、けっこう楽ちんやと思ったんですけど、私。(笑)

それでバスに乗り込んだら、運転手の方がピンクの紙をくれます。
b0148991_23493487.gif

これは絶対に捨てないように!
旅からの帰り、この紙を運転手さんに渡すことになるので、車内に置いておくか、ご自分でキープしといてくださいね。

このピンクの紙にはあらかじめ、車を停めた駐車スペースの番号が書かれていて、帰りのバスでこれを渡すと、運転手さんが車の真ん前で降ろしてくれますよ♪
後ろに隠れてる紙は自宅でコピーしてきたチケット&レシート。こちらも帰りに必要だったので捨てないように!
手前の小さいのは、みなさんご存知の、駐車場のゲートをくぐるときに自動で出てくるチケットです。(笑)

帰りは車に乗って、支払いを済ませて帰宅するのですが、その際ご自身でコピーされたレシートが必要になります。(写真後方の白い紙)
私ら初めて利用したので、聞かれたとき『レシートってどれやねん』状態でしたが、まぁすぐ気づいたので良かったです◎

今回の駐車場利用は屋内を選びました。
ということで、まったく高級車とは無縁ですけど、雨風にさらされることもなく、安全に車が駐車できたことと、シャトルバスがまんまパーキングスポットまで送迎してくれるという手軽さ。
荷物をズルズル…ゴロゴロ…引きずって、車を探し回る必要もないし←経験者(爆)

ぶっちゃけ、料金的には、ちゃんと調べてないのに言うのもなんですけど(笑)、従来の普通のシャトルと変わらなかった気がします。なので、料金でお得だった!!という感覚はありませんでしたが、『今までのよりもラクやなぁ~♪』という意識のほうが強かったので、、個人的には今後もこちらも利用したいと思いました☆

ざっくり書いただけなので、もしきちんと調べてご利用されたい場合はこちらをご覧ください。
Peachy Airport Parkingのサイト
[PR]
by taepulin | 2015-10-21 23:10 | 遊ぶ
b0148991_1482823.gif

数日前、新しいお友達を招待して、おうちランチを楽しみました♪
その時に出した冷たいデザート。アイスクリームやシャーベット系は犬次郎が好きやから、頻繁に家で作ります。
市販も食べるけど、やっぱり私は作ったものが好き。甘すぎず、使ってるものも単純やし安心して食べれるし◎

このソルベ、実はスーパー行ったらセールになってた緑色のメロン。アメリカでは、 ”ハニーデュー” 言うの。
せっかく買ったけど、頃良い時に切って食べてみたらあんまり甘くなかったもの。
これをソルベにしたんですけど、お友達ランチの時に申し訳なさげにお出ししたら、これが美味しいと好評でして♪

適当に作ってるので、目分量ですが、めっちゃざっくり・・・やけど、覚書程度に書いておきます。
よかったら作ってみてくださいね!
b0148991_1485812.gif

1.どんなフルーツでも良いですが、フルーツはあらかじめ一口サイズくらいにコロコロ切っておいて、冷凍庫で凍らせます。たぶん4~5カップ程度。←ざっくり過ぎてすみません。(爆)

2.フルーツが甘く美味しければそのまま使います。
甘くなかったらシロップを作って甘みを足します。(お砂糖とお水を1:1で加熱し完全に冷ましたもの)

3.シロップとレモン汁(お好みで)、軽く混ぜた卵白、そして冷凍フルーツを全部ブレンダーに入れてガーーーー。そのままだとスムージーとしてもいただけます。(笑)
フープロでガーーーーっとやってもOK。その場合、ちょっとつぶ感が残ります。好みでどうぞ。
あとは冷凍使用可能な適当な容器に流して冷やし固めれば出来上がり。
b0148991_1492119.gif

シロップは好みです。甘くしたい人だけ♪ レモン汁も好みです。無くても大丈夫◎
卵白ですが、これも好みです。
まんまフルーツを味わいたいなら卵白抜きで。じゅぶん美味しいです♪
 
ただし、舌触りの滑らかさとふんわりした食感を加えたいなら、卵白を入れた方が格段に舌触りが優しくなります。
つぶつぶ・ガリガリした感じのグラニテタイプが好みなら卵白は不要。
私はどちらも作りますが、両方美味しいです♪

**私個人としては、卵は信用できないものは生食しません。ましてや家族やお友達に安心して食べてもらいたいですし。今回使用したのはお菓子作りに役立つメレンゲパウダーとお水を混ぜて使っています。(パウダー小さじ2、お水大匙2程度)**
b0148991_1484331.gif

こんなこと書かなくても、基本は凍らせたフルーツをガーーーってするだけと思って頂ければ良いということで。(爆)
味を見ながら甘みを足す・・・いう作業が必要なくらいです。
カンタロープ(オレンジ色の果肉のメロン)やスイカなど、お好きなフルーツで作ってみてくださいね!
食事の後にお口もさっぱりして良いですよ♪
[PR]
by taepulin | 2015-10-08 02:35 | レシピ

お友達のお母様から♡

b0148991_03134799.jpg

時々携帯からの投稿に挑戦しておりますが、いつになっても慣れません…(^^ゞ

そんなわけで(どんなわけ?)、ESLのクラスの合間に、育児に大奮闘中のお友達が届けてくれました。

彼女のお母様から…!日本から…!!
そんな〜〜〜、お手紙まで!!!

しかも、なんという事でしょう。⇐劇的ビフォーアフター風
これは…
私ら夫婦の好きな…
縁せんべいではありませんか〜(*˘︶˘*).。.:*♡
b0148991_03135819.jpg

じゃじゃ〜ん!
b0148991_03141089.jpg

ど〜ん!!
ガリっと、カリっと、パリっと、
なんでしょう、この胃袋を唸らす食感と、磯の香り〜♡
この薫りだけで白飯食べれます。⇐うそですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

でもこのお煎餅、ほんまに好きです♡
お腹いっぱいでも、すっと立って、かいがいしく温かいお茶を煎れて、何気にお煎餅に手が伸びる…。そんな代物なのです。

お母様がお友達の出産の為、こちらにいらした際、二度ばかりご挨拶させて頂いただけなのに、こんなにして頂いて…。
大変嬉しいやら、恐縮やら…。
でも、お煎餅は昨日から継続的に頂いておりますよ。( ´∀`)

とても心地の良く、暖かく、朗らかで可愛らしい、凄くチャーミングなお母様で、初対面から何とも楽しい時間を過ごさせて頂きまして♪
お友達が授乳に奮闘していようが(爆)、私はお母様と二人でも楽しめました。(≧▽≦)

愛娘やお孫さんの荷物を少しでも入れてあげたいでしょうに、私にまでお土産を用意してくださって本当にすみません。

大切に味わいつつ…確実に胃袋へ収まっています!
どうもありがとうございました❀
次回の再会を心待ちにしております!
それまで変わらずお元気でいらしてくださいね❁✿❀
[PR]
by taepulin | 2015-10-07 02:57 | プレゼント
b0148991_5581685.gif

もともとお友達を招いて、おうちごはんするのが大好きな私ですが、この1年ほど、有り得ない忙しさで、心も体もお疲れ気味でした。お友達とランチ言うてもいつも外食。外ランチは楽しいけど、やっぱり気兼ねなく寛げるのはやっぱりおうち♡

久しぶりに人を呼びたくなって、月曜日はめちゃくちゃ久しぶりに、ゲストを招いておうちランチです♪
b0148991_5585137.gif

毎年恒例のハロウィンのデコレーションは9月中に終えて、あとは玄関のリースを替えるのみ。
今月はナプキンもハロウィン気分いっぱい♪

だいたいいつものことなんですけど、お友達を呼ぶわりには、前日もドタバタ・・・当日の朝までドタバタ・・・、ほんの隙間時間にお友達に集まってもらうことが多い私。我が家に何度も来てくれたお友達はいつもそんなドタバタで忙しない私を知ったはるから『で?今朝は何かあったの?』と、あらかじめ何かハプニングが起こったであろうと予想されていたり(笑)、もしくは私が『いらっしゃ~い♡』と玄関を開けるなり、『ちょっと!聞いて聞いて!!今までな~、○○行ってな~、××してな~、そしたらな~!!!』と必死で詳細の説明をするのが当たり前みたいになってて・・・。なんていうか、それが私らしいっていうか?(爆)

でも昨日は朝からフリー。こんなことはもうめったに、めったにありませんっっ!(笑)
だからこそ、のんびりした気持ちで余裕をもって、ランチを用意しよう♡・・・・って思ってたんですけど。
時間と余裕があればあるほど、支度がなかなかできないもんですね。(汗)
え?私だけ??

いつもほんっっっまに、ぎりぎりまで献立決まらないんですよね・・・私。
まぁ忙しいっていうのもあるんですけど、なんていうか・・・計画性ゼロ?(爆)
そやからね、今回も、普通に時間あるのに、約束時間の2時間前からようやく『たぶん・・・これとか(作ったらどない)?』みたいな感じでね・・・。
お茶の支度してから、一人コーヒー淹れて考えれるくらいの余裕ぶっこきまくりやから。やる気あるんかぃ!
b0148991_6252513.gif

さ。よっこらしょと一声あげてキッチンへ向かったら、先にケーキでも焼きましょう~。
うちにりんごがいっぱいあったから、リンゴのケーキ。秋っぽいし♪
b0148991_6281021.gif

もう1種類くらいあると、喋りすぎて小腹がすいても安心やから・・・と思って、もう一つは冷たいソルベを。
これは今回のために作ったんではなくぅ、犬次郎と普段ようのおやつとして土曜日に作ってたもの。(爆)

今回のゲストは、めちゃめちゃスリムだからか、『小食乙女』としか私の目には映っておらず、できるだけライトにと思ってたんですけども・・・出来上がったのがこちら。(爆)
b0148991_6343390.gif

結局今までと何ら変わりない。普通にがっつりやんっっ。(爆)

というわけで、本日のランチ、お献立♪
★ファイアーローステッドトマトのパスタスープ
★レタスとラディッシュ
★ベイクドロールチキン
★自家製食パン
★アップルシナモンケーキ
★ハニーデューメロンのソルベ
以上。
b0148991_63962.gif

ランチを見るなり、『ちょっとなにこれ!すごい!』なんて、褒めてもらいまくりで恥ずかしい~。(爆)
嬉しいけど実際は、朝2時間前に作って、スープさえも20~30分で仕上がりますしね。
お恥ずかしい、そこまで褒めてもらったら罰が当たります・・・。
私がこのブログ用に撮影したら、『私も!!』と撮影してくれたはりました。(爆)
それやったら、もうちょっと丁寧に盛り付けるべきやったわ~~~~~。

実際思ってたより早くできてしまい、チキンも焼過ぎてたけど、まぁ生焼けよりええやろ。(爆)
って、そんなノリ。
今回、このお二人は我が家のおうちランチに初参加でしたので、私ももっと丁寧にするべきでしょうに・・・、『生焼けよりええやろ』って。(爆)
チキンは中にほうれん草とリコッタチーズが入ってます。中身の具は気分やお客様の好みによって、変化が無限大!見た目が華やかで凝って見えるから、私は結構頻繁に巻き系料理をしてるかも。
上にはフレッシュモッツアレラと、夏にたんまり採れたバジルを乾燥させておいたので、それをちぎって散らしただけです。生のバジルの方がきれいやけど、なかったからしゃーない。(爆)
b0148991_6502562.gif

中身見えないので、この写真を。これ翌日の今日頂いた写真。
オーブンでもっかい温めたから火が通り過ぎて、全然ジューシーじゃないですが。(汗)

スープはまぁ普通のトマトスープですけど、今回はファイアーローステッドタイプのトマト缶を使ってます。
焼き焦げマークがついたトマトが入っているのですが、これを入れると、味に深みが出て私は好きです♪
焼きトマトの風味がほんのりして美味♡
今回パスタは大好きなオルゾー。お米のような形のパスタです。早くパスタを投入したので火が通り過ぎちゃいました。(汗)アルデンテに仕上がったところで頂くのが一番美味しいと思いますが、翌日の柔らかくなったパスタがスープにとろみをつけてくれて・・・♪それはそれで美味しい◎
b0148991_713990.gif

デザートのケーキは今回の記事では置いといて、ソルベですが、今回使ったのは、ハニーデューという、とっても綺麗な清涼感あるペールグリーンな色のメロンです。
私は他のフルーツでもそう、熟れ方がイマイチだと、お菓子やお料理、ジャム、アイスクリームなんかにアレンジして食べきります。こうすれば、美味しく食べれて良いですよね♪

久しぶりのおうちランチごっこに、初おうちランチのお二人をゲスとしてお誘いしましたが、
このお二人は外食ランチを通じて、また同じESLのクラスメイトとして、
共に英語に勤しみ、同じ日本人としての境遇を分かち合える・・・そんな仲間と言えます。
まだ知り合って間もないですが、こんな風に快く遊びに来てくれて、私のどうでも良い話に付き合ってもらって(爆)ありがたい限りです。
b0148991_7133274.gif

お二人から、こんなにたくさんのお土産を頂戴しました!
ぶどうも頂いたのですが、速攻冷蔵庫へ入れたので撮影し忘れました~。(笑)
こんなにたくさん、どうもすみませんっっ。
貴重な時間を、私の充実フリータイムに使ってくださって、本当にありがとぉ♪
今週も1週間元気に乗り切れそうやわぁ☆ 
[PR]
by taepulin | 2015-10-06 05:48 | 遊ぶ
b0148991_0115318.gif

お部屋がいい香りだと、気分まで気持ちよくなりますよね!

うちの家は、頻繁にお菓子を焼いてるからか、我が家へ遊びに来てくれたことがある方々からは『たえちゃんちはいつも甘い香りがするよね~♪』と言ってくれます。
でも裏を返せばそれだけ、キッチンの匂いってずっと残るものなんですよね。
ある意味怖いな。(爆)
b0148991_0125994.gif

それはさておき、めっちゃ小ぶりの空き瓶を使って、スティックタイプのアロマ・ディフューザを作ってみました♪
これやとあんまりサイズ感わかってもらえないかな?
b0148991_0132336.gif

くるみの大きさと比較したらわかるかな・・・?(笑)
ほんまにめっちゃ ちっちゃいです♡
ただ、家にある材料混ぜただけ。
b0148991_0133592.gif

ベビーオイルとあんまり使ってなかったアロマオイル(エッセンシャルオイル)だけで、できちゃいます☆
ちょっとリボンなんかしちゃったりすると、私好みの乙女な仕上がりにぃ~♡
ちっちゃいから、トイレ付近にも良いし、玄関回りにも良いし、リビングでもキッチンでも、ちょっとしたスペースに置いとけます。

『作って~ん♪』って言わなかったら、市販品と思われてるみたいです。(笑)
いろんなタイプのアロマがありますが、それぞれに心地よい香り生活楽しみたいですね♪
[PR]
by taepulin | 2015-10-02 00:03 | 初心者ハンドメイド
b0148991_21213833.gif

キャンドルの炎好きですか?私は大好きです。なんかこう・・・落ち着くんですよねぇ♡
ムーディーな気分に浸りたい訳じゃないんですけど、ゆらゆらと動くキャンドルの炎は見ているとホッとさせてくれたりします。

ただ、芯が短すぎるのか?きれいに使い切れず、芯が燃え尽きた後のワックス(蝋)って残りません???
貧乏性の私は、あれが、めっちゃ気になるんです。
残りのワックスも再利用したい!私と同じこと思われてる方、絶対いるはず!!(笑)

というわけで、私がやってる、残りのワックスを綺麗に取り除く方法をご紹介します♪
私はこういう陶器やガラスに入ったキャンドルを使うことが多いです。容器は綺麗にすれば何度でも再利用できるから♪

小物入れ、ミニプランター、ちょっとしたプレゼントを入れて渡したり・・・もちろん同じ容器にキャンドルを作っても良い!使い方はあなた次第♪

てなわけで、写真相変わらず不足してるものもありますが、ざっくり・・・ね。ご紹介しましょう。(笑)
b0148991_2132264.gif

1.残ったキャンドルの上から熱湯を注ぐ。
*最初と同じ写真ですみませんが(笑)、今回は陶器に入ったキャンドルです。あくまでも私のやり方なので、取り出し方法はいろいろありますが、私の場合は、残った燃えカスをざっくり取り除きます。多少残ってても大丈夫!必ずしも熱湯じゃなくてもいいですが、熱いほうが解けるのが当然早いですからね♪
お湯を適当に注いで全体のキャンドルが解けたら、そのまま放置。溶け残りが気になったら割りばしか何かでそっとつついてみてください。簡単に溶けると思います。
b0148991_2137972.gif

2.そのまま一晩放置。もしくは冷蔵庫や冷凍庫で一晩置く。
*放置してるうちに、お湯が冷めてきて、だんだんこんな風にキャンドルが固まってきます。ここで注意。表面が固まってきたとは言え、まだまだ柔らかいです。『柔らかい方が取り出しやすいやん☆』と思われる方もいます。もちろん、この段階で取り外す方もいらっしゃいます。
でも経験上、柔らかいうちに取るのは、さらに蝋の取り残しがあって汚くなるし、取り外すために余計なごみや洗い物を増やすし、やけどするかもしれないし・・・ということで、完全に冷え固まるまで放置します。慌てず我慢、我慢!
b0148991_21425935.gif

3.こんなに簡単・きれいに取り外し。
2.の段階で室温で一晩放置でも良いですが、私はいつの頃からか冷凍庫に入れるのが好きです。キンキンに冷やして、そのあと室温において氷になってるお湯を溶かします。なんで凍ってる方が良いか・・・ですが、まず溶けた蝋は比重が軽く、表面に浮いてきます。次に冷えて固まった蝋を更にキュッと冷やすことで、蝋が若干縮みます。縮むという表現が正しいかどうかわかりませんが、とにかく取り外しやすくなってるんです!とはいえ、氷を溶かす時間が待ってられない方は、室温で一晩放置か冷蔵庫で一晩放置でも全然かまいませんよ♪

時間は結構かかりますが、熱湯だけ注げばあとは放置すれば良いだけなので、お手軽だと思います。
取り出した蝋は水分をふき取り、乾かしてから再利用してくださいね♪

・・・で、終わろうと思いましたが、これを溶かしてキャンドルを作りました♪
[PR]
by taepulin | 2015-10-01 21:18 | 初心者ハンドメイド