First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

夢の欠片もない~。

クリスマスの朝・・・。
お布団から抜け出し、サンタさんからのプレゼントにワクワクしながらツリーを囲む子供たち・・・。
ワクワクするのは子供だけではありませんっ!
おばちゃんの私もワクワクです♡
b0148991_1281469.gif

今年もいろいろ頂きました♪12月に入って、あれこれ頂くものはすべてツリーの下に・・・♪
中身を見たい気持ちをぐっと堪えていました。(笑)
b0148991_1315025.gif

ようやく開封!なんですが。
緑の丸い缶カンを取り上げて、ふと下を見ると。
b0148991_1334753.gif

これ、なに~!(爆)
アマゾンから送られてきたまんまの箱が、おもむろに紙袋に入ってたわ。
こういう飾りっけのないのは、私ら夫婦しかおりませんっっ。(笑)
一応クリスマスなんですけど。

それと、ツリーの手前に見苦しい巨大な箱が・・・。(笑)
b0148991_144397.gif

いやいや。ちがうやろっっ。
b0148991_137164.gif

クリスマスや~言うとんねんっ!

何を買ってくれてたかは知ってるんですよ。
知ってるんやけどね。
もうちょっと、なんか、こう・・・置いとくにしても、
別の方法 あるやろっっ!( ̄▽ ̄;)

犬: 『べっ・・・別に知ってるやん・・・。』
た: 『そやけどさっ。それにしても夢もく○もないしっっ。』
犬: 『包装紙もこんなデカいのんないやろぉ。包めへんしぃ・・・。』
た: 『ほんでプチプチかけたんかぁ。』

一応、犬なりに隠してみたらしい。(笑)
電子レンジが『ブォン・・・』と小さな音を出して以来、我が家には電子レンジがなく、そんな暮らしが半年以上続いていました。
私はもともと電子レンジをあんまし使わへんし、無いなら無いで、どうにでもしてきたのですが、犬次郎はキッチンに立たへんくせに欲しがったはりました。

犬: 『電子レンジなかったらポップコーン作れへんやん。』
犬: 『電子レンジなかったら、冷めたコーヒー温められへん。』
犬: 『電子レンジなかったら・・・』

うるさいな。
あったらあったでラクやけどね。
でもやっぱり、私自身はあんまり使ってませんねぇ・・・。
b0148991_145781.gif

てなわけで、
我が家にも文明の利器が新たに設置されました。
ところで、電子レンジって簡単に壊れるものなのか???

最後になりましたが、プレゼントをくださったお友達の皆さま、どうもありがとうございました。
大切に大切に使わせていただきます♪
[PR]
# by taepulin | 2015-12-27 01:22 | プレゼント
犬次郎のお誕生日に作ったアイスクリームのなんちゃってパルフェ。
美味しくて簡単なので、久しぶりにざっくりなレシピ載せます♪ 簡単すぎてすみません・・・って感じ。(爆)
b0148991_1275825.gif

おいしくて、簡単と書きましたが、絶妙なタイミング!クリスマスにもまだ間に合うスイーツです♡
手間がかかってそうで、華やかに見えるし、この時期ぴったりかもぉ♪
計量はぶっちゃけ、どうでもいい感じ。(笑)
多少違っても全く問題なし!目安としてご覧くださいね♪

b0148991_1501880.jpg

材料>>約25㎝のやや細めのローフ型 
水切りプレーンヨーグルト・・・200gくらい(水切り前400g程度)
生クリーム・・・200gくらい
グラニュー糖・・・40~60g(使うフルーツの甘さによって増減)
好みのフルーツなんでも・・・200gくらい(実際は適当で大丈夫。少なくても問題なしです。)

お好みで:
スポンジケーキやカステラ、クッキー、ビスケットなど、盛り付けた時の底に使用。
私はレモン風味のクッキーを使っています。

b0148991_1503147.gif

作り方>>
1.水切りヨーグルトを作ります。ボウルの上にザル、ざるの上にキッチンペーパーやガーゼを敷き、ヨーグルトを入れて、そっと包むようにし、上から重しをして15分程度放置。水切り後はだいたい半分の重さになってるかと思います。

2.水切り中に下準備。型に油を塗って、ラップを敷きます。
  フルーツはお好みで適当に切っておきます。サイズに大小違いがある方が見た目が楽しくなります♪

3.ボウルに生クリームとお砂糖を加えて、柔らかく角が立つくらいまで泡立てます。

4.水切りヨーグルトを3.に加えてさっくり混ぜ、さらにカットしたフルーツを加えて軽く混ぜ合わせます。

5.下準備した型に流しいれ、表面をならし、テーブルの上などでトントンと型を落とすか、型の底をたたいて空気を抜きます。お好みでアイスの土台となるケーキやカステラなどを敷きつめ、ラップで型を覆い、冷凍庫で1晩ほど冷やし固めれば出来上がり♪
b0148991_1283325.gif


お好みでソースやチョコレート、フルーツなどを使って飾れば、ゴージャスになりますよ☆
ヨーグルトをかなり多めに使ってるから、濃厚ながらさっぱりした味♡
お砂糖はフルーツの甘味で調整可能。
リキュールを入れたり、コンポートや冷凍のフルーツ、フルーツ缶、ジャムを入れても楽しいです。中にビスケットやケーキ(土台の残りなど)、ナッツ類などを入れても美味しいですよ♪
無限大な可能性が広がるお菓子なので、好きなものを入れて作ってみてね!
b0148991_129863.gif

それでは皆様、メリークリスマス☆
[PR]
# by taepulin | 2015-12-24 01:27 | レシピ

犬次郎のお誕生日

b0148991_23495028.gif

我が夫、犬次郎の誕生日でした。
今年は思いっきり平日がお誕生日だったので、残念ながら当日ではなく、週末にお祝いしました。

何が欲しいわけでもなく、何をしたいわけでもなく・・・という犬次郎のお祝いは、
毎年ヒジョーに難しいのですけれども。(笑)
『ほな、バースデーケーキとかリクエストある?』言うと、首を横に振った犬次郎。
今年は忙しくて、お祝いする余裕なんて無いんかもな・・・と思ってたら、
『なんか冷たいやつ。ケーキじゃなくて・・・なんか・・・。』と目線を斜め上に上げる犬次郎に、
『ムースとか?プリンとか?アイスケーキみたいなんとか?』とヒントを出すと、
『うん!それそれ!そういうやつ!フルーツいっぱい使って・・・』と、結局いろいろ言い出して。(爆)

で、今年はパルフェにしました。
b0148991_2349952.gif

パルフェ・・・っていうと、フランスの氷菓子で、卵を使ったアイスクリームのような生地にフルーツなどを入れたお菓子で、その多くは、角形の型で冷やし固めたアイスクリームをスライスして、お皿に盛り付けるスタイル。さらにソースをかけたり、チョコレート細工を飾ったり・・・と、様々です。

私の今回作ったものは、なんちゃってパルフェです。(笑)
卵を生のまま使いたくなかったので、生クリームと水切りヨーグルトをたっぷり使った、クリーミーなのにさっぱりした味にしています。

今回は犬のリクエストどおり、フルーツをいっぱい使いましたよ。今回は8種類。
ラズベリー、アメリカンチェリー、ブルーベリー、マンゴー、梨、メロン、パイナップル、キウイ。
あ!Facebookには7種類と書いてしまいましたわ・・・。間違った~。ま、えっか。(爆)

どちらも同じものやけど、スライスしたらスライスしただけフルーツの模様が違って楽しい♡
そやからスライスする度に写真撮ってしまったわ。(笑)

キャンドルをさしたかったけど、取り出してすぐはガッチリ固まってるから刺さらず。(爆)
ちょっと時間を置いて、なんとか刺さるくらいまで柔らかくしようかと思ってたら、
キーンと冷たく食べたいと言うので、キャンドル無しで。
でも毎年恒例の私のバースデーソングを披露。(爆)
『ハーッピ バースデー ディ~ア いぬじろぉ~~~~~♪ ハーッピ バ~スデー トゥー ユ~♪』
で、キャンドルは吹き消せませんでしたが、
『なんか、これ、いつもめっちゃ照れるわ~』という犬次郎。
そういう表情を見る度に、私の方がほわ~・・・っと、温かい気持ちになります♡

犬次郎も大満足で、めっちゃ喜んでくれました♪
今年のお誕生日も無事に笑顔で過ごせて良かったわぁ。
この1年、健康第一で、しっかり働いてくださいましよ。(爆)
[PR]
# by taepulin | 2015-12-19 23:39 | おやつ

お友達との休息タイム♪

b0148991_05550459.jpg

朝もはよから、超多忙やった日。
偶然お友達からメッセージが入ってました。

私っていつも急な人なもんで(汗)、私のわがままに付き合って頂ける方しか、なかなか遊んでもらえないんです。(≧▽≦)

このお友達は、赤ちゃんも居て忙しいはずなのに、いつも私に合わせてくれたり、臨機応変に対応してくれるから感謝です♪

そんなこの日も「もうすぐ時間空くから、今日か、明日なら時間大丈夫だよ。ウチ来てもくれても良いし、お邪魔してもいいし。」とのコトバに、
「おけー。じゃあ今日。今どこ?この時間なら大丈夫よ♪」と、軽い感じでポンポン話が進んで、やりやすいのなんの。(≧∇≦)b

彼女が出産してからは、育児に忙しいのはもちろん、そないに赤ちゃん連れて出るのも大量の荷物やその時の赤ちゃんの状況に対応しなあかんし、大変だろうと思って、しょっちゅうお宅にお邪魔してたんです。

今日は何気に外でお茶と決まりまして、3時半くらいから、文字通り3時のおやつができました(*´∀`)

久しぶりにいろいろお喋りして、甘々スイーツとコーヒーでたっぷり休息できました☆
b0148991_05554602.jpg

そして、なんと、クリスマスカードと共に、クリスマスプレゼントまで用意してくれていました!!!

え〜!そんな〜〜〜!!\(◎o◎)/
ありがとう〜٩(♡ε♡ )۶ と、切り替えの早い私。
めっちゃ見たいけど、クリスマスまで我慢、我慢。
ツリーの下に置いて、当日までの辛抱です。(*´艸`*)

開けるの楽しみやわぁ〜♪
こんなにして頂いて、ほんまに有難う〜♡
[PR]
# by taepulin | 2015-12-16 05:31 | プレゼント
毎週2回、無料でESL(English as a Second Language)のクラスに参加させてもらっています。
どんなに忙しくてもこの英語のクラスだけは、できる限り参加しようと続けています。
実際は2年ほどブランクがあったので、今年から気合 入れなおした・・・という感じですが。(汗)

渡米歴は長いのですが、家では日本語だけでの生活ということで、
思うほど英語というものに手ごたえを感じられずにおりまして、せめて週2は少しでも英語に触れよう!ということで。(笑)

先生やクラスメイトにも恵まれ、毎回学校に行くのが楽しみになっていていますが、とうとう、今年最後のクラスでした。これから約1か月のお休み。休み癖がつきそうで・・・怖い。(笑)

そんなクラスの最終日はポトラックランチのパーティーがありました。私と同じ曜日のクラスは他にもあり、今日は別クラスと合同ということで、大勢でわいわい楽しみました♪

私はたっぷり残り野菜があったので、ケークサレを用意。
b0148991_427134.gif

何を入れたかな・・・。
ウィンナー、グリーンピース、白いマッシュルーム、しいたけ、カラマタオリーブ、トマト(黄、赤)、アスパラガス、たまねぎ、生バジル、チェダーチーズ、にんじん・・・
b0148991_431127.gif

ケークサレは、フランスの家庭料理のひとつで、塩のケーキという意味です。
水分少なめで粉をいかしたふんわりしたケーキっぽいタイプもあれば、
水分多めのしっとり、ずっしり、プルンとしたタイプのものまであります。
b0148991_4325030.gif

お野菜の炒め具合(水分の飛ばし具合)や卵液の量、お粉の量などで、ケークサレの食感はずいぶん変わります。
入れる具材はなんでも良いし、飾り方なども含めて、毎回違うものができるし、作り手によって全く違うケークサレが出来るのも楽しいから私は好き♪
シンプルにしめじとベーコン、玉ねぎだけ・・・とか言うのも、本当に美味☆
このままスライスして頂いても、クリーム系のソースやビネグレット系のソースなど、お好みのソースを添えてもグーですよ♪
b0148991_4363127.gif

所せましと皆さんが持ち寄ってくれたお料理やお菓子が並びます。
どれもこれも美味しそう~♡
b0148991_4441453.gif

食べる前にまずは、与えられた画用紙を使ってクリスマスカードをみんなで作りました。
無料のクラスなので、与えられる教材なども種類が少なく、本当に貴重だったりします。
ほんの2~3種類の色画用紙に、のり、マーカー、はさみが与えられますが、のりもハサミもマーカーも、10名に1つくらいしか与えてもらえず、使うときは取り合いになることも。(笑)
それがある意味楽しくもあるんですけどね。
まるで子供に戻ったみたいに、みんな大はしゃぎで、素敵なカードを作っていらっしゃいました♪
日本人の私は、絵心もなければ遊び心もない、本当にお粗末なものしか作れず。(汗)
このお手製クリスマスカードは、近くの老人ホームへ贈られました♡
知らないおじいちゃん、おばあちゃんが私の下手っぴなカードを受け取ることになるんですね・・・。
申し訳ありません。(爆)
b0148991_4524455.gif

それぞれ作ったカードを手に記念撮影したら、先生の一言をいただき(そこは端折る・・・と。笑)、いよいよお食事です!

わ~い♡
b0148991_4522621.gif

いただきま~~~~す♡
どれから取るか迷うわ~~~♪
たっぷり満腹。もちろんお代わりしました!
b0148991_4531175.gif

甘いものはこちら~♪ だそうで。(笑)
いろんな国の生徒がお料理を持ってきてくれたけど、どれもこれも本当に美味しくて大満足☆

同じように英語の壁を感じながら共に学び、戦う仲間たち。
机を並べながら時には助け合ったり、励ましあったりしながら、英語という外国語を通じて少しづつ絆を深めていってるように思います。
今年は本当に素敵なクラスメイトたちとたくさん知り合えてラッキーな1年でした☆
今夏からはアジア人(日・中・韓)のクラスメイトが激増したので、前回のセメスターよりも、みんな落ち着いてて、きちんとクラスに参加してたかな。(笑)
この真面目さ加減を見ると、突然消えてた(止めてた)って生徒はいないと予想。(爆)前回のセメスターは2か月ほどしたら半分以上生徒が減ってたからね~。ほんまですよ。ある意味激しくて、面白いクラスではありましたけど。止めるの早っっ!!みたいな。(爆)私も人のことは言えませんけどね・・・。

きっときっと、来年もみんなと再会できますように☆
[PR]
# by taepulin | 2015-12-11 04:14 | お料理