First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 30 ) タグの人気記事

Inside BBQ

b0148991_206283.gif

日曜日、ドイツ・アルゼンチンのW杯をTV観戦するため、うちで何か簡単にフィンガーフードを用意するつもりでした。
が。遅めの朝ごはんを食べながら、急遽、何気に決まったBBQ。
急と分かりながら、お友達を誘ってみることに。
そりゃみんな忙しいやろ。当日のお誘いなんて・・・と思ったら、一組参加決定!
でも、W杯は他のお宅へ招待されていたようで、ゲームが終わってから向かってくれました♪

こないだの調合したスパイスラブが残ってたのを使ってしっかり揉みこんだスペアリブを焼きました。
写真は1枚だけしか撮ってなかった~。
ゲームも終わったし、外で食べても良いかと思ったけど、暑いし、おうちの中で食べました◎

今回のメニューは・・・って、ただのBBQやけど。(笑)
・塩味の枝豆(冷凍販売されてたものを自然解凍しただけ)
・ベイクドポテト(集めにスライスして、チーズとハム乗せて焼いただけ)
・ハーブバターブレッド(市販のパンに作り置きのハーブバターを塗ってチーズかけて焼いただけ)
・サラダ(野菜切っただけ)
・ポークスペアリブとスーパースイートホワイトコーン(BBQグリルで焼いただけ)

という『だけ』『だけ』メニュー☆
スペアリブだけ先に下味つけるくらいで、あとは下ごしらえも何もしてへんし、めっちゃ楽ちんでした♪
おまけにお友達が可愛くカットして持って来てくれたフルーツがあったので、デザートも作りませんでした~。

嫁同士は平日に会っていたけど、旦那様同士はそれはそれはご無沙汰。
ご夫妻そろうのが久しぶりだったけど、相変わらず楽しいカップルで元気そうで良かったわ。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-07-15 20:28 | お料理
b0148991_749543.gif

先週のウィンターストームが過ぎ、少しづつ春めいてきたジョージアです♪
時々冷たい風は感じるものの、日差しは暖かく、確実に春が近づいてきているような気がするわ♡

今日、アメリカはプレジデント・デーで犬次郎は3連休。
最近大雪やら今回の祝日やら・・・やたら3連休の多かった犬次郎は自宅で溜まった仕事を必死こいてやってますが、私はの~んびり♪(笑)
休日最終日、忙しい犬次郎の為に甘~いランチで脳も休憩してもらおうと作りました。
b0148991_7491873.gif

犬次郎も大好きなフレンチトースト。
今日のは、こんがりお砂糖を焦がしたキャラメル味のフレンチトースト♡
周りはカリっと、中はふわふわ。
ちょっと甘いタイプなので、敢えてシロップはかけずにそんまんま頂きます♪
シナモンをたっぷりふって♡

フランスパンが無かったので普通の食パンで焼いたけど、ちょっと柔らかめで、これはこれでなかなか美味しかったです♪
暖かいストレートティーと一緒に。おやつのような、ランチのような。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-02-18 09:34 | パン
b0148991_625691.jpg

いらっしゃ~い☆入って、入ってぇ~♪

渡米生活をはじめてから日本はもちろん、外国でのイベントを積極的に取り入れてます。
私の事やから、やっぱりそこは食べるものから?(笑)
『食を知って文化を知る』これ、何年も言ってる私のモットー。(笑)
オハイオ在住の頃はもっと時間があったので、もうちょっとマメにイベントにちなんだお食事作っては、お友達を呼んだり、夫婦で楽しんだりしてました。今は忙しくなってきたけど、それでも自分の出来る範囲内で、時間の許す限り、自分なりに楽しみたい 思ってます。
海外生活してるからこそ大切にしたい日本の文化やら歴史。日本のイベントも自分で出来る範囲内で。完璧やなくて良いんです。無理しても楽しくないし、無理せず、揃う材料だけで、もしくは無いものは自分で作る、偽もんでも良いわ~♪くらいの勢い?開き直り?海外生活では特に大切や思う。
なにより自分がやりたい、楽しみたいからするんだし。楽しくそれぞれの文化勉強できたら最高♪美味しいもん食べれたらもっと最高やん!

ほんまはお雛様の日にガールズパワー吸収したくて集まりたかったのですが、ある日お友達に『お雛様の時、集まる?』って聞いたら、『それはちょっと早すぎない?』と。(爆)最近ちょくちょく遊びに来てもらってて、きっと気を使ってくれたんやろね。(笑)

で、お雛様が急やと言うなら、もうちょっと先に、もひとつイベントがあるやーーーーん♪
と考えたのが、3月17日のSt.Patrick's Day!!
今年は日曜ってことで、平日に企画。
St.Patrick's Dayも毎年必ず・・・とはいかないのですが、時間があればイベントに参加するつもりで(笑)、その日にちなんだお食事用意しています。
もともとアイルランドのイベントなので、お料理はもちろんアイルランド料理を支度しました♪
毎年同じようなものばかりな気がするけど・・・・。他のアイルランド料理、勉強してる時間もなく、毎年『ま、えっか♪』のノリで。(笑)
気負いせず、できることだけやる。そしてとにかく自分自身が楽しまないと意味が無い。これが私の中の鉄則やから☆

まず、St.Patrick's Dayって何ですのん???
という、そこのアナタ!!あなたの為に調べました。←うそ
自分のオハイオ時代のブログから、まんまコピペしときます~。わぁ、アメリカ来てまだまもない頃は、いろんなこと調べてる~☆偉いわぁ、私。(爆)

**たえの旧ブログより抜粋**
St. Patrickの本名はMaewyn Succetさん。
西暦360年頃ブリテンで生まれたそうです。
16歳のときアイルランドの海賊に誘拐され、奴隷にされ、羊飼いをさせられますが、その頃から宗教に目覚め、神と対話ができるようになったといいます。6年間の奴隷生活を経てブリテンに戻りますが、今すぐに宣教師としてアイルランドに戻るようにと神からの啓示を受けるのです。再びアイルランドへ戻り、教会や学校を数多く建て、キリスト教を広めていきました。
西暦460年3月17日死去。亡くなった彼の死を悼むことが目的でこのお祭が始められたとの事。セントパトリックディのシンボルでもあるシャムロックとはオランダゲンゲ、クローバー、シロツメクサの意味。アイルランドの国花にもなっているこのこの花は、セントパトリックが三位一体説を説いた時、三つ葉を使って説明したからだと言われています。これがセントパトリックディのグリーンを使用するいわれなのだそうです。

この日、グリーンのものを身につけないと、ほっぺをつねられますよ~!
『またまたぁ~』思う人、あまーーーーーーい!!!
私、実際に知らんおっちゃんにつねられたことありますから。
言うとくけど、私もうええ歳なんですけど?
子供やと思われたみたいやわ。そこまで若く見られたら逆に嬉しないし。(爆)
さすがにもう知らない人につねられたりしないかな?でもプチ・トラウマになってもたから、毎年何かしらグリーン身につけるようにしてるわ。(爆)

さ、すでに話めっちゃ長くなりましたが(笑)、セントパトリック・ランチに集まったのは5人。何年ぶり??の方も。

私の中でなぜか3月はグリーンがイメージカラーで、我が家のダイニングも少しだけグリーン系に変化してます♪
まさにセントパトリックにもぴったりやから、グリーンのダイニングデコレーションに何の変更をすることも無く、まんまの状態でいくことにしたわ♪

お料理も毎年あんまり代わり映えしてないけど(笑)、できるだけグリーンに、そしてアイルランドらしいお料理を準備。
b0148991_6271179.jpg

まずはグリーン系のジュースで乾杯♪
私、普段ソーダポップ系(?)のジュースは一切口にしないのですが、イベントでは別。見た目、こんなに可愛かったら飲みたくなるでしょ~♡

ランチもディナーも作りすぎるのが癖になっている私。
先月のバレンタイン・ランチもディナー並みの種類になってしまったから(爆)今回は控えめな量で。でもアイルランド料理はポテトを使うものが多いし、見た目より満腹になってくれるんじゃないかと・・・思ってるんだけど。どうやろ。(笑)

b0148991_6274973.jpg

メニューはこんな感じ。
1.レインボーフルーツのサラダ。
St.Patrick's Dayに登場する森に住む妖精レプリコーン。靴職人の姿をした、いたずら好きのレプリコーンは金貨の入った壺を虹に隠しているといいます。
私はヘルシーさを重視して(笑)金貨はバナナにしたけど、リッツとか、金貨風にラッピングされたチョコとかも良いですね☆雲をイメージしたクリームはヨーグルトクリーム。我が家のフルーツサラダのドレッシングなんやけど、私と同じくらい気に入ってくれたお友達がいて嬉しかったわ♡
b0148991_6281739.jpg

2.ボックスティ
アイルランドのポテトパンケーキ。
アイルランドの家庭料理の一つでもあるこのお料理は、家庭によっていろいろ変化があるみたい。トマトソースとサワークリームを用意したけど、いろんなソースやスープなどと頂けます♪私はクリームソースを上からかけて食べるのが好きやけど、ランチにはヘビー過ぎるかと思って、シンプルに召し上がってもらいました。(笑)これだけで1品ランチ完結だったら、お魚かお肉、そしてお野菜たっぷり使ったご馳走ソースと一緒に絡めて食しても美味◎
きちんと写真撮影してないのはいつものことですが(苦笑)、またまた食べさしの汚い写真ですみません。

3.コルカノン
アイルランドのキャベツとじゃが芋のサラダ。
こちらも家庭料理なので家庭によって変化が。キャベツ多め、ポテト多め、キャベツの切り方、玉ねぎを入れるなどさまざま。
b0148991_6285057.jpg

4.アイリッシュ・シチュー
本当はラム肉を使うけど、好き嫌いがあるので今回は豚ヒレ肉で。脂身が少なすぎて個人的にはシチューは脂身の多い部分の方が良かったなぁ。
b0148991_6291775.jpg

デザートはアイリッシュクリームを使いたかったけど・・・・。全く関係ない普通のほうれん草のケーキ。(爆)
グリーンやしええやろ。

この日も1日いっぱい食べて、いっぱい笑いました♪
b0148991_6294995.jpg

遊びに来てくれるだけで十分嬉しいのに、またまたこんなにお土産を頂きました♪
いつもいつもすみません。そして、どうもありがとう♡大切に使わせていただきます!
[PR]
by taepulin | 2013-03-19 06:33 | 遊ぶ

アイスクリームの会。

b0148991_12382081.jpg

突然ですが、このくそっ寒い日に『アイスクリームの会。』を開催しました。(笑)
ちなみに私は寒っい、寒っい日に冷たいアイスクリームを食べるのが好きです~♡
なので、くそ寒い日でも何の問題もございません◎
皆さんは寒い日にアイス食べるのが好き?暑い日のほうがやっぱり良い?(笑)

なんでこんな季節に『アイスクリームの会。』を開催することになったのかというとやねぇ、
以前からお友達に自家製アイスクリームを作るという話はしていたのですが、『食べてみたい♡』と言うてもらいつつ、なかなかタイミングが合わなかったんです。お友達が楽しみにしていてくれたのは知っていたのに、それでも記憶が薄れていくなか(爆)、今月始めに開催した『バレンタイン乙女ランチ会』のデザートとして登場したブラッドオレンジ・ソルべから、またまたアイスクリームへの思いが再燃してくれたようです♪(笑)
さっそくお友達と日程を調整。日曜に開催しました♪

アイスクリームの会。とは言え、アイスばっかり食べるのもねぇ・・・。(爆)
ということで、お食事をしてもらいまひょか。
でもその前に。
お友達と一緒に作る約束をしていたアイスクリームを一緒に作り☆
ご主人様がアイスクリーム・メーカー購入も考慮されてるようで、メーカーを使ってのバニラアイス作りをお友達と一緒に楽しみました♪ 
そしてそれを冷やしている間に・・・お待ちかねのお食事タイムでした。

いつものようにメニューを。
1.トマトとボッコンチーニ(チーズ)ときゅうりのカバブ
2.自家製スモークサーモンのサラダ
3.トマトのパイ&パプリカのパイ
4.あさりのワイン蒸し トーストを添えて
5.ミートローフ
6.ノンフライ・フライドチキン
7.冬根菜のオーブンロースト ローズマリー風味
b0148991_12571292.jpg

ローストチキンはマリネしてから焼いています。
皮がパリパリで美味しい♪

今回のメンバー、私と奥様はちょくちょく会ってるものの、互いに旦那さんたちが多忙でタイミング合わず。やっと、やっとの家族ぐるみの会でした♪
たっぷり飲んで、食べて、笑ったら、これで終わりちゃいまっせ。
本題のアイスクリームがありまんがな~~~。

そやけど、そんなにお料理したつもりなかったんやけど、ちょっとお腹一杯になってもらい過ぎたかな・・・?(笑)
みんなええ感じに満腹やし、ここはちょっと休憩してもらってからやな。(爆)

休憩の後、『アイスクリームの会。』続行!
[PR]
by taepulin | 2013-02-21 13:47 | おやつ
b0148991_19045.jpg

気づけば1ヶ月が経とうとしていました。皆様お元気だったでしょうか。
私は、元気一杯、そして楽しく毎日を過ごしてましたぜぇ。

ちょっと早いのですが、今年もバレンタインにちなんで、乙女な私が乙女なランチごっこを開催~♡
きゃはっ。
b0148991_1144187.jpg

去年の如く、えづきそうな程、ピンク、ピンク、ピンク、ハート、ピンク、ばら、ピンク、ピンク・・・・
そんな感じで、これでもか~!!っちゅーくらい、乙女心をアピールしたったわぃ。
b0148991_1204765.jpg

今年は6人の乙女たちが我が家に集結っっ!!

うっふ~ん♡ あっは~ん♥
[PR]
by taepulin | 2013-02-08 02:39 | 遊ぶ

おうちブランチごっこ♪

何かと忙しい今月、そろそろどっぷり疲れが出てきました。
まだクリスマスも終わってないのに・・・。最近体力の衰えが気になるわぁ~。(爆)
このままではあか~ん!!ちょっと楽しいことして心身ともにリフレッシュしな!!
思い立ったら即行動。うん、楽しい事をする時は身も軽々です♪
昨日お友達が来てくれる事になったので、じゃ、朝からおうちブランチごっこして あーそぼ。
b0148991_22553266.jpg

お友達がスモークシートに興味をもってくれてたことを知らずに、偶然、お誕生日プレゼントの1つに忍ばせていたのですが、一度私の作ったサーモンを試食してもらおうと思い、ロックスのワンプレート・ブランチにしました♡

さすがはお友達☆
プレゼントしたシートは早速使ってくれていたようで、今日の試食会(?)はちと遅かったわ。(笑)
でも喜んでもらえて良かった♪
昨日のメニューは:
☆ロックス(スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ)
好き嫌いがあるケイパー(/ケッパー)はお友達の分は小さな器に入れてレモンと別に添えておきました♪

☆ブロッコリーのポタージュ
☆グリーンサラダ(アボカド、きゅうり、レタス)
☆ミニオープンオムレツ(ハム、スイスチーズ、グリーンオニオン)
☆フルーツシリアルパフェ(おみかん、ブルーベリー、ブラックベリーと苺のソース、シリアル)
ヨーグルトや生クリームもレイヤーにする方が好きなんやけど、無かったからシリアルとフルーツだけをパフェ仕立てにしました。シリアルやグラノーラを挟み込むと朝食的でよろしぃ◎
おみかんはグランマルニエでマリネにし、ブラックベリーと苺はシロップ多めのジャムって感じの濃度に。朝から作るとお部屋中が甘い香りに包まれます♡
最後にデザートでもあり、アメリカで朝食といえば・・・・
☆ブルーベリーマフィン
でも、マフィンより柔らかい生地でカップケーキ風にしました。
いつもより甘いめにして、朝の濃いめのコーヒーに合うように意識してみたん♪
b0148991_22555130.jpg

これは時間的に心配したから、残念やけど前日の夜に焼いたん。
それを朝からオーブンで暖めなおしたんやけど、ちょっと焼きすぎて。(笑)
最終的にお友達のおくちへ入った状態は、トップがカリッと固めでボトムがほわんほわんな感じ。
またそれが焼きすぎたことにより、素敵な副産物的結果に。
「この上の部分が美味しい~!」と、トップを割ってお皿に置き、最後の最後に一番美味しいところを味わうと企むお友達。(爆)
でもほんまに、カリッとしたとこが何とも言えず美味しかった~♡
焼き時間とか温度とか・・・・ぜんっぜん覚えてないから、次作れへん。(涙)

時間の許す限り付き合ってもらって、楽しい時間が過ぎました。
たくさんのお土産までいただいて、本当にどうもありがとう♪
また来てね!
[PR]
by taepulin | 2012-12-20 23:22 | 遊ぶ
b0148991_9592370.jpg

あっという間に11月入っちゃいました~。(汗)
毎日早すぎるっっ。

10月始めからハロウィンのデコレーションをして喜んでいた私は、ブログにUPしたくてウズウズしていたのに。
ハロウィンの31日にUPするつもりが。なんで?もう11月って・・・。
b0148991_959504.jpg

多分・・・生まれて初めてハロウィンらしく自宅を飾ったのでは・・・?
少しだけしかしてないのですが、ついつい嬉しくて、みんなに見てもらいたかったの~♪
遅いの承知でUPさせてください!
b0148991_100926.jpg

お金をかけない(かけれない??爆)ように、お財布に優しくいろいろ手作りしましたのよぉ♥
この真ん中の可愛いリンゴちゃんは、お友達にもらった今年のお誕生日プレゼント。
さっそく使わせてもらいました。
b0148991_102383.jpg

今年になってから、布や紙でポンポンを作ったり、お花を作るのがマイブームやねん。
オレンジと黒でハロウィンっぽいでしょ?
b0148991_10328100.jpg

骸骨をくっつけて花瓶にして、紙で作った”死の華”を飾って。
b0148991_1051135.jpg

黒の花もなかなか良いもんですね。(笑)
b0148991_1054094.jpg

コウモリは、余り布を切って。
b0148991_1071995.jpg

てろんてろんの生地だったので、相当扱いにくかった。(汗)
家の外やら、リビング、ダイニングルーム、トイレにもコウモリや骸骨をつけたりして。
少しづつ、飾っただけやけど、そこそこハロウィンっぽくなりました◎
b0148991_10103221.jpg

血が滴るキャンドルを作って、当日のハロウィンはお友達を呼んでおうちご飯を食べました。
そう。ハロウィンは近所の子供達がおやつを求めてTrick or Treatしに来るのですが。
b0148991_10122041.jpg

子供達がコスチュームを着てやってくるし、そうそうゆっくりもしてられないのですが、それはそれで楽しいかと思って♪
簡単なものばかり作ったから、そう大変でもなかったわ☆
b0148991_1013587.jpg

☆メニュー☆
・トルティヤチップ&サルサ
・麻婆豆腐
・鶏のカシューナッツ炒め
・エビチリ
・大根の白煮
・串かつ (その場で揚げながら食べる)
b0148991_1017566.jpg

お友達がたくさんのお菓子(Trick or Treat用)にビール、フライドチキンを持ってきてくれたので、さらに豪華な食卓に!!!わーい☆
b0148991_10172633.jpg

最後にデザート。
b0148991_10182539.jpg

この日のデザートは洋梨をピューレにして作った洋梨のパルフェ。
コーヒーと共にいただきました♪

食べて、飲んで、喋ってる間に子供達や大人までがいっぱい来てくれて、慌しくはありましたが、これがまた楽しいのなんのって!!!(爆)
コレは良い!お友達さえ良ければ来年も遊びに来て欲しいわ~♪
今年は去年よりもたくさんの人が来てくれました。うちの住宅地はすごく大きいのですが、らく~に200人は来てくれたと思うわ。最初の1時間で100人越えてたで、マジで!!
来年は人数確認として数字を書いたカードを渡すとか、何か考えてみようかな。(爆)

10月が終わり、飾り付けを外し、今度はサンクスギビング・・・というか、秋仕様チェンジ!!
この時期楽しい事いっぱいやけど、デコレーションをきちんとされている方たちは大変やな~。
私は少ししかしてないから大丈夫やけど。(笑)
[PR]
by taepulin | 2012-11-09 10:27 | 遊ぶ
いつものコンデジを車に積んだまま忘れてた。(汗)
滅多に携帯電話に助けられることがなかったけど、こういう時は携帯様様でんな。

今回は携帯付属のカメラ撮影で失礼いたします。
昨日、学校の帰り、いつもの如く『魚買いに行くから、うちにおいで♪(その魚を食べにおいで♪)』とのお声が。(笑)
おぉ~♪
毎度毎度、ご馳走様です~♪
つーか、そろそろマジで厚かましすぎる気がしてきたどぉ~。

でも『ええから!』言われたら・・・ねぇ?(爆)←底抜けに厚かましい
まぁでもちょっとお買い物して、持って行きましたわよ。えぇ、今回はね。
缶詰のクラムチャウダーですけど・・・なにか??
b0148991_4405539.jpg

さて、お昼からしっかりモリモリ、おうちランチを頂きました☆
相変わらず彼女のお料理は美味しいです。昨日はあまりにも白熱した会話が続きすぎ、お魚が崩れてしまいました。
b0148991_4395591.jpg

会話が白熱したのは、私のせいでもあり・・・。すんません。
身が崩れようと、美味けりゃ良いのだ☆

お魚もさることながら、今日みんなに教えたかったのは、このアイス。
Melona(メローナ)。これがめっちゃ美味しかってん!!
b0148991_4423264.jpg

なんかねぇ、クリーミーなんやけどさっぱり?ちょっと日本の懐かしいアイスの味がしてん♪
上手く言えないけど とにかく美味しくて、食べ終わったん めっちゃ早かった。(爆)
b0148991_4425536.jpg

ブラジルスーパーで売られていたみたいやけど、きっと他のスーパーでも売られているかも?!
早速近所のスーパー見に行ってみま~す♪
[PR]
by taepulin | 2010-05-20 04:34 | 外食

タダランチウィーク

相変わらずアフタースクールはお友達とのランチが続いています♪
これは一昨日の様子。
b0148991_5411762.jpg

そろそろ夏休みが近づくにつれ帰省するお友達も増えてきて、ちょっとづつ気持ち寂しくなってきたわ。(涙)
早い人は2週間程度で戻って来はるけど、長いお休みの人は3ヶ月以上の人もいてね。
この日はしばしお別れのお友達と、新たな出会いもあって。
人生とは別れては出会う・・・の繰り返しやと、つくづく思いましたわ。(笑)
ま、オーバーに書いてるけど、ほんの夏休み休暇やから、また戻って来はるんやけどね~。

b0148991_541036.jpg

こちらは今日。
授業が終わる15分ほど前に早退しようとしたお友達が『うちにおいで!』とクチパクで言うてきはって、遊びに行ったらランチを作ってくれてたん♪
なんかねぇ、今週は昨日の退職パーティー以外、みんなに食べさせてもらってる日ぃなん。(爆)
私があまりにも貧乏臭く見えるんか、それとも太らし作戦か・・・。
痩せすぎて可哀想・・・には絶対見えへんしなぁ。(爆)
とにかく毎日、おいしいランチをご馳走様ですー。
後のお返しが怖いなぁ。(爆)
うわぁ、明日はもぅ金曜日。今週めっちゃ早かった~!!
[PR]
by taepulin | 2010-05-14 05:58 | 外食
こないだの謎食材を使ったおうちごはん会。
お友達から受け取った謎食材のひとつ、サポーテがフルーツとは分かっていながら未熟だったため、食すのを断念してしもたん。
その後おうちで追熟させて待つこと数日・・・。
b0148991_8232846.jpg

ようやく回りが柔らかくなってきた。
そろそろ・・・食べごろ・・・?
恐る恐る切ってみたら、こないだと違ってきちゃない色。
そうそう!これが食べごろやねん!!

スプーンですくって普通に食べてみました。
犬次郎が。(爆)
b0148991_8182333.jpg

まずくはないらしい・・・。
私も一口味見。
確かに甘いけど・・・不思議な味やったわ。(汗)
ある意味このサポーテが一番的を得た食材だったかも?!
他の食材はコレに比べたら美味しすぎた。(爆)
b0148991_8184951.jpg

食感は洋ナシの舌触りでジュクジュクした甘柿っぽい味。
でももっと・・・こぅ・・・なんて言うたらええのかなぁ・・・
変な味。
甘いねんけどな~。表現難しいわ~。
めっちゃビミョー。(爆)
もうこの食材、次は無いな・・・。

早速『謎食メンバー』に報告や!
[PR]
by taepulin | 2010-03-05 08:24 | 新食材あれこれ