First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 30 ) タグの人気記事

b0148991_3272139.jpg

勝手に「後編」やなんて、続きモンにしてしまいました。
話、あんまり長くなりそうやったさかいにぃ。

ささ、料理開始のゴングがカ~~~~ン♪と鳴りましたで~!
b0148991_3275046.jpg

私は朝からスペアリブの塊 がっつり煮込み始め・・・。

b0148991_3281916.jpg

コイツらの調理に入ります。

そそ、このスペアリブは今回のお題とは全く関係ないねんけど、あまりにもお野菜ばっかりになるかと思って、ガッツリ系 用意しといた方がええかなぁ・・・思い立ち。
大きな塊のお肉料理は見栄えするし、お客さんにも喜んでもらえます。が、簡単に作りたいやん?
そんな時はスロークッカーにお任せ~♪

自分でオリジナルBBQソースを作って煮込む時もありますが、今回のようにふいな思いつきで当日作る時は市販のBBQソースが重宝するねん♪
パーティー当日、慌ててお料理しなくても良いでしょ?
忙しい時は無理せず、慌てず、市販品を上手に利用しましょ☆
お肉にBBQソースをぶっかけたら、スロークッカーをピッ♪
低温で7時間。(お肉のサイズによって温度・時間は異なります。)
骨がスルっと抜けるほどトロットロになるまで、ゆっくりおやすみ~♪

次は謎食材にかかります。
この中で食べえたこと無い食材はジャガイモみたいな、サポーテ(Sapote)。時にはチク(Chiku)とも呼ぶみたい。
以前マミー・サポーテをこちらで紹介させてもらったことがあるけど、「サポーテ」って同じ名前やからフルーツってのは分かってるねん。
b0148991_331061.jpg

じゃお味は??ってことで、とりあえず皮むいて、ちびっとスライスしてかじってみたら・・・
しっ・・・渋ぅ~~~~。(涙)

こんなん絶対食べれへんっっ!
渋柿の何倍も渋いねんで~!まだ熟れてないんやわ。
渋柿の渋抜き方法、いろいろあるやない?それと同じようにサポーテもしてみたらどうかと思ってやってみたけど、全然渋が抜けへんかった。(汗)
さすがに時間ないし、これは数日追熟させてから様子をみることに。
残念~!
**さっき調べてみたら、実が未熟で硬い状態で収穫するため、購入後は常温で追熟させ、ブヨブヨの柔らかい感触になったら食べごろなんだそう。今放置して2日。少しずつ柔らかくなってます♪**
b0148991_3312738.jpg

サポーテの渋で口の中 ビリビリさせながら次なる食材、スピニーチャヨーテ(Spiny chayote)へ進みます。
これはイガイガした見た目とは違って、味はクセがなく、とっても優しい味のお野菜。
シャキシャキした歯ごたえで、サラダのように生食はもちろん、炊いても美味しいねん♪
大根のような、蕪のような、梨のような、冬瓜のような・・・。ま、その辺の雰囲気ですわ。
ちなみに種は柔らかいので、食べられないことはないです。
生食の場合は外した方が良いと思うけど、今回は種ごと調理。

私の好きな食べ方はポタージュ。
以前にもコチラで紹介させてもらったスープやけど、今回は前回と違ってそのまま茹でずに生のままで。
こっちの方がなめらかで断然美味しかった♪
b0148991_3413199.jpg

チャイニーズ・ロング・ビーンズ(Chinese long beans)は、中国から渡ってきたのかな?
日本やと、『十六ささげ』に当たります。
中国では「ヂアンドウ」と呼ぶみたい。emilin食べたことあるぅ~?(笑)
b0148991_3315323.jpg

この長~いチューブのようなお豆さん、この状態でも楽しいけど、今回はいんげんサイズに食べやすくカットして炒めました。
えびと一緒に甘辛味。
ちょっと痛んでた部分を取り除いてたら、出来上がりがちょびっとになってしもた。(汗)

この辺りからアクシデント発生でデジイチでの撮影は不可能に。
携帯カメラに切り替えぢゃ~。

テーブルに載せてから1品づつお料理を撮影するつもりが、『早く食べたい』の気持ちがまた勝ってしまい・・・。あぁ。(涙)
ちょっとくらい我慢せーよぉぉぉ。

というわけで、今回のお品書き
*スピニーチャヨーテのポタージュ(謎食材使用)
ポタージュには生のままスライスしたチャヨーテをトッピング。
クリーミーで野菜の甘さが堪能できてお気に入り♪
冷たく冷やしても良いかも。

*チャイニーズ・ロング・ビーンズの甘辛炒め(謎食材使用)
甘辛く炒めて、ご飯のおかずにもぴったり♪
お酒のおつまみにも。

*スペアリブの炊いたん(写真無し)
*スプリングミックスとオレンジのサラダ&オレンジドレッシング
*紅茶プリン(写真無し)
ロイヤルミルクティーのプリンは、カラメルソースをかけなくても美味しいねん♪
もちろん、カラメルソースやホイップした生クリームと頂いてもグッド◎


お友達も頭を悩ませながら、美味しいモンいっぱい作って来てくれましたで~♪
b0148991_3322299.jpg

**ブレッド・フルーツ(Bread fruit)のレッド・タイカレー(謎食材使用)
ブレッド・フルーツは生で食べても、そんなに美味しくなかったらしい。
困りに困って、「カレーに入れてまえ~!」って、放り込んだそうな。(笑)
生だと繊維質な感じらしいけど、火を通すとおイモのようなホクホク食感に♪
カレーに入っててもジャガイモと代わらない感じやったわ。

**チャオン(Cha om)の卵焼き(謎食材使用)
丸いお皿に入ったたお料理がそう。チャオンの卵焼きにタイカレーをかけて食べるのが、タイ風らしい。
卵焼きはそのまんまでも美味しかったデス♪
b0148991_449831.jpg

犬次郎が購入時「これ、オジギソウちゃうの?」言うてましたが、違います。
アカシヤの葉です。タイでは日常的に食べられているようです。
でも、このチャオン、二重の袋で密閉されていたほど、むっちゃくちゃ臭いらしい・・・。(汗)
食べた時はぜんぜんクセがなかったから、コレは親切なお友達に作って届けてもらいましょう。

**ネットで調べてみたら、ある人は「こんな臭い野菜、生まれてこのかた、経験したことがない!!」と書いてました。(爆)**

**フライド・ブレッド・フルーツ(謎食材使用)
サラダの右横にある細長いのんがそう。
ポリポリとクセがなくて、おつまみ系。塩を多めに振ると良い感じ♪

b0148991_3325041.jpg

**バハ(Baha)のおひたし2種(謎食材使用)
柚子と七味を利かせたものと、だし醤油味。
お友達のご主人様はだし醤油が良かったみたい。
私は柚子七味の方が好き~。

b0148991_3332927.jpg

お互いに『食べてみたいけど、まだ食べたこと無い』食材を利用してのごはん会。
もっと、「えぇ~!なにこれ!!」とか、「まっず~~~~!!!」なんてことになるのを少し期待していた私ら参加者。
意外と美味しく食べられることが分かりました。
嬉しいような、ちと残念なような。(笑)

その中でもお友達が奮闘してくれたバハ。
私もネットで調べてみたけど、いったい何なのか未だ謎のお野菜。
何の手がかりも無いまま、美味しく作ってくれました☆
バハの正体をご存知の方はいませんか~?私に教えて~~~。

今までは犬次郎と私の二人きりでドキドキの『新食材』を試してきたけど、これからは彼らも新たに仲間入りして(?爆)、さらに新食材 開拓するでぃ☆
[PR]
by taepulin | 2010-03-02 05:06 | お料理

謎料理対決☆

b0148991_015373.jpg

ご無沙汰しております。
今日は週末のおうちごはん会の様子を。

今回のお料理。内容は・・・、
『なんか怖いけど・・・食べてみたい~』 な食材を使ったお料理!!

これをお友達と私がそれぞれに こっそりゲット、そしてその食材は互いにトレード。
以外に凝ってるやろ?(爆)
お互いにどんな食材が来るか分からないこのどきどき感☆

チャレンジャーな私でも、「これ、食べてみたいけど・・・」って躊躇してた食材や、まだ使ったことない未知なる食材が山ほどあります。

数日前、「食べたことない食材」について喋ってて、
「じゃ~さ~。”食べてみたいけど、怖くてまだ使ったことない食材”で料理して、みんなで食べよっか~!」」って、ついつい悪ノリな企画が浮上したわけなんですわ。(爆)

口約束だけじゃ決まるもんも決まらんやろ・・・ってことで、早速「ほな、週末な!」
あーあ、ほんまに決めてもぉた。

内心わくわく~♪ のチャレンジャーたえ。
今回お友達を巻き込んでの「謎料理」いうことで、手始めに一番扱いやすいと思われる野菜と果物の”植物系”を3種類ゲットすることにしたん。

パーティー前日に私がお友達から受け取った 『謎食材3種』とは・・・
b0148991_0163164.jpg

1.チャイニーズ・ロング・ビーンズ(長いのん)
2.スピニー・チャヨーテ(イガイガのん)
3.サポーティ(ジャガイモみたいなヤツ)

お~。お友達はこれが食べてみたかったんやぁ~!
ラッキーなことに、使ったことあるモノもあるし、食べたこと無いモノもこれなら味の想像がつくから何とかなりそう♪

んで、私らが手渡した『謎食材』がこちら。↓↓↓
b0148991_017998.jpg

「長い系」、「ふさふさ系」、「ころりん系」と揃えてみました~。
じゃ、もっとアップで。(笑)
b0148991_0173167.jpg

Cha-Om ←チャ・・・オン??もはや読み方まで謎
冷凍コーナーで発掘。
犬次郎が「コレ、オジギソウちゃうん・・・?」言うてた。
おひたしとか、和え物、炒めたら良さそうちゃうん。ちゃうのー???

b0148991_0175947.jpg

Baha (バハ)←食材なのか・・・?
どんなのが新鮮なのかも分からん・・・。ま、くれてやったモン勝ち。(酷)
触った感じはフカフカやわらかい。
ずいきみたいな雰囲気になるのかなぁ・・・。炊いたら良さそう。
え??
b0148991_0182181.jpg

Bread Fruit (ブレッド フルーツ)←美味しいとは聞くものの・・・
しっとり湿らせておかないとあかんのかな。紙に包まれ、さらにビニール袋に入れてしっかり封をされた状態で売られています。
そーっと開けてみると、恐竜の卵が出てきました。→卵ではない
湿ってるからか、なんか汚いわぁ・・・。

Nちゃん、頑張って美味しいモン たーんと作っておくれぇ~♪→ひとごと


早速、お料理開始!!
きわどい食材で作る『謎料理』のおうちごはん会。
このあとお料理の全貌が明らかに~っっ!!!

後編へつづく・・・
[PR]
by taepulin | 2010-03-01 23:13 | 新食材あれこれ
b0148991_21323945.jpg


学校でお友達からランチに誘われたんやけど、別のお友達との先約があり、断ってん。
そしたら、先約のお友達が急遽無理になってしもて。(涙)
学校が終わってから、後から誘われたお友達にダメモトで電話してみたら、ちょうどお店に向かう途中らしい。
「じゃあ・・・うち来る?簡単なものやったら作れるし。」って誘いました♪

簡単に残り物など、あるものだけで準備。
今日のランチは、カレーと食パンとチーズでカレーのパングラタン♪
重ねて焼くだけやから簡単☆
おまけに『焼きカレー』って美味しいし♪

焼いてる間にお友達も到着。
後はサラダ。グレープフルーツとクランベリーを生野菜と混ぜただけ。
b0148991_21451021.jpg

カレーが結構濃い味やから、サラダは酸味のあるフルーツと併せてさっぱり。
ちょうどお口直しにもなるやん♪

b0148991_21472171.jpg

ランチを終えて喋ってるうちに 食べたくなるおやつは、
当日焼いてる時間なくても、冷凍保存してたレモンケーキでごまかす☆
何も焼いて保存してない時もあるから、こういう時はほんまに『助かったぁ…』って
思うわ。(爆)

喋ってたら、お友達の1人がうちのインテリアで気づいたことがあってん。
A: 「tae、あなたのおうちのはカウチ(ソファ)がないのねぇ。」
と、そこへ別のお友達が自信満々で
B: 「だって、taeは日本人だもの。日本人は”いつでも”床の上に座って生活するのよ。ねぇ?」と振られてしまってさ。(笑)
C: 「そうなんだ~~~。へぇ~。日本にはカウチはないの?」って、もう1人の子も変な関心するし。(爆)
たえ: 「いや、日本にもカウチはあるで。ただ、部屋によって、住む人の好みによってカウチを置くか置かないか決めるねん。」言うたら、
3人: 「へぇ~~~。そっか~~~~。」やって。(爆)

それぞれお国には文化やしきたりなどもあるし、知らないうちにどの国でも現代にあわせた発展が少なからずも必ずあるはずやのに、人が思い描くステレオタイプがそれぞれにあって、凄く面白いなぁ~って思う。

日本(人)のことを、”いつでもキモノ着てる”、”チョンマゲしてる”、”袴はいてる”、”サムライがいる”、”藁葺き屋根の家屋しかない”、”米の研ぎ汁で洗顔してる”・・・なんて思ってる人もいるからな~。
世界にはいろんな事を思う人がいるもんです。(笑)
私はこういう人たちとお話するのが大好きです♪

とはいえ、私んちにカウチがないのは、ただ、”お金とスペースの無さ”なんやけどな。(爆)
[PR]
by taepulin | 2009-09-04 22:19 | お料理

ピザ・ランチ  

お友達を招待して、おうちでランチを食べました。

今回はEのリクエストにお答えして、ピザ。
彼女と子供たちはピザが好きなんやけど、ご主人様が嫌いやねんて。
そのうえ宅配ピザはおろか、スーパーで売ってる冷凍ピザしか食べたことないらしい。
外食もご主人様が嫌いで滅多に行かはらへん。行くとしてもお国料理のお店しか連れてってくれへんねんて。(汗)
それ以外は私とこっそり(?)ランチに行くしかないE。

「冷凍モノじゃなくて、フレッシュな熱々の焼きたてピザが食べたい。」
という彼女の熱い思いに(笑)、私が「よっしゃ!」と立ち上がったわけです。

前日にピザ生地を作って、トッピングもそれぞれジップロックに分けて入れといたから、朝から慌てなくて済むねん♪
朝は特にどんくさい私やから、今回のおうちランチは楽勝やでぃ。(笑)

b0148991_22264164.jpg


待ちきれなかったのか、約束の時間より20分も早く来てくれたわ。(笑)
夏休み中の娘さんも一緒に来てくれました♪
実はもう1人お友達を誘ってたんやけど、仕事で来られへんかったから、娘さんが来てくれてよかったわ〜。

ピザはちょうどトッピング最中やったから、お友達と娘さん、ジュース片手に私の手元をしっかり見てお勉強したはりました。(笑)

来て早々、質問の嵐。Eってほんまにいつも勉強熱心やなぁ〜。(笑)

生地の上に塗ったのは、あらかじめ作っておいたガーリックオイルとドライハーブ。
Eはトマトソースの冷凍ピザしか食べたことないって聞いてたから、今回私はトマトソースを使いたくなかってん。
「おぉ!!赤くないわぁ〜!」やって。あはは。

「チーズの種類が多すぎて何を使っていいか分からない・・・」ってEのような人には、ピザ用チーズやイタリアンミックスのチーズをおすすめしてます。
十分美味しいし、何より楽やもんね♪

私はお料理によって使い分けたいので、だいたい何種類かおいてます。
チーズを食べ比べてもらおうと思って、チーズの試食をしてみたんやけど、これは結構Eには良かったみたい♪
ほんの少しの種類やったけど、同時に食べ比べると味の違いが分かっておもしろいしね。

あと、ピザ生地も今はスーパーやパン屋さんでも冷凍生地や生の生地が手に入りやすいし、冷蔵コーナーでもピザ生地が売られてるから、それもEに言うたら、「今日帰りに見に行ってみるわっっ!!」って言うてたわ。(笑)
日本でも今はピザ生地が普通に売られてるのかなぁ・・・。
忙しいときは、こういうのも使えて便利やね♪

ピザを焼いてる間に、他のお料理を準備。
本日のおうちランチはこんなメニューでした。

☆ピザ (おうちにあるもの適当にトッピング)

☆ラタトゥイユ (夏野菜たっぷりのトマト煮込み)

☆オレンジサラダ オレンジ・ドレッシング (果肉はサラダに、絞り果汁はドレッシングに)

☆レモン・タルト (前日焼いといたから楽ちん♪)

b0148991_23145166.jpg


ラタトィユはこれからの季節、しょっちゅう・・・って言うても良いくらい作る、大好きなおかず。
ピザがしっかりした主食やから、お野菜中心のおかずを心がけてます。
栄養的にもええ感じちゃう♪

せっかく栄養的にええ感じやのに、ここでデザート食べたら一緒やがなっ。(汗)
でも、食事の締めくくりにデザートは欠かせへんやろ〜。
生クリームを添えたレモン・タルト。
b0148991_23213025.jpg

レモンの風味がしっかりして、甘酸っぱくてさっぱりした感じ。
でも酸っぱすぎなくて程良かったから娘さんも『美味しい〜♪』ってニコニコしたはりました♪

まさか娘さんも一緒に遊びにきてくれるとは思ってなかったから、大人向けの食事になってしまったようで心配したけど、娘さんも”ラタトゥイユ以外は”しっかり食べてくれて良かったです。
ラタトゥイユは「お野菜がいっぱい入ってるから・・・」やて。(爆)

余ったピザとタルトはご希望にお答えして(笑)お持ち帰り。
あれからピザの生地、ほんまに買いに行かはったんやろか・・・。ふふふ。

今日は遊びにきてくれて、どうもありがとぉ♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-04 23:38 | パン

おうち DE 和食ランチ

b0148991_10343561.jpg


お友達をランチにご招待しました。

More
[PR]
by taepulin | 2009-05-20 10:56 | お料理
昨日の恵方巻がたくさん余ったから、今朝、お友達のYちゃんに電話してみてん。
「節分の巻きずし作ったから、食べに来ぅへん?」って言うつもりで。

そしたら、Yちゃん電話口から聞こえる声が、なんかしんどそうやってん。
「風邪かな~。なんかちょっとしんどくて、実は寝てたの。」って言わはってね。

体調悪いのに無理して会ってもらうのも気の毒やし・・・って思ったんやけど、なんかYちゃん、私と喋ってるうちに会う気がムクムク湧いて来たみたいで。(笑)
でも、熱があるとあかんし、熱が無かったら私がお寿司を持って行くということにして、まずは体温をチェック。

熱は無い・・・ということだったのでひと安心。
でも我が家に来てもらうのは、もし何かあったら大変やし、私からお見舞いがてら遊びに行くことにしました。
b0148991_11253293.jpg


我が家からYちゃん宅までは車で25分くらいかな。
冷めるかもしれんけど、その時はその時!って思いながら、とりあえず、お寿司と一緒に食べれるような簡単なもの作って持って行きました。

わかめとおとふのお味噌汁、ブロッコリーの胡麻和え。それから大根の炊いたん。
全部まとめて生活臭漂うタッパーに詰め込んで。(笑)
だって、お友達がしんどい言うてんのに、悠長に可愛い容器なんて探してられませんからっっ!(爆)

氷点下の中、自分のコートも忘れて、車を飛ばして・・・ピ~ンポ~~~~ン♪

ガチャっとドアを開けたYちゃん、かなりお元気なご様子で・・・。
「あれ?体はどう??」って聞いたら、ニヤリ・・・笑いはるん。(爆)

はい。結局Yちゃん、元気でした。(笑)
んもぉ、びっくりするやん~!でも元気そうで良かったわ。何ごとも無くて安心♪
b0148991_112695.jpg

とりあえず、Yちゃんの体調を考えて作ったおかずと一緒に、昨夜の残りもんを一緒に食べてもらいました。

しかも色気なく、そのまんま、タッパーを開けてガッツく女子2人。(爆)
昼前に到着したのに、さらにお茶とお菓子を出してもらって、喋るわ、喋るわ。

Yちゃん・・・。あんた・・・、ほんまに全然、どーもないやんっっ!!

ま、そやけど、なんだかんだ言うて、大笑いして、元気なYちゃんが更に元気になってくれたみたいやし良かったです♪
Yちゃん、残りもんなんて食べさせてごめんやで~!
[PR]
by taepulin | 2009-02-05 11:43 | 日記

おうち新年会

b0148991_7415882.jpg

元旦が明けた2日、新年ごはん会をしました。
当日、独断と偏見で急きょ決まった新年ごはん会やってんけど、ダメもとでYちゃんファミリーを誘ってみたら、ご主人様のEちゃんは仕事始めやったにもかかわらず、快くOKの返事をくれてね。
いつものようにたくさんビールを用意して遊びに来てくれてん♪

こないだも言うてたけど、年末年始にかけて買い物してなくってさぁ。
それやのに、平気で呼び出すこの根性。(爆)

お正月っぽい感じにしたかったんやけど、ほんまにジョージア、日系のスーパーはあるくせに、食材がめっちゃ集めにくいねん~。(汗)
ほんま、こんなん言うの嫌やけど、オハイオの方が「ない~!ない~!」って言いながら、日本食材 集めやすかったな~って。
オハイオの方が日本人人口多いのかも。日系スーパーもジョージアより大きかったしな~。
特におせち料理作る材料は、今の場所では殆ど無理~。
って、ブツブツ新年早々愚痴っぽくなってしもた。(笑)

でもこういう時でも、「無いものは作ればエエのよ。」「無理なら作らんでもエエのよ。」って、開き直れる私やから、今回も、お正月ムードは自分なりに、”無理せず、ある材料だけで、出来る事だけ”やってみました。(笑)
クリスマス会の時と同様、犬次郎カメラマンによる撮影でお楽しみください~。(何枚か撮り忘れもあるみたいやけど・・・。汗)

<<本日のお献立>>
・祝盛り(黒豆、伊達巻、竜眼巻、白菜のお漬け物
b0148991_74445.jpg

ちょっとだけお正月っぽさを意識して作ったモン言うたら・・・黒豆と伊達巻きくらい?(笑)
祝い肴三種とか言うやない?「田作り」「かずのこ」「黒豆」の3品が一般的みたい。関西は「叩きゴボウ」「数の子」「黒豆」を言います。うちの母は「田作り」も作ってくれてたから四種やってん。
伊達巻も本来なら買うとこやけど、買い物行ってへんから作りました♪っていうか、かまぼこは見た事あるけど伊達巻はジョージア州でも手に入るのか・・・謎やわ~。
白菜のお漬け物には彩りに人参と白菜の芯を一緒に中に巻き込んでみてん。白菜の葉の部分だけを大きく使って、くるくる~っと♪
巻き方が性格出てるわ・・・。(汗)
竜眼巻は本当はウズラ卵で作るんやけど、これもまた買い物してないから、普通に卵で。
めちゃくちゃゴッツイおメメになってもぉた~。(笑)
まぁ・・・食べ応えあってええやろ。
黒豆は途中、良い塩梅の柔らかさやったのに、思わず蜜を煮詰め過ぎた結果、また固くキュっと締まってしもて・・・。あぁ・・・。
何回も「固いんちゃう?」「固いよな~?」って独り言いいながら味見しまくって、心配しながらも気休めに出してみてん。(笑)
そしたら意外にも食べてくれて一安心♪・・・いや、次回はもうちょっと優しく炊いたげんと~。

・ごぼうの甘辛
b0148991_745171.jpg

これは、祝肴の中の一つ「叩きゴボウ」の代わり。(笑)
叩きゴボウってお酢を使うやん?犬次郎がお酢の物が食べれへんから、甘辛い味付けでお正月っぽさを意識してみました。
一度薄~い衣をつけて揚げてから甘辛合わせ調味料で絡めるだけ。これが甘いねんけど美味しいねん~♥

・ジャガイモ饅頭のあんかけ
b0148991_7452792.jpg

これは、オハイオの頃からご贔屓して頂いてる方はご存じかも。
今回のはちとお芋多めで、加熱時間も長くしたから、いつものトロ~っとした感じじゃなくて、もうちょっと硬めの仕上がり。
これは誰に食べてもらっても大好評!こちらにレシピあります♪

・筑前煮
b0148991_7455323.jpg

筑前煮のお野菜は冷凍の和風ミックスで。手抜きですな~。
まぁ、まぁ。カタい事は抜きやで~♪(笑)

・里芋のから揚げ
b0148991_7461479.jpg

筑前煮には冷凍野菜を使ったんやけど、唐揚げには生のTaroを使ってます。
Taroは日本の里芋より若干大きめやけど、粘りも味も里芋と変わらへんし、我が家はいつもTaroを使って里芋料理します。
一度お出汁と調味料で白煮にしてからから揚げにすると美味しいです♪
犬次郎いわく、「もうちょっと煮含めてほしかったな~。薄味すぎたわ。」とのコメント頂きました。ちっ・・・。
うす味好みの私にはオイシかったんですぅ~!!

あとは撮影し忘れのお料理たち。も、もしかして、見た目パっとしーひんかったってこと・・・?(汗)
・おとふの炊いたん中華風・・・おとふ(豆腐)とかにかま、青梗菜で中華風の煮込み。
・海藻とエビのサラダ
・人参とリンゴのサラダ・・・シンプルなサラダはドレッシングでひと工夫。秘密はアップルソース。コールスローみたいな甘めのドレッシングが美味♪
・ささみのタツタ揚げ
・カブのカルパッチョ・・・シンプルなレモンドレッシングで。女子ランチにちょくちょく登場させる一品。
・ひじきご飯のおにぎり

今回、和風デザート用意したかったのですが、時間が足りずに断念。(汗)
冷凍庫から出すだけのアイスクリームで すんませ~ん。
でもYちゃんがカットフルーツを持ってきてくれたから助かった~♪(笑)

和風の味って食べ慣れてるし、どこか落ち着いてええよね~♥
今回年明けやけど、おじゅう(お重箱)には詰めず、大皿でど~~~ん!と。
大皿のおかずをみんなそれぞれのお箸で突き合う事で親密度アップ~って感じせーへん?(笑)
家族で食べるみたいなこんなスタイル、私は好きやわ~♪
会話も自然と盛り上がる感じ?これってどこかほっとする和食だからなのかも。

殆ど新年とは関係ないお献立になってしもたけど、新年会ムードにはなったかな?ふふふ♥
[PR]
by taepulin | 2009-01-03 22:40 | お料理

クリスマス☆2008

b0148991_4114789.jpg

今年はジョージア州でクリスマスでした。去年まではオハイオ州でお祝いしていた私たち。毎年ホワイトクリスマスが当たり前やったのに、今年はちょっと違う。

犬次郎なんてまだ半袖Tシャツ着てるし。
こんな日本人、ジョージアでは犬次郎くらいちゃうのんっ!(笑)

時々ぐ~っと寒くなる時もあるんやけど、だいたい最近は15℃くらいはあるかな。
オハイオでの極寒生活を体験した私らやから、まだまだこの気候は なまっちょろいもんや~♪
けど、やっぱりこの生ぬるい暖かさ、過ごしやすいのは良いけど、年末って気がしないわ~。(汗)

クリスマスイブの24日、Yちゃんファミリーをおうちに招待して、クリスマスごはんを食べました♪

今年は人数が多いし、ターキー1羽を焼こうかと思ってたんやけど、買い物に行ったらフレッシュターキーがなくて、冷凍ばっかりやってん。解凍が間にあわへん可能性もあるし・・・。で、メインディッシュを頭の中で変更。
お肉屋さんで、「ちょっと、こんなして、あんなして・・・って、切ってもらえへんやろか?」と問うてみたら、なんと!肉屋のおっちゃん、「できまへん」ってバッサリ切り捨て。

あうぅ~・・・。(涙)

なんかねぇ、もぅ休み前なんか、仕事上がりなんか知らんけど、お肉屋さんのキッチンを消毒してお掃除したはってん。
文句ブツブツ言いながら、しばしお肉屋さんの前でボーーーーーっとして。
買い物中のお客さんも私の異様な状況を、ジロジロ見ながら通り過ぎて行かはるくらい。(爆)
怪しい日本人でした。

何回もお肉屋さんの周りを途方に暮れながら、最終的に選んだ、骨なしのターキー・ブレスト。

よしっ。今年のイブはこれでいこ。

当日のお昼からオーブンをつけ、お料理開始!
お料理が少しづつ出来上がっていくと、”犬次郎カメラマン”が撮影してくれて助かった~☆
これで、今年のクリスマスもブログが書けますわ~。(笑)

メニューはこんなん。
まずはシャンパンで乾杯~♪
b0148991_4122370.jpg

☆サラダバスケット&マンゴードレッシング
☆ベイクドプルーンとベーコン
☆ビシソワーズ(冷製ポテトスープ)
b0148991_4125870.jpg

☆海老とハーブのサラダのセロリボート&パセリソース
☆ムール貝のワイン蒸し ガーリックソース

☆カニのクリーム 豆乳クレープ包み

☆ロールドターキーブレスト&クランベリーソース
b0148991_4131953.jpg

☆さやいんげんの焦がしバター炒め アーモンド風味
☆パンプキンとほうれん草ペストのパルミジャーノグラタン
b0148991_4134047.jpg

☆ホットワイン ホリデー・スパイスの香り
b0148991_414133.jpg

☆フレッシュ・クランベリーのアップサイドダウンケーキ
☆コーヒー

その他、Yちゃんのご主人様、Eちゃんがたくさんビールやワイン、シャンパンを持ってきてくれました♪

子供たち用に犬次郎が用意していた『ドラえもん』を流しながら食べてたんやけど、子供たちより大人の私らが夢中になってしもて。
しかも「何話あるねんっっ!!」ってくらい『ドラえもん』を堪能してしもた。(爆)

もうちょっと時間があったら、子供たち用に少しフライドチキンでもしようかと思ってたんやけど、時間が足りひんかった。(汗)
でもターキーでも大丈夫やったみたいでひと安心♪

ホットワインは温めてるうちにどんどん甘くなってしもたから、残ったホットワインはワインジャムにアレンジ。
アルコールもしっかり飛んでるし、お酒が飲めない犬次郎でもパンに塗ったりアイスにかけて食べられるねん♥

実はYちゃんご夫妻から、クリスマスプレゼントを頂いてね♪
でも、私らもYちゃんファミリーへのプレゼントをこっそり用意してて、同じこと考えてたみたい~♥(笑)
でも、翌日25日はYちゃんちへお呼ばれしてるから、その時に持って行くつもりで、今日は黙っててんかぁ。
Yちゃんご夫妻から頂いたクリスマスプレゼントは、見たい気持ちをぐっとこらえて、明日Yちゃんちで、みんなで開けようと思ってるねん♪

イブとクリスマス、2日連続パーティーを決行したYちゃんファミリーと私ら。(笑)
さて、明日のYちゃんちも待ち遠しいわ~♥

この後、楽しすぎて興奮してたんやろね、なかなか寝付けない私でした。(爆)
[PR]
by taepulin | 2008-12-25 10:10 | お料理
b0148991_803795.jpg


お友達のYちゃんファミリーを初めて我が家に招待しました♪
まずは乾杯!「いらっしゃ~~~い☆」

息子さんお二人は、め~っちゃシャイで、初めて会った時は、目も合わせてくれへんかったけど、えっと今回で何回目?3~4回目やわ。会うごとに慣れてくれて、今回はもう、かなりええ感じで盛り上がってくれて~ん♪
子供たちが懐いてくれると、ほんとに嬉しい!
それに私ら大人も、その方がゆっくりできるしな~。むふっv(笑)

さて、今日のお料理。
私が風邪っぴきで・・・って言い訳しつつ、スロークッカーで楽ちんアメリカンフード。(爆)
私がスロークッカー使う・・・言うたら、もうアレしかないやろ~?
ここに来てくれる皆さんならお気づきのはず!
はい、スペアリブ~☆

・・・って、でもまずはちゃんと最初の前菜から順番に食べてもらわんとぉ~!
今回用意した食事はこちら。

b0148991_8132981.jpg

前菜のプレート。
白いんげんのディップ、チーズ2種、ハム、プチトマトのマリネ、10穀パンのブルスケッタ。
リンゴをスライスするのを忘れてしまった!!(汗)
ま、スペースもないし、ええやろ・・・。開き直りの勝利☆

このディップはよく作るん。レモンとガーリック多めで、ちょっと酸味がある感じ。
いつもはピタチップで食べる事が多いけど、今回はブルスケッタで。
他にもハムや、チーズ、トマトのマリネを好きなように乗せて食べてもらおうと思って♪
ビールにもワインにもイケます☆

トマトのマリネも、しょっちゅう作ってるもの。
特に夏場はトマトが安いから頻繁に作って、独り占めで食べてるねん。(笑)
これは確かオハイオのブログにレシピを載せています。
そうそう、以前のブログ、特にレシピを、こちらにど~んと持ってきたいな~・・・とか思いながら、なかなか簡単な方法が見つからずにいるねん。(汗)
エキサイトブログさんも、なんかこう・・・・使いにくいトコあるわ~。
ほかのブログやったら、記事を全部新ブログにスマートに放り込めるのになぁ・・・。(汗)
って、ちょっと愚痴ってみた。(笑)
エキサイトさんが偶然これを見てくれたはったら、その辺、改善してもらいたいです。

って、それは置いといて、お料理の続きを。
b0148991_8294926.jpg

グリーンピースのポタージュ。
熱くても、冷たくしても美味しい♪
小さなグラスに注いだら食べやすいし、スープだけで満腹・・・いうこともないからお勧め☆

b0148991_8325064.jpg

じゃがいものジュレ。
シンプルに、お野菜をゴマ出汁じょうゆのゼリーで。
枝豆とえびで彩りよく。ジュレは見た目が涼やかで、ちょっと凝って見えるから、お客様とのご飯会には頻繁に作ってるねん☆(笑)

で、メインはやっぱりお肉。
b0148991_8385865.jpg

子供さんのいるファミリーやと、お肉出すことが多いわ。
子供ってお肉好きやから、モリモリ食べてくれる事 多いし~♪(笑)
スロークッカー料理をお客さんに出すのは初めてやってん。ほら、こう・・・見た目悪いっていうか?(笑)
でも今回は、楽ちんメイン料理で、いかせてもらいました☆
スイッチオンで、放っておくだけのスロークッカー、今回も大活躍!
大量のリブも、ふかふか、ほろほろ、柔らか~くて、骨もスルリ。
お箸で食べてもらえるん♪
Yちゃんファミリーもスロークッカー買おうか只今考え中。
スロークッカーね、無くてもどうってことないけど、あれば結構便利やで~!(笑)
サラダと一緒に よぅさんお食べぇ~♪

サイドディッシュとして、スクワッシュのキャセロール。
b0148991_8465229.jpg

お野菜たっぷり。
子供たち、生野菜や、いかにも~!な、茹で野菜などは嫌がるかもしれん・・・と思ってね。
キャセロールやったらグラタンみたいなもんやから、食べてくれるかもしれんし。

夏らしく、イエロースクワッシュとズッキーニをふんだんに使って。
にんじんや玉ねぎも入ってます。
これ、私、年中食べたいくらい好きやねん v
今回のスクワッシュ、結構太ってて水分が多かったわ~。
私的に今回のキャセロールは、ちょっと残念な仕上がりに・・・。(汗)

デザートは紅茶のクレームブリュレ。
b0148991_855410.jpg


今回、引越し段階の荷解きを完全に終えてなくて、ブリュレ用のラメキンが4つしか見つからへんくって、大きく焼いてみてん。
盛り付けがきちゃないけど、味は美味しいんやで~。(笑)
ダージリンティーを濃い目に入れて作ってるから、紅茶の風味がしっかりしてます。

b0148991_8573985.jpg

クレームブリュレをお出しする前に、お砂糖をキャラメリゼするねんけど、表面をお玉やスプーンで焦がさずに今回はトーチを使って素早く焦がしました♪
子供たちも見に来てくれて、ちょっとしたエンターテイメント。(笑)
こんな風にお客さんに見てもらうのも楽しい v
焦がしてるとこ、犬次郎に写真撮影を依頼。
私は必死でお砂糖を焦がしていきます~。
お砂糖が焦げる匂い、めっちゃエエ匂いやねん~☆

パリっとスプーンで割って、各自お皿に乗せて、コーヒーと共に頂きました♪

あっという間の時間やったわ。
お友達との時間って、なんでこんなに早く感じるんやろ~。
子供たちも「もうちょっと居ようか」って、言うてくれて、飽きずに済んだみたい。
ほんま、相変わらず声は♪ダンシン オ~ルナ~イ♪やけど(爆)、ガラガラの声ながら、めいっぱい楽しみました☆
夫婦2人のごはんもエエけど、お友達を誘ってワイワイやるのも、ほんっと楽しいわ~♪

b0148991_9102147.jpg

お土産に持って帰ってもらおうと思って朝から焼いた レモンとヨーグルトのケーキ。
翌日からが食べごろ。ヨーグルトで超しっとり~♪
気に入ってくれるとええけどな~。

おうちごはん、お次はどなたが来てくれるか楽しみや v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-15 09:12 | 遊ぶ

第1回 おうちごはん会

あ~。もう、あっという間に木曜日や~ん。(汗)
最近毎日時間経つのが早い、早い。

ちょっと前の話やねんけど、こないだの日曜日、我が家にお友達のAちゃんファミリーをご招待して、おうちごはん会をしました♪

オハイオでは余裕でバシャバシャ撮影しまくりのカメラ小僧の私やったけど、こっち着てからは、まだもうちょっとシャイ子な私。
お料理の写真を撮りそこなう事が多いわ~。

というわけでこの日も殆ど写真撮れず・・・でした。(汗)

b0148991_1283952.jpg


いつもはだいたいお客さんの到着までに全て準備完了してるはずやのに、なぜか今回、お料理の段取りが悪くて、来てもらう時間になってもまだ作れず。(汗)
結局Aちゃんにお手伝いしてもらいました。

b0148991_129115.jpg


Aちゃんのご主人さまと犬次郎は同じ会社やねんけど、旦那さん同士もなかなか上手くやってるようで、この日もずっと楽しく会話したはりました♪(笑)

お嬢ちゃんのSちゃんは、最初から人見知りせずに私に懐いてくれた可愛い子で、この日も「たえさん」「たえさん」って v

旦那さんチームとSちゃんが食べてくれてる間に、私ら奥さんチームはキッチンで、ビールで乾杯しながら、その他のお料理作り。(笑)
フライものはお先に失礼して、揚げたてを摘まめるし、キッチンでお料理しながらお友達と喋ってるのが実は一番得やったりして?!(爆)

結局喋りに喋って、Aちゃんが帰宅するつもりだった時間をゆうにオーバー。
ほんとに楽しかったから、あっという間に時間が過ぎてしまいました♪
今回は日曜やったから翌日の事を考えてしまったもんな~。
次回は土曜日に計画を立てないとあかんわ~!
もっとゆっくりしてもらいたいし。(笑)
「次はお泊まりセット持参して来てな~♪」って言うといたわ。(爆)

b0148991_1291714.jpg


帰りのお土産用に、キャロットケーキを焼きました♪
ふんわり優しい甘さのケーキに、粉砂糖をたっぷり振って、リボンをキュッ。
Sちゃんが人参が好きかどうかわからんから、「人参ケーキ」ってはっきり言えへんかったわ。(笑)
もし人参が嫌いでも、これは食べれると思うから、一応小さな声で、Aちゃんにだけ「キャロットケーキやし」って耳打ちしといてん。(笑)

あとから「美味しかった」って、メールをもらって一安心したわ♪

新しい家族ぐるみのお付き合いが出来るお友達ができて、ハッピーな私です v
これからもっと、お友達が増えるといいな~♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-15 12:32 | お料理