First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:お友達 ( 164 ) タグの人気記事

あ~あ…

b0148991_4415354.jpg


結構 いい出来やったのにな~。
大好きな彼女らに焼いた、大きな大きなガレット。

b0148991_4421446.jpg


ラッピングの途中で、
その大きな大きなガレットはもろくも破壊され・・・。
あ~~~うぅ。(涙)

b0148991_4423372.jpg


もっかいリベンジしようと思ったけど、
速やかに、小さいものを人数分焼いた。
根性無しのあたすぃ~。

でももしかしたら、届いて箱を開けたら
それも破壊されてたりして・・・。
今回、梱包の甘さに う~っすらと不安が残ってる私なんですわ・・・。(汗)

無事届いてますように☆
[PR]
by taepulin | 2008-09-28 05:01 | おやつ
b0148991_803795.jpg


お友達のYちゃんファミリーを初めて我が家に招待しました♪
まずは乾杯!「いらっしゃ~~~い☆」

息子さんお二人は、め~っちゃシャイで、初めて会った時は、目も合わせてくれへんかったけど、えっと今回で何回目?3~4回目やわ。会うごとに慣れてくれて、今回はもう、かなりええ感じで盛り上がってくれて~ん♪
子供たちが懐いてくれると、ほんとに嬉しい!
それに私ら大人も、その方がゆっくりできるしな~。むふっv(笑)

さて、今日のお料理。
私が風邪っぴきで・・・って言い訳しつつ、スロークッカーで楽ちんアメリカンフード。(爆)
私がスロークッカー使う・・・言うたら、もうアレしかないやろ~?
ここに来てくれる皆さんならお気づきのはず!
はい、スペアリブ~☆

・・・って、でもまずはちゃんと最初の前菜から順番に食べてもらわんとぉ~!
今回用意した食事はこちら。

b0148991_8132981.jpg

前菜のプレート。
白いんげんのディップ、チーズ2種、ハム、プチトマトのマリネ、10穀パンのブルスケッタ。
リンゴをスライスするのを忘れてしまった!!(汗)
ま、スペースもないし、ええやろ・・・。開き直りの勝利☆

このディップはよく作るん。レモンとガーリック多めで、ちょっと酸味がある感じ。
いつもはピタチップで食べる事が多いけど、今回はブルスケッタで。
他にもハムや、チーズ、トマトのマリネを好きなように乗せて食べてもらおうと思って♪
ビールにもワインにもイケます☆

トマトのマリネも、しょっちゅう作ってるもの。
特に夏場はトマトが安いから頻繁に作って、独り占めで食べてるねん。(笑)
これは確かオハイオのブログにレシピを載せています。
そうそう、以前のブログ、特にレシピを、こちらにど~んと持ってきたいな~・・・とか思いながら、なかなか簡単な方法が見つからずにいるねん。(汗)
エキサイトブログさんも、なんかこう・・・・使いにくいトコあるわ~。
ほかのブログやったら、記事を全部新ブログにスマートに放り込めるのになぁ・・・。(汗)
って、ちょっと愚痴ってみた。(笑)
エキサイトさんが偶然これを見てくれたはったら、その辺、改善してもらいたいです。

って、それは置いといて、お料理の続きを。
b0148991_8294926.jpg

グリーンピースのポタージュ。
熱くても、冷たくしても美味しい♪
小さなグラスに注いだら食べやすいし、スープだけで満腹・・・いうこともないからお勧め☆

b0148991_8325064.jpg

じゃがいものジュレ。
シンプルに、お野菜をゴマ出汁じょうゆのゼリーで。
枝豆とえびで彩りよく。ジュレは見た目が涼やかで、ちょっと凝って見えるから、お客様とのご飯会には頻繁に作ってるねん☆(笑)

で、メインはやっぱりお肉。
b0148991_8385865.jpg

子供さんのいるファミリーやと、お肉出すことが多いわ。
子供ってお肉好きやから、モリモリ食べてくれる事 多いし~♪(笑)
スロークッカー料理をお客さんに出すのは初めてやってん。ほら、こう・・・見た目悪いっていうか?(笑)
でも今回は、楽ちんメイン料理で、いかせてもらいました☆
スイッチオンで、放っておくだけのスロークッカー、今回も大活躍!
大量のリブも、ふかふか、ほろほろ、柔らか~くて、骨もスルリ。
お箸で食べてもらえるん♪
Yちゃんファミリーもスロークッカー買おうか只今考え中。
スロークッカーね、無くてもどうってことないけど、あれば結構便利やで~!(笑)
サラダと一緒に よぅさんお食べぇ~♪

サイドディッシュとして、スクワッシュのキャセロール。
b0148991_8465229.jpg

お野菜たっぷり。
子供たち、生野菜や、いかにも~!な、茹で野菜などは嫌がるかもしれん・・・と思ってね。
キャセロールやったらグラタンみたいなもんやから、食べてくれるかもしれんし。

夏らしく、イエロースクワッシュとズッキーニをふんだんに使って。
にんじんや玉ねぎも入ってます。
これ、私、年中食べたいくらい好きやねん v
今回のスクワッシュ、結構太ってて水分が多かったわ~。
私的に今回のキャセロールは、ちょっと残念な仕上がりに・・・。(汗)

デザートは紅茶のクレームブリュレ。
b0148991_855410.jpg


今回、引越し段階の荷解きを完全に終えてなくて、ブリュレ用のラメキンが4つしか見つからへんくって、大きく焼いてみてん。
盛り付けがきちゃないけど、味は美味しいんやで~。(笑)
ダージリンティーを濃い目に入れて作ってるから、紅茶の風味がしっかりしてます。

b0148991_8573985.jpg

クレームブリュレをお出しする前に、お砂糖をキャラメリゼするねんけど、表面をお玉やスプーンで焦がさずに今回はトーチを使って素早く焦がしました♪
子供たちも見に来てくれて、ちょっとしたエンターテイメント。(笑)
こんな風にお客さんに見てもらうのも楽しい v
焦がしてるとこ、犬次郎に写真撮影を依頼。
私は必死でお砂糖を焦がしていきます~。
お砂糖が焦げる匂い、めっちゃエエ匂いやねん~☆

パリっとスプーンで割って、各自お皿に乗せて、コーヒーと共に頂きました♪

あっという間の時間やったわ。
お友達との時間って、なんでこんなに早く感じるんやろ~。
子供たちも「もうちょっと居ようか」って、言うてくれて、飽きずに済んだみたい。
ほんま、相変わらず声は♪ダンシン オ~ルナ~イ♪やけど(爆)、ガラガラの声ながら、めいっぱい楽しみました☆
夫婦2人のごはんもエエけど、お友達を誘ってワイワイやるのも、ほんっと楽しいわ~♪

b0148991_9102147.jpg

お土産に持って帰ってもらおうと思って朝から焼いた レモンとヨーグルトのケーキ。
翌日からが食べごろ。ヨーグルトで超しっとり~♪
気に入ってくれるとええけどな~。

おうちごはん、お次はどなたが来てくれるか楽しみや v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-15 09:12 | 遊ぶ
b0148991_7333811.jpg


アメリカでは子供たちが夏休みを終えて、新学期を迎えている学校も多いようで、私が通っているESLには、たくさんの生徒さんが戻ってきたはります。

私が住む町は日本人は殆ど見ないのですが、ESLがある隣町に行けば、びっくりするくらいたくさんの日本人を見かけるん。学校にも日増しに日本人の生徒さんが増えてきました。
日本人以外にも、いろんな国の生徒さんが続々と復帰されているので、これからもっとお友達を増やしたいな~と、ワクワクしています♪

最近、ちと、身も心も疲れてきたかな~・・・って時やったけど、疲れてなんかいられへん!!(笑)
よっしゃ☆ 土日はゆっくり体を休めて、来週からまた頑張るどぉ~~~!!

さて、今日は突然メキシコ人のお友達のAが「たえ、このあと何かあるの? 良かったら、うちに来ない??お茶でもしましょうよ v」誘ってくれた。
ゆっくりお茶しながら、まったりお喋り。
もぅ、私が一番好きな事やんか~♪(笑)

Aは昼間、数時間用事があったから、用事が片付いたら電話をくれるとのこと。
私はスタバかどっかで一人ランチでもして、電話をもらったら、彼女のアパートへ向かうことにしてん。

ところが、授業が終わって、「ほな、行きましょうかね~」って時に、隣の席にいたクラスメイトのTが私のパンツの上にコーヒーをバッシャ~~~~~ン!!!
コーヒーを引っかけられてしまったん。
Tはまだ20歳でコソボから来た女の子。めっちゃ綺麗な子で、私も可愛い子にはツバをつけてるから(キモイ)、会えば必ずお話するんやけど、こんな美しい顔した子が私のコーヒーまみれのパンツを拭きながら、「ごめんなさい。ごめんなさい。」って泣きそうな顔してて・・・。
もうね、逆に可哀想になってしまって。(笑)
それに私のパンツなんて、安物やし、コーヒーも冷たくなってて火傷したわけじゃないし。
怒る必要なんてないしな~。こんなもん、洗ったら終いやん☆

「大丈夫、大丈夫♪」とは言うたけど、返ってこの事を気にしながらTは週末を過ごすのかと思うと、そして、きっと「あ~…。明日学校行きたくないな~…。」って、日曜の夜は憂鬱になるのかと思うと気の毒な気がして仕方ないわ。
月曜は、Tとクラスが違うねんけど、休憩時間にでもTに笑顔で話しかけてみよう♪

b0148991_734646.jpg


・・・って、それはええねんけど、そんなこんなで、予想外のハプニングがあり、一旦帰宅せなあかんなってしもて。
帰宅に20分、その後Aんちまで25分かけてまた隣町まで行くか、近所のアメリカン・イーグルで、取りあえず何かパンツでも買って着替えようかな…とか考えたけど、考えてるうちに、結局帰宅。←新しいパンツ、惜しかったな~。(笑)

帰宅してパンツを洗濯。掃除機もついでにかけて、ランチを食べ・・・。
ひま・・・。あ~・・・暇・・・。
待ち時間、暇すぎたから、Aんちに行く時のお土産でも焼くことにしました。

ココナッツパウダーとココナッツロングを入れたバナナケーキ。
Aには甘くなさすぎかな・・・。日本人にちょうどいいくらいの甘さになってしもた。(汗)
アメリカ人へのお土産は、わざと甘いめにするんやけど、メキシコ人のAはどれくらいの甘さが好きかどうか、まだあんまりよく分からんから、普通に焼いてしまったわ。

Aと私と1つづつおやつに食べて、Aとご主人様には2人のおやつタイムに” ラブラブ~ v ”っと食べてもらうつもりで4個用意。
さて、気に入ってくれるかな~♪
んじゃ、今日も、辞書片手にしどろもどろで” 乙女トーク ” してきまっさ~v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-16 08:17 | おやつ
b0148991_104883.jpg

新しい土地、ジョージア州に向かう車の中から見た朝焼け


今年5月29日、我が夫犬次郎の転勤で約4年半暮らしていたオハイオ州を離れ、ジョージア州に引っ越してきました。
オハイオにいた時もブログをしていたのですが、気持ちも新たに…いうことで、ブログもお引っ越ししてみました♪(笑)

新しい土地に来て、すでに3週間が過ぎてしまいましたが、思っていたよりも荷物が多く、片付けに時間がかかっています…。(汗)
私が単にどんくさい…いう噂もありますが。

毎日引きこもりながら1日中片付けをしているとムショーに人恋しくなってきました。
おうちで過ごすは大好きやから普段は苦になりませんが、1日中段ボールだらけの部屋で黙々とお片付けをする・・・いうのは、さすがに・・・つまらん。(笑)

「ブログを1日も早く再開したい!」と思う反面、「ブログ再開は、とにかく片付けが一段落済んでから…」と自分の中で言い聞かせる毎日でした。
私の性格上、好きな事しだすと面倒なお片付けは後回しになってしまうのは目に見えてるし。(汗)
でも我慢も限界!自分との約束を破って再開してしまいました。(笑)

えっと…。
今日は記念すべきブログ再開…ということで、ちょっとこのブログについてお話してみようかと思います。

ブログのタイトルは "First step"。
今まで綴ってきたオハイオでの大切なブログをそのまま引き継ぐことも考えたけど、ジョージアという新しい土地に来た事だけじゃなく、いろんな意味で挑戦の時である”今”を心身ともにリフレッシュした気分でスタートしたかったという理由もあり…。

というのも、犬次郎の海外転勤に軽い気持ちで付いて来た2003年の冬。
4年半のオハイオ駐在生活はたくさんのお友達に恵まれ、本当にエンジョイさせてもらいました。
あと2年半の滞在を控えていたというのに、ある日突然旦那の決断。
アメリカでの転職。
その言葉が簡単な気の迷いではないと知った時、妻として付いて行くことを選んだ私。
説明しようのない大きな不安はありますが、とにかく一歩踏み出してみないと分からない。

アメリカ生活は初めてではないものの、やっぱり今までの駐在生活と同じようにはいかないこと、
多分これからもっともっと強くたくましくならなくてはいけないだろうという事、
ほんまにいろんなことがあると思う。

常に前向きでいたいと願いながら、時にはそうじゃない時もあるし、むしろ今はそうじゃない時の方が多いけど、だからこそ今はもっとゆったりと優しい気持ちで新しいスタートをした方が良いのかも。
そんな事を何度も何度もグルグル自分の中で言い聞かせてる状態です。(笑)

"はじめの一歩"って、人生で一度きりじゃなくて、それこそ無数にあると思う。
今回の犬次郎の転職や、それに伴い新しい土地での生活もそう。
こうして新しいブログを立ち上げるのもそう。
何でも何かを始める時は"はじめの一歩"という勇気が必要。
人生の中でたくさんある"はじめの一歩"をぼちぼちでええから、ゆっくり、じっくり、大切に踏みしめたい。
そしてこれから起こり得るたくさんの出来事から学んだり、悩んだりしながら自身を作っていきたい。
これからの私、どれだけのFirst stepを踏み出せるだろう・・・。
どれだけ自分の足跡残していけるだろう・・・。

どんなに小さな出来事でも、ほんの些細な経験でもいい。
それでも新しい挑戦には勇気が必要で、そして「えいっ!」って"はじめの一歩"、片足突っ込むんやもん。(笑)
人生に無駄な事なんてひとつもない。
小さな事に楽しみや喜びを見出していこう。
そんな気持ちをタイトルにすると、自然と・・・この言葉に辿り着きました。

人生の数ある分岐点の中で、また新しい自分探しが出来る分岐点ときっかけを作ってくれた犬次郎に感謝。
新しい土地で新しいブログを立ち上げるきっかけを作ってくれた大好きなみんなに感謝。
このブログをきっかけに、また新しい素敵な出会いがたくさんありますように・・・。

ちょっと今日ははじめましてのご挨拶代りに、少し真面目に(?)書いてみました。
長々とつまらん話にお付き合いくださってありがとう♪

それでは食いしん坊”たえ”が関西弁でお送りする自己満ブログ、食メインですがジョージアでの生活ぶりや超初心者ハンドメイドなども、ず、ず、ずい~っとご紹介していけたらな~と思っています!!

これからも宜しくお願いします♪
[PR]
by taepulin | 2008-06-23 10:53 | はじめまして