First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:お友達 ( 164 ) タグの人気記事

b0148991_21534525.gif

お久しぶりですぅ。
あっという間にまた、4月も終わりですぅ。
またまた忙しく、その間体調を崩したり・・・と、ありまして。

あまりにもいっぱい、いっぱいで、お友達のお誕生日パーティーも欠席してしまいました。
今まで一度もお友達のバースデーパーティーを欠席するなんて無かったのですが。
お友達には申し訳ないです。

でも頼まれていたバースデーケーキだけは作りました☆
撮影した時、まだ外が暗くて、明るく撮れなかったぁ・・・。(汗)

このバースデーガールのバースデーケーキはかれこれ7年作らせて頂いてます。
っていうか、なかなか毎年悩みます。(笑)
b0148991_2213195.gif

今年は、これ。桃をお花みたいに飾ったケーキ。

日本人の私らにとっては、この手のケーキはねぇ・・・。そう珍しくもない。
誰でも作れるし、並べるだけでサマになるし・・・という簡単な桃のお花のケーキ。
でもね、こういう類のケーキ、アメリカでは見たことない?もしくはかなり稀少な?感じ。
アジア系のパティシエさんのベーカリーやとあるのかな?
いや、見た記憶が無い・・・って、それは置いといて。(笑)
だから海外の方に作ると、とても喜ばれると思うわ♡

b0148991_22381253.gif

今回私が彼女に作ったのは、カルーアミルクのケーキを2枚焼き、黄桃のチーズムースを作り、その2種類を層にしていきました。
桃のスライスをお花に見立てたら、桃とピーチリキュールとシロップをピューレにしたものをゼリーにして上から固めた・・・って感じです。

当初聞いていたゲストの人数が多かったので、それなりの大きな型で作ったのですが、高さもかなり出てしまい、ケーキの紙箱に入らないというハプニングが発生。(爆)
でも持っていたプラスティックのケーキの容器があったから大丈夫やった。ほっ。
b0148991_22442175.gif

あれ?選んだ写真が悪かったです。逆から撮ってた!!(爆)
もう疲れてるんですわ~。・・・ってことにしといて。(爆)
これね、パーティー用なのでカットできなくて、お友達に「スライスした写真ちょうだい~。」って言うてたんですけど、まだ貰ってないんです。(汗)
いつになるか分からんから、「もうええわ、UPしてまえ」と。

綺麗な層になってたか分からんから、実はドキドキ。
ご本人とゲストの皆さんからは「たえ~~~。今回も美味しかったよぉ♪ファンタスティック!」と嬉しいお言葉を頂きました◎

もう10日程前の話ですが、お誕生日おめでとうございましたっっ☆(笑)
今年も素晴らしい1年でありますように・・・。
[PR]
by taepulin | 2015-04-26 22:52 | おやつ
b0148991_10192293.gif

春は別れと出会いの季節・・・。
明日、急遽、お友達と会う事になったので、お菓子を焼きました。

急遽・・・っていうのも、
昨夜、とても親しい韓国フレンドからメッセージが入りましてね。
いつもほんわか、マイペースの彼女は、今回も、さらっと。

お友達:  「たえ、私、引っ越したいなぁ~って。引っ越そうかなぁ~って。」

たえ:  「どっちやねんな!(爆)で、引っ越したいの?引っ越すの?」

お友達:  「引っ越すの。」 

たえ:  「えーーーーーー!!!ま・・・まぁ、人生いろいろやし、しゃーないよな。うん。で?いつ?」

お友達:  「来月。」

たえ: 「おえーーーーー!!!!来月て、あんた!!」

お友達: 「あ。でもな、来月は一時帰国もしようと思ってるん。」

たえ:  「ぎょえーーーーー!!!ちょ・・・ちょっと!ほな全然会えへんのんちゃうん!」

・・・っと、まぁ、こんな感じで、マイペースな彼女とがっくり肩を落とす私。(笑)

お友達:  「この話、まだ誰にも言ってなくて。たえが初めてやねん。ほら、私らシスターズっていうか、ツインズっていうか?だから♪ うふふ♡」

いやいや・・・1番に聞いたからって、なんも嬉しくないし。(汗)
で、明日、私、すんごい忙しいんですけど、”今週逃したら、もう会えないのでは?!”と思ってね。
ほんの1時間会えるかどうか・・・・分からんけど。
b0148991_10194183.gif

このケーキ、お土産用やからカットした写真は撮れないんですが、彼女の大好きなケーキやねん。
初めて出会った時、彼女はまだビジターで、ここには住んでなかったん。(ずっと後に知らされた事実。)
その時、偶然私が焼いたこのお菓子を食べてくれはってね。

その後、韓国に帰って、このお菓子が忘れられないくらい大好物になったらしい・・・。
マジで?そうなん?すごいなぁ・・・。
でも私的にこのお菓子はそんなに頻繁に焼かないんですよ。(汗)
なぜなら、ノンオイル、ローカロリー、バターも卵も不使用。
超健康志向の方や糖尿や心臓がちょっと弱い・・・など、そういうお友達の為に作っているものだから。
しっとりふわっとした食感で良いのですが、味がねぇ・・・なんか頼りないねん。不味くないけど、素朴過ぎる味というのかしら・・・ん。(笑)

どんだけこのケーキが好きか・・・って話を前から聞いてたのに、つい、違うものを作ってたから、今回こそは・・・☆と用意。

このケーキがある意味、私らを引き合わせた・・・言うても過言ではありません!
このケーキが無かったら、ビジターだった彼女が韓国で私の存在を忘れていたかもしれないしね。【ケーキの子=私】・・・という構図がなかったかも。

たかがケーキ。
でも、ちょっとした事が人の記憶となってるんやな。なんかすごいな。

あ~。なんか、こうして書いていても、まだ心に余裕がないのが分かるわぁ。いつも以上に文章がめちゃくちゃ。(笑) だって急やったし・・・。

それに、「5月韓国から戻ってきたら、会おう!」って言ってくれたけど、私の予想はこれが最後やと思うねん。(涙)
同じアメリカ国内やし、決して会えないと言わないけど、アメリカって広い・・・。とてつもなく広いし・・・。
もちろん、いつものようにチャットもできるんやけどね。でも・・・。でも・・・。(涙)
とにかく、彼女の「5月にもう一度・・・」っていうのは、出来るだけ期待せずにいないと。
でないと、ほんまに会えなかった時に、寂しすぎる・・・・。(泣)

最近、別れが多いから、ほんまに春の馬鹿やろーーーーー!!!って感じです。
春に出会いと別れが多いのは、日本だけじゃないね。
出会いより、別れの方が今年の春は多いわ・・・。
明日も普通にケロっとしてる彼女やろうけど、私も元気な顔して会いに行ってきます。
[PR]
by taepulin | 2015-04-09 11:02 | おやつ

チリ

水曜日、空が暗~く、どんよりしたお天気でしたが、そのお天気を吹き飛ばせそうなくらい元気なお友達が初訪問してくれました♪

ショッピングに行くことが目的やったので、あんまりゆっくりしてもらう時間がなかったのですが、簡単にランチを用意しておいたん。
b0148991_2041138.gif

本日のおうちランチメニューは、チリとクラッカー。写真に写ってなかった・・・。
そしてサラダ。そしてバターロール。
デザートはリンゴとラズベリーのシュトゥルーデル。写真撮り忘れてました。
まぁ、こんなやつです。
なんやろ。メニューにまとまりが無い気が・・・。まぁええやろ。(笑)
b0148991_2041133.gif

ちょっと、昼間から写真撮ってみたんやけど、そうとう暗くて電気付けてもダメやった~~~。撮影テク、まだまだやわ。
お友達が遊びに来てくれた時に、お花を頂きました♡どうもありがとう♪
b0148991_20412791.gif

チリは前夜作っておいたので、後はサラダして、その間に冷凍しといたパンを暖め、お菓子を焼く・・・って感じ。全部簡単な物しかしてないから楽ちんでした♪
b0148991_20414298.gif

チリはいわゆるチリコンカン、またはチリコンカルネとも言いますが、同じものです☆
大好きなお豆をたっぷりいれました◎
暑い日でも個人的に好きなスープやシチューですが、寒くなってくると、ますますこういうものが美味しくなるよね~♪

デザートまでしっかり食べて、めっちゃ満腹になってしまって。
この後待ってるショッピングが身体重い、重い。(笑)しんどかったわ。食べ過ぎた~~~。
初訪問、どうもありがとう~。
[PR]
by taepulin | 2014-11-12 20:37 | お料理

お葬式

土曜日、お葬式に行ってきました。
悲しい話は、ひとまず置いておいて、
アメリカでの葬儀を少し、自分の覚書程度に書いておこうと思います。

もちろん、アメリカでの葬儀がすべてこれに当てはまる訳ではありません。
日本と同じ、宗教上やご遺族の考え方などなど、形はそれぞれ違いますので。

全てはお葬式の案内状が自宅へ届くはずですので、そちらに必要事項は全て書かれています。
そちらに従えばいいのですが、万が一、不明点があれば、ご遺族関係者やお友達に聞けば大丈夫です。

今回、土曜日の場合は、案内状を用意する時間もないほど急なことでしたので、私自身もどうして良いか分からず・・・でした。お友達に聞くつもりでしたが、いろいろ忙しくて時間がありませんでした。(汗)

土曜日のお葬式は、いわゆる葬儀場、日本だとセレマ・・・とか、そういう場所が使われていました。
服装は、日本と同じように、出来るだけ肌を隠した、黒い装いが最も多く、無難だと思います。
私は黒のスーツ(スカート)、黒いブラウス、艶の無い低い黒のヒール。
この日はとても寒かったので、黒のタイツを履いていきました。
パールくらいはつけても良いですが、今回私は、結婚指輪以外何も身に着けていません。

周りを見ると、黒や紺、グレー、ブラウンなどダークカラーを着ていらっしゃいましたが、
きちんとしたスーツ姿の方もいれば、日本のお葬式では見かけない、比較的カジュアルな装いの方もいらっしゃいました。
これは、本来はあらかじめお葬式のご案内が送られてくる際にドレスコードが書かれているようです。
その指示に従って、服装を決めます。

今回の私のケースで言うと、突然の死去、そして急な葬儀ということで、お別れにいらしたゲストの方々は、服装もまちまちだったのかと思います。
私の友人らもみな国籍が違うからか、お葬式に出向く装いも、様々でした。
ダークな色使いながらヒョウ柄のブーツを履いていた人や、日本だと見かけないですが、少し大ぶりの装飾品を付けていたり・・・。
派手な色でなければ、そこまでこだわる必要はないのかもしれません。

宗教によっては、女性はスカートでないといけない、パンツスーツはダメという場合もあると聞いたことがあって、今回の場合、そのあたりも詳細は不明でしたので、無難にスカートのスーツで行った私でしたが、カジュアルな格好で参列していた方も多かったので、パンツスーツでも全く問題なかったようです。

お悔やみのカードを書いて持って行きました。
お花代としてお金を添えるケースもあるようですが、それをお断りする方もいらっしゃいますし、これも分からないので、その都度現地で素早い対応をするしかありませんでした。
お金やお花、品物など、送るものはこれもケースバイケースです。
敢えてお花を持ってこないでほしいと指示がある場合もあるそうで、そちらも本来はお葬式の案内状に記されているようです。

ということで、何も知らされていない私は、カードだけ持って葬儀場へ。
参列者の名前を記入するノートに名前を書き、ご遺族に挨拶して、そして席へつきました。
棺を開けたままになっている場合は、最期にお顔を見てお別れができますが、敢えて棺を伏せた状態の場合もあります。

今回はショートサービスという、半日あれば終わるような短いものでした。
私はあらかじめ12時と聞いていた時間に到着しました。2時からのサービスでお葬式が始まり、終わったのは4時前でしょうか・・・。ご遺族や極々近い友人の方などはこの後の火葬に残っていらっしゃいました。
アメリカはまだ埋葬の方が多いようですが、火葬も増えてきています。
今回は火葬でしたので、それもまた勝手が違うかもしれません。

今回、私の友人のご子息が死去されての葬儀参列だったのですが、とても若い彼は眠っているように安らかなお顔をされていました。
親御さんやお祖母様も同席していましたが、息子・孫が自分より先に逝ってしまうというのは、あまりにも残光で辛いことだと思いました。
今回ご子息は、本人が予期せぬ事態に陥ってのことでしたので仕方ないと知りつつも、残されたご家族の心労は計り知れず、どんな言葉をかけてもこの痛みは一生消えることはないんだと思います。
クリスチャンですので、考え方はまた違うのかもしれません。
『今回のお別れは、本当のお別れじゃない。あちらでまた会いましょうという新たな約束なのよ。』と他のクリスチャンの方が遺族に言っているのを見ました。
私はクリスチャンじゃないから、そういう考え方や励まし方はできません。
何が正しいか分からないし、どうしてあげれば遺族の心が楽になるのでしょう・・・。
あまりにも辛いご子息の死は、こんな拙い文章や言葉で簡単に気持ちが語れない程の衝撃を今もまだ受けています。私がこんななのに、母である友人はどんな気持ちなんでしょう。
自分の親や祖父母の死よりもわが子の死を見届ける方がどれだけ辛いのか、想像もつきません。
今はどうにも出来ないかもしれないけど、友人の心をどうサポートしてあげればいいのか、友人として何が出来るのかを考えています。
[PR]
by taepulin | 2014-11-10 23:31 | 日記
b0148991_8462690.gif

発酵中♪

ハロウィンの日、我が家の住宅地でもトリックORトリートがあるのですが、お友達の自宅でゆる~く過ごすことに決定した私。(笑)

パンプキンをたっぷり入れたシナモンロールを手土産に。
b0148991_8463830.gif

まだまだ発酵中♡

寒くなると、なぜか食べたくなるシナモンロール。
この時期はパンプキンも頻繁に登場するので、とってもアメリカチック★
このタイミングで自宅で焼きたかったけど、こういうのって焼きたての方がホカホカ柔らかいし良いかと・・・すっごいすっごい迷って、最終的にお友達に了解を得て、御宅で焼かせてもらう事にしました♪

でもついつい、長く放置してしまったから個人的にドキドキの緊張しまくりの私。
過発酵にならないかなぁ・・・。何度も何度も確認しつつ・・・・でも心配しなくても良かったみたいやわ。
b0148991_8465413.gif

私ら夫婦がパン好きなもんで、パン作り歴は相当長いし、種類もかなり焼いてきたけど、やっぱりなぜか家族以外に食べてもらうのはいつも緊張します・・・。
日本人はみんなグルメなので、緊張感がハンパない。

犬次郎がお友達の家からの帰り道、『やっぱり、あれ、美味かったわぁ~。』と言ってくれたので、緊張感が溶けました。え?今??(笑)
犬次郎はいつも自然体な人で、スマートに褒めてくれたり、励ましてくれたりするので、ほんまに心強いです♡
口に合わへんかったら無言になるのも犬次郎らしいし、私が『これ嫌いなんやろ?もう二度と作りません!』って言うたら、即答で『うん。そやな。』と真顔で言うのも犬次郎らしい。(爆)
めっちゃ失礼なやっちゃ!!と思うけど(笑)、そういう正直な人に『美味い!』言うてもらうのは他の誰に美味しいと言われるより値打ちがあって嬉しいです♪

帰り道、また同じのを来週早々焼くことを約束しました◎(笑)

さ。話は前後しますが(爆)
実はこのハロウィン当日、お友達の家に行くことになってましたが、
私のずっとしたかったこと、

★超アメリカンサイズのピザを宅配
★どっかその辺の、チャイニーズフードをお持ち帰りして、コンテイナー(箱)ごと食べる
★チキンウィングをお持ち帰りして、いつも以上にわざと(笑)汚らしく食べる
★ブラウニーとかアメリカンスイーツをむさぼる

こういう感じ、すっごい憧れがありまして(爆)。野菜とかサラダとか要らんのですよ。
こういう↑↑↑のを食べる時は、何が何でもジャンキーまみれでないとだめでしょ。

綺麗ごと言うつもりは、さらさら無いねんけども、お友達とそういう食事をしたことがないのですよ。
誰とどこで会っても、いつもご馳走を食べさせてもらってるし。皆さん、ありがとうございますっっ!!(笑)
そういうのにあこがれ続け、やっとこの日が来た・・・と思ってたんですけどね。

そしたら、やっぱり日本人のお友達というのは、ちゃんと作ってくれてしまうんですね。
b0148991_915415.gif

だって、こんなにちゃんと用意してくださったんですよ~~~~~!!!
b0148991_9155475.gif

私がピザだのなんだの・・・いろいろ言って、『だらだら食べようぜ~~~~』モード全開だったもんで(汗)
焼きたてのとっても美味しいピザとか
b0148991_916568.gif

和えものや、サラダ、チップス&サルサなど、
それはそれは、健康もちゃんと考えられた、ジャンクフードどころか、バランス満点のご馳走たち☆
逆に気を遣わせて、いろいろと用意してもらっちゃってごめんなさい~。
美味しくて、お腹いっぱい!!食べ過ぎてお腹が重たい~~~。生まれそう~~~。(爆)
b0148991_9161618.gif

私の持ってきたシナモンロールを焼いてもらい、あらかじめ作っておいたバニラアイシングをどっぷりかけて♪
b0148991_9173089.gif

私、甘い物は好きやけど、甘すぎるものは嫌い。
でも、シナモンロールはアイシングがないとシナモンロールじゃない!!って思うん。
これはアイシング多めにかなり惹かれます・・・♡
b0148991_9164019.gif

お友達のご主人様が、私のパンを(何作ったか忘れたけど)美味しいと言ってくれてたと、お友達から何度か聞いていたこともあって、『あ~、〇〇くんはたえのパンが好きなんやぁ♡』という構図が頭の中で勝手に出来上がっており(爆)、いつか、お友達のご主人様と一緒に食事をする時にはお手製のパンを用意したい・・・とずっと思っていたので、今回用意できて良かったわ♪

このお友達や私もですがど、女子は比較的好き嫌いが少ないというか、何でも美味しく食べれたりしない?
男子の方が好き嫌い多かったり、変なこだわりがあったりして、なかなか食べてもらうの難しい。
だから、なおさら、お友達のご主人様からの評価が高かったり?すると、また用意したいって思うねん。
個人的に、お友達やお友達のご家族の好き嫌いは知っておきたいいうのがあるので。
一緒に食事をして、こういう機会が増えると徐々に分かっていくものですものね♪

ハロウィン、ほんとは我が家に来てもらっていろいろ楽しんでもらうつもりだった今年、思わぬ私の都合で(笑)お友達のお宅へお邪魔しましたが、美味しいお料理と楽しい時間をたっぷりありがとう♪
お腹いっぱい!!本当にご馳走様でした☆
[PR]
by taepulin | 2014-11-01 08:32 | パン

My birthday 2014

b0148991_8494874.gif

今年もこの日がやってきました~~~!
13日は私の誕生日でした♪ いくつになってもお誕生日をお祝いしてもらえるのは嬉しく、そして有難い事です♡

毎年お友達が私の為に企画してくれる、恒例のコスチュームパーティー☆
10月はハロウィン月ということもあって、いつの間にかコスチュームパーティーを着てのお祝いがお決まりになってしもた。(笑)

去年は私の意向で『普通の・・・普通のパーティーがしたい。』と言ったことで、レストランでのランチバースデーだったのですが。
そしたらね・・・。(笑)これが、えらく不評!!!(爆)
っちゅーか、みんなにパーティーの前から、すでに1年が過ぎた今でも愚痴られるんです。
『なんでなん?なんで、去年はコスチューム違ったん?私なんて、去年用のコスチュームまで買ったのにさっっ』って。(爆)文句、出る出る。 
みんな、『たえのために・・・♡』と言いつつ、自分らが一番コスチュームパーティーしたいんやんかぃっっ!!!(爆)

というわけで、今年は例年通り、コスチュームで良かったです。・・・ってどんなんや。

さ。毎年お友達をみんなが誘ってきてくれますが、今年は実は、ちょっとしたアクシデント?!で不参加だったゲストが5名ほど・・・。それでも10名様がお祝いに駆けつけてくれました☆
言うて悪いけど、私のお誕生日会は毎年かなりのお友達が参加してくれます。
えぇ、愛されてるのかコスチュームが着たいんかは 分かりませんがね。(爆)

私のお誕生日会は毎年誰かが自宅を開放してくれて、
ゲストのみんながお料理を作って持って来てくれます。
なんとなく気の毒にいつも思うから、私もここ数年は何かお料理を用意して行きますが、今年も美味しい物たらふくご馳走になりました♪

私は主役ですのでぇ、写真はお友達にお願いしてたんやけど、テーブルの上に所狭しと並んだお料理の写真が無いっっ!全部写真はもらったはずなんやけどなぁ・・・。
ってことで、私のヒジョーに残念ないつもの盛り付け写真で失礼します。
b0148991_935542.gif

これ、一皿めやから、まだ食べきれてないのが他にもあったんですけど、盛り付け写真はこれのみ。
相変わらず、汚くてすみません~。(笑)
いろんな国のお料理が食べれるのは、食いしん坊の私にはぴったりやろ◎

なかでも個人的に興味を持ったのがこちら。
お付き合いは長いものの、お誕生日会に来てもらったのは今年で2回目の韓国人お友達が持って来てくれたもの。
b0148991_97166.gif

彼女いわく、どちらもお祝いの時、特にお誕生日会に食べるものだと聞きました。
緑の器に入ってるものは甘くないあんこ?小豆をつぶしたものっていうのかな。
それがお餅の周りにまぶされてるねん。全然甘くないの!
これをキムチと一緒に食べるのが韓国流だそう。

で、このレインボー的な?ものは、なんていうたらええのかなぁ・・・。
米菓子かな。
お米の粉やと思うねんけど、それを蒸しパンのように???した感じ・・・って言うのかなぁ・・・。
要するに、モソモソして口の中の水分が全部取られるようなくらい(爆)のパンって感じ。
不味くは無いねんけど、味がなんせ薄いっていうか、甘くも無く、塩気も無く・・・って感じなので、コメントに困るわ。(笑)
こちらもキムチと一緒に食べるねんて。
私がこれ食べながら『もぉ・・・これ、めっちゃ のど渇くねんけど!!!』って言うたら、
彼女、『ほら、だからキムチ食べなさいってば!!』ってお皿に更に盛る、盛る。(爆)
でもね・・・冗談かと思いきや、食べたらキムチとあうねん!!!!(爆)
びっくりしたわ!!!
しかも喉の渇きもマシになった気がする・・・・。(爆)うそやろぉ!!!!!
この2種は、キムチのお供にするのがお勧めです、えぇ、ほんまに。
黒みつとか、甘いあんことか、和菓子系にして食べてしまえ!!って思いそうな日本人の私ですが、まさかのキムチとの好相性に驚きが隠せなかったわ・・・。

その後、韓国マーケットに買い物行ったら、これ、普通に売ってた。(笑)
やっぱり韓国では普通にお祝いの品として、頻繁に買って帰らはるんやろね。
これを店頭で見ても絶対買わへんし(爆)、今回良い勉強になったわ♪
b0148991_9171841.gif

朝から飲んで、食べて、騒いで、捨身撮影バンバンしまくって(笑)。
笑いの絶えない1日も後半へ突入。
プレゼントコーナーへと移り、そして、ケーキタイム☆
今年もドイツ人のお友達がケーキを担当してくれました。ありがとう、P♡
b0148991_9195146.gif

トップに色とりどりのフルーツがたっぷりゼリーと一緒に固めてあって、なかは3層のスポンジにクリームが挟まってたわ。これもカットした部分を写真撮ってくれてたはずやのに、もらってないねん・・・。
綺麗に撮影出来てなかったのかな~。もぉ~。

この後も、日が暮れるまでみんなでワイワイ♪
ひとりひとりを感謝の言葉と共に送り出しました☆
みんな来てくれてどうもありがとう。

そして。
この家のご主人様が帰宅してもまだ居たけどな、私は。(爆)
この1年もいろいろあるやろうけど、いっぱい笑ってがんばるっ☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-16 08:48 | 遊ぶ

心友の滞在♡

b0148991_516455.gif

金曜の夜、上海に住むお友達のえみりんとご主人様かずが遊びに来てくれました~♪

私らの始まりは、私がオハイオ州で駐妻生活をしていて、えみりんも上海生活をしていて、お互いブログを通して知り合いました。
アメリカと中国。それはそれは気の遠くなるような遠距離やけど、そのうち個人的に連絡を取るようになり、一時帰国の時に会ったり、スカイプやメールなどマメにしながら友情を育んで来たん☆

いつのまにか、”お友達” が ”親友” に、そして ”親友” から ”心友” へと、気づけばえみりんからそう呼んでくれるようになっていました♡

そんなえみりん夫妻の滞在は私ら夫婦にとって、めちゃくちゃビッグイベント!
もともと最初はご夫妻のフロリダ旅行中を知って、忙しいと知りつつも、ダメ元で『会いに行こうかなぁ・・・フロリダまで。でもせっかくの旅行やし、それに忙しいやろしな~。』って連絡したん。
そしたら、『私らが会いに行くわ!』って話になってね。まさか、まさかの滞在だったのでした☆

私ら夫婦が当日忙しいのをあらかじめ伝えておいたので、
えみりん夫妻はフロリダから北上、ここジョージアへ向かってくれて、お2人で一日観光をして時間を使ってくれてました☆不在やったもんで『いつでもええからおいで~♪』とも言えなくて申し訳なかったわぁ。

ピンポーンとドアベルが鳴ったら2人の姿が!!花束と観光先のワールド・オブ・コカコーラでのお土産を手に立つ2人を見て、抱きつきたい気持ちを抑えつつお迎え。(笑)
b0148991_5233834.gif

はぁ・・・いったい何年ぶりやろぉ・・・・。←遠い目
特に犬次郎とえみりん夫妻はほんまに、かなり長い間のご無沙汰。
それでも、そんな長い空白は全く感じさせることなく、照れくさいとかそんなんも全然ない、ない!
喋り足らんのなんのって!!かずは運転で疲れてるやろうに、殆どお構いなしに夜遅くまでおしゃべりに花が咲きました♪ ごめんな、かず~。(笑)

2日目の土曜日は、ブランチを一緒に食べてのんびり♪
特別な観光は必要ない、ただ私らだけでゆっくりしたい・・・という、なんともえみりんらしい愛情いっぱいの言葉♡
それに甘えさせてもらって、ゆっくりと過ごしました。
とはいえ、ほんまに疲れたはるとあかんから、我が家でたっぷり睡眠取って疲労も取って・・・って、してくれたら嬉しいし♪(笑)

かずは大好きなゴルフへ。ほんの数時間のことやから、私らはショッピングへ。
えみりんが買いたいと言ってたものがあって、ちゃちゃっと買い物したのですが、その中にはあるものが・・・・。

そう。
私のあ〇の一つ覚えのキッチンハーブボード
つい最近も本帰国したCちゃんやNちゃんにお別れギフトを作ったとこ♪
このボード、我が家に来てくれたお友達100人としたら100人とも『かわいい~~~♡』と言ってくれる代物でして。(笑)えみりんも大勢に漏れず、『これかわいい!!』って。
時間的に無理なん分かりつつ、半ば冗談で『時間があったら教えてあげるけどなぁ~』って言うたら。
『作るっっ!!』って。(笑)即答でした。
というわけで、お買い物行く時にクラフトショップ行って板だけ購入☆
あとは私が持ってる材料を好きなだけ使ってもらったらええし♪
b0148991_5442961.gif

えみりんは器用やから、初めてとは思えないくらい、テキパキ作業してくれたわ。すごい!
それを横目に私は夕飯の支度♪
喋りながら、それぞれ手を動かしてました。(笑)

夕方かずも帰宅し、えみりんもハーブボードを休憩、みんなで晩御飯!
4日土曜日はえみりん夫妻の結婚記念日やったんです♪ 
タイミング良くこの日に会えたから、私らお邪魔虫やけど、お2人と一緒にお祝いが出来てすごい特別な日でした♡
晩御飯は、前日の夜と当日にちょこっとずつ支度をすることで時間短縮☆
メニュー選びも効率よく出来るものばかりなので、簡単!
マリネしたサーモン、ハーブとスパイスを揉みこんだベイビーバックリブを焼き、オーブン野菜、スプリングミックスサラダ・・・簡単なものって時はこの手のお料理が多いです。(汗)
でも美味しいからええねん!それに大きな塊のお魚やお肉って、いかにもアメリカンな感じやし♪
見栄えするからついつい、同じ技使ってしまう~。
オーブンは私にとって強い味方☆アメリカ来てから、殆ど毎日オーブン稼働させてます。(笑)
お料理に使ってなくてもお菓子とか。夏でもオーブン使ってるわ。(爆)

デザートはこれまた前日に焼いといたカボチャのケーキ。
かぼちゃのケーキなんて、カジュアル過ぎるケーキじゃなくて、
お祝いらしくきちんとしたケーキを焼いて、デコレーションして仕上げておきたかったのですが、全然時間がなかったんです~。(涙)
で、簡単に早いうちから焼いた方が美味しい日持ちするケーキを焼いておいて、それを当日デコ。
ところが・・・大失敗!!(爆)
なんかねぇ、いろいろえみりんと喋ってて、気持ちがそっちに行き過ぎた。(爆)
ケーキに集中できず・・・。飴細工も作っておいたのに~~~~。
これは!これはね!!
『次の再会の時にリベンジしなあかんで!!』という、次の再会を約束するための口実!!!・・・そう思って開き直る事にした。(爆)
でも内心は、最悪~~~~って泣きたい気分やったわぁ~。(笑)
こういうのも、笑って許してくれるのがえみりん♡ でもお味は美味しいはず!
かぼちゃを蒸してピューレにし、シナモンは好き嫌いあるから控えめに。上から飴細工をトッピングするから甘い分、ケーキ自体は甘すぎないようにクリームは甘味より酸味を強めに・・・など、いろいろ考慮しながら焼きましたから。(笑)えみりん夫妻は美味しいと言ってくれたし、かずもおかわりしてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった♡
酸味が苦手な犬次郎が苦手なケーキになったかも・・・と思ったけど、後から2人の時に『あのケーキ美味しかったで、マジで!』と言ってくれてホッとしたわ♪ 

お祝いの晩御飯が終わったら、再びまた喋る、喋る。(笑)
えみりんは少しでも時間がある間に・・・って感じでクラフトの続きを頑張ってくれました♪
途中までやけど、キリが着くとこまで頑張ってくれて、その後また遅くまでおしゃべりタイム。
旦那さん二人はそれぞれ寝てしまったから、女子トークを1分、1分惜しむように喋ったわ♡
b0148991_11273737.gif

帰ってしまう3日目の日曜日。
朝ごはんを食べて、あちこちで写真撮影して、お名残り惜しいったら無いっっ。(笑)
えみりんにもギュっと、かずにもギュッと、お別れのハグ。 
大好きなお友達とのお別れはいつも悲しいけど、えみりん夫妻とは互いに海外生活で遠距離ながら、何年経ってもまた必ず再会してるから、また次も必ず再会できるはず!!と思いながら笑顔でお別れしました。
再会を確信できる私やから、えみりん夫妻を見送る時はお別れの言葉じゃなく、『いってらっしゃい!』と言って見送りました♪
金曜の夜から日曜の午後まであっという間の時間やったけど、楽しくて、楽しくて、久しぶりに笑って笑って、楽しく過ごした週末でした☆

えみりん、かず、遊びに来てくれてありがとう!
またいつか、遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2014-10-05 23:13 | プレゼント

ポテトとチーズのスープ

b0148991_2501863.gif

炒めてます・・・。(笑)

今夜、特別ゲストが来てくれます♪
そんな大事な時に、1日外出しっ放しの忙しい私。ほんの少しの空き時間に帰宅して、ゲストを迎える準備をしています。
b0148991_2503392.gif

ポテトをびっくりするほどたっぷりと炒めて、ミルクもたっぷり入れて、スープを作りました。
仕上げにおろしたチーズをこれまたたっぷりと♪
ちょっと水臭い感じやけど、このまま弱火で煮込んで翌日みんなで頂く予定やから、ちょうど良い塩加減になると思う~♪

これからまた外出。夕方いちばんに帰宅して、ゲストルームのお掃除です!
ほんまはもっと綺麗に片づけたかったけど、マジで時間ないしっっ。
特別ゲストをもてなすには、あまりにもお粗末ですわ・・・。
ま、しゃーないな。(笑)

あと数時間で会える~♡
[PR]
by taepulin | 2014-10-04 22:31 | お料理

お友達とのお別れ

b0148991_20285539.gif

昨日お友達とブランチ&ショッピングに出かけて、帰ってきたらゲストが来ていました。
『バンビちゃんや~ん♡』と思ってたら、ファミリーやったみたい。2頭の子供たちと2頭の大人。
パパとママやったんかな・・・?
b0148991_2029947.gif

すっかり癒されました~♪
最近、我が家の敷地内でやたら見かけるんやけど・・・あんたらも住んでんのか???
b0148991_20291933.gif

さて。改まって・・・ですが、先週金曜の朝、大切な日本人お友達がまた一人本帰国しました。
今日で一週間。

写真無し、話も長くなりそうです・・・。おもろい話ではないので、スルーしてもらっても結構です☆
[PR]
by taepulin | 2014-09-19 21:56 | 日記

キッチンハーブボード

b0148991_21311794.gif

出来た、出来た~♪
もう、あ〇の一つ覚えみたいに作ってる物ですが、今月本帰国するお友達へのプレゼント☆
b0148991_21323853.gif

オハイオ州での駐妻時代、こういう作品のことをキッチンボードクラフト・・・とか、ハーブボードクラフト・・・とか、呼んでました。
不器用なので、何台作っても要領得られまへん。
b0148991_21353018.gif

今回のお友達にはアンティークブルーなどの色を土台に塗ろうと思っていたのですが、やっぱり万人ウケして、どんなお家に飾っても無難に飾れそうな色味に仕上げました♪
個人的にもこの色味が落ち着いて一番好きやわ♡

こちらは2月に本帰国したお友達へのプレゼント。
b0148991_21382398.gif

どちらも真上から撮影した写真が無かったので見えにくいですが、土台の色は同じで、ハーブやパスタなどの配置やデザインが微妙に違います。ちょっとした小物などを付けくわえてみたり、素材も何でもありなので、もっと楽しくカラフルに作ることも可能☆
時間が経つと空気に触れている部分がだんだん色褪せてくるので、この綺麗な作り立ての色味のままではいられませんが、色があせたものも良さがあるので気に入ってます♪

このボードは私のおうちに遊びに来てくれたお友達のほとんどが、『かわいい~♡』と言ってくれてて、今回プレゼントを作ったお友達もその一人でした。新居に飾ってもらって、アメリカでの思い出、私との思い出をいつも身近に感じて欲しいと心を込めて作りました。
b0148991_21431399.gif

もう一つは、ファイアーキングのカップとソーサー、ミルクとシュガーボウルのセットを。
お友達が、おうちご飯の時に使っていたピーチラスターを見て、この色がめっちゃ気に入ってくれてたんです♡
まだ一度も使ってなく、できるだけ綺麗な物はないかな~・・・と、探してたら・・・あった!!
お友達の好きなピーチラスター。ローレルシリーズが、完璧な状態でフルセット揃っていたので決定♪
b0148991_21433038.gif

2月に本帰国したお友達にはボードの他にペンダントをプレゼントしたんです。彼女と私と1つずつ♪
パズルの1ピースになってて、私のペンダントと合体できるんです~♡
なんか、キモいくらいにロマンチックなんですけど、ロマンチストな乙女を代表する私ですから、当然のプレゼントです♡(爆)

今月本帰国するお友達にも、何かペンダントかブレスレットで乙女な物を考えていたのに、これ!!というものが全然見つからなかったのです。
そんな折、ちょうど良いピーチラスターが見つかったから、ほんまに良かったわぁ~♪
b0148991_21564696.gif

ご主人様にはボトルオープナーをプレゼントしました。
ご主人様用と奥様用のプレゼントのラッピングは、リボンを同じものを使用することで、マッチングさせてみました。

2月に帰ってしまったCちゃんと、今月帰国するNちゃんは、彼女らもまたとても親しいお友達なので、私の独断と偏見で(笑)、お揃いのプレゼントにしました☆
奥様同士キッチンボードクラフトがお揃い、ご主人様同士は同じボトルオープナーを。若干デザインをどちらも変えているけど、これをそれぞれ持っていてもらうことで、お友達同士がお揃いの物を持ってる・・・良いわぁ~。すごく良いわぁ~♪(爆)

アメリカに居ても、日本に居ても、私らの思いは一つやでぇ♡
[PR]
by taepulin | 2014-09-02 21:27 | 初心者ハンドメイド