First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:お土産 ( 17 ) タグの人気記事

b0148991_5581685.gif

もともとお友達を招いて、おうちごはんするのが大好きな私ですが、この1年ほど、有り得ない忙しさで、心も体もお疲れ気味でした。お友達とランチ言うてもいつも外食。外ランチは楽しいけど、やっぱり気兼ねなく寛げるのはやっぱりおうち♡

久しぶりに人を呼びたくなって、月曜日はめちゃくちゃ久しぶりに、ゲストを招いておうちランチです♪
b0148991_5585137.gif

毎年恒例のハロウィンのデコレーションは9月中に終えて、あとは玄関のリースを替えるのみ。
今月はナプキンもハロウィン気分いっぱい♪

だいたいいつものことなんですけど、お友達を呼ぶわりには、前日もドタバタ・・・当日の朝までドタバタ・・・、ほんの隙間時間にお友達に集まってもらうことが多い私。我が家に何度も来てくれたお友達はいつもそんなドタバタで忙しない私を知ったはるから『で?今朝は何かあったの?』と、あらかじめ何かハプニングが起こったであろうと予想されていたり(笑)、もしくは私が『いらっしゃ~い♡』と玄関を開けるなり、『ちょっと!聞いて聞いて!!今までな~、○○行ってな~、××してな~、そしたらな~!!!』と必死で詳細の説明をするのが当たり前みたいになってて・・・。なんていうか、それが私らしいっていうか?(爆)

でも昨日は朝からフリー。こんなことはもうめったに、めったにありませんっっ!(笑)
だからこそ、のんびりした気持ちで余裕をもって、ランチを用意しよう♡・・・・って思ってたんですけど。
時間と余裕があればあるほど、支度がなかなかできないもんですね。(汗)
え?私だけ??

いつもほんっっっまに、ぎりぎりまで献立決まらないんですよね・・・私。
まぁ忙しいっていうのもあるんですけど、なんていうか・・・計画性ゼロ?(爆)
そやからね、今回も、普通に時間あるのに、約束時間の2時間前からようやく『たぶん・・・これとか(作ったらどない)?』みたいな感じでね・・・。
お茶の支度してから、一人コーヒー淹れて考えれるくらいの余裕ぶっこきまくりやから。やる気あるんかぃ!
b0148991_6252513.gif

さ。よっこらしょと一声あげてキッチンへ向かったら、先にケーキでも焼きましょう~。
うちにりんごがいっぱいあったから、リンゴのケーキ。秋っぽいし♪
b0148991_6281021.gif

もう1種類くらいあると、喋りすぎて小腹がすいても安心やから・・・と思って、もう一つは冷たいソルベを。
これは今回のために作ったんではなくぅ、犬次郎と普段ようのおやつとして土曜日に作ってたもの。(爆)

今回のゲストは、めちゃめちゃスリムだからか、『小食乙女』としか私の目には映っておらず、できるだけライトにと思ってたんですけども・・・出来上がったのがこちら。(爆)
b0148991_6343390.gif

結局今までと何ら変わりない。普通にがっつりやんっっ。(爆)

というわけで、本日のランチ、お献立♪
★ファイアーローステッドトマトのパスタスープ
★レタスとラディッシュ
★ベイクドロールチキン
★自家製食パン
★アップルシナモンケーキ
★ハニーデューメロンのソルベ
以上。
b0148991_63962.gif

ランチを見るなり、『ちょっとなにこれ!すごい!』なんて、褒めてもらいまくりで恥ずかしい~。(爆)
嬉しいけど実際は、朝2時間前に作って、スープさえも20~30分で仕上がりますしね。
お恥ずかしい、そこまで褒めてもらったら罰が当たります・・・。
私がこのブログ用に撮影したら、『私も!!』と撮影してくれたはりました。(爆)
それやったら、もうちょっと丁寧に盛り付けるべきやったわ~~~~~。

実際思ってたより早くできてしまい、チキンも焼過ぎてたけど、まぁ生焼けよりええやろ。(爆)
って、そんなノリ。
今回、このお二人は我が家のおうちランチに初参加でしたので、私ももっと丁寧にするべきでしょうに・・・、『生焼けよりええやろ』って。(爆)
チキンは中にほうれん草とリコッタチーズが入ってます。中身の具は気分やお客様の好みによって、変化が無限大!見た目が華やかで凝って見えるから、私は結構頻繁に巻き系料理をしてるかも。
上にはフレッシュモッツアレラと、夏にたんまり採れたバジルを乾燥させておいたので、それをちぎって散らしただけです。生のバジルの方がきれいやけど、なかったからしゃーない。(爆)
b0148991_6502562.gif

中身見えないので、この写真を。これ翌日の今日頂いた写真。
オーブンでもっかい温めたから火が通り過ぎて、全然ジューシーじゃないですが。(汗)

スープはまぁ普通のトマトスープですけど、今回はファイアーローステッドタイプのトマト缶を使ってます。
焼き焦げマークがついたトマトが入っているのですが、これを入れると、味に深みが出て私は好きです♪
焼きトマトの風味がほんのりして美味♡
今回パスタは大好きなオルゾー。お米のような形のパスタです。早くパスタを投入したので火が通り過ぎちゃいました。(汗)アルデンテに仕上がったところで頂くのが一番美味しいと思いますが、翌日の柔らかくなったパスタがスープにとろみをつけてくれて・・・♪それはそれで美味しい◎
b0148991_713990.gif

デザートのケーキは今回の記事では置いといて、ソルベですが、今回使ったのは、ハニーデューという、とっても綺麗な清涼感あるペールグリーンな色のメロンです。
私は他のフルーツでもそう、熟れ方がイマイチだと、お菓子やお料理、ジャム、アイスクリームなんかにアレンジして食べきります。こうすれば、美味しく食べれて良いですよね♪

久しぶりのおうちランチごっこに、初おうちランチのお二人をゲスとしてお誘いしましたが、
このお二人は外食ランチを通じて、また同じESLのクラスメイトとして、
共に英語に勤しみ、同じ日本人としての境遇を分かち合える・・・そんな仲間と言えます。
まだ知り合って間もないですが、こんな風に快く遊びに来てくれて、私のどうでも良い話に付き合ってもらって(爆)ありがたい限りです。
b0148991_7133274.gif

お二人から、こんなにたくさんのお土産を頂戴しました!
ぶどうも頂いたのですが、速攻冷蔵庫へ入れたので撮影し忘れました~。(笑)
こんなにたくさん、どうもすみませんっっ。
貴重な時間を、私の充実フリータイムに使ってくださって、本当にありがとぉ♪
今週も1週間元気に乗り切れそうやわぁ☆ 
[PR]
by taepulin | 2015-10-06 05:48 | 遊ぶ
b0148991_10192293.gif

春は別れと出会いの季節・・・。
明日、急遽、お友達と会う事になったので、お菓子を焼きました。

急遽・・・っていうのも、
昨夜、とても親しい韓国フレンドからメッセージが入りましてね。
いつもほんわか、マイペースの彼女は、今回も、さらっと。

お友達:  「たえ、私、引っ越したいなぁ~って。引っ越そうかなぁ~って。」

たえ:  「どっちやねんな!(爆)で、引っ越したいの?引っ越すの?」

お友達:  「引っ越すの。」 

たえ:  「えーーーーーー!!!ま・・・まぁ、人生いろいろやし、しゃーないよな。うん。で?いつ?」

お友達:  「来月。」

たえ: 「おえーーーーー!!!!来月て、あんた!!」

お友達: 「あ。でもな、来月は一時帰国もしようと思ってるん。」

たえ:  「ぎょえーーーーー!!!ちょ・・・ちょっと!ほな全然会えへんのんちゃうん!」

・・・っと、まぁ、こんな感じで、マイペースな彼女とがっくり肩を落とす私。(笑)

お友達:  「この話、まだ誰にも言ってなくて。たえが初めてやねん。ほら、私らシスターズっていうか、ツインズっていうか?だから♪ うふふ♡」

いやいや・・・1番に聞いたからって、なんも嬉しくないし。(汗)
で、明日、私、すんごい忙しいんですけど、”今週逃したら、もう会えないのでは?!”と思ってね。
ほんの1時間会えるかどうか・・・・分からんけど。
b0148991_10194183.gif

このケーキ、お土産用やからカットした写真は撮れないんですが、彼女の大好きなケーキやねん。
初めて出会った時、彼女はまだビジターで、ここには住んでなかったん。(ずっと後に知らされた事実。)
その時、偶然私が焼いたこのお菓子を食べてくれはってね。

その後、韓国に帰って、このお菓子が忘れられないくらい大好物になったらしい・・・。
マジで?そうなん?すごいなぁ・・・。
でも私的にこのお菓子はそんなに頻繁に焼かないんですよ。(汗)
なぜなら、ノンオイル、ローカロリー、バターも卵も不使用。
超健康志向の方や糖尿や心臓がちょっと弱い・・・など、そういうお友達の為に作っているものだから。
しっとりふわっとした食感で良いのですが、味がねぇ・・・なんか頼りないねん。不味くないけど、素朴過ぎる味というのかしら・・・ん。(笑)

どんだけこのケーキが好きか・・・って話を前から聞いてたのに、つい、違うものを作ってたから、今回こそは・・・☆と用意。

このケーキがある意味、私らを引き合わせた・・・言うても過言ではありません!
このケーキが無かったら、ビジターだった彼女が韓国で私の存在を忘れていたかもしれないしね。【ケーキの子=私】・・・という構図がなかったかも。

たかがケーキ。
でも、ちょっとした事が人の記憶となってるんやな。なんかすごいな。

あ~。なんか、こうして書いていても、まだ心に余裕がないのが分かるわぁ。いつも以上に文章がめちゃくちゃ。(笑) だって急やったし・・・。

それに、「5月韓国から戻ってきたら、会おう!」って言ってくれたけど、私の予想はこれが最後やと思うねん。(涙)
同じアメリカ国内やし、決して会えないと言わないけど、アメリカって広い・・・。とてつもなく広いし・・・。
もちろん、いつものようにチャットもできるんやけどね。でも・・・。でも・・・。(涙)
とにかく、彼女の「5月にもう一度・・・」っていうのは、出来るだけ期待せずにいないと。
でないと、ほんまに会えなかった時に、寂しすぎる・・・・。(泣)

最近、別れが多いから、ほんまに春の馬鹿やろーーーーー!!!って感じです。
春に出会いと別れが多いのは、日本だけじゃないね。
出会いより、別れの方が今年の春は多いわ・・・。
明日も普通にケロっとしてる彼女やろうけど、私も元気な顔して会いに行ってきます。
[PR]
by taepulin | 2015-04-09 11:02 | おやつ

おかえりぃ~♡

この数日、日中は薄着でもいけそうなくらい、ぽかぽか陽気のジョージアです♪

そんな時、お友達と一緒にランチに行ってきました。
めっちゃ久しぶりのRuby Tuesday。え?あれ?7年とか、8年ぶりとか・・・???げっ!!!
うん、アメリカでは別に普通のお店ですわ。
なんやろ・・・日本で言うたらファミレス的な?でも日本のファミレスの方が安いかな??
でもボリュームはこっちのが多いしなぁ・・・。

なんていうか、まぁ普通ですわ。普通。←普通普通て何回も連呼しなさんな
私が頼んだごく普通のベーコン・チーズバーガー。
b0148991_2117562.jpg

私の携帯の写真、なんか色が悪いねん。
そやから全然おいしそうに見えませんが・・・・美味しかったです。普通に。(爆)
でも昔はポテトの味付けとか揚げ具合が美味しかったのに、今回行ったら普通のフライドポテトやん。
がっかりーーー。
ま、とは言いながら全部完食したけどな。

お友達、日本へ一時帰国して間もないから時差ぼけとかめっちゃ心配してたんですが、めっちゃいつもと変わらず。(爆)え~な~。私やったら2週間はアウトやもん。

彼女とは去年の夏ごろ知り合って、それ以来急速にお近づきになっている、とっても親しいお友達☆
今回日本への一時帰国を何気に、急に決めた彼女でしたけど、日本が大雪でえらいことになってる最中に帰らはったから、行きも帰りも心配やったんです。
でも、今や便利な世の中ですから、距離を感じることなく、ほぼ毎日のようにコンタクトを取ってた私たち♪
そやから無事に到着したのも知ってたし、日本でどうしてたかも知ってたので、かなり安心ではありました◎

関東地方はものすごい雪でしたもんね。
私の出身地関西でもかなりの積雪だったみたい。
皆さんのお住まいのエリアは大丈夫でしたでしょうか。

しっかり食べて、しっかり喋って、大声で笑うヤマトナデシコ2人。(爆)
そんなナデシコ2人はアメリキャ~ンな飲みっぷりで特大グラスになみなみと注がれたアイスティーをがぶがぶ飲み干し、もちろんおかわりも・・・・何回したかいな??
でも喋り過ぎたんやろねぇ・・・。話してる途中で喉が乾燥したみたいに痛くなってきたし。(爆)
もっかいくらいお茶おかわりしたら良かったわ。
あっという間に夕方やし・・・もう帰らなぁ・・・。(涙)

b0148991_21272432.jpg

そんなお友達からの日本のお土産♪
日本のお菓子は見た目も可愛いし、味も保証付の美味しさやしぃ~。
ラッピングもバレンタイン仕様で、ピンクとかハートマークとかラブリーな仕上がりになってました♡
日本モノはラッピングからして凝ってるというか、カワイイから、開封する前からワクワク・ドキドキするん~♪

そやけど、物を頂くことより、こういう気持ちが嬉しいわ♡
日本に居る間も私の事を思ってくれてる・・・っていう?
時差ぼけとかしんどいかもしれないし、超短期滞在だったからスケジュールも大変やったのに、毎日のように連絡取ってくれたり、そういう気持ちだけでも十分有難いのに。

Tちゃん、ほんまにいつもありがとうね♡
[PR]
by taepulin | 2014-02-20 21:38 | 外食

元気です。

皆様、大変お久しぶりでございます。
あっという間に・・・3ヶ月ブログを放置してしまいました。
私は元気です!少々太り気味ですが、それ意外は(それはいつものこと)全くもってフツーに過ごしてます。
ただ、とにかく忙しい。

皆さんとの出会いの場、書きたいこと書き殴れる(笑)この場所、特別なんです。
どんだけしょうもない事を書くにしろ、
どんだけちっちゃい事を書くにしろ、
大好きな場所だからこそ、ここに来る時は心に余裕がないとダメなんです。
心に余裕が無いと、開けることも出来ません。
そんな感じの数ヶ月でした。(笑)

そんな中、ご心配の連絡をいただいた方々、いつもご心配をおかけして申し訳ありません。
このとおり(?)元気です♪

今日は久しぶりにブログ開きました。
久しぶりのブログは、なんだか好きな人との再会のように、ドキドキしてしまいました♥
相変わらず不定期な更新になると思いますが、よろしければ時々遊びに来てくださいね。

*手作りクッキーの詰め合わせ*
[PR]
by taepulin | 2012-08-13 22:37 | おやつ

ひさしぶりの・・・♥

b0148991_8183195.jpg

お・そ・ろぉ~♥

こんな歳して(って昨日からそればっかり。爆)、お友達とのおそろがSuper好きな私♪
もっと距離が縮まった気がして、いつもそばに居てくれてる気がして。
見る度に大好きな人を思い出せて、ハッピーになれるのです。

私好みの乙女なスケジュール帖♪日本でわざわざ買って来てくれたん。
日本にいても私のこと一杯一杯考えてくれてたんやと思うと、うれしくって うれしくって 胸がジーンとします。

こちらで、またはプライベートで私をご存知の皆さんならわかるかな?
どちらが私のか。(笑)

そう。パープルの方♪
ピンクはお友達が使っているもので、にこにこしながら『おそろいやね~ん♥ ほらっ♪』って彼女のんを見せてくれました。
今月から書き込めるモノだったので、早速使わせてもらってます◎

いつも大切に思ってくれてどうもありがとう♥
[PR]
by taepulin | 2011-10-19 08:43 | プレゼント
またまたご無沙汰しております。
先週の土曜から今週月曜まで、我が家は3連休です。
今日21日はアメリカではプレジデント・デーで、企業の中にはお休みのところも、また、そうでないところも。

私はというと、土曜、日曜と忙しくしており、特に土曜日はお友達主催による餅パーティーに参加。
『何か作って持って行くわ♪』言うと、『餅ケーキが食べたい』とのこと。
『餅ばっかりやんっっ!!』っておもいっきり突っ込みましたが、『うーん…でも…やっぱり餅ケーキが食べたい』と言うので、抹茶味の餅ケーキと、適当にちょっとしたおやつとおかずを持っていきました♪

お友達宅ではご主人が全てお料理とケーキまで焼いてくれました!
もち米から本格的にお餅を作ってくれて、手でちぎって、海苔で巻いたり、作ってくれたお味噌汁に入れたり・・・美味しかった~♪ケーキも前からちょくちょく頂いてるけど、メキメキと腕を上げられていて、今回のシンプルなイチゴショートケーキがすっごく美味しかった♥
最高の1日でした◎

在米暦の長い人たちとの交流は私にとっては、いつも些細なことが勉強になったりして。
いつものお友達との何気ない話題でもたくさん学ぶ事はあるけど、こうした在米暦が長い人たちには、その人たちならではの豊富な経験や面白おかしな珍事件、そこから学び取ること・・・などが聞けてすごく興味深いねん☆
初対面の方もいらして、凄く楽しかった!
皆さん、誘って頂いてどうもありがとうございました♪

本題はこれじゃなくてぇ~。(爆)
[PR]
by taepulin | 2011-02-22 06:11 | プレゼント

emilinから♪

b0148991_12572024.jpg

お誕生日の当日、思わぬサプライズがありました☆
同じく海外生活をエンジョイしたはる心友emilinからの小包~♪

わくわくを抑えつつ、パッケージを開けてみると・・・わ~い!いっぱい詰まってるぅ~♪
最初にポカポカメッセージが添えられたカードを拝見。
b0148991_12581836.jpg

と、そのカードの中に大切に挟まれているあるものを見つけました。
おぉ~!これ、おメダイやんかぁ~~~♪
emilinが友情の証として忍ばせてくれていました♥
ずっと渡しそびれてた・・・ってカードに記されてました。
ようやく私の手に届いたってわけやなぁ♥emilinの友情の証、がっちり手にしましたで!!
大切にするわな♪

まだまだあるやん~!!
[PR]
by taepulin | 2010-10-18 13:02 | プレゼント

アリゾナから・・・

b0148991_073271.jpg

今まで短い間やったけど、本当に仲良くしてくれたYちゃんファミリーがいよいよ帰国されることになりました。
ジョージアで知り合ったものの、ほんの1年半程度でアリゾナへお引越し。
一度は再会を楽しみに遊びに行ったものの、あっという間に本帰国になってしまった。
同じアメリカにいるだけで変な安心感があって『また遊びに行こぉな~♪』って犬次郎と話してたのも束の間、こんなに早く帰国されるとは思いもよらず、びっくりしています。

水曜の夜、ご主人様のEちゃんがお仕事も兼ねて、アトランタに来てくれる話を聞いて、早速一緒に晩御飯を食べに行きました♪
久しぶりに元気な顔が見られて良かったわ~♪
ビールは進むし、話は尽きないし。(笑)
海外生活で知り合った貴重な日本人お友達。家族ぐるみで本当に親しくしてもらいました。

今回Yちゃんと子供ちゃんらには会えなかったけど、きっとまた日本で、もしくはどこぞの国で(?笑)再会できることを楽しみに、私も遠くで元気にしてるからね☆
Eちゃん、Yちゃん、ずっと仲良くしてくれてありがとう!遠く離れても、これからもよろしくね!!

最後に、こんなに素敵なプレゼントを頂きました♪ Eちゃん、たくさん持ってきてくれてありがとう☆

トップの写真はめっちゃ可愛いアリゾナ限定のトレジョバッグ♪
なにかと限定物に弱いの、よぉ知ってるな~。(爆)色使いがアリゾナチックやしぃ♪
b0148991_0101950.jpg

それからね~、わざわざセドナまで行って買ってきてくれたTシャツやコーヒーなど。
以前Yちゃんファミリーと再会の旅で、一緒にセドナに行った思い出の土地♥
確か片道3時間くらいかかったん違ったっけ~?遠出してまで買ってきてくれてありがとぉ!!!
たえ用のテラコッタカラーのTシャツ。これはレッド・ダート・シャツと言って、セドナにあるRed Rock Mountainの赤土で染めたもので、幸運を呼ぶTシャツともされてるみたい。
胸元にココペリという幸せを呼ぶ妖精があしらわれてるねん♪
この絵よく見かけるけど、名前はおろか、妖精だったことも知らんかった・・・。(汗)
なんとも有り難いものなんですね~。
犬次郎にはエイリアンTシャツ。お顔が暗いところで光りまんねん☆
可愛いデザインやわ~♪
b0148991_0261889.jpg

キッチンタオルセットとコーヒー。セドナのコーヒーはラベルがすっごい可愛い♥
早速朝の一杯を楽しませてもらうね!!
たくさんのプレゼントと一緒に心温まるメッセージカードも添えられていて、ちょっと切なくなったわ。(涙)

でも必ずいつか再会できると信じて、それまでお互いに元気でがんばろぉね!!
本当にYちゃんファミリーと知り合えて良かった◎
Eちゃん、アリゾナまでの道中、そしてご家族の皆さん、日本への帰国、気をつけて帰ってな~!
遠くから皆の事を思ってますよ~!!
[PR]
by taepulin | 2010-09-16 22:58 | プレゼント

麻婆豆腐

これも随分前に撮影したのにぃ~・・・。(涙)
b0148991_23105465.jpg

上海在住の心友emilinからの頂き物、本場の麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐!
ピリ辛大好きの私、この素がめちゃくちゃオイシ~~~♥

サラっとした何も入ってない素でしたが、おとふだけでシンプルに頂くのが本当らしい。
私はもうちょっとコク追加したく、豚ミンチとえび入り。
しっかりガッツリ頂きました♪
b0148991_23113211.jpg

いつも珍しいものや美味しいものたくさん入れて渡してくれるemilin♡
これも美味しかったよ~♪いつもありがとう☆
[PR]
by taepulin | 2010-06-22 00:45 | お料理
b0148991_226226.jpg

いろいろと違うお話書いてるうちにサバンナの続きが滞ってしまいました。(汗)

こんな感じの”近場プチ旅行”をチラッとご紹介していたわけですが・・・。
Savannah 2010

savannah 2010 到着!
b0148991_2254757.jpg

最終日は朝からどんより曇り空で、時々お日様が顔を出すようなお天気やったわ。
結局旅行中は雨も降らなかったので日ごろの行いの良さ??(笑)ツイてたわ~♪

犬次郎と私は以前来た事があるので、今回は母が楽しめそうな場所を選んで行きましてん♪
b0148991_2265028.jpg

朝からお昼までの数時間。ダウンタウンの辺りとシティーマーケットを回りました。
ここはキャンディーショップ。チョコレート菓子やらヌガー、飴ちゃんなどが売られています。
b0148991_2283622.jpg

大人も子供も喜ぶような仕掛けがされていました♪
壁の上部あたりにレールを取り付けおもちゃの電車がグルグルとお店中を走っていたり、お店でひとつひとつ作るキャンディーがあっちからこっちへ・・・と、ベルトコンベアで運ばれながら最終的に飴ちゃん入れ(?)にポトンと落とされ店頭へ。ちょっとした工場見学のようです♪
『可愛い~♥』を連発する母と私でした。(笑)
b0148991_2323165.jpg

ダウンタウンにある噴水では、うだるような蒸し暑さに耐えかねて子供たちが噴水遊びを。
気持ち良さそうやったわ♪
他の噴水には大人も水着になって、噴水を浴びるように地べたに座ってる人もたくさん見たわ。
ビキニの女性が地べたに座って噴水浴びるって凄い光景。確かに暑かったけど。(笑)
b0148991_2365810.jpg

このお店可愛いでしょ~?名前なんやったかいな~・・・。
母もこの入り口からして気に入ったみたい。 お店の前で母 記念撮影☆(爆)

More
[PR]
by taepulin | 2010-06-21 03:20 | 遊ぶ