First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:お正月 ( 3 ) タグの人気記事

b0148991_0113055.gif

日本より少し遅れて、アメリカも新年のスタートをきりました☆

改めまして。
2016年、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます♡

ハロウィン、サンクスギビングにクリスマス、そして、ニューイヤー。
ホリデーシーズンは、毎年皆さん大忙し。我が家も例にもれず。(笑)

せわしなく、ドタバタしながらも、
なんとか年越し・新年を迎えられてホッとしています♪

毎年恒例の?なんちゃってお節やお雑煮も用意。
b0148991_0151341.gif

毎年ほとんど変わりないわ~。(笑)
京都生まれの私はお雑煮は何が何でも白みそ仕立て。
いたってシンプルに。年末お餅作っておいたから楽々♡
底には薄切りの大根。お餅がお椀にくっつかない工夫。昔の人は賢いな。

おせちは今年こんな感じ。プチサイズのラメキンに少しづつ。
今年は15種類ほどお祝いのお食事作りました♪
b0148991_0203317.gif

本当は鯛の塩焼きか鱈なんかを使いたかったのですが、お魚買いに行く時間まったく無く、これだけで限界。
お決まりの口癖 『まっ、ええかっ♪』は健在です。(笑)

ほんまに時間と気持ちに余裕なくて、
焼き豚用のお肉買ったつもりが勘違いして骨付きポークリブ買ってしまったりして。(笑)
なのでリブを和風甘辛でショウガいっぱい入れて煮込みました。
チキンはクリスマス以降めちゃくちゃハマってる・・・、そう、アレで♡

栗の甘露煮が手に入らない、オハイオで見かけたときはあまりの高さに度肝抜かれ(爆)、毎年作ってます。
甘露煮、ほんまはクチナシ入れたら良いけど、いつも手抜き。着色しないから色が悪すぎ。(笑)
今回のは特に栗の下処理を茹でてから冷凍するとラクと聞いてね。
やってみたら、もっと色が悪くなってしまって。なんでかな?ま、味は良かったのでOK♪

有るもの、簡単に手に入るものだけで今年もお祝い。
無理に遠方まで買いに行く必要もないし、高い食材買うこともしません。
海外にいても、日本人を忘れない、日本の心を忘れない。そういう心意気が大事!(笑)

お節の献立を私のメモ書きとしてかいておきます。
1.黒豆
2.なます
3.田作り
4.ごぼうのあまから
5.タロ芋の白煮
6.煮卵
7.花こんにゃく
8.昆布巻き
9.菊花ラディッシュ
10.鶏もも肉の塩焼き
11.ロインバックリブの和風照り焼き
12.松風焼
13.筑前煮
14.栗きんとん
15.エビと巨大エノキ(笑)の煮びたし

年末は比較的暖かく、そして、雨!雨!!雨!!!
ものすごいお天気悪かったです。床下浸水などの被害があった地域も・・・。
クリスマスやニューイヤーどころじゃなかったかもしれません。
我が家も裏庭には大きな川ができていました!(汗)自然災害って怖いわ、容赦ないし・・・。
みなさん、穏やかに過ごされているといいけど・・・。

そして年が明けると、いきなり、気温は急降下!!寒い、寒い!!
b0148991_0423335.gif

毎日大量の木を燃やして暖をとっています。暖炉の火は癒されるけど、これは燃えすぎ??(爆)
空を見上げながら雲の形を『あの雲、○○みたい~♪』とかよく言いますけど、
私ら夫婦は暖炉の火を見ながら、『わぁ、(火の)この部分、○○みたい~!』とも言います。(笑)
これは、白鳥が横向いてる姿に見える~!見えない?見えるよね~!(笑)
白鳥でも火の鳥でも何でもいいけど、こんな感じでほのぼの、のんびり、暖かく、同じおせちを連日頂ながら過ごしました♡

お正月休みの最終日の日曜は、朝早起きしました。
翌日から仕事初めの犬次郎と早起きの練習です。(笑)
b0148991_050211.gif

早く起きたけど、まっくら。休みの日の早起きは、普段の早起きより贅沢な気分♪
とはいえ、何をしようかね・・・ということで、ぶらっと外に出てみました。
朝ごはん食べずに外に出たから、朝ごはんを食べました。
近くに出来たダンキンドーナツ。(笑)
新しく出来てから行ったことないし行ってみたら、店内はお客さんでいっぱい!
ちょっと、ちょっと、日曜やで~。休みやで~。
暗いうちからお客様で大繁盛。ええこっちゃ。(笑)
犬次郎と朝ダンキンしてたら、だんだん外が明るくなってきた~♪
こういう休日は、ほんまに得した気分!なんか嬉しい♪

今年も小さなことでも喜んだり、楽しんだりできる、単純で平凡な幸せがいっぱい、いっぱい訪れますように☆
そしてこのブログをご覧のみなさんが健康で楽しい、笑顔に満ちた素敵な1年でありますように☆

今年もぼちぼちの更新になりそうですが、わたくし共々このブログもどうぞよろしくお願いします♡
First step たえ
[PR]
by taepulin | 2016-01-02 00:10 | お料理

謹賀新年☆2015

b0148991_7501774.gif

日本と14時間遅れでここ、アメリカも新年が明けました☆

皆様。
明けましておめでとうございます。

思えばオハイオ州生活を綴った旧ブログ、そしてジョージア州での生活を綴っているこのブログ、あわせてざっと11年ほど経ちます。
年々自分自身忙しくなり、旧ブログほど頻繁に更新できていないですが、それでもこちらをご覧くださっている皆さんのこと、ほんとに感謝しております。
自己満足で気ままな道楽ブログですが、このまま自分らしいスタンスで、ぼちぼち続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♡
今後もよろしかったら引き続き遊びに来てくださいね♪

さて、年末年始、本当に忙しく、ドタバタと日々過ぎています。
またまたまだ日の登らない早朝・・・。とにかく写真撮影+私のイケてない撮影スキルでは、ちと暗過ぎやねん・・・。
今年はもっとカメラのお勉強もしたいねんけどなぁ・・・。
b0148991_815372.gif

寒い朝、そ~っと起きて、カタカタ・・・とおせち料理のセッティングを始めました。
おせち料理は本来大晦日から頂くものですが、今は元旦に召し上がる家庭が多く、それが普通になっているみたいですね。
b0148991_845434.gif

私は京都出身ですので、子供の頃から白みそのお雑煮しか食べません。
旦那の犬次郎も京都の人やから、お互いに文句なしに白みそのお雑煮なんです。
たまにお澄まし仕立てで頂くのも楽しいかなぁ・・・♪思いますが、やっぱり結局白みそにしてしまう。ふふふ。
お椀の下に下茹でした大根を敷いて。お餅が底にくっつかないようにします。
b0148991_881643.gif

京風といえば、お餅の他に里芋やら入れるご家庭も多いんですけど、私は入れません。
ほんのり上品な甘さの白みそは子供の頃から大好物♡
b0148991_8172928.gif

今年のおせち料理も、無理しない、肩肘張らない、出来る事だけ・・・というものばかりです。
あんまりレパートリーが無い言うのもありますが、アメリカの田舎暮らしでは材料が手に入らないことも多いんです。
手に入るものだけで何とか作る、偽もんでも何かで代用して作る・・・。
こういうのって日本人意識というか、気持ちのもんやと思ってます。渡米して長くなり、変な勢い?開き直り?(笑)そういうのだけはしっかり身についてるわ。
手に入らなければその代用を作る、「どうしたろかな・・・こうしてみたらどや??」って、それを考えるのが楽しかったりするん。(笑)でも材料がない、代用品考えたけど無理!!思ったら「ほな、これは止めぇ~♪」って抜きにする。自己満足の世界。でも海外で生活してても日本人としての心は忘れたくない。日本のイベント、お祝い事、出来る限り続けたい。
日本で生活してた時より渡米してからの方が、めっちゃ日本人としての誇り?日本人らしさとか、すごく深く思うようになったわ。
日本に居た頃は、何でも手に入って当たり前やったし、こんなに日本の文化や伝統に、ここまでいろいろ深く思う事が無かったんじゃないかと思います。
b0148991_8295629.gif

黒豆は去年みたいに日本の黒豆が手に入らず、こっちで安く売られてるブラックビーンズで炊きました。
メキシコ料理とかでも使われる種類です。日本の黒豆よりも小さいサイズ。でも普通に黒豆の味で美味♪

隣は田作り。去年は田作り用のお魚をちゃんと探してる時間なくて。でも今年はバッチリ☆
パリパリ、ポリポリとお菓子気分で頂けるし、犬次郎はご飯と食べるのも好きやねん。
b0148991_8342745.gif

それから昆布巻き。渡米してからはちゃんと作ったのは1回だけ。圧力鍋で作り始めてからはこればっかり。めっちゃ早いしラクやねんもん♪

ほんで形が性格出てしまった・・・という、出汁巻き。これ、伊達巻の代わりです。(笑)
伊達巻作りたかったけど、はんぺんが手に入りませんでした。
b0148991_8373522.gif

栗きんとん。毎年、生栗を買って煮てます。色形共に悪いけど、甘さ控えめで我が家好みに出来るので良いねん♪ 今年はちょっとさつま芋多めでええ感じやった♡
b0148991_8421378.gif

これも別に普通におかずで食べるけども・・・。筑前煮。
普通やね、普通。
b0148991_844356.gif

もうほんまに部屋が暗いわぁ~~~~。写真がいけて無さ過ぎやしぃ。(汗)
で、これ。ほんまはあと焼き豚の代わりにステーキでも焼きましょか~と思ってたんやけど、止めた。(爆)
犬次郎は酢酸系がダメでして。(笑)お酢使うと絶対食べてくれへんから、彼用のなますは塩もみです。
b0148991_847957.gif

ほんで、わたし用のプレートはちゃんとお酢使ってます。
b0148991_8475613.gif

菊花蕪じゃなくて、我が家はラディッシュばっかり。蕪より小さくて食べやすいのと、ピンク色が可愛いから♡
それにしても塩もみだけのとお酢を使ったものと、比べると全然色も違うし、塩もみの方は絞りにくくてお花が開きにくいわ。難しいなぁ。切り方も雑やし。(爆)
b0148991_85122.gif

そんなわけで、左上から順に。
シイタケの煮物、浸し枝豆と浸しえび、鱈の幽庵焼き。えびと枝豆は別のお出汁でそれぞれ作って、盛り付けは一つの器に入れました。

松風焼き、タロ芋の白煮、花レンコンの白煮、白こんにゃくの白煮、菊花ラディッシュ。白煮もそれぞれ別々で炊いてから盛り付けは一緒に。別で盛り付けるつもりやってんけど、器を探してる間に『もうええわ。同じお皿に盛り付けたろ。」と。(爆)

あとは紅白なますとたたきごぼう・・・の代わりにごぼうを甘辛く味付けしたもの。(笑)
犬次郎がお酢嫌いやから。私自身もごぼうはお酢の味付けより甘辛い方が好きなんですわ。
毎年油で揚げるのですが、今回は油却下。(笑)そやからあっさりとヘルシーな感じ?
b0148991_901026.gif

そうそう、鏡餅も毎度下手っぴながら作ってます~。
完全に自己満です☆(笑)
形も悪いし、傾いてるし!!(爆)
きちんとしてないけど、気持ちですわ、気持ち。ハートが大事なんです。そやろ?(爆)
ちょっと時間無く、お飾りもありませんけど、まぁええやろ。
こっちで市販のお餅、めっちゃ高価なんですよね~。
それと犬次郎と私、あの切り餅がなんか好きじゃないんです。家で作れるなら家で作った方が美味しいし、出来立てホヤホヤが食べれるしぃ♪
渡米してすぐの頃はもち米を粉にしてお餅作ってたんですよ!
そして、その後スタンドミキサーを買ってもらってからは、もち米を炊いて、その後スタンドミキサーでお餅を作りはじめました。
そして、その後、餅つき機能付きのホームベーカリーを買ってもらって、それ以来、お餅つきは怖いもん無しです!!(笑)便利になりました~~~~。でも、「更なる新しい作り方無いかな・・・?」って考えてしまう私って・・・どやろ。(笑)
ちなみにお餅機能付きのホームベーカリーは餅つきのみに使ってるだけなん。買ってもらってすぐに故障したんです。実際にパンを焼いてみたのはたったの数回・・・。(涙)P社に問い合わせたけど修理してもらえませんでした。なので、これはパン焼き器という名の餅つき機なん。お餅つきのお仕事が終わったらまた箱に入れて片づけられてしまいます・・・。(笑)
b0148991_9122896.gif

デザートは3種盛りで。(笑)
手前から、りんごのケーキ、焼き芋、きな粉餅。・・・安倍川餅に黒みつかけた???みたいな。(笑)
b0148991_91323100.gif

黒みつも、とある近所のアジア系マーケットの人に『黒みつ探してます。無いの?取り寄せれる?』と聞いて、一応メモってもらいましたけど、それ以来私もお店に行ってないので知りません。(爆)
っていうか、黒みつはオハイオ時代からなんちゃって黒みつを作ってるから、「まぁ無いなら無いで良いかっっ♪」みたいな。(笑)
今回は掃除がてらサツマ芋を裏庭の落ち葉で焼きましたので、その後なんちゃって黒みつでくぐらせてみました♡手間かかってるけど美味しいわぁ♪
お餅はつきたてのお餅やから文句なしに美味しいし◎

今年も健康一番、そしていっぱい笑って、幸せな良い年になりますように☆
[PR]
by taepulin | 2015-01-03 09:20 | お料理
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ぼちぼち、スローペースの道楽ブログに遊びに来てくださる皆さん、本当にいつもありがとう♪
今年もよろしくお願いいたします。

去年暮れから今年の年始にかけて、今回は珍しく日本人お友達も海外のお友達も殆どの方が旅行へ行ってしまって、『たまには夫婦水入らず、静かにまったりするのもええやろ♪』と話していたのもつかの間。
大晦日にお友達ご夫妻が帰宅するとの連絡を受け、急遽集まることに決定☆
b0148991_1071869.gif

もともと年末年始の休暇、犬次郎が2日間しかなくてね~。
私もそれを良いことに、まともにおせちの買い物などしておらず。
うん、まぁ、あるもので適当に~と思ってたもんですから。(爆)

とにかく私に残された猶予は1日半しか無かったもんで、それなりにお祝いっぽく見せるよう工夫してご飯してみました♪
まずはテーブルコーディネート。家にあるもので適当に。
赤と黒を使うとそれなりにお正月気分になると思うわ☆
クリスマスも赤やゴールド使ってたし、そんなに大変じゃなかった◎あとは寿の箸袋を置いただけで、なんとなくそれらしくなりました♪

奥に見えるおみかんが乗ってるのは、鏡餅。作ったのは良いけど、乾きすぎ?ひび割れ方が半端ない~!!(爆)でもカビることなくええ感じでした☆
さ、お料理開始!!
あるものだけで1日でお祝いっぽく・・・ってことで、けっこう気持ちが焦りつつも、和風食材買いに走ってる時間は到底なく・・・。
b0148991_1014946.gif

メインは・・・おでんやな。即決定。(笑)
前の日にスロークッカーでめいっぱい炊いておいたら、翌朝には味が染みて超美味しくなってるしぃ~♡ダラダラ食べるには最高やろ♪
先に作っておくべきは、黒豆、昆布巻き(お祝いっぽいやろ。)焼き豚(もりもり食べる男子の為に♪)、栗の甘露煮(栗きんとん作りたいから)。ほんまは伊達巻したかったんやけど、はんぺんが家に無かったから断念。

とにかく時間がないから、数種類は圧力鍋に頑張ってもらいました☆出来上がりが早い、早い!!やっほ~ぃ♪
b0148991_10135253.gif

その後は比較的簡単な品に取り掛かりました。
菊花蕪ならぬ、菊花ラディッシュ。あとは紅白なます。
b0148991_10273068.gif

筑前煮。和食の定番☆私の定番☆(笑)
b0148991_10285534.gif

ごぼうの甘辛。カラッと揚げてから甘辛いたれで絡めて、大量のいりごまをまぶして出来上がり。
おやつにもなって、癖になる味♪
b0148991_10302190.gif

さぁ。あとは栗の甘露煮を混ぜた栗きんとんを器に盛って・・・。
b0148991_10311467.gif

前夜の家に炊いて当日ぎりぎりまでしっかり味を含ませた黒豆と。
b0148991_10321856.gif

昆布巻きを大皿に乗せ・・・(かんぴょうが手に入らず、今回はおねぎを代用。…私にはよくあることですわ。)
昆布巻きは本来はにしんを巻くのですが、にしんが無かったので、しゃーなしで鱈。ちょっと身が小さすぎたところもあるのはご愛嬌です~。(笑)
b0148991_1035790.gif

ゲストのお友達がいらしたら、焼き豚をスライスして完了~!わーい☆
あとは、ほかほかの白いごはんもお好みで食べてもらったらええかな・・・っと。
b0148991_10363110.gif

いつもながらええ加減やけど、それなりに見えるでしょ?見えるよね・・・?(笑)
b0148991_15163.gif


一旦お腹いっぱいになったので、突然ですが、カラオケターイム!!お友達がWiiのカラオケを持ってきてくれたの♪
なんか、長い間アメリカに居すぎ?日本の歌が分からない・・・。(汗)
でも燃えたわ。(爆)下手でも何でも歌いまくったった!!
部屋を薄暗くしたり、間接照明などにしたりして、我が家は一気にスナックバーとなりました♪(爆)
歌って、笑って、喋って・・・大騒ぎの間に、お餅つきもやっちゃいました☆
b0148991_104081.gif

とは言うても、お餅つきはホームベーカリーにお任せですけどね。
これ、ラクして美味しい出来立てのお餅が食べれるから、海外生活ではほんまに重宝☆
お餅だけの為に、ホームベーカリーあって良かった♡思えるもの。
お餅が出来たら、みんなでちぎってまるめて、お口の中へ~。(笑)
黄な粉砂糖、あんこ、お醤油、こんだけはあったから、それで食べました。
ほんまは大根おろしも欲しかったんやけど、大根は全部おでんにしてしもて~ん。(涙)
こんな風に大福風にしてみたり・・・♡
お餅もお友達夫妻にめちゃ好評!!おもろいし、美味しいし、楽しかった☆
b0148991_10461750.gif

ほら、出来立てやし、こ~んなにお餅が伸びるんやでぇ~~~~~♡
お友達はまだ渡米して1年経ってないけど、お餅が超久しぶりやったみたいで、すんごい喜んでくれた♪
『ほんとにつきたてだよぉ~~~~♡』『本当の餅の味がする~!』って、大絶賛。
ホームベーカリーがついてくれたんやけどね。(爆)
この後、まだまだ続きましたよ!!お餅を京風の白みそ雑煮で頂いたり、おでんもずーーーっと喋りながらつついてました。(爆)
強靭の胃袋を持つ私らの宴は夜遅くまで続きました~♪
大笑いで幕を開けた2014年。すごく幸せなことですね。
あんだけ元旦早々楽しんだら、このまま楽しい良い1年になるでしょう~~~☆だと良いな。(爆)
[PR]
by taepulin | 2014-01-02 04:52 | 遊ぶ