First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

お友達との休息タイム♪

b0148991_05550459.jpg

朝もはよから、超多忙やった日。
偶然お友達からメッセージが入ってました。

私っていつも急な人なもんで(汗)、私のわがままに付き合って頂ける方しか、なかなか遊んでもらえないんです。(≧▽≦)

このお友達は、赤ちゃんも居て忙しいはずなのに、いつも私に合わせてくれたり、臨機応変に対応してくれるから感謝です♪

そんなこの日も「もうすぐ時間空くから、今日か、明日なら時間大丈夫だよ。ウチ来てもくれても良いし、お邪魔してもいいし。」とのコトバに、
「おけー。じゃあ今日。今どこ?この時間なら大丈夫よ♪」と、軽い感じでポンポン話が進んで、やりやすいのなんの。(≧∇≦)b

彼女が出産してからは、育児に忙しいのはもちろん、そないに赤ちゃん連れて出るのも大量の荷物やその時の赤ちゃんの状況に対応しなあかんし、大変だろうと思って、しょっちゅうお宅にお邪魔してたんです。

今日は何気に外でお茶と決まりまして、3時半くらいから、文字通り3時のおやつができました(*´∀`)

久しぶりにいろいろお喋りして、甘々スイーツとコーヒーでたっぷり休息できました☆
b0148991_05554602.jpg

そして、なんと、クリスマスカードと共に、クリスマスプレゼントまで用意してくれていました!!!

え〜!そんな〜〜〜!!\(◎o◎)/
ありがとう〜٩(♡ε♡ )۶ と、切り替えの早い私。
めっちゃ見たいけど、クリスマスまで我慢、我慢。
ツリーの下に置いて、当日までの辛抱です。(*´艸`*)

開けるの楽しみやわぁ〜♪
こんなにして頂いて、ほんまに有難う〜♡
[PR]
by taepulin | 2015-12-16 05:31 | プレゼント
今朝、せかせかと慌ててESLクラスに行ったら、クラスメイトの方から思いがけずプレゼントを頂きました♪
お知り合いになって そう間もないのですが、学校を通じて少しづつお近づきさせて頂いています。
そんな彼女から頂いたのは、私の大好きなお茶♡

先週、ご一緒したお茶のお店。小さな、小さなお店ですが、ハーブティーやレッド、ブラック、グリーンのお茶を種類豊富にそろえたお店。
b0148991_3563373.gif

残念ながら食事は出来ず、ちょっとしたデザートなら置いています。

で、これがプレゼントしてくださったお茶♡
缶カンの上に書いた英語の文字数が多すぎて、とたんに目も頭もシャットアウトしてしまう私なんですけど・・・。(爆)
よぉ見たら。 ちょっと!ちょっと!!
Wonder -Full Womanって書いてますやんっっ。
ワンダホーな女性・・・♡って書いてますや~~~んっっ!やかましぃ
b0148991_357531.gif

それでね。帰宅してから、よ~く、よ~く缶カンのラベルを見てみたんですよぉ。
そしたら、夕食後や就寝前におすすめなお茶でした♪

今お昼かぁ~。
さ、お茶淹れよ。(笑)
夜まで待つつもりでしたが、無理。

なんかね、可愛らしい紙のティーバッグも買ってくださっていたんです☆ こういう配慮が、とても気遣ってくれている感じがして嬉しいです♪
b0148991_3571813.gif

缶カンを開けた瞬間から強烈にと香り立つミントの香り♡ 強烈と書きつつもフレッシュな香りが爽やかでなんとも心地良さを醸し出してるんです~♪
私は家でミントを作ってミントティーにしたりするから、もちろんミントは大好き!
原料は他にも、ネトル、生姜の根、タンポポの根、ラズベリーの葉、バラの花びら、ホーステールにカモミール・・・全部好きなお茶の種類やわ♡
他にオーツストローは存在は知ってますけど、お茶として飲んだことはないから、『へぇ、楽しみぃ~♪』と、表示された原料を見ながら、お湯を沸かしていました。
b0148991_3581920.gif

その間に、今夜のデザートにしようと思っていた、レモンパイを切り分けて♪
お茶と一緒に頂きました。
ところが、レモンパイと合わないではないかっっ・・・!(汗)
b0148991_3584013.gif

ま、えっか♪メインはお茶やしっっ!(笑)
やっぱり最初の香りも、口に含んだ時も、ミントの風味が一番最初に来ます。
そのあとカモミールのまろやかさが。タンポポとネトルの風味も後味にふんわりと。
時間が経つと甘味を感じるのはステビアが入ってるからですね。
美味しい♪ 
この材料を見ると、身体の内側外側、女性に優しい成分のお茶なので、それも嬉しいわぁ♡
思いのほかリラックスしてしまったのか、珍しくウトウトしてきたど。(爆)

素敵な名前の美味しいお茶を、どうもありがとうございました♪
大切に、でもお茶の鮮度の良いうちに早めに頂きます!(笑)
[PR]
by taepulin | 2015-07-29 04:42 | プレゼント
今気づいたけど、なぜかお茶やのに、お料理カテゴリに記事を設定してる私・・・。(笑)
お茶カテゴリとかドリンクカテゴリみたいなもんを追加した方がええかな・・・。
・・・って、独り言が大きいっっ!(爆)

さて、そんなわけでして、今日はこんなお茶をご紹介☆
私、知る人ぞ知る?お茶飲みな人で。まぁお茶飲みというよりも、あらゆる水分を摂取しまくるという。(笑)
お茶と言うお茶、かなり飲んでます。種類も産地も問わず、思いっきり、ぐびぐび・・・ガバガバ・・・。(爆)

なので、お茶カテゴリがあっても良いんですけど、
たとえば、長年上海生活してたお友達みたいに、特別中国茶に詳しく、その道を誠実に全うしてるわけでもないし・・・。
ってことで、何事にも中途半端な私には、お茶についてあんまり偉そうに語れることもないんですけども。
ま、お茶好きってことで、今までどおり、適当に載せていけたらな♪っと。(笑)
b0148991_2253536.gif

今回のお茶は、私は初めて飲んだんですよぉ。
その名も、ダグラスファー スプリングチップティー。(Douglas fir spring tips tea)
ハーブティーです。

日本名は米松(ベイマツ)です。オレゴンパインとも呼ばれてます。
缶カンを開けた途端、ふんわり香るレモンのような、ヒノキのような、甘いような、ピリッとしたような、清涼感のある香りが漂います。
ちょっと香り強めです。好き嫌いがヒジョーにあるかもしれないわ。
松とか言うわりには松でもなく、ファー(モミ)と言いながらファーでもない・・・というこの植物。
科目とか、属とか言い出すと、訳分からんし。(笑)

北カリフォルニアからオレゴンコーストで、春に採取されたダグラスファーだけを使っているらしいです。
しっかり冷たくしても良さそう。私は万年ホット派ですので、アチチっと言いながら飲みますけど。

とにかく香り高いので、なんか効能があるんじゃないかと思って調べてみました。

鎮咳作用
消毒作用
発汗作用
殺菌作用
去痰作用
抗ストレス作用
抗気管支炎作用
抗喘息作用

ってことです。
呼吸器系を整えたり、緩和させるのにも良さそうです。筋肉痛やリウマチにも有効って書いてました。
ちょっと風邪気味の犬次郎にも飲ませてみようかな。

心に強さとポジティブさを、そして気持ちをリフレッシュさせ、精神的なバランスを取るためのお手伝いもしてくれるみたい☆
そういえば、このお茶、ちょっとカモミールっぽい風味もします。カモミールも精神安定やリフレッシュなどにも良いし、似たような効能があるのかもしれませんね!
b0148991_22675.gif

飲み心地は、程よく甘味と酸味が絡み合った感じで、鼻から抜ける風味が爽やかです。
後味がすっごいすっきりしてて、油っこい食事の後にも良いと思う☆

昨日初めて飲んだ時は香りが強すぎる気がしたけど、今日も飲んでみたら、そんなに悪くなかったです。最初は薄いめに淹れて飲んでみても良いかもしれません♪
気になった方は試してみてねっ!
[PR]
by taepulin | 2015-05-29 02:27 | お料理

冷えまくり・・・

あかん・・・
寒すぎる・・・

世間から見たら、思いっきり夏日(?)なはずなんですけど、
ここ2日間、身体が冷えすぎ。
しばらくぶりの低体温症が悪化~~~。(涙)

おまけに月一の女子週間も重なって、低体温に拍車をかけるっっ。ブルッッ・・・。

隣で『あつい~~~。暑すぎるやろぉ~~~。身体が焼けるようだぁ~~~~。』
と、ずっと連呼する、やかましい犬次郎を見ながら、私はフリース上下に身を包んで熱いお茶をすすってます。(驚)
b0148991_314344.jpg

こんな時は、やっぱり私にはこれが良いみたい。身体が欲しがるんです。
乾燥ナツメ茶。
昨日からずっと、飲み物はこれ。
たっぷり炊いて、飲みまくり。
今回症状が辛いので、ドロっと濃度濃いめ。
さらっとしたのも良いけどね。
b0148991_314475.jpg

女性特有のお悩みとか、不調感じたら、ナツメ茶は良いですよ。
っちゅーか、私にはあってるみたいな気がします。
なので、月一女子週間、PMSが酷い時などは、結構飲んでます。

漢方においても重要視されているナツメヤシ。
古代中国では”スモモ、杏、棗、桃、栗”は五臓を養う五果とされています。
また『一日食三棗、終生不顕老=なつめを1日に3個食べると老いない』という言葉があるんです。
このことから、老化防止にも良いですし、成熟したナツメを乾燥させた「大棗(たいそう)」は漢方として使われていて、冷え・むくみ・貧血・便秘と下痢の解消・美肌・婦人病・婦人強壮・精神安定作用・不眠解消・冷え性改善(血行促進)・花粉症などアレルギー対策・更年期障害の緩和・・・などなど、挙げたらキリがない☆

身体を温めたい時には、このほかにも生姜湯なども飲む私ですが、
ナツメ茶は女性に嬉しい効能がいっぱいで、身体が喜んでるのがわかるねん♪
ちょっと癖があって、苦手な人は全然ダメかもしれませんが、私は結構好きなんよね~♡

体温上げないと、ほんま、身体は浮腫むし、とにかく怠い。
元気やのに、身体はなんか疲れる。夜は寝れないし、朝は眠たい・・・。
良い事1個もあらへんっ。

お茶を飲んで、ちょっとご近所をウォーキングしてきま~す。
みなさん、素敵な週末を☆
[PR]
by taepulin | 2015-05-14 02:05 | お料理

乾燥ナツメ茶

b0148991_22291353.gif

しばらく振りのたえです。お久しぶりです。

しばらく振りの私がしばらく続けている事を今日はひとつ。(笑)
それは乾燥ナツメヤシのお茶。

3月ごろから続けて作っています。
少し乾物独特の癖があるかもしれません。
私てきには全く問題無し。確かに乾燥ナツメの香りというか、癖と言うか・・・少しあります。
が。(笑) ナツメのほのかな甘みが『もう1杯!』となります。

私は暖かい方が好き。甘味と酸味が味わえる気がして♪
でも癖が苦手だったら冷たく冷やした方が飲みやすいかも。
b0148991_2229243.gif

ナツメは女性ホルモンのバランスを整え、血行を良くして、むくみの解消、整腸、美肌、デトックス効果や花粉症改善、リラックス効果で不眠解消、高血圧の予防・・・などなど、挙げたらきりがない!!
女性の美容と健康にとても良いとされています☆

写真のように透き通るような状態で作ったり、どろっと濃い目にナツメを崩した状態で淹れたりもして味に変化を付けて楽しんでいます♪
写真のものはあっさり、すっきり、甘味と酸味が味わえます。
逆にどろっと濃い目にすると、とろりとした甘味とコクがあって、これが美味しい♡

中国や韓国で愛飲されているお茶のひとつでもあって、それはそれはいろんな作り方があります。
黒豆を入れたり、生姜を入れたり、大豆をいれたり・・・。煮出す時間もそれぞれお好みのようです。

私はシンプルに乾燥ナツメだけで、弱火で何時間も煮出すのが好き。
写真の物は短かめに煮出したもの。それでも5時間炊いてます。長く煮出す時は24時間以上。

これから湿気の多い、蒸し暑い季節。
ナツメ茶の健康パワーで元気に乗り越えたいと思います♪
[PR]
by taepulin | 2014-06-02 23:40 | お料理

あんかけ茶がゆ

b0148991_11312776.jpg


先週末から、また急に冷えてきて、寒い寒いわ~。
暖房付けるの、どこまで我慢できるか・・・思ってたのに、私の知らんうちに犬次郎が勝手に暖房つけとった。
もぉ~。

寒いのは苦手やけど、冬場の暖房や夏場のクーラーに敏感な私。
暖房入れると、顔ばっかり火照って、末端冷え性がさらに悪化するねん。
冷えのぼせするから暖房は嫌い。
前のアパートと違って、すっごい狭いから、暖房も効きすぎるしぃ~。
あとでこっそり消してきたろ・・・。

今日はすっごい寒かったから、久しぶりに大好きなお粥さんを食べました♪
ご飯党ではないけど、お粥さん・・・ラブ♥

今日はほうじ茶で茶がゆにして、枝豆を入れた吉野あんをかけて、あんかけ茶がゆです。
わさびを好みで乗せて食べる前にあんかけを混ぜこんでも良いし、そのままあんかけとお粥さんを混ぜずに食べても美味。

お粥さん、いっぱい余ったから、あんかけだけ作って明日も食べよ~っと♪


********************************
ところで、世界中の経済状況が悪化してるなか、アメリカもまた不景気のあおりを受けています。
お店のあちこちが閉店を余儀なくされる(されている)ようです。

ほんの一部ですが、昨日届いた情報によると、
Ann Taylorがアメリカ全土で 117店舗を閉店。
Gap Inc. が85店舗、うち、 Old Navy と Banana Republicも含まれます。
Disney Store は98店舗閉店。
その他、Home Depot、CompUSA 、Macy's、Ethan Allen・・・などなどなど、私が知ってるだけでも何十店舗の会社がこの不景気の打撃で閉店、倒産することになる(既にしている会社も)ようです。

この先、今以上の打撃が待っているかもしれず、消費者の不安はもちろん、そして何より又これ以上に失業者が増えていく・・・という厳しい現実にどう対処されるのか心配でなりません。
少しでも経済が潤って、今の状況が改善されると良いのですが・・・。

と、今日はちょっとかしこまったお話になってしまいました。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-11-19 12:08 | お料理
b0148991_1212439.jpg


ここしばらく、毎日のようにオーブンを稼働させてます。
寒い日が続いてたから、オーブン点けるとお部屋中暖まるし。(笑)

私は暖かいお茶が大好きで、おうちにも多種類のお茶類を常備しています。
ちゃんと数えてないけど、かなりあります。
オハイオで暮らしていた時、たくさんのお友達がしょっちゅうお家に遊びに来てくれてて、お友達のそれぞれが、お茶の好みもやっぱり人それぞれで、お家に来てもらったらみんなが好きなお茶を飲めるように、常に用意してたん。
もちろん、それだけの種類があることで、私自身も気分次第で違うお茶を楽しめるし♪(笑)

そんな中、最近飲んでないレモン・ジンジャーティーが余って来てたので、そろそろ古くなるし・・・言うことで、おやつにしてみました。
b0148991_1222148.jpg

今回使ったお茶はこれ。
STASHのお茶は、ずいぶん前、日本で一緒に働いていたアメリカ人のJが大好きで、わざわざアメリカのご家族から送ってもらってた程やってん。
「うちのママがたえにも・・・って♥」と、ぺパミントティーをたくさんくれたのが初めて、ここのお茶を口にした時やったわ。
その当時、ペパーミントティーってあんまり好きじゃなかったし、それを頂いた時、「あ、これ、飲める・・・。」って、びっくりした思い出があるん。(笑)
飲みやすくて、ペパーミントがイヤミじゃないというか、自然な味だと思ったん。

渡米して生活するうちに、お気に入りのお茶が他にもたくさん出来たけど、このSTASHのお茶もなかなか悪くない。
でこのお茶を濃いめに淹れて焼きました。
b0148991_1230262.jpg

今日のハイライトは、やっぱりこれかな~。ジンジャー。そう、生姜。
レモンジンジャーティー使ってるから、生姜のしぼり汁も入れてん。(笑)
「え?お菓子に生姜??」でもこれがなかなか美味しい♪

写真の横に写ってるのは、私が毎日愛用している、マイクロ・プレーン。
これが最高に使いやすくて、細か~く、何でもおろせるねん♪
例えば今日の生姜ならこんなに細かく・・・って、見えるかな?このきめ細やかさ。
まるで粉雪みたいに生姜がすり下ろせるよ☆
オレンジやレモンの皮、にんにく・・・などなど、すり下ろし始めたら楽しくて、ジャンジャンすりたくなる♪(笑)
日本でも売られてるみたいやね。これ、お勧め!
b0148991_12373058.jpg

いっぱいすりおろして、ケーキの生地に加えて、更に甘~いアイシングにも、生姜汁。(笑)
なんとなく足りない気がして、またまた生姜をすりおろして、今度は少し生姜自体を足してみた。
ペロっと味見。「うん!この方が美味しいかも!?」

型は今回、「ブレッド」って名前通り、パウンド型で焼いてブレッドっぽくしようと思ったんやけど、食べやすいようにマフィン型で焼きました。
こちらでは、「ブレッド」って、普通のパンの意味でも言うけど、四角いパウンドケーキみたいなものも「ブレッド」と呼ぶ事があるねん。

今回ブレッドと私が呼んだのは、少し食べ応えのある生地で、ずっしりと重めのもの配合にしたから。
それこそ ”ブレッド” って感じで、朝食、ブランチ、もちろんランチなんかでも少し甘いパンを食べるみたいな感覚で食べれるように…と作ったので「ブレッド」って呼ぶのが正解かな~って思ってん。(笑)
b0148991_12445326.jpg

荒熱を取ったブレッドに生姜たっぷりのジンジャーアイシングをたら~りかけて・・・♥
たまらんわ~~~~♪(笑)

ずっしりと重いブレッド生地は甘いけど、生姜のおかげか、爽やかな感じ。
生姜のアイシングがこれまた甘いけど、ピリっとパンチが効いてて、ついつい後引く美味しさに焼きあがりました♪
日増しにしっとりと味が落ち付いて美味しくなるから、ちょっとしたお土産にも良さそう~。(笑)
生姜で和風な感じやし、こちらの方に配ってびっくりしてもらうのも楽しいかも♪
[PR]
by taepulin | 2008-10-27 12:59 | おやつ