First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:アイスクリーム ( 9 ) タグの人気記事

犬次郎のお誕生日に作ったアイスクリームのなんちゃってパルフェ。
美味しくて簡単なので、久しぶりにざっくりなレシピ載せます♪ 簡単すぎてすみません・・・って感じ。(爆)
b0148991_1275825.gif

おいしくて、簡単と書きましたが、絶妙なタイミング!クリスマスにもまだ間に合うスイーツです♡
手間がかかってそうで、華やかに見えるし、この時期ぴったりかもぉ♪
計量はぶっちゃけ、どうでもいい感じ。(笑)
多少違っても全く問題なし!目安としてご覧くださいね♪

b0148991_1501880.jpg

材料>>約25㎝のやや細めのローフ型 
水切りプレーンヨーグルト・・・200gくらい(水切り前400g程度)
生クリーム・・・200gくらい
グラニュー糖・・・40~60g(使うフルーツの甘さによって増減)
好みのフルーツなんでも・・・200gくらい(実際は適当で大丈夫。少なくても問題なしです。)

お好みで:
スポンジケーキやカステラ、クッキー、ビスケットなど、盛り付けた時の底に使用。
私はレモン風味のクッキーを使っています。

b0148991_1503147.gif

作り方>>
1.水切りヨーグルトを作ります。ボウルの上にザル、ざるの上にキッチンペーパーやガーゼを敷き、ヨーグルトを入れて、そっと包むようにし、上から重しをして15分程度放置。水切り後はだいたい半分の重さになってるかと思います。

2.水切り中に下準備。型に油を塗って、ラップを敷きます。
  フルーツはお好みで適当に切っておきます。サイズに大小違いがある方が見た目が楽しくなります♪

3.ボウルに生クリームとお砂糖を加えて、柔らかく角が立つくらいまで泡立てます。

4.水切りヨーグルトを3.に加えてさっくり混ぜ、さらにカットしたフルーツを加えて軽く混ぜ合わせます。

5.下準備した型に流しいれ、表面をならし、テーブルの上などでトントンと型を落とすか、型の底をたたいて空気を抜きます。お好みでアイスの土台となるケーキやカステラなどを敷きつめ、ラップで型を覆い、冷凍庫で1晩ほど冷やし固めれば出来上がり♪
b0148991_1283325.gif


お好みでソースやチョコレート、フルーツなどを使って飾れば、ゴージャスになりますよ☆
ヨーグルトをかなり多めに使ってるから、濃厚ながらさっぱりした味♡
お砂糖はフルーツの甘味で調整可能。
リキュールを入れたり、コンポートや冷凍のフルーツ、フルーツ缶、ジャムを入れても楽しいです。中にビスケットやケーキ(土台の残りなど)、ナッツ類などを入れても美味しいですよ♪
無限大な可能性が広がるお菓子なので、好きなものを入れて作ってみてね!
b0148991_129863.gif

それでは皆様、メリークリスマス☆
[PR]
by taepulin | 2015-12-24 01:27 | レシピ

犬次郎のお誕生日

b0148991_23495028.gif

我が夫、犬次郎の誕生日でした。
今年は思いっきり平日がお誕生日だったので、残念ながら当日ではなく、週末にお祝いしました。

何が欲しいわけでもなく、何をしたいわけでもなく・・・という犬次郎のお祝いは、
毎年ヒジョーに難しいのですけれども。(笑)
『ほな、バースデーケーキとかリクエストある?』言うと、首を横に振った犬次郎。
今年は忙しくて、お祝いする余裕なんて無いんかもな・・・と思ってたら、
『なんか冷たいやつ。ケーキじゃなくて・・・なんか・・・。』と目線を斜め上に上げる犬次郎に、
『ムースとか?プリンとか?アイスケーキみたいなんとか?』とヒントを出すと、
『うん!それそれ!そういうやつ!フルーツいっぱい使って・・・』と、結局いろいろ言い出して。(爆)

で、今年はパルフェにしました。
b0148991_2349952.gif

パルフェ・・・っていうと、フランスの氷菓子で、卵を使ったアイスクリームのような生地にフルーツなどを入れたお菓子で、その多くは、角形の型で冷やし固めたアイスクリームをスライスして、お皿に盛り付けるスタイル。さらにソースをかけたり、チョコレート細工を飾ったり・・・と、様々です。

私の今回作ったものは、なんちゃってパルフェです。(笑)
卵を生のまま使いたくなかったので、生クリームと水切りヨーグルトをたっぷり使った、クリーミーなのにさっぱりした味にしています。

今回は犬のリクエストどおり、フルーツをいっぱい使いましたよ。今回は8種類。
ラズベリー、アメリカンチェリー、ブルーベリー、マンゴー、梨、メロン、パイナップル、キウイ。
あ!Facebookには7種類と書いてしまいましたわ・・・。間違った~。ま、えっか。(爆)

どちらも同じものやけど、スライスしたらスライスしただけフルーツの模様が違って楽しい♡
そやからスライスする度に写真撮ってしまったわ。(笑)

キャンドルをさしたかったけど、取り出してすぐはガッチリ固まってるから刺さらず。(爆)
ちょっと時間を置いて、なんとか刺さるくらいまで柔らかくしようかと思ってたら、
キーンと冷たく食べたいと言うので、キャンドル無しで。
でも毎年恒例の私のバースデーソングを披露。(爆)
『ハーッピ バースデー ディ~ア いぬじろぉ~~~~~♪ ハーッピ バ~スデー トゥー ユ~♪』
で、キャンドルは吹き消せませんでしたが、
『なんか、これ、いつもめっちゃ照れるわ~』という犬次郎。
そういう表情を見る度に、私の方がほわ~・・・っと、温かい気持ちになります♡

犬次郎も大満足で、めっちゃ喜んでくれました♪
今年のお誕生日も無事に笑顔で過ごせて良かったわぁ。
この1年、健康第一で、しっかり働いてくださいましよ。(爆)
[PR]
by taepulin | 2015-12-19 23:39 | おやつ

アイスクリームの会。

b0148991_12382081.jpg

突然ですが、このくそっ寒い日に『アイスクリームの会。』を開催しました。(笑)
ちなみに私は寒っい、寒っい日に冷たいアイスクリームを食べるのが好きです~♡
なので、くそ寒い日でも何の問題もございません◎
皆さんは寒い日にアイス食べるのが好き?暑い日のほうがやっぱり良い?(笑)

なんでこんな季節に『アイスクリームの会。』を開催することになったのかというとやねぇ、
以前からお友達に自家製アイスクリームを作るという話はしていたのですが、『食べてみたい♡』と言うてもらいつつ、なかなかタイミングが合わなかったんです。お友達が楽しみにしていてくれたのは知っていたのに、それでも記憶が薄れていくなか(爆)、今月始めに開催した『バレンタイン乙女ランチ会』のデザートとして登場したブラッドオレンジ・ソルべから、またまたアイスクリームへの思いが再燃してくれたようです♪(笑)
さっそくお友達と日程を調整。日曜に開催しました♪

アイスクリームの会。とは言え、アイスばっかり食べるのもねぇ・・・。(爆)
ということで、お食事をしてもらいまひょか。
でもその前に。
お友達と一緒に作る約束をしていたアイスクリームを一緒に作り☆
ご主人様がアイスクリーム・メーカー購入も考慮されてるようで、メーカーを使ってのバニラアイス作りをお友達と一緒に楽しみました♪ 
そしてそれを冷やしている間に・・・お待ちかねのお食事タイムでした。

いつものようにメニューを。
1.トマトとボッコンチーニ(チーズ)ときゅうりのカバブ
2.自家製スモークサーモンのサラダ
3.トマトのパイ&パプリカのパイ
4.あさりのワイン蒸し トーストを添えて
5.ミートローフ
6.ノンフライ・フライドチキン
7.冬根菜のオーブンロースト ローズマリー風味
b0148991_12571292.jpg

ローストチキンはマリネしてから焼いています。
皮がパリパリで美味しい♪

今回のメンバー、私と奥様はちょくちょく会ってるものの、互いに旦那さんたちが多忙でタイミング合わず。やっと、やっとの家族ぐるみの会でした♪
たっぷり飲んで、食べて、笑ったら、これで終わりちゃいまっせ。
本題のアイスクリームがありまんがな~~~。

そやけど、そんなにお料理したつもりなかったんやけど、ちょっとお腹一杯になってもらい過ぎたかな・・・?(笑)
みんなええ感じに満腹やし、ここはちょっと休憩してもらってからやな。(爆)

休憩の後、『アイスクリームの会。』続行!
[PR]
by taepulin | 2013-02-21 13:47 | おやつ
b0148991_7473120.jpg


ふぅ。今日も1日お疲れさま。

いっぱい頑張った日、焼き余ったクッキーでがっつり大満足のおやつ。

アイスを挟むだけ。簡単♪ 

『チョコレートかけたら もっと美味しいやんなぁ~。』

うぅぅ・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2011-08-04 07:55 | おやつ

柿のクランブル

サンクスギビング休暇の続きですが、あまりにも嬉しくて・・・調子こいて違う記事アップします~。(爆)
あ、CNN観光の次のお話は次回のお楽しみにさせといてね~♪

私がなんで、あまりにも嬉しいのか・・・っていうとぉ~、よっしぃちゃんが柿ケーキを焼いてくれたからやね~ん♥
よっしぃちゃんも私と同じく、柿に魅力を感じないお1人でね。
そやけど、旦那さんのご実家から、たくさんの柿が送られてきたらしいねん。
Oh No…←なんでここだけ英語やねんっ!(爆)

生のまま食べるのも良いけど、たまにはネタに(?)、ちょっと変わった食べ方すると少し柿の魅力 UPするかな・・・って、ひと工夫してみたのが、あの柿ケーキ。(笑)

でもレシピを掲載してなかったのに、こんな風に作ってくれるなんて、ほんまに嬉しかった♪
で、今日は浮かれついでに、こないだ作った柿のデザートを載せたくなってさぁ。(爆)←単純

b0148991_5462179.jpg

no8ちゃんが美味しそうなアップルクランブルを焼いてるのを見てから、食べたくて食べたくて…。
「でもリンゴ、今ないし~。」って、ず~っと我慢しててん。
で、思いついたのが柿で作るクランブル。(笑)
これね、すっごい柿がジューシーになったよ~♪
柿は風味が薄く、味に主張がないから、ちょっとアクセントにラム酒を入れてみました。
あと、トッピングに香ばしくローストしたピーカン・ナッツを刻んだものも。
b0148991_549411.jpg

りんごや洋ナシのクランブルって、フルーツが持つ香りや風味が丁度いいアクセントになるけど、柿には何か風味を足してやる方が美味しい気がしたわ。
自家製のバニラアイスを乗せて、頂きました♪

たえんちのシンプルバニラアイス レシピはこちら

あつあつのジューシーな柿って、思ったより美味しいかも!?
よっしぃちゃん、ケーキも良いけどクランブルも・・・どや??(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-12-04 06:24 | おやつ
b0148991_12264678.jpg

最近アイスをご紹介する事が多いんやけど、ここで、シンプルで簡単なバニラアイスをご紹介します♪
このバニラアイスは、そう…もう15年ほど前から作ってる我が家のロングセラー的存在。(笑)
お友達にも「おいしい~♪」と好評のこのアイス、どこか懐かしい味で、私自身も大のお気に入りやねん☆
アイスクリームメーカーが無いあなたも大丈夫♪
素朴な美味しさだけど本格的な舌ざわりは、ボウルと泡だて器だけで簡単に出来るんです!!
この簡単かつ美味しいバニラアイス、みんなのおうちでも定番に・・・なると良いなぁ♪



            *** シンプル・バニラアイスクリーム ***

<材料>

生クリーム・・・200ml
卵黄・・・2個
砂糖・・・70g
バニラエッセンス・・・少々


<作り方>

1.生クリームをボウルに入れて、角が立つまでしっかりと固めに泡立てる。

2.別のボウルに卵黄と砂糖を加え、卵黄の色が薄くなるまでしっかりとすり混ぜる。
  バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。

3.ふんわりとなるべく気泡をつぶさないように、1.と2.を混ぜ合わせる。

4.タッパーなどの容器に入れ、冷凍庫で冷やし固めれば出来上がり。
b0148991_12251371.jpg


冷凍庫に入れて凍らせる段階で、数時間ごとに一旦冷凍庫からアイスを取り出しては、フォークやスプーンなどで空気を含ませるようにかき混ぜる作業を1~2回すると、更にふんわりと口当たり良く仕上がります☆
今回はバニラエッセンスの代わりにバニラビーンズを使用しています。





<その他の注意事項>

**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**
**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
[PR]
by taepulin | 2008-11-12 12:33 | レシピ

自家製☆おとふアイス

b0148991_2029102.jpg


今日はこれを使って、おやつ作り~!
はい、これ、たえの大好きなおとふ(お豆腐)です♥

夏場は冷奴、寒くなったら湯豆腐。そんなシンプルなものから、煮て良し焼いて良し。
他にもどんなお料理でもあ美味しいおとふ~。
豆製品最高~☆(笑)

そんな大ファンのおとふで、今日はアイスクリーム作り。
b0148991_2028821.jpg


体にもいいし、ヘルシーやし、高タンパク低カロリー、イソフラボンが豊富。
特に女性には、ぜひぜひ食してもらいたい豆製品。

b0148991_202715100.jpg

おとふをピューレ状にして・・・。
作ってる時思ったんやけど、これって、豆乳で作ってもええんちゃうん・・・?
でもそれやったら、「豆乳アイス」か。
おとふアイスが作りたかったから、やっぱ、ここはおとふを使うべきやんな。(笑)

b0148991_20332661.jpg

今日は強い味方を助っ人に作ってん。そう、アイスクリーム・メーカー。
これね、犬次郎が、以前いた会社のクリスマス・パーティーのギフトでいただいたものやねん♪
他にも選べたんやけど、一昨年のクリスマスギフトは、これにしたん。
これが一番マシやってん。(ぶっちゃけ~)
そういえば、昔「どんびえ」っていうの無かった~?
あれは確か手動やったと思うけど、アイスクリーム・メーカーは自動やし楽ちんやで♪(笑)

これをゲットするまでは、アイスクリーム作りはいつも、ボウルと泡だて器だけで作っててん。
今でもアイスクリームメーカー出すの面倒で、ボウルと泡だて器でカシャカシャして作ることの方が多いかな。

今のアパート、めっちゃ狭くってね。そやから、今ではアイスクリームメーカーはもちろん、ブレンダーなども置けへんねん。段ボールから出しては、使ったらまた片付けて・・・って感じ。
やりにくいわ~。(汗)
もうちょっと広いところに引っ越せる日が来るまで我慢・我慢。(笑)

出来上がったアイスクリームは、クリーミーで濃厚で、とはいえ、甘さ控えめに作ってるので、おとふの風味がふんわり♥
市販のアイスクリーム、今日もしっかり買ってきたけど、
手作りアイスは甘さ調整が出来て、材料が分かってて安心・・・っていうのもあるし、市販とはまた違った美味しさがあるんよね~。
こっちでは売られてなフレーバー作る事もできるし♪
それってちょっと醍醐味やない?(笑)

この時期にアイスクリームの話題なんて・・・って、変かもしれんけど、私夏場にアイス食べるより、寒い季節にアイスを食べる方が断然好きやねん♪(笑)
みんなはどぉ?
[PR]
by taepulin | 2008-11-09 20:54 | おやつ
b0148991_10225174.jpg


アメリカではセールになる事も多いアボカド。
我が家は夫婦ともに好きやから、セールの時はつい買い過ぎてしまいがち。(汗)

つい買いすぎるおかげ(?)で、いろんな食べ方して楽しんでます♪
フレッシュなまま…はもちろん、火を通したりしても美味。
デザートにしたら・・・?

ってな訳で、今日はちょっと意外な、アボカドのアイスクリーム♪
晩酌出来ひん犬次郎が毎晩のように食後 ”晩アイス” するので、毎日何かしらアイスクリームを常備してるんやけど、たまにはこんなアイスやったら、体にも良いかな~?
でもやっぱり食べ過ぎには注意やわな。(汗)

甘くて、めっちゃ濃厚、アボカドは『森のバター』言われるくらい栄養豊富なので、おうちにアボカド持て余してる方や、いつも同じ食べ方で飽きてしまった方は是非☆(笑)



*** アボカドのアイスクリーム ***

<材料>

生クリーム・・・200cc
グラニュー糖・・・110g
アボカド・・・1個
レモン汁・・・大さじ2
卵黄・・・1個


<作り方>

1.ボウルに冷たく冷やした生クリームを入れ、泡立てる。
  途中で少しずつ砂糖を加えながら、角が立つまでしっかり泡立てる。
  しっかりホイップできたら、そのまま置いておく。

2.アボカドは皮と種を取り外し、フードプロセッサーに入れる。
  レモン汁と卵黄を加えて全体がピューレ状になるまでガーーーーーーーってする。
  
3.1に2を混ぜる。この時空気をつぶさないようにできるだけサックリと混ぜる。
  適当な容器に入れ、冷凍庫で凍らせたら出来上がり♪



私は、3.の冷凍庫に入れる段階で、途中、半凍りになったら、いったん取り出して、フォークかスプーンなんかで全体を混ぜてます。
その方が出来上がりが よりふんわり柔らかくなるねん。面倒臭い人や、時間がない人はそのままかき混ぜずに凍らせてしまっても大丈夫。
ちゃんとアイスクリームが出来てると思うわ♪
アボカド独特の風味が気になる方は、レモン汁をもう1杯くらい増やすか、バニラエッセンスを少々加えると風味が和らぐと思います。
「これがアボカド?」思うかも。(笑)
意外に美味しいので、ぜひお試しを~☆





<その他の注意事項>

**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**
**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
[PR]
by taepulin | 2008-10-24 10:35 | レシピ

アボカド・アイス

b0148991_719618.jpg


アボカドが1個1ドル!? そりゃ買っとかな~~~~!!

・・・って袋にたくさん入れたのは良いけど、買い過ぎた。(汗)
私って安いといつも良い気になって買いすぎる癖があるねん…。

ええ感じに熟れてるから、このまま追熟し過ぎて悪くなったら勿体ない。
毎日何かしらにアボカド使ってるとこ。(笑)
b0148991_7193039.jpg

昨日から作って冷やしておいたアボカドのアイスクリームを今日のおやつに食べました。
まったり、濃厚。
でも、色止めにレモン汁を絞ったから、濃厚やのにさっぱりした味やねん♪

部屋の中にいると窓から日差しが入って、ここ最近のジョージアは、外にいるより、室内にいる方が、めっちゃ暑いねん。(汗)

只今ヒッキー中の私は、この暑苦しい部屋で、ちめたいアイスを頬張っております~。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-22 07:27 | おやつ