First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:イタリアン ( 8 ) タグの人気記事

家族初顔合わせ

まだ知り合って新しいお友達が居るのですが、秋あたりから、『家族でご飯でも行きたいね~。』と、家族との初顔合わせを夢見ていた私。

お友達は子供さんの過密スケジュールに合わせないといけないので、本当に時間がなくて。
あっという間に季節は冬になり、やっと念願果たせた師走の幕開け♪

この日を待ち焦がれていました~。(笑)
お友達のご主人様がイタリアンのお店を予約とってくださっていました☆
Carrabba's Italian Grill、ここ、前はディナーだけやったのに、今はランチもやってるんやね。
めっちゃ久しぶりやわ~。
b0148991_23293080.gif

久しぶりに大好物のチョッピーノをオーダー。
自分で作るものと外食で食べるものは、味の比較をはじめ勉強になること多いから嬉しい♪
美味しかった♡

ワインを頂きながら、楽しい時間はどんどん過ぎていきました。
もう私は、この日が楽しみで、楽しみで。(笑)
子供さんたちも一緒だったけど、みんなおとなしくて、美男美女。
ご主人様はとにかくユーモアいっぱいの楽しい方で、さらに『何か国語話せんのんっっ!!』ってくらい、いろんなお国の言葉がペラペ~ラ☆な語学堪能な方。
どうしたらそんな風になれるのかコツを教えてほしいわ~。
こんなに素敵なご家族に囲まれているお友達は、本当に毎日楽しくて幸せだろうな~♡と、私まで嬉しくなりました♪

人は十人十色という言葉通り、いろんな人がいて、みんな違いますよね。
そんな知らない人が、なんとなく縁があって、何か感じながら気が合ったり、合わなかったり、
受け入れたり、受け入れてもらったり。
相手によっちゃ、無理ならお付き合いをやめる場合もあるでしょうけど。

大人になってから、どんどんお友達を作る・・・というのが難しくなってきませんか?
私はこんな性格(どんな?笑)だからか、有難いことに、たくさんのお友達がいて、たくさんの方と良いお付き合いさせて頂いています。
それでも、やっぱり難しさは感じるわけで。

このお友達とはまだ知り合って1年経ってないことに驚きが隠せないほど、いろんな私を見せてしまってるような・・・。いろんな意味で濃厚?怖いわぁ~。(爆)

犬次郎は、私が新しいお友達ができたことは知ったはったけど、話だけしか聞いてないから、今回が初対面。
でもご主人様がめちゃくちゃ楽しい人だったことに助けられ(笑)、本当に楽しく過ごせたみたい♪
犬次郎は子供にめちゃくちゃ慕われるのですが、本人的には5歳以下よりも5歳以上の子供に対しての方が接しやすいみたいやわ。
以前もティーンネイジャーのアメリカンガールたちに、えらい懐かれてましたし♪(爆)
今回のお友達の子供さんたちもティーンズ。これからもっと溶け込めるんじゃないかと思っております☆

どことなく、ゆったりした空気感に包まれたこのお友達。でも、芯にはここぞという時の強さとたくましさも感じられ、独特の雰囲気もあり、マイペースなところもあり、まだまだ知らない部分もいっぱいあって、時間をかけていろんな面を知れたら嬉しい。
日本に居たら出会えなかったかもしれない縁だし、長く、大切に、良いお友達関係が続けていけたら良いな~と思います♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2015-12-06 23:28 | 外食
以前紹介したゼッポレという揚げ菓子のレシピです。
b0148991_2124060.gif

ゼッポレはイタリアのお菓子で、イタリア風のドーナツ。
一口サイズが食べやすい、サクサクでふんわりが美味しいお菓子♪

当時私が知っていたゼッポレは、シュー生地を単に油で揚げるもの。もちろん、それも本当に美味しいです。
今回ご紹介するレシピは、このシュー生地を揚げるものではなく、そこにもちもち食感が加わったもの。
リコッタチーズを加える事で、もちっとした食感がええ感じで、おすすめ♪

オリジナルはイタリア人友達のママに教えてもらったもの。
そこに私なりのアレンジを加え、以来、ちょくちょく使わせて頂いてるお気に入りのレシピです。

そしたらレシピ、いってみよぉ~!
b0148991_21173521.gif

*** ゼッポレ (リコッタ バージョン) ***

材料:
小麦粉(オールパーパス) 65g
ベーキングパウダー 3g 
砂糖 10g
塩 一つまみ
たまご 1個
リコッタチーズ 120g
レモンの皮(すりおろし) 1個分
バニラエッセンス 少々
揚げ油 適宜 
粉砂糖、シナモンシュガー、チョコレートソースなど、お好みのトッピング

作り方:
1.揚げ油を熱します。
2.お鍋に小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせて、泡だて器やフォークなどで混ぜる。(ふるいにかけなくても大丈夫)
3.2.に卵、リコッタチーズ、レモンの皮、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせ、弱火~中弱火にかけ、かき混ぜる。ぐるぐる混ぜている間に、生地がまとまってくる。
4.3.をスプーンですくい、一個ずつ油に落として揚げる。入れ過ぎないように!ふっくらして火が通り、表面がきつね色になったら、取り出して油を切る。。
5.ゼッポレが温かいうちに、好みのトッピングをまぶして出来上がり。

シュー生地バージョンとは違う、もっちり、でもさっぱりな食感を揚げたてでお楽しみください♪
[PR]
by taepulin | 2015-04-06 21:25 | レシピ
あっという間に3月ですね~。
『こないだ 年 あけたとこやんっっ!』って時の速さに驚いてるのは私だけじゃないはず。(笑)

そう。 しばらくエキサイトさんの【才能応援プロジェクト】なる企画に参加させていただいておりました。
忙しくてマメな更新ができず、写真がたまる一方で・・・。
お友達のMちゃんやFさんから『たえちゃんもやってみよぉ~♪』と誘われた(?)訳ですが、なんか、全然きちんとできなくて申し訳なかったです。(汗)
この企画は2月で終わり。というわけで、いつものブログに戻ります。
b0148991_5462283.jpg

アメリカは3月1日。
昨日は暖かかったけど、今現在6℃。寒くてどんよりしたお天気。
少しづつ春は近づいているんだろうけど、もっと暖かくなってもらいたい・・・。
b0148991_5452319.gif

本日日曜のおやつは、そんな寒い日にアツアツのゼッポレを作りました。
ゼッポレはいわゆるイタリアン ドーナツ。揚げ菓子です。
アメリカでは『ゼポレ』とか『ザポレ』とか耳にすることもあります。

このゼッポレはアメリカンドーナツよりも、あっさり&もっちりが美味しいのです♡
もちろんアメリカンドーナツも美味しいですけどね♪
家にあるフライヤーは大きすぎてお菓子に大量油を使うのはもったいない思いまして。
ケチって少量使い。
生地作りから30分程度でアツアツもちもちのお菓子が頂けるから嬉しい♡

揚げたて食べるのを待ちきれず、携帯カメラで撮りました。
もう写真が暗かろうとええねんっ。我慢できひん。(笑)

いろんなトッピングができますが、シンプルにシナモンシュガーで♪
カリッ、サクッ、モチッ な食感が止められません。食べすぎ注意やわ。

また新しい1週間ですね。元気にいきましょう☆
[PR]
by taepulin | 2015-03-02 05:47 | おやつ
モーレツ紅茶の後、鈴鹿方面へ向かいました。
オハイオで知り合ってから、ずっとお世話になっているご夫妻。
兄姉のように慕って甘えさせてもらってます♪

一時帰国には、必ず夫婦揃って会いに行きます。
今年の再会は、お二人が結婚記念日に行ったというお気に入りのお店、イタリア料理 パン菓子工房 YAMAKAWAさんに連れてってもらいました。

このご夫妻はお酒にも詳しいし、舌も肥えてるから、いつも一緒に食事するのが楽しみで楽しみで♪

まずはシャンパンで再会の乾杯。(笑)
b0148991_443472.jpg

食事はラタトゥイユのキッシュから運ばれ、続いて 牛肉、パプリカ、ズッキーニ、じゃが芋、レッドオニオンのサラダ。
キッシュももちろんやったけど、このサラダが冷たくて、さっぱりして美味しい~!
b0148991_443319.jpg

ぞくぞくとお料理が運ばれます。
b0148991_4444175.jpg

北海道産タコのカルパッチョ。コリっとして、噛み噛みしてたらトロっと甘い舌触り。
b0148991_445191.jpg

こちらは マグロのレアステーキ フレッシュトマトとバジリコのソース。
美味しいのは明らかでしょ。(笑)
b0148991_4452170.jpg

アオリイカと北海道のインカの目覚め(ジャガ芋)のバジリコソース和え。
お芋の甘みとソースの爽やかさが何とも言えない美味しさ♪
イタリア料理のお店らしく、シンプルな味付けながら深みのある味わいは、素材に勝負かけてるのが分かります。
b0148991_4453999.jpg

シンプル・・・といえば、こちらも。お鍋で登場した温野菜のサラダ。
バターとお塩、バージンオイルを絡めて頂きます♪お野菜の優しい甘みを堪能~。

ビールにワインに・・・とどんどんオーダー。
「そんなに飲めへんって~!じゃぁ今夜はワインで♪」って調子乗りまくりの私。
いったい何本飲んだやろ・・・。(爆)

まだまだ食べますっ、食べますっ
[PR]
by taepulin | 2009-08-06 04:55 | 遊ぶ

ラタトゥイユ・トースト

b0148991_1154946.jpg


こないだ作ったラタトゥイユを、トーストに乗せて、簡単ランチを食べました♪
ラタトゥイユ、時々 ”ラタトゥユイ”・・・とも聞きます。
このお料理は、いわゆるイタリアの「夏野菜の煮込み」。
トマトをいっぱい使って、夏野菜をいろいろと放り込んで煮込む、お野菜の甘味がしっかり味わえるお料理なん。

熱々でも冷たくても美味しいし、ごはんでもパスタでも、今日のようにパンでも合うし、これからの季節、よく作ります。

ピザを焼いたときに使い切れなかった フレッシュ・モッツァレラとラタトゥイユを乗せただけやけど、立派な残り物ランチになりました。(笑)

とろ〜りチーズと さっぱりトマト味のラタトゥイユの ジューシーさがたまりませんっっ。

しっかり食べて、ジムに行って、ドボドボに汗 かいてきました。(笑)
慌てて着替えて、「ほな、さいなら〜!」

このまま次の待ち合わせ場所へ。今日はお友達6人でお茶♪
毎週、半分以上会うのが当たり前やったから、夏休みに入って4〜5日会わなかっただけで、なんかめっちゃ久しぶりな感じ。(笑)
みんな涼しい顔してたけど、私だけエクササイズ後で真っ赤っかの きちゃない顔やし・・・。(汗)

この夏休み、「とにかく最低でも週に1度は会う約束をしよう!」ということになり、第1週目は なんとかその約束が果たせました。(笑)

ジムで知り合った奥さんたちにも、私が夏休みになったのを知って、「たえは いつでも時間 空いてるんだから、私たちに付き合いなさいっ!」って誘ってくれてね。(笑)

「夏休みに入ったら、英語を使う機会がめっきり減ってしまうから、せっかく勉強した英語、全部忘れそうやぁ・・・(汗)」って私が言ってたのを覚えててくれたみたい。
それにお友達が数人この土地を去って行った事で、私が落ち込んでるんじゃないかと心配してくれてるようでした。

みんなのそんな優しさが嬉しい。

全員 みごとに隣町に住んだはる人ばかりやけど、ちょくちょく出かけて、楽しい夏休みを満喫したいと思います♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-06 22:21 | パン

薄生地ピザ

b0148991_952531.jpg


今夜はイタリアン・ディナーです。
久しぶりにピザを焼きました。
ここんとこ、パンをよく焼いてる気がする…。

たえはご飯よりパン党やから、パンがあるとパンばっかり食べてしまって、自分でも怖いくらい食べ過ぎてしまうので、時々 "パン断ち"しないとあかんくらいやねん。(汗)

数か月パン断ちしては解禁。パン断ちしては解禁して…一応自分的には調整してるつもりなんやけど。(爆)
というわけで、今はいわば解禁期間…ってことかな~。←テキトーやなぁ…。(汗)

ピザ生地を発酵中、そんなこと考えてた。(笑)

b0148991_96263.jpg

さて、今回のピザは薄いクラストを四角く焼いて、ローマ風にしてみてん。
たった形が変わっただけでも、ちょいと雰囲気が変わるのが面白い♪
私は厚生地のピザより断然薄生地派。 薄生地 命♥(笑)
我が家でピザ焼く時も、余程何か理由がない限り薄生地やわ。

ピザは冷蔵庫のお掃除にもなるし、あるもの適当にトッピングして焼いたら、意外とへたなレストランより美味しいものが焼けたりね。
新しい、絶妙トッピング発見したりして面白い☆(笑)

今回はおうちで作り置きしてるマリナラソース(トマトソース)を塗って、生のままでも甘くて美味しいビダリア・オニオン、ジェノワ・サラミを厚切りスライスしたもの、手のひら以上もあるポータベロマッシュルームの子供にあたるクリミニマッシュルーム、トマト、チーズ…を乗せて、ごくごく普通に焼きました。

b0148991_962444.jpg


焼いてる間にパスタも作ってん。パスタは特に作る気なかったんやけど、体が勝手に…。大きなお鍋にお湯たっぷり沸かしてて。
ほんまやで~!
ウソに聞こえるかもしれんけど、私、こういうことよくあるねん。(汗)
あぁ…。ちょっと危ないなぁ~。(爆)

炭水化物×炭水化物やんっっ!!!
でもまぁええわ。しゃーない。

…で作ったのが、ブロッコリーのペペロンチーノ。
これも余り野菜で。
ペペロンチーノはガーリック多めが好き…♥

で、サラダは…と思ったけど、すでに結構野菜も食べてるかな~と思って作らへんかったわ。(汗)
明日はちゃんとサラダ食べよぉ~。

久しぶりのおうちピザ、美味しかったわ~。
パスタはやっぱり(?)余ったから、明日に持ち越しです…。
[PR]
by taepulin | 2008-10-19 09:07 | パン

THE ITALIAN OVEN RESTAURANT

b0148991_13265123.jpg

今日はYちゃんが朝から遊びに来てくれました♪
おうちでランチでもどうかな・・・と思ってたんやけど、なんと、Yちゃんったら、私をバースデーランチに連れてってくれたのです~☆
ひゃっほ~~~♪(笑)

我が家でちょっとお茶してからThe Italian Oven Restaurantというお店へ出かけました。

初めてのお店はいつもドキドキ、そしてすごく楽しみ♪

b0148991_13272728.jpg

店内は凄く広くて、可愛いお店でした。
イタリアの食材、パスタ、オリーブオイルやビスコッティの缶、かご、ハーブ類・・・などがお店のあちこちに所狭しと飾られていて、明るい色合いとどこか懐かしい雰囲気のお店。
b0148991_13275864.jpg

Yちゃんと二人「わ~、可愛いな~」って連呼しててん♪
オーブンって名前がつくくらいやから、きっとピザが美味しいんちゃうかな~・・・って、予想してピザをオーダーしてみました。
b0148991_13282545.jpg


Mediterranean Pizza。
このピザは、ローストした赤パプリカと黒オリーブ、サンドライトマト、レッドオニオン、フェタチーズ、そしてモッツァレラチーズがトッピングされた、私の好きなものだけを乗せたみたいなピザ。(笑)
数あるピザメニューの中から、迷わず選びました♪
b0148991_1328512.jpg


Yちゃんは「パスタにしよ~っと♪」って言ってたのに、最終的には私が勝手に選んでしまった(笑)、ベビーホタテとクリームソースのペンネ、Scallops with Penne。

サラダはハウスサラダとシーザーサラダがセットになってて、どうやら食べ放題のよう。でもそんなに食べれへんし~。(サラダの写真撮り忘れ…。汗)
b0148991_1329206.jpg


それぞれのお料理を二人で仲良く分けっこして食べました♪
ピザは厚生地のピザで、普段薄生地を好んで食べる私やけど、久しぶりの厚生地ピザも美味しかった~!
チーズは少な過ぎず多過ぎず、サンドライトマトとパプリカの甘味とオリーブの塩加減がグッドマッチ☆

ペンネはアメリカでは珍しくアルデンテに茹でられてて、もちもちして美味しかった。
クリームソースがちょっと私にはしょっぱかったけど、私は”超・薄味 星人”やから、Yちゃんやみんなにはちょうど良いのかも。(笑)
でもベビーホタテは火が通り過ぎず、柔らかくて、ジューシーで、甘くて、なかなか美味しかったです♪

Yちゃんに「たえちゃん、お誕生日だから・・・」って、御馳走してくれました☆
お友達になったばかりで、まだ私の好みを良く知らないし・・・って思って、ご主人様のEちゃんと、いろいろ考えてくれていたみたい。
泣けるわ~・・・。(涙)

Eちゃんは今週出張したはるからYちゃんがランチに連れ出してくれたんやけど、Eちゃんの気持ちも十分伝わってきて、お腹いっぱい、暖かい気持ちもいっぱいに満たされた たえなのでした♥

実は明日もYちゃんと朝から遊んでもらいます。(笑)
今月はヒッキーやし、遊びに来てもらうのは大歓迎☆

狭っ苦しいとこですが、みなさんも是非、遊びに来てくださ~い。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-15 13:40 | 外食

Bia's

b0148991_12492079.jpg


昨日、クラスメイトのAと二人でランチに行ってきました。
いつもはもっと人数が増えるんやけど、Aと二人のランチは久しぶり。
みんなとワイワイ話しながらランチするのも良いけど、たまには二人でゆっくり話しながら食べるのもええ感じ♪(笑)

ESLの帰りに何となく流れで(?)「んもぉ~、話終わらんからランチ行っとく?」って感じになって、「どうせ行くなら新しいお店、冒険してみぃひん?」ってことに。

行ってみたのはイタリアンレストランのBia's
レストラン・・・言うよりは、カフェみたいな感じでした。

ジョージアに来てからは、外食はランチばっかり。
犬次郎と二人でディナーに出かける・・・いうことは、めっきり減りました。(涙)
でもお友達といろんなお店でランチして、おいしいお店いっぱい探しておいて、
犬次郎とも一緒に来られるとええな~・・・とか思ったりしてます♪(笑)

それともひとつ。ジョージアに来てからは、暖かい気候のおかげで(?)、店内ではなく、屋外で食事する事が圧倒的に増えたんよ。
おかげで顔やら腕はしっかり日焼けしてしもて、部分焼けが目立つねん。(汗)
かといって、水着を着てランチするわけにもいかへんしな~。(爆)
というわけで、最近は以前のオハイオの時のように、店内を写真撮影する事が減ってしまって、今回も店内がどんな感じがお伝えする事ができひんねんけど、なかなか明るいかんじのお店でした☆

b0148991_12423517.jpg


私がオーダーしたのは、Turkey Artichoke Piadina。
Piadinaっていうのは、ピタパンより少し厚みのある平べったいパンのサンドイッチのこと。イタリアのエミリア・ロマーニャ州では有名なんやって。へぇ~。

b0148991_1248567.jpg


Aも「たえと同じサンドイッチ、私も食べよ~っと♪」って言って、オーダーしてた、Cicken Florentine Piadina。

私のは、大好きなアーティーチョークたっぷりで、チーズもたっぷりで、めっちゃ嬉しかった v(笑)
レッドオニオンも挟まってて、結構ガーリックがきいてる感じ。
後からめっちゃ、口ん中 ニンニク臭してたし。(笑)

Aのオーダーしたチキン・フロレンティーンも私のど下手写真ではよく分からんけど(汗)、しっかりハーブの味付けしたチキンとチーズがたっぷり挟まってて、「イケるっ!」言うてたわ v(笑)

お客さんが一人残らずいなくなってもまだまだ喋り足らんのは、いつものこと。
でも昨日はお店のお兄ちゃんが5回も6回も私らの様子を見に来はってね。
「もぅ、心配せんでもお金払うってば!!」みたいな感じやってんけどさ。
で、お会計だけ済ませて、そこからさらに1時間ほどネバったわ。(爆)
みっちり喋った後は、ショッピングをして帰りました♪
昨日もいろいろ話してるうちに元気になってきて、風邪だいぶ良いみたいって感じやってんけど、やっぱり夜になるとグズグズしてくるねんな。(汗)

でもこんだけ喋って、こんだけ笑って、こんだけ食べれるんやったら、もう完全復活してるに等しいな☆
明日は週末。あと1日、気合い入れるで~~~!おぅっっ!!(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-05 13:13 | 外食