First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ガーデニング ( 5 ) タグの人気記事

Spring has come !!

またまたあっという間に4月になってもぉた。(驚)
ご無沙汰しています~。なんとか生きてます~。

しばらく雨が多い日が続いていたジョージアですが、一雨ごとに春は近づいていました♪
日々の忙しさに見逃すところやったわ。うちの汚い(爆)お庭の春の様子を。
b0148991_2083082.gif

たらの芽♪
母が遊びに来てくれた時に教えてくれたん。それからは毎年、春の山菜として頂いてます♪
b0148991_2084044.gif

こんなに小っちゃい新芽を見るのが、毎年ほんまに楽しみ♡
b0148991_2091081.gif

春の息吹を感じます。なんか、自分もパワーを貰える気がするねん。
b0148991_209063.gif


これは紫陽花。もうあかんかと思って諦めつつも、植えといたん。毎年ちゃんと目を出してくれてて、少しづつやけど大きくなってくれてる。
花が咲くほど成長するには、まだまだ先のことかもしれないけど、毎年確実に大きくなってるこの子を見ると、ほんまに嬉しい♡いつか大きな株に成長してほしいなぁ~♪
b0148991_208506.gif

これも紫陽花。こっちもたくさん目を出してて、うっかり春を見逃すとこやった。
b0148991_2093035.gif

知らん間に、お花が満開になってた!!
ヒメツルニチニチソウ・・・やと思う。・・・多分。(汗)
b0148991_2092074.gif

昨日お庭見て一番うれしかったのは、これ。↓↓↓
ホスタ(ギボウシ)です。
b0148991_2094355.gif

私、生まれて初めて、『株分け』なんてことをしてみたんです。
去年の冬、大きく成長し過ぎやったホスタをがっつり小さめに株分けし、あちこちに植えてみたん。
初めてやし、要領も分からんし、しかも植え方もちゃんと出来て無くて、土質も悪いから、
『あ・・・これ、殺したな。』と思っててん。私、プラントキラーでサボテンすら殺すからね。
そしたら、そんな私のダメダメ作業でも、頑張って芽を出してくれたんです!
あんまり嬉しくて、犬次郎の手を引き、この芽を見せたわ。(笑)

バラも、百日紅も、セダム、ニッコウキスゲ、フリージア・・・などなど、
家になんとなくある(爆)草花たち。
私らの めっちゃ適当な世話にも関わらず、春の陽気を感じて元気に育ってくれています♪
・・・一切、ケアしなくても勝手に育ってるものが多いけどね。(爆)

ナシの木も終わりが近づき、桜も満開のジョージア、今春爛漫&色とりどりです♡
これで虫さえブンブンしなかったら、言う事なしなんやけどなぁ・・・。
[PR]
by taepulin | 2015-03-30 20:46 | 初心者ガーデニング

初めての秋茄子ぅ♡

b0148991_0244914.gif

実ってます♡
なすび大好きです~。これは夏の茄子が終わって、このまま秋茄子へ突入!
初めて育てた割には良い感じちゃうやろか~♪

b0148991_0263085.gif

トマトは毎年2~3種類ずつ育てていますが、こちらもええ感じに収穫を楽しんでいます。
取り立てをさっと洗って、我慢できず食べてたらあっという間に無くなってしまいます。
皮がしっかりめで若干固めやけど、市販品より甘くておいしい♡
この秋もまだ楽しめそう!

b0148991_0292977.gif

花束を抱えるように犬次郎が摘んで来てくれたおネギ。
これは1年中放って置いても、新しいおネギが増殖中!!
何もしてないのに凄いわ、ネギパワー☆
辛みが少ないから和えものでも美味しく食べれるねん~♪

b0148991_0331073.gif

今朝は彼がしつこくお庭をうろうろしてくれて、住人の私が怖がってます・・・。(汗)
とんびやと思うねんけど、彼の大きな巣もあって…もぉ・・・怖いってばぁ~!
私らには何もしませんが、なんか目つき悪いねんっっ

アップで撮影しようと、そーっと近づいたら、目が合った!!
b0148991_0345160.gif

くやしい~~~~~!逃げられた~~~~!!!
翼を間近で広げられると、めっちゃデカい!!
やっぱり怖いよ~~~~~ぉ。(涙)
[PR]
by taepulin | 2014-09-20 00:36 | 初心者ガーデニング

たまごちゃん♡

b0148991_6281538.jpg

今年の春、夏はなぜか、たくさんのお花が満開で嬉しいです♡
思い切って剪定をしたのが良かったのかなぁ・・・。

ところで、ある日からずっと思ってたことが。
やたらと、このローズブッシュにカーディナルのカップルが来るなぁ~と。
b0148991_62749100.jpg

カーディナルカップルも今年は今まで以上に頻繁に顔を見せてくれるけど、なんかおかしい・・・と思っててね。
猛暑から逃れるために日影で一休みする・・・言うてもなぁ。

で、またまたある日のこと。
満開に咲いたバラの後の処理をしようとバラに近づいたら・・・
b0148991_6571962.jpg

ん?
・・・え?
あっ!!
b0148991_658591.jpg

たまご~!!!!
野鳥のカーディナルがこんなところで巣を作り、愛の結晶を育んでいたなんて~~~♡
めっちゃテンション上がったわぁ~◎
b0148991_705061.jpg

毎日頻繁にローズブッシュに出入りしてるのは、このたまごちゃんの為だったんです♪
バラの処理はもう止めました。(笑)
これからカーディナルのヒナちゃんたちが無事に巣立ってくれるまで、静かに見守ることにしたわ♡

とっても幸せを感じる瞬間でした♪
[PR]
by taepulin | 2013-06-20 07:08 | 日記

苗作り

虫が死ぬほどキライ、そして植物を見事なまでに皆殺しにしてしまう私。でもグリーンでナチュラルが好き♡
矛盾・・・矛盾やぁ・・・。

そんな私も、今まではアパートの小さなベランダの一角で、大の苦手ながらハーブ類やプチトマトを育てました。
まぁ・・・殆どは犬次郎の仕事でしたがね。ふっ。
だってぇ、だってぇ、ハチがブ~ンと飛んできたら怖いやんっっ・・・。

去年の春はアパートで引越しの準備に追われててハーブ作りはできひんかったん。
今年の春は一戸建ての庭を少しでも活かしたいところですねん。
うちのおかんも滞在中やしな・・・ここは人手の欲しいところやしな・・・。

b0148991_5341363.jpg

まずは田舎暮らしの私がやってみました。再生紙のさらなるリサイクルで苗作り。
はい、これ!ドラえもん風に~。じゃじゃ~ん☆
★〓★〓★〓★〓★〓★トイレットペーパーの芯~♪〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓
こんなのは、やってる人も多いかもしれへんね~。
廃材利用で環境に優しい感じ?こういうエコなこと、ちっちゃい事から取り入れるのが好きぃ♥
b0148991_5435656.jpg

底を折るだけ。出来上がり♪

土いれて~。種まいてぇ~。水やってぇ~。
今日もぉ~。明日もぉ~。水やってぇ~。
b0148991_550327.jpg

よしっ。

どうか、どうか、大きく元気に育ちますように☆
マジでドキドキやねんて。
b0148991_614134.gif

[PR]
by taepulin | 2012-04-18 05:55 | その他

♪咲いた~ 咲いた~♪

b0148991_5403993.jpg

♪ピーナッツ~のぉ~ 花がぁ~~~♪

More
[PR]
by taepulin | 2010-07-21 06:02 | 日記