First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:サンクスギビング ( 6 ) タグの人気記事

Thanks giving 2015

そういえば、11月のテーブルの様子を残してませんでした。
b0148991_6232595.gif

ハロウィンの黒っぽいダークなテーブルが終わったとたん、翌日には秋らしくオレンジがいっぱい☆
私は食材をテーブルのセンターピースとして飾るのが定番なんですけど、めっちゃ好きなんですよね~。こういうアットホームなぬく~い感じ♪
黄色と赤の偽もんの紅葉は、1ドルショップで確か買ったような・・・。
なんせ、高いものは買うてませんっっ。←自慢してどうすんねんっ(爆)

こんな感じで11月もあっという間にサンクスギビングですよ。もぉ、時間が経つの早すぎるねん~。
b0148991_6293026.gif

犬次郎もこの日はお休み。ゆっくり朝寝坊して、コーンチャウダーをハフハフしながらブランチに。
これは前夜のうちにスロークッカーで仕込んどいてん♪どうせ余るから、夜のディナーにも登場させたろ。(笑)
コーン7本も使ったから、食べ応えあり!カリカリベーコンをトッピングでさらに大満足☆

ゆっくりしすぎて、スープ飲んでたら、結構急がなあかん時間になってしもた。
そろそろサンクスギビング・ディナーの支度を始めないと~!
今年はこんな感じになりました。

Give thanks!!
[PR]
by taepulin | 2015-11-27 06:22 | お料理
外国人が英語を勉強するためのクラス、ESLは今回はお休み。その代わりクラスの目と鼻の先にある教会に全員集合!
今回は教会の皆さんが、私達外国人生徒の為に、サンクスギビングの日に食べるお料理をご馳走してくださいました♡
b0148991_11490198.jpg

その前にゲストのマジシャンが登場!
これが超クラッシックなんやけど、このベタさがなかなか面白い。(≧▽≦)
b0148991_11491091.jpg

最初の紹介なんて、日本の漫才師そのもの!
「オイラは○○、アタイは△△、二人合わせて○△〜!」みたいなノリ。(爆)
今では師匠と呼ばれる世代の漫才師みたいやねん!!!
なんか懐かしい感じがしたわ〜。
一応教会やから、最後はクリスチャン的なまとめ方で終わりました◎

司会の人が「楽しいマジックの後は、お待ちかねのランチよ♪さ、食べましょ〜♪」と促してくれて、いそいそとラインを作る生徒たち。(爆)
この列!!
b0148991_11492155.jpg

ここにズラ〜っと、サンクスギビングデーに頂く伝統料理が並びます!!
テンション上がるわ〜☆
b0148991_11493366.jpg

いつもながら、すんごい盛り付け。
ほんまに感謝してるんかいなっっ!( •̀ㅁ•́;)
してるよ〜。してますよ〜。盛りつけセンスが無いだけよ〜。(。>﹏<。)
b0148991_11494137.jpg

いっただきま〜〜〜す♡
どれもこれもとっても美味しかったです♪
私は最後の締めくくりのパンプキンケーキは断念しましたが、完全フルコースでした♪
こういうのを見せてもらったり、頂いたりするのは、外国人の私らにとっては凄く貴重な体験だし、アメリカ人の方々にお料理や文化、歴史などを尋ねる良いチャンス☆
私も毎年サンクスギビングの日には、それにちなんだお料理をするから、知ってることの中にも「へぇ〜☆」って思う事もあって勉強になります。(*´∀`)
教会の皆さん、今年も素敵なイベントを企画してくださってどうもありがとうございました☆
b0148991_11495898.jpg

それにしても、この人達、分かりやすくて面白かったわ☆
イベントの後、しばらくお話させてもらったけど、日本でもショーを数回した事があるみたい!
「未だかつて食べ事なかった、極上の寿司を食べたよ!」とか、「何でも高過ぎて、高級だからビビった!!」とか、「何でもピカイチなんだ!綺麗だし、なんて言うのかな…」なんて、気づいたら教会内に人影も少なくなり…。(爆)
いろんな話が聞けて親近感湧いちゃいました。ლ(´ڡ`ლ)
Dusieさんもマジックショーお疲れ様でした☆
楽しませてくれて有難う♪



[PR]
by taepulin | 2015-11-13 11:20 | 日記
b0148991_1401567.gif

いらっしゃい♪

アメリカは11月27日から日曜まで連休。そう、私の大、大、大好きなサンクスギビング♡
翌日のブラックフライデーのお買い物が好きな方もいるかもしれませんが、私?ノン、ノン、ノン♪ ブラックフライデーはもう毎年行きたいだけ行ってしまって、だいぶアメリカのセールの様子 分かってしまったので、特別な思い入れはありません。
私の場合、欲しい時に欲しい物を買えば十分☆
それより、私の一番の楽しみはサンクスギビングディナーを用意すること!!
物欲より食欲な私なのです♡

さ。今年はこんな感じ♪
☆サンクスギビングディナー お品書き☆

1.パイナップルとクランベリーのサラダ
2.ロースト・ホールターキーブレスト (スロークッカー使用)
3.季節のお野菜とローズマリーのロースト
4.コーンプディング
5.グリーンビーンズ・キャセロール
6.人参パンとコーンブレッドのスタッフィング
7.スイートポテト・パンプキン
8.テーブル用パン
9.グレービーソース
10.クランベリー・シトラスソース
11.ベイクドアップルチーズケーキ
b0148991_1412222.gif

テーブルセッティングやデコレーションなども、家にある食材をちょこちょこっと飾っただけのシンプルで暖かい雰囲気を心がけたつもり。(笑)
b0148991_1414119.gif

キャンドルを灯して・・・♡
私の大好きな食材を使うキャンドル術。(笑)この方法、普段から頻繁に我が家の食卓に乗ります。
これは、クランベリーとお水にフローティングキャンドルを浮かべただけ。
それだけなのに、ちょっとお祝いの席っぽいでしょ?他にもお花や石、グリーン、好きな物を入れて楽しんでいます♪ お食事を運んだりする時に、万が一当たって零したら大変なので、写真はちょっとお水が少なめです。食事のセッティングが完了してからお水をもっと足しました◎
b0148991_1421997.gif

b0148991_1424054.gif

b0148991_143044.gif

夜の撮影でなんか写真の色味がこんな風になってしまいました~。(笑)
b0148991_1433422.gif

サラダはレタスとパイナップル、ドライクランベリーのみ。犬次郎がお酢がダメやからレモン汁を使ったドレッシングで。わざわざサラダの為だけに余計な食材は買い足しません~。(笑)
b0148991_1435650.gif

スタッフイング用のコーンブレッド。これをパンのようにそのままスライスして食べても美味♡
b0148991_1441726.gif

先日焼いたのと同じ人参ジュースの搾りかすで焼いたパンも使ったスタフィングはほんのり甘くて下の方は柔らかく、上はカリッと香ばしく焼きあがりました♪
ターキーのお腹に詰めて焼くのが本来のスタッフィングですが、犬次郎も私もお腹に詰めたスタッフィングは苦手なん。我が家は必ず器に入れて焼いたものをいただきます。
b0148991_1444137.gif

コーンプディングはコーンをこれでもか~!とふんだんに使った、甘くて柔らかくて大好きなサイドディッシュ。デザートとしても食べれそうな甘さやけど、不思議とローストターキーと相性が良いねん♪
b0148991_1451857.gif

グリーンビーンズ(さやインゲン)のキャセロール。
どっちか言うたら我が家では、さっぱり系の味付けで作る事が多いグリーンビーンズのサイドディッシュやけど、今年はクリーム系で。チーズたっぷりのクリームソースと一緒に焼いてます。
b0148991_1453865.gif

いつも作るのはスイートポテトだけを使うのですが、今回、よりによって前日に庭で落ち葉を集めてたき火をしながら焼き芋をしてね。その時にサツマイモとスイートポテトを焼いて食べてしもたん。余ってるスイートポテトで足りると思ったら足りひんかった!で、急遽かぼちゃを焼いて足しましたん。(爆)ええ加減な私です~。
こちらも凄く甘くて、もはやデザートやろ!って感じなんですが、なぜかサンクスギビングディナーにはサイドディッシュとして登場。たくさん食べないけど、無いと寂しかったりするん・・・。(笑)
b0148991_1455973.gif

毎年必ず用意する芽キャベツは今年もたくさん買っておいたのに、当日までにお料理して食べてしまって・・・。ま、1品くらい省いてもええやろ。(爆)
b0148991_1463643.gif

私の定番ローストベジタブル。なんか言うたらオーブン野菜。(笑)
お客さんが居ても居なくても、イベントの日でも普通の日でも。味が凝縮されて甘みを増すローストベジタブルは季節のお野菜を使って年中我が家の食卓に頻繁に登場します♪
今回は、サツマイモ、ニンジン、ジャガイモ、蕪、たまねぎ、スイートポテト、マッシュルーム、パースニップ。ついつい食べ過ぎてしまう♡
b0148991_1465569.gif

サンクスギビングディナーのメインディッシュ。
ターキーを丸ごと1羽焼くこともありますが、今年はホールターキーブレストという、骨付きの胸の部分(ホワイトミート)のみ。
今年はスロークッカーで調理したわ。だいたいはオーブンで焼いてますが、時にはこんな風にスロークッカーで作るのも良いもんでっせ。(笑)
オーブンで焼くのも簡単やけど、今回スロークッカーに頼った分、他のサイドディッシュとデザートをどんどんオーブンに詰めて焼けました☆
最後にターキーをオーブンへ突っ込んで、表面を焼きました。パリッと皮まで美味しい♪
b0148991_147241.gif

ターキーのソースとなる、グレービーソースとクランベリーソース。
グレービーはターキーを焼いた後の肉汁から作って風味豊かに。クランベリーソースは私は市販品は使ったことが無いわ。美味しいかどうかも知らん。(笑)なんとなく毎年手作り。家庭によって味加減、さらっとタイプやごろっとタイプ、ゼリータイプ、いろいろありますが、私はいつもごろっとタイプ。(笑)
b0148991_148250.gif

お皿に所狭しと乗せて・・・♡
頂きます~♪
b0148991_1482122.gif

デザートのアップルチーズケーキ。
ヘビーな食事でも、リンゴならさっぱり。りんごをくり抜いてチーズケーキの生地を流して焼いただけのシンプルなお菓子。
b0148991_1484189.gif

焼きたてなら柔らかく頂けて、冷やすとしっかりした食感に。どちらも美味しいから倍量作って半分は冷やしといたん。(笑)冷たいバージョンは翌日用♪
b0148991_1492663.gif

サンクスギビングの日、家族や友人から頂く愛情に感謝、毎日の食事に感謝、仕事がある事に感謝、あくせく忙しい日々に耐える健康な身体に感謝・・・。日々、ささやかで平凡な生活に感謝。そんな日常に小さな幸せを見つけれる私自身に感謝☆(笑)
今年も素敵な感謝祭が過ごせた事に感謝です!!
幸せな1日が過ごせて、お腹も心も満腹や♡

みなさんもGive thanks!!ねっっ♪
[PR]
by taepulin | 2014-11-28 01:37 | お料理
b0148991_0434151.jpg

めっちゃ仲良しの韓国人お友達Jがある日連絡をくれました。
『息子の学校でカフェテリアのシェフたちがサンクスギビングの食事を作ってくれるから、一緒に食べに行こぉ♪』
・・って最初聞いた時は、『学校のカフェテリアやろ?給食やろ?大人が行ってもええのん?ってか、私完全に部外者なんですけど・・・。』って思ってね。
そしたらJはシラーっと『まったく問題なしっっ!』と言ってくれたので、フリーランチ、ただ飯し、なんと言われようとめっちゃお得感満載で、行ってきました☆
b0148991_0435297.jpg

スクールのシェフが毎日子供たちの胃袋を支え、ヘルシーで美味しいものを作っているということで、親御さんや、今後この学校に行かせようと思っているご家族、教育関係の方々などが集まってお食事だと聞きました。
もちろん授業を終えた子供たちも続々と集まってきました♪

スクールに入ったら、ものすごい人がすでにカフェテリアの前から並んでて、『こんなにただ飯を食べにくる厚かましい人たち子供たちの口に入るものが気になる親御さんたちがいるのか・・・』とびっくり。
並んで歩き進むと、シェフの方々がお皿に盛りつけてくださいました。
b0148991_0465157.jpg

校長先生やシェフのお一人が(料理長?)がご挨拶され、この学校のお話もされてました。
私はそれより食べるのに必死でした。(爆)
いわゆるアメリカで食べる基本中の基本なサンクスギビングディナーの献立で、パンプキンパイのデザートもついていました。
全部、味も塩辛くなく、甘すぎることもなく、美味しくいただきました♪
テーブルには子供や親御さん、先生など一緒に食べる機会なので、大切な子供を預かる親御さんも先生と、カジュアルにお話しできるチャンスでもあるのかな・・・と。
私はまるで新たなお友達を探す感覚でしたが。どうもすみません。(爆)

美味しかったし、貴重な経験ができてよかったです☆
[PR]
by taepulin | 2014-11-21 00:42 | 遊ぶ
・・・って、もうとっくに過ぎたんやけどねぇ・・・。(汗)

早くも12月。みなさんも忙しいかと思います。
ご無沙汰しております。体調は元気そのものなのですが、最近忙しくて更新が全然できません。
心配して連絡をしてくれる人たちもおりまして・・・ほんまに音沙汰なしですみません。
もう少しブログが更新できたら、とりあえず生存確認だけはしてもらえるんやけどね・・・。(笑)
b0148991_23354816.jpg

アメリカでは毎年11月の第4木曜日がサンクスギビングという祝日なのですが、今年はお友達のお宅にお邪魔してお祝いをしました。
サンクスギビングの当日ではなく、今年は翌日に。
お友達のRちゃんとAちゃんと3家族での合同パーティーでした♪

言い出しっぺの私はおおまかにお料理とデザートを担当することにして、『その代わり・・・』と言っちゃあ なんやけど(笑)、お友達2人には小さな子供さんがいらっしゃるので、今回はそのうちのお1人にお宅を開放してもらったん♪
そしてお二家族には飲み物と何か1品食事を持参ということで決定!

我が家に来てもらうのはいつでも大歓迎やけど、おもちゃが一杯ある方が子供にとってはええよね☆
普段から子連れのママは荷物が多いのに、特別なイベントやパーティーやと、それでなくても荷物が倍?それ以上??増えるやろし、来て貰うのも結構気の毒に思ったりするねん。
いろいろ考えて、今年はお友達宅を開放してもらう方がお互いにちょうど都合が良いと判断したん♪
それに何かあっても子供に必要なものが全て揃ってると親御さんたちも安心やしね。
なにより、大人もゆっくり楽しめるし☆
b0148991_2339732.jpg

で、パーティー当日、朝から私が用意させてもらったのは、
*ターキーのロースト
*ポテトのレモングラタン
*鞘いんげんのアーモンドソテー
*リンゴと野菜のサラダのカレー風味のドレッシング

b0148991_23373574.jpg

デザートは、
*チョコレート・パンプキンパイ

お友達は2人とも、すっごい種類の飲み物と、1品持参って言うといたのに、他にも用意してくれて、本当に豪華なお祝いのテーブルとなりました☆
b0148991_892363.jpg

お友達が撮影してくれた写真を拝借しております。(汗)
というのも、ちゃんと換えの電池まで持って行って準備万端だったはずのデジイチ。
実は・・・どちらも充電切れ・・・あぅぅぅぅ(涙)充電できてなかったん!!!
ショーーーック!!(涙)
こんな日に限って充電器も置いてきてしもてね・・・。
私らしいというか、なんというか・・・。

女子同士は既にお友達でも、旦那さまを含めての家族パーティーは今回が初めてだっただけに、こんなボケボケぶりを見せつけてしまうとは、なんとも愚かな・・・。
b0148991_2340258.jpg

すばやく気を取り直して、撮影をお友達に任せ、私は摘み食いしまくり。
席に着いた時にはお腹も程良く膨れてたわ。(爆)
テーブルセッティングも素敵やったし、BGMも抜群のチョイスやったわ~♪ムード満点!!
毎日、Rちゃんちでご飯食べたい。(爆)お料理は私が作らせてもらいますんで、毎日家呼んでっっ!!!(爆)

お友達の子供達はどちらも女の子で年齢も近いので、すぐに仲良しになってね~♥
んもぉ、めちゃ可愛いんやからっっ♪
まだ3歳やで?そやのに写真撮る時のポーズとか、何気に女子高生チックなん。(爆)
そういうの見ると、ほんま女の子やな~って感じ♡
Aちゃんファミリーはアメリカにいらしたばかりやし、これから娘ちゃん同士も長くお付き合いできると思うと、私もなんか嬉しいねん♪

ご主人様同士も話が弾んで楽しそうやったし良かったわぁ♪
私ら女子は女子でいろんな意味でノンストップやし。(爆)

あっという間に子供を寝かしつける時間をとっくに過ぎてて、嵐のように去って行った時間でした♪
Rちゃん、Aちゃん、ご家族の皆さん、今年はワイワイと楽しいサンクスギビングが過ごせました◎
美味しい食事と楽しい会話であっという間やったけど、また集まろなっ!
[PR]
by taepulin | 2010-12-03 23:45 | 遊ぶ
b0148991_2252151.jpg

しばらくぶりの更新です。
先週の木曜日、アメリカではサンクスギビング、感謝祭でした。

この日、犬次郎の友人、そして元会社仲間でもある、独身男性3人が我が家にやってきました♪
NとK君はテキサス州で駐在さんをしていて、Fは数年前、犬次郎と同じ元会社を退職してアメリカで再就職。カリフォルニア州で働いた後、現在はケンタッキー州でバリバリ頑張ってるねん。
みんなとは約1年半ぶりに会えるってことで、犬次郎も私もウキウキしてました☆

昼、NとK君がアトランタ空港に着。Fはケンタッキー州から車でジョージア州まで来てくれてね。
犬次郎も合流して、まずは男性陣だけで、ストーンマウンテンを観光。
私はその間にサプライズのサンクスギビングディナーの支度♪
だって、今日はサンクスギビング。
独身貴族にとって、サンクスギビングってあんまり身近じゃないかも・・・と思ってね。
いつもは彼らが来てくれる時は、『懐かしの母の味』、和食でおもてなしする事が多いのですが、今日はクラッシックに戻るつもりで、サンクスギビングでおなじみの、ターキーを使いました。

かといって、やっぱり美味しく食べてもらいたいから、食べ慣れないものは出来るだけ避け、日本人でも食べやすいと思われる食材や、肉の部位もターキーブレスト(胸肉)だけを使ってみました。
ターキーまるまる1羽ってのも考えたけど、日本人にとって、ターキーは「少し癖がある」・・・と思う人も多いみたい。特に”ダークミート”と呼ばれるモモ肉などは、好き嫌いが激しく別れてしまう。
うちの犬次郎もそう。チキンだと、モモ肉も胸肉も美味しく食べるのに、ターキーはちょっと苦手やねん。

ちょっと表現怖いけど(笑)、首や手足部分を切り落としたターキーブレストなら、食べやすいはず~♪

皆が来る時間に間に合うように支度してたのに、犬次郎から帰るコールがあって、30分早い帰宅。
「お邪魔しま~す♪」と来てもらったのは良いけど、何もないからホリデークッキーでも食べて待っててもらうしかないわ。
「いらっしゃ~い♪まだご飯出来てへんから、もぅちょっと待ってて~。」って、ちょっと焦ったけど、生焼けターキーを出すわけにもいかへんしな~。(笑)
「えぇ!お腹すいた~~~~!」って、言われて、更に焦る私・・・。(汗)
なんや、男の子多い家庭は、こんな慌ただしいんか~?(爆)

男子ばっかりやし、いろいろ考えたもののシャンパンは無し。
ビールで乾杯して、ビール、ビール、ビール。時々白ワイン。(笑)
今回飲めへん人が多いから、いつもよりソフトドリンク多めに用意。その分ようさん食べてってもらわな~☆

b0148991_226895.jpg

ターキーを食卓に出す、ほんの10分程度が もぅ我慢出来ひん男子4人。(笑)
サイドディッシュを出す度に、みんなに「もぅええやろ~?」って、各自、どんどんお皿に取るわ、取るわ。
「ちょ・・・・ちょっと待ってよぉ~~~~!!!!(汗)」
・・・って、そんなん、私の声なんて聞こえてへんし。(爆)
今年は、新しい部屋もせまいし、置いてるテーブルも小さいから、バフェ(ビュッフェ)形式にしてん。
ダイニングテーブルのお料理をみんなで取りに行ってもらって、リビングのテーブルで食べるスタイル。
ほんま、狭いとこですんませ~ん。(汗)

それにしても、写真撮る隙もあらへんかったわ・・・。撮った写真は焦りすぎてピンボケやし。(爆)
みんな、お構いなしにどんどんお皿に取っていくんやもん。キノコとポテトのグラタンなんて、一気に無くなったし・・・。
先に写真撮る時間があったらなぁ・・・。(涙)
b0148991_2263474.jpg

今年のメニューは、ロースト・ターキーブレスト。柔らかくて、めっちゃジューシー♪
大好評であっという間に無くなってん。今年はほとんど残らなかったから、残った分は飽きることなく、美味しく食べれるし嬉しい~♪
サンクスギビングって、大人数で食べる方が残りモンも少なくてええな~♪(笑)

後のメニューは、芽キャベツのローストと、さやいんげんのオレンジ炒め。
キノコとポテトのグラタン。いろんな種類のキノコをたっぷり使って、グリエールチーズとパルメジャーノレッジャーノだけを、キノコとポテトと共に重ねます。ホワイトソースは作らず、上から生クリームをかけて焼くタイプ。良質のチーズと野菜だけをふんだんに使う、ちょっとリッチな感じのグラタン。

アメリカではターキーのお腹に詰めたり、詰めずに別々で必ず作るスタフィングの代わりに、スクワッシュのパンプディング。かぼちゃなどを入れて、おかず風パンプディングに。スタフィングは脂っこい時があって、日本人には、なんとなく敬遠されがち。
パンプディングやとグラタン感覚で食べやすい♪

ターキーと一緒に食べる、クランベリーソースとグレービーも簡単に作れて美味しい♪
私はジャムみたいに潰したクランベリーソースより、形のゴロっと残ったモノの方がフルーティーで好きやから、我が家はこればっかり。(笑)

b0148991_227157.jpg


ほんまは、パンプキンスープを作ろうかと思ったんやけど、時間が無くなってしもたから中止。
でも十分足りたみたい。良かった~☆
みんなじゃんじゃんお変わりしてしくれて嬉しかったわ~♪
男子が多いと、たくさん食べてくれるし、見てて気持ちいい!

b0148991_2272649.jpg

犬次郎が熱く語った行列のできるPATAKのソーセージたち。(爆)
みんなも「えぇ~。そんな美味しいソーセージってあるんかいな~。ほんまかいな~。」って疑いの声が飛び交うから、ボイルしただけで味わってもらいましたわ~。
粒マスタードを好みで。
もちろん、食べた感想は、「これ、めっちゃ美味いな~♪」(笑)
そやろそやろ~?並ぶだけの事あります!
ケンタッキー在住のFは、「車で買いに来てもええな~」って言うてたわ。(車で片道4時間程度。爆)

b0148991_2275596.jpg

デザートにと思って作ったヨーグルトのソルベ。ようするにフローズンヨーグルトの事やね。
ヘビーな胃にもスーっと溶けていく軽いデザートを・・・と思ったけれど。
まだ完全に冷やし固まってなかってん。(涙)

b0148991_2282148.jpg

っちゅーわけで、急きょ洋ナシのフランにしました。
これやったら、卵と砂糖と生クリーム混ぜて洋ナシと一緒に型に入れて焼くだけ。楽勝~♪熱々でも冷やしても美味しい♥

あとは柿を剥いて、以上。(笑)

今年も家族や大切な人と、美味しい食事に感謝、秋の味覚に感謝。
こんな風に温かい気持ちで過ごせる、1年に1度のこの日が大好き♥

b0148991_2284483.jpg

NとK君、アトランタに来る前にニューオリンズとフロリダに旅行して来たんやって!
フロリダのお土産、頂きました♪
甘いけど、ココナッツたっぷりで美味しかったです。
どぉもありがとぉ。(笑)

このまま遅くまで食べて、飲んで、喋って、楽しい夜は更けていくのでありました・・・
これからしばらく、昨日(日曜)までのお話をつらつら~っと記していく予定なので、お付き合いのほどよろしくお願いします♪
[PR]
by taepulin | 2008-12-02 03:03 | お料理