First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:シーフード ( 8 ) タグの人気記事

ほっき飯

新鮮なほっき貝が手に入りました♪
ほっき貝はウバ貝とも言われる大きな二枚貝です。
お刺身でも、調理しても美味。
b0148991_2230112.jpg

手のひらよりも大きな巨大貝、今回は5つ買ってきました。
砂を一晩しっかり吐かせて、さ、身を取り出していきましょ~ぉ。
b0148991_2383653.jpg

殻を開いて貝柱を外したところ。こんだけ貝がデカいと身もデカい!
ちとグロくもある・・・。(汗)
b0148991_2310199.jpg

身はこれです。
日本で見るほっき貝の身とちょっと色が違いますね。
なんかデカ過ぎて、チキンレッグみたいやし・・・。
b0148991_23123398.jpg

貝柱と身とひも。3つのパーツに分けた様子。
貝柱がこれまたそうとうデカい。でもデカいぶん綺麗に取りやすいねん。
b0148991_23145767.jpg

今回は炊き込みご飯のホッキ飯にしていただきました♪
火を通すことで甘味がぐっと増します。
今回は具をそれぞれ大きめにして彩り豊かに。食べ応えもあって◎。
ごちそうさまでした。
[PR]
by taepulin | 2012-08-24 23:21 | お料理

ごめんよぉ・・・。

b0148991_0491435.jpg

最近、フロリダから直送のお魚をちょくちょく買わせていただいてます。
お店でもなければ、水揚げによって、頼んでいたものが手に入らないこともあるようで。
毎度連絡を頂いてからの購入なのですが、とにかく新鮮なのが嬉しい♪

確か2週間ほど前に伊勢えびが手に入るはずだったのですが、水揚げが遅れたようで、ようやく我が家へ。
待望の活け伊勢えび。
やーん。久しぶりぃ♥ っていうか、フロリダの海でとれても伊勢えび・・・?

さっそく調理。
生きてるからには、まずは活け作りやろ。
でも、ちょっと怖いから、犬次郎に頭落としてもらったわ。(怖)
ごめんなさい・・・えびさん。美味しくいただきますので、許しておくれぇ~・・・。
b0148991_0492757.jpg

犬次郎とバトンタッチで、えびさんの頭も体も生きてる間にすばやくお刺身にして・・・
あ!!頭をお皿に盛る前に写真撮ってしまった・・・。(汗)焦りすぎやし。

とっても残酷ですが、とっても美味しく頂きました♥ 
私の住む町はかなり辺鄙なので、こんなものが、しかも生きたまま手に入るのは本当に贅沢。
感謝、感謝なのです。
毎回買い付けが大変だと思いますが、今後もよろしくお願いいたします、Pさん♪
[PR]
by taepulin | 2011-09-15 11:09 | お料理
ごくごく最近、新しいお友達が出来ました♪
メキシコ人友達のAからの紹介。
って言うても、『たえ!ほら!!この日本人だよっっ!!私が前に言ってたでしょ!!』って言われて。(爆)
その日本人同士の私らは目をきょとんとして・・・大笑いしたのが初対面。
さばさばして、明るくて、聡明で、すごく感じの良い人。笑顔がとっても可愛い♥

知り合って2週間程度やけど、初対面の日にお茶して、それからの2週間、週末も含めて何度会ってるやろ。すぐにご主人にも会わせてもらって、早くも濃密な関係に・・・。(爆)

今までは他のお友達も交えて、たくさんの人がいる中で会ったり、私ら奥さんだけで会うことはあったのですが、
今回は初めてご夫妻と私ら夫婦だけの4人でじっくり会うことが出来ました♪

大勢でいろんな国の言葉が飛び交っての集まりも楽しいけど、こうして日本語だけで少人数で会うのも良いもんです♥
この日はシーフード。えびが食べたいとたっての希望を受けて。(笑)
乾杯して、前菜のシーフード料理をみんなでシェアしつつ、メインをオーダー。
店内がムーディーで暗すぎる・・・。携帯カメラでパチリ☆
b0148991_5343598.jpg

さすが海老を食べたいと言うだけのこと あるな~。
Kちゃんが頼まはったロブスター☆
b0148991_535454.jpg

旦那さんがオーダーしはったのは、シーバス(スズキ)。
丸々1尾ドドーンと!!どちらも豪華☆

味見させてもらったけど、脂が乗ってて、味付けもあっさりで美味しかったわ♪

で、私ら夫婦でシェアしたシーフードの盛り合わせ料理。
b0148991_5334856.jpg

ロブスターに牡蠣フライ、クラブケーキ、白身魚のソテーなど、シーフード料理がたっぷりと鉄のフライパンで出てきたわ♪
量もたっぷりで2人でシェアして正解◎

最後は2つデザートを頼んでみんなでシェアした・・・んやけど、写真撮るの忘れてた。(汗)

あいにく大雨の悪天候でしたが盛り上がりは絶好調!!
レストランがオープンしてから入って、最後の最後まで居座りました。(爆)←またかいなっっ!
関東VS関西での爆裂トークでガンガン盛り上がった私ら。他のお客さんのことは目に入らず・・・。
やかましくてすんませーん。

Kちゃん、T、こんな私達ですが、これからもヨロシクね♪
[PR]
by taepulin | 2011-03-08 05:40 | 外食
気づけば、もう3月。
とっくにお雛様も過ぎてしもた。(涙)
みなさん、お元気でしたか?

こちらジョージア南部は週末から雨続きで、どんよりしたお天気です。
こんなお天気だと、ついつい気持ちもどんよりしがちですが、週末は楽しく過ごせたので、なかなかええ感じです♪

先週は外食も多く、おうちでも・・・♥
久しぶりの白子♥ くもこ・・・とも呼びますが。

新鮮な白子をポン酢で食べたり・・・
b0148991_4112958.jpg

バターソテーしたりして、嫌になるくらい食べました。
犬次郎が嫌いなようで、独り占め♪
超とろ・ふわで甘くて最高やったわぁ♥
b0148991_4115449.jpg

でもいくら美味しくても食べすぎはよくありません。
今度はお友達を呼んでお鍋にしたりすると良いかも。
少しずつで十分やな。

痛風になりそうや。(爆)
[PR]
by taepulin | 2011-03-07 01:13 | お料理
b0148991_3431738.jpg

またまた続いてます。オーブン料理。(笑)

め~っちゃ透き通った美しい目をしたレッドスナッパー(Red snapper)に出会って、ときめいた私。
断る余地も与えず、さっさと連れて帰ってきた。
綺麗な目をした人に弱いねん。・・・あ、魚か。
なんのこっちゃ。

More
[PR]
by taepulin | 2010-08-05 23:41 | お料理

お刺身盛り合わせ

b0148991_1444170.jpg

ちょくちょくお世話になってるアラスカのお魚屋さん、Favcoさんから頼んでたお魚が届きまして~♪
夕食は豪勢にお刺身盛り合わせ。

うんまい、うんまい♥

スーパーでもお魚 手に入らない事はないし、whole-foodsなどの大型オーガニックマーケットで頭つきの魚買うこともできますが、お刺身で食べる時は私はこういったスーパーでは買わへんねん。
なんとなく怖い・・・。(汗)
加熱料理するなら、どこでも何でもトライしますが、生食となると・・・やっぱりね。
特にこの時期はますます個人的に信頼してるものでないと買えへんわ。
b0148991_294044.jpg

以前から時々ブログで紹介させて頂いてるかと思うのですが、こちらのお魚たちは新鮮なうちに即送られてくるのでほんまに美味しいねん♪
旬やその日のお魚の取れ具合によって届く内容が異なる場合が稀にあるようですが、今のところ私らは頼んだお魚を毎回運んでくださってます♪
美味しくて新鮮なお魚を海外で生活しながらにして頂けるので有り難いです☆

頼んだお魚は結構ボリュームあるので、半分はお刺身に、残り半分は漬けにしたり、火を通してお料理に使って楽しみます♪
favcoさん、また次回もよろしくお願いしま~す☆
[PR]
by taepulin | 2010-06-06 22:15 | お料理

Happy birthday mom!

今日は数日遅れの母のお誕生日をお祝いしました♪
母のリクエストはシーフード。
b0148991_935597.jpg

前菜はクラブケーキ。カニの身が贅沢に使われてて美味しかった。
でも食べてから写真撮り忘れてたことに気づくブロガー失格のあたすぃ。
ロブスターやシーバス(スズキ)、ほたて、えびなどたっぷり頂きました♪
b0148991_9371570.jpg

『アメリカの巻き寿司が食べたい』という母。
巻き寿司のネタを説明して、母が選んだのはスパイダー・ロール。
初めて挑戦する割には思い切ったチョイスをする我が母。(爆)

ソフトシェル・クラブをフライしたものが巻かれてるん。
カニの足がまさにスパイダーのような、ちょっとお茶目な巻き寿司。
ソフトシェルクラブのフライ大好き♪
これは、脱皮したてのまだ甲羅の柔らかい蟹のことで、アメリカではブルー・クラブが一般的。
b0148991_20215014.jpg

デザートはみんな満腹やってんけど、一応ティラミスを1つ頼んで分け分けしました。
あ・・・写真が近すぎたみたい。(汗)
ティラミス、見た目も味も想像してたんと全然違ったけど、まぁ・・・えっか。
今日はシーフードがメインやしね~♪
けど、大きなケーキやったし、1切れで十分やったわ。
b0148991_9545486.jpg

もう何年 母のお誕生日を一緒に過ごしてなかったんかな・・・?
今年は一緒にお祝いできてよかったです♪
お誕生日おめでとう~☆
[PR]
by taepulin | 2010-05-03 10:06 | 外食

The Georgia Shrimp Company

b0148991_9481383.jpg


土曜日、お祭りの後、またまたYちゃんファミリーとディナー☆
お家に来てもらおうかと思ったけど、たまには外食もええやんな♪←しょっちゅうランチ行ってるくせに(爆)

今回行ってきたのはThe Georgia Shrimp Companyというお店。

Yちゃんファミリーとは、お店で待ち合わせ♪

みんなそれぞれ飲み物を飲みながら、メニューをじっくり検討し・・・。(笑)
b0148991_9513435.jpg

まずはスターター・コンボ・プラッターを前菜に。
一皿2人前で、フィッシュナゲット、カラマリ、シュリンプのグリル、ムール貝のクリーミーソースがど~んと乗ってくるねん♪
個人的には、このムール貝のが一番美味しかった。
特にソースはバゲットに染み込ませて食べたらええ感じ~。
普通にワインとガーリックなんかのソースやけど、そこに少しクリームが入ってるみたい。
おうちではいつも白ワインとガーリックのシンプルなソースやから、今度クリームを少しいれてみよ~っと♪

b0148991_9521481.jpg

私がめっちゃ食べたかったThe Murphy Specialというサラダ。
アボカド、ローストしたパプリカ、茹で卵、レーズン、カシューナッツ、モッツアレラチーズがたっぷり乗っかってて、下にはグリーンサラダが下敷きになってた。(笑)
バルサミコ・ドレッシングでいただく、ガッツリ・サラダ。
たえ、この手の具だくさんサラダ、めっちゃ好きやね~ん。
もぅ、これとトーストしたバゲットがあれば、それで1食済むしな~♪(笑)
このサラダも美味しかった~☆

b0148991_9524423.jpg

クラムチャウダーは、Yちゃん夫妻は二人で仲良く、ラブラブ・シェアしたはりました~♥
いやん、いやん。←あほ
私は強引に犬次郎のスープにスプーンを突っ込んで、「ポテト多すぎんねん。お腹膨れてしまうやん。」ブツブツ言いながらも、連続掬いの技を披露。(爆)
なんだかんだ言いながら、すくっては食べ、すくっては食べ。
コロコロポテトがやけに多かったけど、これはポテト・トッピングをしてもらったから。
前もって「ポテトのトッピングをしましょうか?」と聞いてくれるので、欲しい人はお願いすれば、ポテトたっぷり満腹感のあるスープにしてくれまっせ☆

b0148991_9532237.jpg

コッドのフィッシュ&チップスも注文してみた。
外食先でフィッシュ&チップス食べるのって、久し振り♪
久し振りだからこそ、我が家のと比較したり、もっと美味しくならないかな~・・・って研究できたりできなかったり。(笑)
ビールで衣を作ってて、カリッとサクッとしとりました♪
コールスローもついて、やっぱりもちろん、モルトビネガーで☆

カキフライとレモンライスのプレートも頼んだんやけど、写真がピンボケやってん。(汗)
これもなかなかでした♪
個人的にはここ、味は美味しかったんやけど、犬次郎が「ちょっと油っ濃かったかな~」って言うてたわ。
でもこのお店、確かにフライものが多いから、ちょっとガツガツ食べるのは胃が重いかもしれへん。
私は、フライもの意外をガッツ食べさせてもらったから大丈夫やったんかも~。(笑)
白ワインやビールと、うん、なかなかグッドやったと思います☆

今度はランチに挑戦してみたいな~。サンドイッチ食べたかってん。
Yちゃん、またランチ、ここ行ってみぃひ~ん?(笑)

あ、このあと、散らかりまくりの、きちゃな~い我が家に、恥ずかしげもなくご招待。(爆)
「二次会~~~♪」みたいなノリで。
おつまみ・・・なんて用意できひんくって、結局手作り&市販お菓子で許してもらいましたわ。
部屋は汚いわ、おつまみは甘いものばっかりやわ、ほんと、まともにご招待できる状態じゃなかったのに、強引な私。(爆)
だって、もっと喋りたかってんも~ん。(爆)
私って、いくら部屋が散らかってても、呼んでしまう人なんよね~。
どんな狭くて汚くても、人が集まって、笑い声が絶えないような場所。
それが我が家のモットーなのです♪
お客様側は迷惑かもしれんけどね・・・。ふふふ。(笑)

それとね、この日、食事中に、サプライズゲスト・・・とでも言いましょうか(爆)、仲良しグループから電話がありましてんわ。
yula家にホームステイ中のemilinとno8ちゃんの3人から☆
それぞれと喋る事はできても、3人いっぺんに一つの電話から声が聞けるなんて珍しいことやから、めっちゃ嬉しいサプライズでした!
みんな元気で楽しんでるみたいで良かったわ~♪
yulaちゃんno8ちゃん。  emilinのこと、頼むで~~~☆
emilin、かず~!残りの滞在、思いっきり楽しんで帰りや~♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-30 11:00 | 外食