First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:スープ ( 14 ) タグの人気記事

b0148991_841012.gif

サンクスギビングが終わった翌日は、ごっついハムの塊の残りを解体。(笑)
朝からせっせと、スライスとコロコロサイズの2種類に切って、1回2人前ずつジップロックに入れる作業~。
そのうち骨のついた部分を、大好きなスプリットビーンズと共にスープにしました♡
b0148991_865069.gif

わざとハム多めにつけた状態の骨のほうが、スープの具が多くて、塩気も出るのでグー♪
味付けには塩は一切入れてません~。
b0148991_89751.gif

適当に野菜もザクザク切って・・・。
b0148991_893673.gif

華麗にスタンディングポジション☆彡 
これまたこの季節大活躍のスロークッカーに登場していただき・・・。
b0148991_8103371.gif

立ったままでは蓋は閉まりませんよ、奥さん。
b0148991_8114370.gif

水とか、お好みでハーブとか、適当に風味づけして、クツクツ・・・コトコト・・・
出来上がったら、ハムの余計な部分を取りのぞきます。
面倒くさい人はそのままでOK。食べながら不要な骨やら皮やら外しても良いんちゃう?
私は犬次郎がちゃんと取らないと食べない人やから、骨も皮も、残った脂肪やゼラチンの部分なんかも、取れるだけ取ります。
b0148991_8145542.gif

できあがり~♡
見た目さらっとしたスープに見えるんですけど、スプリットビーンズが煮崩れて下に沈んでるので、食べるときはちゃんとお豆がとろっとした感じになって、めっちゃ美味しいです♪
翌日はもっとトロッとお豆がしてるので、ポタージュっぽい、クリーミーな感じの食感になってます☆
ハムの塩気とベイクした香ばしい風味がいい塩梅でコクを生み出し、めっちゃおいしいです~。
このスープが食べたいからハムを買いたい・・・そんな感じ。(笑)

これが食べ終わったら、12月になる前にクリスマスの準備です!!
カードも書き終えないと~~~。
[PR]
by taepulin | 2015-11-28 08:03 | お料理
b0148991_1231271.gif

私はオーブンで焼いた、ローストベジタブルが大好き♡
夏でも、夏のお野菜を使ったローストベジタブルは頻繁に食卓に登場します。

前日の夕食で余った冬のお野菜のローストベジタブルが余ったので、ポタージュスープにしました。
b0148991_123256.gif

ポタージュスープにアレンジして残り物消費するのも、我が家ではしょっちゅうのこと。
どんな野菜でもスープにすれば美味しく完食できるから嬉しい♪
b0148991_1234078.gif

ローストチキンの後の鶏がらでスープを作ったものと、ハーフ&ハーフ(ミルクと生クリームを1:1にしたもの)を入れて。

11月のサンクスギビングディナーで大量に焼いたローストベジタブルが余った時も、ポタージュに。
犬次郎が同じものを続けて食べるのが好き違うから、形を変え、色を変え して(笑)食べきってます☆

一度オーブンで焼いてるから、お野菜の甘味がしっかり増して、焦げた部分がほんのり香ばしい とても美味しいスープになりますよ♡ お野菜の栄養が余すとこなく全部頂けるから身体にも嬉しいね♪
[PR]
by taepulin | 2014-12-06 01:22 | お料理

ポテトとチーズのスープ

b0148991_2501863.gif

炒めてます・・・。(笑)

今夜、特別ゲストが来てくれます♪
そんな大事な時に、1日外出しっ放しの忙しい私。ほんの少しの空き時間に帰宅して、ゲストを迎える準備をしています。
b0148991_2503392.gif

ポテトをびっくりするほどたっぷりと炒めて、ミルクもたっぷり入れて、スープを作りました。
仕上げにおろしたチーズをこれまたたっぷりと♪
ちょっと水臭い感じやけど、このまま弱火で煮込んで翌日みんなで頂く予定やから、ちょうど良い塩加減になると思う~♪

これからまた外出。夕方いちばんに帰宅して、ゲストルームのお掃除です!
ほんまはもっと綺麗に片づけたかったけど、マジで時間ないしっっ。
特別ゲストをもてなすには、あまりにもお粗末ですわ・・・。
ま、しゃーないな。(笑)

あと数時間で会える~♡
[PR]
by taepulin | 2014-10-04 22:31 | お料理

レンティルのベジスープ

b0148991_2294415.gif

前回のキッチンハーブ・ボードで使ったレンティルの消費にスープを作りました♪

レンティルは日本ではレンズ豆と言いますが、色もいろいろ。
今回はクラフトで使った残りを・・・ってことでピンク色の綺麗なお豆を使用。
レンティルは大好きなお豆のひとつ♡
一晩戻すことなく、そのままお料理して使えるのが嬉しい♪
b0148991_230210.gif

残念ながら、乾燥豆はピンク色でもお料理すると色が落ちてしまいます・・・。
が、素朴な美味しさは何色のレンティルでも変わらず、おいしぃ♡
サワークリームやマスカルポーネ、クレム・ド・フレッシュなど、お好みでぽってり乗せていただきま~す☆
[PR]
by taepulin | 2014-09-09 02:27 | お料理
b0148991_039205.jpg

年末年始の休暇中、暴飲暴食された方も多いかも?そういう時期ですよね~。

私はクリスマス以降体調を崩したのに、なぜか食欲だけはあって。ま、いつものことやね。
私から食欲取ったら何が残んねんっっ。(爆)

アメリカン・ファミリーは、家族が風邪をひいたりすると食べはるのが ”チキン・ヌードル・スープ”と呼ばれるもの。
鶏肉とお野菜がたっぷり入ったスープに、エッグヌードルと呼ばれる卵の乾麺、もしくは普通のパスタを入れて柔らかく煮たものです。スープは暖まるし、きっと、昔ながらのホッとする味なんかもしれないですねぇ。
私は、寒い時はスープやシチューなどの汁物?結構出番多いから、風邪とか関係ないけどな。(笑)
スープ好きの我が家でも、チキンヌードルスープはあんまり作りません。でも時々食べたくなる時があるん。
b0148991_054541.jpg

鶏肉は適当に切ってそのままお鍋に入れてスープにするのが一般的なんでしょうけど、私がおうちで作る時は、一回オーブンで焼く方が好きなんです。
今回はチキンレッグを使いました。チキンはどのパーツでも使っても美味しいです♪
スープは手軽に作れるし、もし時間に余裕があったらパンを焼いたら ”手軽なスープ”が もうちょっとランクアップしーひん?え、気分の問題??(笑)
b0148991_153951.jpg

写真の背景に写ってるのは、お友達がプレゼントしてくれたトレジョのバッグです♪
中はビニールでコーティングされてるので防水性あり。それにすっごい丈夫!!
防水性があるということで、あんまり使い方は良くないと分かってるけど、今は玉ねぎとじゃが芋の貯蔵場所として使わせてもらってます。
今寒いし、短期間やったら良いかな・・・と思って。(笑)
第一バッグが可愛いからデコレーションとしてキッチン周辺に見せる収納として置いとけるし、我が家の狭いキッチンには本当に助かります♪
『たえちゃんやったら可愛く使ってくれるんちゃうかなぁ~と思って。』と言うてくれはったんですけど・・・。
特に期待に応えられるような使い方はできひんかった。(爆)植木鉢入れたらトレジョのんを真似しただけやしぃ~・・・。
というわけで、可愛いバッグをどうもありがとぉね♡
何か思いついたら、防水性を活かして違う使い方もしてみようと思いま~す♪
b0148991_12236100.jpg

あ、このスープですが、日本人は麺がのびてるの嫌いな方多いでしょ?
アメリカ風に作るなら麺は柔らかめ(長め)に煮れば良いですが、私のやり方では、とろみをつける意味で少しだけヌードルを入れて長めに煮、頂く直前に好みの量のヌードルを大きなざるの中で麺を泳がすように火を通しています。
私より犬次郎の方が麺の硬さにうるさいのですよ。(笑)
「チキンヌードルスープやもん、このお料理は麺が柔らかいもんなんや!!」言うても、ヤツにとっては別の話だと思われ。(爆)
我が家はこうして作ってます。
b0148991_134348.jpg

ある日、ふと見たら玉ねぎから芽が出てるのを発見して以来、この子らの成長を見守ってますねん♡
土をかぶせて育てようか思ったけど、水耕栽培にしようと思って。
芽とか根とか見てしまうと、ついつい育てたい心が沸いてしまう・・・♡
自然の生命力って凄いなぁ☆

ちなみに、芽が伸びた玉ねぎも普通に食べれます。芽も無害なので食べれます。
でも玉ねぎ自体の栄養はなくなってしまうようです。
[PR]
by taepulin | 2013-01-10 01:50 | お料理

寒すぎっっ。

b0148991_21533344.jpg

今朝は寒い朝を迎えたアトランタ郊外です。
く~~~。
今まで連日最高気温40℃近くまであった気温が、昨日、今日で一気に10℃・・・。
30℃差やん。ありえへん。
んもぉ~、風邪ひきそぉ・・・。

超寒いの苦手な私、この温度の急激な変化に身体 ついていくの必死やわぁ。(汗)
朝から暖かいスープ。朝食でパンを頂く方も多いかと思いますが、パンはそのままトーストするのもいいけど、寒い日はスープに豪快に入れて煮込んでしまうのも私は好き。
好き嫌いあるかもね?こういう食べ方は。

私てきには、パンがお麩にも近い食感でとろとろ、ふわふわして美味しい♥
寒い身体をじんわり、優しく温めてくれる感じ?

冷凍庫の残り野菜など適当に放り込んで、この1品で全部栄養摂取。
スープってらくちんでお利口さん。

季節問わずスープ大好きな私ですが、寒くなったらとにかくスープ作りたい人。(笑)
奥にしまいこんでたフリースの上下を着て、冬みたいな格好やし。(爆)

もう9時やわ~。出かける用意しないとぉ。
今日みたいな日、なに着たら良いかわからへんしぃ~・・・。
[PR]
by taepulin | 2011-09-07 22:10 | お料理
最近、少し気温が上がって過ごしやすいジョージアです♪
でも日中は気温が上がり、朝晩はうーんと冷える こちらのお天気、どうしても風邪を引きやすい。

私、めっちゃ汁物大好きなんです。
毎日の食事でも、おうちでの食事やったらお味噌汁や洋風スープは必要不可欠☆
特にこの季節はたっぷりスープ類いただくことが多いわ。
身体も暖まるし、この季節不足しがちなお野菜類もたっぷり摂れるし♪
身体冷やすと一気にガタ来る私やから、普段からなるべく保温効果あるようなもの頂いてます。

最近は特に外食続きやったから、なおさらスープ類、煮込み系のものは汁ごと余すことなく栄養摂れるのが嬉しい♥
b0148991_23421830.jpg

ローストチキンを焼くことが多いのですが、夫婦2人ではいつも食べきれず、必ず翌日はアレンジして最後まで美味しく頂くねん。
骨ごとお出汁とってローストチキンの残りも入れたら、食事としてはこれだけで十分。
お野菜もたっぷり入ってるしお肉も入ってるから、後はパンかご飯でもあれば。ラクチンです♪
犬次郎がわりと飽きやすい困り者やから(笑)、同じもので出すとあんまり食べてくれへんねん~。
そやから味を変え、見ためを変え・・・で、これはカレー風味のローストチキンスープ。
カレー味は男子も子供も喜んで食べる味やから、カレー粉は困った時の救世主☆

それから、ちょいと和風なスープは数日前の夕食。
b0148991_23525033.jpg

大好きな根菜たち数種類 あるもの適当に。
オクラは夏野菜と属されるけど、セールやったものを迷わず購入☆ ドボンっ!とお鍋へ。(笑)
白いシメジに真っ赤なトマトに・・・とカラフルです♪
最後に生姜たっぷりおろしたら身体もホコホコ暖まります♥
生姜大好きやから ついつい入れすぎる♡
こちらはお肉やお豆などのたんぱく質入れてないので、さっぱりしてお野菜の甘みがしっかり堪能できる味。

私、『おかず食い』ゆえ、どんなものでも具が大きめ&多めが好きなので スープも”おかずスープ”ばっかり。(笑)
ポタージュ系も大好きやけど、固形の具材が入ってないやん?そうすると、バケツ満タンくらい食べてしまう勢いやねんもん。(爆)

これからますます、暖か~い ほこほこスープが食べたくなる季節♪
汁ごと栄養摂って、身体を温めて、風邪から守ってあげましょ☆
[PR]
by taepulin | 2010-11-13 00:13 | お料理

アスパラ・パングラタン

b0148991_618432.jpg

今週末まで何やら天気が悪いらしい・・・。
今日も雷ピカピカ、ドンドン。怖い、怖い。(涙)
私ねぇ、雷がめっちゃ怖いんですよ。そう、子供のときからずーっと。
ええ年して情けないんですけどね、雷のあの大きな音があかんの。
ゴロゴロ、ドーーーーン!!!言うたら、どんだけ寝てても飛び起きるし、子犬のようにプルプル震えあがります。←そないに可愛いない

春の嵐やろか・・・?
こんだけ私を怖がらせてるんやから、この雨上がったら暖かくならんと承知せーへんでっっ!(笑)

こんなお天気やからか、少し肌寒いわ。
今日は暖かいもん食べてあったまろ。
b0148991_6171267.jpg

具沢山のスープ大好きです♥
っていうか、汁物?水分??全般が好きかも。(笑)
今日は根菜いっぱい入れて、押し麦も入れて、ヘルシー・オイシーのスープです。
スープを大きなボウルに入れていただくと、身も心もぽっかぽか~♪
b0148991_6173233.jpg

ついでにアスパラいっぱい入れたパングラタンも焼きました♪
オーブン料理も肌寒い日にはたまりません。
外はカリっと、中はほわほわ。
一番角っこは私のモノ♥

ハフハフ フーフーしながら いただきます♪
[PR]
by taepulin | 2010-03-10 08:23 | パン


週末から犬次郎が風邪でダウンしてもぉてん。
ほら、『○○は風邪を引かない』言うやない?そやから滅多に風邪なんてひかへん人なんやけどねぇ。(酷)
季節の変わり目、みなさんもくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、先日の我が家での”謎食会”、
会のメンバーから『レシピ教えて~♪』との嬉しい声がありましたので、レシピUPします。
とはいえ、ちゃんと測ってないまま作ってしもたので、”ざっと”だいたいの感じで載せておきます。
とにかく簡単やから、このレシピだけでも十分作れると思います。

もし皆さんお住まいの地域で、”チャヨーテ”なるものを発見された際にはぜひ作ってみてな♪
**チャヨーテは日本では”ハヤトウリ”を指します。**

b0148991_4434394.jpg


 *** スピニーチャヨーテのポタージュ ***

<材料>

無塩バター・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1/2
たまねぎ・・・小さめのもの1個
スピニーチャヨーテ・・・1個
塩・・・少々
水・・・適宜(チキンブロス、液体コンソメスープで代用可。その場合、水とコンソメは不要)
コンソメキューブ・・・1~2個
豆乳・・・適宜(牛乳で代用可。)
白コショウ・・・少々

仕上げ用の無塩バター・・・適宜
生クリーム・・・適宜


b0148991_442655.jpg


<作り方>

1.チャヨーテは皮をむいて、種ごと適当にスライス。たまねぎもスライスする。
2.お鍋にバターとオイルを入れて火にかけ、1.を入れてざっと炒める。
3.具が透き通ってきたら、お水をを具がかぶらない程度に注ぎ、コンソメを入れて蓋をして煮る。
4.具が崩れるほど軟らかく煮えたら、バーミックスやブレンダーなどでガーっと撹拌、ピューレ状にする。
5.4.をお鍋に戻し、牛乳か豆乳を好みの濃度になるまで入れて暖め直し、仕上げに塩コショウして調味。
6.仕上げ用のバターと生クリームを加えたら出来上がり。

b0148991_444549.jpg

スピニーチャヨーテはイガイガの棘がびっしり生えたお野菜やから、今回のように生のまま扱うときは、棘が刺さらないようにくれぐれも気をつけてください!
あんまり痛くてどうにもならないとき(笑)、チャヨーテを皮ごと茹でて使うこともできます。
ゴロンとそのまま、串がすっと通るまで茹で、冷ましてから皮をむく方法は、生のまま皮をむくよりも棘の当たりがマシやと思います。

今回作った時に液体のキチンブロスがなかったので、お水とコンソメキューブ使いました。
お水とコンソメキューブの代わりにチキンブロス使用される場合は、そのままチャヨーテを炒めたお鍋にひたひたまで注いで煮てくださいね。
お水の加減、人によって個人差がありますが、味の好みを見ながらコンソメキューブを多少加減してもらったら良いと思います。私は1個だけ使いました。
お水多めに入れて作られた場合はコンソメもその分増やしてね。

仕上げ用のバターや生クリームは必ずしも必要じゃありません。私はバターいつも少なめしか使わないので、仕上げもバターは入れない事のほうが多いねん。
ただ、あの何ともいえないコクいうか、まったりした濃厚な感じが欲しい方には、仕上げのバターほんのひと欠けは落としたほうがいいかも。
生クリームも飾りみたいなもんやから、かけてもかけなくてもどっちでも良いです。
私もいつも気分で入れたり入れなかったりしてるわ。ふふふ、いい加減なもんです。

ほんっとに「なんでもええね~ん」って言うてるみたいなもんやろ?このレシピ。(笑)
ほんのり甘くて優しい味わいのチャヨーテのスープ、簡単なので、手に入ったら一度試してみてね~♪






<その他の注意事項>

**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**
**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
[PR]
by taepulin | 2010-03-06 04:03 | レシピ
b0148991_5444811.jpg


昨日から突然の体調不良でダウン・・・。
んもぉ~。(汗)
考えてみたら、毎年年明けって、風邪とかインフルエンザとか。
なってること多いかも。

きっと暖かい街で生活したら風邪ひく事も少ないかと思ったけど。
一緒やね・・・。

今回のは風邪だか何だかわからへん~。
でも熱が昨日今日と続いてるから、大人しくしております・・・。(汗)

私にはめちゃくちゃ珍しい3食抜き。
とにかく何か食べんと~。
今日も暖かいけど、体調が優れない時はやっぱりスープが食べたいな。
お昼過ぎまで寝て、のっそぉ~とトドのように起き上がり、キッチンへ。

b0148991_5452049.jpg

いたっ・・・
イデ~~~ッッ!!!
言いながら、こんなものでスープ作ってみました。

棘がチクチク刺さって、イラっと来ながら撮影したから、写真もピンボケ…。(汗)

コイツはスピニー・チャヨーテ(spiny chayote)。
今回は”初素材”ということでスピニーを選んでみたけど、棘が無いチャヨーテや色が違うチャヨーテなど、種類も豊富。
主にコスタリカ、ガテマラ、メキシコ、ドミニカ共和国などで生育するそうな。

さて、チャヨーテとは日本名でハヤトウリのこと。
今回選んだこのラテンのお野菜は、グリーンでココナッツの実のような形。
でも果実全体に棘をびっしりと帯びている危険なヤツ。

どんな風に食べるのかよく分からんかったけど、とにかく身が硬いから茹でてみた。

b0148991_54541100.jpg

茹でたらこんなん。
でもまだ棘には注意が必要。
どこまでも危険なヤツ。

中身まで柔らかく茹でて、気をつけながらそ~っと皮をむいて、中の白い実をちょっと食べてみたら、すごくニュートラルな味。サラダにも使えそう。

まぁ今回はスープにするつもりで、しっかりめに茹でたから、サラダには不向きやね。
剥いて適当にカットしたチャヨーテの実をスープで煮込んで、フープロでガーッ。
生クリームを少しだけ入れて塩コショウして終わり。

b0148991_546132.jpg

一見サラサラの舌ざわりに見えるけど、すくってみたら細か~いツブツブが舌の上に感じるカンジ?
あんな危険なヤツやのに、食べてみたら味はすごくマイルドで優しいの。

トゲトゲしぃけど、この柔らかいスープで完全復活を目指します☆

食べた後は、汗びっしょり染み付いた シーツやらピローケースやらを洗わんとぉ・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2009-01-06 05:50 | 新食材あれこれ