First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ゼリー ( 3 ) タグの人気記事

さぁ。私はいったい何を作っているのでしょ~~~~~かっっ!(笑)
b0148991_23484755.gif


7月7日。七夕。 皆さんの所は天の川見えましたか?

七夕は、私ら夫婦の結婚記念日です。
『誰がこんな続くと思ったでしょうか!!』
・・・とは、これを見てくれているであろう、学生時代の旧友たちに向けて書いておきます。(爆)
b0148991_23494488.gif

17年ですよ、17年。すごい、あっという間で驚きです。

結婚記念日は火曜日やったし週末にお祝いしたかったのですが、夫婦のスケジュールが合わず。
結局、当日簡単にお祝いしました。といっても、もう17年ですしねぇ・・・。ロマンチックとかは、ほんま、全然無縁の世界ですけど。(爆)

食事の内容は無視して、今年のお祝いのデザートですよ。その話がしたかったん‼

More
[PR]
by taepulin | 2015-07-08 21:27 | おやつ

桃のゼリー

b0148991_2535353.jpg

『フルーツの中で何が一番好き?』・・・って聞かれたら、即答で『桃!!』って言うくらい大好きやね~ん♥
日本の桃とは薫りや味が多少異なるけど、ジョージア産のピーチもこの時期いっぱい頂きます♪

そのままカットして食べたり、お菓子に使ったり、お料理に使ったり・・・。
b0148991_3289.jpg

今日はゼリーで。
まだまだ暑さ厳しいジョージア、こんな冷たいお菓子は喉ごしひんやりで身体も嬉しい♪

**数人の方から、ハリケーンIreneの心配メールを頂きました。
幸いこちらには全く被害がなく、毎日良いお天気が続いています。北東の方が大変なようです。ご心配をおかけしてすみません。優しいお心遣いをどうもありがとうございました。**

[PR]
by taepulin | 2011-08-28 03:03 | おやつ

まるごとピーチゼリー

b0148991_5371499.jpg


先週からESLに行き始めたのですが、なんだかぐったり。
すっごい楽しくて、多分弾けすぎたんやと思うわ。(笑)
それに、久しぶりの学生気分 味わわしてもらってるし、なんかこう…きっと毎日浮かれてるんやと思う♪

テストの結果、私のレベルはある曜日を週3回行けば良いねんけど、
自分の勝手で、平日毎日行ってみましたが、どのクラスも快適に授業が受けられるうえ、毎回新しいクラスメートたちと出会えて、その度にいろんな話が聞けて凄くためになっていると思います。

ちなみに今週からはどのクラスに行っても顔を知ってるから、緊張も日に日にほぐれていくと思うし、もっともっとクラスが楽しくなると思うねん♪
だからって、あんまり弾けすぎないようにせんとあかんわ~。(笑)

と、近況報告はこれくらいにして、この週末、ぐったり…でも気持ち良く疲れた私が作ったおやつ。

b0148991_5373638.jpg


ジョージア産のピーチ、ホワイトピーチかと思ったらイエローピーチを買っててんけど、今回のはいまいち熟れ方が良く無い。
追熟させようと少し放置したけど、う~ん、甘味がいまいち。

そんな時はお料理やお菓子作りに使うのが一番やね~♪
甘味が少ないフルーツを生き返らせましょか。
疲れてるから、できるだけ簡単なおやつで。(笑)

早速コンポートにしました☆
土曜日、お砂糖と白ワインのシロップで作ったコンポートは白っぽい仕上がり。
半分はバニラアイスとコンポートだけで頂いて、残りはゼリーに。
でもその日のうちに、犬次郎と二人、ペロっと食べてしもて・・・。
犬次郎がふいに「なぁ、これ、明日の分もあるんやろ?」って聞いてきたん。
犬次郎はフルーツの冷たいデザートが大好きなんです。

「え?残念~。もうないわ~。」言うたら、あんまり悲しそうな顔しはったんで、”お疲れ たえ”は、また同じコンポートを作りました。
今度はお砂糖の代わりに甜菜糖を使いました。
そしたら綺麗な琥珀色に変身~♪
お砂糖を変えただけで、こんなにゼリーの色も変わるなんて、おもしろいな~☆
同じデザートでも、見た目ちょっと変化させると「またこれ~?」なんて退屈せーへんしね♪

これも半分はコンポートとして頂いて、残りの半分をゼリーに。
どっちも甘さ控えめで、でもピーチがしっとりとジューシーに程良く甘くなって、冷たく冷やしたら最高に美味しいねん~v
私らはこんな風に、ゴロっとまるごとフルーツを入れるタイプのゼリーが好きやねん v
なんか贅沢な感じがするでしょ?
ゼリーは堅めより柔らかめでないとイヤ。(笑)
間違ってゼラチンの量多くなったりしたら、もう、ほんまにガッカリするわ~。

お鍋でコンポート作ってそのままゼラチン溶かして冷やすだけやから、疲れてるときでも、暑くて動きたくない時でも、ちゃちゃっと作れて、冷え冷えの自家製おやつが食べれるからええね♪

見た目も涼しいし、夏のおやつって感じ~☆
[PR]
by taepulin | 2008-07-22 09:42 | おやつ