First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:チョコレート ( 20 ) タグの人気記事

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

b0148991_12205048.gif

基本に戻って・・・。

なんだかまた時間が経っていました。もぉ忙しすぎるんやけどぉ。
アメリカ、月曜まで3連休。バレンタインは土曜日。
だから犬次郎とゆっくり過ごせました♡

バレンタインの本命チョコは、もうずいぶん長い間 犬次郎オンリーになっておりまして。(笑)
そやから、何を作ったら良いか分からないんですよぉ。
でも、最近夫婦喧嘩・・・というか、ムキ~~~~‼なることが、かなり・・・かなり・・・減ってて。
ふとね。いつも二人笑ってるなぁ~って思ったんです。
b0148991_12201561.gif

それで考えてみたら、基本的なことをしてるだけ。・・・って気づいたんです。
基本的で当たり前なこと。

『相手を思いやる』
『相手に幸せになって欲しいと思う気持ち』
『目が合ったら必ず笑顔を見せる』
『もう一言必要な時と、一言不要な時の足し算引き算を間違えないこと』
最後はちょっとテクニックがいるかもしれませんが。(笑)

いつもそばにいてくれることを、当たり前だと思っちゃいけない。なんだったかな・・・何かでこの言葉を目にする機会があったんですよね・・・。
一緒に居られること、そして穏やかな笑顔で寄り添える人がいる事は、それだけで奇跡なんだと。

もう一緒にいるのが長すぎて、時々当たり前になってしまってる自分がいました。感謝の気持ちはいつもあるけど、なんかこう・・・当たり前なんですよ。(笑)
それにハッとさせられたのでした。

そんなことを考えているうちに、今年のバレンタインのお菓子は、基本に戻って、チョコレートケーキをきちんと焼いてみました。
ふわふわのダークなチョコレートケーキはガナッシュクリームをナッペすると崩れそうに(いや、1個崩れたわ。(汗))なるほどの柔らかさで、冷蔵庫でしっかり冷やしてからナッペしました。
ガナッシュクリームは作り方もいろいろみたいですが、私はちょっと濃いめの生クリーム1:2チョコレートの分量が好きです。そして美味しいバターとコーヒーを隠し味に。バニラも少し。基本はいつも同じ。

渡米して、長くなればなるほどデコレーションもラフなものが好きになって来てる気がします。(笑)
アラの無い、完璧にナッペされた美しいケーキはもちろん美しく素晴らしいですが、こんな感じにわざとラフに、カジュアルにすることで柔らかさが出る気がして、こういう見た目のお菓子に目がいくことが多いです。

きれいな小粒の可愛い苺を見つけたからラッキーでした♪
いちごはねぇ、そりゃ日本の方が甘くておいしいんですけど、こういう濃厚な甘いケーキには甘酸っぱい苺の方が合う気がします。ラズベリーとブルーベリーは凄く美味しく熟れてました♡
フルーツも基本的な?ベリーのみ。でもやっぱりこれが一番おいしい組み合わせかな・・・って思います。(笑)
シンプルなイチゴショートケーキとか。
いろいろ作って、試して、楽しむんやけど、結局最後は基本に戻ってしまう私です。

皆さんも素敵なバレンタインでしたか?
[PR]
by taepulin | 2015-02-15 12:19 | おやつ
b0148991_22364538.gif

17日は犬次郎のお誕生日でした。思いっきり平日やったから、お祝いは週末にしました。
b0148991_2237955.gif

なんか思うように撮影が出来なかったから、思わず大量の写真をUPしてしまった。(爆)
b0148991_22372456.gif

もう犬次郎との付き合いも長く、バースデーケーキも毎年どうしようか迷います。
一応毎年『どんなケーキが良い?』と聞きはしますが、特別多くを求めない犬次郎。
b0148991_22382738.gif

例えば。『フルーツたっぷりのが良い。』とか。『ケーキじゃなくて、冷たいデザートみたいなんが良い。ムース?』とか。(笑)
b0148991_22383898.gif

チョコレートがめちゃくちゃ好きな犬次郎も、しょっちゅう食べ過ぎて飽きてきた様子で、最近チョコ系のデザートを作ってもあんまり喜ばないから、はてさて、どうしようかと思ってました。
b0148991_22384762.gif

一応、例年通り、本人に『どんなケーキが良い?』と半ばあきらめで確認してみたら、今年は意外な返事が。
b0148991_22385816.gif

『チョコレートケーキが良い。ダークチョコのケーキにパリパリのホワイトチョコを挟むねん。ほんでフルーツのクリームを間に挟むん。でもパリパリチョコとクリームは一緒に挟んだらあかんねん。ほんでそれを層にして・・・』・・・って、注文が多いのなんの。(爆)
b0148991_22391698.gif

こんなに希望を言うてくれたんは珍しいので、出来る限り犬次郎の希望に沿ったケーキを作りました。
ラズベリーとチェリーを合わせたクリームとホワイトチョコを交互にチョコレートケーキに挟んで、ダークチョコレートを使ったクリームをトップの二層にさらに挟んで、全部で6枚のケーキ。
それをホワイトチョコレートの帯で巻いてみました。
が、超失敗!室温が低すぎてすぐに固まってしまうから、さっさと仕上げようと頑張ったけど間に合わず、帯がツルンと滑らかに仕上がらなかった~。(涙)
b0148991_2239715.gif

大失敗ながらも、犬次郎のために頑張ったという自己満足と達成感で良しっ◎(爆)
単純です。
小さ目のケーキを高く仕上げて見栄えのするお祝い感いっぱいのケーキになり、犬次郎も喜んでくれました♪
b0148991_22392670.gif

暖炉のそばで優しい暖かさに包まれながら美味しくケーキをいただきました。
ここ数年、12月生まれの親しいお友達家族と一緒にお誕生日を過ごしていたけれど、本帰国されてしまったので、今年は夫婦水入らずのお祝いでした。
みんなでワイワイ賑やかなお祝いも楽しいけど、2人きりのお祝いも時間が穏やかに流れるようで心地良いひとときでした。
私一人でバースデーソングを熱唱した時には犬次郎に爆笑されましたが・・・え?バースデーソングは大事やろ。(笑)

いつも一生懸命で、自分は二の次、周りの人の事をいつでも優先する犬次郎。
でももう若くないんやから、自分の身体をもっと大切にしてくださいましよ。
この1年、良い年になると良いね。
[PR]
by taepulin | 2014-12-20 21:34 | おやつ
b0148991_357318.gif

チョコレートが大好きな私ですが、寒くなるとますますチョコレート熱が上がります・・・♡
『なんかチョコレート味でめっちゃ濃いお菓子が食べたいわぁ・・・』と思って、ブラウニーを焼きました♪

ちょうど大量に余ってるプレッツェルがあるから、その消費も兼ねて。
b0148991_9361436.gif

私、プレッツェル自体はあんまり好きじゃないんです・・・。(笑)
プレッツェルにチョコレートとか・・・なんか甘いものが一緒でないと自ら手を伸ばすことは無いかも・・・。
ほな、なんで家にあるねんっっって話ですが、こんな風にお菓子作りのアレンジとか、お料理に使ってます。
いつでも常備してるわけではなくて、何かの時にたまに買うとしばらく余ってしまうから、アレンジして使うんですわ。
b0148991_9414425.gif

ブラウニーの生地にバラバラっとしょっぱいプレッツェルを・・・。
甘いのとしょっぱいのって、組み合わせが止められんのよねぇ~♪
作ってるしりから、呪文のように 『はよ食べたい・・・はよ食べたい・・・』ってそればっかり。(笑)
b0148991_9443094.gif

焼けた、焼けた~~~♪
b0148991_946121.gif

カットした切り口もなんかちょっと可愛くなってるやん~♡
プレッツェルが綺麗にお行儀良く並んでるみたい。
b0148991_947443.gif

最初はほんのり暖かいブラウニーをホイップクリームと一緒に。
犬次郎はバニラアイスクリームと一緒に。
そのままでも、もちろん美味しいに決まってるしぃ♪
めっちゃ寒い日に濃い~お菓子、止められまへん。
かなり大きく焼いたけど、あっという間に無くなるはず・・・。
[PR]
by taepulin | 2014-11-19 09:51 | おやつ
b0148991_0402883.gif

犬次郎のお弁当にいつも忍ばせておくスナック。
アメリカでは小袋に入った食べきりサイズのお菓子が種類も豊富に販売されています。

今まで全く買わなかったのですが(買うとしたらファミリーサイズのデカいバッグ。笑)、去年秋ごろから、お弁当と一緒に、スナックバッグも持たせるようになりまして。
ふふふ。アメリカの子供たちみたい。(笑)
ポテチを始め、ドリトス、チートス・・・それはもう種類が豊富で私もついつい小腹が空いたら、こっそり頂いてます♪

毎日お弁当、フルーツ、チロルサイズのチョコ一掴み分、そしてスナック1~2袋を入れて持たせて、
犬次郎がとにかく残してくるのがプレッツェル。
『食べてたら喉が渇くんや・・・』とか、『乾パンみたいで美味しくない・・・』とか、まぁ分からんことないんですけどね。
私も好きになれないスナックの一つです。
これが余って、余って・・・お料理に使ったり、お菓子に使ったりして消費してます。
捨てるのもったいないしねぇ~。アレンジしたら美味しく食べられますから☆

今回はバレンタインも近いことですし、チョコレートのお菓子にアレンジしてみましょか。

More
[PR]
by taepulin | 2014-02-11 01:00 | レシピ

チョコレートバクラヴァ

b0148991_8331396.jpg

オーマイガーーーー。
もう10月になってもぉた。(汗)
グロい巨大貝の写真を最後にご無沙汰しておりました たえ です。
ブログにいつかUPしようと写真は続々と溜まっているのに全く記事が更新できずにいます・・・。
もう写真消去したろか~と思っているところです。(苦笑)

ところで皆さんのところは寒くなってきました?
こちらは朝晩うんと冷えてきましたよ。ま、オハイオの寒さを知ってる私としてはなんてこたぁ~ないけど。
でもやっぱり寒いときは寒いわな。うん。

暑い夏が終わり、少しづつ秋の気配が近づくと、オーブンを使う楽しみも倍の倍の倍増~♪
ってなわけで、今夜のデザートにバクラヴァを焼きました。
おうちにある物だけで作ったから、めっちゃ適当なんやけどね。
本当のバクラヴァはナッツやスパイスなど重ねて重ねて重ねまくって、上からシロップをどっぷりかけてしっかり染み込ませた、それはそれは甘い・・・甘すぎるトルコのお菓子です。他の国でも作られますが、メインはトルコだったと思うわ。
b0148991_8453459.jpg

私は甘さをもっと控えるために、上からシロップをどっぷりかけてしみこませることはしません。
ナッツもその時におうちにあるもので作るし、スパイスもそのときの気分で。
油もあんまり使いません。できるだけさっぱりと、サクサク感を大切にしたいねん。

今回はダークチョコレートとピーナッツ、チョコレートシロップも適当に。上からお砂糖ふりかえて焼いただけ。
最近ちょっと心身ともにお疲れ気味でもあるので、手早くできるお菓子が嬉しい。
熱々やとチョコがとろ~りでめっちゃ美味☆
パリパリ香ばしいPhylloの生地は大好きで冷凍庫に常備してるほどです♪
さ、もうひと頑張り用事を済ませてきます。

ぼちぼちの更新で申し訳ないですが、お時間のある時には是非声をかけてくださいね~!
[PR]
by taepulin | 2012-10-04 08:54 | おやつ
b0148991_22551615.jpg

昨夜のおやつ。
大好きなチョコレートをいっぱい使って焼きましたん。
それも新しいお粉の配合で。
試作品を家族のおやつにしてしまった。ま、ええやろ。

しっかり、ずっしりしたケーキになりました。
間にボイセンベリーのジャムと生クリームを挟んだら、ちょっと甘かったけど まぁまぁやった◎

なんとなく懐かしい感じの味と食感。
美味しいけど、なんか思ってたのと違うから納得いかず。
もうちょっと配合を替えて再チャレンジしたいと思います☆
[PR]
by taepulin | 2011-12-16 23:25 | おやつ

バレンタインデー

・・・また翌日の更新やけどね・・・。(汗)

14日のバレンタインデー、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私ら夫婦はいつもと変わりなく。(笑)
毎年バレンタインのお菓子を考えるのは大変で、しかも今年はほんっまに忙しくて、とりあえず簡単にチョコレートフォンデュにしたわ。
フルーツをいろいろと買って、エンジェルフードケーキを熱々とろとろのチョコレートにたっぷり絡めてハフハフ食べました♥
胸焼けするほど食べたわ。(爆)
今年は超ラクチンなフォンデュで申し訳ないと思ってたけど、犬次郎に大好評で良かったわぁ。
写真撮ったんやけど、あんまり見た目キレイじゃなかったので(笑)、今回ボツ×。

というわけで今年の友チョコはこんな感じ。
・・・・種類も少ないけど、簡単にクッキーとチョコ。
b0148991_136589.jpg

クッキーはチェッカークッキーのココアバージョンとバニラバージョンの2種類。これはココアのほう。
バニラの方は周りが白いねん。

このクッキー、めちゃ久しぶりに焼いたわ。久しぶりだからか、キレイなチェックになってないし。(爆)
実はクッキーっていうと簡単やけど、生地にこだわりまして。
同じ見た目のクッキーやけど、3種類、材料の配分を変えて焼いてみてん。
味はどれも美味しかったけど、食べた時の歯ざわりがそれぞれ違って楽しかったです♪
「忙しいっ!」っていう時に限って、こういうことしたくなるねん。(笑)
でもおかげで、自分好みの配合が作れたので、今後チェッカークッキーを焼く時はこれ1本でずっと焼けるかなっと。浮気しないで済むしね。(笑)
あとは見た目やわ。どうしても詰めが甘い。雑な女バレバレの出来。
自分なりには丁寧にしてるつもりなんやけど・・・。やっぱりきちんと寸法測っていらない生地は勿体無いと思わずに切り落とす勇気も必要なのかなぁ・・・。
ま、見た目は今後の課題ですな。
b0148991_13164693.jpg

それから美味しいチョコレートと、マシュマロと焼いたクランベリービスケットを砕いて混ぜたお菓子。
綺麗にカットできなくて、見た目これまた悪かった。
でも味が以外にも好評!!
日本人お友達にも諸外国お友達にも喜んでもらえた様子。やったぁ♪
毎回プレゼントをしたい人が増えて嬉しい悲鳴で焼き続けたんやけど、今年もたくさんの大切なお友達に配ることが出来ました☆
b0148991_13205044.jpg

Nちゃんから一杯もらったギフト用のパックに詰めて。Nちゃん、ありがとぉ。たっぷり使わせてもらったで~♪
少しづつやけど、愛情たっぷり詰め込んで手渡し。
最終で明日お友達たちに手渡せば、私の熱いバレンタインデーは無事終了!

明日はパーティーがあります♪
テーマはもちろんバレンタイン♥・・・って、まだ終わらんのか???
明日は朝が早いので、簡単に焼きそばでも作って持っていきます~。
[PR]
by taepulin | 2011-02-16 13:26 | おやつ

ガトーショコラ

b0148991_343441.jpg

チョコレートラヴァーの私にはたまらんお菓子♥

シンプルやけど、しっとりとチョコレートの味が堪能できて大好きです~。
b0148991_3443092.jpg

生クリームやアイスクリームと一緒に食べても最高ぉっっ♪
食べたばっかりやのに、もぅ食べたい・・・。(爆)
[PR]
by taepulin | 2011-02-06 03:48 | おやつ

ラムレーズン・トリュフ

あぁ・・・。気づけばまた、もう2月です・・・。
なかなか続けての更新が出来ひ~ん。(涙)

ここジョージア、だんだんと暖かく過ごしやすくなってきて、確実に春の気配を感じています。
日本では日本海側が今年は大雪だそうで、雪かき中の事故などが多発しているそうですね。
皆さんもくれぐれもお気をつけください。

さて、2月といえばぁ~。なんですか~?
そう、バレンタイン♡

日本とアメリカではバレンタインの様子がちと違います。
日本では女性が男性へチョコと一緒に愛の告白をする・・・というのがお決まりパターン。
アメリカでは逆。男性が花束とカードを添えてプレゼントしてくれたり、さらに素敵なディナーに連れて行ってくれたり・・・なんてことも。

渡米生活も長くなってきた私ら夫婦ですが、相変わらず、バレンタインはあくまでも日本式。
バレンタインは自分がもらうもんやと思ってる、我が夫、犬次郎。
毎年2月が来ると、アメリカ式のバレンタインについて熱く語ることが定番になってる私。
それでもさらっと『ふーん。でも俺ら日本人やし。』ばっさり切り捨て。
普段、郷に従えな私たちじゃ無かったっけ・・・?(笑)
まぁでもバレンタインについては従えないらしい。

というわけで、今年もバレンタイン、何を作ろうか迷ってます。
同じ相手に毎年送るバレンタイン・・・ってのは、レパートリーも限られてるわけで、ぶっちゃけキツイ。
基本のお菓子にちょっと一工夫した”アレンジもの”をもっとこれから増やしていこうと密かに企む私なのでした◎

これは犬次郎へのバレンタイン・スイーツではないけども、バレンタイン月間ということで。
バレンタイン定番中の定番トリュフ。
b0148991_0184651.jpg

鹿のフンではありません・・・。(爆)
念のため。

今年はちょっと自家製のラムレーズンを入れてみた。
そしたらこれが、美味いのなんのって☆

『これ、食べてええのん?』と聞くもんで、犬次郎にも食わしてやったら、えらい喜びよう。

犬:『おぉ!こっ・・・これは・・・!!!』

時々オーバーな表現をしはる犬次郎ですが、いや、これはほんまに美味しい!
柔らかいからカットしにくいわ・・・。
b0148991_0205587.jpg

ほら、こんな感じ。黒っぽい つぶつぶのとこがレーズン。
お口の中でとろ~んと溶けて、レーズンがプチプチっとして、ラムがほわ~んと香ります。
スイートチョコやミルクチョコ使ってないので、甘さ控えめ。かなり大人トリュフ。
いっぱい作ったのにあっという間に食べてしもた♪

火を通してるからアルコールはとんでるけど、お酒の香りが苦手な人には・・・どうなんやろ。
全くお酒飲めない犬次郎でも美味しく食べれたから、きっと誰にも大丈夫☆
私的にはオッケー、オッケー◎



b0148991_011131.gif


気の早い話ですが、来月3月はお雛様。
b0148991_07656.jpg

りかちゃんのお雛様、これめっちゃ可愛い♡
ちょっと、いや、かなり欲しいかも・・・。
絶対買ってくれへんけど。
[PR]
by taepulin | 2011-02-03 00:27 | おやつ
b0148991_8261841.jpg


久しぶりに我が家のおやつをご紹介できます。
毎日ほどオーブン稼動させてるのですが、なかなかご紹介できずにいるんですわ。

今日焼いたおやつは、WチョコとWバナナのケーキ。
なんでW(ダブル)か・・・って言うと、ケーキの生地にも、そして上のアイシングにもバナナもチョコも入ってるから♪

卵、バター、牛乳は使ってないからすっごいあっさりしたケーキやねん☆
そのままでも美味しかったけど、もうちょっと甘さが欲しい時にはこんな風にちょびっとアイシングすれば、甘さUPで幸せ気分♥
もともとこういうアイシングは好きではないから、敢えて少量作って小さくトッピングしてみたん。
でも冷たいうちに頂かんと、お砂糖が少なすぎてとろっと溶けてしまうねん~。(汗)

ぎりぎりまで冷やして食べるしかしゃーないなぁ。
[PR]
by taepulin | 2010-11-06 09:47 | おやつ