First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:デコレーションケーキ ( 14 ) タグの人気記事

b0148991_21534525.gif

お久しぶりですぅ。
あっという間にまた、4月も終わりですぅ。
またまた忙しく、その間体調を崩したり・・・と、ありまして。

あまりにもいっぱい、いっぱいで、お友達のお誕生日パーティーも欠席してしまいました。
今まで一度もお友達のバースデーパーティーを欠席するなんて無かったのですが。
お友達には申し訳ないです。

でも頼まれていたバースデーケーキだけは作りました☆
撮影した時、まだ外が暗くて、明るく撮れなかったぁ・・・。(汗)

このバースデーガールのバースデーケーキはかれこれ7年作らせて頂いてます。
っていうか、なかなか毎年悩みます。(笑)
b0148991_2213195.gif

今年は、これ。桃をお花みたいに飾ったケーキ。

日本人の私らにとっては、この手のケーキはねぇ・・・。そう珍しくもない。
誰でも作れるし、並べるだけでサマになるし・・・という簡単な桃のお花のケーキ。
でもね、こういう類のケーキ、アメリカでは見たことない?もしくはかなり稀少な?感じ。
アジア系のパティシエさんのベーカリーやとあるのかな?
いや、見た記憶が無い・・・って、それは置いといて。(笑)
だから海外の方に作ると、とても喜ばれると思うわ♡

b0148991_22381253.gif

今回私が彼女に作ったのは、カルーアミルクのケーキを2枚焼き、黄桃のチーズムースを作り、その2種類を層にしていきました。
桃のスライスをお花に見立てたら、桃とピーチリキュールとシロップをピューレにしたものをゼリーにして上から固めた・・・って感じです。

当初聞いていたゲストの人数が多かったので、それなりの大きな型で作ったのですが、高さもかなり出てしまい、ケーキの紙箱に入らないというハプニングが発生。(爆)
でも持っていたプラスティックのケーキの容器があったから大丈夫やった。ほっ。
b0148991_22442175.gif

あれ?選んだ写真が悪かったです。逆から撮ってた!!(爆)
もう疲れてるんですわ~。・・・ってことにしといて。(爆)
これね、パーティー用なのでカットできなくて、お友達に「スライスした写真ちょうだい~。」って言うてたんですけど、まだ貰ってないんです。(汗)
いつになるか分からんから、「もうええわ、UPしてまえ」と。

綺麗な層になってたか分からんから、実はドキドキ。
ご本人とゲストの皆さんからは「たえ~~~。今回も美味しかったよぉ♪ファンタスティック!」と嬉しいお言葉を頂きました◎

もう10日程前の話ですが、お誕生日おめでとうございましたっっ☆(笑)
今年も素晴らしい1年でありますように・・・。
[PR]
by taepulin | 2015-04-26 22:52 | おやつ
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

b0148991_12205048.gif

基本に戻って・・・。

なんだかまた時間が経っていました。もぉ忙しすぎるんやけどぉ。
アメリカ、月曜まで3連休。バレンタインは土曜日。
だから犬次郎とゆっくり過ごせました♡

バレンタインの本命チョコは、もうずいぶん長い間 犬次郎オンリーになっておりまして。(笑)
そやから、何を作ったら良いか分からないんですよぉ。
でも、最近夫婦喧嘩・・・というか、ムキ~~~~‼なることが、かなり・・・かなり・・・減ってて。
ふとね。いつも二人笑ってるなぁ~って思ったんです。
b0148991_12201561.gif

それで考えてみたら、基本的なことをしてるだけ。・・・って気づいたんです。
基本的で当たり前なこと。

『相手を思いやる』
『相手に幸せになって欲しいと思う気持ち』
『目が合ったら必ず笑顔を見せる』
『もう一言必要な時と、一言不要な時の足し算引き算を間違えないこと』
最後はちょっとテクニックがいるかもしれませんが。(笑)

いつもそばにいてくれることを、当たり前だと思っちゃいけない。なんだったかな・・・何かでこの言葉を目にする機会があったんですよね・・・。
一緒に居られること、そして穏やかな笑顔で寄り添える人がいる事は、それだけで奇跡なんだと。

もう一緒にいるのが長すぎて、時々当たり前になってしまってる自分がいました。感謝の気持ちはいつもあるけど、なんかこう・・・当たり前なんですよ。(笑)
それにハッとさせられたのでした。

そんなことを考えているうちに、今年のバレンタインのお菓子は、基本に戻って、チョコレートケーキをきちんと焼いてみました。
ふわふわのダークなチョコレートケーキはガナッシュクリームをナッペすると崩れそうに(いや、1個崩れたわ。(汗))なるほどの柔らかさで、冷蔵庫でしっかり冷やしてからナッペしました。
ガナッシュクリームは作り方もいろいろみたいですが、私はちょっと濃いめの生クリーム1:2チョコレートの分量が好きです。そして美味しいバターとコーヒーを隠し味に。バニラも少し。基本はいつも同じ。

渡米して、長くなればなるほどデコレーションもラフなものが好きになって来てる気がします。(笑)
アラの無い、完璧にナッペされた美しいケーキはもちろん美しく素晴らしいですが、こんな感じにわざとラフに、カジュアルにすることで柔らかさが出る気がして、こういう見た目のお菓子に目がいくことが多いです。

きれいな小粒の可愛い苺を見つけたからラッキーでした♪
いちごはねぇ、そりゃ日本の方が甘くておいしいんですけど、こういう濃厚な甘いケーキには甘酸っぱい苺の方が合う気がします。ラズベリーとブルーベリーは凄く美味しく熟れてました♡
フルーツも基本的な?ベリーのみ。でもやっぱりこれが一番おいしい組み合わせかな・・・って思います。(笑)
シンプルなイチゴショートケーキとか。
いろいろ作って、試して、楽しむんやけど、結局最後は基本に戻ってしまう私です。

皆さんも素敵なバレンタインでしたか?
[PR]
by taepulin | 2015-02-15 12:19 | おやつ

クリスマス☆2014

b0148991_629135.gif

今年は少しお天気の悪い日が続いているクリスマスウィークのここジョージアです。
少し晴れ間が出たかと思えばすぐ曇って、雨・・・。
でも去年よりは暖かく過ごせているので有難い~~~。
b0148991_6291198.gif

イブの1日を楽しんだ後、ぐちゃぐちゃ散らかったままだったので 朝からお片付け。
そしてテーブルを整えて、今夜のディナーの支度。
b0148991_6292096.gif

この時期、食べて、食べて、食べまくる時期。イブの前日も、クリスマス当日もずっと食べっ放しって感じやから、小さめに盛り付けてのお食事にしました。足りんかったらお代わりしてもらったら良いし♪

めっちゃ普通にサラダと・・・。
b0148991_6293442.gif

ブッフ・ボーギニョン(=ビーフ・ボーギニョン)をメインコースに♡
いわゆる、フランス家庭料理の赤ワイン超多めビーフシチュー。
アメリカはワインが安いから渡米してから結構作ってるかな。
弱火でコトコト・・・コトコト・・・お鍋の具材が煮える音を聞くのが心地いい♪
大きなお鍋で作って小さめにサーブしたけど、お代わり、お代わりで、全部無くなってびっくり!!(爆)
あとは自作食パン・・の残りをトーストしただけ。
今年のクリスマスはかなり品数が少ないねんけど、とにかくずっと食べてるから、もう胃が・・・胃がぁぁぁ。(笑)そう思ってるの、私だけじゃなかったはず・・・。(爆)
b0148991_6294859.gif

最後はデザート。お腹いっぱいでも、せっかくのクリスマスディナーはデザートも食べんとねぇ♡
手のひらサイズで用意したから、こちらも食べやすかったようです。
一応これ、松ぼっくりに見立ててます・・・。
でもデコってるうちに・・・『あれ?ハリネズミ??なんで・・・?(笑)』
ほんま、下手っぴやわぁ。センス無いからしゃーない。もう開き直りですわ。

犬次郎なんて、これ見て『え?これ、ハプロちゃうん!』って。(汗)
げーーーー!やめてーーー!!(爆)

そんな人によって、いろんな風に七変化する(?!)松ぼっくりのケーキですが(笑)、中に自家製のレモンクリームを入れてみました。レモン風味やとさっぱりと頂けるかと思って☆
今年もほんわかと楽しいクリスマスが過ごせました♪
b0148991_7342055.gif

今年もあと少しですね。
私はクリスマスディナーの支度をしつつ、お正月用に黒豆を炊いとりました。(笑)
『クリスマスディナー作ってる横で黒豆炊くなんて、なんか変な感じぃ~(笑)』言いながら。
日持ちするから今年は早いめに・・・◎
これは日本の黒豆と違うから小粒で色も少し薄いのですが、味はなんら変わりなく美味しく頂けるので有難いわ♡

みなさんもしばらくお忙しいと思いますが、体調を崩されませんように。
[PR]
by taepulin | 2014-12-26 04:24 | お料理
b0148991_22364538.gif

17日は犬次郎のお誕生日でした。思いっきり平日やったから、お祝いは週末にしました。
b0148991_2237955.gif

なんか思うように撮影が出来なかったから、思わず大量の写真をUPしてしまった。(爆)
b0148991_22372456.gif

もう犬次郎との付き合いも長く、バースデーケーキも毎年どうしようか迷います。
一応毎年『どんなケーキが良い?』と聞きはしますが、特別多くを求めない犬次郎。
b0148991_22382738.gif

例えば。『フルーツたっぷりのが良い。』とか。『ケーキじゃなくて、冷たいデザートみたいなんが良い。ムース?』とか。(笑)
b0148991_22383898.gif

チョコレートがめちゃくちゃ好きな犬次郎も、しょっちゅう食べ過ぎて飽きてきた様子で、最近チョコ系のデザートを作ってもあんまり喜ばないから、はてさて、どうしようかと思ってました。
b0148991_22384762.gif

一応、例年通り、本人に『どんなケーキが良い?』と半ばあきらめで確認してみたら、今年は意外な返事が。
b0148991_22385816.gif

『チョコレートケーキが良い。ダークチョコのケーキにパリパリのホワイトチョコを挟むねん。ほんでフルーツのクリームを間に挟むん。でもパリパリチョコとクリームは一緒に挟んだらあかんねん。ほんでそれを層にして・・・』・・・って、注文が多いのなんの。(爆)
b0148991_22391698.gif

こんなに希望を言うてくれたんは珍しいので、出来る限り犬次郎の希望に沿ったケーキを作りました。
ラズベリーとチェリーを合わせたクリームとホワイトチョコを交互にチョコレートケーキに挟んで、ダークチョコレートを使ったクリームをトップの二層にさらに挟んで、全部で6枚のケーキ。
それをホワイトチョコレートの帯で巻いてみました。
が、超失敗!室温が低すぎてすぐに固まってしまうから、さっさと仕上げようと頑張ったけど間に合わず、帯がツルンと滑らかに仕上がらなかった~。(涙)
b0148991_2239715.gif

大失敗ながらも、犬次郎のために頑張ったという自己満足と達成感で良しっ◎(爆)
単純です。
小さ目のケーキを高く仕上げて見栄えのするお祝い感いっぱいのケーキになり、犬次郎も喜んでくれました♪
b0148991_22392670.gif

暖炉のそばで優しい暖かさに包まれながら美味しくケーキをいただきました。
ここ数年、12月生まれの親しいお友達家族と一緒にお誕生日を過ごしていたけれど、本帰国されてしまったので、今年は夫婦水入らずのお祝いでした。
みんなでワイワイ賑やかなお祝いも楽しいけど、2人きりのお祝いも時間が穏やかに流れるようで心地良いひとときでした。
私一人でバースデーソングを熱唱した時には犬次郎に爆笑されましたが・・・え?バースデーソングは大事やろ。(笑)

いつも一生懸命で、自分は二の次、周りの人の事をいつでも優先する犬次郎。
でももう若くないんやから、自分の身体をもっと大切にしてくださいましよ。
この1年、良い年になると良いね。
[PR]
by taepulin | 2014-12-20 21:34 | おやつ

最後の?お誕生日会。

私の周りでは9月から1月までお誕生日のお友達が多くて、じゃんじゃんお誕生日会を催します☆
今月初め、日本人お友達のバースデーパーティーがあって行ってきました♪
b0148991_614664.gif

彼女は来年早々本帰国が決まっていて、今年がアメリカでは最後のバースデーです。
この時期にアメリカに遊びに来てくれたり、もしくは私が一時帰国して会いに行ったりしない限り・・・、本当に最後のバースデーです。

彼女とはぜーんぶあわせても、たったの約3年間のお付き合い。でも、かなり濃密なお付き合いをさせて頂いていると言っても過言ではありません・・・。(笑)
初めて出会った時から、今の今まで、いろんな事を一緒にシェア出来た数少ないお友達の一人です。
彼女と過ごしたこの約3年の時が鮮明で暖かい記憶となって私の中に残っています♪
b0148991_6244.gif

家族ぐるみのお付き合いをさせてもらうようになった彼女は、年齢こそ私より うーんと若く(笑)、なおかつ超べっぴんさんで、私が何度オヤジ発言を繰り返し、何度オヤジ目線で熱いまなざしを送ったかしれません。
私の中では奥さんにしたい女子No.1の彼女。
しっかりとした芯があり、優しく、暖かく、時に厳しく?(笑)、頼りない私を常に近くで支えてくれています。

今年も独断と偏見で私がお誕生日ケーキを担当させてもらいました。(笑)
彼女が(そしてお子さんも♪)好きなシンプルかつ、非常にオーソドックスな日本風のお誕生日ケーキ。
中は全てイチゴのみ。どんなに飾ったデコレーションよりも、これが一番おいしかったりして。(笑)
去年よりも一回り大きく焼きました♪ 
たくさん余らせて、残りをご家族みんなで食べてもらいたかったから!

たくさんのお友達に囲まれて、幸せそうに笑う彼女を見てると、涙が出そうになったけど、『まだ泣くには早い!』と、何度も心で言い聞かせていました。
和気あいあいとした雰囲気で、終始笑顔の絶えない、彼女らしいお誕生日会だったと思います。
これからも誰からも愛される、今のままの彼女でいて欲しい。
お誕生日おめでとう!!今年も一緒にお祝いが出来て本当に嬉しかった♡
[PR]
by taepulin | 2013-12-06 05:57 | 遊ぶ

Baby Onesie Cake

b0148991_823353.jpg

ひゃぁぁ。随分ご無沙汰しておりました。
前回の更新がまさかまさかの、春の山菜だったとは・・・。
4月、5月とパーティー三昧で、楽しんでおりました♡
写真撮影して残してるんやけど、なかなか整理が追いつかへん・・・。ということで、ブログも更新できず。(汗)

でもこれは、UPしたい!!
5月のある日、大好きなお友達の出産前祝(?)、Baby showerを開催しました☆
私は一番の大役、ケーキを作らせていただきました~♪

お友達はシンプルな、そして日本テイストのケーキをご希望されていたので、シンプルに苺を挟んだだけのショートケーキ風に。
苺をぎっしり、キチキチに並べて。
b0148991_8253869.jpg

ハートがいっぱい~~~♡ かわいぃ♡ 
どっくん・・・どっくん・・・赤ちゃんの小さくて、でも元気一杯の息づかいが聞こえますように。
心臓の部分にも♡ ぺったーーーん!!!(笑)
b0148991_8305826.jpg

当日は、ゲストが1人1品づつお食事やデザートを持ち寄って・・・。
どれもこれも本当に美味しかったわ♪
お腹一杯頂いたら、ゲームをしたり、写真撮影大会したり・・・。
b0148991_8323584.jpg

この日は15人以上のゲストが集まりました♪
みんなに愛されているお友達。
私にとっては妹のような、でも実際は私の方が精神年齢低いねんけどね・・・。
なんでもかんでも言いすぎってほどいろんなこと言ってしまうのに、いつも笑って受け止めてくれる。
貴重な・・・ほんまに貴重なお友達です。感謝しても全然足りないな。この友情。
b0148991_840127.jpg

デザートは私を含めて5名。ここに写真はないのですが、ライスプディングを持ってきてくれたお友達もいました♪
大きなスイカをストローラー(乳母車/バギー)のように見立ててくり抜き、いろんなフルーツと一緒に混ぜて詰め直したのがめちゃくちゃ可愛かったです♡
b0148991_8465254.jpg

私のケーキは赤ちゃんのお洋服、ワンジーを見立てて作りました♪
途中まで作って、仕上げの飾りはパーティー会場のお友達宅でフィニッシュ。
男の子ということで、色柄もちょっと男の子っぽく♡
長方形のケーキをぶっつけ本番で形作る(スライスする)のが難しかったのと、上にクリームでワンジーのデザインを書くのが大変でした。絵心がないもんでねぇ・・・。(汗)
左右が不釣合いやったのですが、そこは多めに見てもらいました。
b0148991_8514738.jpg

帰るゲストたちがケーキをお持ち帰りしたいと言って・・・。(笑)
大きな1切れをもって帰りました。あんたの為に作ったんちゃう!!っちゅーねん。(爆)
うそです~。ふふふ♡ みんなに美味しいと喜んでもらえて良かったわ♪
なにより今日の主役が「うわぁ~♡」とか「美味しい~♡」とか、すごく喜んでくれたので、ようやく心底ホッとしました☆

最後はプレゼント大会。ベビーグッズってなんであんなに癒されるんやろぉ~♡
ちっちゃくて、ふわふわしてて、色合いとか、何もかも。
Baby showerは何度出席しても幸せな暖かい気持ちになります♪

念願の第二子、おめでとう!!
[PR]
by taepulin | 2013-05-11 06:59 | 遊ぶ

ウエディングケーキ

人生初の挑戦。

恥かしくてUPするのも迷ったんですけど、私にとっては初体験の嬉しい出来事でもあったので、記念に(?)UPさせてください。
ナッペとデコレーションの雑さは初めての挑戦ということで見逃してくだされよ。

2週間ほど前に依頼を受けて、昨日仕上がりました。
何度も何度もイメージを依頼人と調整。私のしつこい程の確認に逆に疲れさせてしまったかも。(笑)
だけど、晴の日を飾るケーキやから、大切に大切に作りたくて。
最後の仕上げはトップにお花を飾ろうかなっと。これは式当日の今日、現地でさせてもらいます。
b0148991_20317.jpg

私が持った新婦さんのイメージと、新婦さんのご希望を合わせたらこんな感じになりました。

ご希望は2段のウエディングケーキ。
ケーキはサツマイモのケーキ。そしてサツマイモクリームを挟むというもの。
イメージは ”大人可愛い”

その後は私のしつこすぎる相談と確認でいろんなアイデアをお互いに出しつつ、デザインしては変更に変更を重ね・・・・。

サツマイモを何キロもペーストにしてたら、なんか和菓子屋さんにでもなった気分やった。(笑)
そのピューレをケーキに混ぜて、しっとりしたケーキに。
本当はジェノワーズの生地みたいに、ふわふわのサツマイモのケーキを焼く予定やったんです。
でも、なんせ初めてやから、柔らかいと途中で下段のケーキが押しつぶされたらどうしよう・・・など、いろいろ考えると寝られないほど。(笑)
と、心配になり最終的にずっしりとヘビー級のサツマイモケーキに変更。しかもこのケーキ、それぞれ3段のレイヤーになってて、1枚1枚のケーキが厚めにしてあるんです。そこもかなり悩んだところ。
個人的には薄めのケーキが良い。うんと・・・バースデーケーキみたいな?
でもやっぱりここでも、最終的にケーキが支えあえるかどうか・・・で、不安な私は「厚めでいこぉ!」と決心。
けっこうガッチリしたケーキになりました。
ケーキカットはもとより、召し上がる時、硬すぎてボソボソしてないか、ぶっちゃけめちゃくちゃ不安です・・・。
b0148991_232899.jpg

デコレーション・クリームも相談しながら、最終的に決まったのがイタリアンメレンゲのバタークリーム。
スイス・バタークリームとも言われてます。
個人的にバタークリームが嫌いな私は、嫌いが故に頼まれない限り作らないし、ましてやそれでデコレーションをしたことがなく・・・。(汗)そう、完全に初挑戦だったのです。
そやから、ナッペの途中、思わぬ速さで冷え固まっていくこのクリームの憎たらしさといったら!!!
飴細工職人さんが使ってる、専用の電気スタンドみたいなやつが欲しいと、このとき初めて思いました。(爆)
モタモタしてたら固まるし、手早くやろうとしても、クリームが重くて思うようにケーキに馴染んでくれない。
気にしすぎてあんまり触りすぎると、今度はクリームがボソボソになる。
なんでやねーーーーん。
こんなに扱いにくいクリームやったとは、ほんまに知らんかった。(涙)

ホイップクリームやそれベースでのフレーバークリームでしかデコったことが無いもんですから、ほんまに勉強になりました。
b0148991_2324366.jpg

最後のデコレーションは難しいながらもやっぱり一番楽しい作業で、ナッペの苦労を一発で忘れさせてくれます♥
もちろんデコレーション自体も不器用な私にはかなり大変な作業ではありましたが、それでも”楽しい”って気持ちの方がうんと強くてね~♪

イメージで言うたはった、”大人かわいい”に当てはまるかどうかは個人個人の意見の分かれるところかもしれんけど、彼女の希望と私のイメージが融合した初めての作品ということで、私的には大満足!!

ウエディングケーキを作ったことが無い私に依頼を挑むとは、そうとうチャレンジャーやなぁ・・・と思いましたが(笑)、こんな特別な日のケーキを手がけさせてもらえるなんて、本当に光栄なことでした。
何度も何度も迷って、イメージを膨らまして、心配と不安を今も抱えつつ・・・(爆)
でも、ほんまに夢のある素敵な経験をさしてもらいました。
私のお菓子作りライフの貴重な貴重な1ページを依頼人とこのケーキが作ってくれたわけですが、今日のお式はどんなものになるのか・・・・まだ心配が尽きませんわ。

とにかく、ご夫婦の末永い幸せを祈って・・・Happy wedding day!!
[PR]
by taepulin | 2012-11-18 02:46 | おやつ

サッカーボール・ケーキ

b0148991_2493568.jpg

ある方から頼まれたバースデーケーキ。
息子さんの為のケーキなんやけど、サッカー少年の彼らしく、テーマは『サッカー』とのこと。
そして『日本のケーキでフルーツたっぷりが良い』とのご要望。

いろいろ考える前にサッカーボールが頭から離れず、サッカーボールのケーキにしました。
去年も頼んでくださったので今年彼の為に作るのは2度目。
直接会った事無い息子さんやけど、なんとなく親しみも沸いてくるみたい。(笑)

いつも普通のデコレーションケーキしか焼かへん私なので、サッカーをテーマにされても困ります。ぶっちゃけ。
ここ、読みに来たはるかも・・・やけど。(爆)
ええがな、ええがな。
でも今年も息子さんのお祝いのお手伝いができる事は本当に嬉しいことです♪

さてケーキ作り。
サッカーボールにしようと決めたのは良いけど、初挑戦なうえ、一発勝負的な感じで作ったもんで、想像通りとはいかず。(汗)

形はシンプルなのに、それ故なのか?作りながらもまだ迷ってる・・・みたいな感じでした。
普通の丸型のケーキにするか、立体的なものにするか。迷った挙句半球の立体的なものに。
中は丸型のケーキのデコレーションのように層にしていくか、クリームだけのズコット風にするか。
迷った挙句、ケーキを層にして、苺や他のフルーツをゴロっと大きめに挟んで3段に。でも形からいけばズコットやけど。(笑)
バニラのケーキとチョコのケーキを焼いてサッカーボールの白黒を作るか、一色のケーキにしてデコレーションで白黒にしていくか。迷った挙句、せっかくのお誕生日やから華やかになるようにデコレーションすることに。
デコレーションするなら、白い部分はクリーム。でも黒い部分はどうするか。迷った挙句にブルーベリー。
ほんまはチョコレートで埋める、チョコレートクッキーを貼り付ける・・・など、黒が綺麗に埋まって良さそうだったのですが、ご希望に沿うよう意地でもフルーツで。(笑)
白と黒の模様の間はチョコレートで線を引くか、ホイップで引くか・・・なども、ほんまに、なかなかの迷いようでした。

ママさんにお伝えしていたサイズよりも巨大化してしまったけど、食べ盛りの18歳バースデーボーイなので大丈夫やろ。
それよりサッカーボールに見えたかどうか・・・そこが一番心配やわ。(爆)

お誕生日おめでとうございまーす♪
[PR]
by taepulin | 2012-04-14 03:30 | おやつ

お帰り~!の会

b0148991_1020098.jpg

この秋冬はいろんなことがありました。
楽しい事もいっぱい。でも悲しいことも・・・。

その1つに、親しいお友達が体調を崩して一時帰国しておりまして。
しばらく自国で静養、そのあと元気になって帰ってきてくれました♪

お友達の1人から連絡があり、”お帰りなさいの会をしよっ!!”ってことになってん☆
私は彼女が一時帰国中に『たえのケーキが食べたいわぁ。クリームいっぱいのデコレーションケーキ。(笑)』と言ってたのを思い出して、ケーキを焼くことにしました。
b0148991_10233066.jpg

私以上にチョコレートラヴァーの彼女の為にチョコレートクリームをたっぷり使って、彼女らしくシンプルなものに。
文字はホワイトチョコにしたら良かったと後から後悔したけど、時既に遅し。(笑)
ま、しゃーないわな。下手くそな文字が微妙に隠せてええか。←そういう問題かっ!
本当はプチ・エクレアを作ったものをデコったろと思ってたのですが、他の仲間に聞いたところ、このままが良いって。
エクレアは、みんなが集まるまで”待ちのつなぎ”として、食べることにしました♪
中身はスライスした苺だけ。
美味しくみんなでいただきました。
『きゃ~♥まさかほんまに作ってくれるなんてぇ~!ちょっと待って・・・。切るのがもったいないわ・・・スーハー・・・』と興奮しては深呼吸して・・・と嬉しそうな彼女を見て、私も本当に嬉しかったわ。(笑)

先にケーキを紹介してしまったけど、その前にみんなが持参してくれたお食事をいただきました♪
b0148991_1037650.jpg

もうここに遊びに来てくれる皆さんは見慣れたであろう、私のきちゃない盛り付け。(笑)
みんな、彼女の帰りを待ちに待って、彼女を思って作ったお料理ばかり♪
いつもながらに美味しかったわ。ごちそうさま◎

アメリカ、ドイツ、メキシコ、イスラエル、ベネズエラ、イラン、そして日本・・・と多国籍な仲間。
たった1人が欠けてもいけません。
この日、彼女らの価値がどれほどのものかを再確認できた日でした。
[PR]
by taepulin | 2012-01-13 10:51 | 遊ぶ

ベリーのショートケーキ

b0148991_6183238.jpg

寒いです・・・。
寒いのと な~んの関係もないですが、
こうやって見ると、やたらデコレーションケーキ作ってるなぁ・・・って。

ここ数日の自分がUPしたブログをざっと見てみたら、
デコレーションケーキばっかり載せてた。←気づいてなかったんか???
b0148991_6185093.jpg

そしてまた今日も・・・。(汗)
これは、なんてことない、
余りもののフルーツ 勿体無いからショートケーキ風にしただけ。

てっぺんのブルーベリーは別として、あとは苺オンリー。
そしたら何でか分からんけど、うちの母が喜んで 喜んで。

見た目はイマイチなんですけど、
味はかなり良い感じやった♪

苺だけのショートケーキって、あんがいご無沙汰な感じ。
あ、それが母を喜ばせたんやろか。

昔からショートケーキ言うたら苺オンリーやけど、
新しいことばかりじゃなくて、
ちょっと振り返って初心に戻ったり、古き良きものを改めて再確認・・・みたいな?
そういうのって大事よね~。

もうすぐ今年も終わりやね。
[PR]
by taepulin | 2011-12-30 06:36 | おやつ