First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:トマト ( 5 ) タグの人気記事

なすびとトマト

我が家の手作り畑に、毎年何かしらお野菜をこじんまり・・・ハラハラ・ドキドキしながら育てるのですが(笑)、今年は2つの畑共に全く準備してなかったのもあって、何もしないつもりやったんです。

が、途中で気が変わりました。(笑)
畑には植えず、とりあえず手軽なプランター栽培で。
b0148991_0213735.gif

これは5月末に見つけたなすびの一番花♪ 
・・・写真撮ってから気づいたのです。裏から撮ってるやんっっ!!!!(汗)
ショーーーーーック!!!
めっちゃ慌ててたんです・・・。初めてのなすび栽培やったのに悲しい~~~。

そして、昨日お手入れ中に発見!!
b0148991_0315551.gif

実がついてる!!!!きゃ~~~~♡
このなすびはIchiban Japanese (Dairyu) Eggplantという品種。
イチバン?ダイリュウ?なんか分からんけど、日本のなすびと名付けられてるから日本のなすびが食べれるのかなぁ・・・。
期待が膨らむわ~~~。うまく育ってくれると良いけどなぁ♪
b0148991_0365643.gif

それから2種類のトマトも実がついてました♪
トマトの実は最初の1房めは摘み取った方が良いらしい・・・って、勉強したとこ。ほんま??
毎年種類の違うプチトマトを育ててるけど、摘み取ったことないわ~。
b0148991_037882.gif

今年は心を鬼にして摘み取ってみようかな・・・。でもなぁ・・・。犬次郎に相談や。(爆)
多分ヤツも『そんなんしんでもええんちゃうの~』って言うと思うけど。
夫婦ふたりともザ・もったいない人間やから こういう時困るわ。(汗)

なに こっち 見とんねんっっ。(爆)
b0148991_0203748.gif

[PR]
by taepulin | 2014-06-10 00:44 | 初心者ガーデニング

焼き芋スイートポテト

b0148991_548064.jpg

またまた頂きました、採りたて新鮮お野菜~♪
これ、可愛いでしょ?ひょうたん型のプチトマト♡
犬次郎があまりの美味さにポイポイ食べ過ぎて、写真撮ろうと思った時には既にこんだけしか残ってなかった・・・。(笑)

b0148991_625123.jpg

他にはインゲンと大きなのは おそらくアナハイム・ペッパー。
ご本人さんに確認してへんけど。(汗)バナナ・ペッパーとも色とサイズが違うし。

今回のサンキューおやつは、長時間低温で焼いたサツマイモのスイートポテト。
これがむっちりして焦げ目が香ばしくて、めっちゃ甘くて美味しい♡
b0148991_12154661.jpg

これだけでも美味しいけど、スイートポテトにしたら なんとなく贅沢な感じ♪
見た目はシンプルやけど、時間かけてます。(爆)

アメリカ人のご主人様とご結婚されてるのですが、こういうむっちりしたお芋のおやつはアメリカの方にはどうなんやろ・・・。
んー・・・ちょっと心配になってきたどー。
[PR]
by taepulin | 2010-07-27 06:11 | おやつ

♪咲いた~ 咲いた~♪

b0148991_5403993.jpg

♪ピーナッツ~のぉ~ 花がぁ~~~♪

More
[PR]
by taepulin | 2010-07-21 06:02 | 日記

ローマ風ピザ

b0148991_944513.jpg

またまた採りたて野菜をたくさん頂きました♪

2種類のトマトがたっくさん☆
他にはきゅうり、イエロースクワッシュ、それにグリーンベルペッパー(パプリカ)♪
ずっしり~。助かるわぁ。(爆)
Mさん、どうもありがとうございます!!

More
[PR]
by taepulin | 2010-07-17 11:30 | パン

トマトのマリネ

b0148991_8113720.jpg

今年もこの季節が・・・♪

More
[PR]
by taepulin | 2010-06-24 08:22 | お料理