First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ドーナツ ( 4 ) タグの人気記事

以前紹介したゼッポレという揚げ菓子のレシピです。
b0148991_2124060.gif

ゼッポレはイタリアのお菓子で、イタリア風のドーナツ。
一口サイズが食べやすい、サクサクでふんわりが美味しいお菓子♪

当時私が知っていたゼッポレは、シュー生地を単に油で揚げるもの。もちろん、それも本当に美味しいです。
今回ご紹介するレシピは、このシュー生地を揚げるものではなく、そこにもちもち食感が加わったもの。
リコッタチーズを加える事で、もちっとした食感がええ感じで、おすすめ♪

オリジナルはイタリア人友達のママに教えてもらったもの。
そこに私なりのアレンジを加え、以来、ちょくちょく使わせて頂いてるお気に入りのレシピです。

そしたらレシピ、いってみよぉ~!
b0148991_21173521.gif

*** ゼッポレ (リコッタ バージョン) ***

材料:
小麦粉(オールパーパス) 65g
ベーキングパウダー 3g 
砂糖 10g
塩 一つまみ
たまご 1個
リコッタチーズ 120g
レモンの皮(すりおろし) 1個分
バニラエッセンス 少々
揚げ油 適宜 
粉砂糖、シナモンシュガー、チョコレートソースなど、お好みのトッピング

作り方:
1.揚げ油を熱します。
2.お鍋に小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせて、泡だて器やフォークなどで混ぜる。(ふるいにかけなくても大丈夫)
3.2.に卵、リコッタチーズ、レモンの皮、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせ、弱火~中弱火にかけ、かき混ぜる。ぐるぐる混ぜている間に、生地がまとまってくる。
4.3.をスプーンですくい、一個ずつ油に落として揚げる。入れ過ぎないように!ふっくらして火が通り、表面がきつね色になったら、取り出して油を切る。。
5.ゼッポレが温かいうちに、好みのトッピングをまぶして出来上がり。

シュー生地バージョンとは違う、もっちり、でもさっぱりな食感を揚げたてでお楽しみください♪
[PR]
by taepulin | 2015-04-06 21:25 | レシピ
あっという間に3月ですね~。
『こないだ 年 あけたとこやんっっ!』って時の速さに驚いてるのは私だけじゃないはず。(笑)

そう。 しばらくエキサイトさんの【才能応援プロジェクト】なる企画に参加させていただいておりました。
忙しくてマメな更新ができず、写真がたまる一方で・・・。
お友達のMちゃんやFさんから『たえちゃんもやってみよぉ~♪』と誘われた(?)訳ですが、なんか、全然きちんとできなくて申し訳なかったです。(汗)
この企画は2月で終わり。というわけで、いつものブログに戻ります。
b0148991_5462283.jpg

アメリカは3月1日。
昨日は暖かかったけど、今現在6℃。寒くてどんよりしたお天気。
少しづつ春は近づいているんだろうけど、もっと暖かくなってもらいたい・・・。
b0148991_5452319.gif

本日日曜のおやつは、そんな寒い日にアツアツのゼッポレを作りました。
ゼッポレはいわゆるイタリアン ドーナツ。揚げ菓子です。
アメリカでは『ゼポレ』とか『ザポレ』とか耳にすることもあります。

このゼッポレはアメリカンドーナツよりも、あっさり&もっちりが美味しいのです♡
もちろんアメリカンドーナツも美味しいですけどね♪
家にあるフライヤーは大きすぎてお菓子に大量油を使うのはもったいない思いまして。
ケチって少量使い。
生地作りから30分程度でアツアツもちもちのお菓子が頂けるから嬉しい♡

揚げたて食べるのを待ちきれず、携帯カメラで撮りました。
もう写真が暗かろうとええねんっ。我慢できひん。(笑)

いろんなトッピングができますが、シンプルにシナモンシュガーで♪
カリッ、サクッ、モチッ な食感が止められません。食べすぎ注意やわ。

また新しい1週間ですね。元気にいきましょう☆
[PR]
by taepulin | 2015-03-02 05:47 | おやつ

The King's Donuts

b0148991_5514755.jpg

ショッピングの道中、寄り道してThe King's Donutsへ行きました♪
ドーナツとコーヒー。う~ん、よろしぃなぁ~♡

ここのドーナツショップは今年4月だったか、5月’だったか・・・春ににオープンしたばかりなのですが、
オープンして直ぐ、お友達がお土産に持って来てくれた事があって。

普段ドーナツを食べたいと思うことはヒジョーに少ない私やねんけど、
寒い寒い日、ふと『ドーナツ食べたい・・・。めっちゃ食べたい・・・。』と思ってしまってん。(笑)
b0148991_552155.jpg

他にもいろんなドーナツショップがあるけど、ここのお店のドーナツもとてもわふわして美味しいです♪
他のお店より甘さ控えめな気がしたけど・・・。気のせいかな?
b0148991_5575064.gif

犬次郎と2個ずつ。食べ過ぎやろか。
まぁ、たまにはええやろ。ショッピングでたんまり歩くし~。(爆)
美味しかった♡
[PR]
by taepulin | 2014-11-16 04:59 | パン

揚げないドーナツ 

b0148991_9191047.jpg


**このドーナツを、友人Tに捧ぐ・・・*** 爆。
あんまりTにうるさく言われたから作ったわ。

これね、金曜に作ったんやけど、なかなかご紹介できひんかったん。(汗)

おやつに作った美味しい美味しいドーナツ♪
ドーナツって、作りたてが最高やん v
どんなモノでも、出来たて、作りたては、たいがい美味しいと思うけど、
ドーナツほどアツアツが美味しいおやつって無いんちゃうやろか~。

今までドーナツは何度も作ってきたけど、何が面倒って、あの揚げ油の処理。
それに、油で揚げたドーナツは、めちゃくちゃ美味しいけど、カロリーが気になる…。
特にこの時期は尚更やんか~。

我が家は時々、揚げものをヘルシーにしたい時、油で揚げずにオーブンで焼いて、”偽フライ”をするのですが、今日はドーナツを揚げずにオーブンで。(笑)

このレシピは、もともとTが持っていた本でね。
私が何度となくダイエットに挑戦してた時に何度か作って食べたことがあって。
でもレシピ通り…いうのは、どうも合わなくて、私はついアレンジに走ってしまう。(笑)
なので、これも、元のレシピに少しづつ変化を加えて作ってるん。

このドーナツは生地に油脂が一切入って無いねん。
それに揚げへんから、ほんまに1滴も油を使ってないんよ~♪
それと手で生地を捏ねて捏ねて作るから、ちょっとした運動にもなるし・・・?!(笑)

b0148991_9201030.jpg


レシピではシナモンシュガーをトッピングに使われてるねんけど、チョコ・ホリックな私は、チョコのかかったドーナツも食べたい!
かといってチョコレートは油脂も多いやろ~。せっかく油を使わないドーナツを作ってるんやから、ここはチョコレートを使わないで、何としてでもローカロリーにこだわらないと!!
ってことで、私はこのドーナツを作る時は必ずこの、 ” 偽ガナッシュ ” を作ってかけるん。
普通のチョコレートを溶かしてかけた方がチョコレートの味がして美味しいし、もともとドーナツ自体が低カロリーやから、少しくらい、リアルなチョコレート食べてもええけどな♪
ま、どうせなら、もうちょっとこだわってみよう~ってことで。(笑)

チョコレートの代わりにココアを使う。それだけでカロリーダウン♪
チョコレートケーキの代わりにココアを使えば、簡単にローカロリーのチョコレートケーキ焼けるし。
そのケーキは、またそのうちご紹介したいと思いま~す☆

b0148991_9203863.jpg


このドーナツ、要するに揚げてないから「パン」言われたらそれまでやねんけど(笑)、見た目と雰囲気でほんまにドーナツ食べてる気分になるから不思議やねん。
特にダイエット中、私みたいにどうしても甘い物が食べたくなる人には、無理に我慢して後からドカ食い・・・なんてのが一番最悪やから、何か手を加えてカロリーダウンしながら食べれたら、楽しくダイエットできるやんな♪
ダイエット中や、とにかくローカロリーに気を使ってる人やったら、このドーナツで十分☆

ふわふわっと柔らかいドーナツ、もぅ止められまへん~~~v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-04 09:34 | おやつ