First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ
b0148991_841012.gif

サンクスギビングが終わった翌日は、ごっついハムの塊の残りを解体。(笑)
朝からせっせと、スライスとコロコロサイズの2種類に切って、1回2人前ずつジップロックに入れる作業~。
そのうち骨のついた部分を、大好きなスプリットビーンズと共にスープにしました♡
b0148991_865069.gif

わざとハム多めにつけた状態の骨のほうが、スープの具が多くて、塩気も出るのでグー♪
味付けには塩は一切入れてません~。
b0148991_89751.gif

適当に野菜もザクザク切って・・・。
b0148991_893673.gif

華麗にスタンディングポジション☆彡 
これまたこの季節大活躍のスロークッカーに登場していただき・・・。
b0148991_8103371.gif

立ったままでは蓋は閉まりませんよ、奥さん。
b0148991_8114370.gif

水とか、お好みでハーブとか、適当に風味づけして、クツクツ・・・コトコト・・・
出来上がったら、ハムの余計な部分を取りのぞきます。
面倒くさい人はそのままでOK。食べながら不要な骨やら皮やら外しても良いんちゃう?
私は犬次郎がちゃんと取らないと食べない人やから、骨も皮も、残った脂肪やゼラチンの部分なんかも、取れるだけ取ります。
b0148991_8145542.gif

できあがり~♡
見た目さらっとしたスープに見えるんですけど、スプリットビーンズが煮崩れて下に沈んでるので、食べるときはちゃんとお豆がとろっとした感じになって、めっちゃ美味しいです♪
翌日はもっとトロッとお豆がしてるので、ポタージュっぽい、クリーミーな感じの食感になってます☆
ハムの塩気とベイクした香ばしい風味がいい塩梅でコクを生み出し、めっちゃおいしいです~。
このスープが食べたいからハムを買いたい・・・そんな感じ。(笑)

これが食べ終わったら、12月になる前にクリスマスの準備です!!
カードも書き終えないと~~~。
[PR]
by taepulin | 2015-11-28 08:03 | お料理

Thanks giving 2015

そういえば、11月のテーブルの様子を残してませんでした。
b0148991_6232595.gif

ハロウィンの黒っぽいダークなテーブルが終わったとたん、翌日には秋らしくオレンジがいっぱい☆
私は食材をテーブルのセンターピースとして飾るのが定番なんですけど、めっちゃ好きなんですよね~。こういうアットホームなぬく~い感じ♪
黄色と赤の偽もんの紅葉は、1ドルショップで確か買ったような・・・。
なんせ、高いものは買うてませんっっ。←自慢してどうすんねんっ(爆)

こんな感じで11月もあっという間にサンクスギビングですよ。もぉ、時間が経つの早すぎるねん~。
b0148991_6293026.gif

犬次郎もこの日はお休み。ゆっくり朝寝坊して、コーンチャウダーをハフハフしながらブランチに。
これは前夜のうちにスロークッカーで仕込んどいてん♪どうせ余るから、夜のディナーにも登場させたろ。(笑)
コーン7本も使ったから、食べ応えあり!カリカリベーコンをトッピングでさらに大満足☆

ゆっくりしすぎて、スープ飲んでたら、結構急がなあかん時間になってしもた。
そろそろサンクスギビング・ディナーの支度を始めないと~!
今年はこんな感じになりました。

Give thanks!!
[PR]
by taepulin | 2015-11-27 06:22 | お料理

残りもんハムでランチ

b0148991_20332720.gif

昨日、急だと知りつつも、お友達をランチに誘ってみました。
朝からとても忙しかった彼女。
ちょっと用事で外に出ましたが、それほど忙しいわけでもなかった私。

連絡が取れなかったのですが、ま、とりあえず自分の用事を済ませ、彼女からの連絡を待っていました。
帰宅したらお昼まで1時間程度。

最悪は晩御飯にもなるし良いかな~と、キッチンへ。
1時間もあればランチ程度なら作れるけども・・・さて。何つくろ。

はっ。あの美味しいハムがあるでは あ~りませんか♪ ←チャーリー浜風
私の中で簡単、早い、定番・・・言うたらパスタ料理。
パスタとハム・・・ぐ・・・グラタン?
はい。決定。
b0148991_2034192.gif

ベシャメルソース作ろぉ。
いつもはホワイトペッパーを使いますけど、時々ブラックペッパーをわざと使います。
ちょっと黒っぽいつぶつぶした感じが真っ白のソースに映えるのが良いな~と思ったりして。
ナツメグすりおろしたら、ちょっと赤っぽいつぶつぶも白いソースに映えるしねぇ♪
お部屋が暗くて、真っ白のソースが黄色に見えますな。(笑)
b0148991_20343269.gif

美味しいハムの会のハムを大きめにカットしたから、食べ応え満点やろ☆

途中でお友達とも連絡が取れ、来てくれることになったので、そのまま続行。
オーブンでグツグツ できあがり~♡

家庭菜園で作ったトマトと買ってきた野菜を切ってサラダ作って、あとはパンでも添えておこか~。と思ったら・・・パンが品切れなのに気づいた。いやぁ~ん、うそやろぉ。(汗)

で、とりあえず時間無いし、市販の冷蔵ビスケット生地を焼いた。わーい☆←写真撮り忘れたー

今回出したお飲み物。これ書いておきたかったんよ~。
こないだお友達から頂いた、めっちゃ美味しいカナダのお土産のメープルティー♪
これがホットはもちろん美味しいんやけど、アイスティーにしたら・・・もぅ、あなた!!
メープルの甘い香りが、キャラメルみたいに濃くて うんまい、うんまい☆
b0148991_20351584.gif

いただきまーす!
ぶっちゃけ、グラタンは焼いてる間にパスタがちょっと柔らかめになってしもたん。
お友達に出すの恥ずかしかったけど、でもまぁしゃーないわな。(笑)
そんな日もあるさ~~~☆

私は夕方からまた出かけないとあかんかったけど、約5時間、たっぷり喋りました。(笑)
急なお誘いやったのに、来てくれてどうもありがとぉ~♪
[PR]
by taepulin | 2014-07-23 20:31 | お料理

ハムの会。

b0148991_8443478.gif

お友達が巨大ハムをゲットしはったのですが、さて家族二人、どうしましょう・・・・となったようでして。(笑)
あーだ、こーだ喋ってる間に、ハムをみんなで食べましょう~の集い、『ハムの会。』が決定。

前もってお友達からハムの塊を受け取り、私がお料理を担当。そして我が家に集まれ~~~!
いろいろ考えたんです。
ハムって何にでも変身するやん。何でも使えるだけにねぇ・・・。
全てのお料理にこの巨大ハムを入れたろか・・・。
最終的には、アメリカ料理っぽく、ハニーベイクドハムにしました♪
b0148991_8524432.gif

受け取ったハムはどーーーーんと約6ポンド!!
リンゴと一緒に写真パチリ。なんかイマイチ大きさ分からんかなぁ・・・。

クリスマスとかイースターとか、特別なイベントでもないのに、こんな立派なハムを頂いてもいいんでしょうか~。(笑)
ほんまは、他にもお友達を誘っていたのですが、急遽来れなくなったので4人で試食会となりました。
4人でこれはデカすぎる。ちなみに6ポンドのハムは、7~8人前程度です☆
b0148991_8555089.gif

アメリカのベイクドハムは甘いものが多いです。ハム自体は塩気がきいた普通のハムですが、表面にハチミツやジュース、ブラウンシュガーなど多めに使って甘く味付けした液体をかけて焼きます。
家庭によってそれはまちまち。スパイスを使うのも種類は様々。

今回はブランデーとブラウンシュガー、粒マスタードをグレーズにして塗っています。
スパイスはお友達が苦手だと知ってるから、今回はスパイスは無し。スパイスは無くても十分美味しく仕上がります♪
オーブンに入れてる間に・・・。
b0148991_954966.gif

他のお料理の準備。本日のメニューは・・・。
オニオンリング。
b0148991_964439.gif

オニオンリングのディッピングソースは見た目よりあっさりして、さっぱりさせています。
少しガーリックチリペーストを入れて、ほんのりスパイシーに。
b0148991_983180.gif

めっちゃ見た目が悪くなってしまった、ポテトのミルフィーユ。
ミルフィーユなんて恰好つけてますけどね、ただ薄くスライスしたジャガイモを重ねてバターと牛乳をかけて焼いただけですわ。レモンペッパーやナツメグなども重ねて風味良く。
このままでもシンプルで良いんですけど、お友達が見えてからチーズをかけてもう少し焼きました♪
その写真は撮り忘れてますがね・・・。(汗)
b0148991_9124132.gif

スタッフドマッシュルーム。定番やけど、キノコ好きの私の大好物のひとつ♥
これも中に詰めるものはその時によって変わりますが、何を入れても美味しいからええわ~♪
今回はミニポータベロを使いました。
b0148991_9152887.gif

色があんまり綺麗にみえませんが、アボカドのハマス(/フムス)。
これはお友達がハマスが好きなのを知ってたから。私も大好き♪
チップスに・・・と思って用意してたけど、お友達に美味しいパンを買って来てもらったから、それに塗り塗りして頂きました♡
b0148991_9182834.gif

なんか、前菜から全部写真が逆になってしまったけど、サラダ。
ゆで卵とかツナを入れたがっつり系のサラダ。大好きなカラマタオリーブも入れたし、ニース風サラダみたいな感じ!
これに茹でたポテトやトマトなどが入ってたら、ニースワースサラダになるやん~。でもジャガイモ料理は既に作ってあるしな。これはこれでええやろ。(笑)
b0148991_9215860.gif

デザートは桃のコンポートゼリー。ガッツリメニューにあっさりしたデザートで。
来れなくなったお友達が『やっぱり来た~♪』となっても良いように、7人分を作っておいたん。
後から崩してグラスやカップに入れてゴロンと頂きます☆盛り付けた後の写真、また撮り忘れた!
最初から1人前ずつ冷やしておいても良いし、そこは気分で。(笑)
b0148991_9265431.gif

お友達がパンをいーっぱい買ってきてくれて、飲み物もいーっぱい買ってきてくれたの☆
ほんまに何かの特別なイベントか?って思うくらい、めっちゃ贅沢な食卓になりました♪

美味しい大きな贅沢ハムを私達にも食べさせてくれてどうもありがとう!!
食べまくりの飲みまくり、喋りまくりの笑いまくりであっという間の時間でした。
久しぶりに家族ぐるみでの再会、本当に嬉しかった♡
ご馳走様でした☆また遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2014-07-21 09:33 | 遊ぶ