First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ハロウィン ( 8 ) タグの人気記事

ハロウィン☆2015

アメリカ在住のみなさん~!11月1日になりました。サマータイム終了で~す!!
1時間の時間調整をしてくださいね!(笑)
b0148991_23455059.gif

10月31日のハロウィン、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
私は毎年、10月から一気にイベントが多くなり、ハロウィンも楽しい楽しいイベントの一つなんですけど、
今年は人間的劣化が激しく(爆)、いまいち やる気になれず・・・でした。
それは半分冗談ですが、残り半分は、
10月は旅行に連れてってもらったり、誕生日月ということでお祝いをして頂いたり、
私の車が故障して、その間修理から戻ってくるまでは、普段とは生活の勝手が異なり、時間の使い方がよろしくなかったり。
あとは近頃のお天気の不安定さや当日の予報がいまいちだったこと。
さらには、隣町での年に一度のエアーショーがハロウィン当日とぶつかるので、子供たちが本当に来るかどうか心配だったことなど、いろいろ思うところがありまして。

そんな心配をよそに夫・犬次郎は、数日前買ったお菓子を見ながら、まだ足りないのではないか・・・買い足すべきか・・・と、そればかり考えている始末。(笑)
うちのご近所さん、ハロウィンイベントがかなり大きいので、それを考えると疲れるなぁ・・・と、人間劣化が激しい私はそう思っておりました。
が、その矢先。ほんまにギリギリ。ひと組のお友達家族と一緒に過ごすことになりました☆

上に挙げた、いろいろな諸事情から買い物に行ってなくて、当日の午後に買い物に行き、とりあえず冷凍コーナーで焼くだけのチキンとポテトを2種類づつ買ってきたわ。
ほんまは、お総菜コーナーで焼いてあるヤツを買うつもりやった私。そしたら犬次郎が『まだ時間あるし、冷たくなるやん。オーブンで温めなおしてもパサパサになるやん。』とか、なんや?いつも口出ししないのに、今日は気合い入ってへんか?それはハロウィンやからか??
私はすでに焼かれてる方が支度が早いし、バタバタしんでええやんか!と思ってたんですけどもぉ。
そんなこんなで、6時からTrick or Treatやのに、買い物から帰宅したん3時半とか。(笑)
ま、オーブン入れるだけやしええわ♪

『時間がない時に、無理に意識してドタバタする必要は全くなし!簡単にできるものを用意したらええねん♪』というのが私のモットー。(笑)
せっかくお友達が遊びに来てくれるんやもん。自分も楽しまな損!
必死こいて頑張りすぎても、楽しくないしね~。『市販品、冷凍食品に頼って何が悪い!』って開き直るん。(爆)

買い物から帰ってお料理し始めたら、犬次郎に『たえちゃ~ん。○○が無いねん~。どこ行ったやろぉ~~~~。』とか、たえちゃんコールがしつこい。(汗)
ほら~。良かった♪冷凍食品で。

程よく準備が整ってきたところで、お友達は最高のタイミングで登場♪
『お友達もTrick or Treatのお菓子を持ってきてくれはったんかぁ~。』と思ったら、これは私らの為に・・・とのこと。失礼しました。(笑)
b0148991_23462534.gif

日本のお菓子がいっぱい入ってる!!
育児に奮闘する、スリムなお友達に代わって、私らがこんなに食べて良いのかなぁ・・・。
また今年も ”たえ、肥ゆる秋”やん~。
でもありがとう~!いただきますっっ!!(爆)

チーズっぽくなり過ぎたかな?な献立。(爆
[PR]
by taepulin | 2015-11-01 21:00 | 遊ぶ
b0148991_8462690.gif

発酵中♪

ハロウィンの日、我が家の住宅地でもトリックORトリートがあるのですが、お友達の自宅でゆる~く過ごすことに決定した私。(笑)

パンプキンをたっぷり入れたシナモンロールを手土産に。
b0148991_8463830.gif

まだまだ発酵中♡

寒くなると、なぜか食べたくなるシナモンロール。
この時期はパンプキンも頻繁に登場するので、とってもアメリカチック★
このタイミングで自宅で焼きたかったけど、こういうのって焼きたての方がホカホカ柔らかいし良いかと・・・すっごいすっごい迷って、最終的にお友達に了解を得て、御宅で焼かせてもらう事にしました♪

でもついつい、長く放置してしまったから個人的にドキドキの緊張しまくりの私。
過発酵にならないかなぁ・・・。何度も何度も確認しつつ・・・・でも心配しなくても良かったみたいやわ。
b0148991_8465413.gif

私ら夫婦がパン好きなもんで、パン作り歴は相当長いし、種類もかなり焼いてきたけど、やっぱりなぜか家族以外に食べてもらうのはいつも緊張します・・・。
日本人はみんなグルメなので、緊張感がハンパない。

犬次郎がお友達の家からの帰り道、『やっぱり、あれ、美味かったわぁ~。』と言ってくれたので、緊張感が溶けました。え?今??(笑)
犬次郎はいつも自然体な人で、スマートに褒めてくれたり、励ましてくれたりするので、ほんまに心強いです♡
口に合わへんかったら無言になるのも犬次郎らしいし、私が『これ嫌いなんやろ?もう二度と作りません!』って言うたら、即答で『うん。そやな。』と真顔で言うのも犬次郎らしい。(爆)
めっちゃ失礼なやっちゃ!!と思うけど(笑)、そういう正直な人に『美味い!』言うてもらうのは他の誰に美味しいと言われるより値打ちがあって嬉しいです♪

帰り道、また同じのを来週早々焼くことを約束しました◎(笑)

さ。話は前後しますが(爆)
実はこのハロウィン当日、お友達の家に行くことになってましたが、
私のずっとしたかったこと、

★超アメリカンサイズのピザを宅配
★どっかその辺の、チャイニーズフードをお持ち帰りして、コンテイナー(箱)ごと食べる
★チキンウィングをお持ち帰りして、いつも以上にわざと(笑)汚らしく食べる
★ブラウニーとかアメリカンスイーツをむさぼる

こういう感じ、すっごい憧れがありまして(爆)。野菜とかサラダとか要らんのですよ。
こういう↑↑↑のを食べる時は、何が何でもジャンキーまみれでないとだめでしょ。

綺麗ごと言うつもりは、さらさら無いねんけども、お友達とそういう食事をしたことがないのですよ。
誰とどこで会っても、いつもご馳走を食べさせてもらってるし。皆さん、ありがとうございますっっ!!(笑)
そういうのにあこがれ続け、やっとこの日が来た・・・と思ってたんですけどね。

そしたら、やっぱり日本人のお友達というのは、ちゃんと作ってくれてしまうんですね。
b0148991_915415.gif

だって、こんなにちゃんと用意してくださったんですよ~~~~~!!!
b0148991_9155475.gif

私がピザだのなんだの・・・いろいろ言って、『だらだら食べようぜ~~~~』モード全開だったもんで(汗)
焼きたてのとっても美味しいピザとか
b0148991_916568.gif

和えものや、サラダ、チップス&サルサなど、
それはそれは、健康もちゃんと考えられた、ジャンクフードどころか、バランス満点のご馳走たち☆
逆に気を遣わせて、いろいろと用意してもらっちゃってごめんなさい~。
美味しくて、お腹いっぱい!!食べ過ぎてお腹が重たい~~~。生まれそう~~~。(爆)
b0148991_9161618.gif

私の持ってきたシナモンロールを焼いてもらい、あらかじめ作っておいたバニラアイシングをどっぷりかけて♪
b0148991_9173089.gif

私、甘い物は好きやけど、甘すぎるものは嫌い。
でも、シナモンロールはアイシングがないとシナモンロールじゃない!!って思うん。
これはアイシング多めにかなり惹かれます・・・♡
b0148991_9164019.gif

お友達のご主人様が、私のパンを(何作ったか忘れたけど)美味しいと言ってくれてたと、お友達から何度か聞いていたこともあって、『あ~、〇〇くんはたえのパンが好きなんやぁ♡』という構図が頭の中で勝手に出来上がっており(爆)、いつか、お友達のご主人様と一緒に食事をする時にはお手製のパンを用意したい・・・とずっと思っていたので、今回用意できて良かったわ♪

このお友達や私もですがど、女子は比較的好き嫌いが少ないというか、何でも美味しく食べれたりしない?
男子の方が好き嫌い多かったり、変なこだわりがあったりして、なかなか食べてもらうの難しい。
だから、なおさら、お友達のご主人様からの評価が高かったり?すると、また用意したいって思うねん。
個人的に、お友達やお友達のご家族の好き嫌いは知っておきたいいうのがあるので。
一緒に食事をして、こういう機会が増えると徐々に分かっていくものですものね♪

ハロウィン、ほんとは我が家に来てもらっていろいろ楽しんでもらうつもりだった今年、思わぬ私の都合で(笑)お友達のお宅へお邪魔しましたが、美味しいお料理と楽しい時間をたっぷりありがとう♪
お腹いっぱい!!本当にご馳走様でした☆
[PR]
by taepulin | 2014-11-01 08:32 | パン
日本に居る母から『今年のハロウィンの飾りつけはもうしたん?見せて~。』と言われましたので。

お母さん。
ほら、言うてたおり、殆ど去年と変わってへんねんで~。(笑)
b0148991_9571733.gif

b0148991_9572793.gif
b0148991_9573943.gif

これは来月のサンクスギビングにも使えるし、秋冬でも使えそうな感じやから長く置いとけてええねん♪
長く飾れるうえ、結構見栄えするから、肩ガチガチに懲りながらも頑張って作った甲斐があったわ。
b0148991_9575024.gif

トイレなどもちらっと飾って、ハロウィンさをアピールしています♪

まだ我慢して飾ってないのは・・・
これまた手作りのコウモリのガーランドをあちこちにぶら下げるのと、
骸骨のドアノッカー玄関ドアに引っ掛けるくらいかな。

9月の最終日からこの通りのおうちの中ですので、犬次郎が 『気ぃ早いなぁ~。まだまる1か月あるやん。』と言って笑います。
ええねん。自己満足の世界やから、こういうのは。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-10-01 09:53 | Home
b0148991_9592370.jpg

あっという間に11月入っちゃいました~。(汗)
毎日早すぎるっっ。

10月始めからハロウィンのデコレーションをして喜んでいた私は、ブログにUPしたくてウズウズしていたのに。
ハロウィンの31日にUPするつもりが。なんで?もう11月って・・・。
b0148991_959504.jpg

多分・・・生まれて初めてハロウィンらしく自宅を飾ったのでは・・・?
少しだけしかしてないのですが、ついつい嬉しくて、みんなに見てもらいたかったの~♪
遅いの承知でUPさせてください!
b0148991_100926.jpg

お金をかけない(かけれない??爆)ように、お財布に優しくいろいろ手作りしましたのよぉ♥
この真ん中の可愛いリンゴちゃんは、お友達にもらった今年のお誕生日プレゼント。
さっそく使わせてもらいました。
b0148991_102383.jpg

今年になってから、布や紙でポンポンを作ったり、お花を作るのがマイブームやねん。
オレンジと黒でハロウィンっぽいでしょ?
b0148991_10328100.jpg

骸骨をくっつけて花瓶にして、紙で作った”死の華”を飾って。
b0148991_1051135.jpg

黒の花もなかなか良いもんですね。(笑)
b0148991_1054094.jpg

コウモリは、余り布を切って。
b0148991_1071995.jpg

てろんてろんの生地だったので、相当扱いにくかった。(汗)
家の外やら、リビング、ダイニングルーム、トイレにもコウモリや骸骨をつけたりして。
少しづつ、飾っただけやけど、そこそこハロウィンっぽくなりました◎
b0148991_10103221.jpg

血が滴るキャンドルを作って、当日のハロウィンはお友達を呼んでおうちご飯を食べました。
そう。ハロウィンは近所の子供達がおやつを求めてTrick or Treatしに来るのですが。
b0148991_10122041.jpg

子供達がコスチュームを着てやってくるし、そうそうゆっくりもしてられないのですが、それはそれで楽しいかと思って♪
簡単なものばかり作ったから、そう大変でもなかったわ☆
b0148991_1013587.jpg

☆メニュー☆
・トルティヤチップ&サルサ
・麻婆豆腐
・鶏のカシューナッツ炒め
・エビチリ
・大根の白煮
・串かつ (その場で揚げながら食べる)
b0148991_1017566.jpg

お友達がたくさんのお菓子(Trick or Treat用)にビール、フライドチキンを持ってきてくれたので、さらに豪華な食卓に!!!わーい☆
b0148991_10172633.jpg

最後にデザート。
b0148991_10182539.jpg

この日のデザートは洋梨をピューレにして作った洋梨のパルフェ。
コーヒーと共にいただきました♪

食べて、飲んで、喋ってる間に子供達や大人までがいっぱい来てくれて、慌しくはありましたが、これがまた楽しいのなんのって!!!(爆)
コレは良い!お友達さえ良ければ来年も遊びに来て欲しいわ~♪
今年は去年よりもたくさんの人が来てくれました。うちの住宅地はすごく大きいのですが、らく~に200人は来てくれたと思うわ。最初の1時間で100人越えてたで、マジで!!
来年は人数確認として数字を書いたカードを渡すとか、何か考えてみようかな。(爆)

10月が終わり、飾り付けを外し、今度はサンクスギビング・・・というか、秋仕様チェンジ!!
この時期楽しい事いっぱいやけど、デコレーションをきちんとされている方たちは大変やな~。
私は少ししかしてないから大丈夫やけど。(笑)
[PR]
by taepulin | 2012-11-09 10:27 | 遊ぶ
アイシングクッキーってご存知ですか?
アメリカではめっちゃ有名で、クッキーにアイシングで絵や文字、模様などを描いたりするんですけどね。
ギフトによく使われたりして。
日本でも最近流行ってるみたいやね?
これがなかなか作るの難しい・・・。

絵を描くときに使うフードカラーリング(食紅)がなんか怖くて食べたくないから、今まで自分で作ったことが無かったし、あえて作りたいとも思わなかったんやん。

普通の着色しない白いアイシングを作ったことはあるけど、だからって、そのままで美味しいクッキーを何も汚すことはないやろ・・・と思ったりもするほど、ロイヤルアイシングが嫌いなんです、私。

今でも自分では絶対に食べたくないんですがね。(笑)
でも、ある方から突然頼まれたアイシングクッキー作り。
習った事もないし、レシピ本を持ってるわけでもない。
けど、頼まれたからにはその責任感だけを支えに、ド素人がなんとな~く作ってみた。←この辺が私らしい(爆)
おうちにある物だけで作ってみたけど、スペシャル器具が必要かも。
b0148991_12483771.jpg

思いのほか喜んでもらえた。我ながらびっくり。だって、自分的に全く納得いかない出来やのに。
ご本人からお礼の電話を頂いたとき、なぜか『ほんまにすんません・・・。ほんっっまにすんませんっっ!』って何回謝ったか。

で、早速気分を良くした単純な私、器具を思いつく限り買いあさって、今後は準備万端☆
なにぶん、やってみないと分からんことも多いと思うので、足りないものはその都度買い足したり、やってるうちに、もっとアイデアが浮かんだりするのかな・・・。

めっちゃ集中するし、脳みそも使ってるみたい。手はもちろん使うし、肩がパンパン、首もがちがち。
でも・・・。なんとなく楽しい気がしてきたぞ~。
なんとなく・・・やけど、慣れてくるにつれて『好きなこと』にリスト入りそうな気がするぞ~。
なんとなく・・・やけど。(笑)
まずは工程に慣れていかないと先の事はなーんも分からん。

とにかく、新しいFirst step(はじめの一歩)がまた始まりました♪
たっぷり器具買ってしもたから、投げ出さないように続けんとあきません。

さぁアメリカはいよいよハロウィンです~☆
私は招待を受けた2つのパーティーを、珍しくも断りました。連続二夜のコスチューム・パーティーだったのですが。(爆)
ちょっぴしお疲れ気味なので、この土日はお買い物したり、お菓子を焼いたりして、自分のための時間を過ごそうと思っとります♥
そそ、自分専用のお菓子バスケットもハロウィン仕様で(?)満タンのチョコレートを入れたし、ムシャムシャ食べて・・・あぁ~至福の時間を過ごせそうやわ♥
皆さんも幸せな週末を過ごしてくださいね☆
Happy Halloween♪
[PR]
by taepulin | 2010-10-30 12:50 | おやつ
b0148991_7271881.jpg


10月31日のハロウィンに向けて、一心不乱に焼いて、焼いて、焼きまくってます。

このおっさんを。

以前こちらでもご紹介したっけ。

毎回焼くたびに顔が違うねんけど、今回のは・・・

あんぱん・・・まん???(爆)

このまま食べても、何かに乗せても、付けても、挟んでも美味しい♪
[PR]
by taepulin | 2010-10-29 07:42 | おやつ

ハロウィンの日

b0148991_26190.jpg


31日のハロウィンの日、お友達のYちゃんのお誘いで、ご近所さんが主催する”’アダルト・ハロウィンパーティーに参加させていただきました。

みんなコスチュームを着て、フェイスペイントをしてたから、誰が誰だか分からへん・・・。(汗)
挨拶もほどほどに済ませて、楽しませていただきました♪

b0148991_262115.jpg


突然の参加を決めたから、何か手土産を・・・と思いつつ、買い物もできない身分やから、お家にあるものでパンプキンケーキを焼きました。
パンプキンケーキ、これで約50人分。(笑)
アメリカ人の方ばかりということで、アメリカ人向けの、相当甘いバタークリームをたっぷり厚塗り。

私にはこのケーキがある意味ホラーやわ・・・。
味見しただけで、寒気がするアイシングで、パンプキンケーキ完成。
日本人やと、このケーキだけでちょうどええ感じ♪
形を整えるため切り落としたケーキの屑は、犬次郎と私のデザート用にジップロックに入れて残しといてん。

・・・え?せこい?
だってもったいないや~ん。(笑)

夜、遅いめに始まったパーティーを抜けて、Yちゃんのおうちでコーヒータイム。
久しぶりに会って、いっぱい喋ってんけど、全然喋り足りひんかった~!

写真も殆ど撮れへんかったし残念やったけど、楽しい夜でした♪
[PR]
by taepulin | 2008-11-03 02:06 | 日記

パンプキンDEチャイ

b0148991_6484787.jpg


”パンチ DE デート” みたいなタイトルになってしもた・・・。(古っ)

今日アメリカはハロウィンです~。
ゆっくりのんびりチャイを飲みました。
気持ち、ハロウィンを意識して、かぼちゃ入り。
これが意外に美味しかったりして・・・♥
飲みながら、ちょっと考え中・・・。

近頃はヒッキーやし、お買い物も一人では行けないので、ハロウィン・ディナーはおうちにあるものだけで何を作ろうかしら~ん・・・と。

ところが、今日の夜、お友達のYちゃんからハロウィン・パーティーに誘ってもらったん♪
Yちゃんのご近所さんが主催者。
ご近所さんたちは勿論、ご近所さんたちのお友達もたくさん参加されるみたいやわ。
今年はこういうイベントに参加できないと思ってたから、Yちゃんのお誘いがとても嬉しい♥

b0148991_751737.jpg


そろそろTrick&Treatの時間。
んもぉ~…。
大事な大事な私のチョコレートたち、小さなお化けたちが奪いに来るかもしれへ~ん…。(汗)

たえよ…。もっと大きな心を持て。

それではお菓子を焼いて、出かけてきます。
みんな~!Happy Halloween~♪
[PR]
by taepulin | 2008-11-01 07:13 | 日記