First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ハンドメイド ( 12 ) タグの人気記事

b0148991_06541043.jpg

日本に居た頃は、学校の視力検査で
「え?視力が2.0以上あるんちゃうん!Σ(゚Д゚)」
と、視力が良すぎて(?)眼科での再検査を勧められたり、

はたまた友達と暗がりの細い歩道を歩いてたら、前からおっちゃんが犬の散歩して近づいてくるのが見えて、
節度をわきまえた育ちの良い私は(爆)
「あ、○○子、喋ってるとこやけど、おっちゃんが来はったから一列になろかぁ〜」と友達に言うたら、
「びくっΣ(゚Д゚)。えっ…どこに?どにもいいひんやん!こんな暗がりやのに、変な事言わんといてよっっ!(; ・`д・´)」
と言われたので、
「え?だってそこにほら…。歩いたはるやん!ほら、めっちゃ近づいて来た。」と続ける私に
「やめて!どこにもいいひんやん!キャー!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」と本気でビビらしてしまうほど、暗がりでも視力が良すぎるおかげで、遠くまでよく見えた私。
そんな私も結婚後、なぜだか、どんどん視力が低下。(¯―¯٥)

そして今は家でも外でもメガネっ子。コンタクトはええ歳して、まだ怖い。(T_T)

メガネを手放せない私は、メガネクリーナーもけっこう大事☆
でも買うと意外と高い。
「こんなしょうもないモンのくせにっ!」
「こんな"シュッシュ"っとして拭いたらオシマイなくせにっっ!」
そんな一瞬だけの使用の割には高い…。

そやからね、またまた作ってますよ私は。えぇ、そうですとも。
作ったら、計算出来ひんくらい、敢えて計算する必要もないくらい安いしね☆
だから気兼ねなくシュッシュできるしね☆
b0148991_06542179.jpg

材料はこれだけ。
ドラッグストアとかに売ってるアルコールとお水。はい、それだけです。
これを1:3で薄めたら出来上がり♪
シュシュッとスプレーしてふき取るだけ!
b0148991_06543292.jpg

市販のものは、もっとややこしいもんが入ってて、長持ちしたり、透明皮膜を作ったりするんかもしれんけど、
私はしょっちゅう吹きたい人やから、そんなたいそうな皮膜とか別に要らんし。٩(๑`^´๑)۶
b0148991_06544561.jpg

バッグの中も邪魔にならへんプチサイズの携帯用スプレーボトルに入れたら持ち運びも便利やし、私みたいに頻繁に使う人なら使用期限みたいなんも心配無し♪
小さいボトルで新鮮さキープ☆…食べるモンちゃうけど。(*´ڡ`●)

手作りで激安のメガネクリーナー、気になる貴方は是非、お試しください〜♪



[PR]
by taepulin | 2015-11-06 06:12 | 初心者ハンドメイド
b0148991_0115318.gif

お部屋がいい香りだと、気分まで気持ちよくなりますよね!

うちの家は、頻繁にお菓子を焼いてるからか、我が家へ遊びに来てくれたことがある方々からは『たえちゃんちはいつも甘い香りがするよね~♪』と言ってくれます。
でも裏を返せばそれだけ、キッチンの匂いってずっと残るものなんですよね。
ある意味怖いな。(爆)
b0148991_0125994.gif

それはさておき、めっちゃ小ぶりの空き瓶を使って、スティックタイプのアロマ・ディフューザを作ってみました♪
これやとあんまりサイズ感わかってもらえないかな?
b0148991_0132336.gif

くるみの大きさと比較したらわかるかな・・・?(笑)
ほんまにめっちゃ ちっちゃいです♡
ただ、家にある材料混ぜただけ。
b0148991_0133592.gif

ベビーオイルとあんまり使ってなかったアロマオイル(エッセンシャルオイル)だけで、できちゃいます☆
ちょっとリボンなんかしちゃったりすると、私好みの乙女な仕上がりにぃ~♡
ちっちゃいから、トイレ付近にも良いし、玄関回りにも良いし、リビングでもキッチンでも、ちょっとしたスペースに置いとけます。

『作って~ん♪』って言わなかったら、市販品と思われてるみたいです。(笑)
いろんなタイプのアロマがありますが、それぞれに心地よい香り生活楽しみたいですね♪
[PR]
by taepulin | 2015-10-02 00:03 | 初心者ハンドメイド
b0148991_21213833.gif

キャンドルの炎好きですか?私は大好きです。なんかこう・・・落ち着くんですよねぇ♡
ムーディーな気分に浸りたい訳じゃないんですけど、ゆらゆらと動くキャンドルの炎は見ているとホッとさせてくれたりします。

ただ、芯が短すぎるのか?きれいに使い切れず、芯が燃え尽きた後のワックス(蝋)って残りません???
貧乏性の私は、あれが、めっちゃ気になるんです。
残りのワックスも再利用したい!私と同じこと思われてる方、絶対いるはず!!(笑)

というわけで、私がやってる、残りのワックスを綺麗に取り除く方法をご紹介します♪
私はこういう陶器やガラスに入ったキャンドルを使うことが多いです。容器は綺麗にすれば何度でも再利用できるから♪

小物入れ、ミニプランター、ちょっとしたプレゼントを入れて渡したり・・・もちろん同じ容器にキャンドルを作っても良い!使い方はあなた次第♪

てなわけで、写真相変わらず不足してるものもありますが、ざっくり・・・ね。ご紹介しましょう。(笑)
b0148991_2132264.gif

1.残ったキャンドルの上から熱湯を注ぐ。
*最初と同じ写真ですみませんが(笑)、今回は陶器に入ったキャンドルです。あくまでも私のやり方なので、取り出し方法はいろいろありますが、私の場合は、残った燃えカスをざっくり取り除きます。多少残ってても大丈夫!必ずしも熱湯じゃなくてもいいですが、熱いほうが解けるのが当然早いですからね♪
お湯を適当に注いで全体のキャンドルが解けたら、そのまま放置。溶け残りが気になったら割りばしか何かでそっとつついてみてください。簡単に溶けると思います。
b0148991_2137972.gif

2.そのまま一晩放置。もしくは冷蔵庫や冷凍庫で一晩置く。
*放置してるうちに、お湯が冷めてきて、だんだんこんな風にキャンドルが固まってきます。ここで注意。表面が固まってきたとは言え、まだまだ柔らかいです。『柔らかい方が取り出しやすいやん☆』と思われる方もいます。もちろん、この段階で取り外す方もいらっしゃいます。
でも経験上、柔らかいうちに取るのは、さらに蝋の取り残しがあって汚くなるし、取り外すために余計なごみや洗い物を増やすし、やけどするかもしれないし・・・ということで、完全に冷え固まるまで放置します。慌てず我慢、我慢!
b0148991_21425935.gif

3.こんなに簡単・きれいに取り外し。
2.の段階で室温で一晩放置でも良いですが、私はいつの頃からか冷凍庫に入れるのが好きです。キンキンに冷やして、そのあと室温において氷になってるお湯を溶かします。なんで凍ってる方が良いか・・・ですが、まず溶けた蝋は比重が軽く、表面に浮いてきます。次に冷えて固まった蝋を更にキュッと冷やすことで、蝋が若干縮みます。縮むという表現が正しいかどうかわかりませんが、とにかく取り外しやすくなってるんです!とはいえ、氷を溶かす時間が待ってられない方は、室温で一晩放置か冷蔵庫で一晩放置でも全然かまいませんよ♪

時間は結構かかりますが、熱湯だけ注げばあとは放置すれば良いだけなので、お手軽だと思います。
取り出した蝋は水分をふき取り、乾かしてから再利用してくださいね♪

・・・で、終わろうと思いましたが、これを溶かしてキャンドルを作りました♪
[PR]
by taepulin | 2015-10-01 21:18 | 初心者ハンドメイド
とは書いたものの、ケープの写真は撮り忘れたんですけどね・・・。(汗)
b0148991_9554049.jpg

前回Baby showerをしたお友達のために、苦手なミシンを引っ張り出しましたぜぃ。

おむつポーチ。何回作ってるねん・・・って感じですけど、やっぱり苦手ですわ、ミシン・・・。
今回はもう少し丈夫に作った(つもり)。
乳母車のチャームやクルミボタンもつけちゃったもんね~♪
b0148991_9555990.jpg

今まで作ったポーチは中のポケットを1つしか作らへんかったけど、今回は2つ作ってみました。
1つ目のポケットは大きめ。2つ目のポケットは分割してその半分の大きさ。
細かいものと大きなものが入るかと思って。でも使いやすいやろか・・・。
b0148991_9585951.jpg

パープルのをも1つ作りました。
というのも、アメリカ人お友達が女の子をご懐妊~♡ (祝)
こちらは郵送する予定♪

そして、写真を撮り損ねた授乳ケープ。こんなヤツです。↓
b0148991_1013282.jpg

amazonさんの写真を拝借です。すみません・・・。
授乳ケープは今や日本でも人気があるようですが、ママが外出中、赤ちゃんにスマートに授乳できるカバーで、めちゃくちゃシンプルながら優れものなんですよね!
私はフォレストグリーンのダブルガーゼで作りました♡
b0148991_1011329.jpg

そして、アンティークショップで見つけた、ベビーシューズのような可愛いペンダント。
これはペンダントの鎖の部分を付け替えました。もともとのペンダントはあまりにも古いのか、磨いても綺麗にならなかったのよね~。
ブルーの石がついてたので、まさに男の子用みたいだったので、男の子をご出産予定のお友達にグッド◎

それと、ベビー用の帽子とスタイを1つづつ。
なんで1つづつって、単なる余り物ですわ。(爆)
ほんまはスタイとかも作ろうかと思ったんですけど、お2人目やし既にたくさんお持ちかと思ったのと、他のお友達がたくさんプレゼントしてくれるんじゃないかと思ってね。
ベビーグッズは、あれも、これも、と作りたくなりますね~。うん、こんなチクチクが苦手な私でさえも。(爆)

実はすでに今月お2人にベビーグッズのプレゼントをしたのですが、6月7月中に、パープルのおむつポーチを送るお友達のプレゼントを完成せねば・・・です♡
何を作ろうかね~。買ってるかもしれんけど。(爆)

最後に犬次郎からはこちら。でも選んだのは私。(爆)
b0148991_10253652.jpg

これ良いよね~♪
旅行や外出先に持って行ける折りたたみ式のバシネット。ベッドみたいな感じかな・・・?

遅くなったのですが、訳あって(笑)今日彼女とのブランチ先で無事渡せました◎
お友達はペンダントをさっそく首に付けてくれてね~♡
全てのプレゼントをワクワクで開けてくれました!
実際使ってくれた時に、どんな感じだろ。使いやすいと良いんだけどな♪
[PR]
by taepulin | 2013-05-21 10:16 | 初心者ハンドメイド

フリルのカーテン

b0148991_4275750.jpg

私の苦手とするソーイング。
苦手ながら、どうしても作りたかったカーテン。『全部屋のぶん 作ります!!』とは断言できひんけど。(笑)
ひとまずダイニングルーム用。できたー♪
b0148991_4354262.jpg

これ、実は12月頭に仕上がったもので。1枚作るのに2日かかった・・・。(汗)
チクチクするんが好きな人やったらもっと早く出来るんかなぁ。私は必死こきまくりの2日間でしたわ。

このカーテン知ってる人も居はるかもしれませんが、買おうと思ったらちょっとお高くて・・・。
うちの貧乏家計では、お財布こじ開けようとしてもなかなか開いてくれへんかったんです。
しゃーなしで作ったんですけど、ゴージャス過ぎたかしら・・・ん♡
b0148991_4371569.jpg

個人的には苦手なチクチクってことと、欲しかったカーテンだったので、大満足です☆
これはチョコレートブラウンなんですけど、春夏用に白も材料だけは調達済み。
ほんまに作るかどうかは・・・・その時にならんと分からん。
ほら、自分をそないに追い込んでもねぇ~。(爆)
b0148991_4403438.jpg

あとね、シルバーっぽいグレーとかでも作ってみたいんやけどね。
質の良い高価な布で作ったらもっと綺麗やろなぁ~♡
これは安っすいコットンです。うちは貧乏なんでぇ。←もぉええわ!(爆)
欲しかった市販のカーテンと比べて、約10分の1の材料費で仕上がった☆パチパチパチ☆

布裁断してから、何度もお友達に『今から縫わな・・・。嫌やぁ・・・。面倒臭い・・・。』などなど、そりゃもう逃げ腰満開な発言連発してたんやけど。
お友達、見てくれてるかな・・・?
『ほら、出来たえ~♪ 今度はリアルを見に来てな~☆』
[PR]
by taepulin | 2012-12-29 04:51 | 初心者ハンドメイド
b0148991_9554795.jpg

クリスマスの時期、毎年クリスマスクッキーを大量に焼くんやけどね。
去年から、クリスマスクッキーを焼く時間がなくなってきて、おまけにお友達からクリスマスクッキーを頂くことが増えてくると、それだけでも我が家夫婦2人で頂くには十分の量になるんですわ。
ま、それを言い訳に今年もクリスマスクッキーは焼きませんでした。
b0148991_9561253.jpg

クリスマスにはお友達に毎年必ず何かプレゼントをするのがいつの間にか習慣となり、それを勝手に始めていたら、不思議とお友達からもたくさんのプレゼントを頂くようになっていました♡
大好きな人やお世話になっている人には何かしてあげたい・・・・思う気持ちが形となり、
あげた人からも同じ気持ちが形となって戻ってくる・・・・そんな感じなんでしょうか。
決してモノじゃないし、それはきっと誰もがわかっていることなんやろうけど。ふふふ。
b0148991_9563467.jpg

今年は手作りの入浴剤(?)にしました♪
朝、暗いうちから作り始め・・・・なんで早朝から??って質問は堪忍してくださいよ。
ただの思いつきなんやから。(笑)
b0148991_9572084.jpg

雪のイメージを思ったら、ブルーを使ってました。
エッセンシャルオイルも入れて、混ぜ混ぜ・・・
同じ色を作ってるつもりで容器に入れてみたら・・・あ、あれ?・・・・
色が全然ちゃうや~ん!濃いや~~~ん!!
b0148991_9574980.jpg

やーん・・・。やっぱり早朝からは寝ぼけ過ぎてあかんかぁ???
で、こうなったら2色にしたろ~!!とやってみたら、けっこうエエ感じやないのぉ~ん♡
b0148991_1012891.jpg

昨夜、日本の家族とスカイプしながら作ったタグに一言添えて付けてみました♪
b0148991_1042272.jpg

今日からちょっと寒いみたいやから、お風呂に入れてぽかぽか暖まってもらいたいわぁ。
何個作ったか・・・。作ってる間に太陽が顔を出してきました♪
[PR]
by taepulin | 2012-12-12 10:14 | プレゼント
b0148991_22311689.jpg

週末、ちょこっとこんなもの作ってみました♪

思えば約2年ぶりに編み棒・・・言うの?(笑) 触ったわ。
クリスマスツリー、シンプルやけど、可愛くできたかな♥ 自己満足◎

ビーズや可愛いボタンなどでオーナメントをくっつけようかと思ったけど、これはこれでエエ感じちゃう?
明日、お友達のお宅へ遊びに行くので、プレゼントに持っていこ。
ほぼ押し付けで。(爆)

トナカイのバター・サブレは昨日の朝に焼いたん。
最近、大変お世話になっている方に夕べプレゼントしたんやん。
仕事の休憩に召し上がってもらえると良いな~と思って♪
『Wow! あなたって本当に優しいのね~♥』と言って喜んでもらえました。(笑)

ここジョージアは日曜日に雪が降りました。
積もるほどではなかったけど、とにかく寒いっっ!!
来週末はクリスマスやね。早いわぁ~。あっという間に今年も終わっていくのね・・・。
[PR]
by taepulin | 2010-12-14 22:46 | 初心者ハンドメイド
b0148991_222749.jpg

たった6行・・・(”行”って言うんか??)
たったこのスペースを埋めるだけのために、デザインひとつ全部ほどかねば・・・。(涙)

ただいまプレゼントしていただいたデザインのクロスステッチに挑戦中。
今までよりちょっぴり大きめ。
これ以上失敗したら、マジでいやになるかも・・・。
ちょっと気合入れて刺さんと~。
[PR]
by taepulin | 2010-03-13 02:26 | 初心者ハンドメイド

おむつポーチ

b0148991_9222544.jpg


チクチク…チクチク…と初心者の私、心をこめて出産祝いのプレゼントを作りました。
何度も作ってるおむつポーチ。

もぅね~、A型とは思えないほど ”雑な女”の私やから、チクチクっとハンドメイドは、ほんっまに苦手。
でもブログのお友達がみんな、すっごい上手にチクチクするのを見て、そしてお友達のno8ちゃんに冗談で…うん、多分、冗談で…「たえちゃんも一緒にチクチクしよ~♪」誘ってもらったのをきっかけに、針を持ったのは…確か、2年くらい前…やったかなぁ…?
でもこの2年でなに作ったか…。たいしたモン作ってへん…。(涙)

もともと不器用な私やから、全然上達せえへんねんけど、今週はジョージアに来て初めてミシンを引っ張り出しました。

b0148991_922488.jpg

女の子をご出産されたので、ピンク系とパープル系。
ピンク系の方は内側がチェック、パープル系の方は内側がドットです。
このおむつポーチ、贈ったお友達たちには「おむつがきっちり綺麗に入って整理整頓しやすい♪」って重宝してもらってるみたい♥(笑)
だからついつい、おむつポーチに走ってしまう…。

このポーチ、ちなみに大きくて使いやすいから、おむつ用だけじゃなく、旅行用やお化粧ポーチなどにも良いねん!
これは、ずっと前に作った、初おむつポーチ。
私が使ってます。↓
b0148991_9233158.jpg

お友達にプレゼントする前に、まず試験的に自分用に作った、人生初のおむつポーチ。
これを最初、めちゃくちゃ嬉しそうに犬次郎に見せた日の事を思い出すわ…。

犬:「うわぁ~。上手に出来たやんか~。」

  「・・・でもさ~、なんか、ブルーのターゲットって感じやなぁ~♪」

しかも、めっちゃ笑顔で言われてん・・・。


◎◎◎・・・ターゲット・・・◎◎◎

ですか・・・。
まぁね。・・・確かに。(汗)

でもこのポーチ、何回も丸洗いしてるけど、かなり丈夫☆
赤ちゃん用にも何度も洗って清潔に使えるから、やっぱり良いな~♪

気に入ってくれるかな~。(笑)

ポーチを作り終えて、ほっと一息。
b0148991_9281229.jpg

今日のおやつはコーヒーゼリー♪
[PR]
by taepulin | 2008-10-23 09:32 | 初心者ハンドメイド

kokoroちゃん v

b0148991_334584.jpg


kokoroちゃんからプレゼントが届きました♪

kokoroちゃんはオハイオにいた頃、ブログを通じて知り合ったお友達。
実際に会うまでは、おうちも車で5分とかからない ご近所さんだとも気付かずにいました。
毎週1~2回は必ず遊んでいたし、ショッピングしたり、雑貨屋さんへ行ったり、ご飯を食べたり、ほんとに仲良くしてくれてんv
大の苦手な編み物を、生まれて初めて挑戦したのも、kokoroちゃんが一生懸命教えてくれたから。
手先の器用なkokoroちゃんが作る作品は、いつも本当に良く出来てて、感心の一言やねん☆

家族ぐるみでお付き合いさせてもらって、楽しい時間をいっぱい、いっぱい過ごした。
一足お先人日本に帰国してしまったkokoroちゃんファミリーやけど、犬次郎と私が一時帰国した時にも日本で再会を果たし、今でもこんな風にプレゼントを度々送ってくれるん。(涙)

そんなkokoroちゃんから届いたプレゼントは、今回もまた暖かいモノたちがたくさん詰まっていました v(笑)

b0148991_3423935.jpg


キッチンタオルたち。
大好きな白雪ふきん。や~ん、どんどん集まってきたわ~♪(笑)
今回は秋らしく、秋桜(コスモス)。
淡いピンクのようなパープルのような色がキレイ v

お魚型の食器用たわし。握りやすくて、泡立ちも抜群☆
なにより可愛いし、使わんとシンクに置いときたい。(笑)

b0148991_3453513.jpg


このリースも秋色っぽい。
お友達からのプレゼントは、こうして季節を感じる事も出来るね♪
このプチ・リース、どこに飾ろう・・・。
しばし部屋をウロウロ彷徨う私。(笑)
コースターも少し渋めのレース使いとロゴが秋らしくて、暖かい飲み物のアクセントになりそうで、ええ感じ♪ あ~、はょ使いたい~~~!

b0148991_352058.jpg


ほんで、今回のハイライト!
kokoroちゃんお手製のトート・バッグ☆
このバッグにお弁当を入れて、犬次郎とピクニックに・・・v
なんて思いをこめて、ガタゴト ミシンを動かしてくれたんやって~。(笑)
ジョージアの夏はめっちゃ暑いし、お弁当持ってピクニック・・・いうのは、これからの季節が最高かも♪
ピクニックバスケットも良いけど、布のトートバックなら、軽くて場所も取りにくいから便利やね v こっちの方が使い勝手良すぎて、うちのピクニックバスケット、長期休暇もらうかもしれんなぁ~。(爆)

このトートとお揃いで、ばねポーチも作ってくれていました♪
ばねポーチ、1つも持ってなかったから嬉しい☆
めっちゃ使い勝手良さそう!小さめやから、大切なものを入れてバッグに忍ばせておいてもええ感じやん。
さっそくヘビーローテーション出来そう~♪
もちろん、トートバッグとペアで持ったら完璧やしなっ☆(笑)

秋色グッズいっぱいで、ほんわ~り あったか気分 v
でも一番あったか気分になったのは、kokoroちゃんの思い。

「遠い土地で頑張ってる二人は、私たち家族の自慢の友人です v」

なんかね、キュン…と、じんわりと、心の中に何かが込み上げてきたわ。
いつもこんな一言に、私たちは助けられてるんやね。
私たちを愛してくれる人たちの一言に、パワーもらったり、支えられたり。
半べそかきそうになる度に「大丈夫!私らがいるやん!!」言うてくれてる気がして…。
よっしゃ、もういっちょ頑張ろう~☆ 思えるねん。

kokoroちゃん、素敵なプレゼントと優しい気持ちを どうもありがとぉ v
大切に使わせてもらうね♪
[PR]
by taepulin | 2008-09-09 04:30 | プレゼント