First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:バナナ ( 8 ) タグの人気記事

b0148991_2128738.gif

またまたホットスムージー ネタですみません・・・。
おはようございます♪

朝5時。
今朝の朝食は冷たいバージョンではよく飲むケールのスムージーを暖めてみました。
b0148991_21282251.gif

材料は、
ケール
バナナ
アーモンドミルク
はちみつ

以上。
こちらをいつものようにブレンダ―でガーーーーーー。
カップに移してチンすりゃ出来上がり☆

冷たいもバージョンだけでなく、温めても美味しかった♪
暖めると食物繊維がホワホワっと膨らんでスプーンで食べたりするのも楽しい◎
ホットスムージーってこの食感がおもしろいですね。
今度は生姜を入れてみる~。

今日は暖かくなるみたいで嬉しいわぁ♪
みなさんも笑顔でがんばろうね!!
[PR]
by taepulin | 2014-12-02 21:41 | レシピ
b0148991_6132595.gif

平日は毎朝 早く起きているので、週末は比較的ゆっくり寝させてもらってるねん♪
土曜日の今日もゆっくり起きて、ブランチ。
バナナをこんがり焼いてキャラメリゼして、フレンチトーストに添えました。
b0148991_6133887.gif

ブラウンシュガー少なめでとろっとしたソースと、さらに上からメープルシロップをたっぷりと♡
もちろんどちらかだけでも良いんやけど、とろっと固めのソースよりさらっとしたメープルシロップの方が好きやから、ブラウンシュガーのソースはあくまでもバナナの為に・・・って感じ?(笑)

バナナがええ感じで熟れてたから、せっかくきれいにカットしてから焼いても、とろ~っと溶けてしもた。(汗)
もっとさっさと作れば良かったなぁ。寝起きは段取りが悪いです・・・。(笑)

暖かいコーヒーと一緒に頂きました♪
ふわっとバナナの香りがして美味しかった♡
今日も一日パワー全開やっ!
[PR]
by taepulin | 2014-09-28 06:24 | パン
b0148991_8261841.jpg


久しぶりに我が家のおやつをご紹介できます。
毎日ほどオーブン稼動させてるのですが、なかなかご紹介できずにいるんですわ。

今日焼いたおやつは、WチョコとWバナナのケーキ。
なんでW(ダブル)か・・・って言うと、ケーキの生地にも、そして上のアイシングにもバナナもチョコも入ってるから♪

卵、バター、牛乳は使ってないからすっごいあっさりしたケーキやねん☆
そのままでも美味しかったけど、もうちょっと甘さが欲しい時にはこんな風にちょびっとアイシングすれば、甘さUPで幸せ気分♥
もともとこういうアイシングは好きではないから、敢えて少量作って小さくトッピングしてみたん。
でも冷たいうちに頂かんと、お砂糖が少なすぎてとろっと溶けてしまうねん~。(汗)

ぎりぎりまで冷やして食べるしかしゃーないなぁ。
[PR]
by taepulin | 2010-11-06 09:47 | おやつ

バナナ・ピザ

b0148991_716651.jpg

プラムクーヘンを持ってお友達の家へ。
早めに行ったけど、既に数人お友達も集まってて、さっそく和気藹々とした雰囲気♪

今回は新しいお友達もできてね~♪1人は2週間前に学校で知り合いました。でも遊ぶのは今日が初めて。
『今度一緒にランチでも行こうさぁ~♪』って言うてたとこやったから、思ったより早くこんな機会が持てて嬉しかったわ~。
もう1人は今日初めて会ったん♪でも2人とも同じブラジル人で、もとフライトアテンダント(スチュワーデス)さん。
エアラインは違うけど、同じタイミングでスッチー友達が出来るとは不思議なタイミング。(笑)
誰もが知る9・11の悲惨な出来事。
1人はその日、NY行きのフライトに同乗していて、現場上空を通過後に大きな爆破音が聞こえたんだそうな。
何はともあれ、フライトアテンダントのお友達と知り合ったことがなかったから、素朴な疑問をいろいろ質問してしもたわ。(笑)

今日は7人が集まりました☆
お友達が手作りピザを焼いてくれて、イスラエル人のお友達と私がデザートを持参。
最後に手作りのピザをデザートピザにして焼いてくれたのが、今日ご紹介するバナナピザ♪
b0148991_6552120.jpg

バナナにシナモンシュガーをまぶして焼いただけやねんけど、これが・・・これが・・・
これが激ウマ~~~♥
私なんて、もらって帰ってきたもんね~♪(爆)
今夜の食後のデザートに、もっかいオーブンで温めてバニラアイスを乗せていただきまっす☆

私はバナナとチョコレート、イチゴとチョコレートのデザート・ピザが好きやねんけど、シナモンシュガーもウマウマでよろしい◎
お友達が焼いてくれたピザやデザートは写真を撮ってる余裕がないほどの盛り上がりでして・・・。

『友達の友達は皆友達だ・・・』じゃないけど、今回は私のお友達をみんなに紹介、他のお友達が新しいお友達を紹介・・・ってな具合で、友達の輪を広げるような形のパーティーでした♪
どんどん共通のお友達が増えたら、きっと、もっと楽しくなるよねっ☆
新しい土地に来たばかりの人には、これからの海外生活うーんと楽しんでもらいたい。
長くこの土地に慣れ親しんでいる人には、もっといろんなこと教えて欲しい。
そういう意味でも新しいお友達と知り合うことは、ほんまに素敵な事やと思います♪
今日もいっぱい楽しい時間をどうもありがとう!(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-09-09 07:07 | 遊ぶ
b0148991_1351462.jpg


朝からファーマーズマーケットに行き、一旦帰宅した後、アトランタでお買いもん。
お昼ご飯、犬次郎の散髪を済ませてホッと一息。

熟れ過ぎのバナナを潰して混ぜたチョコレート味のケーキ♡
バニラアイスも忘れずに。
至福のひととき~♪

今週も始まりましたね。
雨にも負けず風にも負けず、暑さにも負けず楽しく過ごしましょ~ぉ!
[PR]
by taepulin | 2010-08-09 01:44 | おやつ
日曜の朝食は、すっかり熟れ過ぎたバナナを使ってパンケーキを焼きました。
ブルーベリーもたっぷり投入~!
b0148991_22504813.jpg

スライスしたバナナを乗せたパンケーキの方が好きなんやけど、熟れ過ぎやったからフォークで荒くつぶして生地に入れたん。
だからモチっとした仕上がりに。
私はふわっとしてる方が好き。でもま、えっか。
b0148991_22535320.jpg

バターを落とし、メープルシロップをたっぷりかけて・・・♥

や~ん・・・。写真モタモタし過ぎてバター溶けてしもたぁ~・・・。(汗)
濃い目のコーヒーをたっぷりカップに注いで、話も弾む楽しい朝食でございました♪
[PR]
by taepulin | 2010-06-28 22:56 | おやつ

バナナのフィロステック

b0148991_96128.jpg


今日もバナナです・・・。(汗)
なんか、ジョージア暖かいからか、バナナがよぅ熟れるんよ~。
わざと青っぽいもの買って来ても、1日2日でシュガースポット出来てくるし。

ちょっと熟れすぎ??みたいなバナナ使って、今日のブランチ作りました♪

b0148991_9183686.jpg


我が家の冷凍庫にいつも常備されているfillo。(フィロ/ファイロ)
これは薄~い紙状のペイストリーシートで、お菓子作りや、ちょっとしたアパタイザーを作るのにも便利な代物やねん。
オハイオの時も、フィロを使ったお料理やお菓子をご紹介させてもらっていたのですが、いわゆるパイ生地よりも、サクサクパリパリ、ライトな食感と油っこくないところがお気に入り♪

b0148991_9215198.jpg


このお菓子は我が家ではしょっちゅう作るねん。
っていうのも、めっちゃ楽ちんな上に、バナナ1本使ってて、結構満足いくし、自然の甘味で「お菓子」というには健康的な感じ?
ヘルシー・ライト・ミールとも呼べそうな1品やから、今日のように暖かいコーヒーと一緒にブランチにしても良い感じなのです☆

b0148991_9241735.jpg


フィロを重ねて、バナナを乗せて、くるくるっと巻いてオーブンへ。
ふんわり焼けてきたら、真中に少し切れ目を入れて、一気にフィロを膨らませたら、ころ合いを見てメープルシロップとラムレーズン、お好みのトッピングを好きなように。
クルミも乗せて、もっかいオーブンに入れて、はいっ、頂きます♪

犬次郎は、これにいつもバニラアイスを追加注文する。
私はこのまま。
メープルシロップじゃなくても、はちみつ、お砂糖、ブラウンシュガー、シナモンシュガー、バニラシュガー・・・なども美味。
ラムレーズンも好きやから入れてるけど、入れなくても大丈夫やし、クルミもアーモンドで代用しても美味しいねん~v
ブランデーとか、アマレットなんかを入れても大人の味で美味しい v

焼きたてはバナナがフツフツと音を立てて、幸せな香りが漂う。
ナイフを入れると、パリパリ、サクサク、ほろほろ・・・っとフィロが崩れて、最高に美味しい~v
ねっとり柔らかなバナナと胡桃の香ばしさがたまりませ~んっっ☆

ゆっくりブランチした後は、ゆっくりしすぎて、家でダラダラしてまいそうや~。(爆)

明日は月曜日。来週もいっちょ、頑張るでぃ☆
[PR]
by taepulin | 2008-08-18 09:37 | おやつ
b0148991_7333811.jpg


アメリカでは子供たちが夏休みを終えて、新学期を迎えている学校も多いようで、私が通っているESLには、たくさんの生徒さんが戻ってきたはります。

私が住む町は日本人は殆ど見ないのですが、ESLがある隣町に行けば、びっくりするくらいたくさんの日本人を見かけるん。学校にも日増しに日本人の生徒さんが増えてきました。
日本人以外にも、いろんな国の生徒さんが続々と復帰されているので、これからもっとお友達を増やしたいな~と、ワクワクしています♪

最近、ちと、身も心も疲れてきたかな~・・・って時やったけど、疲れてなんかいられへん!!(笑)
よっしゃ☆ 土日はゆっくり体を休めて、来週からまた頑張るどぉ~~~!!

さて、今日は突然メキシコ人のお友達のAが「たえ、このあと何かあるの? 良かったら、うちに来ない??お茶でもしましょうよ v」誘ってくれた。
ゆっくりお茶しながら、まったりお喋り。
もぅ、私が一番好きな事やんか~♪(笑)

Aは昼間、数時間用事があったから、用事が片付いたら電話をくれるとのこと。
私はスタバかどっかで一人ランチでもして、電話をもらったら、彼女のアパートへ向かうことにしてん。

ところが、授業が終わって、「ほな、行きましょうかね~」って時に、隣の席にいたクラスメイトのTが私のパンツの上にコーヒーをバッシャ~~~~~ン!!!
コーヒーを引っかけられてしまったん。
Tはまだ20歳でコソボから来た女の子。めっちゃ綺麗な子で、私も可愛い子にはツバをつけてるから(キモイ)、会えば必ずお話するんやけど、こんな美しい顔した子が私のコーヒーまみれのパンツを拭きながら、「ごめんなさい。ごめんなさい。」って泣きそうな顔してて・・・。
もうね、逆に可哀想になってしまって。(笑)
それに私のパンツなんて、安物やし、コーヒーも冷たくなってて火傷したわけじゃないし。
怒る必要なんてないしな~。こんなもん、洗ったら終いやん☆

「大丈夫、大丈夫♪」とは言うたけど、返ってこの事を気にしながらTは週末を過ごすのかと思うと、そして、きっと「あ~…。明日学校行きたくないな~…。」って、日曜の夜は憂鬱になるのかと思うと気の毒な気がして仕方ないわ。
月曜は、Tとクラスが違うねんけど、休憩時間にでもTに笑顔で話しかけてみよう♪

b0148991_734646.jpg


・・・って、それはええねんけど、そんなこんなで、予想外のハプニングがあり、一旦帰宅せなあかんなってしもて。
帰宅に20分、その後Aんちまで25分かけてまた隣町まで行くか、近所のアメリカン・イーグルで、取りあえず何かパンツでも買って着替えようかな…とか考えたけど、考えてるうちに、結局帰宅。←新しいパンツ、惜しかったな~。(笑)

帰宅してパンツを洗濯。掃除機もついでにかけて、ランチを食べ・・・。
ひま・・・。あ~・・・暇・・・。
待ち時間、暇すぎたから、Aんちに行く時のお土産でも焼くことにしました。

ココナッツパウダーとココナッツロングを入れたバナナケーキ。
Aには甘くなさすぎかな・・・。日本人にちょうどいいくらいの甘さになってしもた。(汗)
アメリカ人へのお土産は、わざと甘いめにするんやけど、メキシコ人のAはどれくらいの甘さが好きかどうか、まだあんまりよく分からんから、普通に焼いてしまったわ。

Aと私と1つづつおやつに食べて、Aとご主人様には2人のおやつタイムに” ラブラブ~ v ”っと食べてもらうつもりで4個用意。
さて、気に入ってくれるかな~♪
んじゃ、今日も、辞書片手にしどろもどろで” 乙女トーク ” してきまっさ~v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-16 08:17 | おやつ