First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:バレンタイン ( 13 ) タグの人気記事

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

b0148991_12205048.gif

基本に戻って・・・。

なんだかまた時間が経っていました。もぉ忙しすぎるんやけどぉ。
アメリカ、月曜まで3連休。バレンタインは土曜日。
だから犬次郎とゆっくり過ごせました♡

バレンタインの本命チョコは、もうずいぶん長い間 犬次郎オンリーになっておりまして。(笑)
そやから、何を作ったら良いか分からないんですよぉ。
でも、最近夫婦喧嘩・・・というか、ムキ~~~~‼なることが、かなり・・・かなり・・・減ってて。
ふとね。いつも二人笑ってるなぁ~って思ったんです。
b0148991_12201561.gif

それで考えてみたら、基本的なことをしてるだけ。・・・って気づいたんです。
基本的で当たり前なこと。

『相手を思いやる』
『相手に幸せになって欲しいと思う気持ち』
『目が合ったら必ず笑顔を見せる』
『もう一言必要な時と、一言不要な時の足し算引き算を間違えないこと』
最後はちょっとテクニックがいるかもしれませんが。(笑)

いつもそばにいてくれることを、当たり前だと思っちゃいけない。なんだったかな・・・何かでこの言葉を目にする機会があったんですよね・・・。
一緒に居られること、そして穏やかな笑顔で寄り添える人がいる事は、それだけで奇跡なんだと。

もう一緒にいるのが長すぎて、時々当たり前になってしまってる自分がいました。感謝の気持ちはいつもあるけど、なんかこう・・・当たり前なんですよ。(笑)
それにハッとさせられたのでした。

そんなことを考えているうちに、今年のバレンタインのお菓子は、基本に戻って、チョコレートケーキをきちんと焼いてみました。
ふわふわのダークなチョコレートケーキはガナッシュクリームをナッペすると崩れそうに(いや、1個崩れたわ。(汗))なるほどの柔らかさで、冷蔵庫でしっかり冷やしてからナッペしました。
ガナッシュクリームは作り方もいろいろみたいですが、私はちょっと濃いめの生クリーム1:2チョコレートの分量が好きです。そして美味しいバターとコーヒーを隠し味に。バニラも少し。基本はいつも同じ。

渡米して、長くなればなるほどデコレーションもラフなものが好きになって来てる気がします。(笑)
アラの無い、完璧にナッペされた美しいケーキはもちろん美しく素晴らしいですが、こんな感じにわざとラフに、カジュアルにすることで柔らかさが出る気がして、こういう見た目のお菓子に目がいくことが多いです。

きれいな小粒の可愛い苺を見つけたからラッキーでした♪
いちごはねぇ、そりゃ日本の方が甘くておいしいんですけど、こういう濃厚な甘いケーキには甘酸っぱい苺の方が合う気がします。ラズベリーとブルーベリーは凄く美味しく熟れてました♡
フルーツも基本的な?ベリーのみ。でもやっぱりこれが一番おいしい組み合わせかな・・・って思います。(笑)
シンプルなイチゴショートケーキとか。
いろいろ作って、試して、楽しむんやけど、結局最後は基本に戻ってしまう私です。

皆さんも素敵なバレンタインでしたか?
[PR]
by taepulin | 2015-02-15 12:19 | おやつ

おかえりぃ~♡

この数日、日中は薄着でもいけそうなくらい、ぽかぽか陽気のジョージアです♪

そんな時、お友達と一緒にランチに行ってきました。
めっちゃ久しぶりのRuby Tuesday。え?あれ?7年とか、8年ぶりとか・・・???げっ!!!
うん、アメリカでは別に普通のお店ですわ。
なんやろ・・・日本で言うたらファミレス的な?でも日本のファミレスの方が安いかな??
でもボリュームはこっちのが多いしなぁ・・・。

なんていうか、まぁ普通ですわ。普通。←普通普通て何回も連呼しなさんな
私が頼んだごく普通のベーコン・チーズバーガー。
b0148991_2117562.jpg

私の携帯の写真、なんか色が悪いねん。
そやから全然おいしそうに見えませんが・・・・美味しかったです。普通に。(爆)
でも昔はポテトの味付けとか揚げ具合が美味しかったのに、今回行ったら普通のフライドポテトやん。
がっかりーーー。
ま、とは言いながら全部完食したけどな。

お友達、日本へ一時帰国して間もないから時差ぼけとかめっちゃ心配してたんですが、めっちゃいつもと変わらず。(爆)え~な~。私やったら2週間はアウトやもん。

彼女とは去年の夏ごろ知り合って、それ以来急速にお近づきになっている、とっても親しいお友達☆
今回日本への一時帰国を何気に、急に決めた彼女でしたけど、日本が大雪でえらいことになってる最中に帰らはったから、行きも帰りも心配やったんです。
でも、今や便利な世の中ですから、距離を感じることなく、ほぼ毎日のようにコンタクトを取ってた私たち♪
そやから無事に到着したのも知ってたし、日本でどうしてたかも知ってたので、かなり安心ではありました◎

関東地方はものすごい雪でしたもんね。
私の出身地関西でもかなりの積雪だったみたい。
皆さんのお住まいのエリアは大丈夫でしたでしょうか。

しっかり食べて、しっかり喋って、大声で笑うヤマトナデシコ2人。(爆)
そんなナデシコ2人はアメリキャ~ンな飲みっぷりで特大グラスになみなみと注がれたアイスティーをがぶがぶ飲み干し、もちろんおかわりも・・・・何回したかいな??
でも喋り過ぎたんやろねぇ・・・。話してる途中で喉が乾燥したみたいに痛くなってきたし。(爆)
もっかいくらいお茶おかわりしたら良かったわ。
あっという間に夕方やし・・・もう帰らなぁ・・・。(涙)

b0148991_21272432.jpg

そんなお友達からの日本のお土産♪
日本のお菓子は見た目も可愛いし、味も保証付の美味しさやしぃ~。
ラッピングもバレンタイン仕様で、ピンクとかハートマークとかラブリーな仕上がりになってました♡
日本モノはラッピングからして凝ってるというか、カワイイから、開封する前からワクワク・ドキドキするん~♪

そやけど、物を頂くことより、こういう気持ちが嬉しいわ♡
日本に居る間も私の事を思ってくれてる・・・っていう?
時差ぼけとかしんどいかもしれないし、超短期滞在だったからスケジュールも大変やったのに、毎日のように連絡取ってくれたり、そういう気持ちだけでも十分有難いのに。

Tちゃん、ほんまにいつもありがとうね♡
[PR]
by taepulin | 2014-02-20 21:38 | 外食
今年もこの日がやってきました~♪
毎年恒例、バレンタインデー・おうちランチ♥
b0148991_5211797.gif

今年はこじんまりと♡
とても親しくさせて頂いている、日本人お友達2人が遊びに来てくれました♪
人数が少ないから、カジュアルでありながらキュートに仕上げてみたんやけど、どう?(笑)
b0148991_5213714.gif

去年はめっちゃゴミみたいなホステスギフトを用意してしもた私。(汗)
今年は買いましたから~。(爆)
b0148991_5221456.gif

お料理もねぇ、品数も量も少なく、食べきりサイズを意識しました☆
今回のお友達はお2人とも小食。あれ?私が食べ過ぎなんかなぁ??
とにかく、たくさん作って余り過ぎないように、乙女ランチらしく(?)乙女サイズに♥
私は後からまた間食すると思うけどぉ。(爆)
b0148991_5222235.gif

トルティーヤをくり抜いてから焼いて、タコカップにしました。
ハムサラダを乗せて、食べやすい感じに♪
メインはチキンを開いて、クリームチーズやスパイス、ナッツ、グリーンオニオンなどを混ぜたものを挟んで焼いたもの。
レモンバターソースを上からかけてみました☆
b0148991_5214715.gif

デザートはレモンメレンゲパイ。
パイ言うてもパイの生地を使ってないので、柔らかく、ライトな食感で乙女にも食べやすいねん~♡
b0148991_5215925.gif

ピンク、ピンク、ピンク!!と乙女心くすぐる色合いで、今年もお友達『うわぁ~♡』と喜んでくれました♪
あ、ドリンクのデトックスジュースを撮影するの忘れてた・・・。(汗)
お昼から乙女3人、乙女であることをすっかり忘れて、がっつり喋り倒しました。

お2人と巡り会えた縁に感謝。
親しくなれたことに感謝。
そして今年もこの友情を育てていけることに感謝。
いつも大切にしてくれてありがとう♡
大好きやでぇ~、Kさん、Nちゃん!!
[PR]
by taepulin | 2014-02-15 03:03 | お料理
b0148991_8432952.jpg

今回は携帯カメラで失礼します。
今日は昨日のブログでも書いたとおり、外国人お友達と外食ランチに行っててん♪
メキシコ人、ドイツ人、イスラエル人、イラン人が2人、ベネズエラ人、ドイツ人が2人、そして私、ニッポン人。
毎年、お友達のひとりがお宅を開放してくれるのですが、今年はそれぞれが忙しく、『ええやん。ラクやし外食しよ♪』いうことになり。
行ったお店がかなり奥まってて、暗いのですが、最近忘れがちな外食写真を少しだけ撮りました。(笑)
毎年、お友達が増えては、減り、増えては、減り・・・。
どんな理由であれ、みんなそれぞれの人生なんやから仕方ない。
とは言え、今年も、大切な友情を祝う日を共に過ごせて幸せです♡

1人・・・2人と、お友達が現地に到着するや否や、それぞれがやかましく(爆)プレゼントを配り始め・・・。
お客さんたちから、白い目で暖かいまなざしを受けつつ、それでもきゃっきゃ、きゃっきゃと子供のように騒ぐ私ら・・・。
お客さんもお店の人たちも、私らのタチの悪さに疲れはったことでしょう・・・。(汗)
こんな私でも、日本人ということで、まだ静かな方なんですけどね~。・・・って誰か信じて~~~~!(爆)

特にスペシャルなギフトは、ドイツ人のお友達が手作りケーキを1人ずつ、持ってきてくれてね♪
みんなの名前が刻まれていて、それを発見した時は、『いや~~~~♡ちょっと見て!!!!名前が書いてるや~~~~~ん♡』めっちゃデカい声出してしまったわ。
待ちきれず、ランチ食べる前に味見したん。甘すぎず、美味しかった~♪ 
b0148991_8443062.jpg

写真にはすごく小さすぎて見えないかもしれないけど、Starbucksのバレンタイン期間だけのチケットもくれたので、みんなでランチの後スタバへ流れ、食後のコーヒーを。
スタバのチケットは2杯目が無料だったので、得した~♪ 
しかも、その時に、めちゃくちゃ久しぶりの韓国人お友達と再会!!!!
愛の日には、愛する人と再会できるんや~♡ と、しっかりハグして、再会の喜びを互いに再確認♪
これから、ちょくちょく会おうよ~♪と言ってくれて、私の心は・・・・ほわ~ん♡と暖かくなったのでした。(笑)

このメンバーで会うと、やかましいのと、外見からしてみんな色とりどりなので興味があるのか、皆さんめちゃくちゃ声かけてくれるんです。
今日も何人のアメリカ人に声をかけられたか・・・。(爆)
なぜか、よその人たちにも私達の特別さ(?)レアさ(?)に同感されるのか、『ちょっと待って!写真撮ってあげるわ!!』と、頼んでも無いのに撮ってくれたり。えぇ、今日もそうでしたわ。
スタバでもレジの前の席を陣取って、派手に騒ぐ私ら・・・。みなさん、本当にすみませんでした。(爆)

毎年この日はみんなでカードを交換して、カードを読むんですけど、もちろんスタバでやりました。
レジの前の席を陣取ってたので、レジに並ぶお客さんたちも、コーヒーの受け取りの場所で待つ人たちにも聞かせることになりまして・・・・。
何といってもベスト・パートは、たくさんのお客さんが「わぉ~♡素敵なメッセージね~♪』と言ったり、ニコニコ黙って微笑む人、または小さく拍手してくれた人などが居たことでして。・・・・ごっつい恥かしい・・・・(爆)
これ、ほんまに嘘のようなほんまの話ですよ!!!ほんま、どんだけ恥かしかったか!!!
でもね、その反面、知らない人たちにまで私達の素晴らしい友情を祝福してもらったような気分で、嬉しかったのも確かです♡←どやねんな
それにしてもまさか、外でもカードの読み聞かせをすることになるとは・・・・。
今年も忘れられない思い出となりました・・・いろんな意味で。(爆)
b0148991_9114029.jpg

私が持っている日本人お友達との友情と外国人お友達との友情は、かけがえのない宝物です♪
そして、その友情は時に国境を越えて同じだったり、全然違ったりします。
そうやって、互いに学び合い、それでも傷ついたり、不本意に傷つけたり、でも涙が出そうなほど恋しくなったりして、お互いを呼び合うものだと思います。
私の事を知れば知るほど好きになってくれる人も居れば、残念ながらそうじゃない人も居るはずだし、それは縁だと思います。どこに住んでいても、今、私の事を大好きでいてくれる人が居て、そして私自身が大好きな人も居る・・・いつも私が気分良く、そして、嫌なことがあったとしてもそれを乗り越えられることが出来るのは、そういう人たちが私の周りに変わらず寄り添って居てくれるからだと思っています。
特に海外のお友達というのは、その人間性からもお国柄(?)からも、いろんな意味で濃い~ところがあり(笑)、私はその良し悪しを幸運にも経験し、学ばせてもらっています。
なので、時には姉妹喧嘩並みに激しい口論をすることもあるけど、それほどまでに私の事を理解して欲しいと思う気持ちが互いに溢れていること、そこまでケンカしてもそのあと変なわだかまりが無いのは、私にとって凄く不思議で、でも安心で・・・。いろんな気持ちが交差するけど、この貴重な関係は今後私の一生で無いかもしれないなぁ・・・と思います。逆にこんなお友達ばっかりでも、毎日ケンカしそうで大変やけどね。(爆)
日本人お友達との居心地の良さと、外国人お友達との居心地の良さは、同じようで全く違うけど、私にはどちらも本当に大切なかけがえの無い愛しい仲間です。

いっぱいの愛情を与えてくれてありがとう♡
[PR]
by taepulin | 2013-02-15 10:30 | プレゼント

明日の用意。

b0148991_942260.jpg

日本は今日、バレンタインデーですね♡
皆さん、どんな感じで過ごされるのでしょうか・・・うふっ。←きもい

アメリカは明日がバレンタイン♪
・・・ってことで、私は、明日、これまた毎年恒例のインターナショナルお友達と過ごします。
これまた恒例のちっちゃいけど、気持ちはたっぷり詰まった、プチギフトを製作中であります。
先週、我が家でバレンタイン・ランチを開催しましたが、そのときに乙女たちに強引に押し付けたギフトを、明日も同じものを用意しようかと考えていたものの、時間が無かったので急遽中止にしました。
先週はお友達へのギフトの紙袋を印刷しようとしたら、インク切れでプリンタが使えず、とってもお粗末ながらラッピングはできませんでした。
b0148991_944583.jpg

今回はインクも新しくセットしたので、早速プリント作業開始です~♪
ラッピングのトッパーって言うのん?カバーして閉じまして、あとはカードを作りました。
ほんまはカードは買いに行く予定やったんです。
でも、うっかり忘れてしまいまして・・・。慌てて印刷し、即席カードに変更したんやけどね。
b0148991_95230.jpg

毎年、お友達のお宅を借りて、みんなで食事を持ち寄るポトラック式のパーティーをしていたのですが、
今年はみんなそれぞれが忙しく、簡単に外食ランチとなったようです。
忙しいながらも、こうしてお誘いがあることは本当に嬉しいことで、『どんなに忙しくて会えなくても、恒例のこの日は、みんな揃いたいね♪』と招待状に書かれていたお友達の言葉にきゅん・・・♡としてしまった私です。

皆さんが素敵なバレンタインを過ごされますように☆
[PR]
by taepulin | 2013-02-14 09:21 | プレゼント

第2回 Friendship party 2

b0148991_694084.jpg

14日のバレンタインデー、お友達のお宅でFriendship partyをしました♪
ドイツ人お友達が作ってくれたケーキ。みんなであれこれリクエストしたものに出来る限り答えてくれました♥
バレンタインやもん、ガールズパーチーやもん、当然のピンク、当然のハート型。(笑)
Thanks,P♪

朝からやる気満々、楽しむ気満々で一番に到着した私。
でもアクシデント発生。まだパーティー 始まってもいないのに・・・・靴がぁぁぁぁ。
b0148991_6215421.jpg

何もしてへんのにいきなりやで?べろ~んって底が外れてさぁ~。
日本人お友達が私より先に見つけて『いやぁ!底抜けた!!!』って。(爆)
なんで?なに?なにが起こったん???
とにかく恐る恐る脱いでみたら底は抜けてない模様。
でもどうしたら底がこんなことになるねんなっっ!(爆)
かかと側が少しくっついてたので、ペンギン歩きみたいに歩いて面白がっててん。
そしたらポロッっっ・・・・全部外れてもぉた。
完全に底が抜けて足が出てしまうようやったら一旦家に帰って違うものに履き替えようかと思ったわ。
まぁその必要はなかったので良しとしとこ。(笑)
でもなんか嫌な予感やん。めっちゃ笑えたんは確かやけど、せっかくのパーティーやのになんか調子出ぇへんなぁ~。

そんなことがありましたが、はがれた底は車の中にぽいっと放って、パーティーの始まりです。
いつものように(?)酒を浴び赤ワインで乾杯☆
でもこの日はパーティーの後、他の予定もあったので、お酒は嗜む程度にしといたわ。(爆)
そうこうしてる間にどんどん参加者も増え、お料理がテーブルにどんどん運ばれます。
今年も仕事の人や予定が先に入ってて参加できなかったお友達もいたのですが、最終的に12人が集まりました♪
みんなそれぞれ1品持ち寄って・・・気づいたら写真の無いものもあったので、一部こんな感じ。
b0148991_6172441.jpg
b0148991_6174284.jpg
b0148991_6175418.jpg
b0148991_6181030.jpg
b0148991_6182720.jpg
b0148991_6185375.jpg

食事を頂く前に、今年パーティーを主催してくれたお友達が私達ゲストみんなにプレゼントを配ってくれてね~♪
b0148991_6365174.jpg

ほら、こんなに用意してくれてました!!みんな1つづつ♪
お友達とショッピングをしてたとき、『こういうのん好き?』って聞かれたものが、まさに私へのプレゼントやってん。そういうことやったんか。(笑)
どうもありがとぉ♡

いつものように写真撮影をばんばんして、おしゃべりして・・・・って楽しんでるうちにお腹も程よく空いてきた。
b0148991_645846.jpg

またまたいつもの汚い盛り付け。だから、盛り付け過ぎやって。(爆)
全てのお料理は食べきれず。これで相当満腹になってもぉて。←そやから盛り付け過ぎなんやってば!
でも食べたものは全て美味しく頂きました♪
私の作ったのが、個人的に美味しいと思えず、失敗。やっぱ、豆乳じゃなくてミルクを使いたかった~。
日本人お友達らは食べてくれたか分からんけど、外国人お友達は『美味しいで?心配しすぎやって~。』と言ってくれて、最終的には全部なくなったからホッとしたけど。
うーん、忙しい忙しいと言いつつ、気持ちに余裕がない時ってあかんわ。
必ず何か失敗する。失敗といえば!!
ハート型のトーストをするつもりやったでしょ?パンをお友達のおうちでオーブンに入れてたの。
そしたら焼いてること うっかり忘れて・・・。真っ黒。(爆)
お友達たちに恋焦がれているからか(笑)、トーストまで焦がしてしもた・・・。あーあ。
なんかねぇ・・・・心ここに在らず的な感じやったわ。お友達にも『あんた、今日どうしたん?』って聞かれたし。
ほんまはいろいろ説明したかったんやけど、もう既に文章長すぎるしねぇ。
説明はしませんが、早い話が”アレ前”やったみたいですわ。(爆)月イチのアレよ、アレ。←わかったって!(爆)
あ~、また男子もここ読みに来てくれるというのに、ごめんやで~。
いつも必ず悪いことがある、そんな時期のパーティーだったもんで、
靴底事件、♡トースト焦がし事件、などなどなど・・・いろいろ続いてたという訳ですな。
悪いことが起こるというより、注意散漫になるんかな。あかんな~。
いつもの私らしくないって、何回お友達に言われてたことか。
まさかアレ前やったなんて・・・。←もぉええわ!!(爆)
b0148991_7433018.jpg

さ、話を戻しましょぉ~。(爆)
お腹も満腹になったところで、恒例の(?)カード交換会の始まり、始まり~☆
カードを1人1つ予め用意してメッセージを書いておきます。
くじ引きで誰が誰のカードに当たるか分からないので、『◎◎ちゃんへ♡』とは書かずにね。
私はドイツ人のRのカードを頂きました♡素敵なメッセージが書かれてて、ほんわか幸せ気分♪
私のカードはイスラエル人のMが。
みんなの前で頂いたカードを読み、みんなにもこの暖かいメッセージをシェアします。
みんなのカードはそれぞれ素敵なメッセージが書かれてて、感動のため息をついたり、手を叩いたり。
最後は書いた人と受け取った人がしっかりハグ♥
b0148991_7114026.jpg

それぞれカード貰ったカードと一緒に、はいっチーズ☆(笑)
今回初めて参加したお友達も数人いたけど、みんな凄く楽しんでくれたみたい♪
今年、あまりの忙しさにお友達へのバレンタインお菓子を焼けなくて。(涙)
誰にもプレゼントできひんかったん。
そやのに、私はいろいろといただいてしまいました。写真に無いものもあって・・・♥
おパ○ツもあったわ。(爆)これこそ写真に収めんでも良かったやん!(爆)
b0148991_717886.jpg

決して物じゃなくて、こういう気持ちが本当に嬉しい。
この日、これだけたくさんの人が参加してくれて嬉しかったわ。
b0148991_7222376.jpg

この日頂いたカードは今も飾ってあります♪
b0148991_7223824.jpg

ほら。交換会でもらったものと、後から頂いたカードも♪

自分が自分でいられる友情ってほんとに貴重やと思うわ。
ましてや大人になってからの友情関係って1から始めるの結構大変やと思うしね。
私は深い深いところで繋がってるお友達がいてほんまに幸せやと思います。
日本でもアメリカでも、他の国でも、私には大好きな人がたくさん居て、その人たちも私のことを思っていてくれる。改めて友情に感謝できた1日でした♪
みんな、みんな、私のお友達になってくれて本当にどうもありがとぉ。これからもよろしくね♡
[PR]
by taepulin | 2012-02-21 06:08 | 遊ぶ

第2回 Friendship party 1

またまた時間空いてしまいました・・・。
これまた14日のバレンタインデー当日のお話へと遡ります。

当日は、インターナショナルのお友達らとFriendship partyを開催。
今年は2度目。
ジョージアに来てから出来たお友達との歴史も少しづつ長くなってきたわ♪ 最高に嬉しい♥
去年と違う顔ぶれもあれば、同じ顔ぶれもあるけど、今この時間を共に分かち合えることが幸せ。

とにかくこのバレンタインを挟む一週間も超多忙だった私やけど、言い訳はあきまへん。
約束したとおり、お料理を1品作ってもって行きました。
これ、使って♪
b0148991_23563911.jpg

見てみて~!ハート型のパスタ。や~ん、可愛いぃ♥ こういう、いちいち可愛いヤツってハマるわ。
めっちゃ好きなんです♪
b0148991_2357045.jpg

ちょいとピリ辛に味付けた赤パプリカのソースとベシャメルソース混ぜて、パルメジャン鷲づかみで放り込んだパスタのグラタン風。・・・って、適当に作ったんバレバレ?(爆)
b0148991_2358080.jpg

ミルクで作った方が断然美味しかったはずなんやけど、お買い物行ってる時間もなくて・・・我が家常備の豆乳で代用。ちょっと個人的に甘味ですぎた気が・・・。ま、しゃーないな。
b0148991_23585123.jpg

でもほらぁ~。可愛いっしょ?
ソースも赤いソースに白いソースを混ぜて、気持ちピンク色にしてみたんやで?
作ってる時は、ニヤニヤしながら『もらった・・・☆』感あったんやけど・・・。(爆)
この上から密かな気持ちを隠すように(?爆)チーズをたっぷりかけてオーブンへ。
チーズとろりん、こんがり焼けば出来上がり☆
おまけにこんなことまでしちゃったりして・・・♥
b0148991_03102.jpg

ふふふ。ハート型にくり抜いたパン。
当日の朝、お友達のお宅でトーストにしてグラタンの周りに差し込んだらバッチリちゃう?

前日の夜に用意して、当日の朝イチに焼いてもって行きました♪
ちょっと今時間がないので、後ほど続きを~!!
[PR]
by taepulin | 2012-02-20 00:08 | お料理
b0148991_4592137.jpg

ようこそ・・・乙女の世界へ・・・♥ 
b0148991_573871.jpg

うふふ・・・・:*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:'・:*:・。・:*:・゚'
あははは・・・・:*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚
b0148991_551565.jpg

まだひっぱるでぇ・・・・まだひっぱるでぇ・・・・
b0148991_56033.jpg

これも先週の話で・・・。
ここんとこ遡ってばっかりですまんのぉ。
b0148991_504590.jpg

ちょっとでも・・・と、バレンタインらしさをアピールしつつ、
乙女な私が乙女なおうちランチを開催♡ はふ~ん♥

バレンタインには少し早かったんやけど、ちょうどタイミング的に乙女チック満載やしぃ。
最近頻繁にご招待を受けては、家族ぐるみで遊んでもらってる乙女たち、そして母という乙女(爆)が参加。
えぇ、もちろん、彼女らも手作りのボンボンに興味を示されてましたわよ。おほほ。

おうちランチにご招待とはいえ、前日も相変わらず私用で忙しかった私は、朝から簡単に作れるものだけでおもてなしです。まぁね、いつものことやけど、ほんま私らしいおもてなしがしたいねん。ストレスフリーな感じ?
気楽で自分自身が楽しいと思えるような。

あ、そうや。それで思い出した。
以前ブログを見てくださっている方に『おもてなし上手』やと言うてもらってね。
そんな風に思ってもらってると嬉しいです♪
それで、『いつもあんなにお料理やお菓子を作っておもてなしされるんですか?』と聞かれました。
ははは、答えはノーですよ。そんな、いつも・・・やなんて、しょっちゅうはできませんわ。
自分のスケジュール次第です。ほんまに時間がない時は市販品はもちろん、宅配ピザや、スーパーなどのデリで買うし。(爆)
普段はお茶とお菓子で喋り倒してます。
ブログ怖いわ。どんな風に映ってるか分かりませんが、いたって普通よ。
できることだけやる、出来ないことはやらない。それだけ。
私の場合、無理しようとしても絶対失敗するし、自分が楽しくないしね。
せっかくお友達が来てくれるんやったら、まず自分が一番楽しまないと意味ないし。
b0148991_53514100.jpg

はい、またいつものように話脱線です。(爆)ランチの話に戻して。
ランチは一見豪華に見えるけど、実は簡単なものにしたわ。
スプリングミックスのサラダはグレープフルーツとオレンジを絞ったドレッシングをかけて、パルメジャーノとポレンタをクルトンにしたもの。
b0148991_5353234.jpg

メインはチキン。オルゾーって名前のパスタを添えて。乙女はクリーム系がお好き♥ 
でっしゃろぉ。
b0148991_5361361.jpg

デザートはありきたりかも・・・な、フォンダンショコラ。
これ一時期流行ったよね?中からガナッシュがとろ~っと流れ出るケーキ。
犬次郎も大好きなお菓子やから、予めヤツの分も取り分けておいたわ。(笑)
b0148991_536331.jpg

写真撮れなかったので、犬次郎が食べてる時にパチリ。
横からシラ~っと撮らせてもいました。生チョコ部分が見えたかな~。
いつもより少し焼き時間短くしただけやねんけど、ガナッシュがいっぱい溶け出てさ~。
乙女たちはチョコフォンデュのように(?)パンにつけて食べたはったし。(爆)
あれはあれで美味しかったけど、もうちょっと焼いたら最高やったな~。
こういう決してパーフェクトにきまらんとこ?それが私らしいねん。←前向き過ぎやけど…良いのか?

今年は母もお友達らに混じって喋って笑って、ほんまに楽しい時間でした。
あっという間に時間が来たけど、1分1秒無駄にできひんっっ!!ってくらい喋り倒したわ。(爆)
またいつでも遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2012-02-14 04:56 | お料理

バレンタインデー

・・・また翌日の更新やけどね・・・。(汗)

14日のバレンタインデー、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私ら夫婦はいつもと変わりなく。(笑)
毎年バレンタインのお菓子を考えるのは大変で、しかも今年はほんっまに忙しくて、とりあえず簡単にチョコレートフォンデュにしたわ。
フルーツをいろいろと買って、エンジェルフードケーキを熱々とろとろのチョコレートにたっぷり絡めてハフハフ食べました♥
胸焼けするほど食べたわ。(爆)
今年は超ラクチンなフォンデュで申し訳ないと思ってたけど、犬次郎に大好評で良かったわぁ。
写真撮ったんやけど、あんまり見た目キレイじゃなかったので(笑)、今回ボツ×。

というわけで今年の友チョコはこんな感じ。
・・・・種類も少ないけど、簡単にクッキーとチョコ。
b0148991_136589.jpg

クッキーはチェッカークッキーのココアバージョンとバニラバージョンの2種類。これはココアのほう。
バニラの方は周りが白いねん。

このクッキー、めちゃ久しぶりに焼いたわ。久しぶりだからか、キレイなチェックになってないし。(爆)
実はクッキーっていうと簡単やけど、生地にこだわりまして。
同じ見た目のクッキーやけど、3種類、材料の配分を変えて焼いてみてん。
味はどれも美味しかったけど、食べた時の歯ざわりがそれぞれ違って楽しかったです♪
「忙しいっ!」っていう時に限って、こういうことしたくなるねん。(笑)
でもおかげで、自分好みの配合が作れたので、今後チェッカークッキーを焼く時はこれ1本でずっと焼けるかなっと。浮気しないで済むしね。(笑)
あとは見た目やわ。どうしても詰めが甘い。雑な女バレバレの出来。
自分なりには丁寧にしてるつもりなんやけど・・・。やっぱりきちんと寸法測っていらない生地は勿体無いと思わずに切り落とす勇気も必要なのかなぁ・・・。
ま、見た目は今後の課題ですな。
b0148991_13164693.jpg

それから美味しいチョコレートと、マシュマロと焼いたクランベリービスケットを砕いて混ぜたお菓子。
綺麗にカットできなくて、見た目これまた悪かった。
でも味が以外にも好評!!
日本人お友達にも諸外国お友達にも喜んでもらえた様子。やったぁ♪
毎回プレゼントをしたい人が増えて嬉しい悲鳴で焼き続けたんやけど、今年もたくさんの大切なお友達に配ることが出来ました☆
b0148991_13205044.jpg

Nちゃんから一杯もらったギフト用のパックに詰めて。Nちゃん、ありがとぉ。たっぷり使わせてもらったで~♪
少しづつやけど、愛情たっぷり詰め込んで手渡し。
最終で明日お友達たちに手渡せば、私の熱いバレンタインデーは無事終了!

明日はパーティーがあります♪
テーマはもちろんバレンタイン♥・・・って、まだ終わらんのか???
明日は朝が早いので、簡単に焼きそばでも作って持っていきます~。
[PR]
by taepulin | 2011-02-16 13:26 | おやつ

ラムレーズン・トリュフ

あぁ・・・。気づけばまた、もう2月です・・・。
なかなか続けての更新が出来ひ~ん。(涙)

ここジョージア、だんだんと暖かく過ごしやすくなってきて、確実に春の気配を感じています。
日本では日本海側が今年は大雪だそうで、雪かき中の事故などが多発しているそうですね。
皆さんもくれぐれもお気をつけください。

さて、2月といえばぁ~。なんですか~?
そう、バレンタイン♡

日本とアメリカではバレンタインの様子がちと違います。
日本では女性が男性へチョコと一緒に愛の告白をする・・・というのがお決まりパターン。
アメリカでは逆。男性が花束とカードを添えてプレゼントしてくれたり、さらに素敵なディナーに連れて行ってくれたり・・・なんてことも。

渡米生活も長くなってきた私ら夫婦ですが、相変わらず、バレンタインはあくまでも日本式。
バレンタインは自分がもらうもんやと思ってる、我が夫、犬次郎。
毎年2月が来ると、アメリカ式のバレンタインについて熱く語ることが定番になってる私。
それでもさらっと『ふーん。でも俺ら日本人やし。』ばっさり切り捨て。
普段、郷に従えな私たちじゃ無かったっけ・・・?(笑)
まぁでもバレンタインについては従えないらしい。

というわけで、今年もバレンタイン、何を作ろうか迷ってます。
同じ相手に毎年送るバレンタイン・・・ってのは、レパートリーも限られてるわけで、ぶっちゃけキツイ。
基本のお菓子にちょっと一工夫した”アレンジもの”をもっとこれから増やしていこうと密かに企む私なのでした◎

これは犬次郎へのバレンタイン・スイーツではないけども、バレンタイン月間ということで。
バレンタイン定番中の定番トリュフ。
b0148991_0184651.jpg

鹿のフンではありません・・・。(爆)
念のため。

今年はちょっと自家製のラムレーズンを入れてみた。
そしたらこれが、美味いのなんのって☆

『これ、食べてええのん?』と聞くもんで、犬次郎にも食わしてやったら、えらい喜びよう。

犬:『おぉ!こっ・・・これは・・・!!!』

時々オーバーな表現をしはる犬次郎ですが、いや、これはほんまに美味しい!
柔らかいからカットしにくいわ・・・。
b0148991_0205587.jpg

ほら、こんな感じ。黒っぽい つぶつぶのとこがレーズン。
お口の中でとろ~んと溶けて、レーズンがプチプチっとして、ラムがほわ~んと香ります。
スイートチョコやミルクチョコ使ってないので、甘さ控えめ。かなり大人トリュフ。
いっぱい作ったのにあっという間に食べてしもた♪

火を通してるからアルコールはとんでるけど、お酒の香りが苦手な人には・・・どうなんやろ。
全くお酒飲めない犬次郎でも美味しく食べれたから、きっと誰にも大丈夫☆
私的にはオッケー、オッケー◎



b0148991_011131.gif


気の早い話ですが、来月3月はお雛様。
b0148991_07656.jpg

りかちゃんのお雛様、これめっちゃ可愛い♡
ちょっと、いや、かなり欲しいかも・・・。
絶対買ってくれへんけど。
[PR]
by taepulin | 2011-02-03 00:27 | おやつ