First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:バースデー ( 30 ) タグの人気記事

犬次郎のお誕生日

b0148991_23495028.gif

我が夫、犬次郎の誕生日でした。
今年は思いっきり平日がお誕生日だったので、残念ながら当日ではなく、週末にお祝いしました。

何が欲しいわけでもなく、何をしたいわけでもなく・・・という犬次郎のお祝いは、
毎年ヒジョーに難しいのですけれども。(笑)
『ほな、バースデーケーキとかリクエストある?』言うと、首を横に振った犬次郎。
今年は忙しくて、お祝いする余裕なんて無いんかもな・・・と思ってたら、
『なんか冷たいやつ。ケーキじゃなくて・・・なんか・・・。』と目線を斜め上に上げる犬次郎に、
『ムースとか?プリンとか?アイスケーキみたいなんとか?』とヒントを出すと、
『うん!それそれ!そういうやつ!フルーツいっぱい使って・・・』と、結局いろいろ言い出して。(爆)

で、今年はパルフェにしました。
b0148991_2349952.gif

パルフェ・・・っていうと、フランスの氷菓子で、卵を使ったアイスクリームのような生地にフルーツなどを入れたお菓子で、その多くは、角形の型で冷やし固めたアイスクリームをスライスして、お皿に盛り付けるスタイル。さらにソースをかけたり、チョコレート細工を飾ったり・・・と、様々です。

私の今回作ったものは、なんちゃってパルフェです。(笑)
卵を生のまま使いたくなかったので、生クリームと水切りヨーグルトをたっぷり使った、クリーミーなのにさっぱりした味にしています。

今回は犬のリクエストどおり、フルーツをいっぱい使いましたよ。今回は8種類。
ラズベリー、アメリカンチェリー、ブルーベリー、マンゴー、梨、メロン、パイナップル、キウイ。
あ!Facebookには7種類と書いてしまいましたわ・・・。間違った~。ま、えっか。(爆)

どちらも同じものやけど、スライスしたらスライスしただけフルーツの模様が違って楽しい♡
そやからスライスする度に写真撮ってしまったわ。(笑)

キャンドルをさしたかったけど、取り出してすぐはガッチリ固まってるから刺さらず。(爆)
ちょっと時間を置いて、なんとか刺さるくらいまで柔らかくしようかと思ってたら、
キーンと冷たく食べたいと言うので、キャンドル無しで。
でも毎年恒例の私のバースデーソングを披露。(爆)
『ハーッピ バースデー ディ~ア いぬじろぉ~~~~~♪ ハーッピ バ~スデー トゥー ユ~♪』
で、キャンドルは吹き消せませんでしたが、
『なんか、これ、いつもめっちゃ照れるわ~』という犬次郎。
そういう表情を見る度に、私の方がほわ~・・・っと、温かい気持ちになります♡

犬次郎も大満足で、めっちゃ喜んでくれました♪
今年のお誕生日も無事に笑顔で過ごせて良かったわぁ。
この1年、健康第一で、しっかり働いてくださいましよ。(爆)
[PR]
by taepulin | 2015-12-19 23:39 | おやつ

誕生日会

メキシコ人のお友達の誕生日でした。
b0148991_133023.gif

お食事を持ち寄る、ポトラック形式であること、そして招待したい人はごく限られたメンバーのみ。
それがバースデーガールの希望でした。
皆には予め『1人一品づつ持ち寄りやで~!』と念を押し押し。
b0148991_134616.gif

ぶっちゃけ、こうやって念を押してても、持ってこない人いるしね~。にゃろ。
今年もやっぱり持ってこない人いたし。(-_-;)
念のため私は2品作って行ってんけど、よかった。正解☆
春雨のサラダとチキンとトマトのイタリアンピラフを炊いて持っていきました♪
あとシャンパンも♡ウシシ。
b0148991_141923.gif

かけつけ一杯の赤ワインを飲んでたら(笑)、ほかのメンバーが一人一人到着。
b0148991_144463.gif

チーズナチョをおつまみに飲みながら、さっそくキンキンに冷やしといたシャンパンで乾杯~♪
ナチョのチーズソースは作るのが一番美味しいわぁ~。簡単やし、トッピングもいろいろ変えれるしぃ♪
b0148991_151057.gif

持ってきてくれたポトラックメニューを美味しくいただきました♡
おいしいもの食べながら、しっかりおしゃべりして、盛り上がってるうちに、毎年恒例のプレゼントタイム☆
b0148991_154044.gif

私はこのお友達とは、GAに移り住んでから長いお付き合いになりました。
好みを知らないお友達への贈り物選びも難しいけれど、好みを知りすぎてるのも難しい。(笑)
毎年彼女へのプレゼント選びは難しいながらも、めちゃめちゃ楽しい時間だったりするねん♡
b0148991_16111.gif

プレゼント大会してる間にビッグサプライズ!
これまた長年仲良しのお友達からスカイプが来た!
この子は9月に母国イスラエルに本帰国してしまったん。(涙)
でもこうして、スカイプでいつでも顔見て話せるのがうれしい。
b0148991_164125.gif

イスラエルのお友達はこのままスカイプつけっぱなしで(爆)、プレゼント大会もケーキカットもずっと一緒に付き合ってくれました~。
時差もあるのに、気持ちがめっちゃ暖かいわ~♡
b0148991_17899.gif

Happy Birthdayの歌を歌いながら、ドイツ人のお友達が焼いたケーキが登場。
前もってリクエストのあったブラックフォレストケーキ。幸せそうなお友達の顔が忘れられへんわ~♡

知り合ってから7回目のお誕生日会を一緒にお祝いさせてもらいました。
毎年外国人のお友達の中では彼女が一番最後に迎えるお誕生日。
彼女のお誕生日をお祝いすると、早くも『今年も1年終わった~』・・・みたいな気分になります。(笑)

今年もたくさんのお友達の生まれた日を一緒にお祝いさせてもらいました。
外国人友達というのは、良いことも悪いことも含めて、とんでもなくドラマチックで、
豆粒みたいな事が地球最大規模の大きな問題になることもあったりする。
英語圏のお友達とは違って、みんなが母国語ではなく2か国語で意思疎通を図らねばならない大変さ。
各々の性格も違えば、その考え方は当然違うし、そのうえ、ことと次第によっちゃ国民性が邪魔をする。

そんな時々逃げ出したいと思う状況にありつつも、なんとか乗り越えて来た私ら。
日本人同士のお付き合いと、外国人同士のお付き合いは、良くも悪くも違うことがたくさんあって、長年海外生活しながらいろんな国の人と知り合っても、戸惑うことはまだまだ多すぎる。

でも、この彼女とは、一緒にぶつかり合ったり、泣いたり、笑ったり、悪ふざけしながら、いっぱい理解もし合えるようになりました。
まだまだお互いの嫌なとこ、理解不能なとこを知って、ンニャロ思うこともあると思うけど、
それを受け入れたり、受け入れられずぶつかったりしながら、来年も笑顔で一緒にお祝いできたら良いな~と思います♡
[PR]
by taepulin | 2015-11-19 01:01 | 遊ぶ

マイバースデー☆2015

b0148991_3142260.gif

今年のお誕生日は夫婦旅行に出かけていて不在だった私ですが、帰宅して早々、『バースデーランチ』と題してお友達らとランチに行ってきました♪
毎年ハロウィン月の10月、コスチュームパーティーを開催していますが、今年は旅行から戻ったとこやし、
全然何も期待してなかったこともあり、普通にカジュアルなランチ。
いつもと何ら変わらん・・・そういうのが一番気楽に楽しめるねん♪
集まったのは、Olive Garden
b0148991_3133496.gif

11時からオープンと知らず、10時半に行ってしまいました。(爆)
早くに来てくれた日本人のお友達お二人や、同じくオープンまで外のベンチで待っていたるお客さんともお喋りして、あっという間に30分経過。マネージャーさん?のおっちゃんが、10分くらい前に開けてくれはった♪
b0148991_3134949.gif

サラダとパスタを食べて、お友達とたっぷりおしゃべりして・・・。
写真撮ったり、楽しいひと時。
今年は例年よりも急な話だったことや、下旬だったこともあり、欠席したお友達が数名いたのですが、7名で楽しく過ごしました♡
b0148991_314458.gif

今年はお友達と過ごすつもりはなかったのですが、プレゼントもケーキも用意していただいて、本当に申し訳ないです・・・。
この1年、どんな1年になるか。
願い事なんて何もありませんが、とにかく健康であること・・・が一番かな。(笑)
[PR]
by taepulin | 2015-10-24 03:08 | 遊ぶ
b0148991_21534525.gif

お久しぶりですぅ。
あっという間にまた、4月も終わりですぅ。
またまた忙しく、その間体調を崩したり・・・と、ありまして。

あまりにもいっぱい、いっぱいで、お友達のお誕生日パーティーも欠席してしまいました。
今まで一度もお友達のバースデーパーティーを欠席するなんて無かったのですが。
お友達には申し訳ないです。

でも頼まれていたバースデーケーキだけは作りました☆
撮影した時、まだ外が暗くて、明るく撮れなかったぁ・・・。(汗)

このバースデーガールのバースデーケーキはかれこれ7年作らせて頂いてます。
っていうか、なかなか毎年悩みます。(笑)
b0148991_2213195.gif

今年は、これ。桃をお花みたいに飾ったケーキ。

日本人の私らにとっては、この手のケーキはねぇ・・・。そう珍しくもない。
誰でも作れるし、並べるだけでサマになるし・・・という簡単な桃のお花のケーキ。
でもね、こういう類のケーキ、アメリカでは見たことない?もしくはかなり稀少な?感じ。
アジア系のパティシエさんのベーカリーやとあるのかな?
いや、見た記憶が無い・・・って、それは置いといて。(笑)
だから海外の方に作ると、とても喜ばれると思うわ♡

b0148991_22381253.gif

今回私が彼女に作ったのは、カルーアミルクのケーキを2枚焼き、黄桃のチーズムースを作り、その2種類を層にしていきました。
桃のスライスをお花に見立てたら、桃とピーチリキュールとシロップをピューレにしたものをゼリーにして上から固めた・・・って感じです。

当初聞いていたゲストの人数が多かったので、それなりの大きな型で作ったのですが、高さもかなり出てしまい、ケーキの紙箱に入らないというハプニングが発生。(爆)
でも持っていたプラスティックのケーキの容器があったから大丈夫やった。ほっ。
b0148991_22442175.gif

あれ?選んだ写真が悪かったです。逆から撮ってた!!(爆)
もう疲れてるんですわ~。・・・ってことにしといて。(爆)
これね、パーティー用なのでカットできなくて、お友達に「スライスした写真ちょうだい~。」って言うてたんですけど、まだ貰ってないんです。(汗)
いつになるか分からんから、「もうええわ、UPしてまえ」と。

綺麗な層になってたか分からんから、実はドキドキ。
ご本人とゲストの皆さんからは「たえ~~~。今回も美味しかったよぉ♪ファンタスティック!」と嬉しいお言葉を頂きました◎

もう10日程前の話ですが、お誕生日おめでとうございましたっっ☆(笑)
今年も素晴らしい1年でありますように・・・。
[PR]
by taepulin | 2015-04-26 22:52 | おやつ
b0148991_22364538.gif

17日は犬次郎のお誕生日でした。思いっきり平日やったから、お祝いは週末にしました。
b0148991_2237955.gif

なんか思うように撮影が出来なかったから、思わず大量の写真をUPしてしまった。(爆)
b0148991_22372456.gif

もう犬次郎との付き合いも長く、バースデーケーキも毎年どうしようか迷います。
一応毎年『どんなケーキが良い?』と聞きはしますが、特別多くを求めない犬次郎。
b0148991_22382738.gif

例えば。『フルーツたっぷりのが良い。』とか。『ケーキじゃなくて、冷たいデザートみたいなんが良い。ムース?』とか。(笑)
b0148991_22383898.gif

チョコレートがめちゃくちゃ好きな犬次郎も、しょっちゅう食べ過ぎて飽きてきた様子で、最近チョコ系のデザートを作ってもあんまり喜ばないから、はてさて、どうしようかと思ってました。
b0148991_22384762.gif

一応、例年通り、本人に『どんなケーキが良い?』と半ばあきらめで確認してみたら、今年は意外な返事が。
b0148991_22385816.gif

『チョコレートケーキが良い。ダークチョコのケーキにパリパリのホワイトチョコを挟むねん。ほんでフルーツのクリームを間に挟むん。でもパリパリチョコとクリームは一緒に挟んだらあかんねん。ほんでそれを層にして・・・』・・・って、注文が多いのなんの。(爆)
b0148991_22391698.gif

こんなに希望を言うてくれたんは珍しいので、出来る限り犬次郎の希望に沿ったケーキを作りました。
ラズベリーとチェリーを合わせたクリームとホワイトチョコを交互にチョコレートケーキに挟んで、ダークチョコレートを使ったクリームをトップの二層にさらに挟んで、全部で6枚のケーキ。
それをホワイトチョコレートの帯で巻いてみました。
が、超失敗!室温が低すぎてすぐに固まってしまうから、さっさと仕上げようと頑張ったけど間に合わず、帯がツルンと滑らかに仕上がらなかった~。(涙)
b0148991_2239715.gif

大失敗ながらも、犬次郎のために頑張ったという自己満足と達成感で良しっ◎(爆)
単純です。
小さ目のケーキを高く仕上げて見栄えのするお祝い感いっぱいのケーキになり、犬次郎も喜んでくれました♪
b0148991_22392670.gif

暖炉のそばで優しい暖かさに包まれながら美味しくケーキをいただきました。
ここ数年、12月生まれの親しいお友達家族と一緒にお誕生日を過ごしていたけれど、本帰国されてしまったので、今年は夫婦水入らずのお祝いでした。
みんなでワイワイ賑やかなお祝いも楽しいけど、2人きりのお祝いも時間が穏やかに流れるようで心地良いひとときでした。
私一人でバースデーソングを熱唱した時には犬次郎に爆笑されましたが・・・え?バースデーソングは大事やろ。(笑)

いつも一生懸命で、自分は二の次、周りの人の事をいつでも優先する犬次郎。
でももう若くないんやから、自分の身体をもっと大切にしてくださいましよ。
この1年、良い年になると良いね。
[PR]
by taepulin | 2014-12-20 21:34 | おやつ
毎月と言っていいほど、お誕生日会の招待を頂く私ですが、特に10月、11月が続く、続く☆
もともとアメリカがこの時期イベントごとも続く時期やから、そりゃもうパーティーシーズン到来って感じ。
年々、全参加が出来なくなってきていて、大変申し訳ないとは思いつつも、スケジュールさえ合えば、参加させてもらってます♪
b0148991_21311254.gif

この日はイラン人のお友達のバースデー♪
どうやらイランの方は、パーティーなどのイベントごとに自宅に招待する場合、必ず自分ですべてお料理してゲストをもてなすというのがお国がらだそうで。まぁ・・・日本でも、どっちか言うたらイランと同じ考え方かもしれんね。
どこの国でも、若い世代になると、もう少しカジュアルなスタイルになってるかもしれないけど・・・どうでしょ?

さて、今年もイラン人のAは『とにかく来てくれるだけで良い』ってスタイルでしたが、
毎年それはそれは大変な数のお食事や飲み物でもてなしてくれるAを以前からずっと申し訳ないと思って止まなかった私。
確かにお国の作法を守りたいって言う気持ちを汲んであげるべきかどうか・・・というのも考えてたし、迷ったからこそ、今まで申し出られなかったのですが、こういう考え方は、やっぱり私は日本人やなぁ~と思ったわ。(笑)
他の国のお友達はみんな『さぁね~。Aがしたいなら良いんじゃない?』ってケロっとしてたもん。何かとお国柄出てて面白いわ。

いざ、Aに聞いたら『そうね・・・。たえがそう言うなら・・・寿司を作って欲しいわ♪息子も大好きなの♡』と回答がきまして。
Aは物凄く美容を気にする人でして、甘いケーキは食べるとはいえ、実はあんまり口にしたくない・・・?したくなさそう・・・・?っていうのが以前から見え隠れしててね。(爆)
なので、ここはさりげなく気を聞かせてみようと、『じゃあさ、寿司ケーキを作っていくわ!これにキャンドル灯してしまえばデコレーションケーキの代わりにもなるし。どう?』と提案したのでした。
寿司ケーキなんて初めて見るというAは、かなり興奮しておりましたわ。(爆)
b0148991_2132558.gif

Aのお宅へずっしり重い寿司ケーキを持っていざ。
私ともう一人がオンタイムで到着して、お先に駆けつけ一杯。朝からワイン♡
普段、あくせくした日常を忘れるわ。(爆)
自宅では犬次郎がアルコール一切だめなので、私も一滴も飲みません。
が、飲むお友達が居れば話は別。(笑)
アペリティフを頂きながら、もうこれでお腹いっぱいになりそう!
毎回このお宅へ来ると、びっくりするくらい食べ物や飲み物が出て来るん!!!
b0148991_21395625.gif

お昼になりました☆お食事の時間~♪
いや、お昼も何も、ずっと朝から食べっ放しなんやけどね。(爆)
でもこの食事見たら、また自然に胃袋の隙間が空くねん~!
イランも日本と同じお米や、お芋、お豆などが主食で、ほんのりスパイスをほわっと感じる程度で、辛くないし、塩加減がとてもマイルドなん。彼女のお料理は私はほんとに好きやわぁ♪
b0148991_21454437.gif

寿司ケーキの写真のアングルが悪いねん。(爆)ラップをはがした時に、ところどころ飾りが外れたり、ずれてしまったみたい。その時は全く気にしてなかったけど。
はよ食べたい一心で、私らみんな適当過ぎ。(爆)
今回の寿司ケーキは、下の層がちらし寿司、上の層がキュウリのお漬物を刻んで酢飯と混ぜたもの。
その間にツナ缶とマヨ醤油、カニカマを割いたものをどっぷり敷き詰めました。
周りにリボンみたいに見えるかな~?と思って、海苔テープを巻いてん♪
トップは錦糸卵、オクラ、エビ、ラディッシュ、枝豆、ハム、キュウリで飾りつけ。
キャンドルをホイルで巻いて、蝋が垂れても大丈夫なようにしてあるから、お寿司に差し込んでも衛生的☆
外国人向けには、念のために、お酢は少な目にしたり、お醤油やマヨなどは多めに使うなど、私なりの気遣いはしながら作っています。日本人が食べると『サラダライス』みたいな感じかな。
いろいろ使ってる割には意外に美味しいねん♡ 
個人的にベタなもんをUPするのはなんとなく恥ずかしかったりするんやけど(笑)、海外生活してると、こういうの作る機会は結構多いから・・・。でも・・・ぷぷぷ♡
b0148991_2158365.gif

頂きます☆
どれも美味しいわぁ♪今回の、Aが作ったポテトサラダが結構お酢がきいててびっくりした。
酢飯にもっとお酢使っても良かったかも。あ、でも他の人があかんかもしれんしな・・・。(笑)
この後、まだまだ飲んで騒いで、笑い過ぎて顎がしんどいっっ!!(爆)
b0148991_2213278.gif

楽しかった~♪
お誕生日おめでとう、A!この1年も若々しく、美しくいてね☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-21 21:09 | 遊ぶ

My birthday 2014

b0148991_8494874.gif

今年もこの日がやってきました~~~!
13日は私の誕生日でした♪ いくつになってもお誕生日をお祝いしてもらえるのは嬉しく、そして有難い事です♡

毎年お友達が私の為に企画してくれる、恒例のコスチュームパーティー☆
10月はハロウィン月ということもあって、いつの間にかコスチュームパーティーを着てのお祝いがお決まりになってしもた。(笑)

去年は私の意向で『普通の・・・普通のパーティーがしたい。』と言ったことで、レストランでのランチバースデーだったのですが。
そしたらね・・・。(笑)これが、えらく不評!!!(爆)
っちゅーか、みんなにパーティーの前から、すでに1年が過ぎた今でも愚痴られるんです。
『なんでなん?なんで、去年はコスチューム違ったん?私なんて、去年用のコスチュームまで買ったのにさっっ』って。(爆)文句、出る出る。 
みんな、『たえのために・・・♡』と言いつつ、自分らが一番コスチュームパーティーしたいんやんかぃっっ!!!(爆)

というわけで、今年は例年通り、コスチュームで良かったです。・・・ってどんなんや。

さ。毎年お友達をみんなが誘ってきてくれますが、今年は実は、ちょっとしたアクシデント?!で不参加だったゲストが5名ほど・・・。それでも10名様がお祝いに駆けつけてくれました☆
言うて悪いけど、私のお誕生日会は毎年かなりのお友達が参加してくれます。
えぇ、愛されてるのかコスチュームが着たいんかは 分かりませんがね。(爆)

私のお誕生日会は毎年誰かが自宅を開放してくれて、
ゲストのみんながお料理を作って持って来てくれます。
なんとなく気の毒にいつも思うから、私もここ数年は何かお料理を用意して行きますが、今年も美味しい物たらふくご馳走になりました♪

私は主役ですのでぇ、写真はお友達にお願いしてたんやけど、テーブルの上に所狭しと並んだお料理の写真が無いっっ!全部写真はもらったはずなんやけどなぁ・・・。
ってことで、私のヒジョーに残念ないつもの盛り付け写真で失礼します。
b0148991_935542.gif

これ、一皿めやから、まだ食べきれてないのが他にもあったんですけど、盛り付け写真はこれのみ。
相変わらず、汚くてすみません~。(笑)
いろんな国のお料理が食べれるのは、食いしん坊の私にはぴったりやろ◎

なかでも個人的に興味を持ったのがこちら。
お付き合いは長いものの、お誕生日会に来てもらったのは今年で2回目の韓国人お友達が持って来てくれたもの。
b0148991_97166.gif

彼女いわく、どちらもお祝いの時、特にお誕生日会に食べるものだと聞きました。
緑の器に入ってるものは甘くないあんこ?小豆をつぶしたものっていうのかな。
それがお餅の周りにまぶされてるねん。全然甘くないの!
これをキムチと一緒に食べるのが韓国流だそう。

で、このレインボー的な?ものは、なんていうたらええのかなぁ・・・。
米菓子かな。
お米の粉やと思うねんけど、それを蒸しパンのように???した感じ・・・って言うのかなぁ・・・。
要するに、モソモソして口の中の水分が全部取られるようなくらい(爆)のパンって感じ。
不味くは無いねんけど、味がなんせ薄いっていうか、甘くも無く、塩気も無く・・・って感じなので、コメントに困るわ。(笑)
こちらもキムチと一緒に食べるねんて。
私がこれ食べながら『もぉ・・・これ、めっちゃ のど渇くねんけど!!!』って言うたら、
彼女、『ほら、だからキムチ食べなさいってば!!』ってお皿に更に盛る、盛る。(爆)
でもね・・・冗談かと思いきや、食べたらキムチとあうねん!!!!(爆)
びっくりしたわ!!!
しかも喉の渇きもマシになった気がする・・・・。(爆)うそやろぉ!!!!!
この2種は、キムチのお供にするのがお勧めです、えぇ、ほんまに。
黒みつとか、甘いあんことか、和菓子系にして食べてしまえ!!って思いそうな日本人の私ですが、まさかのキムチとの好相性に驚きが隠せなかったわ・・・。

その後、韓国マーケットに買い物行ったら、これ、普通に売ってた。(笑)
やっぱり韓国では普通にお祝いの品として、頻繁に買って帰らはるんやろね。
これを店頭で見ても絶対買わへんし(爆)、今回良い勉強になったわ♪
b0148991_9171841.gif

朝から飲んで、食べて、騒いで、捨身撮影バンバンしまくって(笑)。
笑いの絶えない1日も後半へ突入。
プレゼントコーナーへと移り、そして、ケーキタイム☆
今年もドイツ人のお友達がケーキを担当してくれました。ありがとう、P♡
b0148991_9195146.gif

トップに色とりどりのフルーツがたっぷりゼリーと一緒に固めてあって、なかは3層のスポンジにクリームが挟まってたわ。これもカットした部分を写真撮ってくれてたはずやのに、もらってないねん・・・。
綺麗に撮影出来てなかったのかな~。もぉ~。

この後も、日が暮れるまでみんなでワイワイ♪
ひとりひとりを感謝の言葉と共に送り出しました☆
みんな来てくれてどうもありがとう。

そして。
この家のご主人様が帰宅してもまだ居たけどな、私は。(爆)
この1年もいろいろあるやろうけど、いっぱい笑ってがんばるっ☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-16 08:48 | 遊ぶ

最後の?お誕生日会。

私の周りでは9月から1月までお誕生日のお友達が多くて、じゃんじゃんお誕生日会を催します☆
今月初め、日本人お友達のバースデーパーティーがあって行ってきました♪
b0148991_614664.gif

彼女は来年早々本帰国が決まっていて、今年がアメリカでは最後のバースデーです。
この時期にアメリカに遊びに来てくれたり、もしくは私が一時帰国して会いに行ったりしない限り・・・、本当に最後のバースデーです。

彼女とはぜーんぶあわせても、たったの約3年間のお付き合い。でも、かなり濃密なお付き合いをさせて頂いていると言っても過言ではありません・・・。(笑)
初めて出会った時から、今の今まで、いろんな事を一緒にシェア出来た数少ないお友達の一人です。
彼女と過ごしたこの約3年の時が鮮明で暖かい記憶となって私の中に残っています♪
b0148991_6244.gif

家族ぐるみのお付き合いをさせてもらうようになった彼女は、年齢こそ私より うーんと若く(笑)、なおかつ超べっぴんさんで、私が何度オヤジ発言を繰り返し、何度オヤジ目線で熱いまなざしを送ったかしれません。
私の中では奥さんにしたい女子No.1の彼女。
しっかりとした芯があり、優しく、暖かく、時に厳しく?(笑)、頼りない私を常に近くで支えてくれています。

今年も独断と偏見で私がお誕生日ケーキを担当させてもらいました。(笑)
彼女が(そしてお子さんも♪)好きなシンプルかつ、非常にオーソドックスな日本風のお誕生日ケーキ。
中は全てイチゴのみ。どんなに飾ったデコレーションよりも、これが一番おいしかったりして。(笑)
去年よりも一回り大きく焼きました♪ 
たくさん余らせて、残りをご家族みんなで食べてもらいたかったから!

たくさんのお友達に囲まれて、幸せそうに笑う彼女を見てると、涙が出そうになったけど、『まだ泣くには早い!』と、何度も心で言い聞かせていました。
和気あいあいとした雰囲気で、終始笑顔の絶えない、彼女らしいお誕生日会だったと思います。
これからも誰からも愛される、今のままの彼女でいて欲しい。
お誕生日おめでとう!!今年も一緒にお祝いが出来て本当に嬉しかった♡
[PR]
by taepulin | 2013-12-06 05:57 | 遊ぶ

ボブ君ケーキ

これまたお子さん用のお誕生日ケーキです。
かなり急な連絡ではありましたが、写真付きのメールが届いて、『このケーキを焼いてほしいねん。』と。
彼女はドイツの方なので英語ではありましたが、私による翻訳ですと誰もが皆関西人です。

12歳になる娘さんのお誕生日ケーキは、飼い猫のボブ君。
写真を見て作ったのですが、いやぁ・・・意外と難しいですね。
写真を見ると、リアルに作りたくなる。(作れるほど絵心ないんやけどね。)
でもそうすると、ホラーになるんです。顔がめっちゃ怖いし、目ぇなんて特に・・・全然可愛くない。
子供たちに「わ~ぉ!!」言うてもらいたいし、「こわい~~~~!」「いや~~~~!」なんて言われたら、バースデーガールも悲しいしねぇ・・・。
結局、全然似てないけど、目の丸い可愛い系の猫ちゃんにしました。
b0148991_5474849.gif

夜中の撮影でかなり暗くなっちゃいました・・・。(汗)
なんかねぇ・・・一見簡単そう、いや、きっと簡単なんです、この手のケーキ。
こちらも食紅使ってオレンジっぽいネコちゃんにしてほしいってことで、こんな感じなんですけど、やっぱり絵心が無いのは辛いです・・・。
模様を描こうと絞ったら太さが足りず、二度描き(?)してしまいました・・・。『やべっ』と思ったけど取り除くこともできず、強引に上からさらに盛ってしまったというわけ。
なのでお鼻の下やおでこの模様がかなり不細工になってしまいました・・・。

目と鼻はチョコレートにしようか、ブルーベリーにしようか・・・いろいろ考えましたが、ブドウにしました。
”Happy birthday Princess 〇〇‼!”と書いて欲しいということだったので、ショートブレッドを焼いてチョコレートで書きました♪
後乗せサクサクでケーキタイムの時に乗せるなりなんなりしてもらえば良いかと思いまして。
昨日の夜からお誕生日会があったようですが、先ほどご連絡いただいて娘さんもとても喜んでくださったようです♡
ほんとに良かった・・・。

でも、個人的には作るのも食べるのも、やっぱりフルーツを盛った普通の日本風ケーキが好きです~。(笑)
[PR]
by taepulin | 2013-09-14 05:59 | おやつ
おおよそ3か月もブログを開きませんでした。
大変、大変、ご無沙汰していました。

個人的にとても忙しく、結構疲れが溜まっていて、それに気づかないまま走り続けていたような・・・。
上手く伝えられませんが、いろいろと思い、悩み、突っ走って、つまずき・・・みたいな夏を過ごしていました。
時間は勿論、自分自身の余裕がなく、ブログを開くことができなかったのですが、今日はちょっと久しぶりに開いてみました♪

さて、相変わらずお菓子作りやお料理作り・・・とにかく食べることだけは(笑)、気分も良く作っていました♪
写真をずっと乗せたかったのに、ずっと放置していたパイレーツシップのお誕生日ケーキ。
b0148991_4343645.gif

こちら、5歳のお誕生日パーティーの為のケーキを・・・ということで焼かせてもらいました☆
お子さんがパイレーツにはまっていらして、パイレーツシップ(海賊船)のケーキがご希望やったんです。
『パイレーツシップかぁ・・・。そしたらチョコレートケーキでした方がぽいよなぁ・・・』と考えていたのですが、お子さんは白いクリームでいちごが好き。まさにイチゴショートという渋いチョイス。
『だったら、いかにも・・・な海賊船じゃなくて、真っ白な海賊船があっても良いやん!!』と、真っ白なビューティーパイレーツシップに決定☆
b0148991_429887.gif

これ、写真では分かりにくいかもしれないけど、そうとうデカいんです!!
市販のケーキボックスの最大のサイズにぎりぎり収まるようにはしたのですが、かなりの重量もありまして。
いや~、作り甲斐ありました。(爆)
一番背の高いところは5層になっていて、パーティーテーブルでもかなり見栄えしたと思います♪

ショートケーキを作って、クリームで木目調にしたくてね。
でも生クリームで木目調はできるのかどうかも分からず、そんなツールが売ってるかも知らないので、何となくそれに見えるような金口で絞り方に工夫してみたんです。
あまりにも大きなケーキだったので、まずナッペが大変。その後のデコレーションも大き過ぎるケーキには時間が当然かかるわけで。でも時間をかけすぎたらクリームが溶けたり、ぼそぼそになったり、質が落ちてしまうんです・・・。
なので、ある程度に来たら一旦冷やし、また絞り始めて、また冷やし・・・を繰り返して、ようやく仕上がりました。
頭の中ではいろんなアイデアがあったのですが、会場まで持っていく約束で持ち運びもしやすいようなデコレーションにしないといけないし、いろいろ考えた挙句、ブルーのクリームを作って波を表現してみました♪

私は知る人ぞ知る(?)、アンチ食紅なんです・・・。だから普段は絶対に使わないのですが、親御さんとも相談して食紅をワンポイントだけ使わせてもらうことにしたんです。
ワンポイントだけなので、食べるのが嫌だったら青いクリームだけ避けてもらえば良いし♪なんて。
味は何も変わらないし、まぁ・・・見た目の問題なんですけどね。
私自身はどうも食べたいとは思えないっす。(汗)

結果は真っ白海賊船が青いクリームのおかげで、ちょっとしまって見えて良かったかな・・・と思いました。
船に付けるパーツはフルーツだと限界を感じたのでアメリカのお菓子を使いました。
ブログの写真はまだ持って行く前の状態だったので、会場に持って行って、現地でさらにデコレーションを増やしてもうちょっと海賊船の雰囲気を出してみました。

一番のがんばりどころは、帆です!!
本当は帆の柱もお菓子を使うつもりだったのですが、お菓子の長さが全く足りず・・・。(涙)
そのためのお菓子をいろいろと買ったけどどれも短くて却下でした。
帆をプリントアウトして、オーブンで焼いてちょっとシャビーに。(笑)
良く考えたら、帆はシャビーで古めかしいのに、船は真っ白で綺麗やからちょっとギャップがあるやん。
でもこれはこれで良い感じですよね?ね??

これが仕上がった日、我が家の家の前は毎年恒例の地蔵盆(?)的なお祭りがありましてね。
お友達も招待していたので、ケーキが仕上がる前にお友達がいらして先に犬次郎と出かけてもらいました。
もちろん私はケーキ作りは集中して仕上げ、その後思いっきり飲んで食べて、お祭りを楽しみました♪
[PR]
by taepulin | 2013-09-13 01:02 | おやつ