First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:パスタ ( 9 ) タグの人気記事

残りもんハムでランチ

b0148991_20332720.gif

昨日、急だと知りつつも、お友達をランチに誘ってみました。
朝からとても忙しかった彼女。
ちょっと用事で外に出ましたが、それほど忙しいわけでもなかった私。

連絡が取れなかったのですが、ま、とりあえず自分の用事を済ませ、彼女からの連絡を待っていました。
帰宅したらお昼まで1時間程度。

最悪は晩御飯にもなるし良いかな~と、キッチンへ。
1時間もあればランチ程度なら作れるけども・・・さて。何つくろ。

はっ。あの美味しいハムがあるでは あ~りませんか♪ ←チャーリー浜風
私の中で簡単、早い、定番・・・言うたらパスタ料理。
パスタとハム・・・ぐ・・・グラタン?
はい。決定。
b0148991_2034192.gif

ベシャメルソース作ろぉ。
いつもはホワイトペッパーを使いますけど、時々ブラックペッパーをわざと使います。
ちょっと黒っぽいつぶつぶした感じが真っ白のソースに映えるのが良いな~と思ったりして。
ナツメグすりおろしたら、ちょっと赤っぽいつぶつぶも白いソースに映えるしねぇ♪
お部屋が暗くて、真っ白のソースが黄色に見えますな。(笑)
b0148991_20343269.gif

美味しいハムの会のハムを大きめにカットしたから、食べ応え満点やろ☆

途中でお友達とも連絡が取れ、来てくれることになったので、そのまま続行。
オーブンでグツグツ できあがり~♡

家庭菜園で作ったトマトと買ってきた野菜を切ってサラダ作って、あとはパンでも添えておこか~。と思ったら・・・パンが品切れなのに気づいた。いやぁ~ん、うそやろぉ。(汗)

で、とりあえず時間無いし、市販の冷蔵ビスケット生地を焼いた。わーい☆←写真撮り忘れたー

今回出したお飲み物。これ書いておきたかったんよ~。
こないだお友達から頂いた、めっちゃ美味しいカナダのお土産のメープルティー♪
これがホットはもちろん美味しいんやけど、アイスティーにしたら・・・もぅ、あなた!!
メープルの甘い香りが、キャラメルみたいに濃くて うんまい、うんまい☆
b0148991_20351584.gif

いただきまーす!
ぶっちゃけ、グラタンは焼いてる間にパスタがちょっと柔らかめになってしもたん。
お友達に出すの恥ずかしかったけど、でもまぁしゃーないわな。(笑)
そんな日もあるさ~~~☆

私は夕方からまた出かけないとあかんかったけど、約5時間、たっぷり喋りました。(笑)
急なお誘いやったのに、来てくれてどうもありがとぉ~♪
[PR]
by taepulin | 2014-07-23 20:31 | お料理
b0148991_4122761.jpg

バレンタインランチの女子会でお友達から頂いたお花。毎日の慌しい時間にも、ほんわかと癒されております♡

昨日はお友達と外食ランチをする予定やったんですけど、急遽変更で我が家に来てもらうことになりました♪
朝から半日外出して大忙しではあったけど、午後からお友達と会えると思うと心もうっきうき~♡
b0148991_4475352.jpg

簡単に作れるものだけのクイックランチ作りです!!
でも1時間ほど時間があったので、慌てずに作れて良かったわ♪
b0148991_4481538.jpg

冷蔵庫へ直行。何があるかいな~??
サラダ。ドレッシングは作っておいて、お友達が到着したらかけるだけ♪
b0148991_4562579.jpg

超お得意(?)のアボカドとえびのパスタ。
b0148991_534858.jpg

作り置きしていたタルト生地があったからホッと一安心の即席ピーチ・タルト♪

全て準備万端で、あとはパスタの仕上げ・・・ソースとパスタを絡めてるとドアチャイムが鳴って、お友達の登場!
抜群のタイミングやん~♪
あとはもう、いつものとおり、喋って喋って、喋り倒して・・・。
喋る順番を取り合うみたいに喋ったわ。(爆)

大好きなお友達からはたくさんのパワーはもちろん、気を使わず何でも言える自分が心地良くて、頼ったり頼られたりの関係が愛おしくて仕方ないねん♡
忙しかった半日をいっぺんに忘れさせてくれて、とろ~んと疲れが解けていく感じ?
こんなお友達がいてくれる事に改めて感謝やわ♪
そんな彼女はきっとこの後も忙しかったことでしょう・・・。(笑)
[PR]
by taepulin | 2013-02-09 05:19 | お料理
b0148991_23131941.jpg

この週末、全然ツイてなかった。
なぜかいつもそう。アレの前・・・・あ、このブログは男子も見てくれたはるのですが、お構いなしですんません。(爆)

『アレの前ってなに?』ですって?んもぉ~、月1の女の子の日ですやんか~。(爆)
その日が来る前ってのは、どうもホルモンバランスに翻弄されがちな私。
もぅね、話せばほんと長くなるほど、この週末はドジしまくったわ。(涙)
きっと私みたいな人 いるかもしれへんね。

ほんの数日間、ホルモンに完全支配される間は、焦らず、無理せず、ゆったりと構えるくらいが良いんやろね。
こういう時に限ってたいがい何か慌ててる気がするんやけど・・・?

さて、話を替えましょ~。いつまでもこんな話ばっかりしてられへん・・・。

b0148991_23141687.jpg

かぼちゃの炊いたんを作って余ったもので、お手軽パスタを作りました。
休日はできるだけラクしたいしね。
冷蔵庫整理も兼ねて、休日はこんな感じで残り物の再利用 アレンジすることも多いです。(笑)
b0148991_2315198.jpg

クリーム系のパスタは普段あまり好きじゃない犬次郎ですが、これは好きみたい。ペロリ♪ あっちゅうま。
かぼちゃは比較的 実がしっかりしているから、ごろっとそのまま盛り付けられるみたい。半分くらいわざと崩しておけば、よりかぼちゃ色のソースになってキレイです。
ほっくりして甘みもしっかり感じられるし、フォークで崩しながらパスタと絡めて食べれば美味デス♥

今週も始まりましたね!皆さんの1週間が楽しいものとなりますように☆
[PR]
by taepulin | 2011-08-08 23:47 | お料理

MIRKO Pasta

b0148991_1261792.jpg

気づけば土曜日になってしまいました・・・。(汗)
今週はわりと忙しくしててねー。その束の間のひと時、お友達のRちゃんとMIRKO Pastaへランチに行きました♪

ほんの数週間ほど前に出来たお店で、この日は2回目やったん。
パスタの種類も豊富で、ソースもなかなか美味しかったので、早速お友達にも食べてもらいたかってん♪
学校の帰りにRちゃんと待ち合わせ。

メニューも決め、くつろいでたら、おもむろにクーポンを取り出すRちゃん。
さすが、主婦の鑑☆新聞でクーポン見つけてくれたみたい~♪
こういうきっちりしたR姉ちゃん、素敵すぎ♥
お店のお兄ちゃんにクーポンでのサービスをしっかり話つけてくれたみたい。
私が喋りたいだけ喋ってる間に、いつの間にかそのサービスは完了しておりました。(笑)
どんなサービスをしてくれるのやら楽しみぢゃ。

More
[PR]
by taepulin | 2010-08-15 12:10 | 外食

イロ・トリドリ

b0148991_20534134.jpg

暖かい日が続いてすっかり春・・・いや、最近暑くて、春を通り過ぎて夏が来たみたいに感じるわ。
こんな日が続くとパッとした明るい食材でのお料理が楽しいです。

b0148991_205407.jpg

お野菜も果物もたっぷり使ったカラフルな食事はついつい食も進みます♪
[PR]
by taepulin | 2010-04-15 20:58 | お料理
今週は土曜日も日曜日も犬次郎はお仕事。

お天気も悪く、どしゃぶりやったから、おうちで大人しくしてたん。
そしたら、グッドタイミングでお友達から電話があってね。
「旦那?今日は仕事。」と、偶然にも同じ状況やったから、電話で話すより「うち来る?」って誘ってみたん。
もちろん返事は「OK~♪」

ほんの20~30分程度で来てくれたわ。早っ。
あんまり早すぎて、すっぴんやった私は慌てて眉毛だけ描いて「いらっしゃ~い♪」(爆)
ちょうどまたランチタイムの絶妙な時間に来るやないのぉ~。
しばらく喋ってたけど、「簡単なもので良い?」って、ランチ作りました。
b0148991_12345643.jpg

頻繁に買うスイス・チャード。赤い茎が綺麗なお野菜。
これ、大好き♥
他にも茎が白いものや、レインボーなんてものもあるけど、結局一番よく買うのは赤やわ。
スープに使うときは白が良いですよ。赤など色つきの茎は汁物に入れると色が滲み出てしまう・・・言うのかな。スープが赤くなったりするねん。
b0148991_12351288.jpg

これまためっちゃ頻繁に作る、『我が家の定番』とも言うべき、スイス・チャードのスパゲティを作りました。
冷蔵庫には今日はドイツソーセージしかなかったからそれで。
ソーセージはわりと何でも合うけど、燻製の香りの強すぎるダブルスモークのソーセージなどは避けた方が良いかな。
このパスタの場合、調理しないとあかん生のソーセージが一番美味しいと思う。
b0148991_12354457.jpg

お友達も手伝ってくれて一緒に作ったから、あっという間に出来ました♪
今日は絶対1日ヒマになるやろうと思ってたから、タイミングよく遊びに来てくれて良かったわ。(笑)
キャーキャー言いながら喋ってたら、いつの間にか雨も止んでたみたい♪

それから二人でテレビでやってた映画見ながらまったり。
もちろんポップコーン付きで。(爆)

犬次郎はいなかったけど、今日も楽しい休日でした♪
来てくれてありがとぉ♥
[PR]
by taepulin | 2009-09-20 12:36 | お料理
b0148991_21552736.jpg

春やというのに、ここ数日、めっちゃ寒いジョージアです。
気温がグッと下がって朝晩は氷点下の日もあります。
オハイオの極寒生活から逃れた・・・と思ってたけど、ジョージアも寒い、寒い。(笑)
しかも前は寒い地域だったからか、室内の暖房環境が良かったように思うわ。こっちは暖房つけても、あんまり暖まらないし、冷えのぼせ状態になりやすい気が。(汗)
早く暖かくなって欲しいわ〜。

最近そんな寒い日が続いているので、夕食は暖まりそうなものを。
この気温の低下のせいか、ここんとこ昔の交通事故でムチウチした後遺症が響いてキッチンに長く立つのが辛いねん。(涙)
なので、市販品使って、簡単なおかずです♪

日本でも売られてるやんね?キャンベルの缶スープ。
私はあの缶詰がセールになってる時に、2〜3個買っといてストックしとくんやけど、スープを作ることはまずないわ。(笑)
今日のように、スープ以外のお料理など、多様に使うことが多いです。
b0148991_2156144.jpg

今夜はターキーブレストを使ってますが、普段はチキンが多いわ。でもポークでも美味。
ターキーには、おうちにあった生ソーセージとお野菜、チーズを巻き込んで、スープと一緒に煮込んだだけ。簡単♪
お肉とスープだけでも美味しいと思うけど、お野菜を入れた方が私は好きです。

スープはマッシュルームスープを使いました。
炒めた椎茸とセロリとたまねぎ、少しのお水を混ぜてホワイトソースのようにしてあります。
b0148991_21563871.jpg

これはパスタを一緒に絡めて食べたり、パンと一緒に頂くときもありますが、今日はご飯と一緒に。
パスタはオルゾーが断然おすすめ★オルゾーはお米のような形の小さなパスタ。
これがクリーミーなソースに絡んで最高やね〜ん♪(笑)
今回写真載せてないので、またオルゾーを使ったお料理する時に写真載せさせてもらいますね♪

実は犬次郎がこの手のお料理があんまり好きちゃうのよ。
何でも混ぜてしまう感じが、見た目を悪くしてるそうで・・・。あ、そう。(汗)
だから、全部混ぜて焼くラザニアやグラタンも食べてくれません。正確には混ぜてへんねんけど・・・。重ねてるんやで?・・・って、言い訳しても無理。絶対食べはらへんねん。(笑)

というわけで、二人とも美味しく笑顔で食べられるように、犬次郎にはおかずとご飯を別盛りに。
たえの分だけ、パスタやご飯と共に『ぶっかけ風』で。(笑)
b0148991_2157150.jpg

ほら〜、こんなにクリーミー♪
絶対ごはんやパスタと一緒に絡めて食べる方が美味しいと思うけどなぁ〜。ソースも残らず綺麗に食べれるしね。
ターキーもしっとり柔らかくなって、フーフーしながら熱々を頂きます♪
簡単ホカホカ料理で、寒さも吹き飛びまっせ〜。(笑)
[PR]
by taepulin | 2009-04-08 21:58 | お料理
b0148991_1159314.jpg

昨日の夕食の残り物、ブロッコリーのペペロンチーノを、今日のブランチにちょびっとアレンジ。
昨夜の同じままでも良いけど、せっかくのサンデー・ブランチやもん、ちょっと変化をつけて楽しみたいって思う♪(笑)

パスタが余ったら必ずと言って良いほど作る”パスタ・デ・トルタ”。
パスタが入ったオープンオムレツみたいなもん。
ケーキ(トルタ)みたいに少し深めの型やフライパンなどで焼きつけて、切り分けていただきます。
外側はパリっと、真中はふんわり柔らかくてブランチや、お弁当にもよろしぃ。(笑)
b0148991_11595856.jpg

たっぷりのサラダに、今日はライム1個 たっぷり絞ったライム・ハニー・ドレッシングを合わせて。
トルタだけでも主食代りやけど、ちょっともの足りず、週末焼いておいたソーセージパンを一緒に食べました。(笑)
b0148991_1202671.jpg

ソーセージパンは、ソーセージの長さを長いまま使ったり、短く切ったりして、大小様々なパンを焼いてん♪
成型もいろいろ変えて遊んでみた。(笑)
今日食べたのは、小さなロールパンくらいの大きさ。
同じパンでも形や大きさを変えたら、なんか違うパンみたいで面白い~☆

さ~て、しっかり食べたら何して遊ぼうかな~♪
[PR]
by taepulin | 2008-10-20 12:01 | パン

薄生地ピザ

b0148991_952531.jpg


今夜はイタリアン・ディナーです。
久しぶりにピザを焼きました。
ここんとこ、パンをよく焼いてる気がする…。

たえはご飯よりパン党やから、パンがあるとパンばっかり食べてしまって、自分でも怖いくらい食べ過ぎてしまうので、時々 "パン断ち"しないとあかんくらいやねん。(汗)

数か月パン断ちしては解禁。パン断ちしては解禁して…一応自分的には調整してるつもりなんやけど。(爆)
というわけで、今はいわば解禁期間…ってことかな~。←テキトーやなぁ…。(汗)

ピザ生地を発酵中、そんなこと考えてた。(笑)

b0148991_96263.jpg

さて、今回のピザは薄いクラストを四角く焼いて、ローマ風にしてみてん。
たった形が変わっただけでも、ちょいと雰囲気が変わるのが面白い♪
私は厚生地のピザより断然薄生地派。 薄生地 命♥(笑)
我が家でピザ焼く時も、余程何か理由がない限り薄生地やわ。

ピザは冷蔵庫のお掃除にもなるし、あるもの適当にトッピングして焼いたら、意外とへたなレストランより美味しいものが焼けたりね。
新しい、絶妙トッピング発見したりして面白い☆(笑)

今回はおうちで作り置きしてるマリナラソース(トマトソース)を塗って、生のままでも甘くて美味しいビダリア・オニオン、ジェノワ・サラミを厚切りスライスしたもの、手のひら以上もあるポータベロマッシュルームの子供にあたるクリミニマッシュルーム、トマト、チーズ…を乗せて、ごくごく普通に焼きました。

b0148991_962444.jpg


焼いてる間にパスタも作ってん。パスタは特に作る気なかったんやけど、体が勝手に…。大きなお鍋にお湯たっぷり沸かしてて。
ほんまやで~!
ウソに聞こえるかもしれんけど、私、こういうことよくあるねん。(汗)
あぁ…。ちょっと危ないなぁ~。(爆)

炭水化物×炭水化物やんっっ!!!
でもまぁええわ。しゃーない。

…で作ったのが、ブロッコリーのペペロンチーノ。
これも余り野菜で。
ペペロンチーノはガーリック多めが好き…♥

で、サラダは…と思ったけど、すでに結構野菜も食べてるかな~と思って作らへんかったわ。(汗)
明日はちゃんとサラダ食べよぉ~。

久しぶりのおうちピザ、美味しかったわ~。
パスタはやっぱり(?)余ったから、明日に持ち越しです…。
[PR]
by taepulin | 2008-10-19 09:07 | パン