First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

The King's Donuts

b0148991_5514755.jpg

ショッピングの道中、寄り道してThe King's Donutsへ行きました♪
ドーナツとコーヒー。う~ん、よろしぃなぁ~♡

ここのドーナツショップは今年4月だったか、5月’だったか・・・春ににオープンしたばかりなのですが、
オープンして直ぐ、お友達がお土産に持って来てくれた事があって。

普段ドーナツを食べたいと思うことはヒジョーに少ない私やねんけど、
寒い寒い日、ふと『ドーナツ食べたい・・・。めっちゃ食べたい・・・。』と思ってしまってん。(笑)
b0148991_552155.jpg

他にもいろんなドーナツショップがあるけど、ここのお店のドーナツもとてもわふわして美味しいです♪
他のお店より甘さ控えめな気がしたけど・・・。気のせいかな?
b0148991_5575064.gif

犬次郎と2個ずつ。食べ過ぎやろか。
まぁ、たまにはええやろ。ショッピングでたんまり歩くし~。(爆)
美味しかった♡
[PR]
by taepulin | 2014-11-16 04:59 | パン

バターロール

b0148991_2047222.gif

毎朝早朝に起きる私は、朝日に目を細めながら起きるのは休日のみ。
でも意外やったけど、アメリカの朝は早いみたい。
アメリカ人の方が会社に到着するのはめっちゃ早い・・・むしろ早すぎひんか??ってくらいの時間に既に席に着いたはったり、会社来る前にジムで運動して、シャワーして、それから来る人もいたり・・・。
朝からパワー全開やん。すごいなぁ~。

ま。私はそこまでパワー全開!!なんていきませんがね。
ボーーーーっとしながら起きてますけども。
朝暗いうちからテーブルロールを焼きました。
b0148991_20473242.gif

毎朝、常に焼きたてのパンを食卓へ運ぶことはできませんが。
たまにね。私の気分次第で・・・。

ええ匂い~~~♡ パンは焼いてる時の匂いがたまらんわぁ・・・♪
これで目が覚めるねん。(笑)
ふかふかに焼きあがって、あつあつのを味見。

今回のはいつものバターロールより、ちょっとお塩が多かったけど、まぁいっか☆(笑)
シラーっと出したら、犬次郎にもしっかりバレてたけど。(爆)
『あれ?たえちゃんのバターロールもうちょっと甘くない?』って。
b0148991_20474361.gif

パン焼く時、なんかけっこうな量を作ってしまうわ・・・。
『なに目指してるんや、私?』って毎回思うんやけど、やっぱり大量になってしまう。(笑)
今回もよそ様に配るか。
[PR]
by taepulin | 2014-11-06 20:45 | パン

”ハチの一刺し”パン

b0148991_2083639.gif

久しぶりにパンをコネコネしました♪

ドイツで有名なビーネンシュティッヒ(Bienenstich)。
なんとなく納得いかへんのは、これがケーキだと言われてること。
確かにイースト菓子なんやろうけど・・・菓子パンやん。菓子パン!
パンかケーキか・・・う~ん、ややこしい。

そんな話はどうでも良くなるくらい、めちゃくちゃ美味しいん♡
ドイツのパン屋さんには必ずある、超ポピュラーな菓子パン(笑)です。
b0148991_20104966.gif

バターたっぷりのブリオッシュ生地とキャラメリゼしたアーモンドスライス、そしてカスタードクリームをどーんと挟んだ とんでもなく凄いヤツ。
これを嫌いなんて言う人いる?(笑)

ところでビーネンシュティッヒは、『蜂の一刺し』という意味なのですが、なんでそんな名前になったのか。
一説には、あるパン職人さんがこのパンを考案中、
ハチミツの香りに誘われてやってきた蜂に刺されてしまうというハプニングがあったから・・・とか。
他には、単にハチミツがたっぷり使われているから・・・とか。
b0148991_20937100.gif

個人的には、パン(ケーキ)自体を蜂の巣に見立て、そこにたくさんのミツバチが群がっている(アーモンドスライス)みたいなビジュアルから来てるのかなぁ・・・とか思ったり。
それ、怖いな・・・。(爆)

このお菓子、作り方もいろいろみたい。
本来はパンで作るお菓子ですが、イーストを使わずにケーキの生地で作る方もいらっしゃいます。パンよりケーキのほうが時間は短縮できるけど、私は断然パン(イースト菓子)バージョンを圧倒的支持☆
b0148991_201018100.gif

それと間に挟まれてるクリームもさまざま。
ドイツではプリンの素で作るのが一般的なん。それに生クリームを合わせる方もいれば、バタークリームのみ挟む方も居るし、バタークリームに生クリームを合わせる方もいればサワークリームを使う方も。クリームにゼラチンを入れる方もいれば入れない方も・・・。もう訳わからんへんっっ!(笑)

私はカスタードクリームだけを挟んでます。
既にパン生地にバターをたっぷり練り込んでるから、クリームはヘビーにしたくなかったん。
優しい甘さのカスタードクリームとバターリッチなふわっふわの柔らかいパン♥
我慢しないとなんぼでも食べてしまう~~~!

結構時間かかるパンやけど、1切れ食べたら『作った甲斐あるわ~♪』って思えます。(笑)
今週もあっという間!みなさん、楽しい週末をお過ごしください☆
[PR]
by taepulin | 2014-06-27 20:19 | パン
b0148991_749543.gif

先週のウィンターストームが過ぎ、少しづつ春めいてきたジョージアです♪
時々冷たい風は感じるものの、日差しは暖かく、確実に春が近づいてきているような気がするわ♡

今日、アメリカはプレジデント・デーで犬次郎は3連休。
最近大雪やら今回の祝日やら・・・やたら3連休の多かった犬次郎は自宅で溜まった仕事を必死こいてやってますが、私はの~んびり♪(笑)
休日最終日、忙しい犬次郎の為に甘~いランチで脳も休憩してもらおうと作りました。
b0148991_7491873.gif

犬次郎も大好きなフレンチトースト。
今日のは、こんがりお砂糖を焦がしたキャラメル味のフレンチトースト♡
周りはカリっと、中はふわふわ。
ちょっと甘いタイプなので、敢えてシロップはかけずにそんまんま頂きます♪
シナモンをたっぷりふって♡

フランスパンが無かったので普通の食パンで焼いたけど、ちょっと柔らかめで、これはこれでなかなか美味しかったです♪
暖かいストレートティーと一緒に。おやつのような、ランチのような。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-02-18 09:34 | パン
b0148991_23112433.gif

久しぶりにパンを焼きました。

ホームベーカリーはもう数年も前に、ほぼ新品の状態で故障。
それ以来パンは焼けなくなってしまったけど、今では『ホームお餅メーカー』として、我が家にどっしりと腰を据えております。

そのホームベーカリーをチラ見しながら、私は手ごねでパンを焼くわけです。なんか納得いかへん・・・と思いつつ。(笑)
b0148991_23114610.gif

うちの近所、車で10分くらいかなぁ・・・。ステーキ屋さんがあるんです。
そこのパンが美味しくてね♪
それこそ、10年くらい前に初めてこのお店(オハイオ州で)食べた時にめっちゃ美味しいと思った記憶は未だ新しく。
当時、まだアメリカに来たばっかりで、市販のパンが不味い!!と唸ってたとこだったもんで、なおさら美味しく感じたのかもしれないけど、10年経った今もこのお店のパンを食べたら、その時の記憶が濃いからか、『やっぱり美味しい~♡』思います。
b0148991_2312065.gif

このお店のパンは四角くて、フワフワで、ちょっと甘めなんです。
お店のパンに似せて、焼いてみました♪
お店のより甘さが控えめになってしまったけど、ほわほわ美味しく焼けました♡
ここ数年全然時間がなくて、以前のように頻繁にパン作りは出来ないけど、たまに作るとやっぱり楽しいわぁ~♪
[PR]
by taepulin | 2014-01-27 22:57 | パン

クリーム小倉あんぱん

最近お天気の悪いジョージア州南部です。
今週は土曜も日曜も犬次郎が忙しく相手をしてくれません・・・。ぶぅ~。
ちょっと寂しいけど、お仕事だからね~。仕方ないね~。

よく考えたら(考えんでも?笑)主婦は休み無しですからぁ。
やることは山とあるわけで。
犬次郎を見送ったら、さっそく主婦業 よ~い ドン!!
ちゃちゃっとルーチン業務を途中まで済ませ、退屈になってきて・・・。(爆)
休憩のつもりでお菓子を焼きました♪ そのあと主婦業の続きしたらえーやん。なぁ~?
b0148991_3392264.jpg

ダークチェリーとチョコレートでタルトバーを焼いてみたのですが、なんかこう・・・・違う。
コンビネーションは抜群なはずなのに、もっと高さを低くして焼けば良かったのかなぁ。
お砂糖を減らして、チョコレートを増やそうか・・・・など、いろいろメモっておきました。
私ねぇ、辛抱強くないので(笑)、1回失敗したら同じ日にもう1回再チャレンジなんてしませんの。
また次回、このがっくりした気持ちから立ち直ったら、再チャレンジします~。←おおげさ(笑)
b0148991_3495630.jpg

さっきの落ち込みから立ち直れない私。←だからー!(爆)
気を取り直して、最近食べたくて仕方なかったアンパンを作りました♡
あれ?主婦業忘れてる??ええの、ええの。遊ばせて。(笑)
生地を発酵させてる間に、主婦業の続きを♪
b0148991_3501355.jpg

豆・豆製品をこよなく愛す私は、あんこが苦手。
つぶ餡なら・・・う~ん、まぁそこそこ。(笑)漉し餡なら・・・、絶対ありえへん!!!

でもでもぉ~!自分で作るようになってから食べれるようになりました。
まだ和菓子屋さんのお饅頭や羊羹などは無理やけど、おはぎとあんぱんのあんこは食べれます☆

このあんこは前に作って余ったものを冷凍しといたもんでして。ちょっと冷凍庫に放置しすぎたなぁ・・・と心配したけど、味見したら大丈夫やった◎ほっ・・・。
ふと思ったんやけど、小倉あんとつぶあんって違いあるんか???って。
誰か知ってる?
これまた暇すぎて、ついでにググってみたら、こんなん出ましたけどぉ~。(笑)

~ネット調べ~
つぶあんは、アズキの粒をつぶさないように炊き上げたもの。つぶし気味で皮を取り除かないものを、つぶしあんと呼び分ける場合もあります。
こしあんは、やわらかく煮たアズキを裏ごしして皮を取り除き、練り上げたものです。
小倉あんは、こしあんに、大納言など大粒のアズキを蜜煮にしたものを混ぜ合わせて作ります。こしあんの中の小豆の粒が、シカの斑点模様(鹿の子柄)のようにみえるとも例えられます。そしてつぶあんのことも、小倉あんと呼ぶことがあります。
つまり、粒がある、皮を残しているものを総じて小倉あんとして、こしあんと呼び分けている場合が多くあるようです。ちなみに小倉あんという呼び名は、小倉百人一首でも知られる京都の小倉山が由来だと言われています。

・・・ふ~ん。←調べた割には薄っい反応(爆)

ま。私はつぶあんのこと半殺しって言うけどね。

とにかく半殺し(つぶあん・・・か。笑)も小倉あんって呼ぶってことやな。←それだけ???
b0148991_441585.jpg

焼きあがってから、冷めるまで我慢・・・我慢・・・。
生クリームをホイップして、たっぷり詰めてからいただきま~す♡
一口食べたら、我慢した甲斐があった~~~♡って思うんよねぇ~♪

餡子と生クリームの組み合わせは、かなり・・・かなり・・・かなり美味いっっ!!!
餡子嫌いを唸らせる、このコンビネーション。天才~~~~!!

休日、ひとりぼっちの寂しさで頭が ”もっと” おかしくなったんか?
いやいや。ひとりぼっち、そうとう楽しんでるやろ。(爆)

実は、まだ別のお菓子も焼いてるとこ♪ るん、るん♪
そやから、主婦業はどないなってん!!

皆さんも良い事いっぱい見つけて楽しい休日を過ごしてね~♪
[PR]
by taepulin | 2013-02-24 04:14 | パン

巻いて~巻いて~

b0148991_22341212.jpg

巻いて~巻いて~
b0148991_22345462.jpg

まだまだ巻いて~
b0148991_22352015.jpg

めっちゃ久しぶりのパン作り。
b0148991_2235433.jpg

たえ子、いったい何を目指してんねん・・・
b0148991_22364778.jpg

あたしはパン屋かっっ。
[PR]
by taepulin | 2012-02-23 22:41 | パン

Good morning!!

b0148991_10592674.jpg


なんか・・・スライスの仕方もザツなら、写真の撮り方もザツですが・・・。(爆)

久しぶりの食パンに心ウキウキ♪

静かに眠ってるオーブンを叩き起こすべく(笑)

朝のオーブンから漂うパンの香ばしい匂いは最高ぉ♥

さ、今日も1日がんばるどー。 

みんなも笑顔でがんばってなっっ! 
[PR]
by taepulin | 2011-08-05 11:03 | パン
本日のおうちランチ。
残りもんを集めて適当に作ったサンドイッチ。
スロッピー・ジョー(Sloppy Joe)風。
b0148991_2011145.jpg

Sloppy Joeとは、パテではなく、ミンチなどを崩しながら作るサンドイッチなのですが、こんな見た目でしょ?食べるとき、ボロボロこぼれるわ、両手をどろどろに汚すわ・・・そりゃもぉ だらしない(Sloppy)ったらない。
そんな様子から付いたみたい。
でもなんでジョーさん???どこぞのジョーさんが付けたのかな~。

ボロボロこぼしながら、だらしなく(笑)、美味しく頂きました♪
ごちそうさま♥
[PR]
by taepulin | 2010-09-14 23:00 | パン
b0148991_12331958.jpg

ピーカン・パイが好きで、食べたくなったんやん。
でもお腹めっちゃ空いてて、パイを作ってる余裕なかってん。

で、パイの代わりに買っておいた全粒粉の食パンを使いましたの。
よく見たらこの食パン、ローカロリーの食パンやってん。
知らんうちにそんなの買ってたみたいで、ちょっとニンマリ。
ちょっとだけヘルシーやろ?・・・・うん、ほんのちょっとだけな。
b0148991_12334120.jpg

マフィン型で一人分づつ焼いて、食べすぎセーブ。←ほんまかっ。
パイよりもサクサクっとライトな感じで美味しく頂きました。

キッシュとか、何かのお料理をパンでこんな風に1人分づつ作ることはあるけど、
おやつにも使ってもええ感じ◎

副産物はパイ代わりに使ったパンの耳♪
b0148991_12342073.jpg

カラッと焼いて、バターとはちみつに絡めれば
ちょっと懐かしい感じのおやつになるん~☆

サクサク、カリカリ美味しいです♪

こんなことばっかりしてますけど、春休み明けの学校、めっちゃ眠たいです・・・。
もぉ寝ます。
おやすみなさ~~~い☆
[PR]
by taepulin | 2010-04-13 12:45 | おやつ