First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:パーティー ( 60 ) タグの人気記事

毎週2回、無料でESL(English as a Second Language)のクラスに参加させてもらっています。
どんなに忙しくてもこの英語のクラスだけは、できる限り参加しようと続けています。
実際は2年ほどブランクがあったので、今年から気合 入れなおした・・・という感じですが。(汗)

渡米歴は長いのですが、家では日本語だけでの生活ということで、
思うほど英語というものに手ごたえを感じられずにおりまして、せめて週2は少しでも英語に触れよう!ということで。(笑)

先生やクラスメイトにも恵まれ、毎回学校に行くのが楽しみになっていていますが、とうとう、今年最後のクラスでした。これから約1か月のお休み。休み癖がつきそうで・・・怖い。(笑)

そんなクラスの最終日はポトラックランチのパーティーがありました。私と同じ曜日のクラスは他にもあり、今日は別クラスと合同ということで、大勢でわいわい楽しみました♪

私はたっぷり残り野菜があったので、ケークサレを用意。
b0148991_427134.gif

何を入れたかな・・・。
ウィンナー、グリーンピース、白いマッシュルーム、しいたけ、カラマタオリーブ、トマト(黄、赤)、アスパラガス、たまねぎ、生バジル、チェダーチーズ、にんじん・・・
b0148991_431127.gif

ケークサレは、フランスの家庭料理のひとつで、塩のケーキという意味です。
水分少なめで粉をいかしたふんわりしたケーキっぽいタイプもあれば、
水分多めのしっとり、ずっしり、プルンとしたタイプのものまであります。
b0148991_4325030.gif

お野菜の炒め具合(水分の飛ばし具合)や卵液の量、お粉の量などで、ケークサレの食感はずいぶん変わります。
入れる具材はなんでも良いし、飾り方なども含めて、毎回違うものができるし、作り手によって全く違うケークサレが出来るのも楽しいから私は好き♪
シンプルにしめじとベーコン、玉ねぎだけ・・・とか言うのも、本当に美味☆
このままスライスして頂いても、クリーム系のソースやビネグレット系のソースなど、お好みのソースを添えてもグーですよ♪
b0148991_4363127.gif

所せましと皆さんが持ち寄ってくれたお料理やお菓子が並びます。
どれもこれも美味しそう~♡
b0148991_4441453.gif

食べる前にまずは、与えられた画用紙を使ってクリスマスカードをみんなで作りました。
無料のクラスなので、与えられる教材なども種類が少なく、本当に貴重だったりします。
ほんの2~3種類の色画用紙に、のり、マーカー、はさみが与えられますが、のりもハサミもマーカーも、10名に1つくらいしか与えてもらえず、使うときは取り合いになることも。(笑)
それがある意味楽しくもあるんですけどね。
まるで子供に戻ったみたいに、みんな大はしゃぎで、素敵なカードを作っていらっしゃいました♪
日本人の私は、絵心もなければ遊び心もない、本当にお粗末なものしか作れず。(汗)
このお手製クリスマスカードは、近くの老人ホームへ贈られました♡
知らないおじいちゃん、おばあちゃんが私の下手っぴなカードを受け取ることになるんですね・・・。
申し訳ありません。(爆)
b0148991_4524455.gif

それぞれ作ったカードを手に記念撮影したら、先生の一言をいただき(そこは端折る・・・と。笑)、いよいよお食事です!

わ~い♡
b0148991_4522621.gif

いただきま~~~~す♡
どれから取るか迷うわ~~~♪
たっぷり満腹。もちろんお代わりしました!
b0148991_4531175.gif

甘いものはこちら~♪ だそうで。(笑)
いろんな国の生徒がお料理を持ってきてくれたけど、どれもこれも本当に美味しくて大満足☆

同じように英語の壁を感じながら共に学び、戦う仲間たち。
机を並べながら時には助け合ったり、励ましあったりしながら、英語という外国語を通じて少しづつ絆を深めていってるように思います。
今年は本当に素敵なクラスメイトたちとたくさん知り合えてラッキーな1年でした☆
今夏からはアジア人(日・中・韓)のクラスメイトが激増したので、前回のセメスターよりも、みんな落ち着いてて、きちんとクラスに参加してたかな。(笑)
この真面目さ加減を見ると、突然消えてた(止めてた)って生徒はいないと予想。(爆)前回のセメスターは2か月ほどしたら半分以上生徒が減ってたからね~。ほんまですよ。ある意味激しくて、面白いクラスではありましたけど。止めるの早っっ!!みたいな。(爆)私も人のことは言えませんけどね・・・。

きっときっと、来年もみんなと再会できますように☆
[PR]
by taepulin | 2015-12-11 04:14 | お料理

誕生日会

メキシコ人のお友達の誕生日でした。
b0148991_133023.gif

お食事を持ち寄る、ポトラック形式であること、そして招待したい人はごく限られたメンバーのみ。
それがバースデーガールの希望でした。
皆には予め『1人一品づつ持ち寄りやで~!』と念を押し押し。
b0148991_134616.gif

ぶっちゃけ、こうやって念を押してても、持ってこない人いるしね~。にゃろ。
今年もやっぱり持ってこない人いたし。(-_-;)
念のため私は2品作って行ってんけど、よかった。正解☆
春雨のサラダとチキンとトマトのイタリアンピラフを炊いて持っていきました♪
あとシャンパンも♡ウシシ。
b0148991_141923.gif

かけつけ一杯の赤ワインを飲んでたら(笑)、ほかのメンバーが一人一人到着。
b0148991_144463.gif

チーズナチョをおつまみに飲みながら、さっそくキンキンに冷やしといたシャンパンで乾杯~♪
ナチョのチーズソースは作るのが一番美味しいわぁ~。簡単やし、トッピングもいろいろ変えれるしぃ♪
b0148991_151057.gif

持ってきてくれたポトラックメニューを美味しくいただきました♡
おいしいもの食べながら、しっかりおしゃべりして、盛り上がってるうちに、毎年恒例のプレゼントタイム☆
b0148991_154044.gif

私はこのお友達とは、GAに移り住んでから長いお付き合いになりました。
好みを知らないお友達への贈り物選びも難しいけれど、好みを知りすぎてるのも難しい。(笑)
毎年彼女へのプレゼント選びは難しいながらも、めちゃめちゃ楽しい時間だったりするねん♡
b0148991_16111.gif

プレゼント大会してる間にビッグサプライズ!
これまた長年仲良しのお友達からスカイプが来た!
この子は9月に母国イスラエルに本帰国してしまったん。(涙)
でもこうして、スカイプでいつでも顔見て話せるのがうれしい。
b0148991_164125.gif

イスラエルのお友達はこのままスカイプつけっぱなしで(爆)、プレゼント大会もケーキカットもずっと一緒に付き合ってくれました~。
時差もあるのに、気持ちがめっちゃ暖かいわ~♡
b0148991_17899.gif

Happy Birthdayの歌を歌いながら、ドイツ人のお友達が焼いたケーキが登場。
前もってリクエストのあったブラックフォレストケーキ。幸せそうなお友達の顔が忘れられへんわ~♡

知り合ってから7回目のお誕生日会を一緒にお祝いさせてもらいました。
毎年外国人のお友達の中では彼女が一番最後に迎えるお誕生日。
彼女のお誕生日をお祝いすると、早くも『今年も1年終わった~』・・・みたいな気分になります。(笑)

今年もたくさんのお友達の生まれた日を一緒にお祝いさせてもらいました。
外国人友達というのは、良いことも悪いことも含めて、とんでもなくドラマチックで、
豆粒みたいな事が地球最大規模の大きな問題になることもあったりする。
英語圏のお友達とは違って、みんなが母国語ではなく2か国語で意思疎通を図らねばならない大変さ。
各々の性格も違えば、その考え方は当然違うし、そのうえ、ことと次第によっちゃ国民性が邪魔をする。

そんな時々逃げ出したいと思う状況にありつつも、なんとか乗り越えて来た私ら。
日本人同士のお付き合いと、外国人同士のお付き合いは、良くも悪くも違うことがたくさんあって、長年海外生活しながらいろんな国の人と知り合っても、戸惑うことはまだまだ多すぎる。

でも、この彼女とは、一緒にぶつかり合ったり、泣いたり、笑ったり、悪ふざけしながら、いっぱい理解もし合えるようになりました。
まだまだお互いの嫌なとこ、理解不能なとこを知って、ンニャロ思うこともあると思うけど、
それを受け入れたり、受け入れられずぶつかったりしながら、来年も笑顔で一緒にお祝いできたら良いな~と思います♡
[PR]
by taepulin | 2015-11-19 01:01 | 遊ぶ

マイバースデー☆2015

b0148991_3142260.gif

今年のお誕生日は夫婦旅行に出かけていて不在だった私ですが、帰宅して早々、『バースデーランチ』と題してお友達らとランチに行ってきました♪
毎年ハロウィン月の10月、コスチュームパーティーを開催していますが、今年は旅行から戻ったとこやし、
全然何も期待してなかったこともあり、普通にカジュアルなランチ。
いつもと何ら変わらん・・・そういうのが一番気楽に楽しめるねん♪
集まったのは、Olive Garden
b0148991_3133496.gif

11時からオープンと知らず、10時半に行ってしまいました。(爆)
早くに来てくれた日本人のお友達お二人や、同じくオープンまで外のベンチで待っていたるお客さんともお喋りして、あっという間に30分経過。マネージャーさん?のおっちゃんが、10分くらい前に開けてくれはった♪
b0148991_3134949.gif

サラダとパスタを食べて、お友達とたっぷりおしゃべりして・・・。
写真撮ったり、楽しいひと時。
今年は例年よりも急な話だったことや、下旬だったこともあり、欠席したお友達が数名いたのですが、7名で楽しく過ごしました♡
b0148991_314458.gif

今年はお友達と過ごすつもりはなかったのですが、プレゼントもケーキも用意していただいて、本当に申し訳ないです・・・。
この1年、どんな1年になるか。
願い事なんて何もありませんが、とにかく健康であること・・・が一番かな。(笑)
[PR]
by taepulin | 2015-10-24 03:08 | 遊ぶ
毎月と言っていいほど、お誕生日会の招待を頂く私ですが、特に10月、11月が続く、続く☆
もともとアメリカがこの時期イベントごとも続く時期やから、そりゃもうパーティーシーズン到来って感じ。
年々、全参加が出来なくなってきていて、大変申し訳ないとは思いつつも、スケジュールさえ合えば、参加させてもらってます♪
b0148991_21311254.gif

この日はイラン人のお友達のバースデー♪
どうやらイランの方は、パーティーなどのイベントごとに自宅に招待する場合、必ず自分ですべてお料理してゲストをもてなすというのがお国がらだそうで。まぁ・・・日本でも、どっちか言うたらイランと同じ考え方かもしれんね。
どこの国でも、若い世代になると、もう少しカジュアルなスタイルになってるかもしれないけど・・・どうでしょ?

さて、今年もイラン人のAは『とにかく来てくれるだけで良い』ってスタイルでしたが、
毎年それはそれは大変な数のお食事や飲み物でもてなしてくれるAを以前からずっと申し訳ないと思って止まなかった私。
確かにお国の作法を守りたいって言う気持ちを汲んであげるべきかどうか・・・というのも考えてたし、迷ったからこそ、今まで申し出られなかったのですが、こういう考え方は、やっぱり私は日本人やなぁ~と思ったわ。(笑)
他の国のお友達はみんな『さぁね~。Aがしたいなら良いんじゃない?』ってケロっとしてたもん。何かとお国柄出てて面白いわ。

いざ、Aに聞いたら『そうね・・・。たえがそう言うなら・・・寿司を作って欲しいわ♪息子も大好きなの♡』と回答がきまして。
Aは物凄く美容を気にする人でして、甘いケーキは食べるとはいえ、実はあんまり口にしたくない・・・?したくなさそう・・・・?っていうのが以前から見え隠れしててね。(爆)
なので、ここはさりげなく気を聞かせてみようと、『じゃあさ、寿司ケーキを作っていくわ!これにキャンドル灯してしまえばデコレーションケーキの代わりにもなるし。どう?』と提案したのでした。
寿司ケーキなんて初めて見るというAは、かなり興奮しておりましたわ。(爆)
b0148991_2132558.gif

Aのお宅へずっしり重い寿司ケーキを持っていざ。
私ともう一人がオンタイムで到着して、お先に駆けつけ一杯。朝からワイン♡
普段、あくせくした日常を忘れるわ。(爆)
自宅では犬次郎がアルコール一切だめなので、私も一滴も飲みません。
が、飲むお友達が居れば話は別。(笑)
アペリティフを頂きながら、もうこれでお腹いっぱいになりそう!
毎回このお宅へ来ると、びっくりするくらい食べ物や飲み物が出て来るん!!!
b0148991_21395625.gif

お昼になりました☆お食事の時間~♪
いや、お昼も何も、ずっと朝から食べっ放しなんやけどね。(爆)
でもこの食事見たら、また自然に胃袋の隙間が空くねん~!
イランも日本と同じお米や、お芋、お豆などが主食で、ほんのりスパイスをほわっと感じる程度で、辛くないし、塩加減がとてもマイルドなん。彼女のお料理は私はほんとに好きやわぁ♪
b0148991_21454437.gif

寿司ケーキの写真のアングルが悪いねん。(爆)ラップをはがした時に、ところどころ飾りが外れたり、ずれてしまったみたい。その時は全く気にしてなかったけど。
はよ食べたい一心で、私らみんな適当過ぎ。(爆)
今回の寿司ケーキは、下の層がちらし寿司、上の層がキュウリのお漬物を刻んで酢飯と混ぜたもの。
その間にツナ缶とマヨ醤油、カニカマを割いたものをどっぷり敷き詰めました。
周りにリボンみたいに見えるかな~?と思って、海苔テープを巻いてん♪
トップは錦糸卵、オクラ、エビ、ラディッシュ、枝豆、ハム、キュウリで飾りつけ。
キャンドルをホイルで巻いて、蝋が垂れても大丈夫なようにしてあるから、お寿司に差し込んでも衛生的☆
外国人向けには、念のために、お酢は少な目にしたり、お醤油やマヨなどは多めに使うなど、私なりの気遣いはしながら作っています。日本人が食べると『サラダライス』みたいな感じかな。
いろいろ使ってる割には意外に美味しいねん♡ 
個人的にベタなもんをUPするのはなんとなく恥ずかしかったりするんやけど(笑)、海外生活してると、こういうの作る機会は結構多いから・・・。でも・・・ぷぷぷ♡
b0148991_2158365.gif

頂きます☆
どれも美味しいわぁ♪今回の、Aが作ったポテトサラダが結構お酢がきいててびっくりした。
酢飯にもっとお酢使っても良かったかも。あ、でも他の人があかんかもしれんしな・・・。(笑)
この後、まだまだ飲んで騒いで、笑い過ぎて顎がしんどいっっ!!(爆)
b0148991_2213278.gif

楽しかった~♪
お誕生日おめでとう、A!この1年も若々しく、美しくいてね☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-21 21:09 | 遊ぶ

My birthday 2014

b0148991_8494874.gif

今年もこの日がやってきました~~~!
13日は私の誕生日でした♪ いくつになってもお誕生日をお祝いしてもらえるのは嬉しく、そして有難い事です♡

毎年お友達が私の為に企画してくれる、恒例のコスチュームパーティー☆
10月はハロウィン月ということもあって、いつの間にかコスチュームパーティーを着てのお祝いがお決まりになってしもた。(笑)

去年は私の意向で『普通の・・・普通のパーティーがしたい。』と言ったことで、レストランでのランチバースデーだったのですが。
そしたらね・・・。(笑)これが、えらく不評!!!(爆)
っちゅーか、みんなにパーティーの前から、すでに1年が過ぎた今でも愚痴られるんです。
『なんでなん?なんで、去年はコスチューム違ったん?私なんて、去年用のコスチュームまで買ったのにさっっ』って。(爆)文句、出る出る。 
みんな、『たえのために・・・♡』と言いつつ、自分らが一番コスチュームパーティーしたいんやんかぃっっ!!!(爆)

というわけで、今年は例年通り、コスチュームで良かったです。・・・ってどんなんや。

さ。毎年お友達をみんなが誘ってきてくれますが、今年は実は、ちょっとしたアクシデント?!で不参加だったゲストが5名ほど・・・。それでも10名様がお祝いに駆けつけてくれました☆
言うて悪いけど、私のお誕生日会は毎年かなりのお友達が参加してくれます。
えぇ、愛されてるのかコスチュームが着たいんかは 分かりませんがね。(爆)

私のお誕生日会は毎年誰かが自宅を開放してくれて、
ゲストのみんながお料理を作って持って来てくれます。
なんとなく気の毒にいつも思うから、私もここ数年は何かお料理を用意して行きますが、今年も美味しい物たらふくご馳走になりました♪

私は主役ですのでぇ、写真はお友達にお願いしてたんやけど、テーブルの上に所狭しと並んだお料理の写真が無いっっ!全部写真はもらったはずなんやけどなぁ・・・。
ってことで、私のヒジョーに残念ないつもの盛り付け写真で失礼します。
b0148991_935542.gif

これ、一皿めやから、まだ食べきれてないのが他にもあったんですけど、盛り付け写真はこれのみ。
相変わらず、汚くてすみません~。(笑)
いろんな国のお料理が食べれるのは、食いしん坊の私にはぴったりやろ◎

なかでも個人的に興味を持ったのがこちら。
お付き合いは長いものの、お誕生日会に来てもらったのは今年で2回目の韓国人お友達が持って来てくれたもの。
b0148991_97166.gif

彼女いわく、どちらもお祝いの時、特にお誕生日会に食べるものだと聞きました。
緑の器に入ってるものは甘くないあんこ?小豆をつぶしたものっていうのかな。
それがお餅の周りにまぶされてるねん。全然甘くないの!
これをキムチと一緒に食べるのが韓国流だそう。

で、このレインボー的な?ものは、なんていうたらええのかなぁ・・・。
米菓子かな。
お米の粉やと思うねんけど、それを蒸しパンのように???した感じ・・・って言うのかなぁ・・・。
要するに、モソモソして口の中の水分が全部取られるようなくらい(爆)のパンって感じ。
不味くは無いねんけど、味がなんせ薄いっていうか、甘くも無く、塩気も無く・・・って感じなので、コメントに困るわ。(笑)
こちらもキムチと一緒に食べるねんて。
私がこれ食べながら『もぉ・・・これ、めっちゃ のど渇くねんけど!!!』って言うたら、
彼女、『ほら、だからキムチ食べなさいってば!!』ってお皿に更に盛る、盛る。(爆)
でもね・・・冗談かと思いきや、食べたらキムチとあうねん!!!!(爆)
びっくりしたわ!!!
しかも喉の渇きもマシになった気がする・・・・。(爆)うそやろぉ!!!!!
この2種は、キムチのお供にするのがお勧めです、えぇ、ほんまに。
黒みつとか、甘いあんことか、和菓子系にして食べてしまえ!!って思いそうな日本人の私ですが、まさかのキムチとの好相性に驚きが隠せなかったわ・・・。

その後、韓国マーケットに買い物行ったら、これ、普通に売ってた。(笑)
やっぱり韓国では普通にお祝いの品として、頻繁に買って帰らはるんやろね。
これを店頭で見ても絶対買わへんし(爆)、今回良い勉強になったわ♪
b0148991_9171841.gif

朝から飲んで、食べて、騒いで、捨身撮影バンバンしまくって(笑)。
笑いの絶えない1日も後半へ突入。
プレゼントコーナーへと移り、そして、ケーキタイム☆
今年もドイツ人のお友達がケーキを担当してくれました。ありがとう、P♡
b0148991_9195146.gif

トップに色とりどりのフルーツがたっぷりゼリーと一緒に固めてあって、なかは3層のスポンジにクリームが挟まってたわ。これもカットした部分を写真撮ってくれてたはずやのに、もらってないねん・・・。
綺麗に撮影出来てなかったのかな~。もぉ~。

この後も、日が暮れるまでみんなでワイワイ♪
ひとりひとりを感謝の言葉と共に送り出しました☆
みんな来てくれてどうもありがとう。

そして。
この家のご主人様が帰宅してもまだ居たけどな、私は。(爆)
この1年もいろいろあるやろうけど、いっぱい笑ってがんばるっ☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-16 08:48 | 遊ぶ

クロカンブッシュ

七夕の日。私らの結婚記念日。
b0148991_20472677.gif

16回目です。長いです。
ぶっちゃけ、もう特別これという事もないけれど(爆)、
毎日そばに居てくれないと、なんか調子がくるいます。

夫婦の形は変わりますね~。
シュークリームのふくらみが一つ一つ違ったりするみたいに。←こじつけすぎやろっ(爆)
b0148991_2048164.gif

そんなことは全く考えなかったけど、←どっちやねんな!(爆)
今年の記念日のデザートはプチシュークリームをいっぱいくっつけたクロカンブッシュにしました。

当日、珍しく1日フリー。
休日明けのお掃除とか洗濯とか、他に日本のお友達にメールしまくったり、こっちのお友達から頼まれていた用事をしたり・・・・としておりましたが、ランチを食べてからふと、何気に思いついた記念日のお菓子でした。
b0148991_2055672.gif

平日は犬次郎の帰宅時間が曖昧だし、早寝早起き(しないと仕事に遅刻する!)なのであんまりヘビーな物を食べるのは犬次郎の胃腸の負担になるものですから、外食よりおうちごはん。それも少なめ・・・軽め・・・みたいなんを用意してみました。←私らいくつやねん!(爆)

クロカンブッシュはフランスのウエディングケーキとしても有名ですが、飾りつけはいろいろですね~。
私ら夫婦はあんまり飾り付けるのは好きではないので、あくまでもシンプルに。
シュークリームと飴。以上。(笑)飴細工は私があんまり好きちゃうからショボめ。(爆)

1個1個を一口サイズにしたから、食べたいだけ食べれるし、ちょっとだけ食べたい人にも良いんちゃうん♪
b0148991_211192.gif

お食事の方は犬次郎にはごめんやけど、いつも食べてるようなもん。有り合わせで用意しただけ。
盛り付けだけちょっと変えたら華やかに見えるし。(笑)
あれ?グリーンな色合いになってしもたかな・・・。毎度の事やけど、ちゃんと考えずに作るからこういうことになるねん。(汗)
b0148991_2145575.gif

ここんとこお肉を頂くことが多いもんで、ちょっとお魚(鱈)にしてみましたわ。
b0148991_2182079.gif

長い間一緒に居ると、だんだんそれが当たり前になってくるし、日ごろの感謝とか忘れがちになってしまう。
みんなそれぞれ忙しいし、自分自身を見失うだけじゃなく、家族や友人にどれだけ守られてるか・・・いうことを見失う事あると思う。

記念日って今までどうでも良い・・・というか、日々の感謝があればそれでいいと思っていたけど、
忙しければ忙しいほど、たくさんの大切なこと 見失ってしまうなら、記念日は大切かもしれない。
こういう時にちょっと立ち止まって、振り返って、今ある生活や、今となりで笑ってる人に感謝できるから。

昔と違って二人で思い出話をするほどロマンチックな場面は無くなってしまったけど、
ただ『また次の1年もよろしく!!』と笑って言いあえる私らが何より一番幸せやと思います。

結婚生活も長くなるにつれ、お料理やお菓子のレパートリーが追い付かへんなってきたけど(笑)、いつも『うぉ~。凄いなぁ!』言うてくれる犬次郎は私の最高の旦那さんです♡
こんな長い付き合いでも『またこれか。』とか聞いたことないし~。でも何度も作ってるのに『これなに?初やな!』と言われて、ショッキングな時もあるけどね。(爆)

これからまだまだ山あり谷ありなんやと思うけど、いっぱい泣いて、いっぱい笑って乗り越えていきたい。
来年の七夕の日も一緒に笑って挨拶できますように☆
[PR]
by taepulin | 2014-07-08 21:30 | おやつ
b0148991_32710.gif

2月2日はアメリカの一大イベント、スーパーボウル☆
っていうても、私は特別興味がある訳でもなく・・・。見るのはハーフタイムのショーくらい。うへー。

ここ数か月、初めまして♪の方と知り合うのが多いのですが、年末知り合った方からメールがあり、
『スーパーボウル観戦パーティー』と題して、ポトラック(持ち寄り)パーティーのご招待を受けて、夫婦で行ってきました。
b0148991_323338.gif

ポトラックで私が担当したのはサラダ系とデザート系の2品。
ここんとこ、めちゃくちゃ忙しい私は、この日も前日、前々日と連日忙しく、まともにメニューを考えてる時間すらなくてですねぇ・・・。
申し訳ないけど、めっちゃ簡単&家にある材料だけで作りました。
なんと、当日の昼から約2時間で完了☆はやっっ。
約30人分の量。多っっ。

ひぇーーーー。なんか・・・なんとなく・・・ごめんなさいっっ!!(爆)
デザートは、めっちゃ簡単なパイナップルのエンジェルフードケーキ。
b0148991_311281.gif

私と言えば、何でも手作りかと思いきや・・・違いますよ。今回使っちまいました。市販品を。(笑)
もぉね~、時間無いのに無理して手作りなんてしてられませんから。
楽しく作らないと、後のパーティーも辛いだけでしょ?時間が無かったら市販品や有り合わせで何とかする。
これがたえ子流です♪ 無理しない、意地張らない、気楽にいきましょ☆

市販の箱入りケーキミックスと缶詰入れて焼いただけの簡単さ。絶対ミスしないし、便利やわぁ~♪
後は生クリーム泡立てて、上から塗りたくっただけ。(笑)以上!!
b0148991_3165484.gif

それとサラダ系は、サラダラップ。
夜に野菜とドレッシングを和えて、味しみこませといたの。
冷蔵庫にある野菜や果物、チーズなど、とにかく種類多くするのが私流☆
味、食感、バラエティーに富む方が、彩りもきれいやしお口の中も楽しいです♪♪
ドレッシングはハチミツちょっと多めにして、子供も食べやすい味にしたわ。今回の参加者の方、子供さん多かったので。
スーパーボウル言うたら、食べやすい食事、フィンガーフードとか?多い気がするの。
そやから、サラダ言うても食べやすいように工夫してみたん。カットしたら見た目もきれいやし見栄えします♪
これも、当日巻いただけやから超簡単で速攻出来上がります☆
お野菜もドレッシングとしっとり馴染んで美味しいです♡
b0148991_3233770.gif

他の方のお料理も豪華でした♪寿司ケーキに、スティック野菜、
b0148991_3242982.gif

大量のパスタ!!
そしてエビフライ、チキンの焼いたもの・・・。
b0148991_3263336.gif

デザートは他にプチシューもありました。

私の持ってきた量がかなり多くてめっちゃ余るかと思いましたが、思ったよりは減ってくれました♪
残ったものはみんなで分け分けしてお持ち帰り。
ご馳走様でした☆

ゲームはこれまた予想通り(?笑)殆ど見ず、奥様同士はお話に食べ物に夢中。
旦那さんたちは食べながらテレビに夢中でした♪
途中から親しいお友達家族が立ち寄ってくれたりの嬉しいハプニングもあり、あっという間に時間が過ぎました。

Sさん、Tさん、お招きいただきましてどうもありがとうございました♪
[PR]
by taepulin | 2014-02-03 02:48 | 遊ぶ

Baby Onesie Cake

b0148991_823353.jpg

ひゃぁぁ。随分ご無沙汰しておりました。
前回の更新がまさかまさかの、春の山菜だったとは・・・。
4月、5月とパーティー三昧で、楽しんでおりました♡
写真撮影して残してるんやけど、なかなか整理が追いつかへん・・・。ということで、ブログも更新できず。(汗)

でもこれは、UPしたい!!
5月のある日、大好きなお友達の出産前祝(?)、Baby showerを開催しました☆
私は一番の大役、ケーキを作らせていただきました~♪

お友達はシンプルな、そして日本テイストのケーキをご希望されていたので、シンプルに苺を挟んだだけのショートケーキ風に。
苺をぎっしり、キチキチに並べて。
b0148991_8253869.jpg

ハートがいっぱい~~~♡ かわいぃ♡ 
どっくん・・・どっくん・・・赤ちゃんの小さくて、でも元気一杯の息づかいが聞こえますように。
心臓の部分にも♡ ぺったーーーん!!!(笑)
b0148991_8305826.jpg

当日は、ゲストが1人1品づつお食事やデザートを持ち寄って・・・。
どれもこれも本当に美味しかったわ♪
お腹一杯頂いたら、ゲームをしたり、写真撮影大会したり・・・。
b0148991_8323584.jpg

この日は15人以上のゲストが集まりました♪
みんなに愛されているお友達。
私にとっては妹のような、でも実際は私の方が精神年齢低いねんけどね・・・。
なんでもかんでも言いすぎってほどいろんなこと言ってしまうのに、いつも笑って受け止めてくれる。
貴重な・・・ほんまに貴重なお友達です。感謝しても全然足りないな。この友情。
b0148991_840127.jpg

デザートは私を含めて5名。ここに写真はないのですが、ライスプディングを持ってきてくれたお友達もいました♪
大きなスイカをストローラー(乳母車/バギー)のように見立ててくり抜き、いろんなフルーツと一緒に混ぜて詰め直したのがめちゃくちゃ可愛かったです♡
b0148991_8465254.jpg

私のケーキは赤ちゃんのお洋服、ワンジーを見立てて作りました♪
途中まで作って、仕上げの飾りはパーティー会場のお友達宅でフィニッシュ。
男の子ということで、色柄もちょっと男の子っぽく♡
長方形のケーキをぶっつけ本番で形作る(スライスする)のが難しかったのと、上にクリームでワンジーのデザインを書くのが大変でした。絵心がないもんでねぇ・・・。(汗)
左右が不釣合いやったのですが、そこは多めに見てもらいました。
b0148991_8514738.jpg

帰るゲストたちがケーキをお持ち帰りしたいと言って・・・。(笑)
大きな1切れをもって帰りました。あんたの為に作ったんちゃう!!っちゅーねん。(爆)
うそです~。ふふふ♡ みんなに美味しいと喜んでもらえて良かったわ♪
なにより今日の主役が「うわぁ~♡」とか「美味しい~♡」とか、すごく喜んでくれたので、ようやく心底ホッとしました☆

最後はプレゼント大会。ベビーグッズってなんであんなに癒されるんやろぉ~♡
ちっちゃくて、ふわふわしてて、色合いとか、何もかも。
Baby showerは何度出席しても幸せな暖かい気持ちになります♪

念願の第二子、おめでとう!!
[PR]
by taepulin | 2013-05-11 06:59 | 遊ぶ
b0148991_19045.jpg

気づけば1ヶ月が経とうとしていました。皆様お元気だったでしょうか。
私は、元気一杯、そして楽しく毎日を過ごしてましたぜぇ。

ちょっと早いのですが、今年もバレンタインにちなんで、乙女な私が乙女なランチごっこを開催~♡
きゃはっ。
b0148991_1144187.jpg

去年の如く、えづきそうな程、ピンク、ピンク、ピンク、ハート、ピンク、ばら、ピンク、ピンク・・・・
そんな感じで、これでもか~!!っちゅーくらい、乙女心をアピールしたったわぃ。
b0148991_1204765.jpg

今年は6人の乙女たちが我が家に集結っっ!!

うっふ~ん♡ あっは~ん♥
[PR]
by taepulin | 2013-02-08 02:39 | 遊ぶ
またまたあっという間にこんなに経ってしもた・・・。
9月から11月まで私の周りではお誕生日ラッシュでして、かなりの頻度でパーティーをしています。(笑)
多いときには同じ週で2回あったりして、それこそプレゼントのショッピングやケーキ作りにと大忙しです。

さて、そんな私もお誕生日をしてもらいました☆
13日が私の誕生日。今年は土曜日だったので、夫婦でまったりと過ごすかと思っていたのですが、お友達ファミリーがおうちに招待してくれまして、他にもお友達が集まり、家族ぐるみのアットホームなお祝いをしてくれました♪
飲んで食べて、大笑いのパーティーは日本人のみならではの気楽さ・・・いうのかな?
多くを語らずとも言いたいことが通じ合うという安心感?外国人お友達の良さとはまた違った良さがあるんよね♥
母国語で分かり合える人がこんなに近くにいてくれる・・・これって、外国で暮らす私にとっては本当に大きな意味があって、本当に有り難い存在なのですよ。
今年は人間関係について、いろいろと難しさ 感じていたので、余計に今お付き合いしてくれているお友達への思いが強いわ。
この日の写真いろいろあるのですが、あまりにも盛り上がり過ぎたため(?)、写真UPは控えました。(爆)
お誕生日当日を楽しんだ数日後、今度はインターナショナルなお友達らと恒例の(?)ガールズパーティーでした♪
こちらも写真厳選しんとヤバいから、殆どUPできひんわ。(爆)

More
[PR]
by taepulin | 2012-10-24 22:20 | 遊ぶ