First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ブランチ ( 5 ) タグの人気記事

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

b0148991_21252778.gif

日曜日は何かと予定があり、慌ただしい1日だったので、
土曜日と同じく、これまた簡単なアメリカンワッフルを焼いて、サンデーブランチ。
めっちゃシンプルに、プレーンワッフルをメープルシロップだけで頂きました。
いつもシロップを作ったり、トッピングしたりするけど、ほんまはシンプルなプレーンが一番好きかも♡
b0148991_21272988.gif

今回はアメリカンワッフル。
犬次郎はまだ夢の中・・・☆そーっとお布団から抜け出して、食事の用意してました。(笑)
ベルギーワッフルと違って、イーストを使わないから、作るのも簡単で早いから助かります☆

ヨーグルト入れたり、
溶かしバター入れたり、
卵白を泡立ててから入れたり・・・と、ワッフルの作り方はいろいろありますが、
忙しい日はそんなにいろいろ凝ってられへん!!(笑)・・・本音でしょ?

今回は、日曜の私みたいに、
『ほんまに今日は忙しいから!!』って時に嬉しい、”最速で美味しい”、超基本の生地☆
アメリカワッフルならではのカリっ♪ふわっ♪ な食感、ぜひ食べてみてね!
b0148991_22224989.gif


【最速バージョン☆基本のアメリカン・プレーンワッフル レシピ】

材料 約4枚分 

卵Lサイズ・・・1個
小麦粉・・・125g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
サラダ油・・・50cc
砂糖・・・小さじ2
塩・・・ ふたつまみ
牛乳・・・200cc
バニラエッセンス・・・ 小さじ1/2

作り方

1.ワッフルアイロンを余熱しておく。
  卵をボウルに割り入れ、泡だて器で良くときほぐす。
  しっかり混ざったら、小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加えさらに混ぜる。
  油、砂糖、塩、ミルク、バニラエッセンスを加えて、滑らかになるまで混ぜる。
  混ぜすぎ注意!多少ダマになってても大丈夫です♪

2.余熱したアイロンに生地を流して焼く。

お好きなシロップ、ジャム、フルーツやナッツ、バターなど、お好きなトッピングで召し上がれ♡
b0148991_22231733.gif

ちゃちゃっと焼いて、ちゃちゃっと食べてみてください。(笑)
[PR]
by taepulin | 2015-02-02 22:25 | レシピ
b0148991_6132595.gif

平日は毎朝 早く起きているので、週末は比較的ゆっくり寝させてもらってるねん♪
土曜日の今日もゆっくり起きて、ブランチ。
バナナをこんがり焼いてキャラメリゼして、フレンチトーストに添えました。
b0148991_6133887.gif

ブラウンシュガー少なめでとろっとしたソースと、さらに上からメープルシロップをたっぷりと♡
もちろんどちらかだけでも良いんやけど、とろっと固めのソースよりさらっとしたメープルシロップの方が好きやから、ブラウンシュガーのソースはあくまでもバナナの為に・・・って感じ?(笑)

バナナがええ感じで熟れてたから、せっかくきれいにカットしてから焼いても、とろ~っと溶けてしもた。(汗)
もっとさっさと作れば良かったなぁ。寝起きは段取りが悪いです・・・。(笑)

暖かいコーヒーと一緒に頂きました♪
ふわっとバナナの香りがして美味しかった♡
今日も一日パワー全開やっ!
[PR]
by taepulin | 2014-09-28 06:24 | パン

おうちブランチごっこ♪

何かと忙しい今月、そろそろどっぷり疲れが出てきました。
まだクリスマスも終わってないのに・・・。最近体力の衰えが気になるわぁ~。(爆)
このままではあか~ん!!ちょっと楽しいことして心身ともにリフレッシュしな!!
思い立ったら即行動。うん、楽しい事をする時は身も軽々です♪
昨日お友達が来てくれる事になったので、じゃ、朝からおうちブランチごっこして あーそぼ。
b0148991_22553266.jpg

お友達がスモークシートに興味をもってくれてたことを知らずに、偶然、お誕生日プレゼントの1つに忍ばせていたのですが、一度私の作ったサーモンを試食してもらおうと思い、ロックスのワンプレート・ブランチにしました♡

さすがはお友達☆
プレゼントしたシートは早速使ってくれていたようで、今日の試食会(?)はちと遅かったわ。(笑)
でも喜んでもらえて良かった♪
昨日のメニューは:
☆ロックス(スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ)
好き嫌いがあるケイパー(/ケッパー)はお友達の分は小さな器に入れてレモンと別に添えておきました♪

☆ブロッコリーのポタージュ
☆グリーンサラダ(アボカド、きゅうり、レタス)
☆ミニオープンオムレツ(ハム、スイスチーズ、グリーンオニオン)
☆フルーツシリアルパフェ(おみかん、ブルーベリー、ブラックベリーと苺のソース、シリアル)
ヨーグルトや生クリームもレイヤーにする方が好きなんやけど、無かったからシリアルとフルーツだけをパフェ仕立てにしました。シリアルやグラノーラを挟み込むと朝食的でよろしぃ◎
おみかんはグランマルニエでマリネにし、ブラックベリーと苺はシロップ多めのジャムって感じの濃度に。朝から作るとお部屋中が甘い香りに包まれます♡
最後にデザートでもあり、アメリカで朝食といえば・・・・
☆ブルーベリーマフィン
でも、マフィンより柔らかい生地でカップケーキ風にしました。
いつもより甘いめにして、朝の濃いめのコーヒーに合うように意識してみたん♪
b0148991_22555130.jpg

これは時間的に心配したから、残念やけど前日の夜に焼いたん。
それを朝からオーブンで暖めなおしたんやけど、ちょっと焼きすぎて。(笑)
最終的にお友達のおくちへ入った状態は、トップがカリッと固めでボトムがほわんほわんな感じ。
またそれが焼きすぎたことにより、素敵な副産物的結果に。
「この上の部分が美味しい~!」と、トップを割ってお皿に置き、最後の最後に一番美味しいところを味わうと企むお友達。(爆)
でもほんまに、カリッとしたとこが何とも言えず美味しかった~♡
焼き時間とか温度とか・・・・ぜんっぜん覚えてないから、次作れへん。(涙)

時間の許す限り付き合ってもらって、楽しい時間が過ぎました。
たくさんのお土産までいただいて、本当にどうもありがとう♪
また来てね!
[PR]
by taepulin | 2012-12-20 23:22 | 遊ぶ
b0148991_1159314.jpg

昨日の夕食の残り物、ブロッコリーのペペロンチーノを、今日のブランチにちょびっとアレンジ。
昨夜の同じままでも良いけど、せっかくのサンデー・ブランチやもん、ちょっと変化をつけて楽しみたいって思う♪(笑)

パスタが余ったら必ずと言って良いほど作る”パスタ・デ・トルタ”。
パスタが入ったオープンオムレツみたいなもん。
ケーキ(トルタ)みたいに少し深めの型やフライパンなどで焼きつけて、切り分けていただきます。
外側はパリっと、真中はふんわり柔らかくてブランチや、お弁当にもよろしぃ。(笑)
b0148991_11595856.jpg

たっぷりのサラダに、今日はライム1個 たっぷり絞ったライム・ハニー・ドレッシングを合わせて。
トルタだけでも主食代りやけど、ちょっともの足りず、週末焼いておいたソーセージパンを一緒に食べました。(笑)
b0148991_1202671.jpg

ソーセージパンは、ソーセージの長さを長いまま使ったり、短く切ったりして、大小様々なパンを焼いてん♪
成型もいろいろ変えて遊んでみた。(笑)
今日食べたのは、小さなロールパンくらいの大きさ。
同じパンでも形や大きさを変えたら、なんか違うパンみたいで面白い~☆

さ~て、しっかり食べたら何して遊ぼうかな~♪
[PR]
by taepulin | 2008-10-20 12:01 | パン

バナナのフィロステック

b0148991_96128.jpg


今日もバナナです・・・。(汗)
なんか、ジョージア暖かいからか、バナナがよぅ熟れるんよ~。
わざと青っぽいもの買って来ても、1日2日でシュガースポット出来てくるし。

ちょっと熟れすぎ??みたいなバナナ使って、今日のブランチ作りました♪

b0148991_9183686.jpg


我が家の冷凍庫にいつも常備されているfillo。(フィロ/ファイロ)
これは薄~い紙状のペイストリーシートで、お菓子作りや、ちょっとしたアパタイザーを作るのにも便利な代物やねん。
オハイオの時も、フィロを使ったお料理やお菓子をご紹介させてもらっていたのですが、いわゆるパイ生地よりも、サクサクパリパリ、ライトな食感と油っこくないところがお気に入り♪

b0148991_9215198.jpg


このお菓子は我が家ではしょっちゅう作るねん。
っていうのも、めっちゃ楽ちんな上に、バナナ1本使ってて、結構満足いくし、自然の甘味で「お菓子」というには健康的な感じ?
ヘルシー・ライト・ミールとも呼べそうな1品やから、今日のように暖かいコーヒーと一緒にブランチにしても良い感じなのです☆

b0148991_9241735.jpg


フィロを重ねて、バナナを乗せて、くるくるっと巻いてオーブンへ。
ふんわり焼けてきたら、真中に少し切れ目を入れて、一気にフィロを膨らませたら、ころ合いを見てメープルシロップとラムレーズン、お好みのトッピングを好きなように。
クルミも乗せて、もっかいオーブンに入れて、はいっ、頂きます♪

犬次郎は、これにいつもバニラアイスを追加注文する。
私はこのまま。
メープルシロップじゃなくても、はちみつ、お砂糖、ブラウンシュガー、シナモンシュガー、バニラシュガー・・・なども美味。
ラムレーズンも好きやから入れてるけど、入れなくても大丈夫やし、クルミもアーモンドで代用しても美味しいねん~v
ブランデーとか、アマレットなんかを入れても大人の味で美味しい v

焼きたてはバナナがフツフツと音を立てて、幸せな香りが漂う。
ナイフを入れると、パリパリ、サクサク、ほろほろ・・・っとフィロが崩れて、最高に美味しい~v
ねっとり柔らかなバナナと胡桃の香ばしさがたまりませ~んっっ☆

ゆっくりブランチした後は、ゆっくりしすぎて、家でダラダラしてまいそうや~。(爆)

明日は月曜日。来週もいっちょ、頑張るでぃ☆
[PR]
by taepulin | 2008-08-18 09:37 | おやつ