First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:プレゼント ( 16 ) タグの人気記事

クリスマスプレゼントとして、アメリカン・ファミリーから手作りのファッジとジンジャースナップ(クッキー)を頂きました。
b0148991_3484636.gif

奥さんは昔、小さなカフェで働いていて、そこでお菓子を焼いていたそうな。
だから、毎日ご主人様のランチには、手作りクッキーなどが入っているそう♡

市販のものに比べると、甘さ控えめなんですけど・・・。
でもやっぱり、ファッジは甘っっ!!美味しいんですけど、甘っっ!!

犬次郎はひとつも口にせず・・・。
私はチビチビとかじって、ブラックコーヒーがぶ飲み。
でもせっかく作ってくれたんやから、もっと美味しく頂けないかなぁ・・・。
b0148991_349230.gif

でケーキ焼いてみました♪
何の変哲もない、ケーキです。
お砂糖をがっつり減らして、代わりにファッジを刻んで焼いてみました。
b0148991_3491387.gif

とろ~っと溶けたファッジがまるでキャラメルのような美味しいケーキに変身!
美味しく頂けました☆

あとは、アーモンドミルクを温めて、そこに1粒ファッジを入れて溶かして飲んだら、これがまた。
ウマーーーー♡
このファッジがピーナッツの味がしてたから、さらに香ばしいアロマが~♪
これはヤバい。ガツンと高カロやけど、『もう1杯!』な美味さ。

なんとかなるもんですな。
ファッジって、けっこう苦手スイーツですけど、
頂いたからには何とか美味しく有り難く食べきりたいですし。
今回のアレンジはなかなか良かったです◎
[PR]
by taepulin | 2015-12-31 03:44 | おやつ

ハロウィン☆2015

アメリカ在住のみなさん~!11月1日になりました。サマータイム終了で~す!!
1時間の時間調整をしてくださいね!(笑)
b0148991_23455059.gif

10月31日のハロウィン、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
私は毎年、10月から一気にイベントが多くなり、ハロウィンも楽しい楽しいイベントの一つなんですけど、
今年は人間的劣化が激しく(爆)、いまいち やる気になれず・・・でした。
それは半分冗談ですが、残り半分は、
10月は旅行に連れてってもらったり、誕生日月ということでお祝いをして頂いたり、
私の車が故障して、その間修理から戻ってくるまでは、普段とは生活の勝手が異なり、時間の使い方がよろしくなかったり。
あとは近頃のお天気の不安定さや当日の予報がいまいちだったこと。
さらには、隣町での年に一度のエアーショーがハロウィン当日とぶつかるので、子供たちが本当に来るかどうか心配だったことなど、いろいろ思うところがありまして。

そんな心配をよそに夫・犬次郎は、数日前買ったお菓子を見ながら、まだ足りないのではないか・・・買い足すべきか・・・と、そればかり考えている始末。(笑)
うちのご近所さん、ハロウィンイベントがかなり大きいので、それを考えると疲れるなぁ・・・と、人間劣化が激しい私はそう思っておりました。
が、その矢先。ほんまにギリギリ。ひと組のお友達家族と一緒に過ごすことになりました☆

上に挙げた、いろいろな諸事情から買い物に行ってなくて、当日の午後に買い物に行き、とりあえず冷凍コーナーで焼くだけのチキンとポテトを2種類づつ買ってきたわ。
ほんまは、お総菜コーナーで焼いてあるヤツを買うつもりやった私。そしたら犬次郎が『まだ時間あるし、冷たくなるやん。オーブンで温めなおしてもパサパサになるやん。』とか、なんや?いつも口出ししないのに、今日は気合い入ってへんか?それはハロウィンやからか??
私はすでに焼かれてる方が支度が早いし、バタバタしんでええやんか!と思ってたんですけどもぉ。
そんなこんなで、6時からTrick or Treatやのに、買い物から帰宅したん3時半とか。(笑)
ま、オーブン入れるだけやしええわ♪

『時間がない時に、無理に意識してドタバタする必要は全くなし!簡単にできるものを用意したらええねん♪』というのが私のモットー。(笑)
せっかくお友達が遊びに来てくれるんやもん。自分も楽しまな損!
必死こいて頑張りすぎても、楽しくないしね~。『市販品、冷凍食品に頼って何が悪い!』って開き直るん。(爆)

買い物から帰ってお料理し始めたら、犬次郎に『たえちゃ~ん。○○が無いねん~。どこ行ったやろぉ~~~~。』とか、たえちゃんコールがしつこい。(汗)
ほら~。良かった♪冷凍食品で。

程よく準備が整ってきたところで、お友達は最高のタイミングで登場♪
『お友達もTrick or Treatのお菓子を持ってきてくれはったんかぁ~。』と思ったら、これは私らの為に・・・とのこと。失礼しました。(笑)
b0148991_23462534.gif

日本のお菓子がいっぱい入ってる!!
育児に奮闘する、スリムなお友達に代わって、私らがこんなに食べて良いのかなぁ・・・。
また今年も ”たえ、肥ゆる秋”やん~。
でもありがとう~!いただきますっっ!!(爆)

チーズっぽくなり過ぎたかな?な献立。(爆
[PR]
by taepulin | 2015-11-01 21:00 | 遊ぶ
b0148991_23314119.gif

先日、プレゼントを頂きました♪

これ、なんやと思います?(笑)
ケーキサーバーなんですけど、ハイヒールの形になってるんです!
ちょっとまだ出してなくて、この写真のみで申し訳ないです。分かりにくいよね~。(汗)
ブログの載せるんやったら、写真もっと撮っておくべきでした・・・。
だってぇ、FBに載せようと思ってたから~。←めっちゃ言い訳やし(爆)

パッケージに書いてあった短い説明書きを読んでみたら、ヒールの部分がマグネットになってるみたい。
だからケーキをカットして、お皿に乗せてあげたら、そのマグネットのヒールにくっつけることで、立てて置いておける・・・・そういうものみたい。(分かった?笑)
アイデア商品ってこと?

このプレゼントをくださった方、彼女とは・・・実は私、まだ1度しかお会いしてませんの。
日本人お友達のお宅に立ち寄った時に、偶然その方がいらっしゃいまして。
そこで自己紹介(名前言っただけ。笑)とあいさつ程度・・・ほんとに3分も話してないと思う・・・。
でも覚えてくれていたそうです♪

ケーキサーバー、今自宅に2本あるんですけど、なんてことない普通のサーバーなので、
これだったらお客様の前に出しても素敵やし、これをネタに会話も広がるってもんです~♪
ちょっとぉ、良いじゃな~~~い♪
タイミング的にもバレンタインのプレゼントっぽくて、嬉しいサプライズでした☆
ありがとうございます。大切に使わせて頂きますね♪ 


彼女のお友達へ業務連絡: ↑↑↑・・・とお伝えください、この記事をご覧になったら。(爆)
[PR]
by taepulin | 2014-02-21 19:52 | プレゼント

チョコバナナケーキ

b0148991_23245511.jpg

昨日、出産後数日しか経たないお友達のおうちへ行ってきました。
『出産よぉ頑張った☆』のお菓子を焼いて♪

産後のお友達のことも考えて、比較的ヘルシー路線 目指して焼いてみました。
b0148991_232893.jpg

バナナの果肉を少し残しても美味しいけど、今回はしっかり裏ごし。
舌触りがまったりケーキと馴染んで、バナナの香りはしっかり。そんな感じ。
いつも”具大きめ”が好きな私やけど、たまにはこういうのも良いやん♡ 

今日あたり食べてくれているのではないかいな・・・?
おくちに合うと良いけど。

b0148991_23383065.jpg

ところで、先月からネギ科のお花が満開の我が家なのですが。
特にこの葱坊主。
食べるだけでは追いつかへん!!
b0148991_23385376.jpg

で、キッチンやダイニングに飾ってます。

ネギのお花は、”葱坊主”なんて男の子っぽい名前ですけど、
花開く姿はとても繊細で、小さな白いお花が女の子らしいな~って♡
b0148991_23391483.jpg

私は食材を飾ることが多いです。
フルーツも野菜も飾ります。
色も形も様々で、おまけにフルーツだったら香りも楽しめて天然芳香剤やしぃ♪
飾ってるものをそのままお料理やお菓子にも使えるから無駄が無くて、最高のデコ素材です☆
[PR]
by taepulin | 2013-06-11 23:52 | おやつ
とは書いたものの、ケープの写真は撮り忘れたんですけどね・・・。(汗)
b0148991_9554049.jpg

前回Baby showerをしたお友達のために、苦手なミシンを引っ張り出しましたぜぃ。

おむつポーチ。何回作ってるねん・・・って感じですけど、やっぱり苦手ですわ、ミシン・・・。
今回はもう少し丈夫に作った(つもり)。
乳母車のチャームやクルミボタンもつけちゃったもんね~♪
b0148991_9555990.jpg

今まで作ったポーチは中のポケットを1つしか作らへんかったけど、今回は2つ作ってみました。
1つ目のポケットは大きめ。2つ目のポケットは分割してその半分の大きさ。
細かいものと大きなものが入るかと思って。でも使いやすいやろか・・・。
b0148991_9585951.jpg

パープルのをも1つ作りました。
というのも、アメリカ人お友達が女の子をご懐妊~♡ (祝)
こちらは郵送する予定♪

そして、写真を撮り損ねた授乳ケープ。こんなヤツです。↓
b0148991_1013282.jpg

amazonさんの写真を拝借です。すみません・・・。
授乳ケープは今や日本でも人気があるようですが、ママが外出中、赤ちゃんにスマートに授乳できるカバーで、めちゃくちゃシンプルながら優れものなんですよね!
私はフォレストグリーンのダブルガーゼで作りました♡
b0148991_1011329.jpg

そして、アンティークショップで見つけた、ベビーシューズのような可愛いペンダント。
これはペンダントの鎖の部分を付け替えました。もともとのペンダントはあまりにも古いのか、磨いても綺麗にならなかったのよね~。
ブルーの石がついてたので、まさに男の子用みたいだったので、男の子をご出産予定のお友達にグッド◎

それと、ベビー用の帽子とスタイを1つづつ。
なんで1つづつって、単なる余り物ですわ。(爆)
ほんまはスタイとかも作ろうかと思ったんですけど、お2人目やし既にたくさんお持ちかと思ったのと、他のお友達がたくさんプレゼントしてくれるんじゃないかと思ってね。
ベビーグッズは、あれも、これも、と作りたくなりますね~。うん、こんなチクチクが苦手な私でさえも。(爆)

実はすでに今月お2人にベビーグッズのプレゼントをしたのですが、6月7月中に、パープルのおむつポーチを送るお友達のプレゼントを完成せねば・・・です♡
何を作ろうかね~。買ってるかもしれんけど。(爆)

最後に犬次郎からはこちら。でも選んだのは私。(爆)
b0148991_10253652.jpg

これ良いよね~♪
旅行や外出先に持って行ける折りたたみ式のバシネット。ベッドみたいな感じかな・・・?

遅くなったのですが、訳あって(笑)今日彼女とのブランチ先で無事渡せました◎
お友達はペンダントをさっそく首に付けてくれてね~♡
全てのプレゼントをワクワクで開けてくれました!
実際使ってくれた時に、どんな感じだろ。使いやすいと良いんだけどな♪
[PR]
by taepulin | 2013-05-21 10:16 | 初心者ハンドメイド

マドレーヌをお土産に♪

ひゃ~。もう3月かぁ。早いなぁ・・・。
なんだかまだまだ寒い日が続いてて、いまいち春を感じきれないわ。
明日の予報では雪もちらつきそうな感じやったし。
b0148991_0211651.jpg

数日前の話になるのですが、お友達とランチに行く約束をしてて、お土産をもって行きました♪
マドレーヌ。なんにも小細工してない、普通のプレーンなもの。
b0148991_0213354.jpg

マドレーヌは簡単に作れて良いんやけど、少しづつ生地を入れて焼くから、何度も何度も焼かんとあかんのよな~。
でも焼きあがった後、冷ましてる間にちょこっと摘まんで味見するのが楽しかったりするん♡

最近、犬次郎がちょくちょく晩御飯要らんかったりして、作らないで良いのはラクやけど、1人分を作るのが面倒臭い。
b0148991_021531.jpg

簡単にできる、こんなもんばっかり食べてまう~。
自家製のスモークサーモン。スモークシートに包むだけ・・・とラクチンなので、新鮮なサーモンが手に入ると必ず作ってるん。このシートと出会ってなければ、そんな頻繁には出来なかったわ♪
この日はちょっと厚めにスライスして頂きました。◎
これを始めとして、最近塩分過多な気がしてね。1人ご飯が増えると栄養が偏りがちになるから、意識して食事しないと・・・思ってます。

ちょっとしばらく、スモークサーモンも控えますわ・・・。(汗)

まだまだ寒いけど、楽しい週末を☆
[PR]
by taepulin | 2013-03-02 00:42 | おやつ

Thanks !!

b0148991_6104289.jpg

またまたご無沙汰しております・・・。

米時間の23日から、母参上。
その翌日はサンクスギビング・・・、そして日曜まで連休ということで、なにかと忙しくしております。

そんな中、長~いお付き合いの旧友、taneから思わぬプレゼントが届きました☆
『遅くなったけど・・・』と書かれたお手紙と共に、またまた私のめっちゃ好きなカフェオレボウルがぁぁぁ♥
とにかく形はもちろんやけど、色がまた可愛いねんって!
taneっぽくもあり、たえっぽくもある・・・。
濃い~紫とからし色っぽい黄色なん。秋冬にめっちゃええ色やし☆

そしてこれまた可愛い、この季節ぴったりの指編みのシュシュ♪ 早速つけてお出かけしましたとも~。
寒いし・・・思って、髪の毛おろしてると風が吹いてはバッサ~なるんで、最近は後ろで束ねてる事 多いんです。
シュシュは手軽にまとめるだけで可愛いし、昔から好きなん◎

実は、私もtaneにカフェオレボウル用意していたんです。
今年のお誕生日のプレゼントだったんですけどね、えぇ。
え?もう送ったんやろ?って???
いえいえ、まだですよ。←え?
なんだかんだしてるうちに9ヶ月も過ぎちまいました。←最低やん

カフェオレボウル、なんかお互いの気持ちが通じていたかのようで、びっくりした。(笑)
来年のお誕生日プレゼントも既に用意してあるんです。はっ。言ってしまった!!
言ってしまったからには送らねば!!!(汗)←まじで最低な旧友

とにかく次のお誕生日プレゼントは、まとめて(爆)必ず送らせてもらいます!!!
ほんま、ええ加減な私でごめんな、tane~!
可愛いお誕生日プレゼント、ほんまにありがとう~♪大切に使わせてもらうわな!!
[PR]
by taepulin | 2011-11-28 06:36 | プレゼント

初ゲスト。

そうなんです。
ずっとブログにもチラっと書こうと思ってたのですが、約3年暮らしたアパートを引き払いまして。
まだまだ思い通りには片付いてませんが、引越しを済ませました。

まだ殺風景ではありますが、初めてお友達に遊びに来てもらいました♪
引越しのお祝いに素敵なお花をいただきました♥
選んでくれたのは娘ちゃん。
今年はパープルが気になっている私、娘ちゃんも同じみたい♪
b0148991_9352715.jpg

キレイなお花をどうもありがと。
また、いつでも遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2011-10-11 09:27 | 日記

バレンタインデー

・・・また翌日の更新やけどね・・・。(汗)

14日のバレンタインデー、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私ら夫婦はいつもと変わりなく。(笑)
毎年バレンタインのお菓子を考えるのは大変で、しかも今年はほんっまに忙しくて、とりあえず簡単にチョコレートフォンデュにしたわ。
フルーツをいろいろと買って、エンジェルフードケーキを熱々とろとろのチョコレートにたっぷり絡めてハフハフ食べました♥
胸焼けするほど食べたわ。(爆)
今年は超ラクチンなフォンデュで申し訳ないと思ってたけど、犬次郎に大好評で良かったわぁ。
写真撮ったんやけど、あんまり見た目キレイじゃなかったので(笑)、今回ボツ×。

というわけで今年の友チョコはこんな感じ。
・・・・種類も少ないけど、簡単にクッキーとチョコ。
b0148991_136589.jpg

クッキーはチェッカークッキーのココアバージョンとバニラバージョンの2種類。これはココアのほう。
バニラの方は周りが白いねん。

このクッキー、めちゃ久しぶりに焼いたわ。久しぶりだからか、キレイなチェックになってないし。(爆)
実はクッキーっていうと簡単やけど、生地にこだわりまして。
同じ見た目のクッキーやけど、3種類、材料の配分を変えて焼いてみてん。
味はどれも美味しかったけど、食べた時の歯ざわりがそれぞれ違って楽しかったです♪
「忙しいっ!」っていう時に限って、こういうことしたくなるねん。(笑)
でもおかげで、自分好みの配合が作れたので、今後チェッカークッキーを焼く時はこれ1本でずっと焼けるかなっと。浮気しないで済むしね。(笑)
あとは見た目やわ。どうしても詰めが甘い。雑な女バレバレの出来。
自分なりには丁寧にしてるつもりなんやけど・・・。やっぱりきちんと寸法測っていらない生地は勿体無いと思わずに切り落とす勇気も必要なのかなぁ・・・。
ま、見た目は今後の課題ですな。
b0148991_13164693.jpg

それから美味しいチョコレートと、マシュマロと焼いたクランベリービスケットを砕いて混ぜたお菓子。
綺麗にカットできなくて、見た目これまた悪かった。
でも味が以外にも好評!!
日本人お友達にも諸外国お友達にも喜んでもらえた様子。やったぁ♪
毎回プレゼントをしたい人が増えて嬉しい悲鳴で焼き続けたんやけど、今年もたくさんの大切なお友達に配ることが出来ました☆
b0148991_13205044.jpg

Nちゃんから一杯もらったギフト用のパックに詰めて。Nちゃん、ありがとぉ。たっぷり使わせてもらったで~♪
少しづつやけど、愛情たっぷり詰め込んで手渡し。
最終で明日お友達たちに手渡せば、私の熱いバレンタインデーは無事終了!

明日はパーティーがあります♪
テーマはもちろんバレンタイン♥・・・って、まだ終わらんのか???
明日は朝が早いので、簡単に焼きそばでも作って持っていきます~。
[PR]
by taepulin | 2011-02-16 13:26 | おやつ

編み編みキノコ

せっかく昨日ブログ更新したのに、
送信したら『パラメタが正しくありません』とエラーが出て、不具合発生してん。
どうなってんの。たま~に まめに更新したらコレや・・・。ブツブツ・・・
なんのパラメタの不具合か分からんけど、エキサイトさん、早く直してください!!!

というわけで、ドキドキの更新再チャレンジ。
次は上手くできるかな??

編み編み・・・編み編み・・・
[PR]
by taepulin | 2010-12-20 00:47 | 初心者ハンドメイド