First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ポトラック ( 8 ) タグの人気記事

毎週2回、無料でESL(English as a Second Language)のクラスに参加させてもらっています。
どんなに忙しくてもこの英語のクラスだけは、できる限り参加しようと続けています。
実際は2年ほどブランクがあったので、今年から気合 入れなおした・・・という感じですが。(汗)

渡米歴は長いのですが、家では日本語だけでの生活ということで、
思うほど英語というものに手ごたえを感じられずにおりまして、せめて週2は少しでも英語に触れよう!ということで。(笑)

先生やクラスメイトにも恵まれ、毎回学校に行くのが楽しみになっていていますが、とうとう、今年最後のクラスでした。これから約1か月のお休み。休み癖がつきそうで・・・怖い。(笑)

そんなクラスの最終日はポトラックランチのパーティーがありました。私と同じ曜日のクラスは他にもあり、今日は別クラスと合同ということで、大勢でわいわい楽しみました♪

私はたっぷり残り野菜があったので、ケークサレを用意。
b0148991_427134.gif

何を入れたかな・・・。
ウィンナー、グリーンピース、白いマッシュルーム、しいたけ、カラマタオリーブ、トマト(黄、赤)、アスパラガス、たまねぎ、生バジル、チェダーチーズ、にんじん・・・
b0148991_431127.gif

ケークサレは、フランスの家庭料理のひとつで、塩のケーキという意味です。
水分少なめで粉をいかしたふんわりしたケーキっぽいタイプもあれば、
水分多めのしっとり、ずっしり、プルンとしたタイプのものまであります。
b0148991_4325030.gif

お野菜の炒め具合(水分の飛ばし具合)や卵液の量、お粉の量などで、ケークサレの食感はずいぶん変わります。
入れる具材はなんでも良いし、飾り方なども含めて、毎回違うものができるし、作り手によって全く違うケークサレが出来るのも楽しいから私は好き♪
シンプルにしめじとベーコン、玉ねぎだけ・・・とか言うのも、本当に美味☆
このままスライスして頂いても、クリーム系のソースやビネグレット系のソースなど、お好みのソースを添えてもグーですよ♪
b0148991_4363127.gif

所せましと皆さんが持ち寄ってくれたお料理やお菓子が並びます。
どれもこれも美味しそう~♡
b0148991_4441453.gif

食べる前にまずは、与えられた画用紙を使ってクリスマスカードをみんなで作りました。
無料のクラスなので、与えられる教材なども種類が少なく、本当に貴重だったりします。
ほんの2~3種類の色画用紙に、のり、マーカー、はさみが与えられますが、のりもハサミもマーカーも、10名に1つくらいしか与えてもらえず、使うときは取り合いになることも。(笑)
それがある意味楽しくもあるんですけどね。
まるで子供に戻ったみたいに、みんな大はしゃぎで、素敵なカードを作っていらっしゃいました♪
日本人の私は、絵心もなければ遊び心もない、本当にお粗末なものしか作れず。(汗)
このお手製クリスマスカードは、近くの老人ホームへ贈られました♡
知らないおじいちゃん、おばあちゃんが私の下手っぴなカードを受け取ることになるんですね・・・。
申し訳ありません。(爆)
b0148991_4524455.gif

それぞれ作ったカードを手に記念撮影したら、先生の一言をいただき(そこは端折る・・・と。笑)、いよいよお食事です!

わ~い♡
b0148991_4522621.gif

いただきま~~~~す♡
どれから取るか迷うわ~~~♪
たっぷり満腹。もちろんお代わりしました!
b0148991_4531175.gif

甘いものはこちら~♪ だそうで。(笑)
いろんな国の生徒がお料理を持ってきてくれたけど、どれもこれも本当に美味しくて大満足☆

同じように英語の壁を感じながら共に学び、戦う仲間たち。
机を並べながら時には助け合ったり、励ましあったりしながら、英語という外国語を通じて少しづつ絆を深めていってるように思います。
今年は本当に素敵なクラスメイトたちとたくさん知り合えてラッキーな1年でした☆
今夏からはアジア人(日・中・韓)のクラスメイトが激増したので、前回のセメスターよりも、みんな落ち着いてて、きちんとクラスに参加してたかな。(笑)
この真面目さ加減を見ると、突然消えてた(止めてた)って生徒はいないと予想。(爆)前回のセメスターは2か月ほどしたら半分以上生徒が減ってたからね~。ほんまですよ。ある意味激しくて、面白いクラスではありましたけど。止めるの早っっ!!みたいな。(爆)私も人のことは言えませんけどね・・・。

きっときっと、来年もみんなと再会できますように☆
[PR]
by taepulin | 2015-12-11 04:14 | お料理

焼き飛竜頭

b0148991_2034111.gif

私のお誕生日パーティーが行われた日、ゲストさんには大変恐縮ながら(笑)、食事を1品用意してもらうことになってたん。
とはいえ、いつからかバースデーガールの私も作っていくようになりました☆
もう何年も同じお友達とイベントがあると、何を作っていいか分からんなるわ。(爆)
今年はこれ。私も個人的に大好きなひろす。
『ひろす・・・?』って思われる方も多いかもしれませんが、
ひろすは飛竜頭(ひりょうず)とも言いますよ。いわゆる”がんもどき”のこと。
私は飛竜頭が一番耳馴染みが良いけど、
口で言うとひろす・・・とか、ひろうす・・・とか言うてる方が多いかもしれん・・・。(笑)
b0148991_203581.gif

がんもどき、ひろす、飛竜頭・・・んもぉ、なんでも好きなように呼んでくれたらええわ。(爆)
これって、日本やとお安く買えると記憶していますが、私の住む田舎町では売ってるのかどうか・・・いつの間にかそんなん気にすることも無くなりました。
ずっと前から自分で作るのが当たり前になってるから。それに簡単やし♪
おとふ(たえ語で豆腐のこと。爆)と後は家にある残りもん野菜何でも入れてOK。
ここでは、ニンジン、ひじき、コーン、ネギ・・・そんなもん?何か他に入れたかなぁ・・・。(爆)
b0148991_2041393.gif

飛竜頭は油で揚げるのがお決まりですが、私は揚げずに焼くのも好き♡
今回、パーティーに持って行くので、人数もようわからへんし、とりあえず大量生産したくて。
ゴルフボール大にして、比較的小さく、食べやすくしてみました。パーティーやし、フィンガーフード的なものもあると良いかと思ってん♪
ベネズエラ人のお友達が今豆腐料理に興味津々で、前から『レストランのみそスープのおとふしか知らんねん、またこれ、あんまり美味しないし~。』って言うてて、いくつか作り方教えてあげたん。
麻婆豆腐と揚げだし豆腐。これは絶対誰もが好きちゃう??ねぇ?

で、今回も特に彼女の為に・・・言うてもええかな。(笑)こちらご用意したのでした♪
というわけで、今回は外国人向けということで、マヨ系ソースとポン酢の二種類を用意して持って行きました。
マヨは少しピリ辛に。今回はコチュジャンとにんにくのすりおろしを入れましたが、
たとえば、カレー粉と混ぜても良いし、マヨとレモン汁もさっぱりした感じ?時間に余裕があればタルタルソースも贅沢☆
日本人が好きなお出汁を張って食べる・・・っていうのは、あまりにも日本日本し過ぎて好き嫌い別れると思ったので、濃い目のソース作っておくと、外国人ウケします☆
『フライしてないねんで~。焼いたから更にヘルシーやねんで~。』って言うと、外国人ギャルたち(爆)も、『わぉ~~~!』とか『おーまいが~~~~!』って大喜びなわけです。

今度は自宅できちんとした、”日本流ひろす”を召し上がって頂きたいものです。(笑)
とにかく、外国人に不評???な、おとふ。
『味無いし~』とか『つまらん、食材や。』とか言われて可哀想なくらいなん。
こうすると意外にも?!あっという間に無くなって良かったわ♪
[PR]
by taepulin | 2014-10-17 20:37 | お料理

デビルド・エッグ

b0148991_4543078.jpg

ヘビー級にベタな料理やけど。(笑)

アメリカのパーティーで、オードブルとして頻繁に登場するコレ。
デビルド・エッグ。
悪魔的な美味さと言いたいのか、悪魔的に簡単と言いたいのか・・・なんでデビルなのだ?

と、ちょっとググってみたら、
スパイシーとかゼスティーなど、ピリ辛だったり風味の強いことを意味しているようです。
復活・再生のシンボルである卵はイースター(復活祭)で大活躍で、まさにイースターの日は、このデビルドエッグを食すことも多いです。

古代ローマ発祥、その後ヨーロッパやアメリカに広まったデビルドエッグですが、アメリカでは特に中西部と南部で愛されている前菜なんやって。
ちなみにここ、南部風はスイートピクルスという甘めのピクルスを使うのが特徴なん。
イースターの他にもピクニックや感謝祭、クリスマス、ポットラックパーティー(一品持ち寄りパーティー)等に登場します。

イースターまでは日がまだまだあるのですが、今夜お友達のおうちへ行くことになっておりまして。
昨夜決まったもんで、何か作るにしても今日は時間に余裕がなかったので、おうちにある物で・・・とコレに決定。
簡単やから忙しい日にぴったりぢゃー☆

それにね、これ、冷蔵庫にあるもの何を入れても美味しくできるから良いねん♪
今日は子供も食べられるように、食べ慣れたものだけを入れて味付けもマイルドに。
卵にお野菜を混ぜても良いし、スパイシーにしても、甘くしても、和風にしても何とでもなるし、お好みの味がバラエティー豊かに出来るのが魅力♥

1つ失敗と言えば、絞りだし。
なーんも考えず、一番手前にあった絞り出し金口を使ったら・・・星型の切込みが細かすぎた。(涙)
最後のツメ、どうしても甘いわ。
[PR]
by taepulin | 2012-02-08 05:54 | お料理

新年会 2011

夕べからジョージア州全域大雪で学校はおろか、殆どの会社もお休みになりました。
そんなわけで、思わぬ犬次郎の在宅。嬉しい反面、私のルーチン業務が思うように進まへん・・・。

久しぶりのブログ更新は、先週土曜日の新年会。
お友達のAちゃんが誘ってくれて行ってきました♪
b0148991_23554767.jpg

この日は総勢10人の参加やったし、ローストチキンを2羽。そう、2羽も焼いてしまった私。
どんだけ~~~!!(古)
見た目は同じやけど、量で勝負?!
1羽じゃ足りひんかと思ってさぁ。(爆)
気合いもじゅうぶん!!飲み会大好きやぁ~☆
b0148991_23523267.jpg

毎回いろいろと詰めるもの変えますが、今回のはメインにガーリックとオレンジを。
ハーブ・ド・プロボンスとフレッシュのタイムなどもお腹にパンパンに詰めて焼いてん。
オーブンから焼き立てを取り出してそのままAちゃんのお宅へ直行!

女子だけでちゃちゃっとお料理の準備をしてる間に、男子は先に『かんぱ~い☆』 してると思ったら・・・
みんな揃うまで待っててくれたはったみたい。
てっきり男子は先に飲んだはると思ってた私。キッチンで仲良く食事の支度していた女子だけで『乾杯~!』言うてたら、慌てるように男子のみなさんも乾杯したはったし。(笑)
b0148991_2173799.jpg

準備しつつ、コソコソ摘み食いしてた私やねんけど、この摘み食いのときが一番美味しい気がするねんな。(爆)お料理のセッティングも終わり、みんなで美味しく頂きました♪
b0148991_2204234.jpg


見て見て~!このお料理の数々~~~!!!
b0148991_2133331.jpg

うんまぁ~♥
全部、ほんっとに美味しかったわぁ♥
みんな たくさん用意してきてくれて、大感激の新年会!
あえて言うなら、私の持ってきたローストチキンがいつもより塩が少なかったみたいで・・・。(汗)
ま、そういう時もあるわ。・・・ちっ。(爆)
b0148991_2305158.jpg

ほんま、今回もたっぷりお代わり頂いたわぁ~。
みんなで食べると、なんでこんなに美味しいんやろねぇ♪
久しぶり(?)の面々でお酒も進むし、話も弾むし。あぁ楽しいなぁ~。至福の時です♪

最後のデザートまで美味し~く頂きました♥
デザートはAちゃんが手間のかかるミルクレープを用意してくれたんです。甘さ控えめで、めっちゃ美味しかった◎
それでなくても他にもたくさんお料理してくれていたのに、すごいわぁ~。
きっと手際が良いんやろな・・・と関心してたわ♪(笑)←偉そうに。
b0148991_2341388.jpg

あっという間に夜もふけ、盛り上がってる時にご近所さんからプチ苦情(?)が・・・。(汗)
おっとっと。ついつい はしゃぎ過ぎましたかぃ??失礼いたしました。
じゃ今度は我が家へお越しください。
うちは苦情を出しても出される事はありませんので。←今のところは。(笑)

帰りに『遅くなったけど・・・』とクリスマスプレゼントに香りの良い素敵な石鹸まで頂きました♪
クリスマスプレゼントやなんて、私は何も用意してなかったのに、気を使わせてごめんね~。
どうもありがとう☆

最近、イマイチ本調子じゃなかったから、楽しい新年会に誘ってもらって、かなり気晴らし(?)できたみたい☆
元気をいっぱいもらって、私も充電ばっちし!
ようやく年末年始休暇のダルダル生活から脱出できそうやわ。←やっとかいな!
[PR]
by taepulin | 2011-01-11 02:48 | 遊ぶ
金曜日はお友達のMのお誕生日でした。
朝からいつものお友達宅へ。もぉここは夏のパーティー会場と化してるわ。(爆)
本人も『こんなにパーティー三昧は今年が初めてやわ~!』って言うてたし。だってほら~、ジョージアの夏は暑いから大きなプールがあるお宅は標的になりやすいんや~ん。(笑)
いやいや、いつもパーティー会場にしてくれて ありがとうやで、A♥

ジョージアも朝晩が涼しくなり、いよいよ秋が近づいてきたので、これが最後のプール・パーティーでもありました。

彼女らとのパーティーはいつも10時からやねん。(笑)
でも今回は一番乗りの子が10時半に到着。まだ誰も来てなかったらしい。
とはいえ私も大遅刻。
ポトラック形式(食事持ち寄り)だったのですが、私はちと前日も忙しく、朝から簡単なピラフを用意していて、到着したのは11時前でした。ごめ~ん。(汗)
みんながそろうまで、あれこれ喋ったり、記念撮影したりして。みんなが揃うまでに何度も乾杯して、もうすでにパーティーも絶好調☆
なんだかんだで12時半頃に全員がそろい、もう1度みんなで乾杯しなおし。(爆)
b0148991_3253487.jpg

時間も時間なので、先にバースデーランチを頂きます♪
喋りすぎて腹ペコの私。みんな何持ってきた~ん??(笑)
b0148991_3284273.jpg

食事の写真、全部撮れてなかったわ。みんないろいろと持ってきてくれていたのですが、その場にテーブルの上に乗せられた食事だけ撮影しててん・・・。あぁ・・・。(涙)
私が持ってきたのは朝から炊いたターメリックピラフ。
見た目はドライカレーやサフランライスのようですが、ターメリックの黄色です。
毎年夏に漬けるプチトマトのマリネを入れるのがミソ☆
ふんわりと香るターメリックの風味が夏場の食欲をそそるねん♪
・・・とは言うものの、もしかしたら好き嫌いがあるかも・・・カレーピラフにすりゃ良かったかな??と内心心配したのですが、ところがどっこい。←表現が古いねんっ(爆)
みんな美味しいと喜んでくれました♪
その外ずらりとご紹介。
b0148991_334472.jpg

カニのディップは赤いパプリカやスナックにつけて・・・♪かにの身がしっかり入っててリッチ~☆
b0148991_3503065.jpg

ポテトサラダは普通のマヨネーズだけじゃなくて、いろんな風味がしたわ。味付けが絶妙で凄くおいしかった!
b0148991_3355776.jpg

薄く延ばしたチキンカツの上にスイスチーズを載せた、チキンミラネーゼ。彼女は間にバジルのペストのようなチミチェリを挟んだはったわ♪アルゼンチン発祥のこのソースはお肉料理やBBQに最高やねん♥
b0148991_3424091.jpg

メキシコ料理のタマレ。とうもろこしの粉で生地を作り、お肉などと一緒にとうもろこしの葉で包んで作る蒸し料理。
日本人には馴染みが薄い味かもしれませんが、私はめっちゃ好きなんですー♪
b0148991_3483161.jpg

いただきま~す♪
他にも食事とデザートがあったのになぁ・・・。
ゆったりと食事を楽しみながら、わいわい盛り上がります。
初めての人もいたけど、共に食事をすると、なんでか自然に親しくなる気がするわ♥
だから私はいろんな人と食事をするのが好きなんやろなぁ・・・。
盛り上がっていくうちに、気温もぐんぐん上昇!!プール仕舞いにするのはもったいないくらいのプール日和!(笑)
さっそくみんな服を脱ぎ捨て、プールに飛び込みます♪
しまいには踊りだす始末。(爆)
b0148991_425062.jpg

ラテンミュージックが流れ出すと、誰からともなく、手に手をとって踊り出すねんもん。(爆)
b0148991_3584671.jpg

かと思えば、サンバを1人づつ披露しなあかんかったり・・・。(爆)
b0148991_49371.jpg

私はカメラを構えて写真バシャバシャ撮ってたんやけど、『次~!たーえー!!』って言われて、もちろんその場で踊ったわ。(爆)
b0148991_463166.jpg

『もぉ写真はええからっ!!』言われて、手を引っ張られ、ドッボーーーン!!!
水に飛び込んだら、今度はダンス・クラスの始まり。(爆)
お友達の1人がなんちゃってインストラクターになって、私らはその生徒役。
水の中で踊るとえらい、えらい。(=しんどい)アクアビクス並みの運動量。(爆)
水中ダンスで踊りつかれたら、お誕生日ケーキの時間♥
b0148991_4111970.jpg

人数が多いので、今回私が勝手に2人のお友達を選んで、バースデーケーキを焼くように任命さしてもらいました。(笑)
どちらも見た目より甘くなくて美味しかった♥
b0148991_4113465.jpg

ふわふわ、しっとり~♪
みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝い。さらに自分たちの国のバースデーソングをプレゼント♪
日本はお国のバースデーソングが無いよね?私は全然知らなくて、アメリカと同じ歌しかないと説明して、日本語発音で歌いましたわ。(爆)
みんながそれぞれ歌うたんびに大騒ぎの私ら☆
b0148991_4194021.jpg

プレゼントを渡したら、今回のバースデーガールMがみんなの前で開封、披露します♪
カードをまさかみんなに読まれるとは思ってもおらず、なんとなく恥ずかしかったりして♥(笑)

最後のプールが名残惜しくて、1人2人と帰っていくにもかかわらず、最終的に4人が残ってしぶとくプールにおりました。(笑)
そしたらある1人が『○○(ご主人さま)を呼んだから、もうすぐ来るで♥』とのこと。
結局残った私らみんな、旦那さんに連絡して、旦那さんたちも参加。みんなで夕食を食べようということなりました♪
b0148991_4334663.jpg

お宅を開放してくれたAのご主人様Fがフィレミニョンを大量に買ってきてくれて、お庭でBBQしてくれてね~♥
私らがプールで他のご主人たちと喋ってる間に、AとFがサイドディッシュなども全部用意してくれてたんです!!!感激~☆
つーか、甘えっぱなしの私ら。
もちろん犬次郎も仕事帰りに参加してくれました♪今まで話ばっかりしてるだけで、会ったこと無かったから今回みんなと初対面できて良かったわ♥
で、いつの間にかまたまたAが、バースデーガールのM、そして犬次郎とも親しくしてくれてるお友達夫婦も招待してくれて、結局また大人数に。(爆)
b0148991_4354736.jpg

昼間に残った食事もテーブルに置いたら、ものすごい豪華になりました☆
お肉は完璧な焼き加減でめっちゃ美味しかったし、ベイクドポテトにサラダに、最高に美味しかった~♥
犬次郎は私の話だけしか聞いてなかったから、Aのお宅もみんなの様子も分からんかったでしょ?
そやから実際目の当たりにして、話どおりだったと感動しておりましたわ。(笑)
Mにとっても素敵なお誕生日になったし、私にとっても家族ぐるみで付き合えるようになった大切な日となりました♪

M,お誕生日おめでとぉ☆
来年も一緒にお祝いしよな!!(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-09-28 04:43 | 遊ぶ

えびとトマトのクスクス

b0148991_0134155.jpg


土曜の夜、お友達らとライブに行ってきました♪

その模様?
写真 撮る余裕なんてないない。

そんなもん、始まるなり踊りまくりのノリまくりやも~ん。(笑)
汗かきながら狂い続ける数時間でした。

普通にカジュアルな格好で挑んだ私らやったけど、ノリノリの様子は誰よりも目立ってたんちゃうやろか。(爆)
会場で頂いたウチワ、最初の1曲目が終わった直後に、私こわしてしもたし。
お友達に『たえちゃん、とばしすぎ~!!!(爆)』言われたっちゅーの。
はぁ~。めっちゃ楽しかった~♪
結婚してからは犬次郎と2人で行くばっかりやったけど、お友達らと行くと、また違った盛り上がりやわ~☆

さて、そんな土曜日でしたが、ライブに行く前に腹ごしらえとしてポトラックディナーをやりまして。
今回は飲み物も好きなものを持参。私はクスクスを用意。BBQチキンとかサラダとか言うたはったので、この手のサイドディッシュは主食にもなって喜ばれるねん♪
総勢ざっと・・・20人くらい??こちらも写真全然撮ってません。
お1人を除いてみんな初対面だったので、喋るのに必死やってん。(爆)

クスクスはパスタの一種なんですけど、ふわっふわとした食感で軽くて良い感じ♥
サラダ風が一般的に有名かもしれんけど、私はあれはあんまり好きちゃうねんな~。
しっかり味付けた方が断然美味しいと思う◎
頂き物のトマトの消費に追われるかのように(笑)、たっぷり贅沢に使いました。
あの立派な食卓だけはカメラに収めるべきやったわ・・・。かなりの食事が並んでたんよ~♪

そんなわけで、ライブ前から大いに盛り上がって・・・えらいこっちゃな1日でした。(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-07-24 11:31 | お料理

ご馳走様でした~♪

b0148991_21364091.jpg

みんなで楽しんでる様子を満遍なく撮影していたつもりが・・・。
1人にフォーカス当たってました。(爆)
前回記事のデザート、早速持って、母と参加した奥様ランチ会。
話しやすい奥様ばかりで、母も随分楽しめた様子。(笑)
b0148991_2136561.jpg

お一人参加されるはずの奥様が急遽不参加になってしもて残念ではありましたが、次回会えるのを楽しみに☆
今回母を合わせて大人4人、娘さんと娘さんのお友達も加わっての『女子ランチ』やってん。
めーっちゃ楽しかった♪

今回おうちに招待してくださった奥様のベイクドポテトをみんなでお手伝いしてん♪
このポテトの作り方は企業秘密ということ。(爆)そやから写真無し。
せっかくお手伝いしてたのに、喋ってるうちに忘れてしもたー。ちっ。

ポテトの中身をくりぬいて、その中身にいろいろ混ぜてもっかい詰めて焼くお料理なんですが、
中身に入れる材料、我が家で作るものとは違うものもあってね。
家庭料理って、ご家庭によって味に少し変化があったり、入れるものが若干違ったりして楽しいし、それが時に新たな発見になることもあるから止められへんねん☆
こうして一緒にお友達とキッチンに立つのって楽しい。
今のアパートはコレが出来ひんからつまらんー。(汗)
b0148991_2137944.jpg

1品づつ持ってくるポトラックやと思ってたけど、本日おうちを開放してくださった奥様がベイクドポテトの他にもミートローフやサラダも用意してくれはってね!
忙しくしたはったのに~~~。ごめんね~。でも嬉しい♪(どっちやねん)

もう一人お友達が作ってくれた手羽先。うちの母が作ったひじきの炊いたん。
どれこれもめっちゃ美味しかった~♪

お食事が終わってからも、長く居座ってしまいました。←いつものこと。
娘ちゃんも、そのお友達もほんま可愛くって、人懐っこくて、癒されたわぁ♪
Kちゃん、Hちゃん、可愛い笑顔いっぱい見せてくれてありがとぉ*。

いろんな国のお友達と関わる事は本当に楽しいし、私にとって大切な時間です。
でも海外生活だからこそ、数少ない気の合う日本人の方たちとの繋がりも同じくらい大切。
好きでもない人と無理に付き合う必要はないけどね。
日本に居たって気の合う仲間と出会えることは難しいのに、ましてや海外田舎暮らしの私にしてみれば、気の合う日本人の方と知り合える事は本当に貴重です。
誰かが気にかけてくれたり、こんなふうに交流の場を作ってくださること、すごく有難い。
改めて感謝やわ。
私にとって英語はまだまだで、きっと一生『もっと話せたらな~・・・』思いながら付き合っていかなあかんものやと思いますが、母国語である日本語を思いっきり使えること、自分の思うことを伝えられる人がいることって本当は凄く幸せなことなんですよね。
久しぶりに日本人の方だけで会えると、改めて気づかされるわ♪

みなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
ご馳走様でした♪ また作ってくださいね!(爆)
[PR]
by taepulin | 2010-04-06 22:49 | 外食

学期末Lunch Party

b0148991_12105793.jpg

今日は私が通うESLの学期末パーティーでした。
主催者は友達のSと私。
「こんなパーティーやってみよっか〜?」って、単純に騒ぎたいだけで盛り上がってたら、話がどんどん膨らんで、結果、全生徒が集まって・・・という盛大なパーティーに♪

More
[PR]
by taepulin | 2009-05-27 12:22 | 外食