First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ヨーグルト ( 6 ) タグの人気記事

犬次郎のお誕生日に作ったアイスクリームのなんちゃってパルフェ。
美味しくて簡単なので、久しぶりにざっくりなレシピ載せます♪ 簡単すぎてすみません・・・って感じ。(爆)
b0148991_1275825.gif

おいしくて、簡単と書きましたが、絶妙なタイミング!クリスマスにもまだ間に合うスイーツです♡
手間がかかってそうで、華やかに見えるし、この時期ぴったりかもぉ♪
計量はぶっちゃけ、どうでもいい感じ。(笑)
多少違っても全く問題なし!目安としてご覧くださいね♪

b0148991_1501880.jpg

材料>>約25㎝のやや細めのローフ型 
水切りプレーンヨーグルト・・・200gくらい(水切り前400g程度)
生クリーム・・・200gくらい
グラニュー糖・・・40~60g(使うフルーツの甘さによって増減)
好みのフルーツなんでも・・・200gくらい(実際は適当で大丈夫。少なくても問題なしです。)

お好みで:
スポンジケーキやカステラ、クッキー、ビスケットなど、盛り付けた時の底に使用。
私はレモン風味のクッキーを使っています。

b0148991_1503147.gif

作り方>>
1.水切りヨーグルトを作ります。ボウルの上にザル、ざるの上にキッチンペーパーやガーゼを敷き、ヨーグルトを入れて、そっと包むようにし、上から重しをして15分程度放置。水切り後はだいたい半分の重さになってるかと思います。

2.水切り中に下準備。型に油を塗って、ラップを敷きます。
  フルーツはお好みで適当に切っておきます。サイズに大小違いがある方が見た目が楽しくなります♪

3.ボウルに生クリームとお砂糖を加えて、柔らかく角が立つくらいまで泡立てます。

4.水切りヨーグルトを3.に加えてさっくり混ぜ、さらにカットしたフルーツを加えて軽く混ぜ合わせます。

5.下準備した型に流しいれ、表面をならし、テーブルの上などでトントンと型を落とすか、型の底をたたいて空気を抜きます。お好みでアイスの土台となるケーキやカステラなどを敷きつめ、ラップで型を覆い、冷凍庫で1晩ほど冷やし固めれば出来上がり♪
b0148991_1283325.gif


お好みでソースやチョコレート、フルーツなどを使って飾れば、ゴージャスになりますよ☆
ヨーグルトをかなり多めに使ってるから、濃厚ながらさっぱりした味♡
お砂糖はフルーツの甘味で調整可能。
リキュールを入れたり、コンポートや冷凍のフルーツ、フルーツ缶、ジャムを入れても楽しいです。中にビスケットやケーキ(土台の残りなど)、ナッツ類などを入れても美味しいですよ♪
無限大な可能性が広がるお菓子なので、好きなものを入れて作ってみてね!
b0148991_129863.gif

それでは皆様、メリークリスマス☆
[PR]
by taepulin | 2015-12-24 01:27 | レシピ
b0148991_5632.jpg

女子ランチの後、ケーキを焼きました。
犬次郎からのオーダー。
前の日に会社の方から採り立て野菜を頂いたお礼に、
『ケーキがええんちゃうかなぁ~思うてんねんけど・・・』ボソッと一言。
b0148991_565754.jpg

ヨーグルトとバター、オレンジジュースで、しっとりモッチりした密度の高いケーキ。
薄めにスライスして食べたい気分。さっとトーストしても良い感じ♪

焼いたのは良いけど、帰宅してから『◎◎さん、明日お休みやって。』と聞かされ、ショーーーック!!!
犬次郎と相談し、『なんか・・・ヒジョーに失礼やけど、会社のみなさんで食べてもらったらえっか♪』と言う結論に達し、翌朝持って行ってもろた。
b0148991_571715.jpg

『美味しかったよ~♥』とのコメントを犬次郎に伝えてくださったり、直接メッセージくださったり・・・
ほんまにすっごい嬉しいねんけど、反面、やっぱりなんか・・・ヒジョーに失礼な気分になったのでありました。(笑)

でも喜んでもらって良かったわ。←どないやねんっ。
[PR]
by taepulin | 2010-07-04 05:27 | おやつ
b0148991_2535269.jpg

朝ごはんはあんまりしっかり食べられへん私ら夫婦。
バナナとヨーグルトのジュースを作って、食欲がある時は、バナナジュースとシリアル。
ミルクは嫌いやから豆乳をかけて食べる・・・いうのが日常。
お腹がすっごい空いてる朝は、もうちょっと満足感のあるものを食べるんやけど、今朝はそんな日でした。

前日の夜、犬次郎の仕事が長引いて、帰宅がめちゃくちゃ遅かったんよ。
お茶漬けだけ食べて寝はったから、きっと翌朝はお腹をグーグー鳴らせて起きはるんちゃうかと思って、パンケーキを焼きました。

More
[PR]
by taepulin | 2009-01-25 23:40 | お料理
b0148991_544013.jpg


チョコレート・ホリックな私。
オハイオで綴っていたブログでも、チョコレートについてはさんざん熱く語ってきました。(笑)
私がどれだけチョコレート好きか、ここに遊びに来てくれてる皆さんならじゅ~ぶん、分かってくれてる・・・やんな?(笑)

今のアパートはパントリーも以前の半分サイズです。
でもやっぱり、相変わらずパンパンになるほど詰めてるわ~。
「荷物は出来るだけ少なめに・・・」なんてそんなルール、引っ越して1か月も経てばあっさり忘れてた。(汗)
干物、缶詰類、瓶食品、調味料、ドライハーブなどなどなど・・・。
あんまりようけ入れてるから、「など」をもう1声追加。(笑)
もうね、パンパンに詰めとかな落ちつかへんねん。
犬次郎はパントリーが半分小さくなって、心なしかホッとしてるみたいやけど。(笑)

そしてやっぱりこれも止められへん。
パントリーのみならず、マイ・おやつバスケット。
これも引っ越したらやめようと思ってたけど・・・今も健在。(笑)

パントリーにもバスケットにも「たえ用」のおやつ、特にチョコレートは形状の違うものや、カカオの含有量が違うものなど、山のようにストックしています♪
ほんとに毎日ほど食べてるチョコレート。
学校にも毎日持って行ってるから、クラスメイトにもそろそろ私のチョコ・ホリックぶりが浸透してきたみたい。(笑)

b0148991_5442221.jpg


そんな私も時にはちょっとライトに、ちょっとヘルシーに、チョコレートケーキを楽しむこともあるんやで~☆
今日のチョコレートケーキは、チョコレートの代わりにココアを使った、「ココアケーキ」。
でも十分チョコレート気分に浸れる、しっとり、ふわふわのケーキやねん v
ココアだけやと、あまりにも淡泊で・・・なんていうんかな、少し物足りない感じがあるんよ。
だからバターを少し使って風味良く、コクも出て、ぐっと深みのある美味しさに。
ただし、全部バターを使うと風味は良くてもヘルシーには程遠くなるやん?
せっかくチョコ使わず、ココアでヘルシーさ狙ってるんやから、油脂もできるだけ抑えたい。
で、使ったのが、今回も・・・そう。ヨーグルト♪(笑)
ヨーグルトをバターの代りに使いつつ、さっぱりした口当たりと、ちょっぴりヘルシーに v

ケーキだけでも美味しいけど、ココアで作った ” 偽もんチョコレートソース ” をかけて、見た目も更に満足度アップ v ・・・って感じ?(笑)
チョコレートが大好きな私でも、この ” 偽もんチョコケーキ ” は大満足~ぅ☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-08 06:32 | おやつ
b0148991_520137.jpg


最近シーズンのピーチ類・プラム類。
我が家もピーチやプラムを使ったお料理やお菓子作りが目だっています。
旬の素材は、美味しい上に栄養価も高く、身体にとっても良いやん?お財布にも優しいからどんどん使いたいね♪。

以前ご紹介した”ブラックプラムのタルトタタン”はジューシーで甘酸っぱいプラムと、甘いケーキ、ほろ苦いカラメルソースが抜群の組み合わせで大好きなレシピの一つ。
暖かい時はバニラアイスやホイップクリームと共に。
冷めてもおいしいので、プラムが安く出回った時は、是非一度食べてみて欲しいわ~v

今回はレシピをご紹介します♪
普段はサワークリームを使いますが、今回はサワークリームの代わりにヨーグルトで、もっとヘルシーに、もっと材料費を抑えて・・・るかな?(笑)
サワークリームって、きっと常備してる人は少ないと思う。でもヨーグルトなら、常備してる人も多いかも。してなくてもスーパーでもコンビニでも気軽に手に入って良いでしょ?
見た目が華やかで、でも作り方は簡単☆
いつものタルトタタンを少しだけカロリーダウンしてるので、夏にも罪悪感少なめやと思います。(笑)



***ブラックプラムのタルトタタン (ヨーグルト バージョン)***

<材料>アメリカ計量(1カップ=250cc)です。

ブラックプラム・・・4~5個
常温の無塩バター・・・大さじ3
グラニュー糖・・・3/4カップ 
卵・・・1個
プレーンヨーグルト・・・1/6カップ
レモンの皮(すりおろし)・・・小さじ1/4
バニラエッセンス・・・小さじ1/4
オールパーパス・フラワー(薄力粉でも)・・・1/2カップ+大さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
塩・・・ひとつまみ


<作り方>

1.オーブンを175℃(350°F)に余熱。
  分量外の無塩バターをケーキ型に塗るか、ノンスティックスプレーを型に
  ふっておく。ブラックプラムは半分にカットして、種を取り、カットした
  面を下にして、型に敷き詰める。


  
2.小鍋に半カップの砂糖と1/6カップの水を入れて火にかけ、カラメルソ
  ースを作る。
  砂糖と水をかき混ぜない様に注意。焦げなどが気になる時は軽く小鍋をゆ
  するだけにする。砂糖水が沸騰して、色が茶色く色づいてくる。
  好みの色(苦味)になれば火から下ろして、1.のプラムの上から流しか
  け、置いておく。

3.ボウルかスタンドミキサーを用意。バター大さじ3と残りの砂糖をクリー
  ム状になるまで良くすり混ぜる。卵を入れ更にすり混ぜる。
  プレーンヨーグルトと、レモンの皮のすりおろし、バニラエッセンを加え
  て更に混ぜる。
  


4.小麦粉とベーキングパウダーと塩をふるいながら3.に入れ、混ぜすぎに
  気を付けながら、ざっくりと混ぜる。
  ケーキ型に生地を流し入れ、30~40分焼く。串を刺して中まで火が
  通っていたら出来上がり。型のまま粗熱を取り、型から外す。



頂く直前に粉砂糖を振ったり、アイスクリームや生クリームを添えても美味しいです♪
使うプラムの熟れ具合によって、お砂糖は加減した方が良いと思います。
カラメルソースは混ぜてしまうと、お砂糖が固まって結晶化してしまうので、絶対に混ぜないように!!
ヤケドに気をつけて、作ってくださいね♪(笑)





<その他の注意事項>

**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**
**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
[PR]
by taepulin | 2008-07-30 05:33 | レシピ

ヨーグルト・クッキー

b0148991_7152815.jpg

今週からESLに通い始めて、あまり時間が無く、またまた前の作ったものでごまかす私。(笑)

昨日ちょうど「ヨーグルトを使ったお菓子がマイブームやねん♪」って言うてましたが、これもヨーグルト使ってるねん。

これはヨーグルトを練り込んだクッキー。
見た目悪いけど、黒いのはラムレーズン。
一緒にくるくるっと巻いています。

b0148991_7193232.jpg

以前のブログでヨーグルトでクロワッサンを焼いたのをご紹介した事があるんやけど、クッキーにしたら、パイとかりんとうのあいのこ みたいになった。(笑)

歯ごたえも カリカリとサクサクの中間・・・って感じ?
ほんのり酸味があって歯ごたえが軽いから、ついつい食べ過ぎてしまう~♪

普通のクッキーと違って、やっぱりバターの代わりにヨーグルトやからかな。さっぱりしてて、食べた後に胃がドーーーーーンくることもありません☆

b0148991_7231417.jpg

これもまた若干の罪悪感を拭ってくれるから、勉強中、家事の合間など、小腹がすいた時にカリッ、ポリッと気軽に摘めるん。(笑)
頭を活性化させるためにも少々の糖分摂取は必要ですからね~。えぇ。 ←言い訳

ちなみにうちの犬次郎には不評やったみたい。
焼き立ての時に1枚食べたっきり、ずっと食べてくれへんかった~。(涙)

私はこのカリカリっとした歯ごたえのある堅いタイプも好きなんやけど、ヤツはもっとサクサクしてて、歯ごたえの軽い、口の中でほどけるようなバタークッキータイプの方が好きなんやってさ。ふんっ。
後から さり気なく聞きだしたった。(笑)

というわけで、”マイ・クッキー”として、一人で食べきったのは言うまでもありません。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-07-18 07:36 | おやつ