First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ランチ ( 56 ) タグの人気記事

The Sun Dial

b0148991_12212876.jpg

昨日、最近急速に仲良くなっている、お友達たちとランチに行ってきました♪
場所はThe Sun Dial
とっても素敵な、ロマンチックなお店ですねん・・・♪

More
[PR]
by taepulin | 2009-08-21 12:43 | 外食

一時帰国の中華ランチ

みなさん、またまたお久しぶりでした。(汗)
ここんとこ、しばらく忙しくしておりまして・・・。
ブログが気になってはいたんやけど、なかなか更新する時間がありませんでした。(涙)
さて、この夏の一時帰国のお話。これで最後です。ようやく終わります。(笑)
でもこれ、決して毎日のお話を綴ってきたのではなくて、その中でも楽しかった日、思い入れがあった日を抜き出して書いてるんですよ。えぇ、これでも。(爆)
けど、思ったより時間がかかってしもたわぁ。ま、それだけ楽しい時間をたくさん過ごせた・・・ってことで♪
b0148991_6183184.jpg

この日は日本の旧友たちと中華ランチに行きましてん♪
今回頼んだのは飲茶ランチのコース料理♪
b0148991_619545.jpg

ちょっと食べてしまってるものもあるけど、こんな感じ。
スープから、蒸しパンから、サラダ、揚げ物、蒸し物など、一通りの飲茶が出てきて満足、満足☆
b0148991_6192324.jpg

食事の最後として、中華粥。中華粥大好き~♪
京野菜の九条ねぎの和え物をたっぷり乗せていただきます。
b0148991_6193986.jpg

デザートも3種類がワンプレートで出てきました。わーい♪
蒸しケーキと、小豆のタピオカのココナッツスープ。そして小さい四角いのはマンゴーと杏仁の寒天。
あっさり、ひゃっこい、夏らしい組み合わせのデザートでした。

ランチの後は、いかにも『和』なお土産をゲットしに三条、四条周辺を集中的にお買い物。
なんと、ビーサンやペタンこ靴を履いてても、
「足痛い~~~。靴ズレみたいなん出来てる~!バンドエイド持ってへん~?」
「もぉさ、足裏マッサージ行こうさぁ~。」って、散々やってん。(爆)

歩きつかれたのでちょっと休憩。
b0148991_6201092.jpg

美味しいケーキを食べに、お友達のお勧めのお店へ♪
私が選んだのはおとふ(豆腐)を使ったロールケーキ。
ここのケーキ、ぶっちゃけ結構なお値段やってん。
でもまぁ、そこそこ美味しかったから許しといたったけどな。←なに様(爆)

美味しいケーキとお茶を囲んで、更に喋り倒すこと数時間。
足が痛いと嘆く友達らに混じって、私もしっかりバンドエイドを足に貼り付け(爆)、さらに歩いて歩いて…。
今回のショッピングも朝から1日相当歩きましたわ。
みんな、足は痛くても嫌な顔は1つもせんと、「あれは?」「これは?」とあちこち付き合ってもらって感謝・感謝♪

アメリカに戻る前日、emilinyumiちゃんをはじめ、たくさんのお友達が「気をつけて帰ってや・・・って言いたくて♪」と電話をくれました。(涙)
みんなの優しさが嬉しかったわぁ♪ ほんまにありがとう☆

この後、時差ぼけの回復を待たずに次の旅へ。
旅の記録、まだまだ続きまっせ~♪
[PR]
by taepulin | 2009-08-18 06:27 | 遊ぶ

ラタトゥイユ・トースト

b0148991_1154946.jpg


こないだ作ったラタトゥイユを、トーストに乗せて、簡単ランチを食べました♪
ラタトゥイユ、時々 ”ラタトゥユイ”・・・とも聞きます。
このお料理は、いわゆるイタリアの「夏野菜の煮込み」。
トマトをいっぱい使って、夏野菜をいろいろと放り込んで煮込む、お野菜の甘味がしっかり味わえるお料理なん。

熱々でも冷たくても美味しいし、ごはんでもパスタでも、今日のようにパンでも合うし、これからの季節、よく作ります。

ピザを焼いたときに使い切れなかった フレッシュ・モッツァレラとラタトゥイユを乗せただけやけど、立派な残り物ランチになりました。(笑)

とろ〜りチーズと さっぱりトマト味のラタトゥイユの ジューシーさがたまりませんっっ。

しっかり食べて、ジムに行って、ドボドボに汗 かいてきました。(笑)
慌てて着替えて、「ほな、さいなら〜!」

このまま次の待ち合わせ場所へ。今日はお友達6人でお茶♪
毎週、半分以上会うのが当たり前やったから、夏休みに入って4〜5日会わなかっただけで、なんかめっちゃ久しぶりな感じ。(笑)
みんな涼しい顔してたけど、私だけエクササイズ後で真っ赤っかの きちゃない顔やし・・・。(汗)

この夏休み、「とにかく最低でも週に1度は会う約束をしよう!」ということになり、第1週目は なんとかその約束が果たせました。(笑)

ジムで知り合った奥さんたちにも、私が夏休みになったのを知って、「たえは いつでも時間 空いてるんだから、私たちに付き合いなさいっ!」って誘ってくれてね。(笑)

「夏休みに入ったら、英語を使う機会がめっきり減ってしまうから、せっかく勉強した英語、全部忘れそうやぁ・・・(汗)」って私が言ってたのを覚えててくれたみたい。
それにお友達が数人この土地を去って行った事で、私が落ち込んでるんじゃないかと心配してくれてるようでした。

みんなのそんな優しさが嬉しい。

全員 みごとに隣町に住んだはる人ばかりやけど、ちょくちょく出かけて、楽しい夏休みを満喫したいと思います♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-06 22:21 | パン

ピザ・ランチ  

お友達を招待して、おうちでランチを食べました。

今回はEのリクエストにお答えして、ピザ。
彼女と子供たちはピザが好きなんやけど、ご主人様が嫌いやねんて。
そのうえ宅配ピザはおろか、スーパーで売ってる冷凍ピザしか食べたことないらしい。
外食もご主人様が嫌いで滅多に行かはらへん。行くとしてもお国料理のお店しか連れてってくれへんねんて。(汗)
それ以外は私とこっそり(?)ランチに行くしかないE。

「冷凍モノじゃなくて、フレッシュな熱々の焼きたてピザが食べたい。」
という彼女の熱い思いに(笑)、私が「よっしゃ!」と立ち上がったわけです。

前日にピザ生地を作って、トッピングもそれぞれジップロックに分けて入れといたから、朝から慌てなくて済むねん♪
朝は特にどんくさい私やから、今回のおうちランチは楽勝やでぃ。(笑)

b0148991_22264164.jpg


待ちきれなかったのか、約束の時間より20分も早く来てくれたわ。(笑)
夏休み中の娘さんも一緒に来てくれました♪
実はもう1人お友達を誘ってたんやけど、仕事で来られへんかったから、娘さんが来てくれてよかったわ〜。

ピザはちょうどトッピング最中やったから、お友達と娘さん、ジュース片手に私の手元をしっかり見てお勉強したはりました。(笑)

来て早々、質問の嵐。Eってほんまにいつも勉強熱心やなぁ〜。(笑)

生地の上に塗ったのは、あらかじめ作っておいたガーリックオイルとドライハーブ。
Eはトマトソースの冷凍ピザしか食べたことないって聞いてたから、今回私はトマトソースを使いたくなかってん。
「おぉ!!赤くないわぁ〜!」やって。あはは。

「チーズの種類が多すぎて何を使っていいか分からない・・・」ってEのような人には、ピザ用チーズやイタリアンミックスのチーズをおすすめしてます。
十分美味しいし、何より楽やもんね♪

私はお料理によって使い分けたいので、だいたい何種類かおいてます。
チーズを食べ比べてもらおうと思って、チーズの試食をしてみたんやけど、これは結構Eには良かったみたい♪
ほんの少しの種類やったけど、同時に食べ比べると味の違いが分かっておもしろいしね。

あと、ピザ生地も今はスーパーやパン屋さんでも冷凍生地や生の生地が手に入りやすいし、冷蔵コーナーでもピザ生地が売られてるから、それもEに言うたら、「今日帰りに見に行ってみるわっっ!!」って言うてたわ。(笑)
日本でも今はピザ生地が普通に売られてるのかなぁ・・・。
忙しいときは、こういうのも使えて便利やね♪

ピザを焼いてる間に、他のお料理を準備。
本日のおうちランチはこんなメニューでした。

☆ピザ (おうちにあるもの適当にトッピング)

☆ラタトゥイユ (夏野菜たっぷりのトマト煮込み)

☆オレンジサラダ オレンジ・ドレッシング (果肉はサラダに、絞り果汁はドレッシングに)

☆レモン・タルト (前日焼いといたから楽ちん♪)

b0148991_23145166.jpg


ラタトィユはこれからの季節、しょっちゅう・・・って言うても良いくらい作る、大好きなおかず。
ピザがしっかりした主食やから、お野菜中心のおかずを心がけてます。
栄養的にもええ感じちゃう♪

せっかく栄養的にええ感じやのに、ここでデザート食べたら一緒やがなっ。(汗)
でも、食事の締めくくりにデザートは欠かせへんやろ〜。
生クリームを添えたレモン・タルト。
b0148991_23213025.jpg

レモンの風味がしっかりして、甘酸っぱくてさっぱりした感じ。
でも酸っぱすぎなくて程良かったから娘さんも『美味しい〜♪』ってニコニコしたはりました♪

まさか娘さんも一緒に遊びにきてくれるとは思ってなかったから、大人向けの食事になってしまったようで心配したけど、娘さんも”ラタトゥイユ以外は”しっかり食べてくれて良かったです。
ラタトゥイユは「お野菜がいっぱい入ってるから・・・」やて。(爆)

余ったピザとタルトはご希望にお答えして(笑)お持ち帰り。
あれからピザの生地、ほんまに買いに行かはったんやろか・・・。ふふふ。

今日は遊びにきてくれて、どうもありがとぉ♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-04 23:38 | パン

レモン・タルト

b0148991_11372940.jpg

明日、お友達を招待して、我が家でおうちランチをします♪

朝からお買いもんに行って、レモンをいっぱい買ってきました。

お友達と一緒に食べる 明日のデザートは、レモン・タルトに決定☆

ここ最近 暑い日が続いてるから、

レモン風味が爽やかなデザートは、さっぱりしてて良さそぉ♪

今日のうちに焼いて、冷蔵庫で冷た〜く冷やしときます。

b0148991_11374553.jpg


レモンの皮と絞り汁をたっぷり使った レモン・カスタードクリーム。

クリームの中に黄色いツブツブが ちょんちょんっと見えて可愛いねん♪

え・・・っと。写真では見えにくいやろか??(汗)

タルト生地にたっぷりクリームを注いで焼いたら出来上がり。

あ〜・・・。はよ食べたい・・・はよ食べたい・・・。

明日が楽しみやわぁ〜♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-03 11:49 | おやつ
今週末、ジリジリと暑い夏日の南アトランタです。
快晴の土曜日、Yちゃんのお別れランチ会がありました。
b0148991_6473365.jpg


場所はNikkoという鉄板焼きのお店。Yちゃんが決めてくれました♪
ジャパニーズ・レストランって書いてるけど、私ら日本人が想像するようなジャパニーズ・レストランではありませんのよ。おほほ。
しかも、「Teppan-yaki」鉄板焼きのことを場所によっては、「Hibachi」火鉢って言わはることもあって。
それにしても火鉢て・・・。(汗)

えぇ。ここはアメリカ。諦めも肝心。
いろいろツッコミどころはあるんですけど、先に進めましょ〜。
今回は6人が集まりましたよ♪

アメリカが思う日本の鉄板焼き??
[PR]
by taepulin | 2009-06-01 08:16 | 外食

お別れランチ (1) 

b0148991_121447.jpg

いつもの仲良しグループの1人、Kが南アフリカに引っ越すことになったため、お別れランチをしました。

私が住む南アトランタは、そないに素敵なお店が多いわけではないのでいつも困るん。
いつものようにみんなと相談して、Georgia Shrimp Companyに決定。

Kの話をする前に、私が食べたオイスター・ポー・ボーイ。
カキフライのサンドイッチです。
なんか最近サンドイッチとかバーガーとか、そんなもんばっかり食べてる気がするわ・・・。
ほんまは、もうちょっとファンシー気分で(爆)お魚のディッシュにしようかと思っててんけど、Kが「ポー・ボーイのエビ・・・いっとこかなぁ・・・。」って言うてたから、魅力的過ぎて一気にながされてしもてん。
b0148991_1224674.jpg

あ〜、これ、めっちゃ美味しかったわぁ。また食べたい・・・。(笑)

More
[PR]
by taepulin | 2009-05-30 12:50 | 外食

学期末Lunch Party

b0148991_12105793.jpg

今日は私が通うESLの学期末パーティーでした。
主催者は友達のSと私。
「こんなパーティーやってみよっか〜?」って、単純に騒ぎたいだけで盛り上がってたら、話がどんどん膨らんで、結果、全生徒が集まって・・・という盛大なパーティーに♪

More
[PR]
by taepulin | 2009-05-27 12:22 | 外食
b0148991_7563024.jpg


昨日ランチに行ったお店。
大通りを1本入ると人通りの無い静かな通りになるのですが、
そこで発見したお店に入ってみました。

ぶっちゃけ、営業されてるのかどうか分からへんかったんですよ・・・。(汗)

b0148991_8454273.jpg


私がお友達と入った時、お昼にはまだ少し早かったからお客さんはまばら。
おじいちゃんとおばあちゃんの仲良しグループがワイワイと楽しいランチをされていました♪

b0148991_8482789.jpg

私が注文したのは本日のおすすめランチだった、『アメリキシカン・バーガー』ってやつ。
ようするに、アメリカンとメキシカンを足したワケやね・・・。(汗)
スパイスやハラペーニョが入ったパテ(お肉)がピリリと刺激的でなかなか美味しかったです♪


**長らくご心配をおかけしていたダメダメな私ですが、この通り、食欲もあって(笑)ほぼ回復しました。
電話やメール等を頂いては、こんなにみなさんに心配をかけている自分が情けない・・・と思う反面、これ程までに皆さんに大切に思われている事を実感し、幸せな気持ちでいます。

心配をいっぱい いっぱい かけてしもて、ほんとにごめんね。
そして、どうもありがとう♪

体調が戻ったら戻ったで、今度は忙しい日が続きそうです。
でも近々コメント欄を元に戻して、みなさんとお喋りできることを楽しみにしています。

これからもダメダメな私ですが、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by taepulin | 2009-05-22 10:12 | 外食

おうち DE 和食ランチ

b0148991_10343561.jpg


お友達をランチにご招待しました。

More
[PR]
by taepulin | 2009-05-20 10:56 | お料理