First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ランチ ( 56 ) タグの人気記事

お久しぶりです

少しの間ご無沙汰してました。
ここのとこ忙しくなって、なかなかブログの更新ができません・・・。(涙)

しばらく体調が優れない日も続いていたこともあったのですが、なんとか生きてます。(笑)
心配してメールや電話をくれたみんな、本当にありがとうね。
今はすべてのメールや電話に対応できないので、こちらでお礼を言わせてください。

心配 いっぱいかけてごめんね。
いつも気にかけてくれて 本当にありがとう♪

Aの誕生日会
[PR]
by taepulin | 2009-05-15 13:05 | 外食
b0148991_7301528.jpg


サンデー・ランチは、パンが大好きな私ら夫婦にぴったりのホットドッグ。

メキシコでよく食べられるパン、ボリージョ・ブレッド。
このパンはカロリーが控えめなんやって〜。ふ〜ん。
軽くてふわふわで美味しいねんけど、ちょっと塩辛い感じ。パン屋さんによって塩加減がまちまちだと思うけど。

b0148991_7303391.jpg


パリっと弾けるソーセージと春キャベツたっぷり。
それだけやのに、なんでこんなに美味しいんやろぉ。(笑)

大好きなディジョン・マスタードとケチャップたっぷり、今日は後塗りでいただきま〜す♪

サラダはパイナップルのサルサ。
ピリリと辛いサルサは大好き♪
一口食べたら・・・
『お口の中が宝石箱やぁ〜♪』

パンもメキシコのんやし、サラダもラテン系〜。
ホットドッグはアメリカもんやから、
『アメリカとラテンの夢の競演やぁ〜♪』

今日はえらい彦摩呂風やなぁ〜。(爆)
明日は月曜日。また来週もがんばろぉ〜!
[PR]
by taepulin | 2009-04-20 07:40 | パン

ランチ♪お土産♪♪

b0148991_10184187.jpg

この2週間、私の通う学校は春休みでした。
今週からまた学校が再開。月曜から行ってます。
昨日今日と、お友達とランチへ。
今日もサンドイッチ頬張りながら、ああでもない、こうでもない・・・って、語ること数時間。
コーヒーもポットごと持ってきてもらって、コーヒーポットごとお代わりする始末。(爆)
喋りすぎたら喉乾くしな〜。

今日はランチを終えてそのまんま帰宅。
・・・とその時、また別のお友達、Yちゃんから電話。
Yちゃん、今春引越し先に1週間ほど滞在されていて、週末戻って来はったん。
b0148991_1025622.jpg

忙しいのにお土産を買ってきてくれたんやって♪
かわいいサボテン。犬次郎がサボテンめっちゃ好きやねん!
私、お花を育てるのがめっちゃ下手くそやから、犬次郎に安生良ぉ育ててもらいまっさ。(爆)

b0148991_10282528.jpg

他にもいろいろ入っていたけど、とっておきはこれやろ・・・。
何やと思う?これ・・・蠍やって。そう、サ・ソ・リ。(汗)
♪そうよ わ・た・し は〜 蠍座の女ぁ〜♪のサソリやで。
ここぞとばかりに歌わんでもええって? まぁまぁ。
ひゃ〜。それにしても、めっちゃグロいやん〜。(怖)
もちろんこれは、犬次郎に・・・ということで、ホッとした私。
こちら、アップル味でございま〜す♪
さて、犬次郎食べてくれるのでしょうか・・・。見ものやわ〜。(爆)

Yちゃん、おもしろいお土産どうもありがとう!!
[PR]
by taepulin | 2009-04-15 10:32 | プレゼント

イースター・ランチ

b0148991_10465926.jpg

今日はイースター。この数日パーティーなどをして過ごされてるご近所さんも多いです。
グッド・フライデーのお話をこないださせてもらいましたが、今日はイースターについて、ちょびっとだけ一緒にお勉強。(笑)

イースターは「復活祭」という意味で、キリスト教最古の儀式とされています。
他には「春」や「繁殖」という意味もあるそう。
グッドフライデーにキリスト様が十字架にかけられ、その数日後に復活された・・・というのがこの日、イースター。

このイースターの由来は、今現在、説明としてよりどころとされているのが、8世紀のBedeという神父が唱えた説。
北方神話の春の女神「Eostre」に由来すると言うもので、本来キリスト教とは無関係の異教徒の春の祭りだったのですが、キリスト教の布教の際に、意味を変え、普及したと言われているそう。
寒さ厳しい暗い冬から、草木が芽吹き動物たちが繁殖する春へと移り変わる様が、十字架で処刑された後に復活したとされるイエス・キリストのイメージと重なり、統合されていったと見られています。

さて、イースターとして有名なシンボルといえば「イースター・エッグ」と「イースター・バニー」。
それは、卵(イースターエッグ)は昔から生命や復活を象徴するものとして知られているから。
そしてこの卵はイースターバニー(うさぎ)が運んできたとされていて、子だくさんのうさぎは、古代から「繁栄・多産」のシンボルとされていることからだそうです。
b0148991_1047284.jpg

そんなイースターの日、こっちの人たちが食べはるのは、私の周りではハムが圧倒的に多いです。分厚いハムステーキとデビルズエッグという卵料理など。

私はハムの塊って魅力感じないので(笑)、こんなもの作ってイースター気分味わいました。
春らしくお野菜たっぷりのスープと、大好きなスパニッシュオムレツ。
b0148991_10475080.jpg

大好きなレンティル(レンズ豆)を使った春野菜たっぷりのスープ。
ハムとガーリックも入れてるから、野菜がメインのスープでもコクと旨味がしっかり出てるねん♪
レンティルは乾燥豆でも水に予め漬けておく必要がなくて、そのまんまお鍋で簡単に火が通るから、常備してます。
豆好きの私には必須の種類。(笑)
b0148991_10481186.jpg

そしてこないだお話してた、オルゾーも入れています。オルゾーはお米みたいな形の小さなパスタ。
これも多彩に使えるから、置いておくと便利やねん♪

スパニッシュオムレツ(スペインオムレツ/オープンオムレツ)は両面を焼いたお好み焼きみたいなオムレツ。簡単で、いろんな具を入れて楽しめるから大好き♪
朝でも昼でも晩でもおかずになるし便利な卵料理。(笑)
今日は春野菜のアスパラガスをたっぷり使って、チーズとイタリアンパセリだけのシンプルなもの。
ふっくら卵にアスパラがシャキシャキして美味しい〜♪
b0148991_10483369.jpg

最後はデザート。イースターパイを焼きました。
実は作ってる途中で材料が全然足りないことに気づいて、結局適当にいろいろ混ぜたパイやねん。(爆)
でも味は美味しかったわ♪
毎年焼くイースターパイはご飯を入れてライスプディングみたいにふわふわした中身を入れて焼くのですが、今回のはチョコやらナッツやら入れて、少し重みのある、ずっしりした感じの中身になりました。
周りが少しパンのような感じになったわ。
残った分は明日の朝食にコーヒーと食べても良さそう♪

さて、この2週間は学校が春休みだったのですが、明日から学校も再開。
また気持ちも新たに頑張るわ!(笑)
みなさんも新しい一週間、また一緒にがんばろぉね〜〜〜♪
[PR]
by taepulin | 2009-04-13 10:48 | お料理

The Sundried Tomato 

b0148991_22545649.jpg

サンデーブランチをしに、近くのお店The Sundried Tomatoへ行きました♪

ここはお友達と何度か来たことがあるんやけど、いつからか平日のランチは止めはったみたい。
このお店結構好きやったのにな〜。これからお友達とは、なかなか来られそうにないやん〜。(汗)
b0148991_23192096.jpg

というわけで、犬次郎と二人。
ちょっと店内は暗いですが、なかなかヨーロピアンな感じのお店。
席はあまり多くないねんけど、これが逆にごちゃごちゃしてなくて良い感じ♪

以前、平日のランチをしたはった時と、ディナーは、アメリカンなお料理にヨーロッパ風のアレンジを取り入れたお料理が多いのですが、サンデーブランチはバフェ(ビュッフェ)形式です。
b0148991_2320433.jpg

盛り付けも何もあったもんじゃない。(笑)
めちゃくちゃにどっさり乗せて、食べまくりましたわ〜♪
お料理を取りに行っては撮影してたもんで、お店のおっちゃんも「忙しいやっちゃな〜・・・。(汗)」って思ってたやろねぇ。お客さんもお店の人もめっちゃ見たはったし・・・。
お客さん方、お食事中、騒がしくてごめんなさい。(笑)
b0148991_2321038.jpg

デザートもこれ以外にまだあったで〜!さすがに全種類制覇できひんかったけど、満腹になるまで食べました。
上のデザートはチョコムースとパイナップルが乗ってるんやけど、これは犬次郎のデザートやねんな。
下のデザートが私のやねんけど、いちごのムースにパンプディング&チョコレートソース多め(爆)。それから、家でもよく焼く、大好物のピーカンパイ。
このボリュームの違いで私の胃袋がどんだけごっついか分かっていただけるかと・・・。
b0148991_2325433.jpg

犬次郎が毎日1度は私に言う言葉、「そんな食べたら、後で胃ぃ痛なるでぇ〜・・・。(汗)」って助言は完ッ全に無視して、黙々と食べさせてもらいましたっ!
やっぱり後から胃が・・・。(爆)

サンデーブランチって、なんか優雅な感じで、ええよね♪
毎週どこかに行きたい・・・。(笑)
[PR]
by taepulin | 2009-04-06 23:37 | 外食

ノンエッグケーキ

b0148991_12364018.jpg


今日は学校の帰りにお友達のYちゃんと、ドイツ人のEと待ち合わせて日本食を食べに行ってきたん♪
Yちゃんとは、ちょっとだけ久しぶりやったからいつもの元気な顔が見られて良かったわぁ。

さて、たえが今日頼んだのはちらし寿司のランチ。ランチはお澄ましとサラダがサービスやねん♪
ちらし寿司のネタはおいしかったけど、ここのちらし寿司はなぜか・・・なぜだか・・・

カツオ風味のふりかけが酢飯の上に振られてるねん・・・(汗)

なんでやのん・・・。
おかしいやん・・・。

以前は「ふりかけ要らんから。」って言うたんやけど、今回言うの忘れててさぁ。(汗)
酢飯食べてるんか、ふりかけご飯食べてるんか、ワケ分からんようになってたわ。(爆)
大盛りの『酢飯ふりかけご飯』やったけど、ぺろっと完食。
相変わらず私の胃袋、なかなかやりよるわ。

2時間程度べらべらしゃべり倒して、Yちゃんとはここでお別れ。


b0148991_1237597.jpg


私はEと少し買い物をして別れ、その後、招待してもらってたインド人のAの家に遊びに行ってん。
お土産用に焼いたケーキは、卵を食べないAのことを考えて卵不使用。
一見ずっしり見えるけど、お口に入れるとふんわりしっとりしてるねん♪
卵はなにやら宗教的に食べないらしいわ。ふ〜ん、なかなか興味深い。

で、Aのお宅にお邪魔する前にちょっとややこしいことがあってね。
ここでは説明すると話が長くなってしまうので、敢えて書かへんけど、私と同じようにAから招待を受けていたSと、招待した側のAとの間の言葉の解釈の違い?いわゆる誤解。
私は丁度その間に立って、二人の話の方向修正。
結果、全然悪くないはずの私も最終的には誤解の巻き添えを喰らった・・・みたいな?
う〜ん、上手く言えへんけど、そんな感じやったんよ。(汗)

で、最終的に私はA宅に行く約束時間を大幅に遅れてしまって・・・。ふぅ。
まぁみんなで顔を合わせれば、ほんとに楽しい一時で、誤解もへったくれも忘れてしまうほどバカ笑いして帰ってきたんですけどね。(笑)

ただ、外国人同士が外国語を話ながらのお付き合いやん?
ほんの些細な解釈の違い、誤解って、ごくごく普通に、日常茶飯事に起こることやねんね。
私も数ほどの誤解を受けたり、相手にしてしまったりしたこともあったけど、今回はAとSの事があって、改めて外国語で生活する難しさを再確認した日やったわ。

私も少しだけ今回の件に噛んでるし、なんとなく良い気分ではないけど、今はみんな親しい仲になってるから、こんな誤解みんなで修復できるって分かってるから♪
AとS、あんなに英語が上手な二人でも、それぞれ誤解を招いてしまうこともあるんやね。
これからは、もうちょっと注意しないとあきませんなぁ。
[PR]
by taepulin | 2009-03-25 13:18 | おやつ

THAI ISAN

ここのタイ料理、結構美味しいねん。
お店のホームページがなかった・・・。(汗)

今日はYちゃんと、Yちゃんの下のお子さんTと3人でランチ♪
ランチは春巻きがサービスで、あとはサラダかスープが選べるん♥
もちろん、サラダかスープもサービス~♪
b0148991_12435042.jpg

かなりお腹空いてたから、とりあえずガッツリごはん系。(笑)
えび入りのバジル・フライド・ライス(バジルのチャーハン)で、スープはココナッツ・スープかトムヤムクンが選べるねん。
今日はココナッツのスープ。
ここのスープがこれまた結構美味しいねんわ~♪
b0148991_12441135.jpg

今日はTの調子が悪いから、1時間半くらいしか喋る時間なかったんやけど、もちろん90分、しっかりトークしました!(爆)
ほんま、Yちゃんと会う日は時間がいくらあっても足りませんっっ!
Tはお薬が効いてきたのか、途中でオネム・・・。

お薬か、私ら大人のトークに飽きたんか、どっちやろ。(爆)
Yちゃん、Tが調子悪いのに、ランチに付き合ってくれてありがとうな~♪
[PR]
by taepulin | 2009-03-10 12:45 | 外食

After School

b0148991_1171816.jpg

学校の帰り、最低でも週に1回はクラスメイトとランチしてます。
他のクラスメイトと行くこともあるから、多い時は週4回なんて時も。(笑)

お金は多少使うけど(笑)、クラスメイトとの楽しい時間は、
決して英語の練習だけじゃなくて、お互いに刺激を与え合ったり、
新しい発見が出来たり・・・。
互いの心の距離を縮めていく大切な時間でもあります♪
私にとって、なにものにも変えがたい特別なひと時♥

今日のメンバーは5人。学校から程近い日本食のお店へ。
ここは個人的に何度も来てるけど、この子らと来るのは初めて。
b0148991_1050348.jpg

私が選んだ日替わり弁当。今日はとんかつ~♪
ウルグアイ出身のSはお味噌汁を頂くのも初めて。
お料理好きの彼女はお味噌汁の具や作り方を熱心に聞いてました。

そしてインド出身のAはベジタリアンでお寿司好き。
今日はかっぱ巻きと、他にお野菜をまいた巻き寿司を食べてました。(笑)
「わさびのツ~ンとする感じがいいのよね~♥」って、日本人みたいな事言って。(笑)

去年の夏から仲良しのメキシコ人のAは宗教の関係で「今日は豚肉が食べられないから・・・」と、鮭の照り焼き定食。
学校初日に緊張する私を優しく励ましてくれた韓国人のEも去年の夏からのお友達。
彼女は私と同じお弁当。
お箸の使い方をみんなで練習しながら食べました。(笑)
途中で挫折したり、意地でもお箸で食べ続けたり、みんな面白くて、キュートな子ばっかりです。

b0148991_10503997.jpg

いつもはランチの後に誰かの家に寄ってゲームしたり、映画を見たり・・・と時間を過ごすのですが、
今日はランチが終わってすぐお開き。
けど、ちょうどランチに行く前に日本人のCさんから、
「ちょうどパンを焼いてるとこだから、良かったら食べにこない~♪」ってお電話を頂いたので、タイミング良かったかも。(笑)

しっかりランチ食べたのに、さっそくCさんちへ車を走らせました。
どんだけ食べるねんっ!!(爆)

Cさんはパン作りを趣味にされてて、すごい上手♥
今日は紅茶のちぎりパンを焼いてくれました♪
ふかふかで大好きな紅茶の香りがほわ~ん♥と漂う美味しいパンでした。
Cさん、ご馳走様。
[PR]
by taepulin | 2009-02-26 12:08 | 外食

雨の日の食事会

b0148991_2114144.jpg

今日はドイツ人のEがおうちランチをご馳走してくれるということで、ご招待を受けて早速遊びに行きました♪
せっかくのお呼ばれの日やのに、お天気はあいにくの雨。
それも夕べから結構降ってて。
んもぉ、なんか雨の日って憂鬱~。(汗)こりゃ楽しい時間作って、心だけは快晴にせな~!

Eのお宅は初めてお邪魔したけど、いかにも洋風の素敵なおうちで、アンティーキーなものがところどころ目に付いてね。
私もアンティークは好きやし、ちょっとそんな話にもなったりして、これからアンティークの情報交換がちょこちょこ出来そうで楽しみやわ~♪

お邪魔して早々、おしゃべりに花が咲く私らやけどお腹空いてきたから、早くランチ食べよぉ~。(笑)
今回のメンバーは、こちらでおなじみのYちゃん。ほんまはもう一人ドイツ人のKが参加予定やったんやけど、急遽ドイツに一時帰国したらしく、EとYちゃんと私の3人やってん。
ドイツ人と日本人の親睦ランチって感じやね~♪
b0148991_21292038.jpg

本日のランチメニューは雨の日にぴったりの、お野菜たっぷりスープ。
ベーコンやソーセージも入って、具だくさんのスープは私の大好物やから、めっちゃ嬉しかった!
それと自家製サワードゥ・ブレッドにハムとモッツァレラを乗せて焼いたもの。
サワードゥブレッドって、あの独特の酸味が私はあんまり好きちゃうねんけど、Eのお手製パンは美味しかったわ。
私もパン作るねんで~♪って言うたら、レシピを教えてくれるって!
お料理がお上手なE、ランチも本当に美味しいものばかりで大満足。
しっかりお代わりもしたしな~。(笑)
b0148991_21353960.jpg

デザートはりんごとレーズンのパウンドケーキを焼いてくれてん♪
甘さ控えめで、回りがカリっとしてたわ~。バニラバターを塗っていただきました。
私はマドレーヌを焼いて手土産に持って行ってん。
b0148991_2139930.jpg

スープとパンでお腹いっぱいやのに、甘いものは別腹なのが『女子』ってもんやろ?(爆)
Eのケーキもしっかり食べたのに、マドレーヌももちろん食べましたがな。
マドレーヌも気に入ってもらえたみたいで良かった~。

マドレーヌのレシピを聞かれたから、サワードゥブレッドのレシピと交換することにしてん♪
Eは紅茶が凄い好きらしくて、この日もめっちゃ美味しいピーチのお茶を用意してくれてました。
私もお茶大好きやから、お茶の話もできて楽しかったわぁ。

いろいろ話してるうちに、あっという間にお別れの時間が来てしまって。
Eのお嬢さんが体調を崩して寝たはったし、あんまり遅くまでいられへんかってんけど、今度はもっと長居したろ。(爆)

YちゃんとEのお宅を後にして、今度はYちゃんのお宅にお邪魔して、コーヒーを飲みながらしゃべり倒し。(爆)
ええ加減に帰れよ!って自分でも思うけど、さんざん喋って、「さぁ、お買いもんしてから帰ろう」と思ったら、結構ごっついトルネードがすぐ近所を通過する・・・みたいな話を聞いてね。(汗)
犬次郎が会社からわざわざ電話してきてくれたんやけど、その様子を見ると、ちょっと深刻みたいやし・・・と思って、Yちゃんちで待機させてもらってん。
晩御飯の支度もあるのに、申し訳なかったわぁ・・・。
トルネードが通過するまで、時間がどれだけかかるか分からんし、犬次郎と外食することにしたんやけど、Yちゃんも「私たちも行こうかな~♪」って言うてくれてね。
Yちゃんファミリーと一緒にステーキ屋さんに行って、犬次郎とは現地で合流。
トルネードは怖いし、Yちゃんファミリーにもご迷惑をかけてしまったけど、おかげで楽しい晩ご飯を食べられたし、私としては大満足な1日やったわ~♪

トルネードも負傷者が出なかったようなので良かったです。
[PR]
by taepulin | 2009-02-19 22:13 | おやつ

Cさんとの出会い

毎週金曜日はいつものESLとは別の英語クラスに参加させて頂いてるんよ。
・・・って言うても、実際はまだ今日で3回目。
去年の9月に初めて参加して、「よし!毎週頑張って通うで~!」と思ったのもつかの間、その1回きり、翌週からヒッキー生活が始まってしもて。(汗)

今年に入って、ようやく、約3か月ぶりに英語のクラスに顔を出した2週間前のお話。
1度しかクラスに参加してなかったし、ましてや お話した事も無かったのに、私のことを覚えてくれたはった日本人のクラスメイト、Cさん。

More
[PR]
by taepulin | 2009-01-24 08:46 | 外食