First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ランチ ( 56 ) タグの人気記事

お魚屋さんでランチ

長かった引きこもりから約3か月。
ようやく木曜日から学生生活を再開しました。

3か月のブランクは、やっぱりキツイわぁ。(汗)
それでなくても英語が達者なわけちゃうからね~。
まず英語の頭に切り換える事から始めなあかんし・・・。

そやのに昨日はいきなり、進級テストを受けさせられた。(涙)
ま、私が休んでた間に、全生徒も受けてたんやし、仕方ないか。
それにしても・・・あぁ~。
結果が怖い。

毎週金曜日は週1の別のESL(English as a Second Language)。
ここは教会が英語学校を開いてくれてるんやけど、久しぶりに顔を出したら、10人未満だった生徒数が、倍以上に増えててビックリしたわ。
クラス間違えたかと思った。(汗)

3か月・・・。たった3か月でも大きく変化してる事って結構あるもんやね。
私の3か月のブランクの間にクラスメイトの英語力が伸びてる気がして、ミョーに焦ってる自分がいて。
私もこれから 3か月のブランクを埋めるべく、気合い 入れ直しぢゃ☆ おりゃ~!
やったるでぃ!!
b0148991_10104236.jpg

今日は先生から少し遅いクリスマスプレゼントを頂きました♪
クリスマスは終わったものと思っていたのに、後からこんな風にプレゼントを貰えると、なんか、すっごい得した気分~。(笑)
めっちゃ嬉しかった♥

小さなメモ帳(ペン付き)は、「単語を書きとめよ」と言わんばかりで、ミョーにおもろい。(爆)
はいはい。分からん単語いっぱいあるし、さっそく使わせてもらいますぅ。
それから3種類のクッキー。
「勉強に疲れたらクッキーで糖分を。」そんな感じやろか?
「糖分摂りながら勉強しなはれ。」みたいな??(爆)
なんか、いろいろ考えてみたら、おもろすぎる。
最近の体調不良と学生生活復活で、頭クタクタなんやわ。
今やったらお箸が転がってるだけでも笑ってしまいそ~。

さて、クラスが終わってからなんですが、お友達のYちゃんに電話で呼び出しをかけ(爆)、一緒にランチに行きました♪
前からYちゃんに聞いていたお魚屋さんのお店。
ここ、すごい気になっててね。
b0148991_1011112.jpg

店内は撮影してないけど、小さなお店。
中で食事が出来るほか、お店の魚介類を買って帰る事も出来るそう♪

私が選んだのは、フラウンダーのフライ。
b0148991_10113415.jpg

フラウンダーとは一般的にカレイのこと。時々ヒラメの事も言うみたいやけど、お店で見かけるのを見るとカレイが多いわ。
フラウンダーのフライって書いてたけど、ようはフィッシュ&チップスやね。
コールスローが付いてました。
ここはアジア系の方が経営しているからか、コールスローのドレッシングの味もヘビー過ぎず、控えめでした。(笑)

ランチを終えてYちゃんのおうちでお茶して、また散々喋り倒して、笑い倒して帰宅。
実は昨日も電話で呼び出して、ランチしてYちゃんちに押し入ってんかぁ。(爆)
相変わらずお互いよぅ喋るわ~。
今日も朝のお化粧がすっかり はげてしまうほど笑った~!

私の体調もすっかり良くなったけど、やっぱり食欲は前ほどじゃない感じ。
今日の夜ごはんは要らなさそう・・・。
でもちょうどダイエットになって良いかも?!(笑)
まぁ犬次郎もいいひんし、今日”も”ゆっくりしましょうかね~♪

ベガスに出張中の犬次郎。ちょうどランチ中に電話がかかってきてんけど、風邪をひいたみたい。
鼻声やったけど大丈夫かな~。
え?ちゃうで!私がうつしたん違いますから~~~!(汗)

さ~て。今日は久しぶりに英語のお勉強でもしてから眠りにつきますか。
なんか、3か月のブランク感じた私、みんなに刺激を貰って、今夜は勉強したい気分♪←今日だけ(爆)

それじゃ、楽しい休日を~♪
[PR]
by taepulin | 2009-01-10 10:21 | 外食

ローストチキンでランチ

b0148991_5181063.jpg

アメリカではこの時期・・・に、関わらずですが、鶏1羽まるごと、ターキー1羽まるごと・・・など、普通に売られてます。
特にこの時期のアメリカはホリデーシーズンで、家族との集いやお友達とのパーティーなどが多いからか、とにかく安いっ!

薄切り肉や、骨や皮を取られたお肉の方が高いから、まるごと1羽買ったり、大きな塊肉を買った方が、お得やねん。
大きい塊肉を買ってきたら、そのままドーンと使う事もあれば、あらかじめ使いやすいようにいろんな切り方で小分けにして冷凍しておくと、次に使いやすくてええのよ♪
私はミンチも、塊肉を買った時に まとめて作っておくねん。ミンチはまだPATAKでは買った事がなくて、別のお店でミンチを買うか、自分で作っておくか・・・って感じ。
作るっていうても、ただ、フードプロセッサーで、ガーーーーってやったら良いだけやしな♪
たいしたこと ちゃいまんねん。(笑)

・・・と、ローストチキンから話 脱線。ふふふ。いつものことやけど。(笑)

で、鶏まるごと1羽ってのんがお買い得なこの時期、ローストチキンはわりと頻繁に登場する我が家なんやけど、今回のはオレンジがいっぱい家にあって、食べきれへんから、オレンジをいっぱい詰めて焼きました。
ハーブとバターとオリーブオイルでよ~く鶏をマッサージして焼きます。
皮がパリッパリで、ナイフを入れただけで、パリっと裂けてしまうくらい。ええ感じに焼けました♪

b0148991_5284753.jpg

でも・・・。
私としたことが、食事前の空腹に勝てず、おやつやら何やら…と、大量に食べ過ぎて、ローストチキンは翌日の今日、ランチになりました。(汗)
今日は犬次郎が車関係でちょっとトラブルがあり(事故とちゃいますよ~)、お役所関係に話をしに行かなあかんなってしもて、半日休暇を取ってたんです。
なので、犬次郎と二人でローストチキンのランチ♪
一緒に焼いた野菜を一緒に添えて。

ローストチキンって簡単やのに、見栄えするから好きやわ~。
骨に残ったお肉は、骨ごとゴロっと、野菜も一緒に煮てスープストック(/チキンブロス)を作って冷凍しとけば、いつでも食べたい時に、簡単に美味しいスープを作る事が出来て便利♪
チキンブイヨン要らずです☆

でも今日はお肉もけっこう余ったし、野菜とパスタを入れたチキンスープを作る事に決定~。
晩ごはんの献立も悩まずすぐに決まります。(笑)
ローストチキン☆万歳!
[PR]
by taepulin | 2008-11-21 05:57 | お料理

THE ITALIAN OVEN RESTAURANT

b0148991_13265123.jpg

今日はYちゃんが朝から遊びに来てくれました♪
おうちでランチでもどうかな・・・と思ってたんやけど、なんと、Yちゃんったら、私をバースデーランチに連れてってくれたのです~☆
ひゃっほ~~~♪(笑)

我が家でちょっとお茶してからThe Italian Oven Restaurantというお店へ出かけました。

初めてのお店はいつもドキドキ、そしてすごく楽しみ♪

b0148991_13272728.jpg

店内は凄く広くて、可愛いお店でした。
イタリアの食材、パスタ、オリーブオイルやビスコッティの缶、かご、ハーブ類・・・などがお店のあちこちに所狭しと飾られていて、明るい色合いとどこか懐かしい雰囲気のお店。
b0148991_13275864.jpg

Yちゃんと二人「わ~、可愛いな~」って連呼しててん♪
オーブンって名前がつくくらいやから、きっとピザが美味しいんちゃうかな~・・・って、予想してピザをオーダーしてみました。
b0148991_13282545.jpg


Mediterranean Pizza。
このピザは、ローストした赤パプリカと黒オリーブ、サンドライトマト、レッドオニオン、フェタチーズ、そしてモッツァレラチーズがトッピングされた、私の好きなものだけを乗せたみたいなピザ。(笑)
数あるピザメニューの中から、迷わず選びました♪
b0148991_1328512.jpg


Yちゃんは「パスタにしよ~っと♪」って言ってたのに、最終的には私が勝手に選んでしまった(笑)、ベビーホタテとクリームソースのペンネ、Scallops with Penne。

サラダはハウスサラダとシーザーサラダがセットになってて、どうやら食べ放題のよう。でもそんなに食べれへんし~。(サラダの写真撮り忘れ…。汗)
b0148991_1329206.jpg


それぞれのお料理を二人で仲良く分けっこして食べました♪
ピザは厚生地のピザで、普段薄生地を好んで食べる私やけど、久しぶりの厚生地ピザも美味しかった~!
チーズは少な過ぎず多過ぎず、サンドライトマトとパプリカの甘味とオリーブの塩加減がグッドマッチ☆

ペンネはアメリカでは珍しくアルデンテに茹でられてて、もちもちして美味しかった。
クリームソースがちょっと私にはしょっぱかったけど、私は”超・薄味 星人”やから、Yちゃんやみんなにはちょうど良いのかも。(笑)
でもベビーホタテは火が通り過ぎず、柔らかくて、ジューシーで、甘くて、なかなか美味しかったです♪

Yちゃんに「たえちゃん、お誕生日だから・・・」って、御馳走してくれました☆
お友達になったばかりで、まだ私の好みを良く知らないし・・・って思って、ご主人様のEちゃんと、いろいろ考えてくれていたみたい。
泣けるわ~・・・。(涙)

Eちゃんは今週出張したはるからYちゃんがランチに連れ出してくれたんやけど、Eちゃんの気持ちも十分伝わってきて、お腹いっぱい、暖かい気持ちもいっぱいに満たされた たえなのでした♥

実は明日もYちゃんと朝から遊んでもらいます。(笑)
今月はヒッキーやし、遊びに来てもらうのは大歓迎☆

狭っ苦しいとこですが、みなさんも是非、遊びに来てくださ~い。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-15 13:40 | 外食

J. Christopher’s

b0148991_2513512.jpg


昨日、犬次郎とお友達のYちゃんと一緒にランチに出かけました。
ジョージアに来た初日、偶然見つけたお店、J.Christopher’s
でも見つけただけで、行ってみたいと思いながら実は昨日が初めてやってん♪

なんで・・・言うたら、このお店、朝食、ブランチ、ランチ専門店なん。
そやから前からずっと「あぁ、ここ一緒に行きたいけど、ランチで終わってしまうし、平日は無理やしな~。土曜日にでも一回ランチに行ってみたいわ~。」って、犬次郎には言うてたん。
でもなかなか時間がなくて・・・。(涙)
で、今回、Yちゃんと言ってみようと思ってたレストランが潰れてたみたいで、しかもこのお店と近かったし、ココに即決☆

念願のお店やからウキウキ~♪(笑)

テキパキして、軽快な可愛い笑顔のTちゃんが私らを担当してくれて~ん♪ ←目線が不純・・・?(笑)
3人ともコーヒーを飲むってことで、Tちゃんがコーヒーポットを持ってきてくれて、カップに注いだら、「あとは好きなだけ飲んでね~。」ってテーブルに置いといてくれました。
オハイオの時も朝食とランチの専門店があって、しょっちゅう通ったんよぉ。
そのお店もコーヒーは大きな保温ポットに入れて、テーブルに置いててくれてたん。
そんな何気ない記憶に「あぁ・・・オハイオぉ~ん。(涙)」 ちょっと、なってしもた。(笑)

さてさて、喋る前に、先にさっさとメニュー選んでしまお~!
そうでないと、私らしゃべり出したら止まらんからな~!!!(笑)
b0148991_3432420.jpg

Yちゃんがオーダーしたのは、その名もGODDESS(ゴッデス)。
卵の白身だけを使ったオムレツ。
角切りトマトとほうれん草、フェタチーズが入ってます。
あっさりさっぱり、ライトな食材。女の子にぴったり♪

犬次郎が頼んだのはROUTE 66 (ルート66)。
b0148991_344815.jpg

キャストアイロンスキレットにコーンハッシュとローストポテトが。
その上に目玉焼きが乗っかってます。焼き加減はお好みで♪
犬次郎は ”シンプル”が好きな男。
たいがい外食すると、味の冒険・・・よりもシンプルなものや、クラッシックな物を好む。
おもんないな~。
お店探しは冒険するくせに、口に入れるとなると、ちょっと度胸がないらしい・・・?!

b0148991_3444448.jpg

で、たえが注文した、 SAN BERNADINO(サン・ベルナディーノ)
Yちゃんと同じく、オムレツ・メニューの中からチョイス。
今日私ら、実は「オムレツを食べに行ってみよ~☆」って約束しててん。
でもオムレツのお店がつぶれてたから~・・・。(汗)
前日からこの日のランチはオムレツ!って決めてたし、お口が既にオムレツやったん・・・。(笑)
私のオムレツは、ガッツリでっせ。
チキンとアボカド、ピコ・デ・ガヨの他、チェダーチーズとジャックチーズ。
ピコ・デ・ガヨとは、トマトやタマネギ(レッドオニオン)、トウガラシやコリアンダーなどのスパイスを使って作ったサルサの事。
全卵のオムレツです。

私らが頼んだメニューにはローストポテトとイングリッシュマフィンのトーストがついてきて、大満足!

肝心の味は・・・・まぁ、普通に美味しかった。(笑)
美味しいねん!美味しいねんで!?
美味しいんやけど、日本で食べれるようなふわふわの中身がとろ~っと半熟のオムレツを期待してはいけません!!
どっちか言うとオムレツはオムレツでも、オープンオムレツとか、スパニッシュオムレツの感じかな。
中まで火が通ってるタイプ。

お店は解放感があって、凄く明るいし、メニューも充実してるし、お店のスタッフも良い感じやから、これからちょくちょく通いそうやけど。

でも・・・。
久しぶりに、半熟トロトロのオムレツが食べたい~~~。

あ、犬次郎は半日休やったから、ランチ食べて適当な時間に切り上げて会社に向かいました♪
このお店2時までやねんけど、ギリギリまでYちゃんと話して、その後、たえは途中寄り道。

”アメリカ人に日本を伝える・・・”みたいなイベントがあってね。
日本人が我が国「日本」を紹介するということで、その主催者(?)の方に頼まれて、浴衣の着付けとカリフォルニアロールを作りに立ち寄ってから帰宅しました・・・とさ。(笑)
そのイベントに参加させてもらえたら、こちらでもご紹介させて貰えたんやけどな~。
何か面白そうなイベントに参加させてもらった時は、ぜひご紹介させてくださいね♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-27 03:49 | 外食

日本人友達と海外友達

今日はクラスの後、お友達とランチに行ってきてん♪
ドイツ人のP、メキシコ人のA、そしてロシア人のG。そして日本人のあ・た・すぃ~v
今日はジャーマンベーカリー。
日本人友達と一緒に行くランチも楽しいけど、今日みたいにいろんな国のお友達とのランチは、お互いの国について話したりするから、それこそ、たった1つのお題でも話が限りなく続いてしまうん。(笑)
どこの国でも世界共通なんは、”乙女はおしゃべりがお好き・・・v”ってこと。
もぅ、喋る喋る。特に私はAとGとは初めてのランチやし、最初はちょっと緊張気味やってんけど、ランチを食べ始めたら、もう後はず~~~~っとエ・ン・ド・レ・スぅ~。(爆)
私らは外のテーブルで食べるのが好きやねんけど、気づいたら誰もいなくなってて、店内もお客さんは誰もいず・・・。結局8時間耐久で喋り続けてたわ!!
このお店もめっちゃ美味しくて、私らのサーブを担当してくれたお姉ちゃんもめちゃええ感じの人で。
サラダを私が頼んだんやけど、彼女持ってくるの忘れててな~。
でも、私、既にお腹いっぱいで「ええよ、ええよ。気にせんといて♪もう私お腹いっぱいになったし大丈夫やから~。」って言うたん。
そしたら、15分後くらいして、お姉ちゃんが「でもなんか、気ぃ悪いさかいに、これでも食べて~vほんまにごめんやで~。」って言いながらプティ・ガトーを5種類もお皿に入れて、チョコレートソースやら、なんやらで、綺麗にデコレーションして持ってきてくれたん。「そこまでしてくれんでもええのに~」って言いながら、ペロっとみんなでシェアして食べたけど。別腹パワー炸裂☆(爆)
ますますこのお店、高感度大やん~♪って感じやった。(笑)←この手の罠に簡単に引っ掛かってしまうあたすぃ

でも。美味しかったランチも美しいプティ・ガトーも写真撮って無いんよ~。
ショーーーーーックっっ!!(涙)
なので、このお店は近々再チャレンジしてみたいと思います☆

で、今週の月曜も実はドイツ人のPと二人でランチに行っててんけどな。(笑)
その時行ったお店は、またまた行ってしまった、 ATLANTA BREAD COMPANY
先週行ったとこやのに。やっぱりまた来てしもたわ。学校からも近いし、美味しいし。
今回もスタッフの人がええ感じやった~♪
やっぱりこのお店ええわ~v はぁ~。また来よ。(爆)

月曜食べたんは、Pはプレーンべーグルとフルーツジュースのみ。
なんや、あんた~、えらいヘルシーやないのぉ~。(汗)
私はガッツリいっとくで~!

b0148991_1124722.jpg


サンドライトマトとローズマリーのフォカッチャに、バジルペストを塗って、グリルしたチキンとトマト、レタス、プロボローネ(/プロボルン)チーズとレッドオニオンをサンドイッチにしたものをチョイス。
うんまい、うんまい♪(笑)
月曜はその後、更にスタバに行って、お茶して、また散々喋り倒してん。
ここは彼女のおごり~。ラッキー☆ ←年下におごってもらう厚かましい私(汗)
「そんなんせんでもええって!!」って言うたんやけど、「ええの、ええの!」って。
多分バナナブレッドとレシピのお礼のつもりやったんかな~・・・って、後から思った。ここは笑顔で「ごちそうさま~v」言うといたわ。(笑)
この日も9時間耐久。どんだけ喋んねんっっ!!

今週はすでに2回 ”お外ランチ”してしもたし、ちょっと我慢せなあきまへん。
犬次郎は毎日お弁当で節約頑張ってくれてんのに、私がその分浪費してどうするっっ!!(笑)
まぁでもな~。たまにはええやろ。
今週は英語の練習にもなってることやしな~。(言い訳はこれで決まり☆ 爆)

海外から来たお友達と過ごす時間は、それこそ物凄いエネルギーもらったり、影響を受ける気がするわ。
日本人同士の心地よい時間とはまた違った、なんか強烈なパワーだったり、それぞれの国で育った環境の違いから、大事な何かを学べる・・・いうんかな。
今の私にはどっちも必要。
日本人のお友達がくれる大切な何かと、海外から来たお友達がくれる大切な何か。
それぞれは基本は同じやけど、少しづつ色を変え、形を変え しながら、私を大きく育ててくれる気がして。
私もみんなに、少しづつでも良いから大切な何かを返せると良いな~。

互いに良い影響を与え合って、刺激を受け合って、理解しあえたら、最高やんなっ☆

あ・・・今日は文字ばっかりになってしもた…。(汗)
[PR]
by taepulin | 2008-07-31 11:25 | 日記

新しい町

b0148991_11384433.jpg

こんなとこでお昼ごはんを食べて・・・

b0148991_11391937.jpg

こんな道を延々と走り・・・


そして着いたのは
b0148991_1140359.jpg


アトランタ~!!
b0148991_11403463.jpg


でも・・・。
アトランタを速やかに通過・・・。

結局行きついたのは
b0148991_1141062.jpg

やっぱりこんなとこ・・・。(汗)

私の新しい町。
いや、"町"ちゃうな・・・。
森・・・森・・・森。
森っていうか、原生林??(爆)

犬次郎よ・・・
「今度行くとこは "アトランタ"」やて言うたやん・・・。(涙)



みんなどうしてるかな・・・。
b0148991_11415387.jpg


あの子とか・・・
b0148991_11422182.jpg

あの子・・・
b0148991_11424446.jpg



元気にしてるかな・・・
b0148991_11432664.jpg


ジョージアに到着してから、しばらくこんなこと ずっと 考えてます。



オハイオの思い出はたくさんあるけど、

この小さな小さな町でも

素敵な事がたくさん待ってるはず。

これから たくさん 思い出 作っていこう♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-06-24 11:46 | 日記