First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:ロールケーキ ( 6 ) タグの人気記事

さぁ。私はいったい何を作っているのでしょ~~~~~かっっ!(笑)
b0148991_23484755.gif


7月7日。七夕。 皆さんの所は天の川見えましたか?

七夕は、私ら夫婦の結婚記念日です。
『誰がこんな続くと思ったでしょうか!!』
・・・とは、これを見てくれているであろう、学生時代の旧友たちに向けて書いておきます。(爆)
b0148991_23494488.gif

17年ですよ、17年。すごい、あっという間で驚きです。

結婚記念日は火曜日やったし週末にお祝いしたかったのですが、夫婦のスケジュールが合わず。
結局、当日簡単にお祝いしました。といっても、もう17年ですしねぇ・・・。ロマンチックとかは、ほんま、全然無縁の世界ですけど。(爆)

食事の内容は無視して、今年のお祝いのデザートですよ。その話がしたかったん‼

More
[PR]
by taepulin | 2015-07-08 21:27 | おやつ

コーヒーブレイク

ドイツ人のお友達がメキシコ人のお友達と私を自宅へ招待してくれました♪
彼女らとは1か月以上会ってなくて、自分でもびっくり!もうそんなに経ってたのか~。

お友達の手作りロールケーキ♪
b0148991_443364.jpg

私が以前作った時から凄く気になってはったのですが、
何度が練習してたんやって!ドイツ語のお菓子のレシピ本を見ながら作ったようなので、ケーキの生地、食感が違いました。
日本のロールケーキの生地の方がもっとしっとり&柔らかいかな。
でも甘すぎずとても美味しかったです♡

ブルーベリーハニーであえただけという、フルーツサラダ。
b0148991_4432012.jpg

お友達が『どうしてもあんたらに食べて欲しかってん!!!』と帰る間際に慌てて作ってくれました。(爆)
フルーツは朝からたっぷり食べる私やけど、昨日はさらにフルーツ盛りだくさんの1日でした。(笑)

ドイツ人のお友達とメキシコ人のお友達と3人の集まりではあったものの、相変わらずいろんな意味で濃い~~~時間でした☆(爆)

楽しい時間をありがとう!!
[PR]
by taepulin | 2014-06-14 04:52 | 遊ぶ

いちごロール

昨日は、お友達のためのサプライズバースデー。
とある日本食レストランで行いました。
いつもの如く、周りのお客さん そっちのけでやかましく騒ぎ、楽しみました♪

昨日のバースデー・ガールは日本人お友達。
日本人なら誰もが(?)好きな、ロールケーキ。
アメリカで美味しいロールケーキを食べた覚えがない私。
意外だと言われたことがあり恐縮なのですが、実は私、ロールケーキを作るのがめちゃくちゃ苦手で・・・。

でもなぜか・・・なぜだか・・・
彼女の為のバースデーケーキは、絶対の絶対に、
このシンプルで、甘すぎない、ちょっと懐かしさも感じさせるロールケーキにしたかったんです!!!
b0148991_1015537.jpg

ロールケーキの中身はいちごオンリー。
クリームは大好きなディプロマット。
デコレーションのクリームは普通のホイップクリームにしました。

ただねぇ・・・やっぱり失敗したんですよ。
巻きの段階でひび割れ・・・。(汗)
慌てて、2本目を焼いて、今度はもっと慎重に・・・・と、そ~っと巻き始めたら・・・
今度はそ~っと巻きすぎてひび割れ。(涙)
端っこの切れ端を食べたら味は間違いないと自己満足し(笑)、デコレーションでごまかしてしまった私。
卑怯者め~~~~~!!!

私の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが、
バースデーガール本人に「実は失敗してもぉてん~・・・。」と打ち明けてしまう。
や~~~ん・・・。
でも気持ちはほんまにほんまに、めっちゃこもってるんやで!!!!

皆さん美味しく召し上がってくれたみたいでホッとしました。

その帰り、あるお友達が「ロールケーキ作りたい。一緒に今度作りましょう!OK?」と言われ・・・
一度ジェノワーズを断ったことがある私は二度も断る勇気が無く、不本意にOKしてしまった。(爆)
ちゃうねん!お菓子作りをお友達とするのが嫌なんじゃなくて、シンプルだからこそ難易度の高いお菓子に限って言うてきはるからさ~。
おまけにそのお友達は完璧主義でもあるから、そうとうプレッシャー。(汗)
巻きの段階でひび割れなんかしたら・・・殺される。

だーかーらー!「失敗したのよね~」って言うたや~~~ん。んもぉ~~~。
たーすーけーてーーーーー。
抹殺される日も近い・・・。チーン。

とにもかくにも、とっても幸せな良い日ではありましたよ。(笑)
改めて、お誕生日おめでとさん♪
[PR]
by taepulin | 2012-10-26 10:35 | おやつ

☆メリークリスマス☆

b0148991_3461486.jpg


寒いです~。
こちら、ジョージア州は25日、文字通りのホワイトクリスマスでした♪
うっすら積もる程度ですが、タイミング良くイブやクリスマス当日に雪が降ると、やっぱりムードあるわぁ♥

More
[PR]
by taepulin | 2010-12-25 02:26 | おやつ
b0148991_324374.jpg

懲りずにまた・・・。
だって、マンゴーまだまだ残ってるんやもん。

でも生地とクリームはチョコレート味にしたん。
どっちか言うたらブラウニーのような、しっかりしっとりチョコレート味って感じの生地。

母 絶賛。
料理の師匠に褒めてもらえると嬉しい♪
b0148991_33142.jpg

なんとなくロールケーキ作りにはまりだした予感。
しばらくロールケーキを焼いてなかったからかな。
次回はもうちょっとふっくら厚めのケーキで作ってみよぉ♪

週末ですね!思いっきり楽しみましょ♪
[PR]
by taepulin | 2010-05-08 03:21 | おやつ
b0148991_8463419.jpg

週末に箱買いしたマンゴーがそろそろ熟れてきたので、おうちにあるバナナとメロンも使ってロールケーキを焼きました♪

ところが・・・
××××× だ~い し~っぱぁ~~~い ×××××
b0148991_8465070.jpg

ロールにする時にケーキの表面が割れてしもた・・・。
あーあ。(汗)

ロール巻き巻きする時、じんわり割れてきて、
思わず「おわっ!おわっ!!ぎゃああああ!!!」1人叫んでたわ。(爆)

長いの1本作ったから、お友達にお裾分けしようかと思ったけど、こんなブサイクなんあげられへんし・・・。
おうちで飽きるほど食べるしかないか・・・。
[PR]
by taepulin | 2010-05-05 08:56 | おやつ