First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:一時帰国 ( 14 ) タグの人気記事

コトヨロ☆

たえです。
お久しぶりです。
2010年もドウゾ、ヨロシク☆

およそ3ヶ月の一時帰国を終えて無事アメリカに戻りました。
またまた急な一時帰国で、「あー、またいつもの『緊急帰国』かぁー。(笑)」と思ってくれる方も多かったと思いますが、実は今回、えっらい心配してくださった方も多く、私自身も驚きました。(笑)
この場を借りて、心配かけてしまった人たちに『本当にごめんなさい』を言いたいです。

今回の一時帰国は本当に忙しくて、今までの一時帰国に比べて再会できたお友達も少なく、ましてや自分の時間が殆どとれずだったので、ブログも更新はおろか、チラリとチェックすることも出来ませんでした。

前回の記事、文章の受け取り方によっては、本当に心配をかけてしまうような書き方をしてしまって、
決して心配をかけるつもりで書いた文章ではなかったのですが、
大切な人たちにあんなにも心配をかけてしまうとは思ってもみず、本当に反省しています。

いっぱい、いっぱい心配してくれた皆さんへ、本当にごめんね。
私は元気です!!(笑)

まずは『ただいま』と『ごめんなさい』のご連絡まで・・・。
[PR]
by taepulin | 2010-01-22 06:16 | お知らせ

一時帰国の中華ランチ

みなさん、またまたお久しぶりでした。(汗)
ここんとこ、しばらく忙しくしておりまして・・・。
ブログが気になってはいたんやけど、なかなか更新する時間がありませんでした。(涙)
さて、この夏の一時帰国のお話。これで最後です。ようやく終わります。(笑)
でもこれ、決して毎日のお話を綴ってきたのではなくて、その中でも楽しかった日、思い入れがあった日を抜き出して書いてるんですよ。えぇ、これでも。(爆)
けど、思ったより時間がかかってしもたわぁ。ま、それだけ楽しい時間をたくさん過ごせた・・・ってことで♪
b0148991_6183184.jpg

この日は日本の旧友たちと中華ランチに行きましてん♪
今回頼んだのは飲茶ランチのコース料理♪
b0148991_619545.jpg

ちょっと食べてしまってるものもあるけど、こんな感じ。
スープから、蒸しパンから、サラダ、揚げ物、蒸し物など、一通りの飲茶が出てきて満足、満足☆
b0148991_6192324.jpg

食事の最後として、中華粥。中華粥大好き~♪
京野菜の九条ねぎの和え物をたっぷり乗せていただきます。
b0148991_6193986.jpg

デザートも3種類がワンプレートで出てきました。わーい♪
蒸しケーキと、小豆のタピオカのココナッツスープ。そして小さい四角いのはマンゴーと杏仁の寒天。
あっさり、ひゃっこい、夏らしい組み合わせのデザートでした。

ランチの後は、いかにも『和』なお土産をゲットしに三条、四条周辺を集中的にお買い物。
なんと、ビーサンやペタンこ靴を履いてても、
「足痛い~~~。靴ズレみたいなん出来てる~!バンドエイド持ってへん~?」
「もぉさ、足裏マッサージ行こうさぁ~。」って、散々やってん。(爆)

歩きつかれたのでちょっと休憩。
b0148991_6201092.jpg

美味しいケーキを食べに、お友達のお勧めのお店へ♪
私が選んだのはおとふ(豆腐)を使ったロールケーキ。
ここのケーキ、ぶっちゃけ結構なお値段やってん。
でもまぁ、そこそこ美味しかったから許しといたったけどな。←なに様(爆)

美味しいケーキとお茶を囲んで、更に喋り倒すこと数時間。
足が痛いと嘆く友達らに混じって、私もしっかりバンドエイドを足に貼り付け(爆)、さらに歩いて歩いて…。
今回のショッピングも朝から1日相当歩きましたわ。
みんな、足は痛くても嫌な顔は1つもせんと、「あれは?」「これは?」とあちこち付き合ってもらって感謝・感謝♪

アメリカに戻る前日、emilinyumiちゃんをはじめ、たくさんのお友達が「気をつけて帰ってや・・・って言いたくて♪」と電話をくれました。(涙)
みんなの優しさが嬉しかったわぁ♪ ほんまにありがとう☆

この後、時差ぼけの回復を待たずに次の旅へ。
旅の記録、まだまだ続きまっせ~♪
[PR]
by taepulin | 2009-08-18 06:27 | 遊ぶ

yulaちゃんとの再会♪

b0148991_716760.jpg

完璧なぼかしで、なんのこっちゃ分かりませんが・・・。(汗)

yulaちゃんはブログで知り合ってから急速に仲良くなったお友達の1人。
カリフォルニア州に駐在されていたyulaちゃんとご家族は、私が一時帰国してる間に本帰国しはってね。
タイミングが良いのか悪いのか、私にとってはグッドタイミングやけど、yulaちゃんにとっては、引越し早々、ものすごいヘビースケジュールやのに、快く時間を作ってくれてん♪

同じ関西で暮らすyulaちゃん。
関西一円どこにでも駆けつける私(爆)、この日は愛しのyulaちゃんに会いに行きました!!

yulaちゃ~~~ん!
[PR]
by taepulin | 2009-08-09 07:31 | 遊ぶ
モーレツ紅茶の後、鈴鹿方面へ向かいました。
オハイオで知り合ってから、ずっとお世話になっているご夫妻。
兄姉のように慕って甘えさせてもらってます♪

一時帰国には、必ず夫婦揃って会いに行きます。
今年の再会は、お二人が結婚記念日に行ったというお気に入りのお店、イタリア料理 パン菓子工房 YAMAKAWAさんに連れてってもらいました。

このご夫妻はお酒にも詳しいし、舌も肥えてるから、いつも一緒に食事するのが楽しみで楽しみで♪

まずはシャンパンで再会の乾杯。(笑)
b0148991_443472.jpg

食事はラタトゥイユのキッシュから運ばれ、続いて 牛肉、パプリカ、ズッキーニ、じゃが芋、レッドオニオンのサラダ。
キッシュももちろんやったけど、このサラダが冷たくて、さっぱりして美味しい~!
b0148991_443319.jpg

ぞくぞくとお料理が運ばれます。
b0148991_4444175.jpg

北海道産タコのカルパッチョ。コリっとして、噛み噛みしてたらトロっと甘い舌触り。
b0148991_445191.jpg

こちらは マグロのレアステーキ フレッシュトマトとバジリコのソース。
美味しいのは明らかでしょ。(笑)
b0148991_4452170.jpg

アオリイカと北海道のインカの目覚め(ジャガ芋)のバジリコソース和え。
お芋の甘みとソースの爽やかさが何とも言えない美味しさ♪
イタリア料理のお店らしく、シンプルな味付けながら深みのある味わいは、素材に勝負かけてるのが分かります。
b0148991_4453999.jpg

シンプル・・・といえば、こちらも。お鍋で登場した温野菜のサラダ。
バターとお塩、バージンオイルを絡めて頂きます♪お野菜の優しい甘みを堪能~。

ビールにワインに・・・とどんどんオーダー。
「そんなに飲めへんって~!じゃぁ今夜はワインで♪」って調子乗りまくりの私。
いったい何本飲んだやろ・・・。(爆)

まだまだ食べますっ、食べますっ
[PR]
by taepulin | 2009-08-06 04:55 | 遊ぶ

お墓参り

b0148991_9285215.jpg

この先の・・・

b0148991_9292287.jpg

奥の奥へ・・・


この美しく 静かな場所に 大切な人がいます。

東福寺
[PR]
by taepulin | 2009-07-27 09:41 | 日記
b0148991_9382192.jpg

ある日の夕方、和食が食べたくなって、お友達と定食屋さんに行きました♪

別にアメリカでも白いご飯は食べれるし、
お味噌汁やお漬物、納豆も手に入ります。

でもなんかね、やっぱり日本で食べる和食ってご馳走やわぁ。(笑)
日本に帰ってきて、ラーメンとか牛丼とかお寿司とか・・・いろいろ「これは絶対食べて帰る!!」っていうのが、多かれ少なかれあるとは思うけど、私もその一人。
日本に帰ると食べることに結構執着してるかも!?(爆)

b0148991_9392642.jpg

この日の定食は、『なんちゃら鯛の梅酢なんちゃら・・・』←って、全然名前覚えてへんやんッ!
そこへ空かさず、『納豆も付けて!!』と。(笑)
美味しそう~♪
ひじきの炊いたんもついてるし、お漬もんもついてるし、お味噌汁もついてるね~ん♪

ところで今では定食屋さんもドリンクバーがあるんやねぇ。凄いなぁ。
もちろんドリンクバーも頼んで、ゆっくり長居する気満々☆(爆)
食べて喋って笑ってるから、暑い暑い。

あぁ、もぉ~♪ええわぁ・・・こういう感じ~♪
ドリンクバーの飲み放題、最高や~!(笑)
喋りの私らには、ドリンクバーは必須やもんっ!!
飲みもんがあったら、怖いもん無し!そりゃもぅ、閉店まで喋りまくりやん~!!(爆)


飲み放題・・・っていうたら、その次の日、別のお友達とランチ・バイキングに行きましてね~。えぇ。

これまた最高~!!
[PR]
by taepulin | 2009-07-26 09:58 | 遊ぶ

上加茂神社散策

b0148991_71653.jpg

手作り市の後、上加茂神社をぶらり。

More
[PR]
by taepulin | 2009-07-25 07:30 | 遊ぶ

手作り市

b0148991_6472099.jpg

ある日、仕事がお休みのお友達と一緒に、朝も早よから京都の上加茂神社へ行ってきました♪
ここでは定期的に手作り市をしたはるんやって。

『手作り市』と一言で言っても、いろんなものが手作りされてて、めっちゃおもしろい!
お店のお兄ちゃんやお姉ちゃんとお話をさせてもらいながらの、楽しい時間でした♪

More
[PR]
by taepulin | 2009-07-24 20:26 | 遊ぶ

遅かったかぁ~・・・。

b0148991_2521842.jpg

ほんまは『届いたでぇ~!』って連絡が来る前にブログにUPしようと思ってたのに、週末モタモタしてたせいで、お先に「ありがとぉ♪」の連絡が来てしもたやん・・・。(汗)

なんの話か・・・っちゅーたら、大親友の一人no8ちゃんへのお土産をブ~ンとLAまで届けましてんけどね。
あっという間に届いてしもて・・・。
**taeの独り言・・・『なんや、ここんとこ この子のリンクしすぎやなぁ・・・(爆)』**


b0148991_2524091.jpg

こんなの送ってみました♪

可愛いWAXの紙袋3種類とあじさいの髪留め。
それから抹茶ミルクのジャムと山椒味噌。
・・・あれ?no8、山椒苦手やって言うてたっけ???

チ~ン・・・・。

とにかく、えらい興奮して喜んでくれてたので、良かった、良かった♪

ところで髪留めとジャムとお味噌、いったいどこでゲットしたのか・・・。
それは次回のお楽しみ~♪
**taeの独り言その2・・・『かなり端折って日記書いてるのに、まだ終わらへんやん・・・(汗)』 **
[PR]
by taepulin | 2009-07-22 03:07 | プレゼント

初デートは・・・痛い??

b0148991_1272720.jpg

まだまだ一時帰国ネタは続きまっせ~♪

私にとって今年の一時帰国もたくさんのお友達と会えたんやけど、今回は初対面のお友達もおりましてね・・・♪

念願のyumiちゃんと初対面♥
[PR]
by taepulin | 2009-07-21 12:39 | 遊ぶ