First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


b0148991_13181653.gif

休日のブランチが大好きです。
忙しない平日と違って、ゆっくりめに起きて、
冷蔵庫覗いて、簡単に作って、ゆっくり食べて、
いっぱい喋って、いっぱい笑う。

贅沢やなぁ~♪
b0148991_1319249.gif

今日のブランチは、残りもんの一品。(笑)
こういう残りもんのアレンジ料理、好きです。
アレンジ言うほどのモノ作ってませんけど。ふふふ。

昨夜のパスタの残りとかぼちゃの炊いたんが3切れ余ってて。
それらの消費メニュー。
ほか、適当な野菜とハムを刻んで炒めて、パスタも炒めて、卵を流して焼く・・・という、めちゃめちゃ簡単なフリタータ。
b0148991_13191517.gif

フリタータは両面焼くのが本来の姿ですが、
今回は具が多めなので、片面だけ焼いてます。
最後に卵が好みの状態まで固まるように、少し蓋して蒸し焼きみたいに。

私は上からチーズをかけたかったけど、犬次郎がチーズ嫌いやから、しゃーなしでチーズ抜き。
でも、チーズ無くても美味しいです♪
ハムの塩気と、かぼちゃの炊いたんの優しい甘さがめっちゃ美味しいです♡
[PR]
by taepulin | 2015-02-01 13:35 | お料理
b0148991_1543258.jpg

ここ数日、少し朝晩肌寒いアトランタ南部です。
日曜日はEaster(イースター)。イエスキリストの復活を祝う日。
アメリカではこの日、お休みとなる店舗・企業も多く、皆さんBBQを楽しんだり、のんびりくつろいだり・・・と、それぞれにゆったりと過ごします。
うちの犬次郎はこの休日も仕事でしたが。(汗)

以前、こちらでイースターのこと、少し説明をしています☆
b0148991_1544682.jpg

アメリカの文化も日本の文化も満遍なく楽しく学び吸収したいし、とにかくイベントというイベントには料理で参加(笑)しておりますが、イースターもそう。イースターのお祝い料理と共にクロス・バンを焼いて頂いてますが、今年のイースターはゆっくり出来る状態ではなく、イースターのお祝い料理は作りません。

その代わり、このケーキばっかり焼いてます♪
b0148991_1545865.jpg

めっちゃ可愛いやーん♡ 
卵の殻にケーキを入れて焼いてみました。
イースターっぽい?
卵風味のシンプルなケーキ、生地は素朴な感じに。
これ、卵の殻から中身を取り出すのが時間かかって大変なのですが、焼けた時の可愛さといったら・・・・♪
それが見たくて焼いてるようなもん。
イースターまでに何十個焼いたことか。(爆)

それではみなさん、Happy Easter!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-08 02:23 | おやつ

デビルド・エッグ

b0148991_4543078.jpg

ヘビー級にベタな料理やけど。(笑)

アメリカのパーティーで、オードブルとして頻繁に登場するコレ。
デビルド・エッグ。
悪魔的な美味さと言いたいのか、悪魔的に簡単と言いたいのか・・・なんでデビルなのだ?

と、ちょっとググってみたら、
スパイシーとかゼスティーなど、ピリ辛だったり風味の強いことを意味しているようです。
復活・再生のシンボルである卵はイースター(復活祭)で大活躍で、まさにイースターの日は、このデビルドエッグを食すことも多いです。

古代ローマ発祥、その後ヨーロッパやアメリカに広まったデビルドエッグですが、アメリカでは特に中西部と南部で愛されている前菜なんやって。
ちなみにここ、南部風はスイートピクルスという甘めのピクルスを使うのが特徴なん。
イースターの他にもピクニックや感謝祭、クリスマス、ポットラックパーティー(一品持ち寄りパーティー)等に登場します。

イースターまでは日がまだまだあるのですが、今夜お友達のおうちへ行くことになっておりまして。
昨夜決まったもんで、何か作るにしても今日は時間に余裕がなかったので、おうちにある物で・・・とコレに決定。
簡単やから忙しい日にぴったりぢゃー☆

それにね、これ、冷蔵庫にあるもの何を入れても美味しくできるから良いねん♪
今日は子供も食べられるように、食べ慣れたものだけを入れて味付けもマイルドに。
卵にお野菜を混ぜても良いし、スパイシーにしても、甘くしても、和風にしても何とでもなるし、お好みの味がバラエティー豊かに出来るのが魅力♥

1つ失敗と言えば、絞りだし。
なーんも考えず、一番手前にあった絞り出し金口を使ったら・・・星型の切込みが細かすぎた。(涙)
最後のツメ、どうしても甘いわ。
[PR]
by taepulin | 2012-02-08 05:54 | お料理