First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ちかごろのウサ子たち

近頃の我が家のうさ子たちをなんとなく紹介してみたいな・・・と。
最近ね、我が家に遊びに来る動物や小鳥たちに癒されたり、1人ふんふん怒ったりして楽しんでいます。(笑)
b0148991_7122710.gif

癒されるのは分かってもらえると思うけど、時々怒るのは、突然遊んでたはずの子らがけんかを始めたり、他の子を虐めたりするのを見た時に、人間の私は『なにしてんのよ!あかんやろ、仲良ぉしんと!!』と怒るのです。
b0148991_7124674.gif

この子らはいつも一緒に居るんですけど、後ろに居る子が手前の子にすぐちょっかいだして、最初は楽しんでる様子なんやけど、だんだんケンカになるんです。かなりの高さをジャンプして、向かい合って、時々頭をくっつけたりして・・・。
b0148991_713339.gif

ケンカが激しくあまりにも疲れると、またお気楽にお腹を出してゴロゴロ・・・うたた寝する時も。(爆)
そういう写真もどんどん撮れたら良いんですけど、思わず見入ってしまって、撮影しそこねてしまう…。
b0148991_7132392.gif

それより、裏庭やからって、手入れしなさすぎやろ。
雑草抜いて、掃除しないとな。
『犬次郎~~~~~~!!!!』(爆)
[PR]
by taepulin | 2015-07-12 07:22 | 日記

バンビちゃん♡

b0148991_215828100.gif

気付けば6月も中旬。
巷は毎日蒸し暑い日が続いています。

室内はエアコンを入れずとも、私にはちょうど良いんですが、
オット犬次郎が
『汗を通り越して、脂でヌルヌルしてくる・・・』って、鬼キモ発言。
気の毒になり、とうとう昨夜からエアコンをつけてしまいました。

寒い・・・。

さてさて。
我が家に新しいお客様ですよ。
b0148991_21595078.gif

バンビちゃん♡
b0148991_21591868.gif

裏庭がシカさんファミリーのお散歩コースの一部になっているようで、毎日2度3度姿を見せてくれるのですが、この日バンビちゃんだけ我が家のすぐ近くでゴロゴロしたはりましてん。
b0148991_2201932.gif

私は室内から撮影してたんですけど、ブラインドを堂々と開けたり、壁はあるもののかなり近づいて撮ってたんですけど、全然動く気配なく・・・。

犬次郎がそーっと外に出ただけで慌てて逃走したんですけど(野生ならそれが普通)、
犬次郎が家に戻ると、またバンビちゃんも戻って来て所定の位置でゴロゴロ。(これは普通か???)

あんまり暑くて、日影に居たかったんかな。
それにしても家に来る動物、みんな腹出し過ぎ。(爆)
野生の自覚を持ってください!
[PR]
by taepulin | 2015-06-14 22:25 | その他

Spring has come !!

またまたあっという間に4月になってもぉた。(驚)
ご無沙汰しています~。なんとか生きてます~。

しばらく雨が多い日が続いていたジョージアですが、一雨ごとに春は近づいていました♪
日々の忙しさに見逃すところやったわ。うちの汚い(爆)お庭の春の様子を。
b0148991_2083082.gif

たらの芽♪
母が遊びに来てくれた時に教えてくれたん。それからは毎年、春の山菜として頂いてます♪
b0148991_2084044.gif

こんなに小っちゃい新芽を見るのが、毎年ほんまに楽しみ♡
b0148991_2091081.gif

春の息吹を感じます。なんか、自分もパワーを貰える気がするねん。
b0148991_209063.gif


これは紫陽花。もうあかんかと思って諦めつつも、植えといたん。毎年ちゃんと目を出してくれてて、少しづつやけど大きくなってくれてる。
花が咲くほど成長するには、まだまだ先のことかもしれないけど、毎年確実に大きくなってるこの子を見ると、ほんまに嬉しい♡いつか大きな株に成長してほしいなぁ~♪
b0148991_208506.gif

これも紫陽花。こっちもたくさん目を出してて、うっかり春を見逃すとこやった。
b0148991_2093035.gif

知らん間に、お花が満開になってた!!
ヒメツルニチニチソウ・・・やと思う。・・・多分。(汗)
b0148991_2092074.gif

昨日お庭見て一番うれしかったのは、これ。↓↓↓
ホスタ(ギボウシ)です。
b0148991_2094355.gif

私、生まれて初めて、『株分け』なんてことをしてみたんです。
去年の冬、大きく成長し過ぎやったホスタをがっつり小さめに株分けし、あちこちに植えてみたん。
初めてやし、要領も分からんし、しかも植え方もちゃんと出来て無くて、土質も悪いから、
『あ・・・これ、殺したな。』と思っててん。私、プラントキラーでサボテンすら殺すからね。
そしたら、そんな私のダメダメ作業でも、頑張って芽を出してくれたんです!
あんまり嬉しくて、犬次郎の手を引き、この芽を見せたわ。(笑)

バラも、百日紅も、セダム、ニッコウキスゲ、フリージア・・・などなど、
家になんとなくある(爆)草花たち。
私らの めっちゃ適当な世話にも関わらず、春の陽気を感じて元気に育ってくれています♪
・・・一切、ケアしなくても勝手に育ってるものが多いけどね。(爆)

ナシの木も終わりが近づき、桜も満開のジョージア、今春爛漫&色とりどりです♡
これで虫さえブンブンしなかったら、言う事なしなんやけどなぁ・・・。
[PR]
by taepulin | 2015-03-30 20:46 | 初心者ガーデニング

この季節~♡

b0148991_654126.jpg

突然ですが、今日なんて30℃でしたよ!!夏やんかっっ。
春用に買ったカーディガンを一度も着れませんでしたよ。ちっ。
汗かきながらでも、強引に着たろか・・・・思ってますけど。

そそ。
撮影だけして、ずっと更新する時間が無かったんです。
裏庭のたらの芽。
b0148991_6541599.jpg

母がアメリカ滞在中『これ、たらの芽やん!』と教えてもらってから、待ち遠しかったんです~。
恥ずかしながら、私はたらの芽はそれまで何度も食べたことがあるのに、その本当の姿を見たことがなかったのです・・・。
外食先で頂くか、または店頭に並んでいるものを買うことしかなかったもので・・・。
b0148991_654299.jpg

今年の春は母が滞在してないので、放っておきすぎた・・・。(汗)
成長しすぎだったけど、いろいろ調べたらこんなに成長してても美味しく食べれるってことで。
いろんな風にアレンジして美味しく頂きました♡
硬すぎるかな~と思ったけど全然硬くなかったし、成長しすぎて苦いかと思ったけど全然苦く無かった♪
b0148991_6544379.jpg

葱坊主って言うの?ネギのお花は収穫に早いものもあったけど、天ぷらにしていただきました。
ネギのお花を食べれると知らない人もいるようで・・・。
食べれますよ!っていうか、甘くて、美味しいので知らなかった方は是非お試しを♪
今年も天然の春の幸をごちそうさまでしたっっ☆
[PR]
by taepulin | 2013-04-19 07:17 | お料理

3年ぶりの再会

b0148991_23243580.jpg

数日前、嬉しい事がありました♪
3年前、北アフリカに行ってしまった友との再会。
近くに居るのに気づけば3年ぶりの再会だった友も。(笑)
3年経った今、みんなそれぞれに成長し、みんなそれぞれ変わってなかった。
ブランクを感じさせない会話にホッとする。
あえない間の隙間は誰も心配することなく、自然に、きちんと埋まっていった。
かけがえのない出会いだなぁ・・・と改めて思います。

たった1週間のアメリカ滞在、そして私の居る町には2日しか居られなかった。
なのに、キツキツのスケジュールに私らとの時間を作ってくれた彼女に感謝。
集まってくれたみんなに感謝。

あっという間にランチが終わり、別れ惜しく場所を移動。あっという間の8時間。
1日の1/3も一緒に居たら、いつもなら『長っっ』って笑ってるとこやけど、
この日の8時間は大切で大切で、
次にいつ会えるか分からん・・・という名残惜しさが、少々焦りを感じさせるものでした。

ピアノ演奏者でもある彼女は『taeとのセッションを次回は楽しみにしてるわ♪約束!』とウィンクして言った。
彼女がピアノで私が歌う。いつかやろうって3年前に約束したこと。
急にそんなこと言うから思わず目の前がゆらゆらと曇ってしまったやん。ここでニコっとするとポロッと何かが落ちそうになるから『大きなパーティーでもない限り無理!それまで練習あるのみ!!』と強気になった。
ぎゅっとしっかりハグして、何でもない1日のようにバイバイ。

今日の夕方アフリカに戻ってしまう彼女。
元気で、そしてあちらでの生活を喜怒哀楽満喫してもらいたい。
からだ中、繊細な神経を持ち合わせる彼女に、アフリカでの良いこと悪いこと全部をビンビン感じて吸収してほしい。
バイバイ、またね。元気でね。

ところで今年から、うちの裏庭にシカさんが遊びに来ます。
b0148991_041956.jpg

それも結構頻繁に。
『ここはどこ???』
b0148991_05926.jpg

日陰にこっそり・・・と思ったら、フツーに堂々と近くまで!!
日の当たる場所でお散歩。ちょっと、ここ、うちの敷地なんですけど。
『ふん♪ふん♪ふん♪』・・・あ、思い出した。

『ふん、ふん、ふ~ん黒豆よぉ♪』って歌なかった?(爆)
知ってる人は同年代☆ ふふ。
[PR]
by taepulin | 2012-08-17 00:13 | 遊ぶ

たらの芽摘み

b0148991_4485835.jpg

新食材のカテゴリに入れようかと思ったけど、新食材ではないし・・・
でもアメリカでは初めて食べたような気がして・・・
しかも、自生。ワイルド。
いや、ほんまにびっくりした。
b0148991_454855.jpg


More
[PR]
by taepulin | 2012-03-20 05:11 | お料理