First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:手作り ( 15 ) タグの人気記事

犬次郎のお誕生日に作ったアイスクリームのなんちゃってパルフェ。
美味しくて簡単なので、久しぶりにざっくりなレシピ載せます♪ 簡単すぎてすみません・・・って感じ。(爆)
b0148991_1275825.gif

おいしくて、簡単と書きましたが、絶妙なタイミング!クリスマスにもまだ間に合うスイーツです♡
手間がかかってそうで、華やかに見えるし、この時期ぴったりかもぉ♪
計量はぶっちゃけ、どうでもいい感じ。(笑)
多少違っても全く問題なし!目安としてご覧くださいね♪

b0148991_1501880.jpg

材料>>約25㎝のやや細めのローフ型 
水切りプレーンヨーグルト・・・200gくらい(水切り前400g程度)
生クリーム・・・200gくらい
グラニュー糖・・・40~60g(使うフルーツの甘さによって増減)
好みのフルーツなんでも・・・200gくらい(実際は適当で大丈夫。少なくても問題なしです。)

お好みで:
スポンジケーキやカステラ、クッキー、ビスケットなど、盛り付けた時の底に使用。
私はレモン風味のクッキーを使っています。

b0148991_1503147.gif

作り方>>
1.水切りヨーグルトを作ります。ボウルの上にザル、ざるの上にキッチンペーパーやガーゼを敷き、ヨーグルトを入れて、そっと包むようにし、上から重しをして15分程度放置。水切り後はだいたい半分の重さになってるかと思います。

2.水切り中に下準備。型に油を塗って、ラップを敷きます。
  フルーツはお好みで適当に切っておきます。サイズに大小違いがある方が見た目が楽しくなります♪

3.ボウルに生クリームとお砂糖を加えて、柔らかく角が立つくらいまで泡立てます。

4.水切りヨーグルトを3.に加えてさっくり混ぜ、さらにカットしたフルーツを加えて軽く混ぜ合わせます。

5.下準備した型に流しいれ、表面をならし、テーブルの上などでトントンと型を落とすか、型の底をたたいて空気を抜きます。お好みでアイスの土台となるケーキやカステラなどを敷きつめ、ラップで型を覆い、冷凍庫で1晩ほど冷やし固めれば出来上がり♪
b0148991_1283325.gif


お好みでソースやチョコレート、フルーツなどを使って飾れば、ゴージャスになりますよ☆
ヨーグルトをかなり多めに使ってるから、濃厚ながらさっぱりした味♡
お砂糖はフルーツの甘味で調整可能。
リキュールを入れたり、コンポートや冷凍のフルーツ、フルーツ缶、ジャムを入れても楽しいです。中にビスケットやケーキ(土台の残りなど)、ナッツ類などを入れても美味しいですよ♪
無限大な可能性が広がるお菓子なので、好きなものを入れて作ってみてね!
b0148991_129863.gif

それでは皆様、メリークリスマス☆
[PR]
by taepulin | 2015-12-24 01:27 | レシピ
b0148991_1482823.gif

数日前、新しいお友達を招待して、おうちランチを楽しみました♪
その時に出した冷たいデザート。アイスクリームやシャーベット系は犬次郎が好きやから、頻繁に家で作ります。
市販も食べるけど、やっぱり私は作ったものが好き。甘すぎず、使ってるものも単純やし安心して食べれるし◎

このソルベ、実はスーパー行ったらセールになってた緑色のメロン。アメリカでは、 ”ハニーデュー” 言うの。
せっかく買ったけど、頃良い時に切って食べてみたらあんまり甘くなかったもの。
これをソルベにしたんですけど、お友達ランチの時に申し訳なさげにお出ししたら、これが美味しいと好評でして♪

適当に作ってるので、目分量ですが、めっちゃざっくり・・・やけど、覚書程度に書いておきます。
よかったら作ってみてくださいね!
b0148991_1485812.gif

1.どんなフルーツでも良いですが、フルーツはあらかじめ一口サイズくらいにコロコロ切っておいて、冷凍庫で凍らせます。たぶん4~5カップ程度。←ざっくり過ぎてすみません。(爆)

2.フルーツが甘く美味しければそのまま使います。
甘くなかったらシロップを作って甘みを足します。(お砂糖とお水を1:1で加熱し完全に冷ましたもの)

3.シロップとレモン汁(お好みで)、軽く混ぜた卵白、そして冷凍フルーツを全部ブレンダーに入れてガーーーー。そのままだとスムージーとしてもいただけます。(笑)
フープロでガーーーーっとやってもOK。その場合、ちょっとつぶ感が残ります。好みでどうぞ。
あとは冷凍使用可能な適当な容器に流して冷やし固めれば出来上がり。
b0148991_1492119.gif

シロップは好みです。甘くしたい人だけ♪ レモン汁も好みです。無くても大丈夫◎
卵白ですが、これも好みです。
まんまフルーツを味わいたいなら卵白抜きで。じゅぶん美味しいです♪
 
ただし、舌触りの滑らかさとふんわりした食感を加えたいなら、卵白を入れた方が格段に舌触りが優しくなります。
つぶつぶ・ガリガリした感じのグラニテタイプが好みなら卵白は不要。
私はどちらも作りますが、両方美味しいです♪

**私個人としては、卵は信用できないものは生食しません。ましてや家族やお友達に安心して食べてもらいたいですし。今回使用したのはお菓子作りに役立つメレンゲパウダーとお水を混ぜて使っています。(パウダー小さじ2、お水大匙2程度)**
b0148991_1484331.gif

こんなこと書かなくても、基本は凍らせたフルーツをガーーーってするだけと思って頂ければ良いということで。(爆)
味を見ながら甘みを足す・・・いう作業が必要なくらいです。
カンタロープ(オレンジ色の果肉のメロン)やスイカなど、お好きなフルーツで作ってみてくださいね!
食事の後にお口もさっぱりして良いですよ♪
[PR]
by taepulin | 2015-10-08 02:35 | レシピ

春のリース 2015

b0148991_7213661.gif

またまたお得意の玄関用リースを作りました。

何が得意かって、
安上がりに仕上げる・・・いうのが、お得意ってことですわ。
わっはっは。

b0148991_722730.gif

家にあるものを物色・・・残りもんとか、長い間しまい込んでたモンとか 引っ張り出してきたん。
だーかーらぁー、材料費タダです。ゼロ円!!ナッシ~ング♪ 

白のチューリップとアイビーなんですけど、チューリップは『春!!』って感じがするから、ちょうど季節的に良いチョイス♡
しかも、材料を全部目の前に揃えて、作り始めてから15分くらいで出来た。(爆)
夜に作ったので家の中で撮影してみたけど、白いドアやったら・・・ちょっと色合いがボケますねぇ。

b0148991_7222818.gif

張り切って、玄関のドアに飾ったけど、雨が降っててね・・・。(汗)
慌てて撮影。 カメラ濡れたらかなんやんっっ。 ドア開けたら雨が吹き込むやんっっ。
必死のパッチ。(笑)←死語

ドアの色が違うと見た目もちょっと違って見えます。
もうちょっとグリーンが欲しい気がしてる私やけど、
材料を買い足すのは負けた気がするから、このままでいきます!!←誰と戦ってるんや・・・
せっかく要らんモンだけで作ったんやしぃ。

3月用のリースに・・・と思ったけど、春の間 しばらく飾ってても良さそう♪
[PR]
by taepulin | 2015-03-04 07:44 | 初心者ハンドメイド

謹賀新年☆2015

b0148991_7501774.gif

日本と14時間遅れでここ、アメリカも新年が明けました☆

皆様。
明けましておめでとうございます。

思えばオハイオ州生活を綴った旧ブログ、そしてジョージア州での生活を綴っているこのブログ、あわせてざっと11年ほど経ちます。
年々自分自身忙しくなり、旧ブログほど頻繁に更新できていないですが、それでもこちらをご覧くださっている皆さんのこと、ほんとに感謝しております。
自己満足で気ままな道楽ブログですが、このまま自分らしいスタンスで、ぼちぼち続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♡
今後もよろしかったら引き続き遊びに来てくださいね♪

さて、年末年始、本当に忙しく、ドタバタと日々過ぎています。
またまたまだ日の登らない早朝・・・。とにかく写真撮影+私のイケてない撮影スキルでは、ちと暗過ぎやねん・・・。
今年はもっとカメラのお勉強もしたいねんけどなぁ・・・。
b0148991_815372.gif

寒い朝、そ~っと起きて、カタカタ・・・とおせち料理のセッティングを始めました。
おせち料理は本来大晦日から頂くものですが、今は元旦に召し上がる家庭が多く、それが普通になっているみたいですね。
b0148991_845434.gif

私は京都出身ですので、子供の頃から白みそのお雑煮しか食べません。
旦那の犬次郎も京都の人やから、お互いに文句なしに白みそのお雑煮なんです。
たまにお澄まし仕立てで頂くのも楽しいかなぁ・・・♪思いますが、やっぱり結局白みそにしてしまう。ふふふ。
お椀の下に下茹でした大根を敷いて。お餅が底にくっつかないようにします。
b0148991_881643.gif

京風といえば、お餅の他に里芋やら入れるご家庭も多いんですけど、私は入れません。
ほんのり上品な甘さの白みそは子供の頃から大好物♡
b0148991_8172928.gif

今年のおせち料理も、無理しない、肩肘張らない、出来る事だけ・・・というものばかりです。
あんまりレパートリーが無い言うのもありますが、アメリカの田舎暮らしでは材料が手に入らないことも多いんです。
手に入るものだけで何とか作る、偽もんでも何かで代用して作る・・・。
こういうのって日本人意識というか、気持ちのもんやと思ってます。渡米して長くなり、変な勢い?開き直り?(笑)そういうのだけはしっかり身についてるわ。
手に入らなければその代用を作る、「どうしたろかな・・・こうしてみたらどや??」って、それを考えるのが楽しかったりするん。(笑)でも材料がない、代用品考えたけど無理!!思ったら「ほな、これは止めぇ~♪」って抜きにする。自己満足の世界。でも海外で生活してても日本人としての心は忘れたくない。日本のイベント、お祝い事、出来る限り続けたい。
日本で生活してた時より渡米してからの方が、めっちゃ日本人としての誇り?日本人らしさとか、すごく深く思うようになったわ。
日本に居た頃は、何でも手に入って当たり前やったし、こんなに日本の文化や伝統に、ここまでいろいろ深く思う事が無かったんじゃないかと思います。
b0148991_8295629.gif

黒豆は去年みたいに日本の黒豆が手に入らず、こっちで安く売られてるブラックビーンズで炊きました。
メキシコ料理とかでも使われる種類です。日本の黒豆よりも小さいサイズ。でも普通に黒豆の味で美味♪

隣は田作り。去年は田作り用のお魚をちゃんと探してる時間なくて。でも今年はバッチリ☆
パリパリ、ポリポリとお菓子気分で頂けるし、犬次郎はご飯と食べるのも好きやねん。
b0148991_8342745.gif

それから昆布巻き。渡米してからはちゃんと作ったのは1回だけ。圧力鍋で作り始めてからはこればっかり。めっちゃ早いしラクやねんもん♪

ほんで形が性格出てしまった・・・という、出汁巻き。これ、伊達巻の代わりです。(笑)
伊達巻作りたかったけど、はんぺんが手に入りませんでした。
b0148991_8373522.gif

栗きんとん。毎年、生栗を買って煮てます。色形共に悪いけど、甘さ控えめで我が家好みに出来るので良いねん♪ 今年はちょっとさつま芋多めでええ感じやった♡
b0148991_8421378.gif

これも別に普通におかずで食べるけども・・・。筑前煮。
普通やね、普通。
b0148991_844356.gif

もうほんまに部屋が暗いわぁ~~~~。写真がいけて無さ過ぎやしぃ。(汗)
で、これ。ほんまはあと焼き豚の代わりにステーキでも焼きましょか~と思ってたんやけど、止めた。(爆)
犬次郎は酢酸系がダメでして。(笑)お酢使うと絶対食べてくれへんから、彼用のなますは塩もみです。
b0148991_847957.gif

ほんで、わたし用のプレートはちゃんとお酢使ってます。
b0148991_8475613.gif

菊花蕪じゃなくて、我が家はラディッシュばっかり。蕪より小さくて食べやすいのと、ピンク色が可愛いから♡
それにしても塩もみだけのとお酢を使ったものと、比べると全然色も違うし、塩もみの方は絞りにくくてお花が開きにくいわ。難しいなぁ。切り方も雑やし。(爆)
b0148991_85122.gif

そんなわけで、左上から順に。
シイタケの煮物、浸し枝豆と浸しえび、鱈の幽庵焼き。えびと枝豆は別のお出汁でそれぞれ作って、盛り付けは一つの器に入れました。

松風焼き、タロ芋の白煮、花レンコンの白煮、白こんにゃくの白煮、菊花ラディッシュ。白煮もそれぞれ別々で炊いてから盛り付けは一緒に。別で盛り付けるつもりやってんけど、器を探してる間に『もうええわ。同じお皿に盛り付けたろ。」と。(爆)

あとは紅白なますとたたきごぼう・・・の代わりにごぼうを甘辛く味付けしたもの。(笑)
犬次郎がお酢嫌いやから。私自身もごぼうはお酢の味付けより甘辛い方が好きなんですわ。
毎年油で揚げるのですが、今回は油却下。(笑)そやからあっさりとヘルシーな感じ?
b0148991_901026.gif

そうそう、鏡餅も毎度下手っぴながら作ってます~。
完全に自己満です☆(笑)
形も悪いし、傾いてるし!!(爆)
きちんとしてないけど、気持ちですわ、気持ち。ハートが大事なんです。そやろ?(爆)
ちょっと時間無く、お飾りもありませんけど、まぁええやろ。
こっちで市販のお餅、めっちゃ高価なんですよね~。
それと犬次郎と私、あの切り餅がなんか好きじゃないんです。家で作れるなら家で作った方が美味しいし、出来立てホヤホヤが食べれるしぃ♪
渡米してすぐの頃はもち米を粉にしてお餅作ってたんですよ!
そして、その後スタンドミキサーを買ってもらってからは、もち米を炊いて、その後スタンドミキサーでお餅を作りはじめました。
そして、その後、餅つき機能付きのホームベーカリーを買ってもらって、それ以来、お餅つきは怖いもん無しです!!(笑)便利になりました~~~~。でも、「更なる新しい作り方無いかな・・・?」って考えてしまう私って・・・どやろ。(笑)
ちなみにお餅機能付きのホームベーカリーは餅つきのみに使ってるだけなん。買ってもらってすぐに故障したんです。実際にパンを焼いてみたのはたったの数回・・・。(涙)P社に問い合わせたけど修理してもらえませんでした。なので、これはパン焼き器という名の餅つき機なん。お餅つきのお仕事が終わったらまた箱に入れて片づけられてしまいます・・・。(笑)
b0148991_9122896.gif

デザートは3種盛りで。(笑)
手前から、りんごのケーキ、焼き芋、きな粉餅。・・・安倍川餅に黒みつかけた???みたいな。(笑)
b0148991_91323100.gif

黒みつも、とある近所のアジア系マーケットの人に『黒みつ探してます。無いの?取り寄せれる?』と聞いて、一応メモってもらいましたけど、それ以来私もお店に行ってないので知りません。(爆)
っていうか、黒みつはオハイオ時代からなんちゃって黒みつを作ってるから、「まぁ無いなら無いで良いかっっ♪」みたいな。(笑)
今回は掃除がてらサツマ芋を裏庭の落ち葉で焼きましたので、その後なんちゃって黒みつでくぐらせてみました♡手間かかってるけど美味しいわぁ♪
お餅はつきたてのお餅やから文句なしに美味しいし◎

今年も健康一番、そしていっぱい笑って、幸せな良い年になりますように☆
[PR]
by taepulin | 2015-01-03 09:20 | お料理
日本に居る母から『今年のハロウィンの飾りつけはもうしたん?見せて~。』と言われましたので。

お母さん。
ほら、言うてたおり、殆ど去年と変わってへんねんで~。(笑)
b0148991_9571733.gif

b0148991_9572793.gif
b0148991_9573943.gif

これは来月のサンクスギビングにも使えるし、秋冬でも使えそうな感じやから長く置いとけてええねん♪
長く飾れるうえ、結構見栄えするから、肩ガチガチに懲りながらも頑張って作った甲斐があったわ。
b0148991_9575024.gif

トイレなどもちらっと飾って、ハロウィンさをアピールしています♪

まだ我慢して飾ってないのは・・・
これまた手作りのコウモリのガーランドをあちこちにぶら下げるのと、
骸骨のドアノッカー玄関ドアに引っ掛けるくらいかな。

9月の最終日からこの通りのおうちの中ですので、犬次郎が 『気ぃ早いなぁ~。まだまる1か月あるやん。』と言って笑います。
ええねん。自己満足の世界やから、こういうのは。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-10-01 09:53 | Home

本日のおやつ

b0148991_533043.jpg

今日のおやつはシュークリーム♡
何度焼いても、毎回形が整わないところが可愛すぎっっ。
シンプルにカスタードと生クリームが一番好き♡
2口くらいで食べられるくらいの、小さめのシューにしました。
b0148991_534839.jpg

みなさんは、パリパリ硬めシューとふんわり柔らかめシュー どっちがお好み?
たえは・・・たえはぁ・・・
どっちも好きぃ~♡ (爆)

ぱくっ、ぱくっと食べてたら、いつのまにか6個も食べてしもたぁっ!!(汗)
[PR]
by taepulin | 2013-06-12 05:39 | おやつ
b0148991_23375793.jpg

毎度、なかなかタイムリーにUPできない私ですが・・・。
今日も、またすぐにUPしたかったのに出来なかった、先月の手作りドアリースを。(笑)

1月も終盤という頃、2月に向けてコツコツと地味~に作ってました。
2月のバレンタインにピッタリ♡ 
紙で作るペーパーフラワーやから、実際近くで見たら想像よりショボかったけど、達成感はめちゃくちゃある!!(爆)
遠目で見る分にはええかな。

我が家はわりとドアリースをころころ変えるので、手作りが多いです。
日本ではどうか分からないけど、アメリカはドアリースが結構良いお値段するので、私みたいに頻繁に交換する人にはもったいな~い!!
廃材を利用したり、少し買い足したものを追加したり・・・と、何より作ることを楽しんでる私やから、手作りリース大好きです♡
b0148991_23462248.jpg

今回の材料費は・・・$3でした。(爆)
家にあったダンボールの板と、包装紙でリースの枠を作って・・・
b0148991_23475381.jpg

あとはひたすら紙のバラを作って貼り付けていく・・・という作業。
めっちゃ肩凝った・・・。結構楽しくて、やり出すと集中してしまうから余計にね。
出来上がったときは、想像と違ってて。
作らん方が良かったかなぁ・・・と思ったんやけど、ドアにかけたら、まぁまぁの出来やった◎
b0148991_23513061.jpg

2月から4月まではこれでいこうと思ってたけど、3月も結局違うものがかかってます。(爆)
でもこれは作るのがほんまに大変やったから、1ヶ月ではもったいない!!
4月に再登場してもらおうと思ってます♪
[PR]
by taepulin | 2013-03-11 23:54 | 初心者ハンドメイド

クリーム小倉あんぱん

最近お天気の悪いジョージア州南部です。
今週は土曜も日曜も犬次郎が忙しく相手をしてくれません・・・。ぶぅ~。
ちょっと寂しいけど、お仕事だからね~。仕方ないね~。

よく考えたら(考えんでも?笑)主婦は休み無しですからぁ。
やることは山とあるわけで。
犬次郎を見送ったら、さっそく主婦業 よ~い ドン!!
ちゃちゃっとルーチン業務を途中まで済ませ、退屈になってきて・・・。(爆)
休憩のつもりでお菓子を焼きました♪ そのあと主婦業の続きしたらえーやん。なぁ~?
b0148991_3392264.jpg

ダークチェリーとチョコレートでタルトバーを焼いてみたのですが、なんかこう・・・・違う。
コンビネーションは抜群なはずなのに、もっと高さを低くして焼けば良かったのかなぁ。
お砂糖を減らして、チョコレートを増やそうか・・・・など、いろいろメモっておきました。
私ねぇ、辛抱強くないので(笑)、1回失敗したら同じ日にもう1回再チャレンジなんてしませんの。
また次回、このがっくりした気持ちから立ち直ったら、再チャレンジします~。←おおげさ(笑)
b0148991_3495630.jpg

さっきの落ち込みから立ち直れない私。←だからー!(爆)
気を取り直して、最近食べたくて仕方なかったアンパンを作りました♡
あれ?主婦業忘れてる??ええの、ええの。遊ばせて。(笑)
生地を発酵させてる間に、主婦業の続きを♪
b0148991_3501355.jpg

豆・豆製品をこよなく愛す私は、あんこが苦手。
つぶ餡なら・・・う~ん、まぁそこそこ。(笑)漉し餡なら・・・、絶対ありえへん!!!

でもでもぉ~!自分で作るようになってから食べれるようになりました。
まだ和菓子屋さんのお饅頭や羊羹などは無理やけど、おはぎとあんぱんのあんこは食べれます☆

このあんこは前に作って余ったものを冷凍しといたもんでして。ちょっと冷凍庫に放置しすぎたなぁ・・・と心配したけど、味見したら大丈夫やった◎ほっ・・・。
ふと思ったんやけど、小倉あんとつぶあんって違いあるんか???って。
誰か知ってる?
これまた暇すぎて、ついでにググってみたら、こんなん出ましたけどぉ~。(笑)

~ネット調べ~
つぶあんは、アズキの粒をつぶさないように炊き上げたもの。つぶし気味で皮を取り除かないものを、つぶしあんと呼び分ける場合もあります。
こしあんは、やわらかく煮たアズキを裏ごしして皮を取り除き、練り上げたものです。
小倉あんは、こしあんに、大納言など大粒のアズキを蜜煮にしたものを混ぜ合わせて作ります。こしあんの中の小豆の粒が、シカの斑点模様(鹿の子柄)のようにみえるとも例えられます。そしてつぶあんのことも、小倉あんと呼ぶことがあります。
つまり、粒がある、皮を残しているものを総じて小倉あんとして、こしあんと呼び分けている場合が多くあるようです。ちなみに小倉あんという呼び名は、小倉百人一首でも知られる京都の小倉山が由来だと言われています。

・・・ふ~ん。←調べた割には薄っい反応(爆)

ま。私はつぶあんのこと半殺しって言うけどね。

とにかく半殺し(つぶあん・・・か。笑)も小倉あんって呼ぶってことやな。←それだけ???
b0148991_441585.jpg

焼きあがってから、冷めるまで我慢・・・我慢・・・。
生クリームをホイップして、たっぷり詰めてからいただきま~す♡
一口食べたら、我慢した甲斐があった~~~♡って思うんよねぇ~♪

餡子と生クリームの組み合わせは、かなり・・・かなり・・・かなり美味いっっ!!!
餡子嫌いを唸らせる、このコンビネーション。天才~~~~!!

休日、ひとりぼっちの寂しさで頭が ”もっと” おかしくなったんか?
いやいや。ひとりぼっち、そうとう楽しんでるやろ。(爆)

実は、まだ別のお菓子も焼いてるとこ♪ るん、るん♪
そやから、主婦業はどないなってん!!

皆さんも良い事いっぱい見つけて楽しい休日を過ごしてね~♪
[PR]
by taepulin | 2013-02-24 04:14 | パン

アイスクリームの会。

b0148991_12382081.jpg

突然ですが、このくそっ寒い日に『アイスクリームの会。』を開催しました。(笑)
ちなみに私は寒っい、寒っい日に冷たいアイスクリームを食べるのが好きです~♡
なので、くそ寒い日でも何の問題もございません◎
皆さんは寒い日にアイス食べるのが好き?暑い日のほうがやっぱり良い?(笑)

なんでこんな季節に『アイスクリームの会。』を開催することになったのかというとやねぇ、
以前からお友達に自家製アイスクリームを作るという話はしていたのですが、『食べてみたい♡』と言うてもらいつつ、なかなかタイミングが合わなかったんです。お友達が楽しみにしていてくれたのは知っていたのに、それでも記憶が薄れていくなか(爆)、今月始めに開催した『バレンタイン乙女ランチ会』のデザートとして登場したブラッドオレンジ・ソルべから、またまたアイスクリームへの思いが再燃してくれたようです♪(笑)
さっそくお友達と日程を調整。日曜に開催しました♪

アイスクリームの会。とは言え、アイスばっかり食べるのもねぇ・・・。(爆)
ということで、お食事をしてもらいまひょか。
でもその前に。
お友達と一緒に作る約束をしていたアイスクリームを一緒に作り☆
ご主人様がアイスクリーム・メーカー購入も考慮されてるようで、メーカーを使ってのバニラアイス作りをお友達と一緒に楽しみました♪ 
そしてそれを冷やしている間に・・・お待ちかねのお食事タイムでした。

いつものようにメニューを。
1.トマトとボッコンチーニ(チーズ)ときゅうりのカバブ
2.自家製スモークサーモンのサラダ
3.トマトのパイ&パプリカのパイ
4.あさりのワイン蒸し トーストを添えて
5.ミートローフ
6.ノンフライ・フライドチキン
7.冬根菜のオーブンロースト ローズマリー風味
b0148991_12571292.jpg

ローストチキンはマリネしてから焼いています。
皮がパリパリで美味しい♪

今回のメンバー、私と奥様はちょくちょく会ってるものの、互いに旦那さんたちが多忙でタイミング合わず。やっと、やっとの家族ぐるみの会でした♪
たっぷり飲んで、食べて、笑ったら、これで終わりちゃいまっせ。
本題のアイスクリームがありまんがな~~~。

そやけど、そんなにお料理したつもりなかったんやけど、ちょっとお腹一杯になってもらい過ぎたかな・・・?(笑)
みんなええ感じに満腹やし、ここはちょっと休憩してもらってからやな。(爆)

休憩の後、『アイスクリームの会。』続行!
[PR]
by taepulin | 2013-02-21 13:47 | おやつ

ガレージ・カーテン

ネタ切れかっっ!って突っ込まれてしまいそうやけど・・・。
ええがな、ええがな。自己満は今に始まったことちゃうやん・・・。
b0148991_0101373.jpg

2月のまだ寒かったある日のこと。
ガレージの窓についてたブラインドを外して、カーテン縫いましてん♪
ほんで写真暗すぎやん・・・。逆光過ぎるやろ。
ミシンをガタゴト、不器用さだけは誰にも負けまへんで。(汗)

ガレージいうたら、汚れやすい場所でもあるのに、なんでブラインドを採用するん?
掃除しにくいしキライー。
b0148991_092918.jpg

で、シャワーカーテンの生地を採用。
これやったら、ちょくちょく ジャブジャブ洗えるやん♪
乾きも早いしエエ感じ。やるやん、あたし。

しかも、この布、めちゃ安かった。
セールで$2.99。 ヤター☆
[PR]
by taepulin | 2012-03-17 00:12 | 初心者ハンドメイド