First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

タグ:美容・健康 ( 8 ) タグの人気記事

b0148991_06541043.jpg

日本に居た頃は、学校の視力検査で
「え?視力が2.0以上あるんちゃうん!Σ(゚Д゚)」
と、視力が良すぎて(?)眼科での再検査を勧められたり、

はたまた友達と暗がりの細い歩道を歩いてたら、前からおっちゃんが犬の散歩して近づいてくるのが見えて、
節度をわきまえた育ちの良い私は(爆)
「あ、○○子、喋ってるとこやけど、おっちゃんが来はったから一列になろかぁ〜」と友達に言うたら、
「びくっΣ(゚Д゚)。えっ…どこに?どにもいいひんやん!こんな暗がりやのに、変な事言わんといてよっっ!(; ・`д・´)」
と言われたので、
「え?だってそこにほら…。歩いたはるやん!ほら、めっちゃ近づいて来た。」と続ける私に
「やめて!どこにもいいひんやん!キャー!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」と本気でビビらしてしまうほど、暗がりでも視力が良すぎるおかげで、遠くまでよく見えた私。
そんな私も結婚後、なぜだか、どんどん視力が低下。(¯―¯٥)

そして今は家でも外でもメガネっ子。コンタクトはええ歳して、まだ怖い。(T_T)

メガネを手放せない私は、メガネクリーナーもけっこう大事☆
でも買うと意外と高い。
「こんなしょうもないモンのくせにっ!」
「こんな"シュッシュ"っとして拭いたらオシマイなくせにっっ!」
そんな一瞬だけの使用の割には高い…。

そやからね、またまた作ってますよ私は。えぇ、そうですとも。
作ったら、計算出来ひんくらい、敢えて計算する必要もないくらい安いしね☆
だから気兼ねなくシュッシュできるしね☆
b0148991_06542179.jpg

材料はこれだけ。
ドラッグストアとかに売ってるアルコールとお水。はい、それだけです。
これを1:3で薄めたら出来上がり♪
シュシュッとスプレーしてふき取るだけ!
b0148991_06543292.jpg

市販のものは、もっとややこしいもんが入ってて、長持ちしたり、透明皮膜を作ったりするんかもしれんけど、
私はしょっちゅう吹きたい人やから、そんなたいそうな皮膜とか別に要らんし。٩(๑`^´๑)۶
b0148991_06544561.jpg

バッグの中も邪魔にならへんプチサイズの携帯用スプレーボトルに入れたら持ち運びも便利やし、私みたいに頻繁に使う人なら使用期限みたいなんも心配無し♪
小さいボトルで新鮮さキープ☆…食べるモンちゃうけど。(*´ڡ`●)

手作りで激安のメガネクリーナー、気になる貴方は是非、お試しください〜♪



[PR]
by taepulin | 2015-11-06 06:12 | 初心者ハンドメイド
今気づいたけど、なぜかお茶やのに、お料理カテゴリに記事を設定してる私・・・。(笑)
お茶カテゴリとかドリンクカテゴリみたいなもんを追加した方がええかな・・・。
・・・って、独り言が大きいっっ!(爆)

さて、そんなわけでして、今日はこんなお茶をご紹介☆
私、知る人ぞ知る?お茶飲みな人で。まぁお茶飲みというよりも、あらゆる水分を摂取しまくるという。(笑)
お茶と言うお茶、かなり飲んでます。種類も産地も問わず、思いっきり、ぐびぐび・・・ガバガバ・・・。(爆)

なので、お茶カテゴリがあっても良いんですけど、
たとえば、長年上海生活してたお友達みたいに、特別中国茶に詳しく、その道を誠実に全うしてるわけでもないし・・・。
ってことで、何事にも中途半端な私には、お茶についてあんまり偉そうに語れることもないんですけども。
ま、お茶好きってことで、今までどおり、適当に載せていけたらな♪っと。(笑)
b0148991_2253536.gif

今回のお茶は、私は初めて飲んだんですよぉ。
その名も、ダグラスファー スプリングチップティー。(Douglas fir spring tips tea)
ハーブティーです。

日本名は米松(ベイマツ)です。オレゴンパインとも呼ばれてます。
缶カンを開けた途端、ふんわり香るレモンのような、ヒノキのような、甘いような、ピリッとしたような、清涼感のある香りが漂います。
ちょっと香り強めです。好き嫌いがヒジョーにあるかもしれないわ。
松とか言うわりには松でもなく、ファー(モミ)と言いながらファーでもない・・・というこの植物。
科目とか、属とか言い出すと、訳分からんし。(笑)

北カリフォルニアからオレゴンコーストで、春に採取されたダグラスファーだけを使っているらしいです。
しっかり冷たくしても良さそう。私は万年ホット派ですので、アチチっと言いながら飲みますけど。

とにかく香り高いので、なんか効能があるんじゃないかと思って調べてみました。

鎮咳作用
消毒作用
発汗作用
殺菌作用
去痰作用
抗ストレス作用
抗気管支炎作用
抗喘息作用

ってことです。
呼吸器系を整えたり、緩和させるのにも良さそうです。筋肉痛やリウマチにも有効って書いてました。
ちょっと風邪気味の犬次郎にも飲ませてみようかな。

心に強さとポジティブさを、そして気持ちをリフレッシュさせ、精神的なバランスを取るためのお手伝いもしてくれるみたい☆
そういえば、このお茶、ちょっとカモミールっぽい風味もします。カモミールも精神安定やリフレッシュなどにも良いし、似たような効能があるのかもしれませんね!
b0148991_22675.gif

飲み心地は、程よく甘味と酸味が絡み合った感じで、鼻から抜ける風味が爽やかです。
後味がすっごいすっきりしてて、油っこい食事の後にも良いと思う☆

昨日初めて飲んだ時は香りが強すぎる気がしたけど、今日も飲んでみたら、そんなに悪くなかったです。最初は薄いめに淹れて飲んでみても良いかもしれません♪
気になった方は試してみてねっ!
[PR]
by taepulin | 2015-05-29 02:27 | お料理

冷えまくり・・・

あかん・・・
寒すぎる・・・

世間から見たら、思いっきり夏日(?)なはずなんですけど、
ここ2日間、身体が冷えすぎ。
しばらくぶりの低体温症が悪化~~~。(涙)

おまけに月一の女子週間も重なって、低体温に拍車をかけるっっ。ブルッッ・・・。

隣で『あつい~~~。暑すぎるやろぉ~~~。身体が焼けるようだぁ~~~~。』
と、ずっと連呼する、やかましい犬次郎を見ながら、私はフリース上下に身を包んで熱いお茶をすすってます。(驚)
b0148991_314344.jpg

こんな時は、やっぱり私にはこれが良いみたい。身体が欲しがるんです。
乾燥ナツメ茶。
昨日からずっと、飲み物はこれ。
たっぷり炊いて、飲みまくり。
今回症状が辛いので、ドロっと濃度濃いめ。
さらっとしたのも良いけどね。
b0148991_314475.jpg

女性特有のお悩みとか、不調感じたら、ナツメ茶は良いですよ。
っちゅーか、私にはあってるみたいな気がします。
なので、月一女子週間、PMSが酷い時などは、結構飲んでます。

漢方においても重要視されているナツメヤシ。
古代中国では”スモモ、杏、棗、桃、栗”は五臓を養う五果とされています。
また『一日食三棗、終生不顕老=なつめを1日に3個食べると老いない』という言葉があるんです。
このことから、老化防止にも良いですし、成熟したナツメを乾燥させた「大棗(たいそう)」は漢方として使われていて、冷え・むくみ・貧血・便秘と下痢の解消・美肌・婦人病・婦人強壮・精神安定作用・不眠解消・冷え性改善(血行促進)・花粉症などアレルギー対策・更年期障害の緩和・・・などなど、挙げたらキリがない☆

身体を温めたい時には、このほかにも生姜湯なども飲む私ですが、
ナツメ茶は女性に嬉しい効能がいっぱいで、身体が喜んでるのがわかるねん♪
ちょっと癖があって、苦手な人は全然ダメかもしれませんが、私は結構好きなんよね~♡

体温上げないと、ほんま、身体は浮腫むし、とにかく怠い。
元気やのに、身体はなんか疲れる。夜は寝れないし、朝は眠たい・・・。
良い事1個もあらへんっ。

お茶を飲んで、ちょっとご近所をウォーキングしてきま~す。
みなさん、素敵な週末を☆
[PR]
by taepulin | 2015-05-14 02:05 | お料理
金曜日、とてもお久しぶりのお友達が遠路はるばる遊びに来てくれました♪
b0148991_028161.gif

じっくりたっぷりと、1分1秒惜しむほどノンストップの会話ぶりに、きっと誰も立ち入ることが出来なかったはず。(笑)7時間?8時間耐久?? とにかくあっという間に、何時間経ってんねんっっ!って感じ。(笑)
めっちゃ楽しい時間が過ごせました♪

遠路はるばる、こんな田舎まで出て来てもらい恐縮ってことで、お詫びと感謝の気持ちを込めて(笑)、ケーキを焼きました。
彼女はいつも何か素敵なプレゼントをくださるのですが、今回も・・・。
や~ん。ほんまにこっちまで来てくれはるだけでも、感謝が尽きないというのに、毎回プレゼントまで頂いて本当に申し訳ないっっ。でもウレシっ♡ 

彼女から頂いたのはこちらの化粧水♪ 私、地味に乾燥肌で、ちょっと敏感肌でもあるんです。
若い頃はニキビも出来ない丈夫な健康肌だったんですけど・・・。大人になるにつれどんどん扱いにくい肌になりました。
海外生活では、思うようなスキンケア商品も見つからないしねぇ。
私の肌はほんまにやっかいで、高級化粧品だからって肌に合うとも限らないんですよ。

そんなこんなの話をしてると、誰かれともなく、プレゼントしていただく事もあり、大変感謝しております。
いや、ほんまに。

前回韓国フレンドがプレゼントしてくれた雪花秀を使い切ったので、個人的に使っていた中途半端な化粧水や乳液などを再使用しはじめたところへのプレゼントでした◎

で、中途半端に使用していたものは、また次の機会にしまい込みました。(爆)
だって、頂いたものは早く使いたい!!初めて使う商品やし、余計に興味津々でさ~~~~♪
さっそく頂いた日の夜、使わせてもらいました☆

このヘリテージストアというブランドはWhole foodsでも見つかるそうです。
私は食料品まっしぐらで、全然化粧品コーナーはじっくり見てなかったから、朗報やったわ♪

実は以前頂いた雪花秀は、そこまで悪い事なかったけど、使っているうちに、やはり乾燥してきました。
肌がちょっとだけはがれてきたり。表現が怖いですが、たいしたことはありませんよ!(笑)
ちょっと頬の皮がめくれたことがあったんです・・・って、この表現も怖いな。(爆)
なんせ、やっぱり乾燥~。
もともとの肌質や気候などもあると思いますしね。
でも他の商品でもっと最悪な状態になるものは今まで何種類も使用して経験済みですので、それに比べたら、雪花秀は全然大丈夫でした♪

さて、前回使用した商品の話が過ぎましたが、今回頂いたこちらの商品ですが、スプレーボトルで手軽に使えますね!
シュッとひと吹きしたら、ほとばしる化粧水!!(笑)スプレーの飛び散りが期待してたよりかなり広がりますから、お風呂上りにタオルを巻いた状態で顔へシュッとすれば、デコルテのあたりまでシュワ~ンと化粧水がまとう感じです。
ほんのり香るバラの香りが良い感じです♪
グリセリン配合の化粧水のようですが、アメリカではグリセリンの入ったものは意外と店頭に並んでおらず、あっても種類が少ないので、見つけると「うわぁ~♪」ってなります。(笑)

とっても細かい霧状のミストで使い心地がすっごい軽い♪
さっぱり、すっきりな使い心地です。蒸し暑い時でも気持ち良く使えそうです!
で、使った後なのですが・・・
どんどん潤う感じがします!あんなにさっぱりしてたのに、乳液を使うのを忘れるほどにしっとり!
実際に1回この化粧水の後、乳液さえも使わずに寝てみたんですけど、翌朝も全く乾燥した感じはなく、しっとりが持続してました♪
すごい~~~~~☆
まだ使わせて頂いて数日ですから、まだ最初の実感としてのお話ですけど、かなり期待できそうです♡
彼女は全身に思う存分シュッシュしてるのこと。私も今夜は身体にもシュッシュしてみます♪

化粧水は本当に深刻な悩みでもある私やから、こんなお勧め化粧水のプレゼントは最高に嬉しい!!
ちなみに今使ってる私の化粧水kは、Thayer というところのWitch Hazel Rose Petal Alcohol Free Tonerという化粧水・・・じゃなくてトナーです。
本当に自分にあったものを今もまだ探してる段階で、いろんなものを使ってるから、今使ってる途中の物がこれなだけで、あんまりだったらまた違うものを使う予定。
b0148991_28234.jpg

このThayerはとても安くて、「どうせ、またパッとしーひんやろ。試しやから安もんで十分。」と使ってたんですけど、めっちゃ香りが良くて、アルコールフリーは私にとって肝心なので高ポイントでした。
使い心地はさっぱりしてて、こちらも悪くないです。
でもプレゼントで今回頂いた化粧水の方がしっとりするから、ヘリテージストアのこちらの商品の方が私の肌には合ってるかもしれません~。

まずは1本使い切って様子をみます!
素敵なプレゼントをいつもありがとうございます♪ 大切に・・・でも、シュッシュと惜しみなく使わせていただきます!!(笑)
[PR]
by taepulin | 2015-05-11 02:02 | プレゼント
b0148991_6292043.gif

滅多にないことやけど、食欲がないくらい体調が悪い時に野菜ジュースを作って飲みます。
作る・・・言うてもジューサーに放り込むだけやけど。(笑)
フルーツジュースは前から飲んでたけど、野菜ジュースは私があんまり好きじゃないから、身体が自然に欲しない限り作ることは無いかな。
b0148991_6294778.gif

この日は犬次郎が体調不良を訴えていたので、ついでに私の分も。(笑)
飲んだら即復活してましたわ☆

ほんまは毎日作って飲むと良いんやけど、私がどうしても野菜は飲むより食べる方が好きやからねぇ。
ま、週1~2回くらいかな。

特に市販の野菜ジュースは嫌いなので絶対飲みません。犬次郎はトマトジュースくらいは市販品を飲むこともあるけど、やっぱり買ってまでは飲まないわ。
そやから、自宅で作るわけですが、旬のいろんな野菜や果物を気分で替えてオリジナルジュースが作れる・・・いうのが自家製の楽しさやね♪

アメリカでも日本でも酵素摂取、美容と健康の為にも野菜ジュースが流行ってるけど、
この時期は特に味が美味しくなる人参や身体を暖めるりんごを使ったジュースはそれぞれの健康効果に加えて身体を暖めてくれるジュースなので、とても理に適ってます☆

私みたいに市販品が苦手じゃなければ、市販品のリンゴジュースとニンジンジュースを割って飲むというのも良いかもよ~♪
[PR]
by taepulin | 2014-11-22 06:28 | お料理
b0148991_6495086.gif

なんの特別な日でもないのに、ソルファス(雪花秀)をプレゼントに頂きました♪
美容と健康について時に話す私ではありますが、自分のスキンケアについてはとっても無頓着。(汗)

渡米してから、ますますどうでも良くなってしまって、
日焼け止めなんてもう17才以降ほぼ全く使ってない・・・。

基礎化粧品くらいは何でもいいから『可もなく不可もなく』、肌がヒリヒリしないものを使うようにしてるけど、特にこだわりがある訳ではないから、その時その時になんとなく買って使うって感じ。
種類はいろいろ使ってみたけど、『これ!!』ってものが全然見つからない。あきらめも入ってますが。

b0148991_772176.gif

スキンケアに無頓着な私でも、知識くらいはあるんやで。(笑)
ソルファスは韓国でも、今は日本でも有名やし、有名人の方も使ってる人がちらほらいるもんね。
なんか、今年2014年に特に来てるとか・・・違うのん?
ほら、もともと肌のお手入れに無頓着な私やから、販売されてて、商品は見ても、素通りやん?(笑)

『こ・・・これは・・・これは噂の・・・♡』って感じで。(爆)
ウキウキで早速使わせてもらってます♪
これは個人の感想なので、人それぞれ感じ方違うと思いますが。
結構肌馴染みの良い商品やな~と思いました。

とろっととろみのある感触やけど、肌に乗せた時のスッと速やかに入って行くような感じ?
私は少々乾燥し易い肌質みたいやから・・・かもしれませんが、程よい保湿間というか。
ベトベト、ギトギトはせずに、控えめなしっとり感があって。
香りは好き嫌いあるのか分からないけど、私はどっちか言うと好きな香りです。
爽やかで漢方!って感じの。(笑)

バランシングウォーター 滋陰水、 バランシングエマルジョン 滋陰乳液 、潤燥エッセンス セラム、漢方エッセンス、 滋陰生クリーム 高麗人参クリーム、そして、バランシングウォーター 滋陰水、 バランシングエマルジョン 滋陰乳液 の小さなサイズがついて、7点セットが入っていたけど、朝使って夜お風呂に入るまで、乾燥知らずでした♪ いつもなら途中から肌がカサカサ、乾燥してくる感じがするんやけどなぁ・・・。
まだ使って数日なので、これを使い切る頃には肌の感じがどうなるのか楽しみやわ♪
途中でまた肌に合わずボロボロ・・・ヒリヒリ・・・ガサガサ・・・にならなかったら良いけどなぁ。

Y,Thanks♡
[PR]
by taepulin | 2014-11-07 06:32 | プレゼント

乾燥ナツメ茶

b0148991_22291353.gif

しばらく振りのたえです。お久しぶりです。

しばらく振りの私がしばらく続けている事を今日はひとつ。(笑)
それは乾燥ナツメヤシのお茶。

3月ごろから続けて作っています。
少し乾物独特の癖があるかもしれません。
私てきには全く問題無し。確かに乾燥ナツメの香りというか、癖と言うか・・・少しあります。
が。(笑) ナツメのほのかな甘みが『もう1杯!』となります。

私は暖かい方が好き。甘味と酸味が味わえる気がして♪
でも癖が苦手だったら冷たく冷やした方が飲みやすいかも。
b0148991_2229243.gif

ナツメは女性ホルモンのバランスを整え、血行を良くして、むくみの解消、整腸、美肌、デトックス効果や花粉症改善、リラックス効果で不眠解消、高血圧の予防・・・などなど、挙げたらきりがない!!
女性の美容と健康にとても良いとされています☆

写真のように透き通るような状態で作ったり、どろっと濃い目にナツメを崩した状態で淹れたりもして味に変化を付けて楽しんでいます♪
写真のものはあっさり、すっきり、甘味と酸味が味わえます。
逆にどろっと濃い目にすると、とろりとした甘味とコクがあって、これが美味しい♡

中国や韓国で愛飲されているお茶のひとつでもあって、それはそれはいろんな作り方があります。
黒豆を入れたり、生姜を入れたり、大豆をいれたり・・・。煮出す時間もそれぞれお好みのようです。

私はシンプルに乾燥ナツメだけで、弱火で何時間も煮出すのが好き。
写真の物は短かめに煮出したもの。それでも5時間炊いてます。長く煮出す時は24時間以上。

これから湿気の多い、蒸し暑い季節。
ナツメ茶の健康パワーで元気に乗り越えたいと思います♪
[PR]
by taepulin | 2014-06-02 23:40 | お料理

よもぎ蒸し

あれ?前回の投稿からまたまた日が空いてしまいましたが、これまた韓国ネタです。(^^ゞ

先日、韓国人のお友達から乾燥ヨモギの葉をたくさん頂いてから、週3回程、自宅でよもぎ蒸しをしています☆
b0148991_534535.jpg

よもぎ蒸しって何?って方、コチラコチラをチェック! 
*いろいろ調べてみたのですが、日本語のサイトはエステサロンばかりで私が本当に欲しいサイトはありませんでした。拝借したサイトもどこかのサロンのものですが、個人的にこちらのサロンとは何も関係がありませんのでよろしくお願いします。*

私の健康をとても心配?してくれている、このお友達に言わせると、冷え性や生理痛が酷い私にはピッタリだそうで。(笑)

『韓国ではみんな自宅でするねんで♪こーして・・・あーして・・・』と裏紙にイラスト付きで方法を教えてもらいました。
まだ始めたがかりだから?それとも鈍感なのか分からないけど、これの良さがイマイチ分かりません・・・。

エステやサウナでのよもぎ蒸しは、ケープみたいなのをかぶって、『リアルてるてる坊主』みたいな状態でします。家庭ではそこまでする必要は無いようです。
ケープをかぶらないので汗もかかないし、湯気が当たっている下半身だけが暖かい程度。なので、汗をどっぷりかいてリフレッシュしたい私には正直 物足りなさもありますが、下半身からのよもぎ成分を粘膜吸収するという点ではサロンと同じではないでしょうか。

ちなみに、よもぎ蒸し専用の椅子やケープを購入してご家庭でする人もいるにはいるそうです。たいがいは『普通にお風呂の時、ついでにやるねん~。』ということでした。
よもぎ蒸しが面倒だったら、ガーゼに包んでよもぎ風呂にしても良いし、足湯にしても良いかもっっ♪

月に一度のガールズウィーク(笑)は除きますが、よもぎ蒸しは毎日する人もいれば少ない人でも週1くらいはするとデトックスになって良いみたい☆
私はお友達に薦められて週3回。とにかく頂いたよもぎが無くなるまで続けてみます!
[PR]
by taepulin | 2014-04-16 05:34 | その他