First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

チョコバナナケーキ

b0148991_23245511.jpg

昨日、出産後数日しか経たないお友達のおうちへ行ってきました。
『出産よぉ頑張った☆』のお菓子を焼いて♪

産後のお友達のことも考えて、比較的ヘルシー路線 目指して焼いてみました。
b0148991_232893.jpg

バナナの果肉を少し残しても美味しいけど、今回はしっかり裏ごし。
舌触りがまったりケーキと馴染んで、バナナの香りはしっかり。そんな感じ。
いつも”具大きめ”が好きな私やけど、たまにはこういうのも良いやん♡ 

今日あたり食べてくれているのではないかいな・・・?
おくちに合うと良いけど。

b0148991_23383065.jpg

ところで、先月からネギ科のお花が満開の我が家なのですが。
特にこの葱坊主。
食べるだけでは追いつかへん!!
b0148991_23385376.jpg

で、キッチンやダイニングに飾ってます。

ネギのお花は、”葱坊主”なんて男の子っぽい名前ですけど、
花開く姿はとても繊細で、小さな白いお花が女の子らしいな~って♡
b0148991_23391483.jpg

私は食材を飾ることが多いです。
フルーツも野菜も飾ります。
色も形も様々で、おまけにフルーツだったら香りも楽しめて天然芳香剤やしぃ♪
飾ってるものをそのままお料理やお菓子にも使えるから無駄が無くて、最高のデコ素材です☆
[PR]
by taepulin | 2013-06-11 23:52 | おやつ

b0148991_23173131.jpg

初めて植えてみたチューリップ。
悪環境でも頑張って育ってくれて、切花にしても長く楽しませてくれました♪
b0148991_2319397.jpg

金曜のグッドフライデーから昨日のイースターサンデーまで3連休。
先週のイースターウィーク(?笑)から、うさ子たちもバンバン出現。
b0148991_23203224.jpg

小さな小さなことで簡単にハッピーになれたりする私。
b0148991_23213591.jpg

めっちゃ小さい星みつけた~♪
ハッピーな季節、春。いっぱい良いことが始まりそうな予感♡

・・・虫は怖いけどな・・・。
[PR]
by taepulin | 2013-04-01 23:24 | その他

朝ごはんとチューリップ

ほんまは、違う記事をUPするつもりやったんです・・・。

でも!でもね!!すごいショックな出来事が今朝おこりましてん!!!
でも、その前に朝ごはんの話書かせてもらいます。←なんやねんな

つい先日、お友達に『たえさんとこは朝ごはん、どんな感じ?』と聞かれまして。
私の回答は『うーん。最近すごく手抜きやなぁ~。』
え?それだけ??(爆)

いや、なんかね、毎日の朝食、ご飯でもなければ、パンでもない。シリアルでもない。決まってないねん。
パンの日もあればシリアルの日もある。時々はパンケーキも焼くし、フレンチトーストも作ります。気分がよければ前夜のうちにパンを仕込み、翌朝一番にオーブンに入れます。その時によって違うから、改めて聞かれると答えに迷うん。(笑)
しかも、我が家に関して言えば、犬次郎と私、朝食が少々違うんです。

犬次郎は『今日はシリアルが良い』『今日はトースト』・・・など、毎朝、違う注文をつけてくるので、いちいち確認しないといけません。もう確認することにも慣れたし文句を言う必要もないですわ。
それに、万が一私が寝ぼけてて、勝手に何か用意しても、それはそれで文句を言わず美味しく食べてくれるので、大きな問題ではなく。ただ、まぁ、強いて言えば、せっかく1日の始まりでもありますからぁ、選ばしてあげたい・・・言うのが私の気持ちの中にあるんですね。

でも、犬次郎、『あさはご飯と味噌汁、焼き魚やろ!!』言う人じゃなくて良かった・・・☆
きちんとした和食の朝ごはん出すご家庭は本当にえらい!!私は休みの日だったら考えても良いけど、平日なんて絶対無理・・・。おにぎりだけならまだしも、和食っておかずも汁物も必要やし・・・。
やっぱり私はお友達に聞かれても『手抜き』と答えるのです・・・。(笑)

犬次郎と私の少ない(?)食に対しての共通点として挙げられるのは、超フルーツ好きカップルということでして。
シリアルなどの主食に加え、とにかく何かフルーツを食べはります。
b0148991_320762.jpg

私の朝食は・・・そうとう長い間、フルーツです。それも、かなりの量を食べてると思うわ。
シリアルやグラノーラなど時々、気が向いたら。トーストはパン好きなのに意外と朝食としては食べません。
身体が欲しないというか。

私が絶対に朝必要なのは、フルーツのスムージー。ヨーグルトは必ず入れます。今はお友達に頂いたケフィアで。時には豆乳もプラスします。時には入れるフルーツが替わります。時にはシードやナッツを少し入れてみたりします。
慌ててるときはそれだけ。それでもスムージーに入るフルーツは最低2種類入れてるので、腹持ちも良くて私には十分です♪
時間がもう少しあれば、もっとフルーツを食べます。
これは今朝の朝ごはんの支度中。今朝は、パイナップル、マンゴー、いちご、バナナを食べました。
b0148991_3205990.jpg

昨日は犬次郎が出勤してから、リンゴ、バナナ、いちご、ブルーベリー。
・・・・つーか、何でも良いの。とにかくフルーツ。そしてフルーツのヨーグルトスムージー。
それに加え、ジューサーでフルーツを丸ごとガーーーーーっとやって、フレッシュジュースを追加したり。
・・・・って、これ、そうとう食べてますよ、量的には。
そしてやっぱりカットするだけやから手抜きですわな。(笑)

朝食に頂くフルーツは金、ゴールドですよ、そこのあなた!!
旧ブログにしか書いてなかったかなぁ・・・。朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅とランク付けされます。
フルーツは夜に頂くより朝に頂く方が身体にも良いんです♪

朝は特に身体を洗浄、クレンズする時間なので、ビタミンミネラル、食物繊維も豊富なフルーツをたっぷり摂ることは良いとされてます。
お肌にも良いし、便秘改善のお手伝いもしてくれます。生活習慣病の予防にもつながるとされているし、工夫すればダイエットにもつながりますよ♪
って、プクプクの私が言うのもなんやけどねぇ・・・。←自爆
そやけど、だって、だって~。私の朝ごはんはダイエットの為にしてるんやないも~ん。ふんっ。
便秘改善が一番の目的・・・ってこれもずっと前にブログで熱く語ったことがあったっけ。(爆)←旧ブログです

というわけで、朝ごはんにバナナ1本でも召し上がることを、おすすめします~♪

ところで、ショックな出来事とは。

はじめてのチューリップがぁぁぁ。
[PR]
by taepulin | 2013-03-10 03:21 | お料理

お散歩日和

b0148991_6484034.jpg

この数日、連日の雨、雨、雨・・・でうんざりしてたのですが、
久しぶりの爽やかな快晴の日、母と2人でお出かけ。
b0148991_6491495.jpg

母も私も大好きな紫陽花。
b0148991_651581.jpg

あっち行ってみよかぁ。
2人でのんびり歩きながら、ここにも紫陽花が。
小さなカフェで一息ついて、そしてまたテクテク・・・。
小さな雑貨屋さんに入り、そしてまたテクテク・・・。
b0148991_6523118.jpg

暑過ぎず、冷たい風が心地良いそんなある日。
こんな何気ない時間を母と一緒に過ごせるのは、なんだか特別な気分。
b0148991_6555036.jpg

時計草。ほんまに時計みたい。
母の帰国まであと少し。
[PR]
by taepulin | 2012-05-12 07:04 | 遊ぶ

初ゲスト。

そうなんです。
ずっとブログにもチラっと書こうと思ってたのですが、約3年暮らしたアパートを引き払いまして。
まだまだ思い通りには片付いてませんが、引越しを済ませました。

まだ殺風景ではありますが、初めてお友達に遊びに来てもらいました♪
引越しのお祝いに素敵なお花をいただきました♥
選んでくれたのは娘ちゃん。
今年はパープルが気になっている私、娘ちゃんも同じみたい♪
b0148991_9352715.jpg

キレイなお花をどうもありがと。
また、いつでも遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2011-10-11 09:27 | 日記

Mother's Day

b0148991_6412548.jpg

今年の母の日は、こちらに母がいるので、お花のプレゼントの代わりに一緒におでかけ。
b0148991_6441117.jpg

Callaway gardensへ行きました♪
b0148991_646148.jpg

大好きな場所のひとつ。一度母と来てみたかってん。

More
[PR]
by taepulin | 2010-05-10 07:00 | 遊ぶ

メーコン 桜祭り

b0148991_1154561.jpg

土曜日、メーコンにある桜祭りに行ってきました。

More
[PR]
by taepulin | 2010-03-29 12:11 | 遊ぶ