First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

初めての秋茄子ぅ♡

b0148991_0244914.gif

実ってます♡
なすび大好きです~。これは夏の茄子が終わって、このまま秋茄子へ突入!
初めて育てた割には良い感じちゃうやろか~♪

b0148991_0263085.gif

トマトは毎年2~3種類ずつ育てていますが、こちらもええ感じに収穫を楽しんでいます。
取り立てをさっと洗って、我慢できず食べてたらあっという間に無くなってしまいます。
皮がしっかりめで若干固めやけど、市販品より甘くておいしい♡
この秋もまだ楽しめそう!

b0148991_0292977.gif

花束を抱えるように犬次郎が摘んで来てくれたおネギ。
これは1年中放って置いても、新しいおネギが増殖中!!
何もしてないのに凄いわ、ネギパワー☆
辛みが少ないから和えものでも美味しく食べれるねん~♪

b0148991_0331073.gif

今朝は彼がしつこくお庭をうろうろしてくれて、住人の私が怖がってます・・・。(汗)
とんびやと思うねんけど、彼の大きな巣もあって…もぉ・・・怖いってばぁ~!
私らには何もしませんが、なんか目つき悪いねんっっ

アップで撮影しようと、そーっと近づいたら、目が合った!!
b0148991_0345160.gif

くやしい~~~~~!逃げられた~~~~!!!
翼を間近で広げられると、めっちゃデカい!!
やっぱり怖いよ~~~~~ぉ。(涙)
[PR]
by taepulin | 2014-09-20 00:36 | 初心者ガーデニング

初茄子♥

b0148991_2214646.jpg

ちょいと忙しい朝でしたので、携帯でパチッと撮りました。

初なすび!!
なすびは一番花が咲いたら、その実は小さいうちに採らないといけない・・・らしい・・・。

ということで。

豆電球くらいの大きさやったお茄子が、一晩でかなり育っててびっくり☆
焦って外に出たら雨降り。 雨に打たれながらなすびを摘みましたわ。(笑)

二つ目、三つめのなすびの花も咲き始めて、今んとこ 順調、順調♪
ICHIBAN JAPANESE EGGPLANT, 日本風のお茄子やと良いんやけどな~♡
たわわになっておくれよ~~~~♪

これからお友達とランチに行ってきます~☆
[PR]
by taepulin | 2014-06-11 22:13 | 初心者ガーデニング

なすびとトマト

我が家の手作り畑に、毎年何かしらお野菜をこじんまり・・・ハラハラ・ドキドキしながら育てるのですが(笑)、今年は2つの畑共に全く準備してなかったのもあって、何もしないつもりやったんです。

が、途中で気が変わりました。(笑)
畑には植えず、とりあえず手軽なプランター栽培で。
b0148991_0213735.gif

これは5月末に見つけたなすびの一番花♪ 
・・・写真撮ってから気づいたのです。裏から撮ってるやんっっ!!!!(汗)
ショーーーーーック!!!
めっちゃ慌ててたんです・・・。初めてのなすび栽培やったのに悲しい~~~。

そして、昨日お手入れ中に発見!!
b0148991_0315551.gif

実がついてる!!!!きゃ~~~~♡
このなすびはIchiban Japanese (Dairyu) Eggplantという品種。
イチバン?ダイリュウ?なんか分からんけど、日本のなすびと名付けられてるから日本のなすびが食べれるのかなぁ・・・。
期待が膨らむわ~~~。うまく育ってくれると良いけどなぁ♪
b0148991_0365643.gif

それから2種類のトマトも実がついてました♪
トマトの実は最初の1房めは摘み取った方が良いらしい・・・って、勉強したとこ。ほんま??
毎年種類の違うプチトマトを育ててるけど、摘み取ったことないわ~。
b0148991_037882.gif

今年は心を鬼にして摘み取ってみようかな・・・。でもなぁ・・・。犬次郎に相談や。(爆)
多分ヤツも『そんなんしんでもええんちゃうの~』って言うと思うけど。
夫婦ふたりともザ・もったいない人間やから こういう時困るわ。(汗)

なに こっち 見とんねんっっ。(爆)
b0148991_0203748.gif

[PR]
by taepulin | 2014-06-10 00:44 | 初心者ガーデニング