First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

遅ればせながら・・・

b0148991_44438100.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も皆さん、よろしくね☆

クリスマス以降のパーティーなどの模様をブログにUPしたいと思いつつ、あっという間に年が明けてた。(爆)
年末休暇が長かったからか、普段の生活に戻った今も、眠たい、眠たい。
氷点下が続く朝はお布団にずっと包まってたい。
とにかく今、新年が明けて、身体慣らすのに必死。(笑)

写真はお雑煮。
京都、滋賀と暮らした私は、断然白味噌派。
子供の頃から食べ慣れた京風。お餅だけ入ったシンプルなもの。
おすまし仕立てのお雑煮も美味しいけど、お正月だけは白味噌のんで無いと新年迎えられへん。(笑)
今年は母が居るので、母のお手製。私は食べるだけ~♪
母上様に感謝、感謝。

今年も皆さんにとって素晴らしい1年となりますように☆
[PR]
by taepulin | 2012-01-06 05:23 | その他

くるみ餅

b0148991_4415920.jpg

春になると不思議と和菓子チックなもん食べたなるの。
今年はなんだかんだ時間が経つのが あっちゅーまで、気づいたら夏やし。(汗)

餡子の和菓子は、私、市販の餡子がちと苦手なもんで、自分で炊くねんな。
けど、こういうお餅タイプの和菓子やったら暑苦しい夏でも涼しい顔して あっという間に作れるから◎

母に作ったげてん。そしたらめっちゃ好評~♪
内心ガッツポーズ☆ 
母に合格点もろたらめっちゃ嬉しい。
そやから内心ガッツポーズで更に輪になって小躍りしたわ。(笑)
b0148991_5322365.jpg

黒蜜かけたらもちろん美味しいけど、わざわざ日系のスーパーに買いに走るの面倒臭い時は偽もんの黒蜜作って食べますの。
一応日本の黒糖あるんやけど、今日は母に”けったいなもん”食べさせたいから、あえて偽もんの黒蜜。

信玄餅や筑波餅みたいな柔らか~いお餅と香ばしい胡桃が絶妙ぉ~♥
しょっちゅう作ってたけど、今回久しぶりに食べたん。やっぱり美味しいわぁ♪
[PR]
by taepulin | 2010-07-10 05:32 | おやつ