人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

クリスマス☆2008

クリスマス☆2008_b0148991_4114789.jpg

今年はジョージア州でクリスマスでした。去年まではオハイオ州でお祝いしていた私たち。毎年ホワイトクリスマスが当たり前やったのに、今年はちょっと違う。

犬次郎なんてまだ半袖Tシャツ着てるし。
こんな日本人、ジョージアでは犬次郎くらいちゃうのんっ!(笑)

時々ぐ~っと寒くなる時もあるんやけど、だいたい最近は15℃くらいはあるかな。
オハイオでの極寒生活を体験した私らやから、まだまだこの気候は なまっちょろいもんや~♪
けど、やっぱりこの生ぬるい暖かさ、過ごしやすいのは良いけど、年末って気がしないわ~。(汗)

クリスマスイブの24日、Yちゃんファミリーをおうちに招待して、クリスマスごはんを食べました♪

今年は人数が多いし、ターキー1羽を焼こうかと思ってたんやけど、買い物に行ったらフレッシュターキーがなくて、冷凍ばっかりやってん。解凍が間にあわへん可能性もあるし・・・。で、メインディッシュを頭の中で変更。
お肉屋さんで、「ちょっと、こんなして、あんなして・・・って、切ってもらえへんやろか?」と問うてみたら、なんと!肉屋のおっちゃん、「できまへん」ってバッサリ切り捨て。

あうぅ~・・・。(涙)

なんかねぇ、もぅ休み前なんか、仕事上がりなんか知らんけど、お肉屋さんのキッチンを消毒してお掃除したはってん。
文句ブツブツ言いながら、しばしお肉屋さんの前でボーーーーーっとして。
買い物中のお客さんも私の異様な状況を、ジロジロ見ながら通り過ぎて行かはるくらい。(爆)
怪しい日本人でした。

何回もお肉屋さんの周りを途方に暮れながら、最終的に選んだ、骨なしのターキー・ブレスト。

よしっ。今年のイブはこれでいこ。

当日のお昼からオーブンをつけ、お料理開始!
お料理が少しづつ出来上がっていくと、”犬次郎カメラマン”が撮影してくれて助かった~☆
これで、今年のクリスマスもブログが書けますわ~。(笑)

メニューはこんなん。
まずはシャンパンで乾杯~♪
クリスマス☆2008_b0148991_4122370.jpg

☆サラダバスケット&マンゴードレッシング
☆ベイクドプルーンとベーコン
☆ビシソワーズ(冷製ポテトスープ)
クリスマス☆2008_b0148991_4125870.jpg

☆海老とハーブのサラダのセロリボート&パセリソース
☆ムール貝のワイン蒸し ガーリックソース

☆カニのクリーム 豆乳クレープ包み

☆ロールドターキーブレスト&クランベリーソース
クリスマス☆2008_b0148991_4131953.jpg

☆さやいんげんの焦がしバター炒め アーモンド風味
☆パンプキンとほうれん草ペストのパルミジャーノグラタン
クリスマス☆2008_b0148991_4134047.jpg

☆ホットワイン ホリデー・スパイスの香り
クリスマス☆2008_b0148991_414133.jpg

☆フレッシュ・クランベリーのアップサイドダウンケーキ
☆コーヒー

その他、Yちゃんのご主人様、Eちゃんがたくさんビールやワイン、シャンパンを持ってきてくれました♪

子供たち用に犬次郎が用意していた『ドラえもん』を流しながら食べてたんやけど、子供たちより大人の私らが夢中になってしもて。
しかも「何話あるねんっっ!!」ってくらい『ドラえもん』を堪能してしもた。(爆)

もうちょっと時間があったら、子供たち用に少しフライドチキンでもしようかと思ってたんやけど、時間が足りひんかった。(汗)
でもターキーでも大丈夫やったみたいでひと安心♪

ホットワインは温めてるうちにどんどん甘くなってしもたから、残ったホットワインはワインジャムにアレンジ。
アルコールもしっかり飛んでるし、お酒が飲めない犬次郎でもパンに塗ったりアイスにかけて食べられるねん♥

実はYちゃんご夫妻から、クリスマスプレゼントを頂いてね♪
でも、私らもYちゃんファミリーへのプレゼントをこっそり用意してて、同じこと考えてたみたい~♥(笑)
でも、翌日25日はYちゃんちへお呼ばれしてるから、その時に持って行くつもりで、今日は黙っててんかぁ。
Yちゃんご夫妻から頂いたクリスマスプレゼントは、見たい気持ちをぐっとこらえて、明日Yちゃんちで、みんなで開けようと思ってるねん♪

イブとクリスマス、2日連続パーティーを決行したYちゃんファミリーと私ら。(笑)
さて、明日のYちゃんちも待ち遠しいわ~♥

この後、楽しすぎて興奮してたんやろね、なかなか寝付けない私でした。(爆)
by taepulin | 2008-12-25 10:10 | お料理

by taepulin