人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

雨の日の食事会

雨の日の食事会_b0148991_2114144.jpg

今日はドイツ人のEがおうちランチをご馳走してくれるということで、ご招待を受けて早速遊びに行きました♪
せっかくのお呼ばれの日やのに、お天気はあいにくの雨。
それも夕べから結構降ってて。
んもぉ、なんか雨の日って憂鬱~。(汗)こりゃ楽しい時間作って、心だけは快晴にせな~!

Eのお宅は初めてお邪魔したけど、いかにも洋風の素敵なおうちで、アンティーキーなものがところどころ目に付いてね。
私もアンティークは好きやし、ちょっとそんな話にもなったりして、これからアンティークの情報交換がちょこちょこ出来そうで楽しみやわ~♪

お邪魔して早々、おしゃべりに花が咲く私らやけどお腹空いてきたから、早くランチ食べよぉ~。(笑)
今回のメンバーは、こちらでおなじみのYちゃん。ほんまはもう一人ドイツ人のKが参加予定やったんやけど、急遽ドイツに一時帰国したらしく、EとYちゃんと私の3人やってん。
ドイツ人と日本人の親睦ランチって感じやね~♪
雨の日の食事会_b0148991_21292038.jpg

本日のランチメニューは雨の日にぴったりの、お野菜たっぷりスープ。
ベーコンやソーセージも入って、具だくさんのスープは私の大好物やから、めっちゃ嬉しかった!
それと自家製サワードゥ・ブレッドにハムとモッツァレラを乗せて焼いたもの。
サワードゥブレッドって、あの独特の酸味が私はあんまり好きちゃうねんけど、Eのお手製パンは美味しかったわ。
私もパン作るねんで~♪って言うたら、レシピを教えてくれるって!
お料理がお上手なE、ランチも本当に美味しいものばかりで大満足。
しっかりお代わりもしたしな~。(笑)
雨の日の食事会_b0148991_21353960.jpg

デザートはりんごとレーズンのパウンドケーキを焼いてくれてん♪
甘さ控えめで、回りがカリっとしてたわ~。バニラバターを塗っていただきました。
私はマドレーヌを焼いて手土産に持って行ってん。
雨の日の食事会_b0148991_2139930.jpg

スープとパンでお腹いっぱいやのに、甘いものは別腹なのが『女子』ってもんやろ?(爆)
Eのケーキもしっかり食べたのに、マドレーヌももちろん食べましたがな。
マドレーヌも気に入ってもらえたみたいで良かった~。

マドレーヌのレシピを聞かれたから、サワードゥブレッドのレシピと交換することにしてん♪
Eは紅茶が凄い好きらしくて、この日もめっちゃ美味しいピーチのお茶を用意してくれてました。
私もお茶大好きやから、お茶の話もできて楽しかったわぁ。

いろいろ話してるうちに、あっという間にお別れの時間が来てしまって。
Eのお嬢さんが体調を崩して寝たはったし、あんまり遅くまでいられへんかってんけど、今度はもっと長居したろ。(爆)

YちゃんとEのお宅を後にして、今度はYちゃんのお宅にお邪魔して、コーヒーを飲みながらしゃべり倒し。(爆)
ええ加減に帰れよ!って自分でも思うけど、さんざん喋って、「さぁ、お買いもんしてから帰ろう」と思ったら、結構ごっついトルネードがすぐ近所を通過する・・・みたいな話を聞いてね。(汗)
犬次郎が会社からわざわざ電話してきてくれたんやけど、その様子を見ると、ちょっと深刻みたいやし・・・と思って、Yちゃんちで待機させてもらってん。
晩御飯の支度もあるのに、申し訳なかったわぁ・・・。
トルネードが通過するまで、時間がどれだけかかるか分からんし、犬次郎と外食することにしたんやけど、Yちゃんも「私たちも行こうかな~♪」って言うてくれてね。
Yちゃんファミリーと一緒にステーキ屋さんに行って、犬次郎とは現地で合流。
トルネードは怖いし、Yちゃんファミリーにもご迷惑をかけてしまったけど、おかげで楽しい晩ご飯を食べられたし、私としては大満足な1日やったわ~♪

トルネードも負傷者が出なかったようなので良かったです。
by taepulin | 2009-02-19 22:13 | おやつ

by taepulin